2008年04月01日

H.264アンケートの纏め

始めに申しておきたい事です。本記事は、誰に何を強制する意図もありません。
Pであれば、H.264とVP6、どちらを選択されるのか、どちらでもUPされるのか。
見る専であれば、PCの買い替えを含め、どういった行動や声明をなされるのか。
アンケートの結果から考える私の意見を述べるに過ぎない事をお断り致します。
その上で、本記事を読まれ、どの様にお考えになるか、各々にお任せ致します。
また、何より、多くのご協力とご支援を賜りました事をありがたく考えております。
以上を踏まえ、本記事をお読み下さい。以下から、本題を述べさせて頂きます。





・本アンケートにお答え下さった方は、どういう層であるか。

上のアンケートを見れば分かるのは、下のよりもお答えになられた方が多い事。
これは多少計算外でしたが、あまり考察に問題ないと考えます。ご了承下さい。
その上で、Pと見る専が、ほぼ半々です。これは、ある程度バイアスがあります。
当サイトやご支援下さったサイトの読者、または、ニコマススレの読者である事。
アンケートにお答え下さった方は、Pであれ見る専であれ、ディープな方でしょう。
一見さんの様なライト層を考慮すると、もっと見る専が増える事が考えられます。
Pの方が良いPCをお持ちである傾向を考え、もう少し見られない方が多いかと。

・60fps以上でも問題なく見られる方は、どの程度いるか。

58.1%が「60fpsでも見られる」と「それ以上でも見られる」に投票をされました。
個人的には、予想以上に多かったです。良いPCをお持ちである事が分かります。
ただ、逆に考えれば、40%の方が60fpsでは見られません。お考え下さいませ。
Pであれば再生数が、サイト管理人であればアクセス数が40%減ったとしたら。
これは、恐ろしい事。現時点のノウハウでは、60fpsの選択肢はあまりないかと。

・H.264では作品を全く見られない方は、どの程度いるか。

今回のアンケートの大きな主題が、この層がどれだけいらっしゃるか知る事です。
結果は、15.1%です。この数字をどうお考えになられるかは、各々次第でしょう。
ただ、私にとっては、それなりに大きい数字です。この層をどう大事にされるのか。

・30fpsなら作品を見られる方は、どういった層であるか。

くらわんPのご指摘があった様に、分類を増やすべきでした。申し訳ありません。
何故なら「全く問題なく」見られる方と「我慢して何とか」見られる方がおられる為。
ただ、この層は、少し待てば、Pの技術向上故に多少楽になるのではと考えます。

・以上を踏まえた上での私の総論。

今回のアンケートで分かった事は、単なる現状把握。その目安になるものです。
H.264が主流になるのは、ほぼ間違いないと思われます。綺麗は正義である為。
Pの方でも、見る専の方でも、少しでもアイドルを可愛く見たいのは当然の事です。
私の環境では、現状であればH.264なら30fps、それ以上ならVP6を望みます。
多くの見る専が、Pの方の努力に比べ、申し訳ない事ですが、努力を出来ません。
これは、確かです。であるなら、60fps以上は、今後も厳しい事かもしれません。
ですが、多くのPの方が、H.264のより良いエンコード方法を模索されております。
そのノウハウが浸透する事を望みます。逆に、見られない方の出来る事は何か。
Pだけでなく、見る専も今の環境で少しでも見られる努力が必要かもしれません。
最後になりますが、多くの投票、コメント、ご支援等に対してお礼を申し上げます。

・今後の参考になるであろう記事。

当サイトにおける本アンケート(参考資料として)
管理人の考える改善方法(現在見辛い方の為に)
てってってーPのブログ(エンコード方法の模索)
らっくPのブログ(同様にエンコード方法の模索)
図書館Pのブログ(同様にエンコード方法の模索)
おっホイ。(PCの買い替えをご予定の方の為に)

ot02070 at 00:00コメント(2)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by arakawa77   2008年03月22日 20:11
アンケートお疲れ様でした。
意外なのが回答者の半分がPの件。マジで!?
Pが多いと言うのを実感します。Pが1000人いるかもというのは本当かもw

結果については、見れる人が多いのも多少意外ですね。
とりあえずコアなニコマスファンは比較的いい再生環境を持っていると言うことかな。コメみるとカクカクって人結構いますよね。

ところで例の紹介系ブログリンク集の件、
自由にやってOKとのことでしたが
一応ご意見伺い用のエントリを立てましたので
もし気が向いたらご意見を頂ければと思います。
2. Posted by ot02070   2008年03月22日 21:50
恐らく間違いなく1000人以上いると思います(笑)。
それと、Pの方自体が重度な見る専でもありますし。
実は、見る専の方にお答え頂けた事が嬉しいです。
見られる方は、予想以上に多かったのが本音です。
実際は、もう少し見られない方がいる気が致します。
エントリの件、了解致しました。伺わせて頂きます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ot02070

ブログパーツUL5
Categories
Recent Comments
あわせて読みたい
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ファンデーション