2009年03月15日

処女作について簡単に



処女作についてです。本当に沢山の支援を頂き、ありがとうございました。
キャプチャまでには至ったので、動画制作をどの様にしたのか書きたいと。
その際に色々な方に助けて頂きましたが、特にこここことが嬉しい印象。
僕のしたやり方は、先ずは320×240で全ての楽曲をLongで撮りました。
仮組に使う為です。きゃのんPに教えて頂きました。ありがとうございます。
この作業は地味に心が折れます。今後の為にも必要と考えて致しました。
撮り終えたら、それをPEに取り込ませます。使いたい曲も同じに致します。
この時点で注意しなければならない事。楽曲の拡張子がwaveである事。
若しもmp3であったりする時は、それをwaveにする方が良いと思います。
取り込ませたらダンスを合わせて、エフェクト、トランジションとか掛けます。
この様に書くと簡単ですが、僕の作品に関しては適当な部分が雑多です。
BPMすら計っておりませんし、ダンスも適当に合わせて選んでおりますし。
仮組がどの様なものであったかは、zoomeの方に上げさせて頂きました。
仮組が出来たら本組に入れます。ここで512×384に撮り直し致しました。
もっと動かしたりする場合、大きいサイズにて撮るべきかも知れませんね。
今回はシンプルな仮組になったので、画質を考えてリサイズしたくないな。
そう思い、512×384に致しました。撮る際は、必要な部分だけで大丈夫。
後は、仮組を参考に仕上げます。設計図が欲しい方はこの手順が良いと。
エフェクトについて。特に数値を変更しておりません。ここも大分適当です。
少し慣れていくと物足りなくなるかも知れません。今の僕には十分でした。
トランジションも適当。疾走感を出したい狙いで、ダイレクトを多用しました。
この辺りの組み方に関して特にsilencePに教えて頂きました。感謝です。
本組が仕上がれば書き出し。この設定を気を付けないとおかしくなります。
初期のままだと720×480になってしまうので、適宜にお変え下さいませ。
書き出しが終わったらチェック。問題がなければmp4に変換をして上げる。
ここまで書いていて大変適当だと思われるでしょうが、本当に適当でした。
一番大変だった事。動画制作以上にそれをする為にすべき前段階でした。
再生数1000は目標の数字だったので嬉しいです。ありがとうございます。
P名は「音P」にさせて頂きました。今後ともご指導ご鞭撻お願い致します。
ご紹介して頂いたサイトを取り上げて記事を締めます。お礼申し上げます。

日々の御伽噺@ニコニコ部 - ニコニコ部

にゃー!にゃー!にゃー!

一ニコマス好きの思い出

爽快・楽しくなる動画

今から始める部活動

粕本集保の辛口一献

ErolinPのグダグダ不定期Blog

メモ書きライフ

浦和とゲームとPCと

Clover

spy108.blog(仮)

追記

gouzouPタクヲPが便利な記事を作成されました。どうかご活用下さい。

ot02070 at 16:45コメント(8)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by R(略)   2009年03月16日 08:04
遅ればせながら、Pデビューおめでとうございます。
処女作は爽快感と色使いが心地良い作品ですねー。
こういった観ていて気持ちの良い作品は大好きです。

これからの作品も楽しみにしていますー。


…そして今だから白状しますが、
「音P」のコメしたのは自分だったりします;
P名に選んで頂きありがとうございました!
2. Posted by ot02070(音P)   2009年03月16日 16:15
ありがとうございます。漸くデビュー出来て嬉しく考えております。
褒めて頂き、本当に嬉しいです(笑)。これからも頑張りたいなと。
僕も凄く可愛い千早や皆が表現出来る様精進していきたいです。
「音P」のコメントをして頂いたのがR(略)Pだったのは、驚きです。
良い名前をありがとうございます。名に恥じない様に頑張ります!
3. Posted by うてにゃん   2009年03月17日 08:25
デビューおめでとう!
そして、簡単にといいつつ濃密な文章はさすが文章系ブログかなあとw

実は、私も音PかotPがいいんじゃ?と思っていたので馴染みますね〜♪
4. Posted by RDG(爽快)   2009年03月17日 11:33
改めましてデビューおめ!
やっぱり長く動画を見てきた人だけに,演出やダンスの組み方に独特な何かがあるなと感じました
2作目,3作目と重ねていくことで音Pならではの味が出てくるんだろうなと楽しみにしてます

実はこういった解説系の記事も楽しみだったりw
お互い盛り上がっていきましょうね
5. Posted by ot02070(音P)   2009年03月17日 15:40
うてにゃんPへ。
ありがとうございます。沢山の方に祝って頂き、嬉しい事だなと。
本当はもっと今より初心者向けに、僕みたいな初めて作る方に。
そういう方の為にも分かり易く書きたかったですが、限界でした。
良いP名を頂き、更にまた新しいスタートを切れて良かったです。
6. Posted by ot02070(音P)   2009年03月17日 15:50
RDG(爽快) さんへ。
ありがとうございます。そう仰って頂けると何か照れる感じです。
色々見てきた事は、自分の力になってくれるはずだと思います。
もっと良い作品、楽しい作品を見て、糧にしていけたら良いなと。
こうした記事は必要だろうと。僕も楽しんでいきたいと思います。
7. Posted by TomF   2009年03月17日 21:23
はじめまして。ショコラさんの記事で元見る専がPでビューしたときいてやってきました。しかしそれが、oto2070さんだと知ってとても嬉しいです。かなり前、このブログに始めてきた頃に、とてもいい記事を書かれている人だなー、と思っていたのですが、数日もしないうちに暫く休止されるという告知で、残念に思った記憶があります。それなのにまさかPデビューなされるとは・・・。これからも楽しく頑張ってください!!
8. Posted by ot02070(音P)   2009年03月17日 22:30
ありがとうございます。ショコラさんの所のコメも拝見致しました。
P名を考えて下さって心から感謝です。凄く嬉しい気持ちで一杯。
今後は、ブロガーとしてPとして活動していく事になると思います。
自分もTomFさんにも皆にも負けない位楽しく頑張りたいと(笑)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ブログパーツUL5
Categories
Recent Comments
あわせて読みたい
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ファンデーション