カテゴリ:
ここでちょっと作業療法士の給与事情について書いてみたいと思います。

はい、ようやく作業療法関係の記事が出てきましたね笑


よく掲示板などを見ていると、

「作業療法士の給料は安い」
「これから上がることはない」
「だから作業療法士や理学療法士にはならない方がいい」

といった発言を本当によく目にします。

そして見るたびに、「またかよー」といった気持ちになります。


こうした発言の特徴として、大きく3つの特徴があるかと思います。

1つは、給料は安いと言っているのが作業療法士自身であること。

僕も働いていたから分かるのですが、仕事で辛いことや嫌なことがあると、嫌なところばかりに目が言ってしまいます。

また、仕事が辛いことを友達とかに相談すると、その友達は自分よりはるかに良い給料をもらっていることが分かったりするわけです。

そうすると、仕事が嫌→その原因は給料が低いから→周りがうらやましい、といったスパイラルになりがちです。