お知らせ・トピックス

福井ケアセンター活動報告

敬 老 会
  
9月13日(水)に敬老会が行われました。米寿(88歳)、白寿(99歳)、紀寿(100歳)などの長寿の利用者さんに施設長・師長より色紙の贈呈がありました。
催し物では、利用者さん皆さんで昔なつかしい歌の合唱、職員の和太鼓演奏などで会場が盛り上がりました。
その中でも、司会をして下さった利用者さんから「秋田大神舞」というお祝いの唄が披露され、皆さん笑顔あふれる時間を過ごすことができました。
CIMG1288DSC02554DSC02560






福井ケアセンター活動報告

化粧・ハンドマッサージ 
9月11日(月)に愛知県の山本様親子が通所の利用者様に化粧やハンドマッサージを行うボランティア活動のため訪問されました。
女性はお化粧されることに最初は少し戸惑いぎみでしたが、化粧が終わると笑顔で大変喜んでおられました。男性はハンドマッサージを受けリラックスされた様子で「また機会があれば施術を受けたい」とおっしゃっていました。
山本様ありがとうございました。

CIMG1216CIMG1203





大滝病院の救急車が新しくなりました。

大滝病院の救急車が新しくなりました。
入院患者様が安全に、ご安心して利用したいただけますよう務めてまいります。
よろしくお願いします。

IMG_2113





福井ケアセンター活動報告

  夏 祭 り
  
8月17日(木)に福井ケアセンターの3階フロアーで夏祭りが開催されました。手作りのお神輿、和太鼓、すいか割りを皆さんで楽しんでいただきました。
DSC02374DSC02403




福井リハビリテーション病院活動報告

福井リハビリテーション病院では、毎月介護勉強会をしています。
今月は食事介助の実践がテーマです。
食事介助をする側、食事介助をされる側に分かれて体験をしました。
それぞれの立場を体験することで、問題点や気づきを発見することができました。
技術向上に生かしていきたいと思います。

DSC_0556



『大滝フェア2017』を開催します

下記日程で『大滝フェア2017』を開催します。

当日は、大滝病院、福井健康プラザ、福井ケアセンター(ふれあい元気まつり)にてイベントが同時開催されます。みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひお越し下さい


日時: 9月30日(土)13:3016:00

場所: 大滝病院、福井健康プラザ、福井ケアセンター

          http://www.otaki-hp.or.jp/otaki/other/access.html


詳細はこちらをご覧ください。
      
img-817080051-0001img-817080116-0001











福井ケアセンター活動報告

 花火大会
  
普段外出が困難な利用者様を対象に花火大会を行いました。
手持ち花火を楽しまれた後、吹き上げ花火を見ていただきました。
利用者様の中には、笑顔で拍手して喜ばれる方もいて、職員と一緒に夏の夜のひと時を楽しみました。


花火3花火花火2


福井ケアセンター活動報告 全国老人保健施設大会 in 愛媛

井ケアセンター4階介護職の福島幸代です。3階介護職の石川さんと一緒に7月26日から28日にかけて、愛媛県松山市で行われた全国老人保健施設大会に参加しました。

石川さんは「プリセプターとプリセプティ部門」で新人教育の取組みについて、教える立場と教わ
る立場の両方の思いとその課題、私は「体験!5分間チャレンジ部門」で職員が体験した利用者様の心理を報告しました。

今回の研究発表では、老人保健施設で働くたくさんの職員が利用者様のために、様々なことを考え挑戦していることを知りました。
私も「利用者様にとって良い老人保健施設とは何か?」考え、取組む行く力をもらいました。

松山市は、古い路面電車が現役で走っており、大会中に何度も利用しました。木造の車輛でゆっくりコトコトした振動が何とも心地よいものでした。道後温泉で入った歴史のある浴槽の優しい温泉でとてもとてもくつろぎました。
今回の研修では良い刺激とくつろぎを感じることができました。
これからも頑張って行きたいと思います。


愛媛1 (1)

愛媛1 (2)愛媛1 (3)



福井ケアセンター活動報告 

 流しそうめん 
  
流しそうめんを行いました、皆さんそうめんを流さないように上手に食べていました。

DSC02304



福井ケアセンター活動報告

  草木染め  
  
福井ケアセンター3階のご利用者様と福井総合植物園プラントピアに行ってきました。草木染の体験をし、手作りの素敵なバンダナができました。
DSC02237DSC02252






 日本介護福祉士全国大会・介護学会 in富山  

7月15(土)・16(日)に大滝グループの介護福祉士の有志で日本介護福祉士全国大会・介護学会に参加しました。学びの多い講演や研究発表から沢山のエネルギーをもらいました。明日からのお仕事頑張ります。
DSC_0443





記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード