2017年02月02日

古神札焚き上げ祭

2月1日(水)、御嶽神社里宮にて「古神札焚き上げ祭」が行われました。

神事が行われた後、
20170202-1

山積みにされた、お守りやお札などに点火されました。
20170202-2

無事、焼納されお祭りが終了しました。
20170202-3




otaki_maki at 13:15|Permalinkclip!御嶽神社 

2017年01月26日

新滝、清滝の様子

大寒を過ぎて、寒さが一段と厳しくなっています
今朝の最低気温は開田高原がマイナス21℃、木曽福島がマイナス13.5℃なので、王滝村はマイナス15℃くらいでしょう。

昨日1月25日に撮影された氷瀑の様子です。

新滝
20170126-1

20170126-2

清滝
20170126-3


期待するほど成長していないようです・・・

例年なら1月下旬〜2月上旬にかけて一番大きくなりますが、この冬はどうでしょうか



otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!清滝・新滝 

2017年01月24日

王滝村の保健師を募集しています!

平成27年度に健診やレセプトなどのデータを分析した、その結果を活用して保健事業を展開する「データヘルス計画」の策定および実施に向けたパイロットスタディーを、全国で王滝村を含む5自治体が実施しました。(主催:公益社団法人日本看護協会

1月20日、仙台市で開かれたフォーラムで、王滝村を含む3自治体が、取り組み成果の事例発表を行いました。

1


平成 27 年度厚生労働省先駆的保健活動交流推進事業
−データを活用した保健活動の強化−パイロットスタディー 報告書
https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/senkuteki/2016/27_pilotstady.pdf


王滝村データヘルス計画
http://www.vill.otaki.nagano.jp/mura_keikaku/outaki-health2.html



そして、現在
王滝村は、平成29年4月採用の保健師募集しています。
若さと勢いで、王滝村の保健師活動にチャレンジしてみませんか

自然とともに力強く生きる村民と一緒に健康づくりに取り組みたい方をお待ちしています。詳しくは、下記の保健師募集ちらしをご覧ください。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/data/open/cnt/3/12198/1/H29.hokennshi.bosyuu.pdf








otaki_maki at 13:40|Permalinkclip!保健センター 

2017年01月20日

静岡県御前崎中学校のスキー交流

今日は二十四節気の一つ、大寒(だいかん)。一年で最も寒い頃と言われています。

今週1月17日(火)〜19日(木)にかけて、静岡県御前崎中学校1年生120名が王滝村を訪れ、2泊3日のスキー交流を行いました

20170120-1

夏は王滝中学校が御前崎市へ、冬は御前崎中学校が王滝村を訪れます。
この交流は昭和38年以降、半世紀も続いています

20170120-5

班ごとに分かれてレッスンを受けます

20170120-2

天気も雪質も上々good
20170120-3

20170120-4

大自然王滝村でのスキー体験はいかがだったでしょうか・・・
良い思い出になってくれれば幸いです

今度は、ご家族やお友達とお越しくださいね


2017年01月19日

スノーラフティング、1/21スタートします

「スノーラフティング体験」が今週1月21日(土)からスタートします

20161221-2

スキーやスノーボード以外のスノーアクティビティとして、ご家族やお友達でお楽しみいただけます

ぜひお誘いあって、お越しください


開催時間: 午前11時〜午後4時

集合場所: おんたけ2240A−4駐車場

料   金: 大人/1,000円(高校生以上) 小人/ 500円(小中学生)

参加資格: 3歳以上の健康な方、※小学生未満のお子様は保護者同伴となります。

特記事項: 1回の乗車でコース5周します。悪天候の場合は中止する場合があります。

お問い合わせ先
王滝観光総合事務所 TEL: 0264-48-2257


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

移住交流&地域おこしフェアに出展しました

1月15日(日)に東京ビックサイトで全国から約450団体が集結する「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されました。
http://www.iju-join.jp/feature/file/035/

20170119-1

王滝村も出展させていただきました。

ブースでは、移住・交流に興味をお持ちの皆様へ王滝村の情報提供や田舎暮らしの魅力を直接お話させていただきました

20170119-2


そして、王滝村では平成29年度の地域おこし協力隊を募集しています

応募受付期間は2月10日(金)まで、募集概要や提出書類については下記ページをご覧ください。

平成29年度地域おこし協力隊募集ページ(王滝村役場ホームページ内)


【参考URL】

王滝村地域おこし協力隊ブログ・Facebookページ
http://otakiblog.blog.fc2.com/
http://www.facebook.com/otaki.kyoryokutai



otaki_maki at 10:00|Permalinkclip!村おこし | 都市と山の交流

2017年01月18日

赤ちゃんふれあい体験を開催しました

今朝はマイナス15℃近くの冷え込み、おそらく今季最低でしょうか。

先日1月11日(水)、中学生が赤ちゃんふれあい体験を行いました
王滝村の赤ちゃんが大集合

とってもにぎやかです
20170118-1

抱っこの順番待ちです。
20170118-2

みんなに見守られて、赤ちゃんを優しく抱っこしています。
20170118-3

赤ちゃんのかわいい姿に、笑顔があふれていました


otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!小中学校 

2017年01月17日

清滝、新滝の様子

王滝村の冬の風物詩のひとつ、滝の氷瀑の様子をご紹介します。

撮影:1月16日(月)

20170117-3

清滝
20170117-2

こちらは新滝(しんたき)
20170117-1

新滝の裏側、足元はツルツルです。
20170117-4

この冬はそれほど冷え込みが厳しくなかったため、どちらの滝も氷瀑は例年ほど大きくなっていません。

参道や滝の周辺は積雪・凍結しています
足元は十分に気を付けてください。

清滝・新滝(おんたけ王滝)



otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!清滝・新滝 

2017年01月16日

どんど焼き

1月14日(土)、各地区で小正月の行事“どんど焼き”が行われました。

20170117-6

昔は1月14日に玄関前のお飾りを燃やして15日の朝には、神棚のお飾りを燃やしたそうですが、だんだんと14日にすべて燃やすようになってきたようです。

〜野口区〜

20170116-3

20170117-4

篠竹(スズダケ=細い竹)などに差した団子を焼いて食べ、1年の無病息災などを祈願します。
20170117-5

〜中越区〜
20170116-1

どんど焼きの日の夜は、火を囲んで遅くまで語らう地区もあります。
20170116-2


どうか今年1年が無事に過ごせますように



otaki_maki at 10:45|Permalinkclip!伝統行事 

2017年01月13日

平成29年王滝村消防団出初式

1月12日(木)、平成29年王滝村消防団出初式が挙行されました。

20170113-1

式典では、長年勤続や功績のあった団員への表彰や退団者へ感謝状が渡されました。
20170113-2

また、多くの来賓の皆さまからご祝辞をいただきました。
(写真は後藤茂之衆議院議員様)
20170113-3

式典のあとは、王滝村公民館前で分列式が行われ
20170113-4

村民や園児の見守る中、分列行進を行いました。20170113-5

20170113-6

そして、祝賀会並びに退団者慰労会を王滝村公民館で行いました。
20170113-7

ご出席いただいた来賓の方々、関係者のみなさま ありがとうございました

otaki_maki at 10:05|Permalinkclip!王滝村消防団 

2017年01月10日

自然湖、結氷進んでいます

自然湖、1月10日朝の状況をお知らせします。

だいぶ凍ってきていて、全面結氷まであと数日といったところでしょうか。

20170110-1

20170110-2

道路は除雪されていますが、圧雪・凍結しています。運転は十分にお気を付けください。
20170110-3


※写真:おんたけ王滝Facebookページより
 http://www.facebook.com/ontakeoutaki/



otaki_maki at 13:15|Permalinkclip!自然湖 

2017年01月06日

行政連絡員会議が行われました

今日は、きれいな逆さ御嶽が見えました
20170106-2


今日午後、平成29年第1回行政連絡員会議が行われました。

行政連絡員とは村内に9つある区の区長さん。地域住民をとりまとめ、地区と行政とのパイプ役をお努めいただきます。
20170106-1

各区役員の確認や村からの連絡事項が伝えられました。

今年一年、よろしくお願いします


otaki_maki at 17:35|Permalinkclip!