2008年10月

2008年10月29日

地域学習会

P1000535王滝村の地域づくりグループ「ずくだそ応援隊」主催の地域学習会が24日(金)保健センターで行われ、村民40人が参加しました。
「愛知用水牧尾ダムを通じた上下下流交流について」をテーマに愛知用水の歴史や水源地の環境を守る大切さを学びました。

otaki_maki at 10:53|Permalinkclip!ずくだそ応援隊 

2008年10月27日

IMG_3060田の原に雪が積もりました!
ただ、しゃびしゃびの雪なので光ですぐ解けることでしょう。

otaki_maki at 12:45|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2008年10月26日

村長杯マレットゴルフ大会

マレット王滝川に近い、千沢マレットゴルフ場で村長杯マレットゴルフ大会が行われ、村民22人が参加しました。

otaki_maki at 16:41|Permalinkclip!アウトドア 

2008年10月25日

銀河の森音楽会

IMG_4848銀河の森音楽会」は毎年秋に小中学校で行われる音楽会のことです。学校のこどもちをはじめ保育園児、歌声サークルのみなさんや大正琴を奏でるおばあちゃんたちまで参加する村の音楽会です。
今年も、素敵な歌声や演奏を聞いてみんなが元気づけられました。


otaki_maki at 12:58|Permalinkclip!小中学校 | その他

2008年10月22日

ライオンズクラブ国際協会334-A地区5Rさま

P1010382愛知用水の下流地域にあたる知多半島のライオンズクラブ国際協会334-A地区5R様(11クラブ)より「水を育む大切な森の整備に」と寄付のお申し出があり10月20日(月)贈呈式に伺いました。
寄贈をいただいた60万円は、水と緑のふるさと基金に積み立てさせていただきました。
クラブのみなさんは来春、王滝村で植樹作業を行う予定です。

2008年10月19日

知事表彰

20081017支援金発表会 014小長野県の地域発元気づくり支援金を活用した作年度の優良事業としてずくだそ応援隊(大家幸雄代表)の「やる気で千人きっかけ村づくり事業」が選ばれ知事表彰を受けました。
また「王滝森林鉄道保存事業」も優良事業に選ばれ会場で事例発表を行いました。

2008年10月17日

王滝小が総務大臣賞

P1020730学校花壇の出来栄えを競うフラワー・ブラボー・コンクール(FBC=県、県教育委員会、中日新聞社主催)秋花壇の実行委員会が16日、名古屋市内であり、王滝小学校が総務大臣賞に決まりました。
大小三つを組み合わせたメーン花壇は「王滝の七色の宝石」がテーマ。山や川など地域の自然を表現しています。表彰式は12月7日に名古屋市内で行われます。



otaki_maki at 09:37|Permalinkclip! | 小中学校

2008年10月14日

ガイア・イニシアティブ

03_saiziki640村の森づくりを進めるパートナー協定を締結しているNPO法人「ガイア・イニシアティブ」(東京、野中ともよ代表)の皆さんが10月12,13日と王滝村を訪れ、森林整備作業を行いました。


01_saiziki640NPO法人のメンバーのみなさんや都内の大学生や社会人のボランティアなど17人がナラの木の間伐などを行いました。



02_saiziki640木工や薪割りなどの体験も行いました。





P1000165





P1000160田の原で記念撮影。





02_saiziki72013日夜は村の保健センターで講演を行い、「わたしたち地球人」という演題で地球環境や生き物を守る大切さや、王滝の人がどれくらい大きな宝(自然)を守って暮らしてきたかをお話くださいました。

2008年10月10日

脱穀

交代でチャレンジしてみよう先日(10月3日)稲刈りした田んぼで小学校5年生が脱穀をしました。
ちなみに刈り取った稲を束ねて天日に干せるように木材や竹(今は鉄パイプが主流ですが)などで柱を作り地上から干す材料が地面につかない程度の高さに横木を何本か掛けて作ったものを王滝では「はぜ(稲架)」呼んでいます。
地方で「はさ」、「はざ」、「はせ」、「はで」など呼び方が異なるようです。


otaki_maki at 14:10|Permalinkclip!植物・生物 | 小中学校

2008年10月09日

らいぞう&リンゴ丸は大の仲良し!

???£?

らいぞう&リンゴ丸へ
村が元気になっていく様子を
見守っていってくださいね
次回は村長と三者対談でも


を向けたら
カメラマンさんは
カメラをかつぎ
音声さんは
マイクを構えて
ポーズをとってくださいました。
(それがこの写真
ステキな
サービス精神。
すいません
ありがとうございます
















otaki_maki at 18:15|Permalinkclip!王滝村役場 

取材クルーのみなさんです。

??
午前はペンキ塗りの取材
午後は道路直しの取材と〜
村長へ突撃取材
いざ村長デスクへ

otaki_maki at 17:43|Permalinkclip!王滝村役場 

リンゴch!

???£?

役場へ長野朝日放送さん
取材に来てくれました




otaki_maki at 17:23|Permalinkclip!王滝村役場 

2008年10月03日

稲刈り

DSC_0156佐口さんの田んぼを借りて5月30日に小学校のみんなが田植えをしましたが、今日待ちに待った稲刈りをしました。
手鎌で一本一本大事に刈り取りをしました。

otaki_maki at 14:05|Permalinkclip!植物・生物 | 小中学校

2008年10月02日

タラの芽注意!

ライオンズくらぶ

この場所に生えている
タラの芽
注意です
軍手で握ると
血が出ます
気をつけて



otaki_maki at 18:02|Permalinkclip!森づくり 

4月26日に〜

ライオンズクラブ1
今日整備をしている場所は
4月に留学生のみなさんが来て
苗木を植えた所です〜







ライオンズクラブ1



ちょっと寒いですが
一生懸命植樹しています




ライオンズクラブ1








ライオンズクラブ1


先(まだ王滝は寒いです
雑草はぜんぜんありません




ライオンズクラブ1


otaki_maki at 18:00|Permalinkclip!森づくり 

はりきって!

ライオンズクラブ
どんどん
どんどん
刈っていきます



みなさんすごいライオンズくらぶ











ライオンズくらぶ







ライオンズくらぶ











ライオンズくらぶ






ライオンズくらぶ






ライオンズくらぶ






ライオンズくらぶ





ライオンズくらぶ

otaki_maki at 18:00|Permalinkclip!森づくり 

一生懸命に!

ライオンズクラブ
開始からみなさん一生懸命
作業されています








ライオンズクラブ










ライオンズクラブ










ライオンズクラブ








ライオンズクラブ

otaki_maki at 17:59|Permalinkclip!森づくり 

ぼさぼさの中に入って

ライオンズクラブ
通路から刈って
いきなりヤブに入って
それぞれみなさんバラバラになって
作業をはじめました

ライオンズクラブ





ライオンズクラブ












注意事項を確認して

ライオンズクラブ
作業開始
いったん急斜面を降り
下から上に作業を始めます


ライオンズクラブ
「急だよ
と言いながら
足取りかるく降りていきます。
「急」って言ってたのに〜

作業の場所はこんなとこ〜

ライオンズクラブ





ライオンズクラブ
ボサボサ
の急斜面


天気は晴れ!!

ライオンズクラブ
昨日の王滝とはちがって
晴れ晴れ晴れ&暑い
みなさんやる気まんまん

ライオンズクラブさん来られました!

ライオンズクラブ
今日名古屋シニアライオンズクラブさんが
村へ来られました
今日来て頂いたのは〜
オオヤマザクラ
下草刈り


2008年10月01日

秋季訓練

消防9月28日(日)消防団の秋季訓練が行われました。
鈴が沢という川に消防車を横付けにして放水訓練を行いました。


otaki_maki at 10:15|Permalinkclip!王滝村消防団 

炊き出し

P1010071昼食は、王滝村日赤奉仕団のみなさん(といっても近所のおばちゃん達ですが)に炊き出しをしていただき、ごちそうになりました。

otaki_maki at 10:11|Permalinkclip!王滝村消防団