2009年04月

2009年04月30日

王滝村の銀座通り

花

王滝村にも『銀座通り』といわれる通りがあります。
役場の前の通りなんですけどね。

昔は、賑わっていたとかいないとか。。。

賑わっていたかどうかは、
置いておくとして、

とてもきれいに花が咲いています。

王滝村の今日の天気も晴
こんな日は、のんびり村内を散歩したいですね



otaki_maki at 13:15|Permalinkclip!王滝村役場 | 

2009年04月29日

御嶽川

今日の王滝村は、快晴
寒さからも開放され、
アウトドア日和。

御嶽川

御嶽川の水が、とっても綺麗です。
泳ぎたくなりますが、
水は、まだまだ冷たいです。


マレットゴルフ

御嶽川沿いには、
「マレットゴルフ場」があります。
王滝村で、マレットゴルフをして、
バーベキューなどもいいですよ

ぜひ、遊びに来てください。

otaki_maki at 20:15|Permalinkclip!アウトドア 

2009年04月28日

育樹作業

作業後
本日は、快晴
そして、村議会議員さんの育樹作業が行われました。
ヒノキの残して、
その他の雑木を伐採。
←こんなきれいになりました


この作業前がどうだったかというと、
↓こんな感じ。
作業前

雑木を倒して、
細かく切って、
ヒノキは枝打ちをしてきました。
斜度のあるところでの作業で、
まあ、これは大変
作業でした


豚汁

お昼には、豚汁をいただいて、
パワーアップ
具沢山でおいしかった。


御嶽山





作業場所へ行く途中から
御嶽山がきれいに見えました
土日に降った雪で、
スキー場がまだ、はっきりとわかりますね

残念ながら、作業場所からは見えませんでした。
記念撮影(現場)

終わってから、
きれいになった山をバックに
頑張ったぞ!の記念撮影。



・・・・疲れた〜

otaki_maki at 17:18|Permalinkclip!森づくり | 王滝村役場

おまけ

         ↓ 「疲れた〜」人        
P1030042


← 村長



推測するに

「こんな感じですか?」

「そーだ、なかなかイイ手つきだ」

「ありがとうございます」

 って感じですか。


みなさん
1日おつかれさまでした

   

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!森づくり | 王滝村役場

開通決定しました。

おまたせしました。

田の原までの道路、明日29日()から開通正式決定です

なお電話でお問合せの多い件につきまして

・ノーマルタイヤでも大丈夫ですが、朝晩は路面凍結している場合がありますのでご注意ください。
田の原観光センター(飲食店)は5月〜の営業予定です。
・公衆トイレは使用できます。
・標高2180mはとっても寒いので、上着は必需品です
・登山にはアイゼン等の装備が必要と思われます。

4観光については王滝村観光総合事務所にお問合せください。(電話0264-48-2257)

駐車場脇には雪もたっぷりあります。
みなさまのお越しを心からおまちしております




otaki_maki at 13:36|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

2009年04月27日

18時現在

明日28日(火)朝からの通行開始はありません。

明日現地を見て、
29日()の通行開始を決めるとのことです。

除雪はほぼ完了。

濡れた路面が乾くかがポイントでしょうか。
朝晩、マイナス気温になることもあるので

たぶん、いけるんじゃないかと…

ただ状況によっては
5月1日まで延びる場合もあるかと思います。

正式決定まで
もうしばらくお待ちください

otaki_maki at 18:34|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

15時現在

CA370110001
15時現在の画像が送られてきました

田の原観光センター前のようです。
写真左側、たしかに30〜50センチ近くある感じです。

otaki_maki at 15:14|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

50センチ

午前9時現在まだ降り続いています。。。

積雪は多いところで

な、なんと50センチ

現在、職員が除雪中です。
天候にもよりますが開通にはいましばらくかかりそうです。


2009_03214月25日0078
4月25日(土)朝
にしちゃん撮影
(標高2180m田の原付近)




2009_03214月26日00782009_03214月26日0079
4月26日(日)朝
山師見習い撮影
(標高1680mゴンドラ乗場駐車場)




最新の画像が届きましたらまたアップします。


otaki_maki at 09:44|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

2009年04月26日

土日は、とっても寒い王滝村です。
昨日のブログにもあるとおり、
が降るくらいですから・・・
niji

しかし、雨がやむと
虹が出ました
御岳湖にかかった素敵な虹です。

本当にいろいろ楽しませてくれます。

sizennko

そして、自然湖。
天候不良により、カヌーは、中止でしたが、
これから皆さんを迎える
自然湖です。


otaki_maki at 18:58|Permalinkclip!自然湖 | 御岳湖

2009年04月25日

通行止め

ただいま役場の土木係長から緊急連絡

今日の朝から八海山〜田の原線が通行開始のはずだったんですが


なんと…
積雪のため開通延期となってしまいました。

それも薄っすらではなく

積雪10センチ

↓係長の携帯画像が田の原から送られてきました。
CA380087

まだ降り続いています。。。

急な変更で大変、申し訳ありませんが
開通の見込みが立ちましたらまたお知らせします。

otaki_maki at 08:37|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

2009年04月24日

本日から発売!

王滝村限定プレミア付商品券が、発売となりました。

第1号のお客様です

第1号

その後も、続々とお買い求めのお客様がいらっしゃいますよ

村民の皆さん、是非お買い求め下さい。

・販売期間  4月24日(金)〜6月1日(月)までの限定
・販売時間  平日午前8時30分〜午後5時15分
・販売場所  王滝村役場 会計室
・使用期間  4月24日〜8月31日

商品券取扱についてのお問い合わせは、
王滝村役場産業課商工観光係(電話**48−2257)までお願いします。


otaki_maki at 09:04|Permalinkclip!王滝村役場 | その他

2009年04月23日

田の原の状況

連日の除雪作業が、終了し、
4月25日(土)から八海山〜田の原間が、
開通します。

田の原から御嶽山

一足お先に
田の原まで行ってきました。


道路は、すっかり除雪されていました。
↓↓↓
田の原までのみちのり

ただし、田の原の駐車場には、
まだ、たくさんの雪がありますよ



王滝村の朝晩は、
とても冷え込みます。

天候によっては、
まだ、道路が凍結する恐れがありますので、
通行には、ご注意くださいね。

そして、そして、
山の上は、雪がありますが、
下ってきて、
牧尾ダムの近くの桜は、満開中です。
牧尾公園しだれ桜
しだれ満開中





村内には、
「たらの芽」が出てきました。
春ですね〜
たらの芽

アダプトシステム調印

本日の王滝村は、快晴

そんな王滝村で、
「アダプトシステム調印式」が行われました。

「アダプトシステム」・・・って????

【長野県ホームページより】
アダプトとは「養子縁組をする」という意味です。住民が道路などの公共スペースを、養子のように愛情をもって面倒を見る(清掃・美化 )ことから命名されました。自治体と住民がお互いの役割分担について協定を結び、継続的に美化活動を進める制度です。
1985年、アメリカでハイウェイのボランティア清掃活動として始まりました。


握手

左から
木曽建設事務所長&
王滝観光総合事務所理事長&
王滝村長

調印


調印の様子です。


式





調印式終了後は、
王滝村のある県道8.8kmの清掃に向かうようです。
8.8kmは、他にはないくらい
長い距離だそうです。

王滝村を訪れる観光客のみなさまにとっても、
きれいな県道であって欲しいですものね

詳しい事業内容は、以下のホームページを
ご覧下さい。
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/adagaiyo.htm


そして、環境整備の様子を見てきました。
県道作業

otaki_maki at 11:07|Permalinkclip!森づくり | 公民館

2009年04月22日

「トーフ」屋さん

雨は、すっかりあがって、
本日の王滝村は、快晴です。

ただ、ちょっと風が強いのですが。。。。

王滝村のお花見は、これからです。
今が、ちょうど満開かな

雨で、心配だった桜もいまのところ
大丈夫


ほうせんじさくら
この樹齢350年以上で
長野県の天然記念物に指定されている
鳳泉寺のシダレザクラです。




そして、本日の村の1枚は、これ
おトーフ屋さんです。

トーフ屋さん

村役場から、
徒歩数十秒程度のところにあります。
おいしいお豆腐ですので、
ぜひ、一度食べてみてくださいね

2009年04月21日

除雪状況

リフト帰ってきました では報告を。

まずは道中、スキー場のスタッフのみなさんがリフトの搬器はずしをしていました。
がんばってくださ〜いとひと声かけ出発。

そして田の原に到着。

ガスと横なぐりの雨で何に〜も見えません。

3台山や木などが、呼吸しているなぁ〜と実感…
できるわけもなく標高2180m付近はまさに台風を体感。

早速、3台で田の原駐車場の除雪開始。
←中央は担当課長自ら気合をいれて運転


ロータリーロータリーを操るにしちゃん。

湿気のある雪はつまりやすいのですが、快調に雪を飛ばしています。

さすがです。


鳥居前
駐車場は吹きだまりで雪が2m以上あるところもありました。

それでも例年よりは少なめです。




センター前
田の原観光センター前もきれいに除雪できました。

現在のところは5月1日通行開始予定ですが、課長さんによると作業と天候状況により開通が早まる可能性があるとのことでした。

開通日が確定しましたら、すぐお知らせします。
今週の金曜日までくらいには分かるかもしれませんので要チェックです!


otaki_maki at 18:55|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

雨の王滝村

IMG_0041

本日の王滝村は、雨が降っています。

太陽が、顔を出していないので、
暗いのは仕方ないのですが、

雨が降ると山には、ガスがかかります。

山や木などが、呼吸しているなぁ〜
と実感できる王滝村です。

こんな日でも、
村職員は、田の原までの道の開通に向けて、
除雪を行っています。

帰ってきてからの、
コメントと写真なども報告しますね


otaki_maki at 09:35|Permalinkclip!その他 | 天気

2009年04月20日

火災発生

ウォーキングコース

本日は、空一面雲に覆われた天気となっています。
といって、暗い感じではなく、
薄日がさしていて、
風が吹いています。

そんな本日の写真は、
村内にある、
ウォーキングコースの案内版です。

健康のために歩くコースを紹介しています。

みなさま、王滝村を訪れた際には、
コースを巡ってみてください。

チューリップ

そして、チューリップなどを撮影して、
のどかな様子をお伝えしようと。。。。

そんな時に、消防のサイレンが鳴ったのです。

村内で、火災発生です。
昨日、春季訓練を終えた消防団が出動しています。

無事に鎮火しましたが、
火事は怖いですね。

みなさん、気をつけましょう



otaki_maki at 14:14|Permalinkclip!その他 | 王滝村消防団

2009年04月19日

春の訓練

消防春季訓練1この週末はご覧のとおり、とてもいい天気でした。

そんな絶好?のお花見日和に…消防団の春季訓練が行われました。
団長も参加人数を気にかけていましたが…昨年を大幅に上回る44人の団員が参加しました!

消防春季訓練4
全国的に消防団離れが進む中、若者向けにアポロキャップなども取り入れられ、従来の堅苦しい消防団のからイメージアップを図っています。



消防春季訓練5朝8時30分から規律訓練や火災想定訓練などを行いました。

休日を利用した消防団の定期訓練は春、秋に1日づつ行っています。


消防春季訓練3
空気が乾燥する春は、林野火災が多発しています。

これから山菜取シーズンがはじまります。山に入る方は、煙草など火の取扱い厳重に注意をお願いします。


消防春季訓練2おまけ
訓練の合間に撮ったしだれ桜

王滝の桜も満開をになろうとしています。

otaki_maki at 19:12|Permalinkclip!王滝村消防団 

2009年04月17日

ハマの・・・

P1020785
←4月からこのブログの更新をメインでやっている
 ハマっ娘のかずみさんです。

ハマ仕様の長靴は丈が短かく雪が入ったようで「丈の長い長靴買ってこよ。」と言っていました。

これから1年間ブログにしっかり足跡を残していってくれることと思います。
期待してください〜

もちろんほかのスタッフたちも今まで以上に一緒にがんばります。

よかったら、たまにのぞきにお越しください

2009年04月16日

スキー場終了後と除雪作業

12日(日)にスキー場が、終了し、
田の原までの道のりを除雪作業していることは、
お伝えしていますが・・・

スキー場のその後


←終了後のスキー場は、こんな感じです。
火曜日に降った雨のせいでしょうか
あっという間に雪が無くなっていました。

ついこの間は、ここを滑って下りてたんですが

除雪された道

と、そんなことは言っていられません。
村の職員が、頑張って、スキー場を横切って、
道を除雪していますよ



除雪その1

スキー場営業中には、
毎日、圧雪された雪を掻き分けるのは大変らしいです。

ご苦労様です。

除雪その2

天気が良かったので、
山もきれいに見えていました。

除雪車が出す雪も青空に映えてますね


2009年04月15日

王滝村限定プレミア付商品券

 王滝村限定プレミア付商品券が、
いよいよ4月24日(金)から発売となります。

 定額給付金の支給にあわせて
村内消費の拡大により地域経済の活性化を図るため、
商工会王滝支部の協力を得ての販売となります。

 特典は、なんと
販売価格10,000円で額面価格12,000円の商品券
です

内訳は、1,000円×10枚と500円×4枚です。

村民の皆さん、この機会に是非お買い求め下さい。
 

・販売期間  4月24日(金)〜6月1日(月)までの限定

・販売時間  平日午前8時30分〜午後5時15分

・販売場所  王滝村役場 会計室

・使用期間  4月24日〜8月31日

商品券取扱についてのお問い合わせは、
王滝村役場産業課商工観光係(電話**48−2257)までお願いします。


otaki_maki at 13:15|Permalinkclip!王滝村役場 

2009年04月14日

交通安全教室

ame今日は久しぶりの雨です。

10日ぶりくらいでしょうか。

昨日テレビで春に3日の晴れなしと言っていましたが春にこれだけ晴れが続くのが珍しいみたいですね。

乾燥が続き、各地で山火事が発生していましたが、これでちょっと安心といったところでしょうか。

P1020738
さて、今日は小中学校で交通安全教室が行われました。

外で行う予定でしたが、雨のため室内でクラスに別れビデオ学習となりました。

駐在さんと安協の方からは、交通ルールを守ることはもちろん、時間の余裕を持って行動すること、お互いに思いやりの心を持つことが交通安全につながることをお話いただきました。

春はただでなくてもとても眠い季節
特に遠出の際は、余裕をもって休みながら運転するよう心がけましょう!





otaki_maki at 15:55|Permalinkclip!王滝村役場 | 小中学校

2009年04月13日

除雪開始!

CA370106
スキー場の営業が終了し、本日から田の原までの道路の除雪がはじまりました。

除雪車を運転しているのは村の職員です。

4月の下旬の開通を目指し、毎日交代で除雪にあたります。
本日は3台が出動しました。

ゴールデンウィークには残雪が残る田の原をご覧いただけると思います。

夏の御嶽もいいですが、新緑と残雪の御嶽もなかなかいいですよ〜。


除雪状況などは、またお知らせします。



2009年04月12日

「おんたけ2240スキー場」終了

スキー場


本日で、「おんたけ2240スキー場」の営業終了です。

雪は、まだまだあるのに残念です。

スキー場

まだまだ、トップシーズンのような
ゲレンデですよね!!


スキー場

みなさん、
来年のオープンをお待ちください。

またの来場をお待ちしています。

otaki_maki at 20:46|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2009年04月11日

用水堀

kakou

本日は、用水堀!

村のあちこちに用水路があり、
水を止めて、その用水路を清掃する日です。

年に1回行われるそうで、
用水堀をすると春が来たな〜
と思うらしいです。

作業をすると汗が出るほどの
暖かくいい天気です。

しかし、大変な作業でした。
この作業をご高齢の方が、
毎年、行っているって大変ですよね!

皆さん
ご苦労様でした。

otaki_maki at 16:50|Permalinkclip!その他 | 伝統行事

2009年04月10日

ぽかぽか陽気です。

PIC_0014
本日の王滝村は、
ぽかぽか陽気です。

4月に入ってから、
寒い日が続いていましたが、

昨日の夜などは、
暖房なくして過ごせました。

本日は、王滝村の春をお届けします。

PIC_0013

まだ、満開までは行きませんが、
青空にピンクの花がはえていますよね。


お花見が終わった方、
しそびれた方、
王滝村のお花見はこれからですよ!

来村をお待ちしています。

otaki_maki at 14:58|Permalinkclip! 

2009年04月09日

御嶽山について学ぶ

平成21年度
第1回 『御嶽山学習講座』開催

平成19年4月から始まった『御嶽山学習講座』
今年で、3年目を迎えました。

PIC_0015

第1回目は、4月8日(水)に公民館において、
開催され、16名の方が参加されました。
講師は、村文化財委員 田近清暉さん

PIC_0019

熱心に古い書物を囲んで、
御嶽山の歴史について学ぶ受講生と田近さん




書物

歴史ある書物をたくさん照会していただきました。

御嶽山についての情報は、外部の方からの情報伝達が多く
今まで地元からの発信が少なかったとのことです。
外からのみ情報発信に留まらず、
地元(王滝村)から情報発信して
王滝村から見る御嶽山を有名にして行きましょう。
とのことでした。

その取り組みの一つとして、
木曽広域連合で行っています「木曽とっておきコレクション」
王滝村から見える御嶽山などを応募してみてはいかがでしょか!?
詳細は、以下のホームページをご覧下さい。
http://www.kisoji.com/kisokoiki/gyoumu/tiiki/kiso_collection.html

otaki_maki at 09:37|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年04月08日

火事だ!・・・に備えて。

小学校・中学校で「火事」を想定した
避難訓練が行われました。

避難

みんな、煙を吸わないように口を抑えていますね。
緊張感が伝わってきますね。


避難(1年生)トリミング

ついこの間に入学した1年生も
しっかりと避難できましたね。


消防団のお話(全体)

消防団の方からもみなさん
誉められていました。
しっかりと、避難訓練できました。

校長先生のお話

校長先生からは、
まずは、自分の身を守ること。
とのお話がありました。

火事が無いのが一番ですが、
起こった際には、この訓練を活かしてくださいね。

otaki_maki at 11:51|Permalinkclip!王滝村消防団 | 小中学校

山火事に気をつけましょう!!!


「山火事防止運動月間」です。
運動の一環として山火事防止パレードが
行われました。

P1020681

この時期山火事の発生が多いようです。
皆さん気をつけましょう!
ということで、
消防車などで
「山火事防止パレード」
が行われました。

P1020684

村内をパレードしています。

ご苦労様です。

P1020685

otaki_maki at 10:22|Permalinkclip!王滝村消防団 

2009年04月07日

ご寄付をいただきました。

桜

ぽかぽか陽気の中、
知多半島に出かけてきました。


水と緑のふるさと基金への
寄付をいただけるということで、
村長ともども
出かけてきました。


P1020666


ライオンズクラブ5R2Zの皆様
大変ありがとうございました。

愛知用水の水源である牧尾ダム及び森林の管理に
役立てていきます。


なお、
『水と緑のふるさと寄附金』を受け付けています。
詳細は、以下をご覧下さい。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/kikin/kikintop.html

江戸時代の旅姿で交通安全PR

200904061018454月6日〜15日まで春の交通安全運動が行われます。
初日の6日、木曽町日義の国道19号線宮ノ越パーキングで交通安全を呼び掛けを行い、村からも4人が参加しました。

いつもは黄色いジャンバーを着た人が運転手さんにチラシなどを配るんですが、この日はいつもと様子が違います…

ご覧のとおり「三度がさにわらじ、旅がっぱ、一本刀」の旅姿の人たちが登場

旅姿で参加したのは、木祖村のわらじ旅愛好会のみなさんです。

お話によるとみなさんは、全国各地の宿場を昔ながらの旅姿で巡っているため旅行に行くときもこの姿だそうです。

江戸時代、木曽路を人々がこんな旅姿で歩いて移動したことに思いをはせ、急がずゆっくりと運転したいものです。

otaki_maki at 08:01|Permalinkclip!その他 | 王滝村役場

2009年04月06日

保育園に新しいお友達が増えました

本日の王滝村は、いい天気です。

こどもたちのわくわくする気持ちが、
こんなにいい天気にしてくれたんでしょうか。

こどもたちが待ちに待った。
保育園の入園式が行われました。

園児入場
元気に入場です。
ももぐみ7名。ひよこぐみ2名
の新しいお友達です。

そして、21年度は、ほしぐみ6名、ばらぐみ7名、
総勢22名のお友達でスタートしました。

歌
春の歌も元気にみんなで歌えましたね。

先生たち

保育園の先生方やスタッフの方々です。

園長先生とのお約束覚えていますか!?
「あいさつができるように」
ですよ!

おはよう、さようなら、ありがとう など
きちんとあいさつができるようになりましょうね。


otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!保育園 

2009年04月04日

積雪たっぷり!まだまだ十分滑れます!

ontake2240おんたけ2240は4月12日()まで営業します。
今日は、あいにくの雨…と思いきや、スキー場は雪でした!さすが標高が高いだけあります!
ゴンドラ乗場で5cmくらい積もりました。
(注)積雪量はレストランで働くおばちゃんの目測

春スキーはリフト券もお安くなっています。
リフト大人半日券2,800円、1日券3,500円、子ども半日券1,000円、1日券1,500円とお得です。

そして更に
「また逢いましょうキャンペーン」を実施中!
キャンペーン期間中にご購入いただきました半日券以上のリフト券は、来シーズンの対象期間中にリフト券売り場へお持ちいただくと、同じ種類のリフト券を半額の値段でご購入できるんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

すごいですね〜。

さあ、残り1週間。春スキーはおんたけ2240へ!




2009年04月03日

フレッシュな1年生誕生

小1記念撮影

小学校・中学校新1年生のみなさん。
入学おめでとうございます。

本日、小中学校体育館にて、
新1年生の入学式が行われました。

小学校への入学は、2名。
中学校への入学は、8名。
のフレッシュな1年生が誕生しました。

小1入場行進


新小学1年生は、
元気に行進しながらの入場となりました。

滝教育委員長からの、お祝いの言葉のなかにもありましたが、
朝ご飯をしっかり食べて、
お姉さん、お兄さんともたくさん遊んで、
大きく成長してくださいね。

中1記念撮影

中学1年生は、
細野校長先生からのお話があったように
中学の3年間は、重要な時間です。

緊張感を持ちつつも、
日々の小さな活動を積み重ね、
目標に向かって進んでいってください。

細野校長先生あいさつ

そして、目標に向かって進みながらも
瀬戸村長からのお言葉のように
「初心忘れるべからず」の気持ちも忘れないで下さいね。

P1020533

今日の朝は、氷が張っていて、
まだまだ、寒い王滝村ですが、
新1年生をお祝いするため、
一足お先に、八重桜の花が咲いてくれました。

otaki_maki at 14:06|Permalinkclip!その他 | 小中学校

2009年04月02日

子安神社祭

子安神社P1020437
平成21年4月2日(木)
今日は、朝から強い北風が吹いていました。
しかし、空は青く澄んだ日に
子安神社のお祭りが行われました。



様子P1020429

王滝村の中に10地区あるうちの
「野口地区」にある子安神社でのお祭りです。

地区の方たちが集まり、
神事を行い、その後は、村長含め盛り上がっているようです。

毎年、この時期に行われているようですよ!

のぼりP1020436

otaki_maki at 18:02|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社

山村留学 こどもの森「入村式」

P1020375
平成21年度 こどもの森(山村留学)の入村式が行われました。



今年度は、新たに入村する6名のこどもたちと
2年目から4年目を迎える10名の計16名のこどもたちが
入村することになりました。
王滝村の全児童及び園児の約2割の人数になります。

P1020380





そして、この児童・園児をスタッフ7人で
支えていただくことになります。

こどもたちが、名峰・木曽御嶽山を戴く信州・王滝村で、
キャンプやスキー、川遊びなどを通じて、
大きく成長していく姿を見たいですね。

※「王滝村山村留学」とは?
平成8年 
村営で山村留学事業開始(王滝村教育交流センター)
11年間で延べ203人卒業

平成17年
村民の方と指導員が、法人・企業組合「子どもの森」を設立し、
村から事業を委託されて、より住民主体のアットホームな事業へとリニューアル

興味のある方、詳細をお知りになりたい方は、
以下にアクセスしてください。
http://www1a.biglobe.ne.jp/kodomori/

otaki_maki at 17:07|Permalinkclip!小中学校 | 都市と山の交流

2009年04月01日

編成式

P1020363王滝村消防団編成式が行われました。

otaki_maki at 22:03|Permalinkclip!王滝村消防団