2009年05月

2009年05月31日

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

本日の王滝村は、

朝6時の松原スポーツ公園からみえる山々は霧がかかっています。

セルフ当日2
100kmスタートを待つ
マウンテンバイクの列。

その数700余り

移動後スタートの42km&20kmを入れると1300台を超えるマウンテンバイクが松原スポーツ公園内に勢ぞろいです。

セルフ当日3
まもなく100kmスタートです。
列は400mくらいあるでしょうか。

セルフ当日4

午前6時スタート
最初の4kmは先導車の後ろをサイクリングペースで移動します。

セルフ当日1

こんな方も

100kmは早い人でも5時間余り、
フィニッシュの時間制限は10時間となっています。

がんばってください


レースの写真は
↓こちらにたくさんアップする予定です。
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/

※このレースにより、
一部道路を通行規制させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしました。

2009年05月30日

前夜祭

午後6時、松原スポーツ公園は
ポツポツが降ってきています。

明日のセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝
クロスマウンテンバイク
の前夜祭です。 

セルフ3
松原スポーツ公園の駐車場は
でいっぱいです。

セルフ4
それもそのはず、
明日のエントリーは
なんと1350人

王滝村の人口より多い数です

セルフ2
式典では、パワースポーツ滝川様より
「ガンバレ オオタキムラ」Tシャツで
集まったお金と応援メッセージを
村長に手渡されました。

セルフ1
王滝村観光総合事務所理事長
滝和人さんの乾杯で開宴です。


明日の100kmレース768人のスタートは朝6時。
42kmは7時、20kmは8時30分スタートです。

普段は立ち入ることができない林道で
選手のみんさんの思いっきり新緑の王滝を堪能してくださいね

2009年05月29日

記念植樹

午後2時半から校庭で
名古屋市の辰美会(たつみかい)のみなさんから寄付された
オオヤマザクラ3本の記念植樹を行いました。

辰美会6
辰美会は市内の5つのライオンズクラブの雄志で構成された会で
名前は辰巳年(2000年度)に結成されたことが所以だそうです。

結成以来、王滝村で森林整備活動を行っていましたが
今年は村の子どもたちに何かできないかとの想いから、この日に至りました。

辰美会2
植樹に先だち辰美会のみんさんから
こどもたちのために使ってほしい
水と緑のふるさと基金
寄付金45万円をいただきました。

辰美会3
植樹には学校を代表し、小学校6年生が参加、
サクラの横に記念看板も設置されました。

辰美会5
看板には
木曽川の水の恵みに感謝し
 川を絆に結ばれし、王滝村との
 友好の証として、この樹を植す

と記されました。

つばめ

本日の王滝村は、
…の天気もいいんでしょうか。

これから天気は下り坂のようです。

つばめ1
澄み渡る青空のもと
みなさん田んぼや畑で農作業をしています

つばめ2
上の田んぼの横に
村の保健センターがあるんですが
その正面玄関に、つばめが巣をかけています。

つばめ3
なんでも、つばめは人の出入りが激しいところに巣を作る習性があるとのこと。

不思議ですね〜

つばめの巣を見たらチェックしてみましょう

つばめ4
昨年も同じところに巣を作っていたようですが
途中で落ちてしまったようです。

今年は、無事ヒナが育ってくれるといいですね

otaki_maki at 11:24|Permalinkclip!植物・生物 | 王滝村役場

2009年05月28日

田植え

田植え1

小学生1年生から6年生まで全員が参加し
田植えを行いました。


場所は佐口のおばさんの田んぼです。

田植え3
肌寒く水も冷たいため、最初はそろーりと足を入れていましたが、そのうちに慣れてきたのか、
田んぼをこねくり回し、植えていました。

田植え2
はーい
みんな紐に合わせて横1列きれいに植えてね〜。


あらら…。

田植え4

佐口さんから
「想像力豊かな植え方だね〜」
とお褒めの言葉をいただきました。

確かに、この曲がり方は芸術的かも…

まー、どっちにしろ稲刈りは手刈りですし

秋の収穫が楽しみです。

otaki_maki at 12:05|Permalinkclip!小中学校 | 植物・生物

あちこちに大きな・・・

本日の王滝村は、
風が吹いていて肌寒く感じます。

ブログ:ふき

大きな葉っぱの「ふき」です。

村のあちこちで見ることが出来ます。
王滝村朝市でも売られているのですが、
こんなに大きな葉っぱを持つ茎部分も
これまた、太いのです。

そんなに大きなふきを見たことのない人は、
ちょっと、購入を躊躇してしまうとか

実際には、煮物などにすると
とっても歯ごたえがあり、ふきらしい味がするのです。

ぜひ、ご賞味ください

ブログ:ふき比較





    ↑ここにおいてあるのが、
携帯電話
この大きさをわかっていただけたでしょうか


2009年05月27日

ひょう

王滝村の天気は、急変です。
雨が、降り出した、
と思ったら、すぐに雷

P1030603
ひょうまで降りだしました。
地面に落ちたひょうが目視できるほどです。

BlogPaint
水色の丸の中に
落ちたひょうです。
・・・わかりにくくてすいません。

ブログ:ヒョウが・・・0011

現場からこんなにわかりやすい写真が届きました
車のフロントガラスに積もったひょうです。

まぎれもなく本日の写真です。

otaki_maki at 14:51|Permalinkclip!その他 | 天気

ハナショウブ

本日の王滝村は、
これから、天気が悪くなる予報ではありますが・・・

ブログ:ハナショウブ


本日の花は、「ハナショウブ」
(・・・だと思います。)

「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句は、
どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味ですが、
見分けがつきがたいという意味にも用いられているとおり、
アヤメかカキツバタかハナショウブかは、
見分けがつきづらいです

見分け方は、花弁の基部を見るんだそうです。
アヤメは網目になっている。(花弁は黄色)
カキツバタは白に黄班が入っている。
ハナショウブは黄色。

写真は、ハナショウブでしょう


otaki_maki at 09:09|Permalinkclip!植物・生物 | 

2009年05月26日

もみじの紅葉


ブログ用:もみじ

もみじが紅葉してきました

って、見えるんですが、
実は、逆。

赤いもみじが、これから緑色になってくるのです。

つい最近まで、
真っ赤だった「もみじ」
・・・なんでだろう???
と思っていましたが、

こういう種類だそうで、

これから、夏に向けて、緑色に変化していくようです。

全て、緑色になったら、
写真をアップしますのでお楽しみに

otaki_maki at 16:17|Permalinkclip!植物・生物 

2009年05月25日

今日の花

ツツジ

今日の花
王滝村の天気は、

その時々の花が綺麗に咲いています。

役場の前の通り(通称:銀座通り)には、
レンゲツツジが、咲いています。

更に標高の高い「銀河村キャンプ場」では、
このレンゲツツジが6月上旬に一面咲きます。

これからが、見頃ですね。




otaki_maki at 15:35|Permalinkclip!植物・生物 | 

マウンテンバイクイベント

5月31日(日)に
マウンテンバイクイベントがあります。

ここを自転車で

といったコースもあるようで、
見ごたえありそうです。


※このイベント開催により、
一部車両の通行規制があります。

滝越地区の森きちキャンプ場や水交園に
向かわれる方は、ご注意ください。

【車両通行止め】
午前5時55分〜約20分間
松原橋〜氷ヶ瀬

【車両通行規制】
午前10時から午後3時ごろまで
滝越地区

※滝越地区に行かれる方は、
誘導者の指示に従ってください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、
皆さまのご協力をお願いいたします。

5月17日のヒルクライムの選手の皆さんの写真は、
↓こちらにアップしています。
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/

2009年05月24日

森友隊

02ブログ
中日森友隊のみなさんが昨日の緑のバトンの植樹に引き続き、村有地の除伐作業を行いました。
この日は、小雨の中約30人が作業を行いました。

01ブログ
「中日森友隊」は平成8年に結成され、下草刈り、枝打ち、除間伐等の林業作業など「緑を育て、森に親しむ」ことを目的に活動している緑のボランティア団体です。

王滝村へ毎年お越しになり、水源の森林を育む活動を続けておられます。









鏡のような水面

本日の王滝村の天気は、

こんな天気でも
子どもたちは、山菜狩りに出掛けていきました

銀河村キャンプ場

しかし、情報収集不足により、
子供たちの写真は、なし
←ここから、上がってくるまで、
2時間は、かかるとのこと。

撮影を断念

御嶽湖

御嶽湖まで、
降りてきました。
風がないと御嶽湖の水面がまるで、
鏡のようです。

何か、おかしいと思いませんか???

写真の天地を逆にしてみました。
鏡みたいでしょ
こんな楽しみ方のある王滝村です



・・・・・・
御嶽湖(正)
正しくは、この写真です。

otaki_maki at 17:06|Permalinkclip!銀河村キャンプ場 | 御岳湖

2009年05月23日

未来世紀へつなぐ緑のバトン

今日の天気は、

御嶽湖の水面もベタなぎです。
朝は、ちょっと御嶽山が、雲に隠れていて、
山頂まで見えませんでしたが、

水面に写っているのがわかりますか
御嶽湖に写る御嶽山

こんなにいい天気の中、
未来世紀へつなぐ緑のバトンが、
行われました。

朝市
イベント会場では、
どんぐりのパンを焼いたり、
しいたけの駒うち体験ができたり、
王滝で取れた野菜や山菜などが売られたり、

どんぐりパン


味噌から野菜から、
地元で手作りされた「豚汁」もふるまわれました。

森林鉄道
そして、昔、走っていた森林鉄道を復活させ、
本日のみ
松原運動公園内をお客さんを乗せて
走りました。
新緑が綺麗で、楽しかったか〜

植樹(女の子)

イベント会場から、植樹会場に移動して、
西部地震で崩れた後に森づくりを進めるため、
参加者皆さんで、
大きく育つようにと
苗木を植えてきました。

植樹
※奥に見えるのは、
御嶽山です。

表彰状
そんなイベントが、
表彰されました

さ〜!

今日は暑い中、お越しになられた参加者のみなさんはもちろん、
緑のバトン実行委員会をはじめスタッフのみなさんのがんばりに敬意を表し
写真をたくさん追加しちゃいます


写真多すぎてクリックするのがめんどくさい?


はい、

では、クリックしなくてもいいように原寸サイズで


会場1
式典の様子。

後藤茂之衆議院議員さまをはじめたくさんの来賓の方にご臨席いただきました。

会場3
何が釣れるかな〜。

会場5
しいたけの駒打ち体験

お父さんがんば〜

駒打ちした木は
お持ち帰りです。

糸鋸1
これは今日、
松原に出店した
寿司屋さん(ナルカリクラフトさん)のメニューです。

糸鋸2
材料は木曽ヒノキ
の間伐材。


電動糸鋸(いとのこ)を使ってお客さまの御注文を切り抜きます。

糸鋸3
一匹切り抜くのに速いものなら30秒



まさに職人技です。

糸鋸4


「へいいらっしゃい〜」

小物も凝ってます。

トン汁1


「豚汁」どうぞ。

トン汁2


おいしいです〜

林鉄1

森林鉄道の運転席。

林鉄2


停車場もできました。

かずみさん


久々の登場。

バトン

未来世紀の森に
バトン完成

参加者のみなさまの
お名前が刻まれました。

ありがとうございました。



来年もぜひ王滝村へお越しください



東浦ライオンズクラブ

IMG_0888
愛知県の東浦ライオンズクラブのみなさんから、水源地の森林整備にと10万円の寄付をいただきました。



クラブのみなさんは、未来世紀へつなぐ緑のバトンに参加され、式典の中で太田英巳会長から直接、村長に手渡されました。

ありがとうございました。

P1030548
国民の森の展望台で記念撮影。

めったにない好天で、御嶽山がきれいに望むことができました。

2009年05月22日

植樹

朝から、曇り空。
天気予想は、お昼頃雨ですが、

愛知用水の受益市町の方々が、
植樹に来ていただきました。

穴掘り

皆さんの普段の行いでしょうか、
木を植えているときは、
霧雨程度。

植樹が無事に終了したとともに
雨が本格的に降ってきました。

全体写真

皆さんで、植えたヒノキが、大きく育って欲しいですね。


otaki_maki at 15:05|Permalinkclip!森づくり | 都市と山の交流

2009年05月21日

ぼたんの花、満開

ボタンの花が綺麗に咲いているから、
写真を撮りにおいでよ
と、村民の方からお電話をいただきました。

見事に咲いています。
満開ですね。
ピンクボタン

滝旅館さんの下に咲いています。
写真は、極一部です。

見に行かれる方、
これからでも間に合いますよ

まだ、つぼみもありましたよ


黄色ボタン






村の季節の情報をお待ちしています。
写真を撮りに飛んでいきます

otaki_maki at 13:56|Permalinkclip! | 植物・生物

2009年05月20日

今日の田の原

田の原から御嶽山
本日の田の原からの御嶽山

展望台
展望台までの遊歩道には、
まだ、たくさんの雪が残っていて
たどり着けませんでした

雪
駐車場にも雪。
全国的に真夏のような暑さだそうですが、
ここは、まさに避暑地。

涼を求めて、
王滝村へどうぞお越しください。

育樹作業(中学生)

中学生の育樹

本日は、中学生が、
育樹作業を行っています。



斜面での作業で大変そうですが、
頑張っています。

otaki_maki at 14:27|Permalinkclip!小中学校 | 森づくり

桜と新緑と雪の御嶽山

本日の王滝村は

桜&新緑&御嶽山

キャンプ場まで行ってきました。

キャンプ場では、八重桜が満開
新緑も美しく、
雪の残る御嶽山をバックに
綺麗です。

ここで、行うキャンプは、
まさに大自然でのキャンプ。

6月になるとレンゲツツジが綺麗に咲き、
幻の花とも言われる「青いケシの花」も咲きます。

ぜひ、お出かけください。

銀河村キャンプ場のホームページ
http://ontake-web.sakura.ne.jp/outdoor/ca_01out.html

2009年05月19日

着々と・・・

未来世紀へつなぐのバトンの
準備が着々と進んでいます。

バトン完成

木


第1回未来世紀へつなぐ緑のバトン植樹祭で
植えた木々の育樹作業や
あらたな植樹作業を行っていただくイベントです。

その他にも楽しいイベントをご用意してお待ちしています。
詳細は、

http://www.vill.otaki.nagano.jp/Files/1/14021/html/%8Ft%83%60%83%89%83V.pdf

このイベント参加者の方に
ご自分の名前を残していただくため、
バトンをお配りします

このバトンが、
完成しました

こんなにかわいらしいと家にもって帰りたくなりますよね
しかし、しっかりと未来へつないでくださいね。

300本限定です。

多くの皆さまの参加をお待ちしています。


2009年05月18日

中学生による資源回収

中学校の生徒会主催の
資源回収が行われています。

回収に出掛ける生徒たち
上条、下条、野口、九蔵、小川、滝越地区の
資源回収です。

生徒は、広〜い村を
一輪車を押しながら、
徒歩で回収して回っています。

資源回収

資源回収による収入は、
生徒会の活動資金になるようです。


頑張ってくださいね

otaki_maki at 14:59|Permalinkclip!小中学校 

今日は晴

今日の王滝村の天気は

暖かい陽気となっています。

昨日の雨はなんだったんでしょうか
といいたくなるようないい天気です。

ヒルクライムのレースがあるときは、
なぜか雨になるようです。

参加者の皆さんに、ゴールの田の原に着いたら、
綺麗な御嶽山を見ていただきたいものですね。

御嶽山

本日の御嶽山は、
こんなに綺麗に見えます




今週末は、「緑のバトン」です。
晴れるといいのですが・・・・


2009年05月17日

自転車レース

本日の王滝村は、
朝から雨です。
気温も低く、とてもスポーツ日和とは言いがたいです。

総合事務所前
しかし、王滝村の自転車レーサーは、
熱かった
標高890mから2180mまで
一気に駆けあがるヒルクライムレースが、
開催されましたが、
雨にも負けず、
元気に選手が出発していきました

キャンプ場の上

ようやく標高1,500m位の
銀河村キャンプ場を過ぎたあたりです。

「頑張れ〜

スキー場にて

スキー場では、雨は降るし、
ガスがかかっているし、
風はあるし・・・・・

クネクネした道を
一生懸命自転車をこいでいらっしゃいました。
大変そうです。

あと一息です。
「頑張れ〜」
と、その一言に尽きます。
本当に素晴らしいです。

雨の中、頑張っていた選手の皆さんを
以下のブログで紹介します

http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/


※このレースにより、
一部道路を通行止めにさせていただきました。
ご迷惑をおかけいたしました。

今日一番聞かれた質問

選手、スタッフのみなさんも過酷な天候の中、おつかれさまでした。

この大会何故か?いつ〜も天気が悪いんですよね。本当に…

先週の天気が良すぎた分、余計に寒さが身にしみます

P1030246
こちらはスキー場入口です(標高1650m)

こんな日にかける言葉は
「頑張ってください〜」
ほんとに、その一言に尽きます…。

それと今日一番聞かれた質問がこれ。


「どっか、いい温泉あります?」


わかります。
温泉に「ざぶ〜ん」とつかりたい気持ち。

もちろん 王滝の湯をおすすめしておきましたが
そんなに大きくないのでみなさん入浴できたでしょうか…


来週は、未来世紀へつなぐ緑のバトンが開催されます。

いい天気になりますように。




2009年05月15日

雪形(ゆきがた)

昨日は、田の原でまた、雪がちらほらと舞ったようですが、
冬の間に雪の降り積もった山々でも、
次第に雪解けが進んでいます

この雪解けの速さには、その場所の地形が大きく関係していて、
雪のとけ具合によって、山肌には毎年同じような模様が浮かび上がる所があります。
このような雪によって作られた絵を
「雪形(ゆきがた)」と呼んでいるようです。

雪形は、古くから農作業の目安として使われ、
種をまくお爺さんの姿や農家を手伝う牛や馬など、
農業に関する雪形がたくさん伝えられているようです。

へび
王滝村からは、駒ヶ岳に浮かび上がる「蛇」を確認することが出来ます。
今年も、綺麗に浮かびあがっています。
矢印の先に蛇が、口を開けて舌を出している様子を確認できますか。



BlogPaint

その年々によって気温や雪の量が違うため、
気温の変化とともに現れる雪形を
田植えの準備などの目安にした先人の智恵ですね。


otaki_maki at 11:55|Permalinkclip!その他 

英会話教室スタート

昨日から、小中学校に来ていただいている
エリック先生の英会話教室が始まりました。

村民の方を対象に毎週木曜日に開催し、
参加自由になります。

参加できるときに参加すればという、
寛大な先生の下、
1年後には、皆さんどれだけぺらぺらに
なっていることでしょうか

わかりやすく、楽しく教えていただけますよ
多くの村民の皆さんの参加をお待ちしています。


エイリック先生の英会話教室

日時:毎週木曜日 19時〜20時
場所:公民館 洋間




otaki_maki at 09:32|Permalinkclip!その他 | 公民館

2009年05月14日

2009 未来世紀へつなぐ緑のバトン

春のイベントが開催されます。

『2009 未来世紀へつなぐ緑のバトン』


と き:平成21年 5月23日(土) 10:00〜
ところ:松原スポーツ公園・未来世紀の森(濁川)


第1回未来世紀へつなぐ緑のバトン植樹祭で
植えた木々の育樹作業と
あらたな植樹作業を行い、緑の森を未来へつなぎます。

その他にも、こんなイベントが

新緑の王滝に懐かしの森林鉄道がよみがえる


森林鉄道
昭和50年5月、木曽森林鉄道王滝本線は約60年の長い役目を終えて廃線しました。
今も木曽の生活の歴史にとって貴重な遺産として語り継がれています。
当時活躍した機関車の雄姿が復活。
約500mの軌道を走ります。

10:00〜11:30
 森林鉄道車庫(松原スポーツ公園内)

薪づくり体験特産品販売ブースなどもあります

詳細は、以下の村のホームページをご確認ください
http://www.vill.otaki.nagano.jp/Files/1/14021/html/%8Ft%83%60%83%89%83V.pdf


多くの方の御参加をお待ちしてます。

2009年05月13日

八王子神社祭

毎年、5月13日には、
王滝村の秘境「滝越」地区でのお祭りが開かれます。

八王子神社祭。
神事

役場から滝越までは、
車で約20分。
そして、滝越地区の人口は、十数名。
という岐阜県との県境に限りなく近い集落になります。

神社

とはいっても、
水交園やキャンプ場があり、
夏は、そば打ちやキャンプ、釣りなどを楽しむ観光客で賑わいます。

ニリンソウ

神社の周りには、
ニリンソウがたくさん咲いています。
かわいらしい白い花です。
茎葉の間から普通 2 本の長い柄を出すため、
ニリンソウといわれているようです。


otaki_maki at 19:00|Permalinkclip!伝統行事 | 秘境 滝越

アクセス数

! 村のホームページアクセス数が今日、500,000人を突破しました。

ご覧いただき、ありがとうございます


大台突破につき
ここで重大発表


実は…



まだ、あまり大きな声では言えないですけど…



近いうちというか…



今年中に…




村ホームページを全面リニューアルします

三の池
色はこんな感じ?

やっぱ王滝村のイメージは
水色緑色ですかね


なるべく早く公開できるように今、
作業を進めていますのでお楽しみに〜

otaki_maki at 18:03|Permalinkclip!その他 | 王滝村役場

2009年05月12日

黄色い蘭

黄色い蘭の花を東海市からいただきました。

しかも、こんなに立派な
ブログ用


ブログ用

役場に飾ってあります。
見る価値ありですよ!

otaki_maki at 10:00|Permalinkclip!植物・生物 | 

2009年05月11日

カラマツ

銀河村キャンプ場の近くの
カラマツです。
IMG_0497

山の木々が、だんだんと緑色
になってきました
そんな新緑を迎えつつある王滝村の1枚は、
針葉樹の「カラマツ」

IMG_0496

雲一つ内無い快晴
・・・とはいきませんが、
飛行機雲&カラマツです。
森林浴に是非、王滝村へ

キャンプ場からの御嶽山

そして、銀河村キャンプ場から見える御嶽山。
まだまだ、雪景色です。

2009年05月10日

秋葉神社祭

こんな暖かくて天気のいい日は、
焼きそばにビール
秋葉神社祭です
露店

上条地区の人たちで、
焼きそばやおでん、ステーキや
焼き魚、抽選会や輪投げなど

いろいろ出展しました

たくさんの人たちに来ていただき、
ありがとうございました。

焼きそば販売で大忙しだったため、
一番賑わっている写真を撮影し損ねました

秋葉神社
上りが立てたれた、
秋葉神社です。
桜が桜が咲いていて、綺麗です。

午後3時から、神事です。

otaki_maki at 13:55|Permalinkclip!伝統行事 

速報

e75546fa.jpgこちら松本市から

第19回 長野県市町村対抗駅伝競走大会
に出場した王滝村選手団の成績を速報します!

結果は無事、完走
順位は出場60チーム中55位でした。
ちなみに優勝は10年連続で長野市。

昨年は最下位でしたが、暑い中みんな、本当にがんばりました!

おつかれさまでした。

しかし、本当に暑い・・・車の温度計は軽く30度超えてます・・・

こんな日は自然の中で
バーべキューに冷たいビールが最高ですよね


otaki_maki at 11:48|Permalinkclip!スポーツ | 公民館

2009年05月09日

鯉のぼり

今日は、快晴です。
暖かく、Tシャツで過ごせる王滝村です。
こんな日もあるんですよ〜

今日の1枚は、鯉のぼり
こいのぼり
王滝村のこどもの日は、
1か月遅いのです。
これから、節句です。
青空に気持ちよさそうに
鯉のぼりが泳いでいますね〜






準備

明日もいい天気になりそうな
王滝村の明日の行事は。。。
「秋葉神社祭」
王滝村の上条地区でのお祭りです。
ちょっとした露店が出ます。
・・・焼きそばとかおでんとか
もちろんビール

その準備に大忙し
な1日でした

明日、お客さんがたくさん来てくれるといいな

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!天気 | 伝統行事

2009年05月08日

伝統料理「えごま」

村にある「鳳泉寺」(←しだれ桜が、綺麗に咲くところです。)
で、花まつりが行われました。

お昼休みにお呼ばれして、
村の伝統料理「えごま」をいただいてきました。

えごま

王滝村では、
五平餅を焼かずに食べるんだそうです

美味しかったです

2009年05月07日

駅伝大会結団式

第19回 長野県市町村対抗駅伝競走大会結団式
が行われました

今週の日曜日、5月10日に
駅伝大会が開催されます。
長野県下の市町村対抗の駅伝です。
これに、王滝村も出場します

選手から一言

右側に整列しているのが、
王滝村選手団
の皆さんです。
8区間、短いところで、3.1km
長いと7.4kmの合計38.1kmを
皆さんで走ることになります。


IMG_0397
結団式には、部活で参加できなかったお二人です。
当日は、きっと皆を引っ張っていってくれることでしょう!
活躍を期待したいですね。



ユニフォーム


会場は、松本市内。
←このユニフォームを着て走りますので、
沿道応援可能な方は、
盛大な応援をお願いします

otaki_maki at 20:30|Permalinkclip!スポーツ | 公民館

雨の王滝村

本日の王滝村は、朝から雨
そして、寒い一日です

P1030103

こんな時に活躍してくれるのが、
薪ストーブ

もう5月だというのに
ストーブをつけるくらい寒いです。
なんたって、標高が高いですからね。

もっと、標高の高い田の原は、
また、雪でしょうか←未確認です。

王滝村の銀座通りの芝桜も
元気がないです
このまま、終わってしまうのでしょうか

天気のいい日に王滝村の草花
レポートしますね

otaki_maki at 10:00|Permalinkclip!薪ストーブ | 王滝村役場

2009年05月06日

タラの芽

20090506192601
春の山菜の王様といわれるタラの芽。
都会人にも、なぜかこのタラの芽は非常によく知られています。

やっぱり天ぷらが最高

うまっ 幸せを感じるひとときです。

今年は4月の霜のせい?か生育が若干悪い気がします。

タラの木は典型的な向陽樹で
陽があまり届かない木々の多い山はあまり好きではありません。
林道沿いの傾斜地のような人が採取しやすい場所に生息しています。

(とはいっても、ふらっときて簡単に採れる代物ではありませんが…)

山菜は地元に暮らす人が代々節度を守ってきている環境に生息する貴重な食材であり資源です。
山菜取りはルールとマナーを守ってお楽しみくださるようお願い申し上げます

くわしくはこちらをごらんください。

…もちろん山菜は、
 王滝村の旅館・民宿やお店でもご用意しています。

◎お問い合わせ先 
 王滝村役場産業課(0264-48-2001)
 王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)

otaki_maki at 19:58|Permalinkclip!森のおいしい食べ物 | 山菜

2009年05月05日

さぁ〜て

ブログ用

天気予報が外れ、
本日の王滝村は、
薄日が差しています。

さぁ〜て、
今日は、何をして遊びましょうか

otaki_maki at 05:00|Permalinkclip!その他 

2009年05月04日

鯉のぼり

5月5日、端午の節句の飾りといえば鯉のぼりですね。

20090504172254
御嶽山の麓で、たくさんの鯉のぼりが
気持ちよさそうに泳いでいます

その数400匹余り!


場所は太陽の丘公園(おとなりの木曽町)です。

田の原から車で50分ほど下ったところで
行き帰りともすぐそばを通ります。

春はただでなくてもとっても眠〜い季節
田の原への道中
ちょっと一休みで寄ってみてはいかがでしょうか。

鯉のぼりが川辺で優雅に泳ぐ姿は
目と心を楽しませてくれます

本日の御嶽山

御嶽山
本日の王滝村は、曇り

御嶽山にも雲がかかっていました。
しかし、そんな天気でも
田の原まで行ってきました
ノーマルタイヤで
※ただし、朝晩は、とても冷え込むため、
路面が凍結する恐れがありますので、
ご注意くださいね。

田の原の雪

田の原には、まだ、こんなに雪があります。
雪景色を楽しめますね。
明日の天気予報も雨から曇りになったようで、
薄着で行くには、
ちょっと寒いですが、
上着を持って、
是非、お出かけください。

2009年05月03日

朝市

王滝村の朝市スタートです。
てんと

しばらくの間、
毎週土曜日・日曜日の朝8時半から
王滝村の特産物や
野菜、植木などを販売しています。

豚汁

今年、1回目となる朝市では、
豚汁がふるまわれました。

朝市のために王滝村を
訪れる価値もあるかも

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!山菜 | 森のおいしい食べ物

2009年05月02日

熊が出たー

本日の王滝村では、
熊の目撃情報がありました

突然目の前に現れたらどうしましょう
見てみたい反面、
怖いです。


・・・そんな王滝村にある
自然湖でカヌーができます。
行って来ました
自然湖

村の中心部から、滝越方面へ、
車で15分くらいのところにあります。

カヌー天気は、よかったもののちょっと風があり、ベタなぎだともっとキレイに水面に景色が写るそうです。

自然湖?

カヌーでしかいけないところ。
絶壁の間を抜けていくと
ジャングルクルーズです。

絶壁

下から壁を見上げると
こんな感じです。
上からは、恐ろしくて覗けないかも

光のカーテン(水面)
水の中には、
光のカーテンができてました
わかりますか?
右上から左下に線みたいにあるでしょ!

光のカーテン(水中)

水中でみるとこんな感じです。


いろんな顔を見せてくれる王滝村です。

ゴールデンウィーク。
まだまだ、間に合います。

王滝村に是非、お越しください。

otaki_maki at 21:09|Permalinkclip!アウトドア | 自然湖

2009年05月01日

王滝かぶ

農協婦人部の皆さんで、
「王滝かぶ」の春播き作業が行われました。

説明中

みなさん、真剣に話を聞いています。
通常は、秋に行うようですが、
春に種まきをするのは、初めてだそうですよ!

害虫防除剤散布

まずは、害虫防除剤をまいています。
王滝村の畑には、石がたくさん転がっていて、
それを取り除いてからの作業になります。
大変ですよね。

ほ種機作業?

ほ種機を使っての種まき作業は、
初めての方もいたようです。

ほ種機作業?

しかし、慣れたものですよね!

今回まかれた、「王滝かぶ」は、
6月下旬頃には、収穫できるようです。
王滝かぶは、長野県の伝統野菜に認定されています。
葉っぱは、すんき漬にされます。

すんき漬は、長野県の「味の文化財」だそうです。

収穫され、
「赤かぶ」と「すんき漬」楽しみですね

☆信州木曽王滝村の特産品
『王滝かぶ』については、以下をご覧下さい。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/aboutus/data005.html