2009年06月

2009年06月30日

楽しそうな園児たち

本日の王滝村の天気は、

明日も明後日も雨模様。

明後日の金曜日には、御嶽山の登山道整備が行われます。
・・・雨でもあります


今日は、元気な保育園の園児さんです

blog看板

blog絵の具
紙を自由に折って、絵具で染めて、
広げることにより、
鮮やかな模様ができます。


園児たちは、楽しそうに紙を折って、
絵の具に紙をつけています。
絵の具だらけになっていました〜

blogちょっとボロボロ広げてみると、
ちょっと絵具をつけすぎて、
紙がボロボロになってしまいました。

blog出来上がり元気に
「出来たー
と見せてくれました。
とても綺麗に染まりましたね。

blog乾燥紙を開いて、
窓に貼って、乾かしています。

今日は、湿度があるので、
どのくらいで乾くかな

otaki_maki at 11:17|Permalinkclip!保育園 

2009年06月29日

第26回長野県小学生陸上競技大会

6月28日(日)は、大忙し

第26回長野県小学生陸上競技大会が、
松本陸上競技場で開催され、
王滝小学校の子供たちが出場しました

blog:陸上





6年生女子100m
共通女子1,000m
共通女子走幅跳
共通女子ソフトボール投げ
に王滝小学校の6年生が出場しました。

blog:陸上表彰





共通女子走幅跳で
栗空亜沙美さんが、4位に入賞
おめでとうございます。

おめでたいこと続きの王滝村です

otaki_maki at 15:39|Permalinkclip!小中学校 

ポンプ操法 詳細

今日は、からの王滝村です。

昨日、行われました
「木曽郡ポンプ操法ラッパ吹奏大会」
でみごと王滝村消防団が優勝

blog:表彰

表彰された選手の皆さまです。



ポンプ操法には、
小型可搬ポンプ操法と、ポンプ車操法があり、
今回、王滝村は、小型可搬ポンプ操法に出場

設置された防火水槽から、吸水し、
火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、
撤収するまでの一連の手順を演じます。

防火水槽・火点の位置、台詞、動きがあらかじめ決められていて、
ポンプ・ホースなどの操作を速く正確に行うとともに、
動きの綺麗さを競います。

速さという意味では、
練習通りにはいかず、ちょっと遅めのタイム

一旦は、がっかりしていたのですが、
結果発表で、サプライズ

blog:スタート【スタート時の様子】

blog:火点【火点通過】

blog:放水【放水時の様子】

動きの綺麗さが評価されたのでしょうか!?

今回は、木曽郡の大会での優勝です。

そして、8月に行われる県大会へ出場です。
おめでとうございます。


選手の皆さん、
来週から、また、連日の練習ですが、
頑張ってくださいね〜

otaki_maki at 13:47|Permalinkclip!王滝村消防団 

2009年06月28日

速報「優勝」

木曽郡内で、
王滝村が優勝しました

優勝



詳細は、また。

otaki_maki at 17:28|Permalinkclip!王滝村消防団 | 賞状

いよいよ本番

王滝村の今の天気は、曇

午後には、晴れの予報。

本日、木祖村で
木曽郡ポンプ操法ラッパ吹奏大会が
開催されます

本番
今日のために頑張ってきた皆さん。

悔いのないように頑張ってください

otaki_maki at 06:11|Permalinkclip!王滝村消防団 

2009年06月27日

お客様

お客様です
blog





すごい

さすが、大自然「王滝村」です。

otaki_maki at 23:47|Permalinkclip!植物・生物 

花言葉

今日の王滝村の天気は、薄曇。

でも気温は、22℃くらい。

相変わらず、過ごしやすいです。

そして、本日の花は、
ブログ用ニゲラ。
クロタネソウとも言うのですが、
細かい糸状のものに包まれ、
ユニークな花ですよね

ブログ用:実花が終わると
こんな風に風船のような実をつけるんです。

かわいらしいですよね。


しかし、花言葉は、
「とまどい」
何ででしょうね


明日の王滝村の天気は、
予報からに好転しました

花言葉のように戸惑うことなく
王滝村へお越しください

otaki_maki at 11:59|Permalinkclip! | 植物・生物

2009年06月26日

「すんき漬け」づくり

本日の王滝村の天気は、
外は、暑いです

といっても、23、4℃くらいですかね〜
すごしやすい天気です。

ブログ:花





今日は、昨日、収穫した「王滝かぶ」の
葉っぱを「すんき漬け」にする作業が行われました

ブログ:ゆで大きな釜を使って、
かぶの葉を茹でています。


ブログ:大きな釜







そして、

ブログ:新旧すんきブログ:すんき





茹でた葉っぱとすんき漬けを一緒にして、
発酵させます。

この時期につくるすんきは、
気温の問題などもあり、
難しいようですが、
おいしいすんき漬けになるといいですね。



2009年06月25日

王滝赤かぶら収穫

本日の王滝村は、

外を歩いていると汗ばんできます。

さあ、昨日もお伝えした、
王滝赤かぶらの収穫が行われました
ブログ用:赤かぶ&御嶽山

5月1日にまいた種が、
こんなに大きく成長しました!

ブログ用:収穫風景2
御嶽山をバックに
本日は、農協婦人部の皆さまで
収穫です

ブログ用:収穫風景

立派な赤かぶです。

赤かぶ漬け&すんきに加工されます。
通常ですとすんきは、冬の食べもの。
今回の試験的な春の種まき&収穫が成功すると
夏もすんきを食べることができるようになります。

ブログ用:赤かぶ&御嶽山2

赤かぶ&すんきファンには
たまりません

すんきができるまで

王滝かぶの葉っぱは、
すんき漬けにされます。

赤かぶの葉





       ↓
ゆでる鍋からあげる





大きな鍋にお湯を沸かし、
葉っぱを茹でます。

そして、
大きな漬物入れに出来上がったすんきと
交互に入れていきます。

こうして、
発酵させます。


交互に





       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
すんき
出来上がり


・・・そんなにすぐには出来ませんが、
こんな風に出来上がります。


最近では、その「すんき漬け」が
花粉症やアレルギー体質の方などに
とても良いことが研究で分かってきています。

野沢菜っぽいのですが、
野沢菜とは違い、
発酵させるため、酸味があります。

食べてみる価値ありです

2009年06月24日

これなんだ!?

朝の雨から、曇りになってきた王滝村です。

ブログ用:赤カブ

←これなんだと思いますか

一見、「さつまいも」にも見えたりするのですが、
実は、「赤カブ」なんです
これが、王滝かぶです

4月に種まきをした赤カブが、
こんなに大きく育ったのです。

5月1日のブログで紹介した種まき様子で
まかれた赤カブは、明日、収穫予定です

ブログ用:カット中

すんきの里で、
収穫された赤カブが加工されています。

ブログ用:加工中
酢と砂糖と塩を入れるだけで、
これだけで綺麗に赤くなります。

ブログ用:漬物石
さあ、漬物石を置いて、
あとは、漬かるのを待つのみ



出来上がりが、楽しみですよね

ブログ用:2日経過カブ
2日前に漬けた「王滝かぶ」です。
赤い色が出てきているのが、
わかりますよね。


そして、
ブログ用:出来上がりカブ
出来上がりはこれ

すっかり赤く染まり、
漬かりました。

着色料などは、一切使用せずにこの色が出るんです。
ちょっと酸味があって、
一切れ食べると、あとを引く味です。


春の「赤かぶ漬け」は、
7月中旬くらいには、期間限定で販売されます。
ぜひ、ご賞味あれ




2009年06月23日

クロユリ&コイワカガミ

今日の王滝村の天気は、

しかし、御嶽山には雲がかかっています。

今日王滝村では、停電がありました。
原因は、不明。

ブログ用:登山道
田の原では、
冷凍庫のアイスがとけると
大騒ぎでした

ブログ用:クロユリ
田の原の登山口には、
「クロユリ」がつぼみをつけ始めました。

ブログ用:コイワカガミ

そして、コイワカガミも
咲いています。


どちらも撮影しずらい場所&
方向を向いています。

カメラマン泣かせです

ブログ用:遊歩道

otaki_maki at 15:51|Permalinkclip! | 田の原(標高2180m)

2009年06月22日

木曽古道

6月21日(日)に
『御嶽山学習講座』が開催されました。
ブログ用

今回は、
〜御嶽古道 三十三観音像を訪ねて〜
と題して、

古道7番観音から木曽越峠13番観音までをめぐる散策です。

ブログ用:粥川さん今回ご案内いただいた
古道木曽越峠と三十三観音研究会 
代表の粥川 亘
さん です。
(写真中央奥で赤い洋服を着ている方)

木曽古道とは、
中山道が整備される以前から、
木曽の南北をつないでいたといわれる道です。
その起源ははっきりしていないようですが、
現在でも木曽駒ヶ岳・御嶽山・乗鞍岳の眺望を
楽しみながら歩くことができます。
いにしえの時代には大きな橋を架ける技術がなく、
道路が川を渡るためには、
なるべく上流の川幅が狭い地帯に
道を開ける必要があったといわれてます。
木曽古道は、その時代の名残を残す山間の旅路となっています。


ブログ用:7番観音【7番観音】

ブログ用:木曽越峠【木曽越峠13番観音】

村民12名の参加で、
雨の中散策してきました

ふるさとの自然、歴史・文化を学び地域の魅力を
再発見できたことでしょう

ブログ用:散策

2009年06月21日

夕まずめ

夕方のニュースで今日は父の日&夏至だと報じていました。

P1040517
午後7時19分、役場前。

明るいですね〜。



先日、名古屋市に行くため、
朝4時過ぎに、たま〜に早起きした人も、
あまりの明るさに驚いたと言っていました。

王滝村では渓流釣りをする方がたくさんいらっしゃいますが
朝方、夕方の薄暮の時、いわゆる朝まずめ、夕まずめ
が一番良く釣れるといわれています。

この時間帯が、魚の一番のお食事タイムというわけですね。

特に、この時期は仕事の日でも
朝晩たっぷり、釣りが楽しめます

遊漁期間や遊漁料金などは
木曽川漁業協同組合のホームページをご覧下さい。



また、薄暮の夕方は交通事故が発生しやすいことでも知られています。

この時間帯には視認力が低下するのに加え、
1日の仕事の疲れや交通量の増加も伴い、統計的にも事故が多いんです。

早めのライト点灯や安全運転を心がけましょうね


otaki_maki at 20:09|Permalinkclip!王滝村役場 

激しく雨

今日の王滝村は、
朝から激しく雨が降っていました。
ame





夕方になり、雨が止みましたが、
御嶽山は、雲に隠れて全く見えません

kumo
青空が見えてきた空に浮かぶ雲は、
←こんな感じ。
卷雲が出ています。
初夏に出やすい雲ですが、
王滝村は、夏にはほど遠いような。。。



そして、
町村対抗のバレーボール大会(女子)が行われました。

市町村合併や、過疎化により、
年々参加者や参加チームが減っているそうです。

対戦相手が、いなくなるのは寂しいですよね。
他の市町村もそうでしょうけど、

王滝村では、特に
バレーに参加していただける
女性の方、大募集中です

otaki_maki at 17:54|Permalinkclip!スポーツ | 天気

2009年06月20日

本日の御嶽山

本日の王滝村は、

日中は、暑いくらいいい天気でしたが、
夕方には、雨が降ってきてしまいました。

もちろん降るべき時期なので、
降っていただかなくては
ですが、

週末は、避けて欲しいです。

天気がいいと
ドライブをしに
王滝村を訪れてくれる方が、
増えますからね

ブログ用
本日の御嶽山&御岳湖です。

だいぶ雪が解けてきましたね。

御嶽山の開山祭ももうすぐです。

練習の成果発揮まで残りわずか。

王滝村消防団
「6月28日(日)に木曽郡ポンプ操法ラッパ吹奏大会が
開催されます。
王滝村の消防団から
第1分団が、小型ポンプの部へ出場予定です。

整列
その名のとおり、
火災発生時の消火活動である
ポンプからの放水時の
ポンプの操作を
タイムで競うものです。

放水
大会に向けて、
今月は、毎日のように練習を重ねています。

残すところ
1週間となった6月19日
消防委員長&村長からの
激励がありました。

激励

今回は、競技のための
練習ですが、いつ何があるかわかりません。

村民の安全のためにも
すばやい消火活動につながるよう頑張って欲しいなぁ〜

と、思う一方、

それぞれ本業の仕事を持ちつつ、
仕事で疲れた後の貴重な時間を割いて
頑張っている姿。
頭がさがります。

練習期間も残りわずかです。
大会で、悔いのないように頑張ってくださいね



otaki_maki at 06:01|Permalinkclip!王滝村消防団 

2009年06月19日

青いケシが続々と・・・

今日の王滝村の天気は、

だけど、ちょっと雲の多い空です。

青いケシ
青いケシの花は、
頑張って咲いています。
徐々に咲いている数が増えていく気がします。

現在は、40〜50輪程度。





そして、
珍しいものを見つけてきました
「白いケシの花」です

白いケシ
どうですか
見てみたいと思いませんか



詳細は、
青いケシのお花畑ブログを
ご覧ください

そして、本日の御嶽山。
御嶽山

山頂は、あいにく
雲に覆われています。

でも、きっと土日は、
いい天気になるはず

ぜひ、お出かけください。

2009年06月18日

半田市長へご挨拶

半田市の榊原市長を
表敬訪問してきました。

ブログ用

榊原市長は、
あと数日でご退任だそうです。

お疲れ様でした。

落ち着いたら、是非、
プライベートで、
王滝村に遊びに来てくださいね

お待ちしています。



じゃがいもの花

今日の王滝村は時々

傘が手放せない日ですが、寒くはない感じです。

じゃがいも
さて、今日はこの可憐な花、
じゃがいもの花です。

見慣れているのですがこうして、
写真に撮るとけっこう、きれいなのです。

ナス科のじゃがいもの花は咲いたら、ミニトマトのような緑色の実もなるんです。
トマトやナスは花の咲いた所に実がなってそれを食べますが、ジャガイモは実を食べずに地下茎を食べるんですね〜。

収穫が待ち遠しいです


ハナミズキ
おまけは、じゃがいも畑のとなりで咲いていた
ハナミズキの花です。

薄紅色の可愛い君のね〜
   果てない夢がちゃんと…

歌のとおりの色です



otaki_maki at 13:35|Permalinkclip!植物・生物 | 

2009年06月17日

首長会談

現河村名古屋市長就任後、
初めて、ごあいさつに村長以下
表敬訪問に行ってまいりました。
f16ab305
名古屋市長&王滝村長の首長会談です。

河村市長の御嶽山登山の話から始り、
尾張藩主などの歴史的な話、
王滝村の現状など

予定時間をちょっとだけ
オーバーしての会談になりました。


dd66efff
大勢の取材陣に囲まれての
会談となったため、
村長もかなり緊張されていたようです。

カメラ撮影する
私も取材陣には、押しのけられました

このあとも、
村長は、廊下で囲まれ、
大人気

テレビで放送されたでしょうか


移動音楽教室

午後2時から
学校体育館で移動音楽教室が行われ、
こどもたちに加え、村民の方も一緒に参加しました。

ブログ用音楽教室
例年おこなっているもので今年度は
東京コールアカデミーのみなさんが来校して、
大きな古時計・崖の上のポニョ・ディズニーメドレーなど楽しい合唱をマイクなしの歌声で聞かせていただきました。

やっぱり、
本物の歌手のみなさんの声は迫力が違います

ブログ用音楽教室2
木曽節をオペラ風にアレンジしたものも
披露してくださいました。

きっと
子どもたちにも貴重な体験になったことでしょう!

女性のみなさんのドレスがカラフルできれいですね。



otaki_maki at 16:31|Permalinkclip!小中学校 

今日のもみじ

本日の王滝村は

昨日の雷雨で涼しい空気がはいったせいか
とっても過ごしやすい陽気です

さて、昨日ブログでご紹介した「もみじ」。



ブログ:学校もみじ
今日は学校の校庭で見つけたもみじです。

春からずっーと赤い葉っぱのもみじと、
今は緑の葉っぱで秋に紅葉するもみじ。

「ちしお」と「のむら」っていう名前なんだと木にくわしい方に教えていただきました。
「ちしお」って血潮からきているんですかね?

木々の葉が、風に揺れてるのを見ているだけでも、
とってもさわやかな気分になる季節ですね




otaki_maki at 11:17|Permalinkclip!小中学校 | 植物・生物

2009年06月16日

青空から雨雲

ブログ:晴れと雨雲←青空が見えていますが、






雨雲がやってきました。
写真右下方向では、
が鳴っています。

落ちませんように。

otaki_maki at 14:32|Permalinkclip!その他 | 天気

もみじの途中経過

王滝村の天気は、
でした。。。

しかし、今は、雷が鳴り出しています。

ブログ:もみじ途中経過5月26日のブログでご紹介しました、「紅葉」です。
どうです
途中経過ですが、
ずいぶん緑色に変わってきたでしょう
これからもっと、緑色になることでしょう


そして、本日は、
&雨の前の植物たちです。

ブログ:花?【デロスペルマ】

ブログ:花?【キバナノヤマオダマキ】

ブログ:花?

ブログ:花?【オオキンケイギク】

ブログ:花?【ムシトリナデシコ】

王滝村のいたるところに綺麗に咲いています。
癒されますね〜

otaki_maki at 14:01|Permalinkclip!植物・生物 

2009年06月15日

ガイアさんをお招きして

本日、『ずくだそ応援隊』の定例会が、
開催されました。

長寿を祝う会、
ふれあい運動会、
子どもとの行事などについて
議論が活発に行われました

ブログ用:ずくだそそして、本日は、
スペシャルゲストに
参加していただきました。

「王滝村+1(プラスワン)の森パートナー協定」を結んでいる
ガイア・イニシアティブのスタッフの方々です。

王滝村をフィールドに取り組みをしたいけど
何をするのか、
何ができるのかを
考えていただき、
いろいろ探っていただき、
いろいろ体験もしていただいています。

今日の会議が、
今後のガイアさんのお役に立てら幸いです。

さらに、今回は、
学生さんを送り込んでいただき、
ホームスティをしながら、
農業体験、林業体験をしていただいています。

日曜日まで、
滞在されるようですので、

村で、会ったら声をかけてあげてくださいね。

写真の奥で立っている
真ん中の方です。

車椅子

車椅子1木曽危険物安全協会から車椅子1台を寄贈いただきました。
協会の創立30周年記念事業の一環として、木曽郡内14ヶ所の公共老人福祉施設へ寄贈いただいたもので、王滝村では保健センターへ設置することになりました。

毎日使っている車椅子は、
2〜3年でダメになる場合もあるそうです。

貴重な1台ですね。

ありがとうございました。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!保健センター 

2009年06月14日

笹餅

本日の王滝村の天気は、
しかし、空には、雲が多いです。

ブログ用:御嶽山御嶽山もちょっと見えにくいですが、
山頂まで見えています。






そして、
ブログ用:笹餅

6月9日のブログで、
笹餅づくりをご紹介しましたが、

これが出来上がりです

とっても素朴な味です。
すぐに硬くなってしまうため、
商品化は難しく、
村を訪れた方に食べてもらえないのが、
残念です。

2009年06月13日

山菜狩りツアー

今日の王滝村の天気は、

朝は、曇っていましたが、
日中は、太陽が顔を出し、
気温もあがりました。

さて本日は、しらかば会主催の
『山菜狩りツアー』が、開催されました
しらかば会は、王滝村で
ペンションなどを経営しているお家の
奥様たちの集まりだそうです。

ブログ:説明まず、
木曽御嶽山 観光案内人
森林ウォーキング案内人
西村さんにどの山菜を採っていいか、
食べられるかなどを
ご説明いただきました。

ブログ用:山菜採りの様子
山菜っていろいろあるので、
ご説明いただくと
安心して採ったものを食べられますよね

ガイドの本島さんは、
「これと同じのを採ればいいんだよ〜」と
サンプル山菜などを
提供していただきました。

ブログ用:レンゲつつじ
山菜狩りって、夢中になりますね。
夢中になりすぎて、
山で遭難なんてことにならないように
気をつけましょう!

王滝村では、レンゲツツジの花を楽しみながらも
山菜狩りを楽しめました。

このツアーは、
明日も開催されます。

明日は、山菜のてんぷらの昼食だそうです。
これまた楽しみですね


ブログ用:山菜そして、収穫物






なお、王滝村では、
入山規制をしていますので、
ご注意くださいね。
詳細は、

http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/kakuka_osirase/sangyo/shinchaku_20090521.html

otaki_maki at 17:51|Permalinkclip!銀河村キャンプ場 | 山菜

2009年06月12日

緊急告知!

6462d344











明日6月13日(土)の朝から、銀河村キャンプ場内の
青いケシの花畑がオープンすることが決まりました

くわしい情報はこちらをご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kuripi_kesi/

追伸告知!
明日は、山菜狩ツアーのレポートです。お見逃しなく〜

研究を通してみる王滝村

王滝小中学校ALTのエリック先生が、ご自身の研究を通してみた王滝村の自然や人々、文化について発表を行いました。

ブログ用:エリック1
夜7時からの発表会には約40人の村民が訪れました。
流暢な日本語で自然環境の大切さや、将来への環境づくりのあり方などついてのお話いただき、熱心に耳を傾けました。



ブログ用:エリック2

エリック先生は、京都大学の研究室で人類学について勉強中で、王滝村はその勉強するにふさわしい地として選んでくださり、ご夫婦でお越しくださいました。

とっても気さくでやさしい先生です。


英会話教室も開いています
わかりやすく、楽しく教えていただけますよ。



エリック先生のブログ
In the Pines(王滝村滞在記)です。

英語がわからなくても美しい写真を見るでけで十分楽しめます

otaki_maki at 21:30|Permalinkclip!公民館 

なでしこの花

本日の王滝村の天気は、
朝は、冷えていましたが、
日中は、暑いくらいです。

「なでしこの花」が綺麗に咲いているよ〜
とのご連絡に行ってまいりました。

なでしこ拡大

なでしこ多
田の原へ向かう途中の道路沿いに
綺麗になでしこの花が咲いています。

を停めて、
ちょっとなでしこ鑑賞なんていかがでしょうか

キャンプ場:御嶽山
そして、本日の御嶽山。

銀河村キャンプ場からの御嶽山です。
「レンゲツツジ」も
3日前よりも
随分多く咲いているように見えました。

レンゲツツジ

今週末には、
山菜狩りツアーが、開催されます。
詳細は、↓こちらをご覧ください
http://ontake-web.sakura.ne.jp/event/sansai.htm

青いケシの花や
新緑やレンゲツツジなどを楽しみながら、
山菜狩りを楽しめそうですね

青いケシ

青いケシの花園は、
今週末に開園できるのでしょうか

otaki_maki at 16:33|Permalinkclip! | 御嶽山(標高3067m)

表彰

ブログ用:島崎
木曽郡防犯協会の総会で
前王滝村消防団長の島崎勇さんが
表彰されました。

otaki_maki at 12:05|Permalinkclip!王滝村消防団 | 賞状

2009年06月11日

民生児童委員研修会

本日の王滝村の天気は、


木曽郡北部ブロック
民生児童委員研修会が、
王滝村で開催されました。
ブログ用:民生児童委員研修会看板





ブログ用:会場の様子
来賓も含めてですが、
69名の方が、参加されました。




ブログ用:木曽警察ブログ用:木曽警察 講演看板

木曽警察署の方から、
「木曽警察署管内の犯罪状況について」
講演をしていただきました。

20年度は、犯罪が激増したそうです。
そんな木曽郡内でも
王滝村は、
犯罪が少ないんです。

・・・でも、油断は、できませんね。


のどかな王滝村から、
おまけです。
ブログ用:花

otaki_maki at 16:44|Permalinkclip!保健センター 

2009年06月10日

山の天気は変わりやすいです。

本日の王滝村の天気は、
時々小雨です。

曇り空でも御嶽山は、
しっかり山頂まで見えていました。

ブログ用:キャンプ場から御嶽山ブログ用:キャンプ場から御嶽山隠れる
しかし、あっという間に
雲に覆われてしましました。

上に2枚の写真は、
30分くらいしか経っていないのに
こんなに違うんです。

山の天気は、急変しやすいです。

登山をする方は、もちろん、
山菜採りに出かける方もご注意くださね。

ブログ用:キャンプ場レンゲつつじ

銀河村キャンプ場に
レンゲツツジが綺麗に咲きだしました。


今週末なんて、
見ごろかもしれませんね。

青いケシの花続々と・・・

ブログ用:青いケシの花3

青いケシの花が続々と
咲き始めました。

ブログ用:草取りの様子
開園に向けて、
村長始め、村のボランティアの方が、
草取りをしてくれました。

ブログ用:こうなると次へ
←咲き終わった後に
こうなると来年にもきれいな花を
咲かせてくれるようです。

しかし、全部がそうなるわけではなく、
咲いて枯れてしまうものが多いそうです。

儚い花ですね〜

2009年06月09日

水車で

本日の王滝村の天気は、

ブログ用:水車
本日の紹介は、水車
ではなく、
水車で笹餅のもち米&うるち米を
ひいている様子です。
こんな作り方は、王滝流

ブログ用:引いている様子
昔は、多くの家で、
水車を利用して作ったそうですが、
今は、水車が少なくなり、
珍しい光景になったようです。

ブログ用:引いている様子2
水車の回転を利用して米を引くと
とっても香ばしく
笹餅が出来上がるんだそうです。

ブログ用:ふるい
ふるいにかけながらの作業です。
この作業を40分から1時間ほど
行うそうです。


おいしい笹餅が楽しみです

山男

日曜日の御嶽山ヘリ荷上げのひとコマ。

11_2

剣ヶ峰で
無線を打つ山男。

11
剣ヶ峰で
北アルプスを見る山男たち。




御嶽登山にをお忘れなく

otaki_maki at 09:24|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年06月08日

水と緑のふるさと基金

今日の王滝村は、
昨日に引き続き、

昨日のブログには、
御嶽山の雷鳥もアップしましたので、見てくださいね。


本日は、
愛知県半田市(水道事業)様より
水と緑のふるさと基金に
60万円の寄付をいただきました

ブログ用:寄付贈呈


今後、寄付金は
水と緑のふるさと基金に積み立て
「森林整備及び水源涵養に関する事業」
に使われます。

寄付金は半田市の住民の皆さんの
水道料金(会計)からお出しいただいたものです。

小笠原 水道部長様が王滝村役場へお持ちいただき、
村長へ手渡されました。

ありがとうございました。

こいのぼり

こいのぼり1
学校のプールでこいのぼり発見

小学校1〜3年生が作ったそうです。
プールの色とのコントラストがとってもきれいですね。


プール開きは6月23日の予定です。

otaki_maki at 11:12|Permalinkclip!小中学校 

2009年06月07日

御嶽山ヘリ荷上げ

朝6時、快晴です。

ヘリ5
昨日延期になった、御嶽山ヘリ荷上げが朝から順調に行われました。約60人の人手です。

澄み渡る青空。写真で伝わるでしょうか?
とってもきれいです

ヘリ6
モッコと呼ばれる網でしっかりと荷物を梱包します。
荷物はひとつひとつ重量を計算して、1.2トンくらいにまとめます。
約25トンの荷物を、行き先や材料によって上手に分配して荷造りします。


ヘリ1
標高1650mのスキー場駐車場から
3000mの山頂までの往復はわずか10分余り

すごい勢いで荷物を運んでいきます。

さすがスーパーピューマ
運送力の高い実力機だと自衛隊にくわしいスタッフに教えていただきました!


順調に作業が進み、残り荷物が4つとなった
午前10時頃、突然…

ヘリ2
御嶽山に暗雲が…

あっという間の出来事でした…。



じっと御嶽山を眺めながら待つこと5時間、
午後3時過ぎに雲が薄らいだ合間を縫って
なんとか荷上げ終了することができました。

今日中に終わってよかったですね

ヘリ7
山小屋は7月初旬から営業を開始する予定です。

http://ontake-web.sakura.ne.jp/travel/stay8.html

otaki_maki at 20:45|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

御嶽山の雷鳥

ブログ用:雷鳥
ヘリでの荷揚げ時の
雷鳥です。

人を見ても逃げないようです。

ブログ用:雷鳥1ブログ用:雷鳥2

ブログ用:ホシガラス
田の原にて撮影された
「ホシガラス」です。

2009年06月06日

延期

本日の王滝村は

御嶽山も終日、雲がかかっています。

20090606165156
今日は朝から、
御嶽山の頂上付近にある山小屋と御嶽神社へ
夏山用の物資をヘリコプターで運ぶ荷上げ作業が行われる予定でしたが、明日に延期になりました。


午後から、天候が回復してきたためヘリコプターも王滝村へ到着。
ヘリポートとなるスキー場駐車場で安全祈願祭をおこないました。


今年の御嶽山の残雪は例年並み。

本格的な夏山シーズンまであと1ヶ月あまり、
登山道は順調に雪解けが進んでいます。

ちらほらとお問合せの電話もいただいていますが
今夏の御嶽山・田の原線のバスは
7月18日(土)から8月30日(日)まで毎日運行します。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/bus/07basu_tanohara.html



明日の天気予報は

3067mの高山であることから、晴れていても1日中、
山に雲がかかっていることも珍しくありません。

無事に作業ができることを祈るばかりです


2009年06月05日

大きな夢に向かって

今日の王滝村は、
そんな天気のときは、室内の行事に限ります。
・・・なんて、
天気が理由ではないですが、

小中学校で、人権講演会が開催されました。

講師は、パラリンピック日本代表の
「三澤拓(みさわ ひらく)」さん

人権研修:全体
6歳の時に片足を失くされても
なお、自分の目標に向かって
頑張っている三澤さんの言葉、

「できるかできないかでなくやるかやらないか」

この言葉にきっと子供たちも
「頑張らなきゃ!」と、
思ってくれたことでしょう。


銅メダル
銅メダルも披露していただきました。
児童生徒ともに手に取り、
重さを実感していました。


三澤さんのお話を聞いた子供たちの中から、
将来のオリンピック選手が出たら、
素敵ですね

otaki_maki at 16:04|Permalinkclip!小中学校 | スポーツ

2009年06月04日

支障木の伐採

今日の王滝村もです。
昨日よりは、寒くありません。

裁断
本日は、こんな作業風景を撮影してきました。

支障木の伐採です。

電線などの障害がなければ、
根元から伐採ですが、
今回は、蔵の横&電線ありということで、
分割して、クレーンで吊り上げていました。

切り離された瞬間
←切り離された瞬間です。
チェーンソーを持って作業をしている方は、
空中を飛び回っているようにも見えます

クレーン
←そして、
切り離されると、
クレーンで吊り上げられています。

今、世間では話題のクレーンですが、
安全に作業をして頂いています。

なかなか、珍しい作業風景ですよ〜

otaki_maki at 11:53|Permalinkclip!その他 | 植物・生物

2009年06月03日

秘湯「王滝の湯」

今日の王滝村の天気は、

しかも寒い

またまた、薪ストーブが登場しました。
いくら標高が高く寒いところだって
言ったって、
6月ですよ
曇り空
御嶽山の登山口
田の原では、朝、氷が張っているほどだったそうです。


こんな日には、
温泉に入って
温まりたいです。
王滝の湯
そこで、お勧めなのが、
『王滝の湯』
まさに秘湯

王滝の湯までの道のりは、
舗装がされていない砂利道


車のタイヤが、
パンクしそうなのを心配ながら進むのですが、
温泉に入ったら、
行く価値あり
と、思うこと間違いなし。


湯船に浸かりながら、
御嶽山を見ることができるという
ロケーションも抜群。

そして、
とっても温かくなります。

ぜひ、一度お試しください。

otaki_maki at 14:01|Permalinkclip!その他 | 温泉

2009年06月02日

青いケシの花が咲きました

本日の王滝村の天気は、
青いケシ2

銀河村キャンプ場に
青いケシの花が咲きました
標高が高くないと生息しないという
ケシの花。
ちらほらではありますが、咲いています。

青いケシ

これからの季節
ケシの花観賞&キャンプ
なんていかがですか

黄色いケシ

そして、ちょっとだけでしたが、
黄色いケシの花まで
これからもっと咲いてくることでしょう。

除草作業
村の方々が、
ケシの周りの草取りをしてくれています。

白樺林の中にある
青いケシの花園。

大切に育てています。
鑑賞は、マナーを守ってくださいね。

今後の『青いケシの花園』の
オープン状況は、以下でご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/kuripi_kesi/

ササユリ
これは、ササユリ。
自然生息しています。
花は、ケシの花が終わる頃に咲きますが、
葉っぱが笹のようですね。

20090601_00
王滝村にも夏の足音が

otaki_maki at 13:26|Permalinkclip!植物・生物 

2009年06月01日

青い空と白い雲

王滝村は

雲
雲ひとつないとは行きませんが、
青空に、真っ白な雲が
夏を感じるような天気です。


しかし、最高気温は20℃には到達せず、
過ごしやすい王滝村です。

緑

昨日、王滝村の人口を越える人がいたとは思えないくらい
今日の王滝村は静かです。

ゆっくりと、新緑を楽しむには、
平日の晴れた日がいいですよ〜

otaki_maki at 15:34|Permalinkclip!その他 | 天気