2009年07月

2009年07月31日

またしても雨が・・・・

朝は、晴れていた王滝村ですが、
今は、雨雲に覆われてきました。

「ザァー」っと、今にも降り出しそうです。

blogDSCN0005本日の午前中の御嶽山です。
田の原からの撮影ですが、
山頂は、見えていません。

bligDSCN0010(北アルプス方面)
展望台からの北アルプス方面。
雲が多いですね。

blogDSCN0008(中央アルプス方面)
そして、同じく展望台からの南アルプス方面。

blogDSCN0006(コバイケソウ)【コバイケソウ】
の花も終わりが近づいています。

blogDSCN0014(イワオトギリ)【イワオトギリ】は、
綺麗に咲いています。
田の原の登山道及び、
遊歩道沿いに咲いています。

2009年07月30日

久しぶりの御嶽山

本日の王滝村は、
久しぶりに晴れています

blogP1050977
田の原からの御嶽山は、
ちょっと顔を出しています。
しかし、ガスが多いですね。

登山をするには、
足もともぬかるんでいるでしょうから、
注意が必要です

blogP1050932
田の原の駐車場にも
大型バスがたくさん並んでいます。

今日、お越しになった方々は、
少しだけでも御嶽山が見えてよかったですね

田の原の遊歩道付近では、
・イワオトギリ
・モミジカラマツ
・コケモモ
などが、見ごろを向かえています。

旬の高山植物を楽しみにぜひ、お越しください

2009年07月29日

王滝川の水位

本日の王滝川です。普段は、こんなにきれいで澄んでいるんですが・・・
  ↓                    ↓
blogIMG_3531御嶽川





川の水位がとても上がっています。
水位だけでなく、
流れも速いというよりも、激しい感じです。

川底にある石が、
「ゴロッ。ゴロッ。」って転がる音が聞こえてきます。
かなり大きな石が転がっている音です。
水の流れってすごいですね。

自然の恐ろしさを感じてしまいます。


今週は、ずっと天気が悪い予報です。
天気が回復しても
水位がすぐに下がるとは限りません。

こんな時の川には、
近づかないようにしましょう


otaki_maki at 17:43|Permalinkclip!天気 

王滝村は、またまた、雨

7月に入ってからというもの
いったい何日晴れたんでしょうか

日照不足です

農作物も心配です。

0729blogIMG_3519
雨が降ると、
山にもガスがかかります。

そのまま「水墨画」になりそうな山々ですが、
太陽の光が欲しいです。


ところで、御嶽神社で見つけたこの1枚。
blogIMG_3517村の文化財口が裂けている天狗です。
王滝村の文化財に登録されています。




368段の階段を登って、
見に行ってみてくださいね。

otaki_maki at 11:56|Permalinkclip!天気 | 伝統行事

2009年07月28日

御嶽神社例大祭2日め

朝は、青空が見えていましたが、
だんだんと雲行きが怪しくなり、
雨が降ってきました

本日は、御嶽神社例大祭の2日め。

昨日、里宮から八幡堂におりてきた神様が、
里宮へ戻っていきます。

八幡堂では、「太々神楽奉納」及び「御旅所祭」が
行われました。

blogIMG_3261【巫女舞】

blogIMG_3287宮司が舞う【御神入の舞】です。

blogIMG_3318

blogIMG_3341八幡堂を出発する渡御行列です。
先導は、天狗です。
厄払いをしながら、進みます。

blogIMG_3344神様を乗せた御神輿です。

blogIMG_3372こども神輿です。

blogIMG_3431368段の石段を御神輿を担いで
里宮まで上がります。

blogIMG_3479

blogIMG_3506神様も無事に里宮まで戻り、
お祭りが終了しました。

blog2IMG_3285巫女舞を披露してくれた村の女の子たちです。
巫女舞とっても素敵でしたよ

blog2IMG_3443御神輿を八幡堂から担いできた方々です。
約400kgもある御神輿を約3.5kmの距離を
運んでいただきました。

お疲れ様でした


花火が、本日に延期になっていましたが、雨です。
また、中止でしょうか

otaki_maki at 15:48|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社

例大祭の夜の部

神様が里宮から八幡堂に降りてくる間は、
霧雨程度。

やはり、神がかな〜

八幡堂では、夜の部が行われました。

blog0727IMG_3164【巫女舞】

blog0727IMG_3207【三剣の舞】

blog0727IMG_3226【四神五返拝】

このころ、外は、土砂降りです。
雷も鳴りだして、花火は延期になりました。

それぞれの舞は、村の方々。
伝統って素晴らしいです

blog0727IMG_3166【露店の様子】

otaki_maki at 09:26|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社

2009年07月27日

御嶽神社例大祭

王滝村は、あいにくの雨です。

blogIMG_2884



毎年、7月27日28日に村の氏神の大祭、
『御嶽神社例大祭』が行われています。

blogIMG_2903【里見やで行われた例大祭開催の儀】

blogIMG_2980出御【出御発輿祭(しゅつぎょはつよさい)】

ふだん里宮に祀られている神様が、
神輿にのって
村の中心部にある八幡堂に下りて来られるところから
祭りが始まります。

blogIMG_3107【例大祭の渡御(とぎょ)行列】

この後、八幡堂では、
天岩戸の神話を主題にした伝統的な太々神楽(だいだいかぐら)、
「三剣舞(さんけんおまい)」とよばれる御幣剣鉾(ごへいけんほこ)の男舞、
鈴扇による巫女舞などが奉納されます。


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社

リニューアル

お待たせしました

本日から、村のホームページが、
リニューアルです

リリース予告
トップページはこんな感じです。
サーバーのお引越ですので、
ページ構成は大きくは変わりませんが、
御迷惑をおかけしていました表示速度は
格段に早くなりますので、御期待ください


キャンプや登山など
王滝村を訪れて頂ける方のために、
便利になるようにこれからも進化させます

ご利用くださいね。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!その他 

2009年07月26日

お祭りの準備

王滝村の本日の天気は、
から

雨が降ると
土砂降りといった感じのする王滝村です。

blogIMG_2872

明日は、「御嶽神社例大祭」です。
お祭りの準備が進められています。

blogIMG_2874

明日は、晴れてくれるといいのですが・・・・

otaki_maki at 17:51|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社

2009年07月25日

こどもたちと「うぐい川」

本日は、王滝村のこどもたちのイベント
「うぐい川」という川での川遊び

しかし、朝から雨が降ったり、
止んだり・・・・

blogIMG_2794集合場所の公民館で、
「さあ、どうする
と、お話し合い中です。




天気が悪いし、水も冷たいだろうから
川へは行かないだろうとの
大人たちの予想を裏切り、

元気に川へ行くことに

blogIMG_2800到着すると
みんなで準備体操です。

水温は、というと。。。
とっても冷たい


blogIMG_2821

でも、子どもたちは元気です。
「冷たくない?」
の問いかけに
「冷たくない
と、元気良く答えが返ってきます。

みんな、元気に泳ぎだしました

blogIMG_2822blogIMG_2823





ゴムボートが登場するとみんな寄ってきました。

blogIMG_2838時々、青空が見えると
日差しが強くなり、
真夏を感じさせてくれます。









blogIMG_2841

王滝村を流れる「うぐい川」は、
普段は、ゲートがあって入れないんですが、
本日は、特別です。

それでも、連日降り続いた雨により、
水位が上がっていたため、
予定した場所よりは、ちょっと下流。

水は、冷たいのですが、
とっても澄んで綺麗な川です。

思わず、夢中になって泳いでしまいます。


しかし、戻ってくると今は、大雨です。

otaki_maki at 14:59|Permalinkclip!小中学校 

2009年07月24日

夏の「すんき」

朝は、ザぁーっと雨が降ったと思ったら、
晴れたり、曇ったりのお天気の王滝村です。

本日は、6月25日に収穫された「王滝かぶ」で作った
すんき漬けのお披露目会が行われました。

blogP1050832野沢菜と似ているので、
野沢菜のつもりで食べるとちょっと違うな
って、敬遠されてきた「すんき」を
乳酸発酵させて作る健康食品として、
王滝村の特産品を再度、広めていこうという取り組みの一つです。

本来は、すんき漬けは、冬の食べ物なのですが、
夏に作ることによって、年間、楽しもうというものです。
そのために、試行錯誤の努力が重ねられています。

blogP1050836
「冬に比べてまろやかさがない!」
「しゃきしゃき感がある」
「温めると酸味が増して美味しい」
など、いろいろ意見が出されました。

「また、食べてみたいな〜」
と、言っていただけるものを目指していきます


blogP1050817
商品開発に向けても、
農協さんのご協力も得ながら、
日々、努力です。


まずは、王滝村の宿に泊まっていただき、
王滝の食事としてご賞味ください。

夏のすんきは、
冬と違った触感と味が楽しめます

blogP1050819そして、赤かぶも








そして、耳寄りな情報
すんきそばは、8月に田の原で
振る舞いそばを行う予定です。

偶然居合わせれば、ラッキー
すんきそばのために田の原に来ていただければ
もっと、うれしいです。
ぜひ、食べてみてください。

詳細は、後日。。。お楽しみに

2009年07月23日

晴れた日の夕焼け

晴れた日の王滝村は、とっても楽しいです

夏を感じる積雲。
・・・と、夕焼け。
blogIMG_2569blogIMG_2571





撮影の仕方を変えるだけで、
こんなに違って見えるのですが、
夕焼けが、雲に反射して綺麗に光っています

otaki_maki at 18:04|Permalinkclip!天気 

牧尾ダムは満水です。

本日の天気は

このところのまとまったにより、
7月の累計雨量は例年より100ミリ近くほど多い状況です。


20090723074610

牧尾ダムも満水(貯水率89.7%)で
今朝も、放流を行っていました。




20090723074336
7月1日にもお伝えした、
珍しい1口の放流の様子です。




今年は、水不足の心配はなさそうですね


otaki_maki at 09:37|Permalinkclip!御岳湖 

2009年07月22日

王滝村で見る皆既日食

王滝村の天気は、

そして、今日は、
46年ぶりに見える皆既日食観測日です

曇り空なので、
ちょっと不安ではありましたが、

ばっちり見えました

blogP1050778
部分日食が一番かけて見えるという
11時7分の写真です。




blogP1050756小中学生も専用の眼鏡を使って、
一生懸命観測していました。




雲の薄くなった時に時々見える
太陽が出るたびに
「見えた
と、大喜び\(^o^)/

P1050781本日は、特別に
撮影したそのままサイズでアップ。
画像をクリックする方は、
ご注意くださいね

otaki_maki at 11:59|Permalinkclip!小中学校 | 天気

2009年07月21日

消防団への激励

夜7時過ぎから、
長野県消防ポンプ操法大会に出場する
王滝村消防団への激励式が行われました。

激励1
あいにくので、
松原スポーツ公園の屋内運動施設での開催となりましたが、村長、議長、消防委員長などが出席のもと、
まずは操法の実演を行いました。


激励2
その後、
木曽消防協会長、木曽広域消防本部消防長、村長、団長より第1分団に激励のことばをいただきました。



県大会は8月2日に須坂市で開催されます。

大会まで、あと10日余り。

仕事のあとの訓練は大変ですが、郡大会がそうであったように
団員が一つになって目的に向かって取り組む中で、感動も生まれます。

晴れの舞台に、悔いの残らない状態でスタートラインに立てるよう
みんなで応援していきたいと思います。

村の期待をのせ、木曽郡の代表として、みんなの応援を力にかえて
がんばれ王滝村消防団

otaki_maki at 23:36|Permalinkclip!王滝村消防団 

水と緑のふるさと寄付金

今日の王滝村は、
朝から激しく雨が降っています。

外を歩くときには、長靴が必需品となります。
そして、傘より、カッパかな

18日のブログでもちょっと触れましたが、
「水と緑のふるさと寄付金」のNewパンフレットが、
出来上がりました

出来上がりパンフ(表)2【表





出来上がりパンフ(裏)2【裏





王滝村では、平成18年9月に村内外からの
寄付を通じた参加型の地方自治を実現し、
王滝村の地域にあった活力あるむらづくりに資することを目的とした
「水と緑のふるさと基金」を創設し寄付を募っています。

寄付金は、

御嶽山の環境整備に関する事業
森林整備及び水源涵養に関する事業
自然エネルギーの利用促進に関する事業
教育の推進並びに文化保全及び育成に関する事業

※それぞれの事業の詳細については、
王滝村ホームページをご覧ください。

の4つの事業に充当されています。
もちろん、どの事業のための寄付かを選択いただけます。
また、使途を指定しない寄付も承っています。

皆様からの寄付を心より、
お待ちしています。


2009年07月20日

湧き水

本日の王滝村は、昨日のものすごい雨とは、
一転して
暑くなりそうです


王滝村では、あちこちに水が流れています。
村の中の役場付近を流れているものは、
用水で、・・・田植えや畑の水まきなどに使用されています。

ちょっと村の中心部から離れると
思わず、水に触りたくなるような水が流れています。

そんな中の一つ。

秘境と言われる「滝越」地区に行く途中。
自然湖を過ぎたところにある
↓こんな、風景。

blogIMG_0967

とっても冷たくて、
美味しい湧水が出ています



自然湖で、カヌーをした後に!
キャンプ場行く途中に飯ごう用に!

など、利用してみてくださいね

昨日のレースに参加した皆さんも
コース途中のこの湧き水を飲んで、
休憩なんてしたのかしら

コース途中のいい休憩場所になったかなぁ〜

otaki_maki at 10:00|Permalinkclip!秘境 滝越 | 自然湖

2009年07月19日

ゴール

本日の王滝村の天気は
さすがに、朝方は少し肌寒い感じです。

深夜時にスタートした「ウルトラトレイル100km」マラソン、

ゴール1
午前8時49分
ついに、先頭ランナーがゴール

たくさんの方の出迎えに
ガッツポーズで応えました。


ゴール2
出迎えの方と、ガッチリ握手。

満面の笑顔です。



おつかれさまでした

現在、ぞくぞくと後続ランナーがゴールの松原スポーツ公園を目指して走っていますが、最終ランナーのゴールは夕方ちかくになりそうです。

長丁場ですが、選手のみなさんも、スタッフのみなさんも、
がんばってくださいね。


なお、レースの様子は、後日
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/で、
じっくり、お伝えします


ウルトラトレイルスタート

ただ今、深夜の時です。

王滝村の天気は
月灯りはありません。

たった今
「ウルトラトレイル100km」マラソンがスタートしました

参加者500人余りが、予定どおり12時ぴったりに
王滝中学校をスタート。

マラソン3そして、5分後、王滝村役場前で、
TVカメラ隊に混じり、デジカメを構えて待っていると、
向こうからは無数のヘッドライトが…。

これって、八つ墓村…


マラソン1しかし、実際そばに来ると
選手たちは元気一杯。

「いくぞー」「がんばりま〜す
など、結構みなさんハイテンションです。


マラソン2
そして、
あっという間に走り去っていきました。




100kmって、聞いただけでもビックリですが、
1番早い人でもゴールは午前8時過ぎの見込みだそうです。

明るくなれば、林道沿いから見える王滝村の大自然が
きっと疲れを吹き飛ばしてくれるはずです。

選手のみなさん、体調に気をつけてがんばってください

無事完走を祈っています。

2009年07月18日

受付開始

ブログ2
正午からゴールとなる松原スポーツ公園で
ウルトラトレイル100km」マラソンの受付が
はじまりました。


天気は
暑過ぎず、ちょうど過ごしやすい気温です。
このまま、大崩れしないことを祈るばかりです。

出場予定者は約580人。
午後6時までが受付時間となっています。

ブログ1

受付では、大会グッズと合わせて、
村の水と緑のふるさと基金のパンフレットをお渡しています。



昨日、刷り上ったばかりのNewパンフです。
数が多いので、スタッフの方にも協力いただいています。
ありがとうございます。

さあ、スタートまで12時間を切りました。
選手のみなさん、スタートまで、しばしお休みくださいね


ウルトラトレイル100km

7月19日(日)午前時スタートの
「ウルトラトレイル100km」マラソンが、行われます。

100kmって、
聞いただけでもビックリですが、
彼らのコースは、
また、すごい


王滝中学校(標高920m程度)をスタートして、
王滝川沿いを上流へ進みます。
自然湖を通過し、滝越地区へ水交園や森きちオートキャンプ場を横目に
さらに標高1,400mくらいのところにある
「三浦ダム」へ進み、
三浦ダムを一周して、松原スポーツ公園でゴール


d97a81f2






レースの様子は、
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/で、
お伝えします

2009年07月17日

村ホームページ

本日、リニューアルした村のホームページを公開する予定でしたが、
都合により延期させていただくことになりました。

大変申し訳ありません。

期待されていたみなさま、ほんとうにごめんなさい。

7月末までには、引越しができると思います。
くわしい日時が決まりましたら、
すぐにお知らせしますね。

実はトップページの、日の出写真も、
とっておきの1枚だったんですが…。

今日のところは、とりあえず
ブログのプチリニューアルだけです。

ほんとにごめんなさい、というところで
新ホームページを少〜しだけ、お見せしちゃいます

リリース予告


トップページはこんな感じです。




サーバーの移転ですので、ページ構成は大きくは変わりませんが、
ご迷惑をおかけしていました表示速度は格段に早くなりますので、
どうぞご期待くださいね

otaki_maki at 12:49|Permalinkclip!王滝村役場 

御嶽山頂からの日の出

王滝村の天気は、
山頂は、濃霧で周りが見えない状態だそうで、
こんな日は、登山に向きませんが、

御嶽山は、
夏山シーズン真っ最中。

晴れれば、日の出がこんなに綺麗に見えます

blog yoakemae【夜明け前】御嶽山頂にて






blog hinode【日の出】御嶽山頂にて





水平線からの日の出ではありませんが、
雲海から上がってくる太陽

とても素敵です
この日の出を見るために
山頂で、1泊なんていいと思います。
ただし、日の出の時刻の気温は、一桁台。

あたたかくして、お出かけください。

otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年07月16日

珍しい「日本シカ」

やはり山の天気は、変わりやすい。
今は、

お昼くらいまでは、
快晴たっだのですが・・・(+_+)

ところで

bogPICT2657
秘境「滝越」地区のさらに奥、
森きちキャンプ場より、さらに奥で、
「日本シカ」のメスが、発見されました


王滝村で、目撃されるのは、
非常に珍しいんだそうですよ!

しかし、住民にとっては、招かざる客人なのです。
田畑の農作物などを食い荒らすなど、
多大な被害が予想されます。

王滝村で発見されなかったのは、寒かったからだとか。
温暖化の影響で生息しやすくなってしまったのでしょうか


目撃された場所は、
7月19日に「ウルトラトレイルマラソン」の
コースとなっているところです。

1頭見つかると10数頭いるようなので、
もしかすると、
レース中に。。。なんてことが、あるかもしれませんね

otaki_maki at 16:42|Permalinkclip!植物・生物 | 秘境 滝越

青い空

今日の王滝村は、快晴

空一面、青空です。
湿度も低く、清々しい陽気です

20090716075203

村道1号線からの御嶽山も
ばっちり見えています。



山頂付近の日の出の時刻には、
気温が5℃
寒いですね。

しかし、今日は、いい天気。
絶好の登山日和です

2009年07月15日

王滝村のトウモロコシ

王滝村は、昨日に引き続き

雨雲が押し寄せてくる気配はあるものの、
青空です。
blog090715

そして、王滝村のとうもろこしが
すくすくと育っています。


とっても甘い、
王滝村のとうもろこし

7月27日と28日にある「御嶽神社例大祭」の
出店に間に合うでしょうか


御嶽山頂の朝5時の気温は、7℃
とっても風が強かったようです。
しかし、日の出は、ばっちり

そのばっちりな日の出は、
後日公開で〜す

otaki_maki at 13:03|Permalinkclip!天気 | 森のおいしい食べ物

2009年07月14日

青空

王滝村は、久しぶりに朝から晴れました\(^o^)/
blog
御嶽山頂の天候も
剣が峰方面が、綺麗に見えています。



ただし、日の出は、見えなかったようですね〜


blogIMG_2387
太陽が出てくると
花も綺麗です。



【ルトベキア】

otaki_maki at 09:16|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 

2009年07月13日

王滝中学校がんばれ!

王滝村は、壮行会が行われるころ、
青空が見えていました。

きっと、県大会への出場を決めた
バレーボールの選手&陸上の選手を
お祝いしてくれているんでしょうね

blogP1050553


小中学校体育館で、
壮行会が行われました。

選手の皆さん、
全力で、悔いのないように頑張ってきてくださいね。

otaki_maki at 17:27|Permalinkclip!小中学校 

またまた、天気が悪く

1週間のはじめの月曜日。
王滝村の天気は、です。

そして、山頂はというと
濃霧&強風のようです。
気温は、朝、5時現在9℃ですが、
風が強いため、体感温度は低いようですね。
blog


こんな日の登山は、
道に迷いやすい、体力を消耗しやすいなどの
リスクを伴います。

十分注意して、
登山を楽しんでくださいね。

otaki_maki at 08:41|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 天気

2009年07月12日

こもれびの湯

午前11時頃から、濃霧が発生してきました。
少し雨も混じっています。
視界は5m、何にも見えません。

結局、夕方まで晴れることはありませんでした。

この土日は、御嶽山の特集をお届けしていましたが、
カメラが使えず、断念

カッパを着こんで、下山となりましたが、
こんな天気の日は、黙々と足元を見て歩くしかないので、
普段より早く到着することが多いんですね。

ガス
田の原まで下ると
ようやく視界が開けました。

コバイケイソウ
現在は、コバイケイソウが見頃です。

田の原の遊歩道沿いでご覧いただけますよ。

こもれび1
田の原からの帰り道、
おんたけ高原温泉こもれびの湯」に寄りました。

こもれび2
お湯の色や、匂いは王滝の湯に似ています。
湯上りの長時間続く、ホカホカ感もそっくりです。

特に登山や、スキーのあとの温泉は最高


雨や雪で冷えた体にしみわたる温もりは、
まさに「人生の楽園」ですね〜

こもれび4
脱衣所の洗面台には源泉水の蛇口がついています。
お味は、・・・ちょっとびっくりしますよ。
興味のある方は、
ぜひ飲みにでかけてみてくださいね。

こもれび6
外には、水車や遊歩道、休憩所などがあります。
遊歩道沿いには、ササユリがたくさん咲いていました。


奥社の開山祭も終わり、
7月18日(土)からは、田の原までのバスの運行が始まります。

山小屋も準備万端、みなさまのお越しをお待ちしております。

otaki_maki at 19:41|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 温泉

三の池

54d83924.jpg朝から変わらす視界はいいですが、
風が少し強いですね。

気温も高すぎず、わりと登りやすい感じです。


二の池の近くまで来ると、三の池の湖面が一部、見えます。
が、ここから、湖面全体が見える白龍小屋までとなると、あと往復1時間はかかります。

三の池全体の写真は、先日のブログをご覧くださいね。

御嶽山は、田の原から剣が峰の往復が一番人気のコースですが、山頂部には日本一標高が高い湖の二の池や三の池など、見所がいっぱいです。

御嶽登山の際は、山小屋に泊って、ご来光を見てから、の〜んびり巡ってみるのはいかがでしょうか。


otaki_maki at 09:24|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

日のでは見えませんでした。

王滝村の天気は、
今にも雨が降り出しそうな天気です。

山頂の日の出の時刻は、雨です。
残念ながら、本日の日の出はなし×
4時40分現在気温は、7℃
昨日より、暖かいですが、
でも一桁台。
寒いです。
blog
日の出は、ないので、
山頂からの田の原方面。


視界は、いいですね



otaki_maki at 04:44|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年07月11日

コマクサ

6eef132a.jpg
残念ながら夕日は見えませんでした。

本日の御嶽山特集の最後に、昼間見つけた
高山植物の女王コマクサをご紹介します。

花色はついていますが開花までは、もう少しかかりそうですね。



さて、今夜は星空は雲がかかっていて、いまひとつです。
が、空気が澄んでいるのか、木曽の灯りばかりでなく、
はるか名古屋や恵那市の灯りも見えます!

なかなかロマンチックな景色ですよ。

いろんな楽しみのある御嶽山です。

otaki_maki at 22:00|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

剣が峰&噴火口の様子

現在の御嶽山頂付近のようすです。
だいぶ雲が多くなっているようです。
さて、夕日は見えるでしょうか???
blog

otaki_maki at 17:56|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

二の池

739c0aa8.jpg今年は特に残雪が多いです。
シーズン中、雪が消えることはなさそうですね!


otaki_maki at 13:52|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

横道

81d5d910.jpg王滝頂上から二の池への横道です。
登山靴で、杖が無くてもだいじょうぶですが、滑り落ちないように注意が必要です。


otaki_maki at 12:05|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

9合目

b2213998.jpg一口水の一の字がようやく見えてきました。

まだまだ残雪たっぷりあります。


otaki_maki at 10:22|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

今日の御嶽山

540820d8.jpg久しぶりに御嶽山が見えました!
田の原(登山口)からの様子です。

登山日和ですね。

午前8時現在、
気温14度、少し風が吹いています。
車は50台ほどです。


御嶽山頂からの日の出

本日の御嶽山頂で見る日の出
朝、4時50分。
気温は4℃
寒〜い朝ですが、
blog日の出は、とっても綺麗です。
本日の登山は、
天候に恵まれ景色もいいことでしょう

otaki_maki at 04:50|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年07月10日

悪天候

王滝村の天気は、またまた
いつやむのでしょうか???

「やまない雨はないと」いいますが、
こんなに降り続くと
カビが生えてしまうそうです

そんな雨の中、
御嶽山頂では、奥社開山祭が行われています。

blogCA3B0018


御岳湖でも
白波が立つくらい風が吹いているのですから

きっと、横から下から上からと、風が吹いているんでしょうね〜

山頂付近では、風速30m
との情報。

blogCA3B0013


安全を祈願いたしましたので、
皆さんも無事に降りてきてくださいね。

2009年07月09日

全国過疎問題シンポジウム2日目

今日の王滝村の天気は
朝晩寒く、作物の生育も気がかりです。

分科会1
今日は昨日のブログでお知らせした
全国過疎問題シンポジウムの第4分科会が
木曽福島会館(木曽町)で、開催されました。



テーマは
「来て、観て、触れて!そこから始まる移住・交流
 〜実践者・移住者双方の想いを語る〜」

ずくだそ応援隊の副代表、本島氏が、
4人のパネラーのうちの1人として出演しました。

分科会2
全国から集まった、たくさんの参加者を前に最初は、緊張気味でしたが、
少しづつ緊張もほぐれ、都会から王滝村へ移住してきて体験したこと、感じたことなどを熱く語られました


途中、消防団に入団し選手として先日の大会で優勝した話では、
会場から思わず拍手が

また、「ほっとステイ」でお世話になっている信州せいしゅん村の小林さんもパネラーで出演されました。

パネラーのみなさんのお話を聞いていたら、
あっという間に2時間が終了。

分科会3
そして、会場入り口で記念撮影

やっと、いつもの笑顔が戻った感じですね。
大役、おつかれさまでした。


いろんな方のお話や、交流を通じて時代に対応した新たな過疎対策の必要性や、可能性を強く感じた2日間となりました。

参加者のみなさんも、おつかれさまでした。
今夜は、ゆっくりお休みくださいね


全国森林環境税創設促進議員連盟第16回定期総会

全国森林環境税創設促進議員連盟第16回定期総会が、
松本市で、開催されています。
91961dbb
王滝村からは、
田中議長が出席されています。




そして、
明日は、御嶽山の奥社開山祭です。
おんたけ山頂で行われます。

天気予報では、雨ですが、
晴れと言わなくても
せめて曇りくらいの天気だといいのですが・・・

otaki_maki at 16:20|Permalinkclip!その他 | 森づくり

2009年07月08日

全国過疎シンポジウム

今日の王滝村の天気は、
よく降りますね。

梅雨の時期だって、
たまには、太陽を見たいですよね。
まるで、春の長雨のようです。


そんな天気の中、
全国過疎シンポジウムが、
木曽文化会館(木曽町)で、開催されました。
blog基調講演



全国から、お集まりいただき、
「新たな時代に対応した過疎対策」
と題して、基調講演やパネルディスカッションが
行われました。

blogぱねる





全国からお越しいただいた皆さんは、
木曽は寒いな〜という印象をきっとお持ちになたことでしょね。

晴れた日は、とっても過ごしやすいです。
雨の印象だけでなく、
晴れた日の木曽路&王滝村を楽しみに来てくださいね。


そして、明日は、
分科会が開催されます。

第4分科会には、
ずくだそ応援隊の副代表、本島氏が、
パネラーとして出演されます。

王滝村をアピールしてくださいね。

2009年07月07日

七夕

今日は、七夕です。
しかし、残念ながら、王滝村の天気は、雨
天の川は見えそうにありませんね。

七夕では、短冊にお願いごとを書いて、
笹竹に付けたりしますが、
blogササユリP1050348
王滝村では、ササユリに・・・・
なんてことは、ないです。

銀河村キャンプ場では、
ササユリが、とっても綺麗に咲いています。

blogササユリ2P1050372
青いケシの花もまだ、咲いていて、
青い中にピンク色の花が、
かわいらしいです。



そして、田の原は、
横殴りの雨。
お昼頃の気温は、13℃。
観光バスも到着していましたが、
御嶽山が、まったく見えず、残念な状態です。
blog田の原P1050397
山開きをしたものの
これでは、寒くて、視界の悪い登山になってしまいます。

週末くらいは、晴れてくれるといいのですが・・・


otaki_maki at 13:00|Permalinkclip! | 田の原(標高2180m)

2009年07月06日

御嶽山頂の状況

本日の王滝村の天気は、
朝から、ず〜っと降っています。

ジメジメした梅雨というような天気です。

blogIMG_0550
現在の「三ノ池」の様子です。




そして、御嶽山の山頂付近の花の様子です。
いわゆる高山植物です。

blogIMG_0352【キバナシャクナゲ】
【キバナシャクナゲ】

blogIMG_0509【ハクサニチゲ】
【ハクサンイチゲ】

blogIMG_0524【ミヤマキンバイ】
【ミヤマキンバイ】

otaki_maki at 15:02|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 

2009年07月05日

カンパニュラ

王滝村の天気は、
晴れ時々雨。

雲の動きで、突然雨が降ります。
山の天気ですね。

blogカンパニュラ

本日の花は、「カンパニュラ」
別名、「ツリガネソウ」


花言葉は、「感謝」です。

王滝村を訪れてくれてありがとう。
って、皆さんに伝わるかな

王滝村の魅力は、
言葉では、言い尽くせません。

「百聞一見にしかず」です。

一度は、来て見てください。
また、来たいと絶対に思うはずです


皆さんの来村をお待ちしてま〜す。



otaki_maki at 19:28|Permalinkclip! 

流木

20090705182635

「今日は牧尾ダムに流木が多いよ」
という話を聞き、通りががりに1枚。



流木(りゅうぼく)とはダムに流れ着く、
上流の枯れ木や風倒木の漂流物のことです。

この流木は、ダムの設備が故障する原因となるほか、
水質悪化や景観悪化を招くため、随時引上げ作業を行っています。

牧尾ダムではこの流木の一部をチップ化し
敷き均し材などとして再活用しています。
http://www.water.go.jp/chubu/aityosui/info/osirase/makiochipboshu.pdf

王滝村の中にはキャンプ用の薪のほか
木工細工やガーデニング材などに利用していらっしゃる方も

流木の中には、おもしろい形、美しい形のものが数多くあります。
この世に二つとしてない、大自然からの素晴らしい贈り物ですね。




otaki_maki at 18:30|Permalinkclip!御岳湖 | 森づくり

2009年07月04日

登山道の花

今日の王滝村は、
行楽日和

ところで、
遊歩道では、なかなかこちらを向いてくれない花たちも
登山をすれば、
中には、こちらを向いていて、
撮影しやすい花があります。
blogくろゆり
これもそのひとつ。
クロユリ
結構、撮影しやすい場所にあったりします。

blogコイワカガミ
そして、「コイワカガミ」
こんなにたくさん。
登山道沿いに咲いています。
足を止めて、
撮影に夢中になります。

blog花「ツマトリソウ」

blog花2「マイヅルソウ」

blogイワベンケイ
これは、「イワベンケイ」
登山道の足元にあったりします。
石ばかりでなく
石の間の植物にも目を向けてみてください。
まだ、つぼみですが、
これから綺麗に咲いてくれますよ!


開山祭、登山道整備も終了し、
さあ、夏山シーズン到来です

日帰りで十分登れます。
ぜひ、お出かけくださいね。


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 

2009年07月03日

登山道整備

王滝村の天気は、たまには、

昨日も雨。明日の予報も雨。
で、心配でしたが、
ガスがかかり若干、視界の悪いときも
あったものの、
登山道整備には、ちょうどいい天気

blog登山道整備
普通に登山をするのでも大変なのに
スコップやジョレンなどを持って、
さらに登山道の溝を埋めたり、
側溝にたまった土を出したりしながらの登山です。

blog竣工後
昨日、山へ仕事で上がった人の話を聞くと
ここは、雪で埋まっていたとか。。。
こんなに、綺麗に整備されました

blog御利益
ただ、どうしようもないのが、
この石。
登山道を塞いでしまっているのですが、
でも、もしかしたら
この石を少しずつ砕いて登山された方が
持ち帰ると御利益あるかも

blog頂上山荘下
王滝頂上山荘下です。
視界は、GOODです。

blog剣が峰山荘上
そして、御嶽山で一番高い、
剣が峰山荘上です。

blog金剛童子

下りの時の
金剛童子からの田の原です。
たまたま、視界が開けました。
雨が降らなくて良かった


参加者の皆さん。
お疲れ様でした。

これで、登山のお客様も
きっと快適に御嶽山登山ができますね

otaki_maki at 20:18|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年07月02日

ササユリのつぼみ

王滝村の天気は、雨から晴れ
blog;ケシ
青いケシの花は、
ポツポツとは、咲いています。

つぼみも1つ2つは、ありましたね。
やはり、終わりをむかえているようです。


そして、
その代りに

blog「ササユリ」が
つぼみをつけ始めました。

今週末には、
花が開くかも


明日は、御嶽山の登山道整備です。
雨が降りませんように。。。

otaki_maki at 14:39|Permalinkclip!青いケシ | 植物・生物