2009年09月

2009年09月30日

王滝村の天気は、

朝からず〜っと、降り続いています。

御嶽山の登山口「田の原」へと向かう道路沿いの木々が、
少しづつ、紅葉してきています。

例年よりも早いようです。

現在、田の原辺りが、見ごろを迎えています。
だんだんと標高の低い所へ
降りてきますので、

天気が、回復したら、
紅葉の状況などをお伝えしますね。

綺麗に紅葉してくれることを期待します。


そして、本日の花は、
blogIMG_5355コルチカムの花。

花言葉は、
危険な美しさ・永遠・悔いなき青春・永続・回顧・努力・華美・幸福
と、いろいろあるようです。


とても覚えきれませんね

otaki_maki at 16:07|Permalinkclip! | 天気

2009年09月29日

自然湖の紅葉

自然湖自然湖の紅葉状況です。

少〜し色づいてきた感じです。
まだまだ、見頃は先のようです。




そば畑
こちらは、滝越の八王子神社付近の林。
葉っぱの色が黄色くなってきました。

そばの収穫は10月中旬ころです。



看板そして、
自然湖の近くの山道で見つけた看板。

きのこ採りや散策で山に入るときは
注意しましょうね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 16:15|Permalinkclip!自然湖 | 紅葉

おんたけ2240スキー場

王滝村は、朝から雨が降っています

日に日に寒くなるような気がします。
しかし、寒くなってたくさん雪が降ると
こんな楽しみができます
マル秘2王滝村にあるスキー場
おんたけ2240スキー場」が
12月5日にオープン予定です


そして、
いよいよ10月1日から
リフト券の前売りが、
始まります


1日券のセット購入もお得です。
シーズン券の前売りもお得です。





マル秘1まだ、初雪は、観測されていませんが、
スキーシーズンには、
たくさん雪が降って、
スキーを楽しませてくれるといいですね。














たくさんのご来場お待ちしていま〜す


スキー場及びリフト券の販売に関するお問い合わせは、
おんたけ2240スキー場
0264-48-2240
まで、お願いします

2009年09月28日

川の水位

王滝村の天気は、
時々、パラパラと雨が降っています。

そして、外は、肌寒いのですが、
秋の果物”柿”の実がなっている見つけました
blogDSCN1746ほんのりと色づいてきています。
が、急に寒くなってしまうと大丈夫でしょうか





blogDSCN1752本日の王滝川。
川の水が、かなりなくなっています。

川底が、見えています。
7月は、川の両サイドまで
いっぱい、いっぱいの水が、流れていましたが・・・


御岳湖のダムの水位も
55.7%と半分程度まで下がっています。

7月には、大量の雨が降りましたが、
9月は、平年の4分の1程度。

今週は、雨が続くようですので、
少しは、水位が上がるでしょうか



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!


otaki_maki at 14:49|Permalinkclip!その他 | 天気

愛知中部水道企業団

9月26日(土)に
木曽川下流域の愛知県内の5市町でつくる
愛知中部水道企業団の皆さんと
上流域の木曽郡6町村でつくる木曽広域連合による
「水源の森」森林ボランティア活動が行われました。
blog2008_0926愛知中部水道企業団0002水源地域の森を守ろうということで、
村内九蔵地区の村有林の整備をしていただきました。





blog2008_0926愛知中部水道企業団0003下流域からは一般公募を含めた
約130人が参加





blog2008_0926愛知中部水道企業団0011間伐作業の様子です。










blog2008_0926愛知中部水道企業団0014










blog2008_0926愛知中部水道企業団0070

otaki_maki at 13:04|Permalinkclip!森づくり | 都市と山の交流

2009年09月27日

山頂が少し見えてます。

王滝村の天気は、晴れていましたが、
の多い天気でした。

そして、夕方には、
御嶽山の山頂が見えていました。
blogIMG_5353
















にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!


otaki_maki at 18:25|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

御嶽山の紅葉

御嶽山7合目
田の原(標高2180m)より上部の紅葉が見頃を迎えています。

ナナカマド01
ナナカマドの赤色が鮮やかです。

今日は、残念ながらでしたが、
太陽の光に照らされると
透けるように美しい赤色がご覧いただけます。

澄み渡る秋の青空とのコントラストは、とってもきれいですよ!

シラタマノキ01コケモモ





登山道沿いには、シラタマノキ、コケモモ、クロマメノキなど、
まだまだ楽しませてくれます。


otaki_maki at 17:39|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 紅葉

三の池

e27215e8.jpg
朝7時、ガスがかかっていますが、湖面に朝日が、あたってきれいです。

お時間があれば、三の池まで足をのばしてはいかがでしょうか。

otaki_maki at 11:08|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年09月26日

二の池

41ae00ff.jpg5b6cbc7e.jpg
万年雪が湖面に映っています。

山小屋の方に、お聞きしたところ
いまの時期、こんなに水が少ないのは、珍しいそうです。

このところ晴天つづきで、雨が少ないからでしょうか。

otaki_maki at 17:25|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

登山者

8f8b1235.jpgcb2175c7.jpg
お昼ちかく、山頂付近の気温は12℃くらいでしょうか。
登山者の方は、長袖の上着一枚か、Tシャツの方がほとんどです。
さすがに、汗がひいてくるとTシャツでは寒い感じです。

秋の登山は、夏山にくらべのんびり、ゆっくり登られる方が多い気がします。

秋の空と雲も、きれいに見えます。


otaki_maki at 11:09|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

あかっぱげ

e63c8960.jpg8合金剛童子から見た
あかっぱげの紅葉。

秋登山は、風がさわやかです♪


otaki_maki at 10:49|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

本日の田の原

5a5a2cd5.jpgd16f61f8.jpg
ガスで御嶽山は見えません。
午前8時現在、気温13℃。駐車場には車100台くらいでしょうか。

時折、薄日が差して登山には良いコンディション。
これで、昼に晴れれば最高ですね!

駐車場わきの紅葉は見頃です。


otaki_maki at 08:54|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年09月25日

三浦ダムと御嶽山

blog0208
左が三浦ダム、正面が御嶽山。

先日のセルフディスカバリー・クロスマウンテンバイクのとき
白谷川ポイントにいた、スタッフ(村職員)が朝、撮影しました。

御嶽山の右の裾野、くぼ地なったところが田の原。

blog0232そして、これがレース中の写真。

普段は入ることの出来ない林道、
まさに秘境です。


少〜しづつ、
紅葉が始まっていますね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

2009年09月24日

秋の交通安全運動

9月21〜30日までの10日間
秋の全国交通安全運動が行われています。

今日は、国道19号線で交通指導所を開設して
運転手のみなさんに安全運転の呼びかけを行いました。

そこに、警察署や安協のみなさんに加えて、
頼もしい応援の方が登場

交通安全2
木曽郡の
お寺の住職さんたちです。

たしか、春は旅姿の方でしたよね。


交通安全1
先に交通事故で亡くなられた方の供養を行ってから、
ドライバーひとりひとりにお守りを手渡しました。




車を運転されるときは、
思いやりと注意深い運転で、交通安全に努めましょうね。

otaki_maki at 17:17|Permalinkclip!王滝村役場 | その他

富士山も見えています。

今日の登山は、最高でしょう
blogimage11富士見石からの王滝頂上も
綺麗に見えています。





blogimage10振り返って、
田の原方面もはっきり見えています。

視界のいい登山は、最高ですね。



blogimage13一口水です。
ちょろちょろと水が出ているようですね。
天気のいい日の登山は、
のどが渇きます。

ちょっとだけ、のどを潤わせてくれますね。

blogimage15王滝頂上から剣が峰方面。
青空も見え、
3,067mの山頂もはっきり見えています。




blogimage14そして、
遠〜くに「富士山」も見えるほど
快晴です



紅葉シーズンの御嶽山登山を楽しみに
ぜひ、いらっしゃってくださいね。

10月18日までの土曜休日のみですが、
木曽福島から田の原までのバスも運行しています。

ご利用ください。

otaki_maki at 08:47|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

御嶽山の紅葉

王滝村は、快晴です。
御嶽山もくっきり見えています。
blogimage本日の田の原、
朝、5時40分ころの気温は、10℃。





blogimage4展望台からは、
日の出が綺麗に見えました。





blogimage5そして、山の木々が紅葉を始めています。






blogimage6紅葉と御嶽山。
とっても綺麗です。





blogimage9あかっぱげ付近です。






御嶽山の紅葉を楽しむには、
今が、いいかもしれませんね。

otaki_maki at 08:38|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 紅葉

2009年09月23日

連休の最後は、天気が崩れ・・・

連休最後の日は、
ちょっとあいにくの天気です。

朝の滝越で、15℃くらい(・・・暖かい
blogIMG_5318
雨は、降っていないので、
キャンプ場裏の白川まで散策です

blogIMG_5321川の水は、とっても綺麗でした。
そして、木々が少しずつ紅葉を始めています。


blogIMG_5333水温と気温の差で、
川からの蒸気がとっても幻想的で
素敵な光景です。

blogIMG_5325秋らしく落ちている栃の実や、栗などを
拾いながらのお散歩です。

たま〜に木から落ちてくる実には、
注意が必要です


頭を直撃することもありますよ〜

blogIMG_5344そして、自然湖
あいにくの天気ですが、
たくさんのお客様がいらっしゃっています。

少し紅葉の始まった山と
静かな水面などを楽しまれたことでしょうね



blogIMG_5345お腹がすいたら、
ここでしか食べられない
どんぐりのお料理。

是非、お試しくださいね〜




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!



本日の田の原

8dfa031b.jpg真っ白で何も見えません。

田の原に向かう道路も
田の原の近づくにつれ、
視界が悪くなっていました。


しかし、少〜しガスの隙間に見える
山の紅葉が綺麗になってきました。

2009年09月22日

42kmスタート写真

昨日のOSJクロスマウンテンマラソン・イン王滝
42kmスタート直後の写真を追加でアップします。

選手のみなさん、よ〜くご覧になってご自分を探してみてくださいね。
(撮影場所:氷が瀬)


マラソン40kmスタート01マラソン40kmスタート02

マラソン40kmスタート03マラソン40kmスタート04

マラソン40kmスタート05マラソン40kmスタート06

マラソン40kmスタート07マラソン40kmスタート08

マラソン40kmスタート09マラソン40kmスタート10

マラソン40kmスタート11マラソン40kmスタート12


レースの様子は、こちらで少〜しづつアップしていきますので
気を長〜くしてお待ちくださいね

20kmスタート写真

こちらは、20kmコースです。
(撮影場所:滝越)


マラソン20kmスタート01マラソン20kmスタート02

マラソン20kmスタート03マラソン20kmスタート04

マラソン20kmスタート05マラソン20kmスタート06

マラソン20kmスタート07マラソン20kmスタート08


レースの様子は、こちらで少〜しづつアップしていきますので
気を長〜くしてお待ちくださいね

2009年09月21日

ゴォォォール

そして、ゴールと表彰

本日の参加者は、
20kmは、145名
42kmは、195名。

blogDSCN1579(42TOP)42kmのトップの選手は、
この方

2時間51分台でのゴール

20kmのゴールの瞬間には、
間に合いませんでした


そして、そして、
表彰式
各種目男女別
キング&クィーン・オブ・王滝
キング&クィーン・オブ・王滝ショート
のそれぞれの方々が表彰されました。
blogDSCN1613(10代)こちらは、10代のお二人。







blogDSCN1633(70代)こちらは、70代のお二人。





おめでとうございます

来年も是非、
王滝村の大自然を堪能しに
走りに来てくださいね

レースの様子は、こちらでアップしますので
お楽しみに

クロスマウンテンマラソン・イン・王滝

今日は、昨日の自転車レースに続きマラソンレースです。

朝7時
42km&20km、同時スタート

マラソン40_01
42kmは
氷が瀬がスタートです。




マラソン40_02

制限時間は午後3時です。





マラソン20_01こちらは20kmの滝越スタート。


最年少は、なんと10歳
(最前列赤い服の選手です)



マラソン20_02
みなさん、
普段は、入れない林道コースを
それぞれ楽しんでくださいね

御嶽山は、晴れ

c423bea1.jpg王滝村の役場付近は、
ガスがかかっていますが、
田の原良い天気です。

しかし、気温は、9℃。



本日、昨日に引き続き、
クロスマウンテンマラソン・イン・王滝が、開催されています。

朝、7時スタート。

普段は、入れない林道を
走ります。

選手の皆さん、
頑張ってくださいね。


2009年09月20日

御嶽山

御嶽山

空気が澄んでくる秋
今日は、田の原からも御岳湖からも、御嶽山がきれいに見えました。

きっと、山頂では富士山もよく見えたと思います。

秋が深まるにつれ、ますます、きれいな景色をごらんいただけます。

シルバーウィーク

シルバーウィーク2日目の王滝村は、
行楽日和。

田の原からの御嶽山も
よ〜く見えています。
blogimage

田の原の午前10時半現在、12℃



連休中ということもあってでしょう、
田の原には、たくさんのお客さまがお見えになっています。


王滝村を楽しんでいってくださいね

セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク

松原スポーツ公園の自転車、
その数、ざっと1300台

セルフ2セルフ9





120kmと100kmレースのスタートを待つ皆さん。

セルフ8
スタート前に御嶽神社の滝宮司による
安全祈願が行われました。

選手全員で
御嶽山に向かって一拝。

セルフ3
そして、午前6時にスタート





セルフ5
120kmと100kmレースの出場は、800台余り、
制限時間10時間の長丁場です。





セルフ7セルフ6






長丁場ですが、選手のみなさんも、スタッフのみなさんも、
がんばってくださいね。

今回、開催された「セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク」の
写真は、こちらで→http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/archives/cat_37339.html
アップしていきます。
お楽しみに


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

快晴

セルフ1
本日の王滝村は

午前6時前、
気温は8℃。


まもなく、
セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク100kmのスタートです。

2009年09月19日

前夜祭

この連休、王滝村は大忙し

明日からの
セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝
の前夜祭が、松原スポーツ公園で行われました。

セルフ0
村長も出席。

明日は約1300台の出場予定。
100kmのスタートは午前6時です。


ご来場

どんぐりパン1どんぐりパン2

どんぐりパン3

ありがとうございました

otaki_maki at 15:10|Permalinkclip!都市と山の交流 | 森づくり

むかで

00c94b52.jpgむかで競争が行われています。

みなさんのいきは、あっていますか

otaki_maki at 14:21|Permalinkclip!スポーツ | 小中学校

次は村の運動会が始まりました。

3bdd7d6a.jpg21475d70.jpg
午後からは、
村民運動会。

怪我をしないように
気を付けてくださいね。

otaki_maki at 13:21|Permalinkclip!スポーツ | 小中学校

運動会

4a6a7d6c.jpgaf574757.jpg
49b09de5.jpg9a33b291.jpg
今日の王滝村は、
行楽日和。


そんな王滝村では、
運動会が行われています。

みんな、頑張れ〜

otaki_maki at 12:19|Permalinkclip!小中学校 | スポーツ

愛知用水と水源の森

9cd68d9b.jpg
愛知県大府市の「げんきの郷」で
受益地域と水源地域との交流イベントが
開催されています。


王滝村は、
観光ブースでパンフレットを配布し、
PRするとともに
どんぐりの棒焼き体験ブースを設置しました。

限定100本

お近くの方は、
間に合いますよ〜。

otaki_maki at 09:47|Permalinkclip!都市と山の交流 | 森づくり

2009年09月18日

大賞に輝く!

王滝小学校の花壇が
「フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)」で
最優秀の大賞に選ばれました

ブログ王滝小学校花壇1
FBCには、県内の小中学校など128校が参加。

4月から全校で活動してきた結果、
見事、最高賞に輝きました。


王滝小学校は3回目の大賞受賞です。

テーマは「王滝にそよぐ秋風」
王滝のすばらしい自然の中を吹き渡るさわやかな秋風を表現したい
と願いをもったデザインです。


ブログ王滝小学校花壇2
赤・青・白のサルビアとマリーゴールド、
メランポジュウム、アゲラタムなどの花たちです。

7月の長雨で、日照不足が心配されましたが、きれいにできあがりました。

小学校のみなさん、おめでとうございました。


otaki_maki at 12:51|Permalinkclip! | 小中学校

2009年09月17日

白から黄色、オレンジへ

王滝村の天気は、

9月12日にご紹介した
「フユサンゴ」が、色づいてきました。

blogIMG_5306(黄色)白い丸い実が、
黄色になっています。





blogIMG_5308(オレンジ)そして、オレンジ色も発見





これから、赤になっていくようです。
楽しみですね

1本の木で、カラフルな実がなっている瞬間が見えるでしょうか


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 13:11|Permalinkclip!植物・生物 | 

2009年09月16日

マツムシソウ

王滝村の天気は、

朝晩、ますます寒くなった王滝村です。

本日は、秋の高原を彩る花をご紹介
blogDSCN1367「マツムシソウ」です。

マツムシが鳴き出す頃に、
咲き始めることから、
こう呼ばれているようです。

※マツムシとは、かつては、スズムシのことを呼んでいたらしいです。

blogDSCN1362
銀河村キャンプ場あたりから、
田の原まで向かう道端に咲いています。

ところどころ、
お花畑のように綺麗に咲いています。

そして、
blogDSCN1341こちらは、「ノコンギク」
道端に一見、「マツムシソウ」のように
紫色をした花が咲いています。


お間違いのないように


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 15:11|Permalinkclip! 

2009年09月15日

8年に1度の・・・

「駐車場にムカデがたくさんいます

との連絡を受け、現地に向うと…

キシャヤスデ1
いました

なにやらカサカサと動く、
無数の小さな物体が…


キシャヤスデ2
体長35ミリのこの虫、

その名も、キシャヤスデ



大発生しては線路上を覆い、よく汽車を止めたことから
「キシャヤスデ」と名付けられたとか。(うそみたいな話ですが…)

すこし油っぽい感じなので、踏むと滑りそう…。

寒冷地の森林に生息するようです。

このヤスデさん、卵から成虫になるのに、なんと8年もかかるそうです。

8年間ずっ〜と土の中にいて、成虫になると結婚相手を見つけるために
大挙して地上へ飛び出し、集団見合いするというのです。

交尾、産卵が8年に1回なので、
集団見合いも8年に1回、

となると次の大発生は、8年後でしょうか

あまり、人家の近くや道に出てくることなく
森の中で、留まっていてくれることを願っています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援励みになります!

otaki_maki at 16:14|Permalinkclip!植物・生物 

滝越のそばの花

滝越そばの花1
滝越地区でそばの花が満開です。
(昨日9月14日撮影)




滝越そばの花2
奥に見えるのは、
水交園の森林鉄道のやまばと号です。

otaki_maki at 11:02|Permalinkclip!秘境 滝越 | 

2009年09月14日

長野県西部地震

昭和59年9月14日午前8時48分
長野県西部地震が発生しました。

震源地は御嶽山南麓、マグニチュード6.8の
内陸部としてはかなり大きな地震でした。

この地震のため、御嶽山の山腹や王滝村内で
大規模な斜面崩壊や土石流が発生し、29名の尊い命が失われました。

地震から25年目となるこの日、
午前8時48分、防災無線で村内全域にサイレンを鳴らし
村民それぞれが亡くなられた方々に黙祷をささげました。

王寿会のみなさん約30人は、公民館に集まり黙祷ののち
大又の震災慰霊碑にお参りに出かけました。

慰霊碑大又慰霊碑

松越大又の慰霊碑は
松越地区の崩落箇所に建立されています。

かなりの急斜面ですが、
今はしっかり草木が根付いています。


お参り銘文には
「慰霊碑を建立して一つには諸子の霊を慰め、一つにはこの地の鎮めとして永久に霊峰の雲端にそびえ、清流の間断なく人心を潤さんことを願うものである」
と記されています。


そのあと、
柳ヶ瀬地区の鎮め観音像へ。

柳が瀬慰霊碑柳が瀬

濁沢場所は、先日も紹介した御嶽崩れ
呼ばれる土砂崩落が発生した、
濁沢川の河口で王滝川の合流点にあります。

みなさんで、手を合わせました。


柳が瀬緑化王滝川は延長約3kmにわたって
最大50mの厚さで土砂が堆積しました。

現在は、未来世紀へつなぐ緑のバトン事業などにより
森林が再生されています。


自然湖その土砂でせき止められて生まれた
自然湖

今では、季節を問わず多くの方が
写真撮影などに訪れています。


王滝村では、昭和61年に長野県西部地震の記録本を発行しました。

まさか王滝にタイトル「まさか王滝に!」(全367ページ)

まだ、在庫があるため
3,000円で販売しています。



興味のある方は、読んでみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援励みになります!

2009年09月13日

不思議な・・・・

王滝村での不思議な光景です。
何かを監視している人発見
blog20090905_000






近くに寄ってみると
こんな人です。
blog20090905_001






王滝村では、
猿やイノシシ等による
農作物の被害が絶えません。

そんな鳥獣類の監視をしていてくれるのかもしれませんね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 11:32|Permalinkclip!その他 

2009年09月12日

その名も

今朝の王滝村は天気は悪いですが、
このところの晴天つづきで畑や庭もカラカラだったので、
作物や花たちにとっては恵みの雨となりそうです。

blogIMG_5295
昨日、
何て名前か結局わからなかった
まあるい白い実。



がんばって調べて
やっと、わかりました。

その名も、フユサンゴ
漢字で書くと、冬珊瑚。

夏から初冬にかけて、さくらんぼくらいの
鮮やかな色のまあるい実を いっぱいつけるので、
その姿を珊瑚に見立て、季節と合わせて「冬珊瑚」という名前になったとか。

今は白ですが、これから黄、オレンジ、赤へと色を変えていき、
冬まで楽しめることからクリスマスチェリーの別名もあるそうです。

とっても可愛らしい、まあるい実ですが
実は有毒で、チェリーのように食べることはできません。


花言葉は、「神秘的」。
これから、サンゴの玉のような、神秘的な色を楽しめるんでしょうか!?

otaki_maki at 08:35|Permalinkclip!植物・生物 

御嶽山は、真っ白

遥拝所の7時40分の気温は、8℃。
寒いですね〜

王滝村の天気は、

blogNEC_0233

2009年09月11日

御嶽山では、氷が。

御嶽山の今朝の状況が届きました。

今朝、午前6時現在、
一口水の水が、凍っている様子です。
blogDSCF8105





一口水では、氷が張るくらいですから、
山頂付近では、きっと氷点下。

これから、登山をお考えの方は、
あたたかくしてお出かけください。

blogDSCF8006(シラタマノ木)これは、シラタマノ木。






今朝の白い実は、未だに不明。

白い実

王滝村の天気は、
朝は、とっても寒く薪ストーブが登場しています。

村の中で、こんなかわいらしい
まあるい白い実を見つけました
blogIMG_5295





名前を調べてみましたが、
結局わからず・・・・・???

何て名前なんでしょうか!?

blogIMG_5291そして、こちらのピンクのかわいい花は、
「シュウカイドウ」

花言葉は、「片思い」だそうです。
言われてみれば、右側の花びら(?)が、
ハート型に見えますね。

otaki_maki at 09:59|Permalinkclip!植物・生物 

2009年09月10日

講祖本社祭

晴天のなか、講祖本社祭が行われました。
毎年、9月10日に行われます。
場所は御嶽神社里宮の先、
松越旅館前の講祖本社です。
blogDSCN1267(講祖本社)






blogDSCN1300(神事)この日は、普寛霊神の命日にあたります。
本年も普寛霊神をはじめ、
諸霊神の御威徳を偲び盛大に斎行されました。




blogDSCN1285(普寛霊神)普寛さまは
木曽御嶽山王滝口を開山した行者さんです。

中央に祀られています。



blogDSCN1306(記念撮影)神事が終了し、
参列者の方々で、記念撮影です。





blogDSCN1309空には、雲が出てきましたが、
朝の寒さはなく
秋の日差しが、ちょっと暑いくらいです。

otaki_maki at 13:54|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社

王滝村は、
青空が広がっていますが、
寒いです。

blogIMG_5303(月)
右上にうっすらと白い月が見えています。
手前の木は、イチイの木。
秋に赤い実をつけるようです。
ちょっと、クリスマスっぽいですね。

blog中越そば
そして、そばの花と御嶽山です。
白いそばの花が一面、綺麗に咲いています。

blog九蔵そば
新そばの時期もそろそろですね。

2009年09月09日

御嶽山の崩落現場

25年前の9月14日に起きた長野県西部地震。
震源地の王滝村は大きな被害を受けました。

御嶽山の南斜面で発生した
土砂崩落(通称:御岳崩れ)は
地震で岩盤がすべって、大きな土石流を起こしたと言われています。

その岩盤の一部ではないかと言われている
大きな石を見に行ってきました

blogDSCN1208普段、一般の方は、
入れませんが、
その道は、なかなか自然を感じさせる道でした。

こんな木に行く手を塞がれたりするところもありましたが・・・・・


blogDSCN1219(水たまり)さらに進むと
こんな水たまりを発見

これが温泉だったら
なんて、思ったりしました

この水たまりは、滞留しているのではなく、
blogDSCN1217(jouryuu)上流から水が流れています。
(下のほうは、わかりませんが・・・・)




そして、高い木がなくなり、
開けた場所に行くと崩落の現場。

草木が育ってきてはいますが、
周りとは、高さが違います。
blogDSCN1243(濁川)土砂が流れて行った
伝上川です。(濁沢川方面)





IMG_0157そして、これがずれた石(・・・らしい)
どうやってここに置かれた(?)
飛んできた(?)かは、不明ですが、
とても大きな石です。



blogDSCN1245(崩落と石)御嶽山の崩落個所をバックに
大きな石とともに撮影。





自然の力は、本当に恐ろしいです。


そして、番外編。
blogDSCN1213(ゴゼンタチバナの実)途中で見つけた「赤い実」
ゴゼンタチバナの実でした!





blogDSCN1246(へびいちご)blogDSCN1248


真っ白

a0673ee4.jpg田の原の気温は、10℃
御嶽山は、まったく見えません。


otaki_maki at 09:10|Permalinkclip!

2009年09月08日

体験!ラブリーアースの森で間伐作業

9月8日に
牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいる
ラブリーアースJapanさんの間伐作業が行われました。
blog2008_0908ラブリーアース0007






blog2008_0908ラブリーアース0010つるきり作業しています。
木に巻きついて木の成長を邪魔するのです。
大事な作業です。




blog2008_0908ラブリーアース0043そして、木が倒れる瞬間です。










blog2008_0908ラブリーアース0088間伐された木は短くされます。

今回、初心者の
チェンソーの玉切り体験です。







blog2008_0908ラブリーアース0109コロコロっと、
転がった「木」は、
寒い王滝村の冬を乗り切るために
役場の薪ストーブの薪に使用されます。

おんたけ荘

今日は、朝から役場総出で
国民宿舎おんたけ荘の片付けを行いました


blogDSCN1170
おんたけ荘は、昭和42年10月に建築され
村営の国民宿舎として長らく営業してきましたが
建物の老朽化により平成11年から休止していました。



今年、解体が決まったため、
解体前に備品などの運び出しを行ったものです。

厨房や客室の備品の多くは、平成18年に当時の再建推進室で
村民のみなさんに2,662点の物品を払い下げていることもあり
作業は1日で無事終了。

blog(DSCN1183)そして
最後は村長チェック

今では、手に入らないような
貴重な木材があります。


どんな風に、再利用するかは思案中です。

blogDSCN1190
こちらは、おんたけ荘の2階からの眺め。
向こうに見えるのは木曽駒ケ岳です。




まもなく、おんたけ荘の
長い歴史が幕を閉じようとしています。

otaki_maki at 18:06|Permalinkclip!王滝村役場 | その他