2009年11月

2009年11月30日

バームクーヘン似

王滝村は、朝は、ガスがかかっていましたが、
お昼ころには、晴れ

blogDSCN2994blogDSCN2996






ガスがかかったカラマツ林から
登る太陽は、
ちょっと幻想的ですよね




blogIMG_5927そして、
こちらは、一見なんの関係もなさそ〜な
”バームクーヘン”




美味しそうでしょう




でも、

よ〜く見てみてください
blogIMG_5925












実は、これ「カラマツ」なんです

ちょっとしたイタズラですが、
なかなかいい出来です

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!天気 | 王滝村役場

2009年11月29日

隠れた御嶽山

今日の王滝村は、
朝は、晴れていたものの
午後からは、曇り空

blogIMG_5919御嶽山も隠れてしまっています。











今日の夜には、みぞれの予報


きっとスキー場付近は、


12月5日(土)には、
おんたけ2240スキー場がオープン予定です

スキー場オープンに向けて
どっかと雪が降って欲しいですね〜

otaki_maki at 16:40|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 天気

2009年11月28日

抜群の相性!

20091128170334ジャ〜ン
王滝村の冬の特産物すんき漬け

先日のテレビでご紹介された、すんきのおやきや
すんきのピザもおいしいですが、


かつお節としょう油をちょっぴり垂らして食べるのが、普通の食べ方でしょうか。
これが一番シンプルで、美味しい気もします。

特に、すんきとかつお節との相性は抜群

海と山の食材ですが、本当に合うんですよ〜

写真は野沢菜と同じような大きさですが、
もっと細かく(2cmくらい)に切ったり、きざんだネギや、ざっこ(小魚)を入れたりする場合もあります。

言うまでも無く、お酒のつまみに最高

そして、
すんき蕎麦もかなり有名になってきていますが、おすすめなのが、お味噌汁。
お味噌汁に入れると、お味噌と酸味が調和して絶品です。

王滝村が誇る乳酸菌健康食すんき漬け

ぜひ、食べてみてくださいね。

購入に関するお問い合わせ先は、11月25日のブログでご紹介しています。

季節限定ですよ〜

2009年11月27日

こんなカブ見たことない!

ジャ〜ン

blogDSCN2993大きな赤かぶらでしょう

びっくり(゚∇゚ ;)エッ!?です。

右下に写っているのが、
通常サイズの赤かぶら。




blogDSCN2990たばこの箱と比べてもどんなにこのかぶが大きいかおわかりいただけるでしょう




そして、
重さを測ると・・・・

なっ!なんと。

blogDSCN2983





kgもあったんです






お味のほうは????

まだ、誰も食べていませんが?????
ちょっと大きすぎるような。。。。

blogDSCN2989こちらが、大きなかぶの育った畑の持ち主






今後の王滝村の名物になったりして(⌒-⌒)

でも、使い道に困るかしら

カモ

王滝村の天気は、、、、
太陽が雲に隠れたり出てきたりの天気です。

上空の雲の流れは速いので、
午後には、なくなるかしら

blogIMG_5916御岳湖で優雅に泳ぐカモを
撮影しようと近づくと。。。。

みごとに逃げられてしまいました


残念。




blogIMG_5914そして、こちらは、牧尾管理所からの御岳湖の撮影です。

水面は、ベタ凪で、
空と山が綺麗に映っていますね。





水面をずっと見ていると
引き込まれそうになります。

otaki_maki at 10:19|Permalinkclip!御岳湖 | 植物・生物

2009年11月26日

快晴

20091126083355今日の王滝村は久々の快晴

空気も澄み渡り、御嶽山がきれいに見えます。
満水の御岳湖
湖面を20羽あまりのカモたちが隊列を組んで、
気持ちよさそうに泳いでいました。

絶好のアウトドア日和ですね〜

2009年11月25日

反響にお応えして!

今日の王滝村の天気は、

11月23日に放送された「ふるさと一番」の反響は大きく、
王滝村の特産物すんき漬け
関するお問い合わせを数多く頂いております

ありがとうございます

そこで、

すんきの作り方&すんきが購入できる場所を
ご紹介します


まず、すんきの作り方ですが、
このブログでも以前に紹介しています

こちら→すんきができるまで(6月25日)

テレビを見逃してしまった方、
見たけどもう一度勉強したい方は、必見です

交互に






・・・・・
見ていただくとわかるように
すでに出来上がったすんき漬けを種に
増やしていく方法なんです。

そのために、
そのすんきを入手するには

こちらで、購入できます

木曽農業協同組合 西部事業部 王滝支所
0264-48-2121

御嶽木亭そば
0264-48-2567

ひまわりマーケット すんきの里
0264-48-2516

詳細は、こちらの3店舗に直接お問い合わせくださいね


2009年11月24日

子どもの森感謝祭

11月22日の日曜日に村の公民館で、
子どもの森感謝祭が開催されました。

blogIMG_17694月2日にもご紹介しましたが、
山村留学を行っている子どもたちによる
感謝祭です。

日ごろの練習、
日ごろの感謝の気持ちを込めて、

子どもたちが、精一杯発表してくれました。

blogIMG_1771子どもたちによる太鼓や民舞が披露されたり、


王滝に来て見つけたものや
関心をもったものなど

自分のこだわりの研究発表などが行われました。

blogIMG_1781






blogIMG_1785そして、最後には、
保護者の方から王滝村に感謝の気持ちを込めて、

長野県歌「信濃の国」の合唱が行われました。




王滝村の大自然の中で、
もっともっと大きく成長してくださいね

otaki_maki at 17:02|Permalinkclip!小中学校 | 都市と山の交流

雪の上の足跡

王滝村の天気は、曇
今日も寒い朝でした。

blogDSCN2969忘れていた冬支度のため、
田の原に行ってきました


そこで見つけた足跡

なにか小さな動物の足跡です。


冬のスキー場で、
リフトに乗っていると新雪の上を歩いた動物の足跡をよく見つけます





冬の訪れを感じさせる風景です。

blogDSCN2963blogDSCN2962





そして、スキー場の雪もまずまずです。
標高2,000m付近のゲレンデです。

夏には、大型バスも通る道路もすっかり雪で覆われてしまっています。

おんたけ2240スキー場は、
12月5日オープン予定

ウインタースポーツを楽しみたい方々、
もうしばらくお待ちくださいね。

blogDSCN2965田の原からの御嶽山。

登山道には、人の足跡があり、
どなたか冬山登山を楽しまれているようです。

くれぐれもお気をつけくださいね。

2009年11月23日

みなさん!見ましたか???

本日のお昼に放送された
NHK 『ふるさと一番』
記念写真王滝村のすんき漬けをご紹介された方々と
旅人:石倉三郎さんとの記念撮影です




本番前そして、本番直前の風景。
緊張しているのでしょうか???
それとも、余裕で打ち合わせでしょうか???



ロケ車王滝村役場の前の農協駐車場には、
ロケ車がたくさん
こんな風景もめったに見ないです。



本番1テレビをご覧になった方は、
目にした場面では
撮影は、こんな風にされていたようです。



食材これもテレビでご紹介された
すんきのおやきと
すんきのピザ

美味しそうですよね

健康にも良いといわれるすんきを使ったピザとおやき
ぜひ、王滝村で食べたい

と、思われた方は、少なくないはず


おまけは、御嶽山。
blogIMG_5905雪で白くなった御嶽山に
夕日があたり、
ほんおりと赤く染まった御嶽山。

素敵でしょう

王滝村CM見逃した方へ

今日昼の、長野朝日放送「ふるさとCM大賞」の中で放映された
王滝村CMを見逃した皆様、
そして、長野県以外でご覧いただけなかった皆様、
ご安心ください。

20429
長野朝日放送のホームページ
ご覧いただけま〜す。


スキー場付近の道路状況は

スキー場付近方面の道路状況です。
十二権現から凍結が有ります。
休暇村から積雪2cm、八海山・ゴンドラ事務所前は3cmです。

スキー場方面に向かう方は、冬タイヤが必要です。
通行の際には、十分ご注意ください。

000ef7e7.JPGおんたけ2240スキー場のゴンドラ乗り場です。
すっかり、スキー場らしくなりました。
オープン間近です。

83bd9f0f.JPG
7285b5ff.JPG




otaki_maki at 09:20|Permalinkclip!道路情報 | 天気

2009年11月22日

御前崎交流会

86ba9c4e.jpgb5ce25b0.jpg
6954ce2e.jpg94332fb1.jpg

11月21日(土)〜22日(日)の2日間、
王滝村で御前崎中学校と王滝村小中学校のPTAが交流会を行ないました。

静岡県の御前崎中とは姉妹校として、40年来の交流があり、
毎年、王滝中の生徒は海へ、御前崎中の生徒はスキーにお越しいただいています。

PTAの皆さんの交流は3年に一度行われています。
参加者は御前崎15名、王滝村31名の46名。

1日目は、学校での対面式のあと、こどもの森の見学、夜の懇親会など、
2日目は、おんたけ2240スキー場の見学などを行いました。

御前崎中の生徒の皆さん、今冬のスキー、お待ちしていますよ〜


otaki_maki at 22:14|Permalinkclip!都市と山の交流 | 小中学校

御嶽山

b1c608f2.jpg午後1時の御嶽山です。

朝から雲に覆われた天気の王滝村です。




otaki_maki at 13:11|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 天気

ABN ふるさとCM大賞に出ます!!!

昨日のブログで、
明日、NHK「ふるさと一番」に王滝村が登場することをお知らせしましたが、
皆様、実はもう1本放映があるんです

午前11時25分〜30分、長野朝日放送の「ふるさとCM大賞」の中で
王滝村CMが30秒間放映されます。

title
タイトルは「よみがえる森林鉄道」

職員の手作りです。



森林鉄道の保存活動は王滝村の「松原スポーツ公園」内で続けられています。

村民の方と全国の森林鉄道を愛する皆様のボランティア作業で少〜しずつレールを延長をして現在、約800メートル。

CMは、その様子を中心にできた作品です。

NHK「ふるさと一番」は12時15分から。
昼ごはんを食べながら、ぜひ両方ご覧くださいね

皆様
必見ですよ

お見逃しなく〜

2009年11月21日

NHK ふるさと一番に出ます!!!

11月23日(祝・月)に王滝村が登場します

12時15分からのNHKふるさと一番です。

korekara_01
すっぱさが告げる冬の訪れ
伝統のすんき漬け

と題して紹介されるようです。

皆様
必見ですよ

お見逃しなく〜

続きを読む

2009年11月20日

ライオンズクラブの皆さま

「334−A地区7R2Z」の
6つのライオンズクラブの皆さんによる
合同アクティビティ”水源の守り手に恩返しを!”
と題して、チャリティーゴルフ大会を開催していただきました。

このたび、ライオンズクラブの代表者の方が、
そのゴルフ大会のチャリティ金を持って、
王滝村を訪問していただき、

水と緑のふるさと寄付金」の贈呈式が行われました。

blogDSCN2935






blogDSCN2948贈呈式のあとには、
国民の森展望台へ向かいましたが、
午前中までは、綺麗に見えていた御嶽山
あいにく隠れてしまいました。



blogDSCN2950そして、王滝村は、
名古屋ライオンズクラブさんとは、
牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を締結していただいており、
皆さまによる下草刈や植樹をしていただいた
桜の園の看板の前で記念撮影です。


「334−A地区7R2Z」の6つのライオンズクラブの皆様
ありがとうございました

朝の気温は、-2℃

王滝村の天気は、晴れ

先日降った雪は、日陰を除きほぼとけていた王滝村ですが、
今度は、霜。

雪が降ったくらいに真っ白な村のなかでした。

それもそのはず、
朝の気温は、−2℃

まだまだ寒くなるようです。

blogIMG_1422白い御嶽山と御岳湖です。











blogDSCN2918そして、こちらも白い御嶽山ですが、
滝越地区に行く途中の国民の森展望台からの撮影です。







5月23日の緑のバトンでもご紹介したポイントです

blogDSCN2915











御嶽山が白いですね〜

2009年11月19日

白い駒ケ岳

駒ケ岳1

こちらは、白くなった木曽駒ケ岳。西日があたっています。

王滝村役場からはこんな風に見えます。


otaki_maki at 15:22|Permalinkclip!天気 

白い御嶽山

blogIMG_14172一昨日に降った雪で白くなっている御嶽山です。

今日の朝も2℃と、寒い王滝村では、
これから白い御嶽山を頻繁に出来るようななることでしょう






そして、
今日の王滝村は、空全体を雲で覆われています。

その白い雲と同化してしまっている白い御嶽山です。
blogIMG_1414












白いからといって御嶽山を見逃さないでくださいね

otaki_maki at 08:44|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2009年11月18日

野中ともよさん来村

b34b73ce.jpg

4fedf712.jpg
NPO法人ガイアイニシアティブ代表の野中ともよさんが来村され、
村民の方との交流会を開催していただいています。

たくさんの方々が、
参加されていますが、

村民のみなさま
まだ始まったばかり。

まだ間に合います。

保健センターへお急ぎお出かけくださいね。


朝の様子

王滝村の天気は、晴れ。

そして、本日の朝の八海山付近の様子です。

TS380017昨日降った雪が、積もっています。

すっかり冬の景色ですね。




TS380018八海山からの御嶽山方面。
霞んでしまって、御嶽山は、見えていませんね。





TS380021TS380023






八海山までは、通行可能ですが、
朝晩の冷え込みにより、溶けた雪が凍結する恐れがあります。
通行には、十分ご注意ください。

otaki_maki at 08:47|Permalinkclip!天気 

2009年11月17日

積雪情報

CA370151001
本日の雪により、

17時現在、八海山付近の積雪8cmになっています。

通行される方は、ご注意ください

(写真は、八海山から1kmほど下付近です。17時現在、村内の積雪はありません)

otaki_maki at 17:24|Permalinkclip!天気 | 道路情報

一面の銀世界

王滝村の天気は、雪。

朝起きて、窓の外を見ると一面の銀世界です

blogIMG_1405朝早くから、降り出したようですね。
まだまだ降っていますが、
これから雨に変わってい行く予報です。

しかし、その後。。。みぞれ。


blogIMG_1408












blogIMG_5883今シーズン、初めての雪景色です。

これから何度も見られるのでしょうね!?




blogIMG_5885こちらは、飾り付けすれば
クリスマスツリーになりますね










王滝村にいらっしゃる方は、
路面が凍結しています。
気をつけて、お越しくださいね。

otaki_maki at 08:55|Permalinkclip!天気 

2009年11月16日

御嶽山学習講座特別企画3日目

今日の王滝村も曇です。
寒い1日です。

さて、昨日行われました「御嶽山学習講座特別企画3日目」
の現地学習会の様子をご紹介します。
blogDSCF9425参加者13名。
公民館で集合です

ちょうど1合目になる公民館がスタートです。


blogDSCF9433公民館から十二権現まで
の散策です。




blogDSCF9445御嶽神社里宮です。

今回の講師は田近さん。



blogDSCF9452普寛堂の前です。

昔は、ここが、1合目だったようですが、
いつの間にやら、公民館が1合目になっています。



blogDSCF9455そして、2合目の道標。












blogDSCF9474清滝まで、歩いて、
記念撮影です。











blogDSCF9479






blogSCF9475もみじが少しだけ残っています。








天気が、良いと良かったのですが、
皆さん、散策をしながらの学習は、
楽しんでいただけたでしょうか

2009年11月15日

菜洗い

狩猟の解禁日となった今日の王滝村は、朝方
狩猟部隊の報告によると、御岳高原ではが舞っていたようです。

昼間は
時おりが顔をのぞかせますが、風が強く肌寒い日です。

そんな中、役場の近くで菜洗いをしていました。

かぶ2
菜洗いは、すんきのもとになる、赤カブの葉っぱの部分を洗うことです。




収穫したあと、赤カブを切り落とした菜っ葉についている土を、
山の水で洗っていきます。

山の水は、とても冷たいですが、
お母さんたちはひとつひとつ丁寧に愛情をこめて洗っていきます。

かぶ3かぶ1






このあと、すんき漬けができるまでは、6月に一度紹介していますね。

王滝村が誇る乳酸菌健康食、すんき漬け

いよいよシーズン到来です

2009年11月14日

御嶽山学習講座特別企画2日目

昨日から始まっています
「御嶽山学習講座特別企画」
二日目の今日は、
お二人の講師をお招きし、講演会です。
NEC_0188

まずは、関 敦敬先生。
愛知学院大学の研究員でいらっしゃいます。
覚明行者の足跡と尾張藩の御獄講についてお話をいただきました。


NEC_0192NEC_0189






NEC_0191






そして、小林奈央子先生です。慶應義塾大学の非常勤講師でいらっしゃいます。
小林先生には、王滝村の山伏(内)と御獄行者(外)との関わりについてをお話いただきました。

NEC_0194NEC_0195






たくさんの皆さんが参加し、
熱心にお話を聞いていました。



続きを読む

みん・みんの会

0bdf5194.jpg名古屋市で水源の里を守ろう木曽川流域集会が開催されています。
王滝村からも参加させていただいています。
主催されているみん・みんの会の「みん・みん」は「上流の民(みん)と下流の民(みん)の交流・連携」をという思いを込めてつられた名称です。
大桑村のアルプホルンの吹奏で開幕しました。
夕方5時まで行われる予定です。



otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

2009年11月13日

お宝

先日、お知らせした『御嶽山学習講座特別企画』がはじまりました。

全体
会場は王滝村公民館。
今日から15日(日)までの3日間開催されます。



みなさん、今回は本当にすごいんです
これだけの歴史的な逸品が1箇所に集まることはまずありません。

必見です

ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。

旗1
これは先日お伝えした旗です。
竹竿に旗が通されました。




お札1まずは、このお札。
普通のお札に見えますが、すごいお札らしいです。
何がすごいかは会場で詳しくお聞きいただければと思いますが、簡単にいうと御嶽山のお札の最高峰に位置する「Theお札」です。


普寛2
これは普寛行者の遺品の数々。
門外不出といわれるような品々とのこと。
厳重に管理されています。



普寛1
その中でもこれ

なんと普寛行者が身に付けていた、ワラジなど。
ついつい、当時の姿を想像しちゃいますね。


杖
これは錫杖(しゃくじょう)という信者さんが使っていた杖。

杖の頭に金属の環が数個ついている杖で、これを地面に突いて音を鳴らして歩いきます。
この音には、煩悩を除去し智慧を得る効果があるとされています。





逸品1逸品3






逸品2

そのほかにもたくさんの展示物があります。




落札1これは、昔、山小屋を貸すときの落札結果を書き記した紙です。
何十年前のものなんでしょうか?
昔は泊まらなければ登山できない時代。
きっと、たくさんの方が入札されたんでしょうね


本1本3






本2
昭和の時代の懐かしい本やパンフレットも置いてあります。





逸品4
そして、これ。
企画した委員さんが、
これが一番価値が高いかも
とおっしゃっていたとか、いないとか。

ぜひ、お越しになって尋ねてみてはいかがでしょうか。

くわしい日程はこちらをご覧下さい。

本当に、すごいです…。お宝です。
御嶽山に興味のある方は、これを見逃したら後悔しますよ〜



2009年11月12日

小牧市職員研修

小牧市411月10日から4日間、愛知県の小牧市の職員のみなさんが職員研修で王滝村にお越しになっています。
6年ほど前から、王滝村で研修を実施していて、今年は主査クラス32人の方が参加されています。



小牧市1
3日目となる今日は朝から森林整備作業です。

まずは「絆の森」でヒノキの間伐です。



小牧市3
絆の森は村有地で、宿泊先の名古屋市民休暇村が都市と山村の人の絆を深めるために活用している森です。
消防局の職員の方もいます。


小牧市5
そして、はしごを使ってカラマツの枝打ち作業。

座学が多い中での外での活動に、
自然と笑顔がこぼれます


小牧市2午後4時まで、みっちりと作業を行いました。
みなさんのおかげで山がきれいになりました。

ありがとうございました。

今日はたっぷり食べて飲んで、
ゆっくりお休みいただけることでしょう

明日は最終日、
王滝村の財政の学習会が予定されています。

otaki_maki at 21:03|Permalinkclip!都市と山の交流 | 森づくり

ためしてガッテン!

水曜の夜8時から放映しているNHKの「ためしてガッテン」といえば
全国放送の、ちょ〜有名な番組ですよね。

kabu_top_20091105その、とっても有名な番組に、
王滝村の赤かぶが登場したという情報が

それも昨日の夜…



まさか
…と思いましたが、どうやら本当だったようです。

この日のテーマは「たった50秒!旬のカブ激うま大作戦」
少〜しの時間ですが、王滝かぶが紹介されたようです。

残念。。。見逃してしまいました〜

しか〜し
近々別ので登場するという噂が…

情報が入りましたら、またみなさんにお知らせしますね

2009年11月11日

愛知県水道南部・北部ブロック協議会

愛知県水道南部・北部ブロック協議会のみなさんが
愛知用水の水源地である王滝村と木曽町を訪ねていらっしゃいました。

10市5町と愛知中部水道企業団のみなさんです。

平成3年の愛知用水30周年を記念した
「愛知用水サミット」以来、毎年訪問いただいています

木曽町を訪問したのち、王滝村公民館に到着。

水道1
愛知用水サミットでは
水源地と受益地の首長が一同に集まり、
サミット宣言がなされました。


その中で「受益市町は牧尾ダムの建設と管理に協力いただいてきた、王滝村、三岳村(現木曽町)の方々に感謝し、人と人との交流の拡大等を通じて両村の一層の発展に寄与していきます」とあり、これを機に毎年、水源地で交流を行っているものです。

水道2
公民館では村長と副議長より歓迎のあいさつ、そして愛知県水道南部ブロック協議会長の半田市長の榊原純夫様より、両協議会を代表してごあいさつをいただきました。

村長は先日、半田市を訪ねてお会いしています。

公民館では懇談会ということで、ざっくばらんな意見交換を行い、
その後、会場を変え、木曽町や牧尾ダムの方も加わり懇親を深めました。


otaki_maki at 19:09|Permalinkclip!都市と山の交流 | 御岳湖

避難訓練

避難訓練2避難訓練1






王滝小中学校で避難訓練が行われました。
今年度3回目で、今日は火災想定です。

今回は、こどもたちはもちろん、担任の先生方にも知らせず、
いきなり非常ベルを鳴らす訓練。
それも、先生の指導下にない休み時間に行いました。

あいにくので、校庭を使うことができませんでしたが
まとめの会では、うまくいったところと
うまくいかなかったところを消防団の方と校長先生から
お話をいただきました。

otaki_maki at 15:26|Permalinkclip!小中学校 | 王滝村消防団

飛行機雲

今日の王滝村は、雨です。

blogIMG_5876昨日の空には、
飛行機雲があるなぁ〜なんて眺めていたら・・・

飛行機雲ができると雨が降るなんて
聞いたことありませんか


blogIMG_5878雨です。

そして、まるで、夕方のように
とっても暗〜い村の中には、


ガスがかかっていて、
周りの景色がまるで見えない状況です。


土曜日くらいまで天気が悪そうな王滝村です。

otaki_maki at 08:42|Permalinkclip!天気 

2009年11月10日

防火ポスター

ポスター1
今週、王滝村公民館で防火ポスターのコンクール入賞者の展示をおこなっています。




ポスター2木曽郡内の小中高生が描いた257点の中から選ばれた35の入賞作品で、12月までの間、木曽郡各町村を回っているものです。
王滝村のこどもたちの作品もありますので、ぜひご覧にお越し下さい。


11月9日〜15日まで、全国一斉に秋の火災予防運動を実施しています。

この時期は、空気が乾燥し、強い風が吹きやすい季節。

寒さも厳しくなり暖房器具を使う機会が増えます。
火気の取り扱いに十分注意しましょう。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!公民館 | 王滝村消防団

2009年11月09日

ウォルター・ウェストンも見た旗?

貴重な一品を発見しました

普寛行者百回忌の大旗(明治33年)です。
それからさらに109年経過。

とっても貴重な旗が保存されています。

明治33年頃は、「例大祭」と「普寛さまのお祭り」に
掲げられていたようです。

blogDSCN2762















そして、なんとあの有名な人。
日本アルプスを世界に紹介した、
ウォルター・ウェストン氏も目にしている(?)かもしれないものです。

ウェストン氏は、生前2回御嶽山登山をされたようです。
その時に目にした(?)ようです。
(参考文献:日本アルプス〜平凡社〜)


blogDSCN2764










11月13日(金)から15日(日)まで開催されます、
『御嶽山学習講座特別企画』の中で、
村公民館に資料展示されます。

入場無料です。
ぜひ、お越しください。

農業体験:ガイアツアー

さて、ガイアツアー2日め

参加者の皆さま
王滝村の寒い朝は、いかがでしたか

blog2003_0101ガイア二日目0001吐く息が白く
手を擦り合せながらの作業だったことでしょう!

各ホームスティ先のお家の農作業などを
お手伝い&体験の様子です。


blog2003_0101ガイア二日目0003赤かぶ漬けやすんき漬けを作る
赤かぶの収穫が主だったでしょうか





blog2003_0101ガイア二日目0007






blog2003_0101ガイア二日目0011それぞれの体験は、いかがでしたか






blog2003_0101ガイア二日目0016











そして、お別れの時です。
皆さんで記念撮影

またのお越しをお待ちしています。
(・・・・もちろんIターンの永住大歓迎です

林業体験(続き)

11月7日にもちょっとだけご紹介した
ガイアツアー

王滝村と水源の森づくりパートナー協定を結んでいる
ガイア・イニシアティブさんが、
田舎暮らしを希望する人などの参加を募り、
王滝村で、林業&農業体験をしていただきました

blog2008_1107ガイア林業体験0005間伐&玉切り作業の様子です。






blog2008_1107ガイア林業体験0014











blog2008_1107ガイア林業体験0029林業体験を終え、
ちょっと疲れた皆様の後ろ姿ですが。。。。

これから、ホームスティ先のホストファミリーとご対面です。



それぞれの家庭で、
食卓を囲んでどんな話をしたんでしょうね

2009年11月08日

そばの実と御嶽山

御嶽山











村からも、御嶽山はしっかり見えています。

そばの実も、収穫間近。

blog中越そば
つい2ヶ月前は、
綺麗な白い花が咲いてました。




晩秋の王滝村です。


otaki_maki at 16:13|Permalinkclip!紅葉 | 御嶽山(標高3067m)

しばらくお別れです。御嶽山。

王滝村は、朝は曇っていましたが、
お昼頃には晴れへ

しかし、快晴とはいかず雲の多い空ですが、
御嶽山はしっかり見えています。
bfe8e50d.jpg
マイカーで田の原まで行けるのは今日が最後です。
来年の春まで一部道路が通行止めになります。

最終日の今日。
御嶽山が見えて良かったです。


1e49c631.jpg多くのお客様が
お見えになってます。

また、来年もお越しください。お待ちしています。



2009年11月07日

ガイアツアー

今日、明日とガイアさまご一行様が、
王滝村を訪れてくれています。
参加者は、9名。

今日は、まず、林業体験。

091107_1610~01











091107_1610~02






091107_1611~02






091107_1613~01










091107_1613~02










そして、王滝村の村人の家に宿泊します。
参加者の皆様
王滝村の家庭を楽しんでくださいね。

農家の夕食を楽しんだ後、
明日の午前中は、農業体験などを行う予定です。

今日の御嶽山

今日の王滝村は、ぽかぽか陽気。
快晴です。

御嶽山もこんなにきれいに見えています。
20091107134740

蒔割り機

蒔3蒔割り機です

蒔割りといえば斧ですが、かなり力が必要です。

蒔割り機は、女性や年配の方でも手軽で簡単に蒔割りができるのが魅力です。



蒔7
昨日の、蒔づくりの様子です。

松原スポーツ公園で行いました。



蒔2
30cmくらいに玉切った丸太を、
油圧の力で割っていきます。
レバーを操作して
じわじわっと、力をかけて2つに割ります。


蒔1
1人でも出来ますが、
2人で息を合わせて作業すると
機械を休ませることなく、
より早く作業を行うことができます。


蒔8
たくさんの蒔が出来ました。




これは来年使う予定の蒔です。

湿った蒔は、タールがたくさん出て、ストーブや煙突を汚すだけでなく、
こびりついて放っておくと煙突火災の原因にもなります。
十分乾燥させてから使います。

役場の玄関先には、今冬使う蒔を積みました。
薪1蒔4






蒔6蒔5





ほとんどが、カラマツの間伐材です。

役場の蒔ストーブについて、くわしいことはこちらをご覧ください。

otaki_maki at 09:47|Permalinkclip!森づくり | 王滝村役場

2009年11月06日

薪づくり

薪1
今日は、朝から
役場の薪ストーブ用の薪づくり

コメント少なくてすいません。

薪づくりの様子は明日アップしたいと思います。

otaki_maki at 17:14|Permalinkclip!森づくり | 王滝村役場

本日の御嶽山

blogIMG_1305












blogIMG_5853本日の村の朝の景色。

2009年11月05日

御嶽山の登山道の様子

11月5日の午前中
御嶽山の登山道の様子です。

blogDSCF9217あかっぱげ下付近の登山道。
登山道にも雪があり、
登山には、アイゼンが必要ですね。




blogDSCF9305田の原の遊歩道の様子です。
木道の雪はとけたようですね。





blogDSCF9219あかっぱげ下付近から見た
田の原方面です。





これから、登山をお考えの方は、
冬山装備で臨んでくださいね。

otaki_maki at 17:08|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 天気

カウントダウン

今日も王滝村は、いい天気\(^o^)/

昨日までの寒さもほんの少〜し和らいだ感じです。
20091105091807田の原からの御嶽山もくっきり見えています。









11月9日から八海山から上、
田の原までの村道が通行止め
になるため、
ぼちぼち見納めの田の原からの御嶽山です。


今週末の天気は、晴れの予報!
まだまだ、間に合います。

ぜひ、ドライブに来てくださいね。

お待ちしていま〜す\(^o^)/

otaki_maki at 10:09|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 天気

年賀状販売

村民の皆さまへ

年賀状2010






「ずくだそ応援隊」の取組の一環として、
昨年に引き続き、年賀状の販売を今年も行います。

「復活を目指す森林鉄道」の写真の入った年賀状になります。
限定

1枚70円とちょっとお高めですが、
収益は、「ずくだそ応援隊」の活動資金とさせていただきます。

ご協力いただける方は、
お近くのずくだそ隊員までお申し込みください。

皆様のご協力をお願いいたします。



otaki_maki at 09:55|Permalinkclip!ずくだそ応援隊 

2009年11月04日

通行止め解除

11月4日午後3時現在

村道41号線
八海山から上、田の原までの間の
通行止めが解除されました。

ただし、一部凍結箇所がありますので、
通行する際には、十分ご注意ください


朝見せる御岳湖の違った一面

湯気2気温と水温の差により、
御岳湖の水面から湯気が立っています。

特に朝早い時間には、
このような景色を見ることができます。




湯気1そして、今日の御嶽山と御岳湖。

御岳湖からは、湯気が立ち・・・

御嶽山は、雪化粧と言いたいところですが、
昨日から比べると
かなり雪が解けていますね。

otaki_maki at 14:55|Permalinkclip!御岳湖 | 天気