2009年12月

2009年12月31日

冬景色

大晦日の王滝村は、冷たい風による吹雪で冬景色です。

IMG_1562
午後4時30分の気温は−5℃。

朝から雪が降ったりやんだりで、積雪はまだ5cm程度ですが、次第に降りが強まってきています。




明日にかけて、気温は−10℃近くに下がる予報
寒〜い王滝村です。

IMG_1565
お日様が見えないので、道路の雪もなかなか融けません。









元旦は、王滝村でも天気が良くない感じです。
初日の出を見られるチャンスはあるんでしょうか

元旦ウォーキングは午前10時、村公民館集合です。
温かい豚汁のサービスがあります
村民のみなさん、ぜひご参加くださいね。

なお、明日元旦に予定していました、おんたけ2240スキー場の「初日の出ゴンドラ運行とアルプホルン演奏」は、残念ながら悪天候の為、中止となりました。

otaki_maki at 17:19|Permalinkclip!天気 | 道路情報

おんたけ2240スキー場のランチ2

年末年始にスキーにお出かけをお考えの皆さん

必見ですよ

blog2IMG_6289ジャーン

美味しそうでしょ

カレーだけでも美味しいのですが、
その上に豪華なステーキが乗って、1,600円。


ところが、11時までだと、
この豪華なステーキカレーが、
なんと、びっくり1,000円になってしまうんです

味もボリュームも文句なしのこの一品。

blogIMG_6296←こちらの「チャンピオンハウス」で、食べられます


スキーをさらに楽しませてくれるスキー場のランチ

ぜひ、お試しくださいね



そして、いよいよ大晦日。

皆様
いつもご愛読ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

2009年12月30日

立派な門松

いよいよ今年も残すところあと2日

一年がとっても早いですね〜

四季折々の自然と雰囲気を楽しませてくれる王滝村ですが、
こんなところでもすごい

blogIMG_6302上条区のコミュニティセンターの玄関に立派な門松が飾られました

blogIMG_6304なんとこの門松!すべてが本物の手作りなんですよ〜
さすが王滝村って感じがします。


これで、お正月の準備もばっちりです。



otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!伝統行事 

2009年12月29日

御嶽山

05c629ec.jpg
1a288046.jpg
今日の王滝村は、快晴です。

白い御嶽山も綺麗。

なんたって今日の朝の気温も低かったんです。

おかげで空気が、澄んで青空です。


年末年始は、北日本は、大荒れの天気予報となっています。

王滝村なら、天気に恵まれるかもしれませんよ(笑)

王滝村(おんたけ2240)でのスキーを楽しんでは、いかがでしょうか!?


宇宙ステーション

12月27日(日)朝5時17分頃、
王滝村で、野口さんの乗る国際宇宙ステーションを見ることができました

ソユーズ
少〜し分かりづらいですが、中央の流れ星のように見える光が宇宙ステーション。
右から左に進んでいて、全天で一番明るい星(金星)以上に輝いて2分間見えました。


この日は、地球の影に隠れて見る事ができなかった宇宙ステーションが、朝5時16分に地球の影から出るのと同時に、太陽の光を浴びて突然、明るく輝いて見えるという
ちょっと変わった登場だったようです。

 天文にくわしい小学校の教頭先生からは
 ・宇宙ステーションの大きさは王滝小中学校のグラウンドより大きい
 ・宇宙ステーションとの距離は470km
 ・速度は秒速8km、ライフルの弾より早く、90分で地球を一周
 ・宇宙ステーションには6人滞在
  と、教えていただきました。

次に王滝村で、よく見えるのは
年明け、日(木)朝5時39分〜44分

南西の空から、北の空高く見えるそうです。

王滝村は、星空がとってもよく見えることで有名です。
ましてや、空気が澄み渡る冬。
天気がよければ、きっときれいに見えることでしょう

冬の朝の寒さは厳しいですが、流れ星と違って、予報時間に必ず現れますので
予報時間のちょっと前に外に出て待つだけで見る事ができます。

ちょっとだけ早起きして観察してみてはいかがでしょうか。




otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!その他 | 星空・夜景

2009年12月28日

朝から雪

朝から雪の降っていた王滝村です。

昨日の快晴から一転、
スキー場では、10〜15cmの積雪がありました。

20091228103911しかし、年末のお休みもあってでしょうか!
お子様連れのお客様が多いようですね。

寒さに負けず、スキーを楽しんでいってくださいね

20091228103555


otaki_maki at 11:01|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

2009年12月27日

田の原からの御嶽山

6dc6a811.jpg久しぶりの田の原からの御嶽山です。

冬の間は、スキー場のパノラマコース!

今日は、天気がいいのでいい景色です。




blogIMG_6279三笠ウィングコース


blogIMG_6281セントラルコース


blogIMG_6293昨日からオープンしたチャンピオンゲレンデ!

圧雪がされていないため、
とても手ごわいコースですが、


blogIMG_6296コースを下ったところにある
「チャンピオンハウス」のカレーは、
ぜひ、食べてみてください


いい天気

df027897.jpg今日は、いい天気です。

御嶽山もしっかり見えています。

絶好のスキー日和です。


blogIMG_6271中央アルプスも綺麗に見えています。


otaki_maki at 10:32|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

2009年12月26日

御嶽山が見えてきました。

d0dabd75.jpgスキー場からの御嶽山が綺麗に見えてきました。

雲の上にいるようにゴンドラ降り場は、晴れてます。
下の方は、ガスがかかってます。


otaki_maki at 13:07|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

スキー場

27b8d653.jpg朝は、天気の良かった王滝村ですが、雪が舞ってきたスキー場です。


otaki_maki at 11:19|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

2009年12月25日

本日の自然湖の様子

12月25日現在の自然湖の様子です。

blog2DSCN3606

blog2DSCN360821日に比べるとかなり湖面が白くなっているのがわかります。


blog2DSCN3610こちらは、真っ白で、人が上を歩けそうな気がしますが、、、、、
ちょっと待った




人が乗れるようになるには、もうしばらくお待ちくださいね。

まだ、氷が割れて、
湖の中に”ドボン”となりそうです。

自然湖の水温は、とっても低いので、場合によっては、心臓麻痺を起こす可能性もあるので、ご注意くださいね。


otaki_maki at 17:10|Permalinkclip!自然湖 

快晴

空が青く澄んでいます。

blogDSCN3604御嶽山は、真っ白で、空と御岳湖が青。


とっても綺麗ですね〜

朝の御嶽山

今日の王滝村は、快晴。

青空に白い御嶽山がとても綺麗。

7f8fe8ae.JPG
edb417af.JPGそして、日の出直前の太陽です。

今年もあと1週間です。

元旦にも綺麗な日の出を見たいですね〜




日の出をおんたけ2240スキー場でなんてどうですか?
アルプホルン演奏もあり、元旦限定で、ゴンドラも朝早く動きます。

ぜひ、おんたけ2240スキー場にお越しくださいね。



2009年12月24日

保育園のお餅つき

今日は、保育園でお餅月です

クリスマスが、終わるとあっという間にお正月です。

保育園でもお正月の準備です。
2009_1224もちつき0004まずは、園長先生のお手本!

つかれたお餅は、保育園の鏡餅になりました。

2009_1224もちつき0002

さあ、園児たちがお餅をつく番です。
2009_1224もちつき00082009_1224もちつき0010

杵は、ちょっと重いかな
2009_1224もちつき0013

でも、上手にみんなお餅をついていますね
2009_1224もちつき00152009_1224もちつき0016

2009_1224もちつき00182009_1224もちつき0019

2009_1224もちつき0020さ〜て、次は、みんなでついたお餅を丸める作業です

2009_1224もちつき00252009_1224もちつき0030
手にくっつけながらもお餅を丸めてますね〜

そして、出来上がり
2009_1224もちつき0033

2009_1224もちつき0049こちらは、鏡餅用

2009_1224もちつき0035今日の昼食が出来上がりました。
あんこときな粉のお餅と大平(おおびら)という郷土料理です。

おおびらはお正月や冠婚葬祭で出される料理。

2009_1224もちつき0037

2009_1224もちつき00392009_1224もちつき0045

御餅もおおびらもみんなおかわりしてよく食べていました

自分たちで作ったものは、
美味しいですよね

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!保育園 

メリークリスマス

王滝村内のイルミネーション3です。

blogIMGP0248今日は、クリスマスイブですね

blogIMGP0236村内にも数箇所イルミネーションが灯っています。

blogIMGP0250クリスマス気分を楽しませてくれます。

blogIMGP0242

blogIMG_1544

blogIMG_1539

blogIMG_6224夜で歩くには、とっても寒〜い王滝村ですが、
クリスマスイブの今日とクリスマスの明日は、イルミネーションを見に散策してはいかがでしょうか

blogIMG_6210

blogIMG_6209

blogIMG_6231


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!星空・夜景 

2009年12月23日

保育園のクリスマス会

王滝村は、朝から厚い雲に覆われていましたが、
徐々に青空が出てきました・・・・

blogIMG_6242ほんの少しの間でしたが


さ〜て、昨日、開催された保育園のクリスマス会をご紹介します

2009_1223クリスマス0053保育園にもサンタさんがやってきてくれました

2009_1223クリスマス0043プレゼントをもらったようですね。
何をもらったんでしょうね

2009_1223クリスマス0049

2009_1223クリスマス0050

2009_1223クリスマス0056サンタさんと一緒に歌を歌って、

2009_1223クリスマス0058ケーキを食べて


みんな楽しんだようですね〜

otaki_maki at 11:21|Permalinkclip!保育園 

2009年12月22日

−(マイナス)13℃・・・・って

王滝村は、晴れ

ですが、底冷えしているのでしょうね

yahooの天気観測によると午前6時現在マイナス14℃

20091222081634それを裏付けるのが、この温度計。。。

13度ではありませんよ!
氷点下13度です。

道路も凍ってます。つるつるです
家の中の結露した窓も凍ってます。

blogDSCN3547そして、村のいたるところにツララが

blogDSCN3556保健センターのツララですが、見事なツララです。

長いもので、2mを超えるものもあります。
太さもそれなり・・・・


blogDSCN3559落ちて刺さったら・・・
危険です。
下に入ってはいけません


blogDSCN3554

blogIMG_1528こちらはあ、スキー場にあるお風呂『ざぶん』のツララ。
こちらも見事です



otaki_maki at 09:16|Permalinkclip!天気 | 保健センター

2009年12月21日

氷が張りました!in自然湖

自然湖に氷がうっすらと張っています。

ここ数日の雪で、氷が張ったようです。
ただし、まだ、人が乗れるほどの厚みはなく、
この後、気温が上がることがあれば、融けてしまう可能性もあり

blogDSCN3533

blogDSCN3529

blogDSCN3530

blogDSCN3534


写真を撮る方は、お急ぎお出かけください。
ただし、道路は、凍結している恐れがありますので、
はやる気持ちを抑えて、安全運転でお出かけください


otaki_maki at 14:58|Permalinkclip!自然湖 

万年寿司

王滝村の伝統料理。

『万年寿司』

早ければ、10月上旬くらいに作り始める『万年寿司』

blogDSCN3520まずは、魚の内臓をとり、塩漬けされたものです。



blogDSCN3519塩漬けした魚の塩抜きをした後、水気を切り、


魚の中にご飯を詰めていきます。

そして、樽にご飯とご飯をつけた魚を交互に詰めていきます。
これが、本漬けです。

重〜い重石をのせて、出来上がりを待ちますが、

王滝村では、昔からお正月料理とされています。

出来上がったものは、
各家庭で味が違いさまざまな万年寿司を楽しめるようです。
今回の魚は、「イワナ」

人によって、好みも違うとか・・・・

癖がある味なので、食べられない人は、まったくダメなようですね。
でも、お酒を飲む人は、食べられるとか・・・


また、万年寿司は、
寒くないとご飯にカビが生えてしまうなどのトラブルが発生
寒い王滝ならではの先人お知恵ですね。

出来上がりの写真は、
後日を楽しみにしていてくださいね(⌒∇⌒)

otaki_maki at 11:57|Permalinkclip!森のおいしい食べ物 

太陽

久しぶりの青空です(⌒-⌒)

しかし、昨夜も降り続いた雪の除雪作業に追われる王滝村内です(ρ゚∩゚) グスン

blogIMG_6200太陽は、いいですね
明るい気持ちにさせてくれます

・・・最近まで、スキー場の雪を望んでいたのに、
わがままなものです

blogIMG_6198太陽が顔を出すと
雪がきらきら光って、これまた綺麗
しばらく見とれてしまいます。

blogIMG_6204連日降った雪は、屋根や木々の上にも積もりに積もって、とても重そう

blogIMG_6207

blogIMG_6206軒下には、ツララが・・・・・

王滝村の中、車の下などあちこちで見られるツララ・・・・
寒いんですよ〜


しか〜し
今日のスキー場は、最高であること間違いなし

otaki_maki at 08:29|Permalinkclip!天気 

2009年12月20日

こんなに寒い日には温泉

が降り続いている王滝村です。

こんな日には、あったか〜い温泉なんていかがでしょう

blog2IMG_6193御嶽温泉王滝の湯です。

blog2IMG_6187雪のないときは、砂利道ですが、
雪がつくととっても走りやすくなります

blog2IMG_6188

blog2IMG_6190「でこぼこ道ですいません」の看板も『今は、そんなことありませんよ〜』と加えたい感じがします

blog2IMG_6191あと少しの看板の先には、・・・・・

blog2IMG_6195窓越しに雪を見ながらの温泉が楽しめる「王滝の湯」があります

身体が、ぽかぽかになりとってもいい温泉です。
ちょっとした秘湯になっています。


ここ数日降り続く雪も
こんな風に風情を感じさせてくれます。


そして、ゆっくり温泉を楽しみたい気持ちはわかりますが、
お帰りが遅くなる場合には、
路面の凍結に注意してくださいね



※雪のあるときとないときでは、こんなに景色が違います。
blogPIC_0010blog2IMG_6190

otaki_maki at 16:37|Permalinkclip!道路情報 | 温泉

王滝村の天気は、雪

毎日雪かきです

blogIMG_6184屋根の上はもちろん、
道路にもべったり雪がついています。


気温は、日中でもマイナスの場所もありますので、
道路が凍結する恐れがあります。

運転には、お気をつけください。

otaki_maki at 08:56|Permalinkclip!天気 | 道路情報

2009年12月19日

おんたけ2240の天気予報

王滝村では一旦落ち着いた雪が、また降ってきました。

スキー場に出かけるとき、一番気になるのは天気ですよね。
おんたけ2240に行こうと思い立ったときは、

おんたけ2240天気予報
こちらのウェザーニュースさんのサイト
天気予報を確認できます。






便利な携帯サイトもあります
QRcode[2]








以下、今日現在のおんたけ2240の情報です。

▼積雪
 ・山頂 100cm 
 ・山麓 50cm

▼シーズン券早期受付・早割り1日券の受付
 ・12月20日(日)まで延長しています。

▼営業リフト
 .乾鵐疋薀螢侫
 第7クワッドリフト
 B5クワッドリフト
 ぢ4ペアリフトB線
 ヂ4ペアリフトD線
 ・ゴンドラ乗場から上部、全リフト運行です。

▼営業ゲレンデ
 滑走距離 約3000m
 ・ゴンドラ乗場まで滑り込めるようになりました

◎今シーズンより「ボックステップジャンプ」オープン!
 ・初心者から上級者まで楽しめます。
 (積雪・整備状況によりアイテム変更になる場合があります。)
 【セントラルコース下部】
  ▼アイテム
  ・塩ビBOX(4m)
  ・ワイドBOXフラットダウン(8m)
  ・ナローBOXストレート(4m)
 【ワンダーエリア(旧スノーパーク)】
  ▼アイテム
  ・テーブルトップ(6m・4m・2m)
  ・3連ウェーブ
  ・4連バンク、バンク
  ・塩ビBOX
  ・ナローBOXフラットダウン

otaki_maki at 19:54|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

ホワイトクリスマス

雪が降り続いています。

そんな日の夜に「クリスマス会」が開催されました
村の一部の地区の合同で、子どもたちを集めたクリスマス会ですが、
見事にホワイトクリスマスになりました

blogIMG_6183雪の中からサンタさんも現れてくれました
大きな袋にプレゼントを入れて来てくれましたよ

blogIMG_6178小さなお子さんから大人まで、
ビンゴゲームがあったり、クイズ大会があったり、
とても楽しいひと時を過ごすことができました

blogIMG_6180


otaki_maki at 19:16|Permalinkclip!その他 

新雪

7ce9efff.jpg
d6dfd42e.jpg
スキー場は新雪50センチ以上あるでしょうか

圧雪車が3台見えます。
営業に向け、リフト乗り場の整備がはじまりました。

さすがに気温は低いですが、風はありません。

この週末は、おんたけ2240の売り、スーパーパウダースノーをお楽しみいただけます


道路も一晩中、除雪をして、きれいになっています。
駐車場も、まだまだ空いていますよ。

朝寝坊した人、今からでも間に合います!
ぜひ、おんたけ2240へお越しください。

otaki_maki at 07:49|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

2009年12月18日

スキー場の積雪

おんたけ2240スキー場付近も含め、
王滝村は、雪が降り続いています。

blogDSCN3513スキー場の駐車場の車は、
こんな感じに雪だるま状態

これは、スキー場のスタッフの車ですが、
雪を落とさずにいると降った分だけ車に積もっていきます。

blogDSCN3509スキー場のリフト券売り場もここ数日で、
一気に雪だらけです。

blogDSCN3507おかげで、ゴンドラ乗り場付近は、
滑走可能な様子。
まだ、オープンは、していませんが、
すでに滑っているお客様が・・・・・



御岳湖の辺りからスキー場までの道のりは、
すっかり雪景色です。

otaki_maki at 16:21|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

自然湖の状況

王滝村は、です。

30cm以上は、積もっています。
そして、今もがんがん降っています。

雪が降るとお問い合わせが多いのが、自然湖の氷の状況です。

今どうなっているかというと・・・・・
まったく、氷は張っていません

blogDSCN3495日曜日くらいまで、雪の予報ですので、今後どうなるかはわかりませんが、今のところ氷はなし

blogDSCN3490うっすらと水面に雪が積もるほど水温が下がり、さらに冷え込んでいかないと凍ってこないと思われます。
そうなるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

blogDSCN3493

blogDSCN3484自然湖横の道路状況は、積雪ありです。
向かわれる方は、冬用のタイヤが必ず必要です。
それでも、朝晩は、路面の凍結する恐れがあるので、
運転には、十分お気をつけください。


blogDSCN3485春から秋にかけて行われているカヌーツアーの集合場所までの橋の上もこんなに雪が積もっています。



otaki_maki at 10:42|Permalinkclip!自然湖 | 天気

2009年12月17日

王滝村イルミネーションその2

王滝村には、ガンガン雪が降っています。
お昼ごろ一度やんでいましたが、また降っています。

でも、とってもさらさらの雪ですよ〜

スキー場の駐車場付近では、
40cmくらいは積もっているとの情報ありです。

スキー場の前面滑走可能は、もう間近

IMG_151612月14日にお知らせした王滝村イルミネーションが増えました

IMG_1519スキー場に向かう途中に目にする事が出来ます


運転には、気をつけながら、
イルミネーションを楽しんでくださいね


otaki_maki at 21:03|Permalinkclip!王滝村役場 | 星空・夜景

粉雪



王滝村の天気は、雪です

blogIMG_6174粉雪です

blogIMG_6169じゃんじゃん降っているので、太陽もベールに包まれているようですよね。

blogIMG_6167こちらは、秋に素晴らしい紅葉を見せてくれたもみじですが、
今は、すっかり冬支度。

blogIMG_1504さて、さて、村道1号線の道路はというと
雪が積もっています。
粉雪ですが、気温が低く道路が凍結し、
スリップする可能性がありますので、
十分にお気をつけください。

blogIMG_1508

blogIMG_1512この先は、下りの左カーブ。
カーブ周辺は、日中も日陰になっているため、
凍結しやすいポイントになっています。
ご注意くださいね



まだまだ、降っています。

otaki_maki at 08:57|Permalinkclip!道路情報 | 天気

2009年12月16日

近々滑走コースが増えるかも!?

朗報・・・になると思います。

blogDSCN3471カラマツアベニューコースです

つまり、ゴンドラ乗り場からのゲレンデです。
雪が積もってます

blogDSCN3473

blogDSCN3480セントラルコースの下部、第4ペアリフトB線横です。
下のほうにも雪が付いてきたこともあり、
人工降雪機もフル稼働


明日からの雪マーク天気予報も助け、
ゴンドラで上まで上がって、
下まで滑り降りてこれる日も間近ではないでしょうか

blogDSCN3463そして、こちらは、本日のエキスパートコースです。
こちらはますます積雪が増えるでしょうね


otaki_maki at 17:01|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

寒さゆえにとけてません。

今日の王滝村は、曇り空。
そして、寒い。
気温は、わずか1℃

お昼だというのに
土には、霜柱が

アスファルトの上では、見えない冬の風物です。
blogIMG_6159
blogIMG_6164氷は、綺麗ですよね。。。。
土は、別として・・・
blogIMG_6163


明日からの天気予報では、

雪だるまが並んでいます。

スキー場にたくさん雪が積もるといいんですけど・・・・

otaki_maki at 13:11|Permalinkclip!天気 

2009年12月15日

雪が舞ってきました。

日が落ちて雪が舞ってきました。

スキー場道路

スキー場近くの道路は、ところどころ雪が残っている箇所があります。
朝晩は凍結する恐れがあります。

スリップなどに、お気をつけてお越し下さい。

おんたけ2240スキー場のランチ

昨日の夕方には、役場周辺でほんの少し雪が降りました。

スキー場あたりは、標高が高いので積もったかもしれませんね。
しかし、まだ、ゴンドラ乗り場付近は滑れる状態ではないようです。

現在、お客様は、ゴンドラで上へ上がり、
お昼には、ゴンドラでレストランまで下っていただくことになります。

ちょっと、めんどくさいなって、
思わずにおりる価値ありの・・・・

スキー&スノーボードの楽しみの一つ
スキー場のランチ
少しだけ、ご紹介します


レストラン三笠の豚丼(左)と北海道そのまま直送味噌ラーメン(右)
blog DSCN3334blog (北海道の味そのまま直送)

豚丼は、てりやき風の味付け。
お子様にも食べていただけるでしょうね。

味噌ラーメンは、ちょっぴりこってり系。
これが北海道の味噌味でしょうか

こちらは、プラザオリオンの
ビーフカレー(左)とペッパー豚丼
blogIMG_6072(ビーフカレー)blog2IMG_6149(ペッパー豚ドン)

やっぱり、お子様の1番人気はカレーですよね〜
ちょっぴり辛めで〜す。

ペッパー豚丼は、その名の通り、ペッパーが大人の味を出してます。


三笠の豚丼とオリオンのペッパー豚丼
甲乙つけがたい味です。

皆様も食べ比べてみてはいかがですか



ちなみに、今回ご紹介のメニューのお値段は、
レストラン三笠の豚丼→800円
北海道そのまま直送味噌ラーメン→800円
プラザオリオンのビーフカレー→800円
ペッパー豚丼→850円
で〜す。

2009年12月14日

王滝村イルミネーション

王滝村にイルミネーションが、灯されました

イルミ2王滝村の玄関口にあたる場所(?)
又は、王滝村の中心(?)の
村公民館&観光総合事務所の入っている建物に
イルミネーションが灯されました

イルミ1暗〜い夜道を王滝村に来た時に
ちょっと明るいイルミネーションを
目にすることができます

イルミ3ちょっと足(車)を止めて、
観賞してみてくださいね


otaki_maki at 19:06|Permalinkclip!公民館 | 星空・夜景

ドッジボール大会

12月12日(土)長野市運動公園総合体育館で
「第1回善光寺カップドッジボール選手権大会」が開催され、
王滝小学校の6年生が出場しました。

blogドッチ1blogドッチ2

チームの名前は「王滝スマイリーズ」
笑顔のスマイルが由来なんでしょうか

県内外から45チームが参加、そのほとんどがクラブチームですが
王滝村のチームは、このクラスが学級活動として、
小学校3年生から4年間、ドッジボールに取組んでいるものです。

blogドッチ3
選手宣誓はなんと
王滝村のキャプテン
田中さんです。



blogドッチ4
12人1チームで対戦します。
この日は5チームに分かれ、
リーグ戦形式で予選を行いました。



blogドッチ6blogドッチ5

結果は1勝3敗。
強豪相手に、力を合わせて精一杯がんばりました

JPG-3
1月に松本市で行われる最後の大会に向けて
再び練習がはじまります。

otaki_maki at 11:40|Permalinkclip!スポーツ | 小中学校

2009年12月13日

スキー場の様子

blogIMG_6127

blogIMG_6117

blogIMG_6132
快晴です。

バーンは、固めでスピードが出やすい状況。

今日は、お客様が沢山ご来場いただいているので、滑走には、充分注意して、スキー&スノーボードを楽しんでくださいね。




otaki_maki at 10:17|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

おんたけ2240スキー場には雪があります。

blog2IMG_6114ゴンドラ降り場からの御嶽山

blog2IMG_6119

blog2IMG_6126三笠ウィングコース上から

blog2IMG_6130三笠ウイングコース下から

blog2IMG_6141セントラルコース

blog2IMG_6133エキスパートコース

ベタ凪

20091213081449
雲の合間からが見えました。

牧尾ダムからも御嶽山がよく見えています。





ベタ凪の水面を見てのとおり、風が無く
気温ほど寒さを感じません。

スキーやお出かけにはいい天候ですね。

絶好のスキー日和

857981fa.jpg昨日の霧が晴れた王滝村は、快晴。

御嶽山が綺麗に見えてます。

今日は、絶好のスキー日和てす。

12時には、オープニングイベントがあります。
ぜひ、おんたけ2240スキー場へお越しくださいね。



2009年12月12日

オープニングイベント【おんたけ2240スキー場】

王滝村は、
というよりも
今日は、朝から木曽地方全体が、濃い霧に覆われていました。

御嶽山も下からは見えない状況でしたが、
徐々に霧もなくなり、
晴れ間の見えている王滝村です。

blogIMG_6075さあ、本日は、
おんたけ2240スキー場』の
オープニングイベントが開催されました

blogIMG_6099来場者の皆さんに
温かい豚汁が振舞われ、

blogIMG_6073ほくほくしたジャガバターもあり、
皆さん、腹ごなしが出来たでしょうか

blogIMG_6066今日のお客さんは、一杯です。
ゴンドラ乗り場前の駐車場は、
たくさんの車

blogIMG_6071そして、その手前の段の駐車場も
一杯です

blogIMG_6085オープニングイベントでは、
大桑村のアルプホルンの演奏も行われ、
スキースノーボード
間の休憩時間を楽しませてくれたことでしょう

blogIMG_6093本当ならば、アルプホルンのバックには、雄大な御嶽山が見えているはずなのですが、
残念です。

blogIMG_6096演奏の披露が終わると来場者の方にも
アルプホルンを吹く体験をさせてくれました


イベントは、明日もあります

たくさんのお客様のご来場をお待ちしています


そうそう、
エキスパートコースも本日からオープン

滑走コースが、増えています。
おんたけ2240スキー場は、
皆さんを楽しませてくれるでしょう

otaki_maki at 13:20|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2009年12月11日

しめ縄づくり

小学生のしめ縄づくりが行われました。
しめ縄づくりは、昔から農作業の締めくくりとして行われているそうです。

毎年、王寿会のみなさんが、
小学生に教えに来てくれます。
blogDSCN3366

blogDSCN3388まず、しめ縄の作り方を
ご説明いただきました。

blogDSCN3372さあ、しめ縄づくり開始です。
小学1年生は、初めてのチャレンジ。
学年が増えるごとに回数を重ね、
手際良く作成していました。

blogDSCN3383真剣ですね。

blogDSCN3417お注連飾りをつけて、完成です。
上手に出来ましたね。

村の年配の方から子供へ、
しっかりと受け継がれていくいい機会ですね

otaki_maki at 16:37|Permalinkclip!伝統行事 | 小中学校

雪が降ってます。

6bfd7619.JPGおはようございます\(^O^)/

昨日、舞っていた雪が積もってます!

八海山から上は、雪。スキー場は2センチくらい積もっています。

スキー場のオープンを祝ってくれたみたいです。

皆様のお越しをお待ちしています。

ただし、車の運転には、くれぐれもお気をつけください。


2009年12月10日

おんたけ2240スキー場オープン

朝は、ほんの少し日が差していた王滝村ですが、
今は、曇り空

本日は、待ちに待った『おんたけ2240スキー場』がオープンしました

blogDSCN3326

blogDSCN3293ゴンドラからみた中央アルプス方面です。

blogDSCN3295そして、終着。
ゴンドラ降り場方面です。

blogDSCN3308さあ、そして、到着。
乗り場付近は、まだまだ雪はありませんが、
ゴンドラを降りると銀世界

blogDSCN3317残念ながら、エキスパートコースは、立ち入り禁止ですが、かなり雪がついていますね。
こちらのコースオープンまでにはもうしばらくお待ちください。

blogDSCN3313でも、解放してもいいかなと思えるくらいのいいバーンです

blogDSCN3320こちらは、三笠ウイングコース滑走可能です。

blogDSCN3329こちらも滑走可能なセントラルコース

blogDSCN3318ゴンドラ降り場付近からの御嶽山。
曇り空ですが、しっかり見えています

blogDSCN3338お昼過ぎには、雪が舞ってきました。

スキー場のオープニングイベントは、今週末。
12月12日と13日で行われます。

積雪状況なども確認しながら、
ぜひ遊びに来てくださいね。


2009年12月09日

明日のオープンを控えたスキー場

今日の王滝村の上空は、雲です。
ここ数日、朝の気温が下がり、空気が澄んで、
上空は、青空が広がっていましたが、
今日は、曇り空です。

しかし、雲が高い所にあるらしく御嶽山は、
綺麗に見えています。
blogDSCN3241さてさて、
いよいよ明日、
おんたけ2240スキー場がオープンします。

12月2日
の状況と比べるとファミリーコースにも雪がつきました。

blogDSCN3242ゴンドラ乗り場からのゲレンデは、相変わらずですが、ご安心ください。

blogDSCN3274ジャ〜ン
セントラルコースは、シーズン真っ最中といった雰囲気。

blogDSCN3257こちらの写真中央の壁は、
エキスパートコースでですが、
ここが滑れるようになるにはもう少しお待ちください。

blogDSCN3261セントラルコース途中からは、
中央アルプスも見えています。

blogDSCN3270第5クワットリフトとゴンドラも明日のオープンに向けて試運転中

blogDSCN3280


2009年12月08日

こだわり研究発表会

12月6日(日)の午前中に公民館にて
「こだわり研究発表会」が開催されました。

村の自然・歴史・文化の各分野にわたって、
こどもたちが独自の視点でテーマを決め、
7月から調査研究・製作に励んできました。

その成果が発表されました。
P1030962P1030972

木曽節が400番まであることを発表したり、
流木で龍を作ってみたり、
御嶽山での体験談があったり、
王滝村の方言の研究があったり、
どんぐり新メニュー「ころころどんぐり揚げ」の発表があったりと

P1030997P1040006

P1040029

P1040038みんな一生懸命発表してくれました


その中から、「アドベンチャー賞」や「ディスプレー賞」などの
表彰がされました

「ころころどんぐり揚げ」は、商品化が夢ではないかもしれませんんね

otaki_maki at 14:56|Permalinkclip!小中学校 

今日の王滝村の朝は、今まで以上に寒かった。

マイナス6℃までにもなりました。

道路の氷は、
お昼の1時になっても融けることなく残っている王滝村です。
blogIMG_6058

otaki_maki at 13:20|Permalinkclip!天気 

2009年12月07日

今度こそスキー場オープン決定!



今度こそおんたけ2240スキー場オープンが決定しました



日(木)に
スキー場オープンします

スキー場ネタ

スキー場ネタ2

全面滑走可能とはいかなそうですが、
待ちに待ったオープンです






 積雪 30センチ
 
▼営業リフト(3本)
 ゴンドラリフト
 第7クワッドリフト
 第5クワッドリフト

▼総滑走距離
 約2,400m、
 ゲレンデ巾 約40メートル(平均)

▼営業ゲレンデ
 三笠ウィングコース
 セントラルコース

▼リフト料金 ※オープニング期間:12/10(木)〜12/18(金)
 大人(高校生以上)1日券 3,500円、半日券 2,800円
 子供(小・中学生)1日券 1,500円、半日券 1,000円



オープニングイベントもあるようです。

皆様、
お誘い合わせのうえ、お出かけください



otaki_maki at 19:37|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

窓の開かない朝

王滝村は、晴れ。
ですが、寒い朝です。

外は、霜で真白。
窓も凍結して空きません
blogIMG_6035こんなに凍っていても枯れてしまわない植物のたくましい生命力を感じます。

blogIMG_6042一見、雪景色にも見えなくもないこんな風景。

blogIMG_6031

blogIMG_6045霜が降りた畑も陽が当たると同時に融けていく様子がよくわかります。
影の部分だけ白いのがわかりますか


blogIMG_6022御嶽山の右側に雲がかかっていて雪煙のようにも見える光景。

blogIMG_6050寒くて、空気が澄んでいる分、
雪景色になった御嶽山がとてもよく見えます。


朝晩は、氷点下の王滝村の気温です。
道路が凍結する恐れが非常に高まっています。

王滝村にお出かけになる際には、道路状況をご確認のうえ、
十分に注意をして走行してください。



otaki_maki at 10:44|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 天気

道路が凍結しています。

王滝村の道路情報です。

本日の朝は、とても冷え込み
道路に凍結箇所が見られます。

blogIMG_6025朝9時現在でも
陽のあたらない場所は、
凍結しています。

通行には、十分ご注意ください。


blogIMG_6026今朝の霜により、
カーブミラーも真っ白です。

otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!道路情報 | 天気

2009年12月06日

村民バレーボール大会開催

小中学校体育館で
村民バレーボール大会が、開催されました。

小学生から中学生、高校生にママさんやなど
みんなでバレーボールをしました。

2e3e3567.jpg

f52902ec.jpg
6人制や9人制でゲームをしたあとは、
ソフトバレーボール。

これまた楽しいです。



普段身体を動かしていない人も
今日は、いい汗をかいたことでしょう



otaki_maki at 15:53|Permalinkclip!スポーツ | その他