2010年02月

2010年02月28日

渓流釣り解禁

昼から王滝村は青空が広がりました
日中の気温は10度オーバー

しかし、おんたけ2240スキー場山頂では15cmの新雪。
さすが、標高2240mですね。

blogIMG_0066
夕方4時、九蔵地区から見た御嶽山。

少し霞んで見えます。


さて、渓流釣りファンの皆様、お待たせいたしました。

いよいよ明日、3月1日から王滝川など木曽川水系の渓流釣り解禁です。
期間は9月30日までの7ヶ月間。

blog_seto
夕方の川の様子です。

まずは、瀬戸川。


blog_mizo
溝口川です。

朝、夕が良く釣れることは、以前ご紹介しました。


blog_suzu
そして、鈴が沢。


blog_suzu2
こちらも鈴が沢。

いずれも週末の雨で、かなり水量が多めです。
事故やけがなど十分にご注意ください。


王滝村での遊漁証の販売所は、森理髪店(村公民館前)、中島さん(野口区池の越橋)、三浦屋(滝越区)の3カ所。

料金は年間遊漁料/5,250円、日釣遊漁料/1,050円です。

イワナやアマゴ(タナビラ)は体長制限が設けられています。
15cm未満のお魚はリリースしてくださいね。

そして、最後にお得情報を
木曽川漁協協同組合が2月26日、王滝川本流の野口区池の越橋付近に、
アマゴの成魚50kgを放流したそうです。

釣りキチやアングラーの皆様、狙ってみてくださいね

くわしくは、木曽川漁協協同組合のホームページをご覧ください。


otaki_maki at 18:04|Permalinkclip!アウトドア | 植物・生物

真っ白なスキー場

04f48c34.JPG
3e35859e.JPG
王滝村は、雨。

スキー場は、雪が降って(ふぶいて)います。
真っ白な状態です。

御嶽山も見えません。



2010年02月27日

王滝村の興味のある場所はどこですか!?

今日の王滝村は晴れ
気温は7度で、ぽかぽか陽気

天気予報が良い方に外れた感じです。
blogIMG_0059
御岳湖の水も、昨日降った雨でつい先日より、かなり増えました。

清滝の水は、写真中央(御嶽山の真下)の大又川より、御岳湖に流入しています。


さて、この「水と緑のふるさと」ブログでは、
王滝村の日々の出来事や王滝村の持つ雄大な自然をお届けしています。

読者の皆様にとって
少しでも身近な王滝村となることを祈りつつ
記事を作成していますが、
皆様が王滝村のどこに興味を持たれているのか聞いてみたく、投票ツールを作成してみました

王滝村の興味のある「場所」をクリックしてみてください
携帯電話からの見ていただいている方にh、大変申し訳ございませんが、投票に参加していただけない状態となっています。
大変申し訳ありません。




あれ、白巣峠ってと思われた方
岐阜県との県境にある峠です。
こちらをチェックしてみてください

以下は、過去の関連記事です。あわせてチェックをしてみてください。
 御嶽山
 田の原
 おんたけ2240スキー場
 自然湖
 清滝・新滝
 秘境「滝越」
 おんたけ銀河村キャンプ場
 森きちオートキャンプ場
 水交園
 白巣峠
 松原スポーツ公園
 秘湯「王滝の湯」
 御岳神社
 王滝村森林鉄道



otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!その他 | 御岳湖

清滝の水が…

3cc540ab.JPG今日の清滝の水がスゴいです
昨日、降った雨が一気に流れている様子ですね。

おんたけ2240スキー場に行く途中に見えます。
ちょっと覗いてみてくださいね。


otaki_maki at 08:12|Permalinkclip!清滝・新滝 | 天気

2010年02月26日

コミュニティ事業支援条例学習のつどい

今日の王滝村は、朝から雨。

足元の悪いなか、たくさんの方が、「コミュニティ事業支援条例学習のつどい」に参加をしていただいています。

4718387c.jpg講師は、
長野高齢者協同組合副理事長
小沢房生さん

日本労協連常任理事
田嶋康利さん

協同総研事務局
榎本木綿さん

そして、都留文化大学文学部社会学科教授
田中夏子さん

の四名が、王滝村のために遠路王滝村へ来てくださいました。




otaki_maki at 14:14|Permalinkclip!ずくだそ応援隊 

2010年02月25日

スキーシーズン真っ最中!

本日のおんたけ2240スキー場のゲレンデです。

ここ数日、天気が良いことは、お伝えしていますが、
気温も高いです。

暖かくて雪が柔らかくなっています。

blogDSCN5316

blogDSCN5317チャンピオンゲレンデにもしっかり雪が付いていて、
天気の良い今日は、とっても滑りやすそうでした


チャンピオンハウスにも
まだまだ、滑って降りられます


週末は、スキー場の気温も下がり、雪の予報
雪も締まって、深雪&新雪のパウダースノーを楽しめますよ〜

otaki_maki at 15:21|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

水のない御岳湖と御嶽山

王滝村は、今日も良い天気です。

明日は、雨の予報、
そして、土日は、雪の予報になっていますので、
青空は、しばらくお預け状態でしょうか

blogIMG_0054村道1号線からは、白い御嶽山がきれいに見えています。

しかし、ダムの水は、すっかり少なくなり、ダムの渕に、湖面に張っていた氷だけが取り残されています。

昨日(2月24日現在)で、ダムの貯水率は、26.9%


御岳湖の水は、3月末までしばらく少ない状態が続きます。
4月にはいると徐々に水がたまりだし、
4月下旬くらいには、80〜90%くらい貯まってくるでようか

その頃になると、
新緑と湖面とマッチしたきれいな景色の季節になってきます。

楽しみですね


2010年02月24日

春の訪れ

王滝村は、晴れ。

このところ、快晴が続いています。

そして、今日は、特に春の陽気を感じる朝ですが、
さらに、春の便りが届きました。


blogIMG_0005春の訪れを告げる代表の花の一つ「福寿草」です。

昨年は、2月の5日には、顔を出していた「福寿草」ですが、
今年は、ようやく花を咲かせました。


blogIMG_0003ハチも待ってましたとばかりに
蜜を吸いに来ています。

blog2DSCN5309また、別の場所にも・・・・

blog2DSCN5310黄色が鮮やかですね〜

otaki_maki at 08:52|Permalinkclip! 

2010年02月23日

俳句相撲

公民館で、俳句相撲が行われました。

参加者は、公民館長含め、13名。

blogDSCN5301参加者の方が、2句ずつ持ち寄っています。

blogDSCN5300そして、2作品ずつ、どちらが良い作品かをみんなで投票します。

blogDSCN5298トーナメント方式で、横綱を決定

blogDSCN5306それぞれ、甲乙つけがたい応募作品です。

blogDSCN5307どの作品が、横綱になるのでしょか
楽しみですね。


俳句を楽しんだ後には、皆さんで、鍋を囲みさらに1句。
・・・なんて、あるかもしれませんね。

otaki_maki at 10:51|Permalinkclip!公民館 

ちょっと良い写真♪

王滝村は、良い天気が続いています。

2月21日に行われましたOSJスノトレイルレースでの
ちょっといい写真を見つけました

blogDSCN5201


中央アルプスをバックに
スノーシューを履いて、歩いている様子。

なんか、自然の雄大さといい、
天気といい、

なんか、素敵な写真です

2010年02月22日

新滝&清滝&自然湖

新滝&清滝&自然湖の様子を一気にお届けします(o^∇^o)ノ

2月21日の日曜日は、快晴です。

真っ青な空に滝や凍った湖面がとても映えています

blogIMG_6674こちらは、新滝。
天気も良いからでしょう

たくさんのカメラマンの方がいらっしゃっていました

blogIMG_6678氷柱にもビックリされてましたね
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

blogIMG_6687道路から見える清滝です。

blogIMGP2466数日前から比べるとツララが多くなっているように見えます。

実物を見たい方、
写真に収めたい方、
まだ間に合いますよ〜

blogIMG_6691そして、自然湖。

真っ青な空だととても綺麗です。

blogIMG_6709立木の陰もはっきりとしますね。

blogIMG_6695自然湖の氷は、まだまだ人間が乗れるだけの充分な厚みがありそうです。




しかし、所々ガスが出ていて薄くなっているところもあります。

湖面に乗ってみたい方、
充分注意して乗ってみてください。

otaki_maki at 15:17|Permalinkclip!清滝・新滝 | 自然湖

OSJスノートレイルレース

今日の王滝村は、曇りから晴れへ

良い天気になってきました

そして、昨日の日曜日も快晴。
そんな良い天気のなかで行われたOSJスノートレイルレース

スタートの様子は、昨日、お伝えしましたが、レース中の様子です。

blogIMGP2199オープン前のスキー場をスノーシューを履いて逆送する先頭集団です


blogIMGP2273パノラマコースを逆送し、三笠山をグルッと回って、ゴンドラ降り場へ到達。

blogIMGP2263眺めの良い場所をあっという間に通過し、今度は、ゴンドラリフトの直下を下っていきます。

blogIMGP2238普段、ゴンドラリフト直下は、コースになっていないため、足元はあまり良い状態とはいえません。

blogIMGP2245下りは、お尻で滑ったほうが良いという判断

GOODです。

blogIMGP2329前方に雲海を観ながらのレースとなりました

でも、どのくらいの選手が、景色を楽しめたことでしょう

blogIMGP2413天気の良い日にゆっくりとスノーシューでの散策は、夏とは違った目線で景色を楽しむ事が出来ます

しかし、今回はレース

過酷です。


詳細&多くの写真は、こちらで順次アップしていく予定で〜す

2月21日OSJスノートレイルレース

2010年02月21日

快晴

空気が澄んで御岳湖からも御嶽山が、とってもよく見えます。

blogIMG_0011
気温は-7℃。

最高のスキー日和、レジャー日和です。

レジャーには、事故や怪我がつきもの。十分注意して楽しみましょうね

otaki_maki at 08:39|Permalinkclip!御岳湖 | 天気

スタートしました。

53798ee7.jpg
ca2fe232.jpg
05bbdbed.jpg
e48e13b7.jpg
オープン前のスキー場を逆走する「スノーレース」が、スタートしました。

天気がとても良く、御嶽山も綺麗に見えていますので、景色を楽しみながら走っていただけると思います。

皆さん頑張ってくださいね。

続きを読む

朝日を浴びた御嶽山

王滝村は、晴れ。

スキー場もいい天気です。
今から、スノーレースがスタートします。

8e904e6b.jpg御嶽山が、朝日を浴びて赤くなっています。

とてもきれいです。

blog2IMG_6629日の出前の様子。

b9429769.jpgスキー場からの日の出の様子。





2010年02月20日

前夜祭

blogIMGP2138
OSJ王滝スノートレイルレースの受付の様子です。
場所は八海山荘。
明日のスタート場所の近くです。


blogIMGP2144
こちらが、スタートから見た景色です。
御嶽山の手前の山(三笠山)の頂上付近まで、一気に登って降りるんですから、すごいレースになりそうです


blogIMGP2154
受付を済ましたら、明日使うスノーシューの試用。
初めて履く方もいらっしゃるようです。


blogIMGP2167
そして、
前夜祭

ウェルカムパーティーです


blogIMGP2178
楽しく懇親を深めながら、明日のコースの様子を大型スクリーチェック


参加選手は67名。
あとは、明朝7時のスタートを待つばかりです。

選手のみなさん、ゆっくりお休み下さいね。

OSJ王滝スノートレイルレースが、開催されます。

明日、2月21日(日)に
2010 OSJトレイルランニングレースシリーズ第2戦
OSJ王滝スノートレイルレースが、開催されます。


おんたけ2240スキー場
リフトが動く前にスキー場を逆走します

osj_mapコースマップは、こちらですが、ものすごいコースです。


朝7時と、スタート時間はちょっと早いですが、
壮大なレースを目の当たりにしたい方は、
ぜひ、おんたけ2240スキー場へお越しください。

また、当日、レース開催により、
若干、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解をお願いいたします。

オリンピック最終結果

blogDSCN5006
越和宏選手が無事競技を終えました。


blogDSCN5024
結果は4回合計
3分35秒28で
20位。


blogDSCN5026
同僚の田山真輔選手は
3分35秒17で
19位でした。


blogDSCN5021
今日も、昨日に引き続き、村長はじめ、村民の皆さんが、村公民館に集合して、エールを送りました


blogDSCN5030
終了後、木曽高校陸上競技部OB会の皆様が作った、くす玉を割り、越選手の健闘をたたえました。


blogDSCN5032
”夢と感動をありがとう”
越さんは王滝村の誇りです

ゆっくり体を休めていただき、また王滝村へお帰りください。

長い間、おつかれさまでした。



▼スケルトン男子
スタート地点の標高:935M
フィニッシュ地点の標高:802M
コース標高差:148M
コース長:1450M
出場28選手

▼越選手の結果
男子1回戦 54秒02(1秒70)20位
男子2回戦 54秒10(1秒53)20位
男子3回戦 53秒74(1秒54)19位
男子4回戦 53秒42(1秒06)19位
合計 3分35秒28 20位

▼最終結果
1位 J・モンゴメリー   カナダ  3分29秒73
2位 M・デュコルス    ラトビア 3分29秒80(0秒07)
3位 A・トレンティアコフ ロシア  3分30秒75(1秒02)
19位 田山 真輔      日本   3分35秒17(5秒44)
20位 越 和宏       日本   3分35秒28(5秒55)

 ※( )内はトップとのタイム差

くわしい結果や写真はこちらのサイトをご覧下さい。

スキー場

0cc04710.jpg
47d14149.jpg
今日は、快晴。

おんたけ2240スキー場からは、景色も良くスキー日和です。



otaki_maki at 12:59|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

20位!

blogDSCN5004
越選手、3本目を滑り終わり、順位を1つ上げて20位

ぎりぎりですが、見事4本目に進むことができました。






blogDSCN4998
さあ、いよいよラスト滑走。

4本目のスタートは
12時50分〜

スタート順は番。

がんばれ〜





まもなく3本目!

今日の王滝村は快晴

最高のスキー日和ですね。

スケルトン男子の3本目がスタートしました。
越選手は21番目のスタート。

インターネットで生中継しています。
http://www9.nhk.or.jp/olympic-streaming/

最後の4本目に進むためには、3本終了時に20位に入っていなければなりません。

がんばれ、越選手

blogIMG_0007

今日の御岳湖。

2010年02月19日

オリンピック観戦

王滝村出身の越和宏さんの応援に村長はじめ、
村民の皆さんが、村公民館に集合しました

blogDSCN4958越選手が登場すると皆さん大声援です

旗をふったり、太鼓をたたいたり、
精一杯応援です。

blogDSCN4967越選手の1本目の滑走の様子。

時速120から130kmもでるという「スケルトン」
見ていると、とってもドキドキします

blogDSCN4946王滝小中学校の生徒さんたちの寄せ書きです

blogDSCN49471本目のタイムは、54.02秒で、トップとの差 1.70秒の20位。

2本目は、1番目のスタートです

頑張れ、越選手

続きを読む

オリンピックinバンクーバー

王滝村は、晴れ

本日、越和宏選手(王滝村出身)が出場する
バンクーバー冬季五輪スケルトン男子の
インターネット中継が、11時30分(予定)から行われます。

orinnpikkuhousou選手の地元や会社では、大きなスクリーンで応援している姿をテレビで目にしますが、
王滝村でもスケルトンの越選手の応援をします


テレビ局も来るようですので、
本日のニュースで流れるかしら

2010年02月18日

雪の王滝頂上

王滝頂上の御嶽神社を色々な角度からお楽しみください。

blogIMG_2073御嶽神社の鳥居。

blogIMG_2067奥社。

blogIMG_2066

blogIMG_2064鳥居の裏側からです。

blogIMG_2051

blogIMG_2053奥社のなかも白くなっています。

blogIMG_2055北の国の雪祭りの氷の彫刻のようになっています。

blogIMG_2044



御嶽山は、8合目から上は、
アイスバーンになっています。
冬山装備は、もちろんのこと、冬山に関する知識と経験が必要になります。
事故の原因ともなりますので、安易な登山は、おやめください。


otaki_maki at 15:23|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

新滝&本日の御嶽山

blogDSCN4940こちらスキー場へ向かう途中の白樺峠からの御嶽山です。

午前中は、青空でしたが、午後は、雲の多い空になってしまいました。

blogDSCN4925新滝の氷柱状況です。
blogIMG_2025内側の黒さが目立ちますね。
blogIMG_2024新滝の横からの撮影ですが、水量が多いように見えます。
blogDSCN4927滝の上部には、ツララができています。
blogDSCN4932滝の裏側に行くところにもツララが出来ています。
下には、氷が張っていてスケートリンクのようになっていて、とても危険な状態です。

blogDSCN4910新滝へ向かう参道も雪が付いています。
blogDSCN4911ずいぶん無くなりましたが、ところどころ滑りやすい箇所があります。
blogDSCN4915向かわれる方は、気をつけて向かってください。


剣が峰方面

blogIMG_2035王滝頂上から見える剣が峰(御嶽山山頂です。)

blogIMG_2033王滝頂上から剣が峰へ向かう登山道「八丁ダルミ」も雪に覆われています。

blogIMG_2030冷たい雪山もここだけは、熱い噴火口です。

blogIMG_2049拡大してみると、煙の上がっている周りが少し、茶色っぽくなっているのがわかります。
硫黄で、雪が染まっています。

blogIMG_2067奥社前から奥に見える剣が峰。


次は、王滝頂上の御嶽神社の奥社の様子をお届けします〜
お楽しみに

otaki_maki at 11:21|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

今日の雪は粉雪です。

未明から降った雪は、うっすらと積もっています。

太陽の光が、あたってキラキラしています。

blogIMG_6584

blogIMG_6582今日の雪ゆ、粉雪です。

まるで、小麦粉をまいた感じです。

まだ、人の入っていないところは、
このまま残しておきたいです。



otaki_maki at 09:07|Permalinkclip!天気 

富士山(王滝頂上にて)

王滝村は、晴れ。

しかし、一面の銀世界です。


さあ、御嶽山の景色をお届けします。
天気が良いと御嶽山から富士山を見る事が出来ます

blogIMG_2094わかりますか
ちょっと薄いですが、写真中央に「富士山」を確認できます。

blogIMG_2075御嶽神社奥社の周りの石積みは、氷の結晶のようになっています。

blogIMG_2071自然の造形美ですね。

blogIMG_2070奥の院方面も同様です。

blogIMG_2060石積みの内側も同様です。

blog(奥の院)IMG_2076奥の院方面も雪景色です。


次は、剣が峰方面の景色をお届けします〜


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2010年02月17日

御嶽山の登山道

さあ、そして、森林限界を超えた8合目付近。

blog2IMG_2001金剛童子です。

blogIMG_2025さらに、9合目を過ぎた頂上近くの中央不動。

blogIMG_2026

08_01夏の中央不動は、こんな感じです。

blog99P1050464そして、田の原方面を振返ると緑が青々としている夏に比べて・・・

blogIMG_2029真っ白です。

blog3IMG_2027登山道も雪で埋もれてしまっています。

blog(頂上山荘)IMG_2112
07_01


さあ、そして、いよいよ王滝頂上
雪のない時と比べてみてください。


blogIMG_2106
blog99IMG_5079

真っ白ですね。

右が、雪のない時の様子です。



冬の御嶽山の紹介は、まだまだ続きます。

otaki_maki at 17:19|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

今日は、寒い。

今日は、1日中曇り空です。

そして、寒い。

ここ数日、寒さが緩んでいたような気がしますが、
今日は、寒い
blogIMG_6579その分空気は澄んでいて、木曽駒ケ岳方面まで綺麗に見えています。

blogIMG_6581が、村のあちこちを流れている用水路の脇の植物は、凍っています。

blogIMG_6580拡大


どんなに王滝村が寒いかわかっていただけますか

王滝村におこしになる際には、温かくしてお出かけください。

otaki_maki at 16:33|Permalinkclip!天気 

冬の御嶽山の樹氷が綺麗

本日の王滝村は、曇り空

御嶽山の冬山登山に行ってきました

・・・・2月14日の良い天気の日の冬山登山の写真が届きました

blogIMG_1955大江権現の状況です。
鳥居が雪で埋っています。
IMG_4417ちょっと角度は違いますが、上の写真のすっかり埋っている奥の鳥居の夏の様子です。

blogIMG_1973あかっぱげ付近では、
木々に氷がついて、きらきら光りとても綺麗な風景を楽しめます。

blogIMG_1978

blogIMG_1996こちらは、ダケカンバの木ですが、小枝に氷がついて、まるで柳の木のようになっています。

blogIMG_1987数日前に雨が振り、登山道の雪は、硬く凍り、ツルツルな状態になっているようです。

blogIMG_1989アイゼンの使用は、もちろんですが、転んだ場合は、止まらなくなるかもしれません。
登山の際には、くれぐれもお気をつけください

blogIMG_2010

blogIMG_2004振返ると田の原方面。

中央アルプスも綺麗に見えています。

blogP1050466ほぼ上の写真と同じポイントの夏の写真です。


この後、王滝頂上や剣が峰の様子などをアップする予定です。

お楽しみに


otaki_maki at 11:09|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2010年02月16日

清滝のライトアップ終了です。

王滝村は、曇り空です

1月6日から行っていました「清滝」のライトアップが、
本日の朝で、終了です

blogIMG_2016道路から見える清滝の様子です。

ここ見ても氷がだいぶ小さくなっているのがわかります。

blogIMG_20071月19日の氷柱と比べてみてください。
blogIMG_2014とっても小さくなっていますよね
blogIMG_2011
blogIMG_2004こちらは、清滝に行く途中の階段
1月5日と比べてもずいぶん雪がなくなり、歩きやすくなっています。
blogIMG_2005ライトアップは、終了しましたが、清滝観光は、通年です


マイナスイオンを感じに清滝観光にお越しくださいね。

otaki_maki at 11:13|Permalinkclip!清滝・新滝 

2010年02月15日

平成21年度 会食会

王滝村は、朝から雪が降り
再び雪景色になりました。

お昼前からは、みぞれになり道路が滑りやすい状態となっています。

さて、
2月13日の土曜日に保健センターで「会食会」が開催されました。

IMG_0685参加者は、村内75歳以上の方々。
IMG_0682会食のメニューは、旬の野菜を使った炊き合わせや季節の魚「さわら」の味噌焼き風や王滝かぶの酢漬けなどなど
IMG_0653食事だけでなく、
安曇野市出身のスマイリーフジさんによる大マジックショーや
blogIMG_5065昔なつかしいおうたき踊り「王滝おせやおせ」が、披露されたり、
IMG_0666「金色夜叉」のお芝居があったりととても楽しいひと時を過ごされました。


美味しいものを皆でわいわいと食べて、
歌を歌って楽しんだり、
健康の秘訣ですね。


otaki_maki at 16:02|Permalinkclip!保健センター 

2010年02月14日

2月で1番!

今日の王滝村は快晴

blogIMG_2002
2月に入って休日は悪天候続きでしたが、今日はとっても良い天気です。

絶好のスキー日和ですね


御岳湖の氷は、湖岸付近が割れてきています。

otaki_maki at 08:15|Permalinkclip!御岳湖 | 天気

2010年02月13日

水資源機構の皆様ようこそ

d3e3bc43.jpg
41a08e92.jpg
20d90fc2.jpg

blogIMG_1988
blogIMG_1982
blogIMG_1985
blogIMG_1989

スキー場の木々が、樹氷になり、とても綺麗なおんたけ2240スキー場に

水資源機構の皆様がご来場いただきました。

御嶽山が、全開とは行きませんが、なかなか良いコンディションです。

今日、明日と楽しんで行ってくださいね。



すんき祭り♪

53da499e.jpg
3338b2d7.jpg
afec98aa.jpg
1dd53490.jpg
afe00adc.jpg
今日のスキー場は、いい天気でした。

あいにく御嶽山は、隠れたままでしたが、スキーをするにはGOOD♪

そんなおんたけ2240スキー場で開催された、すんき汁&すんき漬けの振る舞いイベント。

たくさんのお客様が来ていただき、
「美味しい」
と、食べていただきました。

ご来場ありがとうございました。



白く染まった木々が素敵です。

本日の王滝村は、晴れです。

TS380083朝7時現在のスキー場の気温は、マイナス7℃

雲海の中から太陽が昇り始めています

TS380077昨日降った雪が、木々に積もり白く染まっています。

積もってるというより、凍っているようです。

TS380079残念ながら、これから日中にかけて気温が上がると解けてしまうかな

TS380082そして、スキー場の様子です

御嶽山は、雲に隠れていますが、
これからきっと、姿を見せてくれることでしょう

スキー場では、今日の11時頃からすんき汁が振舞われます。

ぜひ、おんたけ2240スキー場へお越しくださいね。


otaki_maki at 08:21|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気

2010年02月12日

瀬戸村長初登庁

王滝村は、曇り空です。

再選された瀬戸村長が初登庁されました

本日、2月12日から2期目のスタートです。

blogDSCN4898村職員の盛大な拍手で迎えられ、女子職員からの花束贈呈

blogDSCN4905その後、役場大会議室で、2期目を迎えるにあたって就任の訓示を行いました。


2月8日 当選証書授与式の様子は、こちらから


DSCN4908


花束のお花は…
続きを読む

otaki_maki at 09:37|Permalinkclip!王滝村役場 

今度こそ「すんき祭り」

おんたけ2240スキー場にて
2月7日(日) に予定しておりました「すんきまつり」は、
悪天候のため2月13日(土)に延期となっています

いよいよ、明日11時です。

「すんき汁」「すんき漬け」が、無料で振る舞われます。

82B782F182AB82DC82C282E8-955Ccut


皆様、お誘い合わせの上、ご来場ください

すんきとは

2010年02月11日

スノーシュー体験会

今日の王滝村は雨。スキー場も雨です。

そんな中、田の原周辺で、スノーシュー体験会が行われました。
子供からおじいちゃんまで、参加者は40人。

朝9時30分、ゴンドラリフトに乗って標高2180mの田の原へ。

blogDSCN4791
早速、スノーシューを装着し、西村講師の指導のもと準備体操から開始。

長靴にバンドを装着するだけで簡単に履けます。


blogDSCN4795三笠山を通って田の原へ。
ストックを使うと、さらに歩きやすくなります。
左右のスノーシューが当らないように、ガニ股気味に歩くのがコツ


blogDSCN4812
本当は目の前に
御嶽山が見えるのですが、残念ながら真っ白で、何も見えません


blogDSCN4823
自然を観察しながら進みます。


blogDSCN4817
全員で記念撮影


blogDSCN4828

田の原大黒天

鳥居の高さで積雪量がわかります。


blogP1040174
1.5〜2mくらい積雪があります。


blogDSCN4835
林の中は雨風がさえぎられ、穏やか


blogDSCN4840
約2時間の散策で、戻ってきました。


blogDSCN4870
昼食とトン汁のあと、午後は楽しいゲームをして


blogP1040201
アイスクリーム作りに挑戦。


20100211141128
あいにくの天気でしたが、予定していた日程は無事終了することができました。


明日も寒空が続きそうですが、今週末の天気予報は晴れ
スキー日和になるといいですね。

最後に天気の良かった昨年の体験会の様子をご紹介します。

※御嶽山学習講座・ガイド講座、子ども育成会ほりでーくらぶ共催企画
※子ども育成会指導者研修会・兼KYT研修会

オリンピック放映予定

越和宏選手が出場するバンクーバー冬季五輪スケルトン男子の
テレビ放映時間が決まりました

NHK衛星第一(BS1)
2/20(土) 0:20〜スケルトン前半戦/1,2回戦(録画中継)
2/20(土)13:15〜スケルトン後半戦/3,4回戦(録画中継)
スケルトンクラブホームページより

blogDSCF9883
そして昨日、
村公民館へ応援幕が1枚追加されました。

いよいよ、
あと9日です




2010年02月10日

自然湖に雪だるま登場

朝から雨の降っている王滝村です。

blogDSCN4768気温も上がっています。

スキー場も雨。

ガスもかかっていて視界が悪いです。

TS380075そして、自然湖にこんなにかわいらしいものが登場しました

しかし、この雨で、溶けてしまっているかもしれませんね!?

otaki_maki at 10:12|Permalinkclip!自然湖 | 天気

団子の木

1月のどんど焼きの頃、ご紹介したまゆ玉作りまゆ玉飾り

昨日、小学生がまゆ玉(団子)作りに挑戦しました。

blogDSCN4674
参加したのは小学校1、2、5年生。

blogDSCN4683
先生は
王寿会の皆さん。


blogDSCN4696
まずは団子を作って


blogDSCN4707
そして、茹でます。

黄色い団子は、かぼちゃ入りです。


blogDSCN4715
じっと、待ちます


blogDSCN4709
団子が浮いてきたら
ザルでお湯を切って


blogDSCN4733
冷ませば完成



blogDSCN4748
願いを込めて
木に飾ります。

木は、もみじです。



blogDSCN4759
もみじは枝振りが良く、匂いがつかないので「団子の木」には適しています。

たくさん飾られて、
少〜し重たそう



blogDSCN4755
完成まで約1時間半
王寿会のみなさん、ありがとうございました。



2010年02月09日

越和宏選手壮行会

今日の王滝村は雨
昨日から、降り続いています。

スキー場方面も朝方、雪から雨になりました。

blogIMG_1950
御岳湖の氷も解けてしまいそうです。


2月7日(日)
バンクーバー冬季五輪スケルトン男子代表の越和宏選手(45)と田山真輔選手(27)の壮行会が、両選手の所属する(株)システックスにより長野市内のホテル国際21で開かれました。
壮行会1
壇上で挨拶する(株)システックス社長の北村正博氏。


壮行会2
壇上で抱負を語る越選手。


壮行会3
350人の来場者の皆様に、
「金メダル下げて帰ってきます
と力強く語りました。


壮行会4
御嶽神社で必勝祈願を込めたお守りをお渡ししました。

今後は国内で調整し、2月11日にバンクーバーへ出発する予定です。




2010年02月08日

村長当選証書付与式

午前9時から、村長当選証書付与式が役場大会議室で行われました。

blogIMG_1941
選挙管理委員長から当選証書を受け取りました。



選挙管理委員長からは
「当選おめでとうございます。
村民は1期目の財政再建を推進した瀬戸村長に2期目も期待がかけられたものと思いますので、村長が目指す”誰でも安心して暮らせる理想郷”達成に向けて、還暦となりましたのでお体には、十分気をつけて頑張ってください。」と挨拶されました。

それを受け、村長は
「村民の皆様のご理解ご協力を賜りながら、理想郷の礎を築けるよう全力で頑張りたい。」と述べられました。

2期目となる任期は平成22年2月12日から4年間。

otaki_maki at 09:25|Permalinkclip!王滝村役場 

おまけです。

d2eae633.JPG御嶽山が隠れた写真は、数多くありましたが、今回は、ちょっと珍しいです。

御嶽山だけが雲に隠れてます。

いろんな表情を見せてくれる御嶽山です。



otaki_maki at 08:12|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

スキー場のバーンはガリガリ

4432ebf5.JPG
aa81f479.JPG
6d08a4a4.JPG
スキー場のバーンは
ガリガリだそうです。

スキー場にお越しの方は、
ご注意ください。

でも、これから暖かくなる予報ですから大丈夫かなぁ?









otaki_maki at 07:12|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2010年02月07日

めざせ金メダル!

バンクーバー冬季オリンピックのスケルトン男子代表で
王滝村出身の越和宏選手(45)の応援幕が、村内3カ所に設置されています

2blogP1040136
村公民館の
横断幕です。
大きさは
6メートル×90センチ。


3blogDSCN4608
こちらは役場の
垂れ幕。
同じ大きさです。


1blogP1040129
おんたけ2240スキー場のゴンドラ乗り場にも掲げられました



そして、村内では応援募金もはじまっています。

4blogIMG_1919
公共施設など各所(6〜7箇所予定)に置かせていただきました。
競技当日(2月19日)まで受け付けています。


「祝 バンクーバー冬季オリンピック出場!!」「めざせ金メダル!

皆様、応援お願いします


すんき祭り延期!!!

スキー場には、太陽が上がってきている様子をお伝えしましたが、

とっても強い風も吹いているようです。

ですので、
残念ながら、本日のすんき祭りは、延期となりました

来週の土曜日
2月13日に
「すんき祭り」開催ですヾ(=^▽^=)ノ

来週まで、楽しみにしていてくださいね

otaki_maki at 09:17|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

朝は、吹雪いてました。

朝のスキー場付近は、吹雪

TS380063が、太陽があがってきています

TS380062本日スキー場では、すんき祭りが開催されます。

午前10時からです。
すんき汁を食べにおんたけ2240スキー場へお越しください

TS380060ここ数日降り続いた雪で、スキー場のコンディションは、GOODのようです。

TS380061雪道には、くれぐれも気をつけて、おんたけ2240スキー場にお出かけください。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 | 天気