2010年04月

2010年04月30日

田の原は再び通行止め(4月30日21時)

本日4月30日(金)より通行を開始した、村道41号線八海山〜田の原の間は
夜7時頃からの降雪のため、現在通行止めとなっています。
(村内は雨です。)

なお明日、夜明け後に道路の安全確認を行います。

※明日の王滝村は晴れの天気予報です。

鳳泉寺のしだれ桜が満開です。

blogDSCN6584

樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されている
鳳泉寺のしだれ桜が満開です。

本日4月30日の午後現在、まだ散り始めていません。

※クリックして大きくしご覧になってみて下さい。


otaki_maki at 14:49|Permalinkclip! | 植物・生物

田の原の様子(4月30日朝)

今日の王滝村の朝は晴れ

blogIMGP3088
朝7時の
田の原です。

御嶽山がよく見えています。


blogIMGP3093
昨日、雪景色だった駐車場の雪も融けて無くなっています。


blogIMGP3092


blogIMGP3087
標高1700m付近(八海山地区の少し上)の道路状況


blogIMGP3095
朝晩は、ご覧の通り一部凍結している場所があります。

ご注意ください。


blogIMGP3089

登山をお考えの方へ登山道の写真です。
(クリックすると拡大します)



今夜も雨の予報。
降雪があった場合、通行規制になるかもしれません。

詳しくは王滝村役場
0264-48-2001
までお問い合わせください。


田の原へ通行できます

昨日4月29日(木)、降雪のため通行止めでした、村道41号線八海山〜田の原の間の除雪が終了し、安全が確認できましたので、本日4月30日(金)より通行止めを解除します。

※現在、道路に雪はありませんが、周囲の雪が融け道路に水が流れ出ている箇所などで、朝晩の冷え込みにより道路の凍結が考えられますのでチェーン等滑り止めが必要となる場合があります。


2010年04月29日

田の原積雪のため通行止め

田の原方面は本日から通行出来る予定でしたが
今朝8時頃からの降雪のため、現在通行止めとなっています。
(積雪5〜10cm程度)
CA370177001
除雪作業が終わり、安全が確認でき次第、開通とさせていただきます。


写真は、八海山と田の原の中間地点(標高1800m)。

八海山(標高1600m)から上部が雪です。

村内は雨で、積雪はありません。



詳しくは王滝村役場
0264-48-2001
までお問い合わせください。

blogIMGP3068
田の原


blogIMGP3067
田の原


blogIMGP3066田の原の1km手前付近

午後から晴れる予報です。

2010年04月28日

田の原の写真

明日4月29日から通行止め解除となる田の原(標高2180m)の写真が届きました。

blogIMGP3030
朝から、昨晩降った雪の除雪です。


blogIMGP3047
お日様のおかげで、すっかり融けました。

観光センター前


blogIMGP3044
同じく観光センター前から見る御嶽山


blogIMGP3043
公衆トイレ前

雪山に囲まれています。


blogIMGP3050
道中は中央アルプスがご覧いただけます。


blogIMGP3040
おんたけ2240スキー場のゲレンデにも雪がたくさん残っています。



ゴールデンウィークは、王滝村へお越し下さいね。

田の原まで開通決定!

冬期間通行止めでした村道41号線八海山〜田の原の間の除雪が終了しましたので
明日4月29日(木)から通行止めを解除します。

昨日から今朝までの積雪が20cmあり、日中除雪作業を行いました。

現在、道路に雪はありませんが、朝晩の冷え込みにより道路の凍結が考えられますのでチェーン等滑り止めが必要となる場合があります。

田の原観光センターも明日4月29日から営業します。
(お食事もあります)

写真等は夕方、ご紹介する予定です。

自然湖

今日の王滝村は朝から雨
でしたが、今は雨もあがり空が明るくなってきました。

blogDSCN6565
朝、滝越に行く用事があったので1枚

滝越の桜は
まだつぼみ。
開花していません。


blogDSCN6567
自然湖です。

霧の自然湖は、晴れとはひと味違った雰囲気。

いろんな顔を見せてくれる王滝村です。


blogDSCN6571
こんな日でもカメラマンの皆さんがいらっしゃいます




王滝村の興味のあるランキングでも堂々の第2位




blogDSCN6575
駐車場は2カ所。


blogDSCN6576
普通車で10台くらいは駐車できます。



自然湖では、癒しのカヌーツアーも始まっています。

そして、ゴールデンウィーク期間中(土日祝日)滝越水交園も営業します。
※トイレあり。(公衆トイレではありません)

みなさんのお越しをお待ちしております。





otaki_maki at 11:57|Permalinkclip!自然湖 | 秘境 滝越

2010年04月27日

王滝営林署

今日の王滝村は雨

田の原は、正午現在積雪5cmの情報。まだ降り続いています

blogDSCN6504
さて、今日は昨日の続きで桜です。
(昨日撮影)



この桜のある場所は、


blogDSCN6509
中越区の旧王滝営林署庁舎。

現在は使われていません。
(現在は、少し離れた場所に木曽森林管理署王滝事務所があります)



blogDSCN6507
役場と同じくらい大きな建物で、林業が盛んな頃(昭和30年頃)は、この事務所内で約70人の職員が働いていました。


また、国有林の現場では職員だけで約400人、関係者を含めれば更に数百人もの人が林業に携わっていました。
当時、厚生係(保険、健康診断など)だけで10人程いたそうですから、人数の多さがうかがい知れますね。

木曽谷には最盛期に10営林署が存在し、各署が森林鉄道を保有していました。
とりわけ王滝森林鉄道は長距離で輸送力が大きく、木曽谷はもとより日本の代表的存在として語られています。(昭和50年廃線)

王滝線は最盛期には年間100,000立米の材木が運搬されたといわれています。


▼お知らせ
10月9,10日に、王滝村松原スポーツ公園で
第3回王滝森林鉄道フェスティバルを開催する予定です。

otaki_maki at 12:57|Permalinkclip!森林鉄道 | 森づくり

2010年04月26日

鳳泉寺のしだれ桜はほぼ満開

blogDSCN6550
鳳泉寺の
しだれ桜です。

さすが樹齢350年。
貫禄が違います


blogDSCN6553
こちらは、
満開の少〜し手前といったところでしょうか。


もしかしたら
ゴールデンウィークもご覧いただけるかもしれません

ちょっと
厳しいですか・・・



otaki_maki at 15:46|Permalinkclip! | 植物・生物

牧尾ダムの桜は満開

今日の王滝村は快晴

朝はあいかわらず寒いですが、日中は上着がいらないくらい暖かい日になりました。

blogDSCN6547
御岳湖から御嶽山がよく見えます。

御嶽山の雪も融け、だいぶ黒い部分が増えてきた感じです。


blogDSCN6517
さて、こちらは
牧尾ダム(御岳湖)の堰堤です。

満水です。
(貯水率91%)


blogDSCN6518
桜が満開。

桜並木がとてもきれいですね。


blogDSCN6528
昨日も、村民の方などがお花見に訪れていました


blogDSCN6537
まさに
今が見頃です。


blogDSCN6523
そして、
公園内の水場に、
王滝小の1,2年生がいました

とても気持ちよさそうです。


blogDSCN6524
火〜木曜日の天気予報が良くないので、
もしかしたら王滝村のお花見のピークは今日かも


blogDSCN6543
最後は、昨年もご紹介した、珍しいダムの水の1口放流。



午後は、鳳泉寺のしだれ桜をご紹介します。

otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!御岳湖 | 

2010年04月25日

ツバキは縁起の!?

今日の王滝村は晴れ

朝の気温は0℃
霜が降り、とても寒い朝です。

blogDSCN6480
村長室の窓の外で
椿(ツバキ)の花が満開になりました。


ツバキは大変品種の多い花で、
日本産の品種だけでも2000種以上はあると言われています。

しかし、
このツバキ、村長さんなど選挙のあるみなさんにとって
あまり縁起の良い花では無いそうなんです。

なぜでしょうか
興味のある方は調べてみてくださいね

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!王滝村役場 | 

2010年04月24日

新芽が鮮やかなピンク色

今日の王滝村は晴れ

朝は2℃くらいまで冷え込み霜がありましたが、日中は気温が上がって暖かい日です。

blogDSCN6493

久々の清滝です。

雪解け水で水量が増し、谷間に轟音を響かせています。


blogDSCN6491
そして、
こちらは清滝の駐車場近くの大きな樹木。

今は新芽が鮮やかなピンク色の葉っぱですが、
季節とともに葉っぱの色が次々と変化していくんですよ〜

清滝の近くを通るときは注目してくださいね。


otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!清滝・新滝 | 植物・生物

2010年04月23日

田の原の通行開始予定

今日現在、田の原線は予定どおり4月29日(木)から通行開始予定です。

blogDSCN6496
今日の田の原の様子です。

ガスがかかって御嶽山は見えません。


blogDSCN6498
登山道はこんな感じです。

まだまだ
雪がたくさんありますね。


blogDSCN6499
田の原の施設も
急ピッチで営業準備を行っています。

保育園の遠足は・・・

今日は保育園のばら組(年長さん)の遠足でした。

blogCIMG3170

役場のマイクロバスで向かった先は・・・



名古屋市の
東山動物園です

blogCIMG3176
見たことのない動物が、たくさんいました



blogCIMG3177
とっても楽しい1日でした

otaki_maki at 16:39|Permalinkclip!保育園 | 植物・生物

タラの芽の生育状況

今日の王滝村は曇り
べったりと灰色の雲が空を覆っています。

blogDSCN6490
さて、春の訪れとともに山菜のシーズンがはじまります。

春の山菜の王様といわれるタラの芽の生育状況を観察しに出かけると


blogDSCN6488
こんな感じです。



たらの芽
ちなみに昨年の今日(4月23日)同じ場所のタラの芽は、こんな感じでした。

こんなところからも
今年の春が寒いことがうかがえますね。


2010年04月22日

東郷町へお伺いしました。

本日、村長が愛知県東郷町で行われた「町制施行40周年記念式典」に
出席させていただきました。

blogP1010390
東郷町民会館ホールで式典が盛大に催されました。

川瀬町長さまのあいさつではじまりました。


blogP1010409
東郷町には牧尾ダムを管理する、水資源機構愛知用水総合管理所や愛知用水の水を貯水する愛知池があります。


blogP1010421
第2部では、愛知県警察音楽隊の演奏などの特別公演が行われました。


blogP1010441東郷町が町制を施行したのが40年前の昭和45年。
当時人口11,000人の農業の町が、現在では41,000人を超え、自然豊かな大都市のベットタウンとして大きく生まれ変わりました。
(町長さまのあいさつより)

鳳泉寺のしだれ桜が開花です。

今日の王滝村は雨
初夏の陽気から週末は一転、寒くなりそうな天気予報。

春らしい天候というよりは、もはや天候不順といった感じです。

blogIMG_6679
さて、先日ご紹介させていただいた、鳳泉寺(ほうせんじ)のしだれ桜が開花しました。

写真は、
昨日の16時頃撮影


blogIMG_6691
何分咲きというのでしょうか

こんな感じで咲いています。


blogIMG_6674
役場の駐車場横の畑で農作業がはじまり、


blogIMG_6678
その傍らでは、花が咲いています。

王滝村にも一足遅い春がやってきました

otaki_maki at 10:23|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年04月21日

田の原除雪中!

IMGP2939

今日は
とても天気がよく
御嶽山も昨日のガスがうそのように
はっきりと見えました

道の雪もだいぶとけました。
(まだまだ凍結で通行止めですが
IMGP2941

王滝頂上と剣が峰も
はっきり見えています。

GWには
残雪を楽しみに御嶽山へ
来てくださいね





おまけ

            村長   と   課長
blogDSCN6470


推測するに

「しかし、暑いっすよね〜

「お〜、今日はビールがうまいぞ〜」

「よ〜し、ねっくじがんばらまいか

 って感じですか。

みなさん
半日おつかれさまでした。


去年のおまけ(村長編)はこちらから

otaki_maki at 18:19|Permalinkclip!森づくり | 王滝村役場

村議会による育樹作業

今日の王滝村は晴れ。

とてもあたたかい陽気の中、王滝村議会議員の皆さんが育樹作業を行っています。

blogIMG_3598
毎年行っている事業で、今年の場所は、昨年の続きで春山。

木曽駒ヶ岳がよく見えます。


blogIMG_3595
議長さんのあいさつで始まりました。

村長をはじめ
村の職員も参加しています


blogIMG_3597
桜や楓、ナラ、白樺などを残して不要な雑木を切り倒し、細かくしていきます。

暑い中ですが、
みなさま夕方までがんばってください。

otaki_maki at 13:28|Permalinkclip!森づくり | 王滝村役場

2010年04月20日

田の原を除雪しています。


登山道に一番近い
駐車場の除雪を行いました。

上部は昨夜雪が
降ったみたいです。
うっすらと
白くなっていました。

午前中
雪まじりの雨。
午後は雨でした。

GWまでに
間に合いそうな感じです。

IMG_3593
IMG_3592
IMG_3590
IMG_3591
IMG_3589
IMG_3588





お待たせしました。営業開始です!

今日の王滝村は雨
予定されていた議会の育樹作業は明日に順延になりました。

さて、王滝村もいよいよグリーンシーズンを迎えます。

冬期間お休みしていた観光施設がゴールウィーク前に続々と営業を再開します

キャンプ場:御嶽山まずは、
4月24日(土)から営業のおんたけ銀河村キャンプ場
御岳高原からの満天の星空をお楽しみください

ゴールデンウィークもまだ空きがあるようです。
ご予約はお早めにどうそ。

blogIMG_5287(カヌー)そして、癒しの自然湖のカヌーツアー
4月24日(土)から。こちらも事前予約が必要です。

おんたけアドベンチャーホームページ
http://www.ontake-adv.com/index.html


水交園ペットと行ける、お蕎麦屋さん滝越水交園
4月29日(木)から。7月までの平日は予約制。土日祝は予約がいりません。

滝越水交園ホームページ
http://morikiti.sakura.ne.jp/suikouen.html

東屋滝越のおんたけ森きちオートキャンプ場は
4月29日(木)から。予約受付中です。

樹齢300年を超える天然林の中のオートキャンプ場。
木漏れ日が注ぐ、森の中はマイナスイオンに満ちています。

おんたけ森きちオートキャンプ場ホームページ
http://morikiti.sakura.ne.jp/index.html


忙しくてゴールデンウィークの計画を立てていない皆様、まだまだ間に合います
残雪が残る王滝村へ、皆さまのお越しをこころからお待ちしております。

詳しくは王滝村観光総合事務所にお問合せください。(電話0264-48-2257)

otaki_maki at 10:58|Permalinkclip!自然湖 | 秘境 滝越

2010年04月19日

田の原は積雪2メートル!

除雪車が田の原(標高2180m)に到達しました

blogIMG_3586
鳥居のあたりは
積雪が
2m以上ありそうです。


blogIMG_3584
公衆トイレも雪の中。


blogIMG_3585
駐車場の多い所は
3m以上あります。


blogIMG_3581
例年より積雪が多いようです。


blogIMG_3582
田の原観光センター前。

雪壁ができました。


blogIMG_3580
これから徐々に、道を広げていきゴールデンウィークに通行できるように作業を進めます。


blogIMG_3587
ゴールデンウィークは残雪たっぷりの
御嶽山をご覧いただけると思います


blogDSC07948
毎日、フル稼働している除雪車たち


開通まで、もうしばらくお待ちください。



鳳泉寺のしだれ桜

今日の王滝村は晴れ

昨日、今日の陽気で桜も開花に近づいてきました。

blogDSCN6442
王滝村で一番有名な桜スポットといえば、
鳳泉寺(ほうせんじ)のしだれ桜。

樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されています。


blogDSCN6446
蕾がふくらんできていますね。

鳳泉寺には、大きな桜の木が2本あります。


blogDSCN6437
そして、役場の桜は一足早く開花



blogDSCN6439
桜って本当にきれいですよね。


王滝村も、一足遅いお花見シーズンに突入です

3月下旬から4月の上旬に忙しくて
「見逃しちゃったぁ」という方には、ぜひ、お奨めです。
(見逃してない方は、もちろん2度楽しめます。)




otaki_maki at 16:30|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年04月18日

消防団春季訓練

今日の王滝村は、昨日降った雪もすっかり融け
青空が広がっています。

そんな中、消防団の春季訓練が行われました。
消防団では、春と秋に定期訓練を行っています。

blogDSCN6413
場所は
松原スポーツ公園。

御嶽山がよく見えています。


blogDSCN6425
規律訓練のあとは火災想定訓練が行われました。

10時15分のサイレンにより全員出動


blogDSCN6431火点(かてん)は上条区の小川テニスコート付近。

約10分で6本の放水が始まりました。


blogDSCN6434小川地区は近くに取水できる河川がないため、防火水槽や山の中を流れる農業用水を堰き止め取水しました。


訓練はお昼に無事終了。
消防団員のみなさん、お疲れ様でした。




2010年04月17日

本当に今日の写真なんでしょうか!?

今日の王滝村は雪

そして、東京や横浜でも41年ぶりの雪です

王滝村内の積雪は2センチほど。
予想より少ない降雪でした。

blogDSCN6406
山々を覆っていた霧も少〜しづつ晴れ


blogDSCN6410
太陽が顔を出しました。
ヾ(=^▽^=)ノ


blogDSCN6405
スイセンも雪がかぶりましたが、元気なようです。


blogIMGP2920
そして、そして
これがスキー場付近の様子。

本当に今日の写真なんでしょうか

真冬のようです。

積雪は10センチほど、
除雪車が出動しました。



blogIMGP2918
清滝あたりも一面の雪景色ですね。



今日は、1日良い天気の予報。
屋根などに積もった雪もあっという間に融けてしまうんでしょうね



otaki_maki at 10:28|Permalinkclip!道路情報 | 天気

2010年04月16日

山の神様

今朝の王滝村は、昨日に引き続き雪が舞っています。
今夜は積雪20cmの予報が出ていますが、本当にそんなに降るんでしょうか

午前10時の気温は2℃。
とても寒いです。

そんな中、今年度の山仕事の安全祈願祭が行われました。

場所は、氷ヶ瀬にある大山神社。

blogDSCN6350
神社は山の上にあります。
よって、参列者は山道を歩いて登ります。


blogDSCN6352
途中、鳥居がありました。


blogDSCN6355
2つ目の鳥居をくぐり


blogDSCN6372
約10分ほど登ると


blogDSCN6391
林の中に
大山神社があります。


blogDSCN6364
雪が積もっています。


blogDSCN6367
厳かな雰囲気の中、神事がはじまりました。


blogDSCN6371
木曽森林管理署の主催で、山仕事に携わる方や村関係者が参列しています。


blogDSCN6378
林業が盛んな頃は、国有林内のあちこちで行われていたようですが、現在はここ1カ所で年度はじめの4月に行われています。


村長のお話によると、
伊勢神宮の内宮には山の神様である大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)があって、
その左手に子安神社があるそうです。
伊勢神宮公式ページhttp://www.isejingu.or.jp/pdf/illust-naiku.pdf

王滝村でも、この大山神社の少し下流に子安神社があることから、何らかの関係があるのではないかと山道を歩きながら言っていました。

blogDSCN6379
最後は参列者一同、御神酒で献杯して
山の神様に、今年の安全を祈願して終了しました。

otaki_maki at 12:07|Permalinkclip!森づくり | 伝統行事

2010年04月15日

三寒四温

今日の王滝村は曇り。

今朝は氷点下近くまで気温が下がり、雪が舞って、山の上は白くなっています。

「三寒四温」とはよく言ったもので、暖かくなったり、また寒くなったり
寒暖の差が大きい毎日。体調を崩さないように気をつけたいですね。

blogDSCN6341午前9時から村公民館で王滝村婦人会の総会が開催されました。
会員数は33名。

環境美化活動や社会福祉事業など、さまざまな地域活動に参加されているみなさまです。


blogDSCN6346
総会に引き続き人権学習講座が開催されました。
講師は中信教育事務所の中村博見先生。


堅くなりがちな話も、人権クイズや人権カルタを使って
楽しく勉強させていただきました。



otaki_maki at 12:12|Permalinkclip!天気 | 公民館

2010年04月14日

田の原線の通行開始予定日は4月29日

blogIMG_3577
除雪3日目の様子です。


blogIMG_3576
今日は、難所(積雪の多い)のおんたけエキスパートコースを無事通過しパノラマAコースの入口まで進みました。


blogIMG_3578
なお、一般車両の通行開始予定日を
4月29日(木)とさせていただきます。


※予定日は見込みであり今後、除雪の進み具合や路面の状況等により日程が変動する場合がありますのでご了承ください。


交通事故に遭わないために

blogDSCN6292
小中学校で交通安全教室が行われ、新しい駐在さんや安協、PTAのみなさんが参加しました。


blogDSCN6314
小学1、2年生は歩行訓練


blogDSCN6331
小学3、4年生は校庭内の模擬道路で
自転車走行訓練


blogDSCN6300
小学5、6年生は実際の道路で自転車走行訓練を行いました。

また、中学生はビデオ学習と駐在さんのお話を聞きました。


blogDSCN6329
王滝村は坂道が多いので、下り坂などでは速度に気をつけて走行しましょうね。


王滝村では交通死亡事故の無い日が、昭和61年6月10日以来
8,584日継続しています。(長野県内市町村で2番目に長い記録です)

otaki_maki at 13:43|Permalinkclip!小中学校 

山火事に注意しましょう!

今日の王滝村は晴れ

春らしい陽気です

blogDSCN6288
4月1日からの山火事重点予防運動実施期間に合わせて、王滝村内で山火事予防を呼びかけるパレードが行われています。

 
blogDSCN6289
王滝村のほか、木曽地方事務所、木曽緑化推進委員会、木曽消防署、木曽森林管理署のみなさんが参加されています。


これから、空気が乾燥し風が強い事から山火事が発生しやすい時期を迎えます。

特に枯草などがある場所での焚き火をしない事、たばこの投げ捨てをしない事
などを呼びかけました。

otaki_maki at 09:51|Permalinkclip!森づくり | 王滝村消防団

2010年04月13日

除雪は標高2000m近くまで進みました!

今日は、除雪2日目。

blogIMGP2910
セントラルコース上部の様子です。


blogIMGP2911
まだまだ雪
たくさん。


blogIMGP2912
今日も快調に進みました。


blogIMGP2908
残りの距離は
約3分の1。

しかし、
ここからが難所

ゲレンデを横切る雪壁が立ちはだかります。(昨年の様子


明日はどこまで進むのでしょうか

大物の岩魚が釣れました

今日の王滝村は晴れ

日中、気温もぐんぐん上がり今年一番の暑さです

さて今日、ご紹介するのは、
blogIMG_0357
ジャ〜ン

渓流の王者、
岩魚(イワナ)

それも約センチの大物



釣りの世界では1尺(30.3センチ)を超える岩魚を
尺(しゃく)イワナと呼んでいます。

王滝村の渓流での釣りには遊漁証が必要です。
遊漁証の販売所は、森理髪店(村公民館前)、中島さん(野口区池の越橋)、三浦屋(滝越区)の3カ所。

料金は年間遊漁料/5,250円、日釣遊漁料/1,050円です。

渓流釣りはルール-とマナーを守ってお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

otaki_maki at 14:03|Permalinkclip!植物・生物 

2010年04月12日

スキー場営業終了!除雪開始しました。

今日の王滝村は朝から雨

1日中、冷たい雨が降り続いています。

blogIMGP2881
そんな中、
おんたけ2240スキー場の営業が、昨日で終了し


blogIMGP2882
今日から田の原(標高2180m)までの道路の除雪がはじまりました。
(写真は、ゴンドラ乗り場上、カラマツアベニューコース)


blogIMGP2890
初日の今日は、2台の除雪車が出動

運転は役場の職員です。


blogIMGP2885
ロータリー車で、雪をどんどん飛ばしていきます。

こんな湿った雪のときは、雪が詰まりやすいんですが、さすがベテラン運転手、快調に進みます。


blogIMGP2898
積雪量は去年より少なめ。

今日はセントラルコースの中間地点まで進みました。


blogIMGP2904
ここからは、一気に積雪量がアップ。

そして、明日からも除雪作業が続きます。


現在点では日(日)の開通を目指して作業を行っていますが
積雪量などの関係で、日程が遅れる場合があります。

2010年04月11日

NEW!オープン!木曽市場

blogIMG_0328
4月6日に交通安全の催しを行った、国道19号線の農産物販売所をご紹介します。

名前は「木曽市場」


blogIMG_0331
場所は、国道19号線から王滝村へ向かう元橋から500mほど名古屋方面に行ったところ。(木曽町地籍)

王滝村役場から
約20km。


blogIMG_0338
4月1日にオープンしたばかり。

展望台から御嶽山が見えます。

国道19号から御嶽山が望める唯一の場所とのこと。


blogIMG_0325
ちょうど、おんたけ2240スキー場が見えるんです


blogIMG_0332
地元の農産物などが販売されています。


blogIMG_0334
建物内は、ひのきの香りが漂います。


blogIMG_0322
おみやげ物売り場


blogIMG_0323
食堂もあります。


blogIMG_0336
信州サーモン丼
850円

道の駅としてオープンするのは8月以降の予定です。

2010年04月10日

明日終了!おんたけ2240スキー場

今日の王滝村は晴れ

春らしい陽気の中、
各区で用水の掃除などの作業が行われています。

さて、この土日が最後の営業となる
今朝のおんたけ2240スキー場の様子です。(スキー場HPより)
2
1

現在、山頂から山麓まで約3000m滑走可能です。

まだまだ雪もたっぷりありますが、
カラマツアベニューコース(ゴンドラ乗場からのペアリフト区間)は雪が少なくなってきています。

以下、昨日の様子です。
F1000003
上部のクワッドリフト2本でお楽しみいただいて、このコースを通って、お食事やお帰りになる感じです。






F1000002
狭くなってはいますが、十分滑って下ってくるだけの雪は確保されています。







F1000001
さあ
いよいよラストです。

おんたけ2240スキー場で滑り納めはいかがでしょうか。

otaki_maki at 08:55|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2010年04月09日

伝統の味。味噌づくり

役場のとなりの家で味噌づくりをしているというお話を聞き駆けてみると、

blogDSCN6147
ちょうど、大豆が茹であがったばかり。


blogDSCN6184
茹であがった大豆を、昔ながらの機械に入れ


blogDSCN6173
お母さんが
ハンドルをぐるぐる回すと、大豆がすりつぶされて
にょろにょろと出てきました。


blogDSCN6182
そばみたいです。


blogDSCN6178
それを、おばあちゃんが団子にしていきます。


blogDSCN6157
大きさは
こぶし大くらい。


blogDSCN6175
このまま3週間ほど、置いておくと、花が咲きます。

科学的には
「カビ」と言いますけど。


お花をきれいに落としてから、麹(こうじ)と塩と混ぜて桶につけ込みます。

そして、じっくり寝かせば出来上がり。

「3年味噌」といわれるように、3年寝かせたくらいが、一番おいしいと、
おばあちゃんが教えてくれました。

王滝村では、この時期に自家製で味噌をつくる家が多いようです。

御嶽山登山が、待ち遠しい・・田の原

今日の王滝村は晴れ
今朝も氷点下近くまで冷え込みました。

2010040813550001
田の原(標高2180m)の様子です。
冬シーズンは、おんたけ2240スキー場のパノラマコースになっています。


2010040809500000
積雪が少なくなり、鳥居が見えてきています。
しかし、積雪はまだ1.5m以上はあるでしょうか

御嶽山はまだまだ冬景色です。



2010年04月08日

避難訓練

午前中、小中学校で避難訓練が行われました。

blogDSCN6198
火災を想定した訓練で、消防団の方などから、避難の仕方やヘルメットのかぶり方、火災予防の大切さなどを指導いただきました。


blogDSCN6193
入学したばかりの小学校1年生のみんなも、
上手に避難することができましたね

otaki_maki at 12:43|Permalinkclip!小中学校 | 王滝村消防団

ホームページリニューアル

今日の王滝村は快晴

しかし、朝は冷え込み氷点下でした。(-2℃)

愛知用水

御岳湖(牧尾ダム)の貯水量に関心を持っていただこうと、
以前から、王滝村のトップページからもリンクを貼らせていたただいている
独立行政法人水資源機構愛知用水総合管理所のホームページ
全面リニューアルしました。


IMG_0343
今日現在、
貯水率81.6%で、
過去平均の27.7%の3倍

この時期としては、かなり多い貯水量です。


また、独立行政法人水資源機構愛知用水総合管理所ではホームページに掲載する投稿写真を募集しています。

くわしくはこちらをご覧下さい。

2010年04月07日

水と緑のふるさと寄付金

今日の王滝村は曇り。
午後から晴れそうです。

昨日、愛知県の知多カントリー倶楽部で、ライオンズクラブ国際協会(334-A地区5R 2Z)様より、水と緑のふるさと基金に寄付をいただきました。

blogDSCN6142
5クラブ(知多・東海・大府・東浦・知多シニアライオンズクラブ)で開催される親善チャリティーゴルフ大会のセレモニーで、村長が受け取りました。


blogDSCN6145
「愛知用水の水源を守るために少しでも力添えができれば」
ということで、水と緑のふるさと基金への寄付がはじまり今回が4回目となります。


ライオンズクラブ5R2Zの皆様大変ありがとうございました。

水の緑のふるさと基金には3月末現在、
平成22年度は960万円余り、
平成18年9月の基金創設依頼、3年半で3100万円余りのご寄付をいただいています。(ただいまの寄付金額


昨年からは電子申請でお申し込みができるようになりました。

くわしくはこちらをご覧下さい。

2010年04月06日

交通安全運動

今日の王滝村は晴れ。
小春日和です。

9b92b1ba.jpg
d4123439.jpg
今日4月6日〜4月15日まで春の交通安全運動が実施されます。

初日の今日、木曽郡の交通安全の催しが、
4月1日にオープンしたばかりの国道19号線の農産物販売所(後日、道の駅としてオープン)で行われています。

みなさま、安全運転に心がけましょう。


otaki_maki at 10:22|Permalinkclip!その他 

2010年04月05日

入園式

blogDSCN6094
今日は王滝村保育園の入園式


blogDSCN6102
村長はじめ、いろんな方がお祝いにお越しいただきました。


blogDSCN6107
学校の校長先生が
「春が来た」を歌ってくれました。
みんなでいろんな楽器を鳴らして伴奏しました。


blogDSCN6134
ばら組6人


blogIMG_0411
ほし組7人


blogDSCN6124
もも組6人と
ひよこ組2人の
総勢21人のお友達でスタートしました。



otaki_maki at 15:51|Permalinkclip!保育園 

スイセンの花が咲いてきましたよ〜

王滝村は、曇り空。

寒さは、やわらいだでしょうか???

blogIMG_0301芽を出してからというもの
何度も何度も霜や雪に成長を妨げられているスイセンですが、

ようやくつぼみが花を開こうとしています。


blogIMG_0310これから、徐々にいろいろな花が見られるようになる王滝村です。



もう、雪は、降らないで〜
と、なんとまあ、わがままな!
という感じです。


otaki_maki at 09:00|Permalinkclip! | 天気

2010年04月04日

スキー指導者研修会

blogDSC00136
4月3日(土)4日(日)の2日間
おんたけ2240スキー場で
長野県スキー連盟主催の指導者研修会が開催されました。


blogDSC00146
参加されている指導者とは、全日本スキー連盟(SAJ)が認定する長野県内のスキー指導員のみなさんです。


このスキー指導員とは?

全日本スキー連盟(SAJ)には初級の5級から、エキスパートの1級までのバッジテストといわれるスキー検定があり、まず1級を取得する必要があります。

そして、準指導員スキー検定(都道府県連盟主管。年1回)に合格してから
満2年以上経過すると、ようやくスキー指導員検定(SAJ主管。年1回)を受験でき、
晴れて合格した者がスキー指導員の資格を手にするのです。

一般スキーヤーの皆さんは、1級の上を目指す場合
1級>テクニカル>クラウンとステップアップしていきますが、
指導員、準指導員には、スキーが上手なことに加え、
指導法から表現力といったさまざまな知識が求められる資格なのです。

SAJ公認のスキースクールで教師をするためには、
この指導員または準指導員を取得していなければならないのです。

すごいですね〜。

ちなみに、この最高峰には全日本スキー技術選といわれる大会も開かれています。

それで、この研修会には
指導員のみなさんを凌ぐ、スキーの達人がいるそうなのです

blogDSC00153
それが、デモンストレーター(略してデモ)といわれる、スキーのプロの方々。

スキーヤーのあこがれの存在です。


blogDSC00154
無事日程を終了。

ゲレンデの状況です。(パラダイスコース)

はたくさんありますね。

テカテカです

2010040315400002

今日の王滝村は晴れ

御嶽山の写真が届きました。

写真の場所は、
8合目金剛童子(標高2475m)の下あたり。

正面に見えるのは、三笠山と7合目田の原(標高2180m)です。

先日のまとまった雨で、積雪が50センチほど減ったようですが、まだまだ雪がたくさん積もっています。


2010040315410000
そして、ご覧のとおり雪面がテカテカ

この時期は、日中融けた雪が夜凍ったり、
また強い風によるウインドクラスト(強い風で表面が硬くなった雪)で、アイスバーン状態になりやすくなります。


ほんとに、よく滑りそう・・・

登山をお考えの皆さまは、十分ご注意ください。


2010年04月03日

山村留学こどもの森「入村式」

学校入学式のあと午後3時から、
平成22年度こどもの森(山村留学)の入村式が行われました。

blogDSCN1803


第6期となる今年度、新たに入村する10名のこどもたちと
2年目から4年目を迎える5名の計15名のこどもたちが
入村することになりました。

素晴らしいスタッフのみなさんに囲まれ
王滝村の大自然や伝統文化など、生きた教材に触れながら
山村の留学生活を楽しんで下さいね。

子どもの森ホームページ

otaki_maki at 19:30|Permalinkclip!都市と山の交流 | 小中学校

入学式

今日の王滝村は晴れ
青空ですが、たまに、雪が舞って風が冷たい日です。

午前中、王滝小中学校の入学式が行われました。

blog001
まずは中学校の入学式。
王滝村は小学校・中学校併設校。校舎は同じで、校長先生は1人です。


blog002
ピカピカの制服を着ると、ぐっと中学生らしく見えますね。


blog003
新中学生は13人。
小中学校の中で1番人数が多いクラスです。

校長先生からお話があった「少年老い易く学なり難し」のことわざのように、
中学の3年間は、重要な時間です。
村長のお祝いの言葉で贈られたキーワード、4つのC(チェンジ、チャンス、チャレンジ、コンティニュー)を胸に、目標に向かって進んでいってくださいね。


そして、小学校の入学式。

blog004
まずは拍手に迎えられ、入場です。

ちょっと緊張気味かな〜


blog005
先日、卒園したばかりの6人が、今日からは小学生。
とってもかわいらしいですね


blog006
上級生と初対面。

「お兄さん、お姉さんよろしくお願いします


blog007
いろんな方から、お祝いの言葉をいただきました。


blog12
担任の村上先生の先導で、退場しました。


blog008
教室に戻って、ひとりひとり握手を交わしてしてごあいさつ。


blog009
お父さんお母さん、校長先生も入っての記念撮影。


blog010
やっと、緊張が解けてきた感じですね〜


blog011
1年生のみなさん、
校長先生との2つの約束、あいさつと交通安全を守って、元気に学校生活を送ってくださいね。

otaki_maki at 14:04|Permalinkclip!小中学校 

2010年04月02日

子安神社祭り

昨日から降り続いた雨もようやく昼には止みました。

blogDSCN6042
空が明るくなってきた午後3時から、野口区のもろき(集会所の通称)で子安神社祭りが行われました。


blogDSCN6053
毎年4月2日に行われます。
名称のとおり子宝と、今年の五穀豊穣を祈願するお祭りだそうです。


blogDSCN6049
御嶽神社の舞が披露されました。

昔から子安神社は滝越の八王子神社とも繋がりが深いそうです。

otaki_maki at 18:35|Permalinkclip!伝統行事 | 御嶽神社