2010年05月

2010年05月31日

王滝村でエンジョイMTB!

今朝の王滝村は晴れ

ですが、午後はモクモクとした雲が現れニワカ雨の予報です。

blog135
昨日行われた、セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

1200台を超える参加者のみなさん、
お疲れさまでした。


blog274
王滝村の大自然をエンジョイいただけたでしょうか


blog234
普段入ることの出来ない、延々と続く林道


blog249
電気の無い環境


blog 280
天然のエイドステーション


blog099
昨日、撮影させていただいたたくさんの写真は、後日以下のブログでご紹介させていただきます
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/

お楽しみにしてくださいね

2010年05月30日

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

今日の王滝村は晴れ

夜明け前の気温は6℃。
陽があたって少しづつ暖かくなってきました。

blogDSCN7193
今日は、セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝が行われています。


blogDSCN7210
松原スポーツ公園に集まったクロスマウンテンバイクは1200台

王滝村の人口より多いアスリートのみなさんが集結しています。


blogDSCN7199
スタート前に安全祈願を行い


blogDSCN7212
午前6時
スタート


blogDSCN7216
100km、42km、20kmに分かれて競います。
100kmの出場者は約650人。
早い方はお昼ごろに戻ってきます。


blogDSCN7219
みなさん、王滝村の大自然を満喫してくださいね。


blogDSCN7223
そして、事故や怪我がないようにいってらっしゃい

2010年05月29日

牧尾ダム水源の森パートナー協定の調印式

今日の王滝村は晴れ

すがすがしいアウトドア&スポーツ日和となりました。

blogIMG_0486
今日は、愛知県大府市職員互助会様と
牧尾ダム水源の森パートナー協定
の調印式が行われました。

約40名の職員の皆様は朝7時に大府市を出発、昼前に王滝村に到着しました。


blogDSCN7182
大府市職員互助会40周年記念事業として、昨年から協議を重ね今日に至りました。

協定期間は3年間です。


blogIMGP4077
調印式のあとは、松原スポーツ公園に移動し記念植樹を行いました。


blogIMGP4082
ミズナラやソヨゴなどを植樹しました。


blogIMGP4104
ヒノキの記念標柱の前で記念撮影。



blogIMGP4089
今後、私たち流域の財産である水源の森の整備を共に進めていきます。

本日はありがとうございました。

2010年05月28日

木曽郡植樹祭〜小さな芽 届け未来へ 緑の力〜

昨日行われた『平成22年度木曽郡植樹祭』は王滝村の松原スポーツ公園を会場として、木曽地方事務所、木曽郡緑化推進委員会、木曽山林協会、木曽広域連合、木曽森林組合、そして王滝村の主催で開催されました。
(共催:木曽森林管理署、木曽森林環境保全ふれあいセンター)

blogIMGP3931
約300人が参加しました。


blogIMG_0213
村上県議会議員様や愛知中部水道企業団企業長の川瀬様(東郷町長)など多数の来賓をお迎えし盛大に開催されました。


blogIMG_0218
午前10時過ぎからの開会式では「王滝みどりの少年団」のみどり宣言をはじめ、たくさんのお祝いのあいさつをいただきました。


blogIMG_0231
11時前からは村長や来賓のみなさんで記念標柱を建立し、早速、植樹開始。


blogIMGP3986
オオヤマザクラとハナモモの苗を植樹しました。


blogIMGP3988
下流域の住民みなさんも約80人が参加されました。


blogIMG_0254
そして、もう1班のハードワークチームは河原側の法面で除伐作業


blogIMG_0261アキグミ等の整枝を行い


blogIMG_0265
枝を集積しトラックで運搬、


blogIMG_0250
機械でチップにします。


blogIMG_0270
肥料袋にチップを詰め


blogIMGP4026
植樹場所に運んで


blogIMGP4020
根本に散布しました。


blogIMGP3972
王滝みどりの少年団も


blogIMGP4031
がんばりました


blogIMGP4058
そのほか、長野県西部地震復興跡地の散策やキノコの植菌体験などが開催されました。


blogIMGP4011
「小さな芽 届け未来へ 緑の力」
(2010年国土緑化運動標語)

水源に住む私たちは、緑豊かな住みよい水源の森づくりを着々と進めていきます。


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!都市と山の交流 | 森づくり

真っ青な空

32138d35.jpg今日の王滝村は晴れ

朝はひんやりしましたが、昼間は暖かくなりそうです。

御岳湖から御嶽山がきれいに見えます。

そして、今日は空がすごく青いんです!

少し御岳湖の水は濁りが入っていますが、新緑と真っ青な空がとっても綺麗です。

こんな日は、ゴロッと寝そべって空を見ながら一日のんびり過ごしたいです。


otaki_maki at 09:33|Permalinkclip!

2010年05月27日

本日も松原スポーツ公園でイベントでした!

今日の王滝村は晴れ

blogIMGP4056
しかし、
御嶽山は厚い雲に覆われています。

イベント続きの
王滝村。


blogIMG_0211
今日は
『木曽郡植樹祭』
が行われました。

メイン会場は、
松原スポーツ公園。
今春は、ここでのイベントが目白押しです。


blogIMG_0243
すいません。

詳しくは明日ご紹介します。

お楽しみに

2010年05月26日

2010未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭

今日の王滝村は曇

5月22日のブログで『2010未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭』の
植樹会場(濁川会場)の当日の様子をお伝えしましたが、
今日は松原会場の様子をご紹介します。

blogCIMG2503
場所は
松原スポーツ公園

サブテーマは
〜結ぶ絆・つなぐ絆〜


blogCIMG2493
午前10時から受付を開始しました。


blogCIMG2535
会場には体験・各種ブースが設けられ、どんぐりの棒パン焼きや


blogCIMG2538
しいたけの駒打ち体験


blogCIMG2520
鳥の巣箱づくり


blogCIMG2543
斧を使った
薪割り体験、


blogCIMG2480
地域交流紹介ブース
パネルの展示

・長野県西部地震災害地復旧のあゆみ(木曽森林管理署)
・水のつながり、牧尾ダム、愛知用水の説明(水資源機構)


blogCIMG2481
王滝で取れた野菜や山菜などの販売ブースも出店しました。




blogCIMG2508
そして、11時半から開会式が行われ、
矢崎衆議院議員様をはじめ、たくさんご来賓の皆さまに出席をいただきました。


blogCIMG2502
その後、植樹会場に移動して、長野県西部地震で崩れた後に森づくりを進めるため、参加者皆さんで、大きく育つようにと苗木を植えてきました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

2010年05月25日

5月27日から市町村ごとに警報・注意報が発表になります

今日の王滝村は曇り

昨日は午後から雨足が強まり、
御嶽山は300ミリを超える雨量を観測しました。
(5月23日から累計雨量:長野県砂防情報ステーション

この間、5月23日21時19分〜24日20時14分まで
「木曽地域」に大雨洪水注意報が発表になっていました。

現在、気象庁から発表される大雨や洪水の警報・注意報は
「木曽地域」といった複数の市町村で構成された地域を対象に発表されています。

気象庁ではこれを、5月27日(木)から「王滝村に対して大雨警報を発表」など、
個別の市町村を対象として発表する改善を行います。

shichoson_keihou_omote_l
これにより、警戒の必要な市町村が明確になるなど、効果的な防災対応につながるものとしています。


なお、テレビやラジオによる放送では、重要な内容を簡潔かつ効果的に伝えられるよう、今まで通り市町村をまとめた地域の名称(「木曽地域」など)を用いてお知らせする場合があります。

例えば、木曽地域のいくつかの町村が「警報」、王滝村が「注意報」であった場合も
テレビでは時間の制約などがあるため「木曽地域に大雨警報が発令」という放送がなされることが予想されます。

正確な情報は、気象庁のホームページや各関係ウエブサイトや携帯電話サイトでご覧いただけるほか、都道府県や市町村など関係機関へも情報が伝達されています。

上記の注意点もふまえ、大雨などの災害から身を守るために日頃から気象情報の入手先を確認し、常に最新の情報を利用できるように準備しておきましょう

otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!天気 | 王滝村役場

2010年05月24日

愛知用水受益市町連絡会議植樹

今日の王滝村は雨

強い降りではありませんが、
昨日からの御嶽山の降水量は100mmを超えています。

blogIMG_0425
5月21日(金)に愛知用水の受益市町の方々が、植樹に来ていただきました。

毎年、続けられています。


blogIMG_0428
場所は牧尾ダム堰堤の近くの森。

王滝村、木曽町のみなさんも加わり出発。


blogIMG_0434
好天に恵まれました。


blogIMG_0429
ヒノキの苗を、丁寧に植樹しました。

皆さんで、植えたヒノキが、大きく育って欲しいですね。


blogIMG_0439
来年の9月に、愛知用水は通水50周年を迎えます。

otaki_maki at 11:59|Permalinkclip!御岳湖 | 森づくり

2010年05月23日

雷鳥と出会いました

今日の王滝村は雨

最近の暑さに慣れた身体には肌寒く感じます。

中央不動御嶽山9合目の少し上にある中央不動付近で


中央不動雷鳥つがい2
雷鳥と出会いました。


中央不動雷鳥つがい1
オスとメスが仲良く寄り添っています。


頂上雷鳥1
オスです。
黒い羽と赤い鶏冠(とさか)が雪の中で、さらに綺麗に見えますね。


頂上雷鳥2
かわいらしくも凛とした姿に、見たもの誰もが引き寄せられます。


氷河期からの生き残りと言われる国の特別天然記念物、雷鳥。

夏山でも、運がよければ登山道沿いで出会うことができます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
みなさまの応援とっても励みになります!

2010年05月22日

第10回目になる緑のバトン!

IMGP3854
未来世紀につなぐ
緑のバトンが開催されました。


22緑のバトン 037

IMGP3856
大府市のみなさんはレンゲツツジを植樹しました。
「おおきくなあれ
おおきくなあれ


IMGP3859

IMGP3851

IMGP3862
水土里ネット愛知用水春日井市のみなさんも
レンゲツツジを植樹しました。

IMGP3865

IMGP3861

IMGP3868
子どもたちが自分たちで作った鳥の巣箱を
水資源機構さん
森林管理署さん
王滝村へ渡してくれました

「小鳥が入るように付けてください
(巣箱の争奪戦が小鳥のあいだで激しくなりそう


P1000237
「結ぶ絆の木・つなぐ絆の木」モニュメントに名前やメッセージを書いた木柱を付けました。


P1000251

P1000247

P1000252

IMGP3899

IMGP3900
穴を掘ってツツジの苗木を植えました。
別の会場ではカエデやミズナラを植えました。
(写真は後日掲載します)


松原スポーツ公園では
キノコの駒打ち体験
棒パン焼き
鳥の巣箱づくり
薪割り体験
地域交流紹介ブース
○長野県西部地震災害地復旧のあゆみ
(木曽森林管理署)
○水のつながり、牧尾ダム、愛知用水の説明
(水資源機構)
地元で採れた山菜
が目白押しの特産品販売ブース
でにぎわいを見せていました。

携帯電話でご覧いただけます。

今日の王滝村は晴れ
10時から『2010 未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭』が開催されます。

さて、この水と緑のふるさとブログですが、
携帯電話からもご覧いただくことができます。

QRcode
http://blog.m.livedoor.jp/otaki_maki/
※このurlはパソコンでは表示されません。

←こちらのバーコード(QRコード)を携帯電話で読み取っていただければ表示されます。


携帯サイトはWEBサイトと違って、いたってシンプルな構成。

注目は、季節ごとに変わるカラフルなデザイン
今は・・・・・・をイメージしたデザインとなっています

ぜひ、一度ご覧になってみてくださいね

王滝村モバイルサイト
そして、こちらは昨シーズン新しく開設した
御嶽山登山情報の携帯サイト。

御嶽山登山にはきっと役に立ちます。

こちらもぜひご利用ください。

※信濃毎日新聞の記事

2010年05月21日

御嶽山頂は積雪たっぷり

今日も強い日差しが注いで、半袖日和です。

御嶽山の山頂はというと・・・

王滝頂上
王滝頂上小屋はまだ雪の中。

例年より1m以上は雪が多いようです。


奥の院
奥の院方面。

思わず歩きたくなってしまいます。


シュプール
雪の上にシュプール発見

きっと、気持ち良く滑って降りられたことでしょう


剣が峰
標高3067m
剣が峰


八丁だるみ
八丁だるみ

登山道が一部見えています。


一の池
一の池


二の池
そして、ニの池

深い雪に覆われています。


二の池方面から見た王滝頂上
田の原までは雪がありませんが、御嶽山はたっぷりの雪があります。

登山をお考えの方は、お気をつけくださいね。


otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

今朝の御嶽山&自然湖

今日の王滝村は快晴

すがすがしい朝です。

blogDSCN7101
今朝の御嶽山。

白樺峠からです。


blogDSCN7100
雪融けにより黒いところが増え、雪山の丸い御嶽山から、ゴツゴツした夏山の姿に近づいてきています。



blogDSCN7104
そして、
今朝の自然湖。


blogDSCN7107
べた凪です。

先日もそうでしたが朝は、比較的風が無いようです。


明日は『2010 未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭』が開催されます。
王滝村へお越しの際は、ちょっとのぞいてみてくださいね

楽しいイベントやおいしい食べ物が、みなさまをお迎えいたします。


風薫る5月、新緑ドライブはぜひ王滝村へ

2010年05月20日

白い綺麗なお花の名前は?

今日の王滝村は晴れ
朝まで雨だったせいか、蒸し暑く半袖日和です。

blogDSCN7068
桜の季節は終わりましたが、
王滝村は花盛り


blogDSCN7074
りんごの花のような、桃の花のような。
卯の花でもなさそうですし・・・。
何の花でしょう


blogDSCN7081
田植えもはじまっています。


blogDSCN7090
村の花でもある
シャクナゲ


blogDSCN7095
学校校庭の藤。

紫と白い花があります。


blogDSCN7093
こちらは
学校の花壇


blogDSCN7092
カラフルで綺麗ですね。


blogDSCN7086
御岳湖周辺では昨日の雨で、新緑が一気に進んだ感じがします。


どうやら、土曜日の『2010未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭』は
天気が良さそうですね

otaki_maki at 13:24|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年05月19日

2010未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭

バトン


今週5月22日(土)に『2010未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭』が行われます。
(写真は昨年の育樹祭濁川会場の写真です)

ミズナラやカエデなどの植樹や育樹作業行い、緑の森を未来へつなぎます。

また、おなじみのどんぐりの棒パン焼きやしいたけの駒打ち体験、
薪づくり体験(カラマツの間伐材をオノや機械を使って薪にします)など
楽しいイベントが目白押しです。

受付は午前10時〜松原スポーツ公園です。

くわしくはこちらのパンフレットをご覧下さい。

お問合せは
「未来世紀へつなぐ緑のバトン」実行委員会事務局まで
(TEL:0264-48-2257 王滝村観光総合事務所内)

鏡のような水面〜自然湖〜

今日の王滝村は小雨
午後は本降りの予報です。

今週の自然湖の様子をご紹介します。

5月17日朝7時1
時間は朝7時。
鏡のような水面です。

立ち木が水面にきれいに移っています。


5月17日朝7時3
朝の自然湖は、時季や気象条件によっては朝靄が立ちこめる時があります。


5月17日朝7時2
ほんとうに、いろんな顔を見せてくれる自然湖です。


5月17日午後2時
こちらは
同日の午後2時頃。

日が射すと、また雰囲気が変わります。


自然湖
自然湖付近の道路は狭いですので、安全運転でお越しください。

自然湖の駐車場の様子はこちらをご覧ください。


otaki_maki at 10:00|Permalinkclip!自然湖 | 天気

2010年05月18日

日本二百名山の小秀山

先日、小秀山に登山した方から写真が届きました。

blogIMG_1461
小秀山は王滝村と岐阜県中津川市にまたがり標高は1982m、日本二百名山にも数えられています。(Yahoo!地図

滝越〜白巣峠の間にある登山道から山頂を目指しました。


blogIMG_1468
最大の見どころは360度の頂上からの展望で、御嶽山や、


blogIMG_1464中央アルプス・南アルプスはもちろんこと、


blogIMG_1463
福井方面の白山までも望むことができます。


blogIMG_1462
こちら側からは、普段見ることが出来ない御嶽山地獄谷の噴気もご覧いただけます。


blogIMG_1457
道中できれいなお花を見つけました。

花の名前は
ショウジョウバカマ


blogIMG_1458
こちらのかわいらしい白い花は名前がわかりません

高山にも花の季節が訪れつつあります。

新緑の御岳湖は・・・

今朝の王滝村晴れ。
ずっといい天気が続いていますが、太陽もとうとう息切れのようで
午後から天気はゆっくり下り坂のようです。

今朝の御岳湖。

御嶽山が綺麗に見えます。

blogDSCN7029

下が、昨年の今日5月18日の写真です。

blogP1030263

緑の濃さの違いがおわかりいただけると思います。

御嶽山も今年の方が残雪が多いように見えます。

昨年は、まさに水と緑のふるさとを感じさせる景色でしたが
今年は、新緑のシーズンの訪れが少し遅れているようです。



2010年05月17日

操法訓練がはじまりました。

王滝村消防団の操法訓練がはじまりました。
※操法についての解説は昨年の記事をご覧下さい。

blogDSCN7019
今日は消防団の幹部のみなさんが会議のあと学校校庭にお見えになり、
団長から激励いただきました。


木曽郡の大会は6月27日(日)、ここ王滝村の松原スポーツ公園で開催されます。

blogDSCN7023
王滝村消防団から
第2分団が、小型ポンプの部へ出場予定です。

大会まで1ヶ月余り。怪我などに気をつけて訓練がんばってください。

otaki_maki at 21:52|Permalinkclip!王滝村消防団 | 小中学校

新緑の御岳高原

今朝の王滝村は霜注意報が発令され心配しましたが、
暖かな朝となって、日中は初夏の陽気です

blogDSCN6994
御岳高原のカラマツが芽吹き始めています。


blogDSCN6992
新緑がとってもきれいですね。


blogDSCN6999
清滝周辺も、だんだん緑が濃くなってきました。



blogDSCN6804
これからのシーズンは残雪の田の原と
新緑の高原を同時にお楽しみいただけます。


blog388
新緑の高原ドライブに、ぜひ王滝村へお越し下さい。

2010年05月16日

標高2180mでゴール!

1
トップの選手は
約70分でゴール

ゴールの田の原は
標高2180mです。


2
標高差約1300m、
距離24kmを一気に駆け上がりました。


3
コンディションが良かったため、ほとんどの選手が完走しました。

(完走208台)


4
愛情たっぷりの
おいしそうな豚汁


5
表彰式の様子など、本日撮影のたくさんの写真は、後日以下のブログでご紹介させていただきます
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki/

お楽しみにしてくださいね


6
選手、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。








ヒルクライム・イン・おんたけ

be8c9473.jpg
この自転車大会何故か毎年天気が悪いんですが、今日はとてもいい天気です。

こちらは標高1650mの八海山のエイドステーション


2b0e124f.jpg
今、トップの選手が通過していきました。
通過タイムは、41分。

残りの距離は3分1ですが、ここからが胸突き八丁。
あともう少しです。
がんばってください



※このレースにより、一部道路を通行止めにさせていただいています。
交通規制は最長で午後1時までの予定で、すべての選手が通過した後は、交通規制を解除いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。

今朝の田の原

朝の田の原は晴れ。

c1d75ce1.jpg
今朝の気温は0℃、
今は10℃くらいで暖かい陽射しはありますが、上着がないと寒いです。


c865ef93.jpg
今日はここ御嶽山を舞台に、標高890mから2180mまで一気に駆けあがるヒルクライムレースが開催されます。

スタートは朝10時


選手のみなさん、ゴールの田の原では御嶽山の雄大な景色と、
地元のお姉さま方が作る温か〜い豚汁があなたを迎えてくれます

がんばってください

2010年05月15日

新しい歯医者さん

今朝も寒かった王滝村ですが、昨日よりはいくぶん暖かい感じです。

blogDSC00537

王滝村の診療所歯科に新しい先生がいらっしゃいました。

4年間休止してた王滝村診療所歯科が、この5月から診察再開です。

診察日は
毎週水曜日
9:00〜18:00

村民のみなさん、ご利用お待ちしています。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!その他 | 王滝村役場

2010年05月14日

二輪草

blogDSCN6800午後の滝越地区。

気温は13℃。
風もあり上着がないとかなり寒い感じです。


blogDSCN6795
そんな中、地区のお祭りが行われました。

山の神様のいる場所と


blogDSCN6792
地元の氏神様を祭った八王子神社で


blogDSCN6782
神事が営まれました。


blogDSCN6776
神社の周りでは
二輪草が咲いていました。

1本の茎からに2輪ずつ花が咲くことから名付けられたと教えていただきました。
ピークは1週間後くらいだそうです。


blogDSCN6801
自然湖の周辺もだんだん新緑に包まれてきています。



otaki_maki at 18:20|Permalinkclip! | 植物・生物

環境美化清掃

blogIMG_0398
今日は朝から、村内で環境美化清掃が行われています。
当初5月11日の予定でしたが、雨天のため今日に順延になったものです。


blogIMG_0406
暖かな日差しのもと、
御岳湖を巡る幹線道路のゴミ拾いや


blogIMG_0408
公共施設の周りの整備が行われています。

たくさんの村民みなさんの協力で、とてもきれいになりました。

otaki_maki at 13:17|Permalinkclip!王滝村役場 | 公民館

木の包帯!?

今日の王滝村は晴れ
気温3℃、昨日に続いて霜が降りる寒い朝です。

blogIMG_3609
昨日、春山の学校林で中学生30名が育樹作業を行いました。


blogIMG_3611
斜面での作業で大変そうですが、頑張りました。

午前、午後と1日貴重な体験ができたようです。


ところで、木に巻かれている包帯みたいな白いテープは何だと思いますか?

blogIMG_3613
実は、熊が木の樹皮を剥いでしまうのを防止するテープなんです

熊(ツキノワグマ)には樹皮を根元から2〜3mにわたって剥ぎ取り、縦方向に爪痕や歯痕を残す、樹皮剥ぎ(クマ剥ぎ)という習性があります。

ニホンジカなどを含めると国内の森林の約1割で被害を受けているという報告があります。
(林野庁データ)



otaki_maki at 08:53|Permalinkclip!森づくり | 小中学校

2010年05月13日

王寿会

blogDSCN6739
午前9時30分から
王滝村の老人クラブ「王寿会」の総会が村公民会で開催され、会員のみなさん50名が出席しました。


blogDSCN6748
来賓あいさつの村長や議長さんからは、お祝いというより、これからの村づくりへの熱〜い語りとなり、
みなさんもじっと聞き入っていらっしゃいました。


王滝村の高齢者のみなさんはとても元気で、長野県下の高齢者ひとりあたりの医療費も少ない方から3番目とのこと。(20年度80市町村中)

blogCIMG2074
そして、総会のあとは、おなじみの堀六平さんにお越しいただき懐かしい歌を聴いて楽しいひとときを過ごしました。

ありがとうございました。

otaki_maki at 15:18|Permalinkclip!公民館 

鬱金(うこん)桜

今日の王滝村は晴
朝はかなり冷え込み、霜が降りましたが、日中は暖かくなってきました。

blogDSCN6727
昨日の記事で触れた、ウコンザクラですが
早速、本物のウコンザクラ写真が届きました(野口区)


blogDSCN6728
咲き始めは薄黄色〜黄緑色ですが、花開いて日が経つごとに中央からピンクになっていくようです。

今王滝村では、散り始めです。


ウコンの名は、ショウガ科の植物ウコンの根を染料に用いた鬱金(うこん)色に由来しているようです。

先日紹介した山吹色桃色と同じく、自然が語源になっているようですね。


otaki_maki at 10:47|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年05月12日

八重桜が満開です

今日の王滝村は晴
少しひんやりした風が吹いています。

blogDSCN6712
早い田んぼでは田植えの準備が始まりました。


blogDSCN6703
今は八重桜が満開です。


blogDSCN6706
こちらは、まだがんばっている桜。

王滝村の桜は、ほとんどが葉桜になってきています。


blogDSCN6717
そして、こちらは
「緑の桜」
ウコンザクラ
と思いましたが、どうやら違うようです


blogDSCN6722

しだれ系の花桃でしょうか



otaki_maki at 11:24|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年05月11日

5月16日(日)自転車レースによる通行止めについて

今日の王滝村は雨
昼間でもストーブを焚かないと、寒い日です。

map

さて、今週末
5月16日(日)に自転車レース(第7回ヒルクライム・イン・おんたけ)を開催するにあたり、交通規制を予定しています。



交通規制は以下のとおりです。

▼通行止めの時間と区間
10:00〜10:40 松原公園スタート〜大又地区(2合目)
10:10〜11:50 大又地区(2合目)〜名古屋市民休暇村 ※下りのみ迂回路あり
10:20〜12:00 名古屋市民休暇村〜八海山
10:30〜13:00 八海山〜田の原

※基本的に上下線とも通行止めです。
※くわしくはコース規制位置図をご覧ください。

▼注意事項
・各区間ごとに自転車全車通過もしくは制限時間になったら安全を確認の上、解放いたします。
・朝早く田の原に行かれた場合も、レース中(最長で午後1時まで)下ってこれない場合がありますので、ご注意ください。
・規制箇所には係員を配置し、ご案内させていただきます。

大変、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2010年05月10日

秋葉神社祭り

昨日、上条区の秋葉神社祭りがありました。

blogDSC00510
神社で、のぼり立てや神事が行われたほか


blogDSC00528
上条コミセン前のお店は大賑わい


blogDSC00532
こんな暖かくて天気のいい日は、ビールに焼きそば、


blogDSC00520
焼き肉に


blogDSC00524
フライドポテト


blogDSC00517
焼き魚


blogDSC00525
わらび餅

「おいしいですよ〜


blogDSC00513
1番人気の輪投げに並ぶ子どもたち。


たくさんの人たちに来ていただき、
ありがとうございました。

otaki_maki at 15:03|Permalinkclip!伝統行事 | アウトドア

名東の日・区民まつり

今日の王滝村は晴ですが、だんだん雲が多くなってきました。

blogIMG_0379
昨日、名古屋市名東区のイベント「名東の日・区民まつり」に参加させていただきました。


blogIMG_0386サブテーマ「食と伝統文化で楽しもう」にあわせて体験イベントとして、どんぐりの棒パン焼きを出展するとともに、5月22日に王滝村で開催予定の「未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭」の紹介をさせていただきました。


blogIMG_0380
先日、王滝村にお越しになった河村市長も出席されました。


blogIMG_0389
いまや、かなり有名になった大桑村アルプホルンの演奏。



名東区のみなさま、「未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭」にぜひお越し下さい

2010年05月09日

さあ、いよいよ連休最終日です。

王滝村は、晴れ

いよいよ、大型連休も最終日です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか???

本当にいい天気に恵まれた連休となっています。

花桃そして、王滝村に花の季節が到来です

菜の花村長選から早、3ヶ月
王滝村にも菜の花が咲き始めました

芝桜そして、役場の前の芝桜。
冬の間も細々とは咲いていましたが、
やっぱり今が、元気な芝桜です。
なんといっても満開です

チューリップ本日、村内では、上条地区と下条地区でお祭りが開催されます。

昨年の上条地区では、暑くて、
ビールの売れ行きが好調でしたが、
今年は、どうでしょうか???

桃?花を楽しみ、
都会の暑さから逃れ、涼むなら王滝村です。


・・・田の原あたりでは、10度に届かない
寒さを味わえるかもしれませんよ


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip! 

2010年05月08日

御嶽山頂(標高3067m)の様子

今日の王滝村は晴れ
すがすがしい天気です。

今日は、きのうに引き続き御嶽山頂の様子をご紹介します。


blogIMG_3008
御嶽山の頂、剣ヶ峰を目指している皆さま。

スキーやスノーボードを持っている方が多いようです。


blogIMG_3004
黒沢口側からみる剣ヶ峰


blogIMG_3001


blogIMG_2977
剣が峰(3067m)の様子


blogIMG_2975
この日(5月2日)は40人ほどの登山者がいらっしゃいました。


blogIMG_3022
二の池の様子です。
まだ深い雪に覆われています。


blogIMG_2978
剣が峰から見る、二の池、三の池方面。

奥に見えるのは乗鞍岳です。

滑ると気持ち良さそうですね


blogIMG_3012
まだまだ積雪たっぷりの御嶽山です。

2010年05月07日

田の原〜王滝頂上の様子

今日の王滝村は雨
晴天続きで乾燥していたので、ちょうどいいお湿りといったところでしょうか。

さて、今日はおととい予告しました、
晴天に恵まれたゴールデンウィーク中の御嶽山頂の写真をご紹介します。

blogIMG_2883
5月2日の御嶽山。

登山道には、たくさんの雪が残っています。


blogIMG_2892
夏はくねくねしている登山道も、冬はまっすぐ登ることが出来ます。

奥は小秀山(標高1982m)です。


blogIMG_2903
中央不動上の看板(王滝山頂〜9合目間)


blogIMG_2906
王滝頂上の石


blogIMG_2954
見事な氷の造形美です。


blogIMG_2923
王滝頂上は去年の同時期に比べ1〜2mも雪が多いそうです


blogIMG_2942
奥の院方面。
雪の尾根ができています。


blogIMG_2925
頂上の噴気は、大きな変化はないようです。


blogIMG_2908
街中は夏の陽気でも、御嶽山頂は冬
登山には、まだまだアイゼンなど冬山装備が不可欠です。


blogIMG_3062
王滝頂上御嶽神社の奥社から見る剣ヶ峰。


blogIMG_2967
明日は、剣が峰(3067m)付近の様子をご紹介する予定です。

お楽しみに

2010年05月06日

鏡のような水面

今日の王滝村は晴れ

風もなく、穏やかな朝。
御岳湖の様子です。

blogDSCN6648_b

何か、おかしいと思いませんか???

写真の天地を逆にしてみました。

本物はこちら。

blogDSCN6648

鏡みたいでしょ
こんな楽しみ方のある王滝村です

2010年05月05日

桃の花

今日、5月5日は端午の節句。
blogDSCN6625
御嶽山頂は、まだまだ雪景色のようですが、王滝村内は夏日でした。


blogDSCN6640
街中は夏の陽気でしたが、王滝村も例外ではなく、17時過ぎにようやく23℃。


blogDSCN6629
その温度計の近くで、桃の花が咲いています。
(二子持地区村道1号線沿い)


blogDSCN6637
ちょうど満開


blogDSCN6635
桜は枝の先のほうに花が多く付いていますが、桃は枝全体に花がついています。

きれいな薄桃色です。


おととい、ご紹介した山吹色と同様、日本語で呼称される色名は
花が語源になっているものが多いんでしょうか

素敵ですね。

御嶽山の雪景色から、色鮮やかな花たちまで
春シーズンも、いろいろ楽しめます王滝村!





otaki_maki at 18:43|Permalinkclip!植物・生物 | 

御嶽山の山頂の様子(予告)

ゴールデンウィークは、天気の良い日が続けています。

さて、そんな晴天に恵まれたゴールデンウィークの最中の御嶽山の山頂の写真が届きました〜

詳細は、また、後日、写真と共にお届けします〜

お楽しみに〜

ee45eb1c.jpgでも、ちょっとだけ公開


otaki_maki at 17:33|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2010年05月04日

残雪でソリ遊び

王滝村は、晴れ。

街中は、昨日より気温がたかいとか!?

涼を求めていかがですか?

92b42b21.jpg本当に今年は、雪が多いです。

八海山から田の原までの道路の除雪は、完了していますが、ゲレンデには、たっぷりの雪があります。

写真は、おんたけ2240スキー場のエキスパートコースとゴンドラ降り場です。

まだ、まだ、スキーが楽しめそうですね。
そんな雪の上でソリを楽しんでいる方々がいらっしゃいました\(^O^)/

とっても楽しそうに遊んでいましたよ!

いろいろ楽しめます王滝村!




otaki_maki at 10:37|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2010年05月03日

田の原からの御嶽山

f10b3c66.jpgいい天気です。

空に雲はあるものの御嶽山が、綺麗に見えています。
午前九時半時点の田の原の気温は、8℃
暖かい陽射しはありますが、上着がないと寒いです。
お越しになる際は、上着を一枚多くお持ちになるといいと思います。



王滝村への道中に…

45b3067b.jpgおはようございます\(^O^)/

ゴールデンウィークど真ん中の本日、王滝村は、昨日に引き続き、いい天気です。

王滝村への道中、道沿いに黄色い花を目にします。
「山吹」です。

クレヨンや絵の具の色の種類にある山吹色!
黄色い色が一際目をひきます。

車を停めて、観賞してみてくださいね。


otaki_maki at 08:00|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年05月02日

河村たかし名古屋市長来村!

今日の王滝村は快晴
絶好のお出かけ日和です。

ただ、朝の気温は2℃。
朝晩の王滝村はまだ上着が手放せません。

昨日5月1日、名古屋市民おんたけ休暇村で、
おんたけ休暇村キャンプカウンセラーOB・OG会「井桁の会」主催の植樹祭が開催され、河村たかし名古屋市長が来村されました

IMGP3241

河村市長
「雪が見えるぞ」「ここでカップルもできているんか
会場のどこからか
「できてま〜す
参加者の笑いを誘うご挨拶
をいただきました。

P1040553

IMGP3247

村長「いや〜すばらしい挨拶の後に緊張して何を言うか忘れて〜」

再び会場笑

P1040552

P1040553

「市長名古屋市民おんたけ休暇村の存続は…
河村市長の返答の後は…
割れんばかりの拍手がおきました

IMGP3280
IMGP3286
IMGP3298

村の子どもたちと一緒に植樹した4種120本の苗木

クロモジ:黄
ニシキギ:赤
メグスリノキ:ピンク
ムラサキシキブ:青

みなさん、
どの苗木を植えましたか?

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!都市と山の交流 | 森づくり

2010年05月01日

王滝村の気候に合うオオヤマザクラ

昨日の午後、王滝村と水源の森づくりパートナー協定を締結している名古屋シニアライオンズクラブの会員の皆さんが協定地でオオヤマザクラの植樹を行いました。

blog046
2007年に協定後、オオヤマザクラの植樹を続けられ、今回で計50本になりました。

2007年 10本
2008年 20本
2009年 10本
今年 10本


blog074

オオヤマザクラは寒冷な王滝村の気候に最も合う桜とされています。


blog087
少し風が冷たい中の作業でしたが、会員のみなさん13人は元気一杯


blog070
まだ若い木のため根付くまでの支えを1本づつ丹念に施していきます。


blog095
約2時間半の作業を終え、記念撮影。


桜の園は3年間かけ少しづつ、着実に整備されてきています。

何年後かにきれいな桜が咲くのが楽しみですね。


通行止め解除しました(5月1日9時40分)

田の原〜八海山間の通行止めを解除しました。


田の原の様子(5月1日8時)

今日の王滝村は晴れ

TS380120
今朝の田の原の写真です。

御嶽山がよく見えます。


昨晩からの積雪は3〜4センチでした。(吹き溜まりで10センチほど)
現在、除雪を終えていますが、
一部凍結の箇所が残っているため通行止めは継続中です。

太陽が出てどんどん融けていますので、
午前中には通行止めが解除になる見込みです。