2010年06月

2010年06月30日

今日の青いケシのお花畑の状況

blogSDIM0006
今日の状況です。
かなりお花が減ってきています。
(30輪程度)

天候によっては、週末前に散ってしまうかもしれません。



お出かけ前に、王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)でご確認下さい。

otaki_maki at 15:45|Permalinkclip!青いケシ | 

子どもたちへ語り継がれています

今日の王滝村は晴れ

久しぶりの青空です。

blogDSCN7935
昨日、王寿会のみなさんと王滝小学校5、6年生が慰霊碑の清掃を行いました。


毎年行っているもので、慰霊碑は松越地区の崩落箇所に建立されています。

慰霊碑には、昭和59年9月14日午前8時48分に発生した、長野県西部地震の際に亡くなられた29名の方のお名前が刻まれています。

blogDSCN7949
草取りをしたり、サルビアやマリーゴールドの花を植えました。


blogDSCN7943
王寿会のみなさんと、当時のお話をしながら作業。


blogDSCN7959
王滝村の歴史は、子どもたちへ語り継がれています。


〜慰霊碑の銘文より〜
慰霊碑を建立して一つには諸子の霊を慰め、一つにはこの地の鎮めとして永久に霊峰の雲端にそびえ、清流の間断なく人心を潤さんことを願うものである





otaki_maki at 12:04|Permalinkclip!伝統行事 | その他

2010年06月29日

青いケシのお花畑の開花状況

今日の王滝村は曇り

かなり蒸し暑い陽気です。

blogDSC08017
青いケシのお花畑の昨日の開花状況は
50輪ほどです。

※写真は
6月28日(日)のものです。


見ていただくお花が減り、今後も急激に増える見込みがないため
入園無料とさせていただいています。

blogDSC08019


まだ、今週末はご覧いただくことができると思いますので
王滝村にお越しの際は、お立ち寄りいただければと思います。

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(0264-48-2257)


otaki_maki at 09:48|Permalinkclip! | 青いケシ

2010年06月28日

木曽郡消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会

今日の王滝村は曇り&雨

昨日の木曽郡消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会の詳細をお伝えします。

blog1
昨日の朝7時。
土曜日から降り続く雨でグラウンドはビショビショ。


blogDSCN7770
急遽、開会式は屋内ドームに。


blogDSCN7780
570人の団員が整列。


blogDSCN7769
村長の歓迎あいさつ


blogDSCN7777
ラッパ隊のみなさん


blogDSCN7765
優勝旗返還
昨年、小型ポンプ操法の部で優勝


blogDSCN7779
選手宣誓
(選手代表:王滝村消防団指揮者)


blogDSCN7783
雨予報でしたが、

blogDSCN7787
みんなの想いが通じたのか


blogDSCN7791
競技が始まる頃には、雨も上がり


blogDSCN7831
グラウンドコンディションも回復


blogDSCN7803
そして、王滝村消防団の出番に


blogIMGP4856
スタート前


blogDSCN7805
緊張の一瞬


blogIMGP4857
指揮者の「集まれ」の号令でスタート


blogDSCN7809
操作の定位置につきます。


blogIMGP4861
操作はじめ


blogDSCN7813
無事、放水


blogDSCN7815
タイムは昨年より早め


blogIMGP4868
放水止め


blogDSCN7816
2ヶ月間にわたる訓練の成果を発揮できました。


blogDSCN7834
昼食時には木曽町音楽隊の吹奏がありました。


blogDSCN7859
午後はラッパ吹奏競技です。


blogDSCN7846
途中で雨が降ると困るので、屋内ドーム内で行いました。


blogDSCN7858
応援や見学の人が集まっています。


blogDSCN7847
音楽だけでなく、規律も審査対象です。


blogDSCN7849
みなさん、見事な吹奏です。


blogDSCN7861
14時過ぎに全競技終了


blogDSCN7870
閉会式前の分列行進

雨天中止でしたが、無事できました。

やっぱり、これがないと雰囲気がでませんね。


blogDSCN7863
全町村のラッパ吹奏は圧巻です。


blogDSCN7886
閉会式もグラウンド。

そして表彰式
小型ポンプの部

優勝は上松町消防団


blogDSCN7893
王滝村消防団
堂々の3位入賞


blogDSCN7880
自動車の部の優勝は
木曽町消防団


blogDSCN7898
ラッパの部の優勝は
上松町消防団でした。

blogIMGP4882
選手のみなさん、おつかれさまでした。


雨の影響が心配されましたが、選手の転倒や、トラブルもなく無事、大会が終了しました。

会場の準備・運営をしていただいた団員のみなさん、関係者のみなさま、おつかれさまでした。

2010年06月27日

大会結果

blogDSCN7814
王滝村消防団
銅メダル

がんばりました

詳細は明日お伝えします。

2010年06月26日

梅雨空に逆戻り

今日の王滝村は雨

梅雨空が広がっています。

松原スポーツ公園では、王滝村消防団のみなさんが
明日開催される木曽郡消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会の準備をしています。

blogDSCN7740
カッパを着ての作業となりました。


blogDSCN7742
明日は、雨の中の大会となりそうです。



2010年06月25日

ジューンブライド

今日の王滝村は晴れ
ですが、週末に向かって天気は下り坂のようです。

blogDSCN7715
「アルストロメリアの花が綺麗に咲いているから、写真を撮りにおいでよ」
と、村民の方からお電話をいただきました。


blogDSCN7717
別名は百合水仙。

百合のような、水仙のような、お花ということでしょうか


blogDSCN7732
そして、
もうひとつ、ちょっと珍しいアジサイを見つけました。

柏葉紫陽花。(カシワバアジサイ)

花びらが八重になっているのが特徴。


blogDSCN7735

柔らかな白色はウエディングドレスを連想させます。
ジューンブライド(6月の花嫁)にピッタリな紫陽花ですね。





otaki_maki at 08:30|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年06月24日

お洗濯日和

blogDSCN7700
朝からきれいな青空が広がっています。

絶好のお洗濯日和になりました。


blogDSCN7708
松原スポーツ公園にも、日差しがタップリと注いでいます。

今週の6月27日(日)には木曽郡消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会が開催されます。


blogDSCN7710
グラウンドも芝生もきれいに整備され、当日を待つばかりです。

いい天気になるといいですね



道端にもたくさんの花が咲いています

今日の王滝村は晴

梅雨の晴れ間となり、ひさしぶりの良い天気です。

blogDSCN7673
村の中を歩いていると、道端にもたくさんの花が咲いています。


blogDSCN7671
普段、何気なく通り過ぎてしまっている景色も、立ち止まって観察してみると新鮮に映ります。


blogDSCN7674
とってもきれいですね。


blogDSCN7678
じゃがいもの花も満開です。

昨年の今頃もお伝えしました。

1年が経つのは早いものですね。



otaki_maki at 10:50|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年06月23日

自然湖の様子

今日の王滝村は梅雨空が広がっていましたが
まとまった雨はなし。

明日は晴れマークですが梅雨前線の動きが気になります。

blogDSCN7682
今日夕方の
自然湖です。

濁りが入って、水面が少し茶色です。



blogDSCN7684
流入量はかなりありますが、水位が大きく変動しないのも自然湖の特徴のひとつ。

しばらくは、こんな感じが続くんでしょうか・・・



otaki_maki at 19:52|Permalinkclip!自然湖 

2010年06月22日

心と体をオフセット!田舎暮らし・自然と触れ合う2日間

今日の王滝村は、晴れ&曇り

今日も蒸し暑さが続いています。

blogCIMG3194
さて、『第5回王滝村+1の森ツアー』の詳細をお伝えします。


blogCIMG3196
土曜日の朝7:40に新宿を出発し、午後に王滝村に到着。

早速、ガイアの森へ出かけました。


blogCIMG3227ガイアの森は村有地の一部を借りている広さ約5haの森。

今回のツアーで行うのは、木の密度を適度に保つために木を伐る「間伐」で、森を守るために最も大切な作業の一つです。


blogCIMG3268
チェーンソーの作業も見学。


blogCIMG3274
約2時間の作業で、森がきれいになりました。


blogCIMG3301
そして、
ホームステイ。


blogCIMG3326
交流を深めました。


blogCIMG3315
翌日曜日は、ホームステイ先で


blogCIMG3324
お手伝い。


blogCIMG3307
梅もぎや


blogCIMG3292
そば打ち


blogCIMG3300
お世話になりました。


blogCIMG3335
その後、
御嶽神社を参拝、


blogCIMG3349
新滝、清滝を見学して


blogCIMG3357
郷土料理ひだみで昼食。


blogCIMG3359
山の幸のごちそうをいただきました。


blogCIMG3333
こうして2日間の日程は無事終了。

みなさん田舎の暮らし、文化を感じていただけたでしょうか

また、王滝村にお越し下さいね。


以下、ガイア+1の森プロジェクトのパンフレットから抜粋

〜王滝村は大部分が森でおおわれ、村の人たちはその森をうまく利用し、守り続けています。そこでは、とれた山菜や魚を食材としたり、間伐材を冬の暖房の薪に利用したりと、自然は人々の生活と密接に関わっています。
間伐やホームステイを通して、自然の豊かさや王滝村の文化に触れ、いつもと違う世界の中で人とのつながり、地球との心のつながりを深めてみる。
そのような体験を通して、自然を持つ役割や日本の農村の抱える問題を考えてみてください。
きっと日常の生活の中でも新たな発見が生まれるはずです。〜











2010年06月21日

第5回王滝村+1の森ツアー

今日の王滝村は曇り

梅雨空が広がりましたが、ザーザーの雨は久しぶりに降りませんでした。

6月19日(土)と20日(日)の2日間、王滝村とパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブが主催する『第5回王滝村+1の森ツアー』が開催されました。

blogCIMG3331
参加者は東京のT大学とW大学の学生のみなさま11名に
+1人の社会人を加えた計12名の方々。

ガイア+1の森プロジェクトの一環として企画されたものです。



ツアーの様子は明日くわしくお伝えします。

2010年06月20日

おんたけ朝市

blogDSCN7624
サンデー議会の行われた村公民館前では、毎週日曜日
「おんたけ朝市」が開催されています。


blogDSCN7627
地元の新鮮な食材が、並んでいます。


blogDSCN7630
旬のワラビ
1束200円。

王滝村に、お越しの際はぜひお立ち寄りください。

絶対にお得ですよ〜


「おんたけ朝市」
場所:村公民館前(王滝村2758番地-1)

11月頃まで毎週日曜日開催
※7〜9月は土日開催の予定です。

 朝8:30頃〜13:30頃
※売り切れ次第終了


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!公民館 | 植物・生物

サンデー議会

今日の王滝は曇り

昨夜の雨もあり、蒸し暑い天候です。
午後は、雷の予報も出ています。

blogDSCN7632
今日は、朝10時から村公民館で王滝村議会6月定例会の2日目が行われています。


blogDSCN7637
初の試みで、約20人の村民のみなさんが傍聴に訪れています。


blogDSCN7642
午前中は補正予算の審議、午後は一般質問が予定されています。


blogDSCN7651
入場も退場も自由です。

村民のみなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね。


otaki_maki at 11:39|Permalinkclip!王滝村役場 | 公民館

2010年06月19日

青いケシは見頃を迎えています。

お昼現在、雨は小降りになり
だんだん、蒸し暑くなってきました。

blogIMG_0549
昨日の青いケシのお花畑の様子です。

白樺林の中にあります。


blogIMG_0551
現在、130輪ほど咲いています。

昨年に比べ、開花状況はすこぶる良好


blogIMG_0553
夏山シーズンを前に
銀河村キャンプ場は、お花の見頃を迎えています。

ぜひ、王滝村へお越しくださいませ。

otaki_maki at 12:11|Permalinkclip!青いケシ | 

王滝村で珍しいお花

今日の王滝村は雨

昨夜はザーザー降りの雨で、かなりの雨量になっています。

昨日、「王滝村では珍しい花が綺麗に咲いているから、写真を撮りにおいでよ」
と、村民の方からお電話をいただきました。

blogDSCN7611
花の名前は
デルヒニューム

お祝い用の花としても使われ、
花色も花形いろいろな花があります。


blogDSCN7619
そして
こちらは

「カルミア」


パラソル状の花が特徴です。



blogDSCN7616
おもしろいお花ですね



otaki_maki at 08:30|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年06月18日

岐阜県山口公民館との交流会

blogP1040622
昨日、岐阜県中津川市山口公民館との交流会がありました。

今年で5回目となります。

約30人が参加しました。


blogP1040631
早速、長い368段の石段を登り、里宮の社殿へ向かいました。


blogP1040624
社殿の中を見学したのち、


blogP1040644
レンゲツツジが見頃の銀河村キャンプ場へ


blogP1040637
青いケシのお花畑は100輪以上咲いています。

こちらも見頃ですよ〜


blogP1040633
木陰で昼食。

高原の木陰って、すごく涼しいんです。

ぜひ、夏にお越しになって体験してみてくださいね。


blogP1040645
好天に恵まれ、交流会を終えました。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!青いケシ | 

田の原の遊歩道を補修しました

今日の王滝村は曇り

梅雨空の復活です。

blogIMGP3657
昨日、午後の田の原の様子です。

頂上まで、登山道に目立った雪は見えません。


王滝頂上〜二の池までの横道は、まだたくさん雪があるようですが、
普通の登山靴でだいじょうぶそうですね。

ただし、山小屋はまだ開いていません。

blogIMGP3659
夏山シーズンに向けて、田の原の遊歩道の補修を行いました。

古くなった木の板を間伐材の新しい板に交換しました。

2010年06月17日

パズーが吹く「ハトと少年」の演奏も

blogDSCN7592
今日、
王滝小中学校体育館で、移動音楽教室が行われ、
小中学生のほか、村民の方が多数お見えになりました。


今年度は「フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル」のみなさんによる演奏です。

blogDSCN7603
アメリカン・パトロール、クラリネット・ポルカ、崖の上のポニョ、ハンガリー舞曲第5番などの演奏を楽しみました。



blogDSCN7543
金管楽器の紹介。
トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバなど多くの楽器を紹介していただきました。


トランペットでは、宇宙飛行士の山崎直子さんの目覚ましコールで一躍有名になった
「天空の城ラピュタ」のパズーが吹く「ハトと少年」の演奏も。

blogDSCN7552
演奏の間には、楽しいおしゃべりもあり


blogDSCN7578
そして、
みんなで演奏に合わせて歌ったり、楽しいひとときを過ごしました。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!小中学校 

貯水率86.5%

本日の王滝村は晴れ

1blogDSCN7569
今日の御岳湖。

強い日差しが注ぎ、真夏の暑さですが、
湖岸を、すーっと吹き抜ける風が、とっても爽やかです。

今日現在の
牧尾ダムの貯水率は
86.5%

同日の過去平均が
61.2%ですので
25.3%も多い量です。


1blogDSCN7609
こちらは、松原スポーツ公園から見た
御嶽山。

明日はまた傘の出番になりそう。

梅雨の晴れ間は、長く続きませんね。




otaki_maki at 11:38|Permalinkclip!

2010年06月16日

清滝のバイオトイレ

今日の王滝村は晴れ&曇り

昼間もすっきりしない空で、かなり蒸し暑い陽気です。

blogDSCN7506
こんなときは、涼を求めて川や滝に行きたくなります。

今日の清滝。

昨夜の雨で、水の量や勢いがあります。


blogDSCN7508
そして、だんだんと森の緑が濃くなってきています。


blogDSCN7510
その清滝の駐車場には、バイオトイレがあります。

昨年できたばかりで、とてもきれいです。


バイオトイレは、排泄物を微生物によって水と炭酸ガスに分解します。
炭酸ガスは大気に放出され、水は微生物の増殖に利用されます。
余分な水分は自然蒸発も含めヒーターで蒸散していますので、汲み取りが不要となる優れものなんです。

木製でレトロな感じなんですが、コンピュータ管理で微生物の増殖環境を最適化しているんですよ。

blogDSCN7514
中もピカピカ

もちろん、臭いもほとんどありません。


blogDSCN7515
使用可能の場合は、緑色のランプが点灯しています。

清滝を通る際は、ぜひご利用下さい。







otaki_maki at 14:43|Permalinkclip!清滝・新滝 | 植物・生物

2010年06月15日

御嶽山のちょっといい写真

今日の王滝村は曇り
たまに太陽が顔をのぞかせますが、午後は下り坂の予報。

かなりむし暑い感じです。

今日は
先日の御嶽山ヘリ荷上げの時に、撮った写真をいくつかご紹介します。


blogIMGP4552
八海山から見る
夜明け。

田の原に上がる途中、4時30分くらいでしょうか。


blogIMGP4561
朝5時から荷づくり作業をはじめました。


blogIMG_0261
ヘリコプターの中から


blogIMG_0266
山頂から撮影


blogIMG_0265
この日は富士山も見えました。


blogCA3C0088
二の池。

湖面はまだ見えません。


blogCA3C0092
そして、王滝頂上から二の池への横道はこんなに、雪があります。

雪の斜面を歩く自信の無い方は、剣ヶ峰周りが無難です。


2010年06月14日

レンゲツツジと青いケシのお花

今日の王滝村は曇り。

べったりと雲が空をおおっています。

昨日、おとといと、銀河村キャンプ場周辺でしらかば会が主催する『山菜狩りツアー』が、開催されました。

blogCIMG3159
しらかば会は、王滝村でペンションなどを経営しているお家の奥様たちの集まりだそうです。


blogCIMG3148
キャンプ場ではレンゲツツジの花が咲き始めています。


blogCIMG3138

新緑と白樺とのコントラストが、とってもきれいですね。


blogCIMG3151
黄色もあります。


blogCIMG3142
そして、
先週オープンした青いケシのお花畑。


blogCIMG3139
先週末現在、100輪ほど咲いているようです。


blogCIMG3144
これから、しばらく銀河村キャンプ場ではレンゲツツジと青いケシのお花を同時にお楽しみいただけます。


なお、王滝村では、入山規制をしていますので、山菜採りの際はご注意くださいね。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/kakuka_osirase/sangyo/shinchaku_20090521.html

2010年06月13日

曇り空

blogDSCN7464
今日の王滝村は曇り空。
これから雨が降る予報です。

ここ数日の夏の暑さから、しばらく寒い日が続きそうです。

もしかしたら、しまいかけたストーブの出番があるかもしれませんね。


otaki_maki at 16:54|Permalinkclip! | 天気

2010年06月12日

今が旬!ほう葉巻き

今日の王滝村は晴れ

半袖日和となりました。

blogDSCN7479
今が旬の郷土食
「ほう葉巻き」

今週は木曽路で
ほうば祭りが開催されています。


blogDSCN7475
「朴(ほお)の葉」にあんこの入ったお餅を包んだ素朴な味わいで、月遅れの端午の節句の柏餅のかわりとして、なくてはならない木曽の伝統的なお菓子です。


blogDSCN7457
王滝村の「ひめや」さんで販売しています。

弾力性にこだわり餅をつく回数を通常の数倍にしたお餅と、少し糖分を控えめにしているあんこの味が特長です。


blogDSCN7462
そして、なんと言ってもお値段が手ごろなんです。

1個100円(税込み)

うれしいですね


blogDSCN7461
今日も、笑顔のおかみさんが出迎えてくれました。

かわいらしいお店の飾りつけもぜひご覧になってみてくださいね。



「ひめや」さん
長野県木曽郡王滝村3186−1
TEL・FAX 0264-48-2020

ほう葉シーズン中は、ほとんど毎日営業しているそうです。
営業時間は9時〜17時くらい

地図(Googleマップ)

くわしくは直接、お問い合わせください。





青いケシのお花畑

blogDSC07988
お待たせいたしました。

今年も銀河村キャンプ場に青いケシのお花畑がオープンしました。


blogDSC07991
6月11日(金)現在、開花しているのは70輪ほど。

昨年同時期よりも、
たくさん咲いています。


▼入園のご案内
受付 銀河村キャンプ場管理棟
入園料 500円(小学生以上)
開園時間 9:00〜16:00まで

blogDSC07986
ボランティアの村民のみなさんが、草取りなどをして整備しています。


初夏を迎えつつある王滝村にお越しいただければ
残雪の御嶽山ときれいな花たちがお出迎えしてくれます!

大勢のみなさまのご入園をお待ちしております。

▼お問合せ先
王滝村観光総合事務所(TEL 0264−48−2257)

otaki_maki at 00:17|Permalinkclip! | 青いケシ

2010年06月11日

今日の自然湖

blogDSCN7447
今日お昼の自然湖。

さわやかな風が吹き、とっても涼しいようです。



blogDSCN7453そして、こちらは自然湖にいく途中に見える景色

地名は大鹿淵。

昔、テレビのロケがあったとか。
俳優の「にしきのあきら」さんなどが来ていたそうです。





otaki_maki at 14:50|Permalinkclip!

スケルトン越和宏さん講演会

今日の王滝村は晴れ

昨日は夏日でしたが、今日も暑くなりそうです。

blogIMG_6850
今日6月11日(金)
王滝村出身のスケルトン越和宏選手の講演会が開催されます。

(写真は3月15日の報告会のものです)



場所:木曽文化公園文化ホール(木曽町日義)
時間:午後2時ころから約1時間半
演題:「スケルトン競技での挑戦」

入場は無料です。

講演会は長野県危険物安全大会(長野県主催)の中で行われるもので、
開演時間が早まる場合がありますので、午後1時45分ころまでにお越しください。

みなさん、お誘い合ってぜひお出かけ下さいね



2010年06月10日

渋谷区に王滝村の木を植樹しました!

今日の王滝村は快晴

朝の気温は13度。
ひさびさに太陽が活躍して、日中は暑くなりそうです

ミズナラ植樹 s
6月4日(金)
東京都渋谷ハチ公前広場に、王滝村のミズナラの苗木を新たに植えました!


ミズナラ苗木s
これは王滝村とパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブ様と進めているプロジェクト「渋谷+1の森」に植えたもので、
「都市部に木を3本植えて小さな森を増やしていこう、都会で生活する人がいのちあるものを大事に考える機会に」との思いで、2008年にスタートしました。


ミズナラ s
このミズナラの苗木は、去年の1月になくなってしまった目薬の木の代わりとして植えられたものです。


2号地キハダ s
特に2号地(渋谷区役所前)のキハダは日当たりが良いせいか、人の背丈
よりもずっと大きくなっています!

お近くにお住まいの方はぜひご覧になってみてくださいね。



2010年06月09日

幻の中でも幻の花

今日の王滝村は

すっきりしない天気です。

blogDSCN7269
そして、今日の花は
アツモリソウ。

ラン科植物のなかでも花が大きく、美しいため「野生ランの王者」と言われています。

園芸的価値が高く、多くの個体が盗掘され絶滅の危機に瀕している稀少種です。

王滝村でもめったに見かけません。


大きな花が特徴的で、人気があるのですが、栽培は困難で
「幻の中でも幻の花」とも呼ばれ、保護植物に指定されています。

開花時期は、4月中旬〜6月くらい。

名前の由来は、袋状の唇弁を持つ花の姿を、平家物語などの軍記物語に描写された平敦盛(あつもり)の背負った母衣(ほろ;後方からの矢を防ぐ武具)に見立ててつけられたそうです。



otaki_maki at 13:45|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年06月08日

6月の雪

今日の王滝村は曇り

今日もムシムシした暑さで梅雨間近を実感する天気です。

blogIMG_3645
先週6月4日(金)の御嶽山頂の写真が届きました。

剣ヶ峰。

薄っすらと新雪が積もっています。


blogIMG_3643
登山道にも


blogIMG_3642
王滝頂上小屋。

小屋の右奥が入口なのですが、まだ雪がたくさん残っています。


blogIMG_3652
こちらは、
二の池新館。

二の池から飛騨頂上方面を撮っています。

奥に見えるのは
魔利支天山。


今年の御嶽山は7月でも残雪がご覧いただけそうです。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2010年06月07日

新緑の瀬戸川ウォーキング

今日の王滝村は晴れ

少しムシムシした暑さを感じます。

blogDSC04534
昨日、こども育成会が主催の瀬戸川ウォーキングがありました。

村民のみなさんの参加が多く、
総勢約40名。


blogDSC04546
普段入ることができない、新緑の瀬戸川国有林内を約10km歩きました。



blogDSC04537
かつて森林鉄道が走った軌道敷きを辿ります。



blogDSC04548
思わず、すうーっと深呼吸したくなります。


blogDSC04536
これはフタバアオイ(双葉葵)。
徳川家の紋所の「葵の御紋」はこの葉をあらわしたものです。

茎の根元の木の実のようなものが花です。


blogDSC04530
原生林の中は清流のせせらぎの音が響いています。


blogDSC04552
好天に恵まれ、心も体もリフレッシュできました


otaki_maki at 12:51|Permalinkclip!アウトドア | 小中学校

2010年06月06日

ヘリコプター荷上げ無事終了

blogDSCN7401
今日の御嶽山は最高のお天気です。

空気が澄んで、山頂までよく見えます。


blogDSCN7391
好天に恵まれ、残った荷上げ作業は順調に行われました。

総重量27トン。

例年並みです。



blogDSCN7397
山頂からの下がってくる荷物には氷が着いています。


blogDSCN7342
山小屋ヘリコプター荷上げも無事終了し、
夏山シーズンに向け着々と準備が進んでいます。


blogDSCN7416
田の原の駐車場規制も解除いたしました。

ご協力ありがとうございました。




快晴

201006060518朝5時の田の原の気温は1℃
快晴です

山頂は北西の風3〜5メートル。

ヘリコプターが飛ぶには良いコンディションです
作業は5時半から開始です


2010年06月05日

荷上げ開始!

blogDSCN7356
山頂の風が弱まった、14時半からようやく荷上げを開始しました。


blogDSCN7360
1回で700〜800kgの重量の荷を運びます。


blogDSCN7361
田の原(標高2180m)から山頂まで、往復6〜7分。

あっという間です

今日は、予定されていた量の半分を上げたところで終了。

残りは、明日です。



blogDSCN7338今日は1日中、朝から御嶽山を眺めている間に、日焼けして顔とか手とかが熱くなりました。

標高の高い場所では、平地に比べて大気層が薄いため、紫外線が強いので注意しましょう


田の原の駐車場は、明日も安全確保のため作業が終了するまで、駐車場の一部を閉鎖させていただいています。
(十分に駐車スペースはありますのでご安心ください)

また、作業当日は登山道(特に山頂の山小屋)にヘリコプターが近づく場合がありますのでご承知おきください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。




ヘリコプター運転見合わせ中

302fba52.jpg今日の王滝村は晴れ。

朝5時の田の原の気温は3℃。

朝はガスに覆われていた御嶽山も、お昼にはご覧のとおり山頂が綺麗に見えています。

しかし、山頂付近が強風のため予定されていたヘリコプター荷上げは見合わせ中。

関係者40人、みんなで御嶽山を、眺めています。

田の原は天気がいいですか、冷たい北風が吹いています。


otaki_maki at 12:31|Permalinkclip!

2010年06月04日

ヘリコプター安全祈願

blogDSCN7331
明日の御嶽山荷上げに使用するヘリコプターが到着し、午後4時から安全祈願祭が行われました。

パイロットの方をはじめ関係者全員で無事作業が終わるように祈願しました。


blogDSCN7327
明日は朝5時集合。

よい天気になりますように

田の原駐車場の規制について

今朝の王滝村は曇り
気温9℃。

上空の寒気の影響で、すっきりとしない天気が続いています。

blogDSCN7313
明日6月5日(土)、本格的な夏山シーズンを前に御嶽山の山小屋へヘリコプターで荷上げを行います。


blogDSCN7316
ヘリポートとなる田の原では安全確保のため作業が終了するまで、駐車場の一部を閉鎖させていただいています。
(十分に駐車スペースはありますのでご安心ください)


また、作業当日は登山道(特に山頂の山小屋)にヘリコプターが近づく場合がありますのでご承知おきください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

天候が悪い場合、作業は翌日以降に順延になります。

2010年06月03日

王滝森林鉄道

午後から雷雨の王滝村です。

blogDSCN7305
雷雨直前、
お昼過ぎの松原スポーツ公園


blogDSCN7292
木曽郡文化財保護連絡協議会の研修会で、森林鉄道の体験乗車が行われました。


blogDSCN7289
参加者は約35名
王滝森林鉄道保存会のみなさんの運転で体験乗車しました。



blogDSCN7275
動く文化財
「王滝森林鉄道」


blogDSCN7299
大正時代から昭和50年に廃線になるまで活躍しました。


blogDSCN7295
運転席


blogDSCN7298
エンジン


blogDSCN7304
ポイント

どれも歴史を感じさせます。


blogDSCN7301
平成17年から始まった有志によるボランティア活動で軌道敷設がスタートし
現在約700m延長されました。


今年の秋には森林鉄道フェスティバルが予定されています。

森林鉄道フェスティバル実行委員会では、広大な松原スポーツ公園内に約1000mの軌道を敷設し、当時の機関車を走らせる活動を進めており、 そのための活動資金を募集しています。

芍薬(シャクヤク)

今日の王滝村は晴れ

でしたが昼からモクモクと雲が現れ、遠くから雷の音が聞こえてきました。

「ボタンの花が綺麗に咲いているから、写真を撮りにおいでよ」
と、村民の方からお電話をいただきました。

blogDSCN7241

去年に比べると、少〜し花の数が少ないようです。

綺麗ですね


blogDSCN7245
ボタンの花は散り始めですが、隣で同じボタン科の芍薬(シャクヤク)が咲き始めていました。

これから見頃のようです。

otaki_maki at 12:12|Permalinkclip! | 植物・生物

2010年06月02日

半田市民の皆さまからお出しいただきました。

今日の王滝村は晴れ

昼間は少し汗ばむ暑さとなりました。

本日、愛知県半田市より藤本副市長様と加藤水道部長様、森田上水道課長様が
王滝村役場にお越しになりました。



blogDSC_2791
半田市(水道事業)様より水と緑のふるさと基金に60万円のご寄付をいただきました。

ありがとうございました。


寄付金は半田市の住民の皆さまの水道料金(会計)からお出しいただいたもので、
平成19年度から4回目となります。


blogIMG_0524
今後、寄付金は水と緑のふるさと基金に積み立て「森林整備及び水源涵養に関する事業」に使われます。



blogIMG_0527
今日は副市長様と行政のことはもとより、歴史的な尾張藩のことまで話は尽きず、


最後はこれからも、上下流域が手を携えて、水を育む大切な森を育てる活動を進めていくことを確認し、お別れしました。

2010年06月01日

秘境王滝川源流を巡る旅

今朝の王滝村は晴れ
でしたが、昨日と同じく今は曇り夕方は雨予報です。

blogDSCF0216
5月29日に、木曽とお隣の塩尻市体育協会から、いきいき体育学園の113人
のみなさんが王滝村を訪れました。
2年前にも王滝村へお越しいただいています。


blogDSCF0200
『秘境王滝川源流を巡る旅』で滝越から上流の三浦ダムまで王滝川の源流をトレッキングしました。


blogDSCF0215
車では入ることの出来ない新緑の林道を歩きました。


blogDSCF0201
滝越から三浦ダムの堰堤まで約8km


blogDSCF0219
三浦ダムは関西電力の水力発電用ダムで、昭和20年に完成しました。


blogDSCF0206
ダムの堰堤の下に水神様が祭られています。

毎年5月14日に神事を行っているようです。


blogDSCF0204大きな切り株の上に祭られています。

王滝小中学校に2周りくらい小さな切り株があるんですが、それが樹齢約250年。

この切り株の樹齢はいったい何年なんでしょうか



otaki_maki at 13:06|Permalinkclip!秘境 滝越 | アウトドア