2010年11月

2010年11月30日

王滝ごへいを作って食べました。

午前中、保健センターで「第1回王滝ごへいを作って食べる会」が開催され18人が参加しました。
王滝では昔から五平餅のことを「ごへい」と呼び、お客様のおもてなし料理として各家庭で食べられてきました。

王滝の郷土食の中でも、おいしくまた優れた健康食品である「ごへい」を王滝の名物にしようという取り組みです。

blogDSCN0629
ごへいのタレを、今年王滝村で収穫された「えごま」を使って作りました。



blogDSCN0633
まずは、えごまを色が変わるまで炒ります。

この炒る時間が大きなポイント。

炒り方によって色や風味が大きく変わります。


blogDSCN0648
冷ましてから、磨りつぶします。

これが、けっこう大変


blogDSCN0636
すりこぎを20分は回していたでしょうか

昔、ごへいを作るのは半日ががりだったそうです。


blogDSCN0679
そして、
醤油、みりん、砂糖と???と???を入れれば出来上がり。


blogDSCN0656
もち米とうるち米を合わせて少しやわらかめに炊き、すりこぎでつぶします。

このもち米をつぶすことを、王滝では「半ごろし」と言います。


blogDSCN0669
丸めて団子を作り、


2blogDSCN0687
タレをつければ、
完成

つやつやして、とてもきれいです。

???を入れたからなんですよ


1blogDSCN0685
赤カブのあんかけと
大平(おおびら)の汁に


blogDSCN0690
えごまのパン


blogDSCN0692
くま笹のプリンのデザート付きです。


blogDSCN0698
試食会では、活発な意見交換が行われました。


えごま(荏胡麻)はシソ科の植物で、葉っぱに臭いがあるためか、
サルやイノシシの食害が極めて少ない作物とされています。

また、えごまは山間地や湿気の多い場所など、環境やで土壌を選ばないことから、
荒廃地・遊休農地利用に向く作物として注目されてきています。

高地原産でもあり、冷涼な王滝村にはぴったりの作物ですね。

えごまは、古来より日常的に利用され、大切な脂肪の供給源でした。
人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸の中でも、コーン油やベニバナ油にはほとんど含まれていないアルファ・リノレン酸が多く、60%以上も含まれています。

アルファ・リノレン酸は、生活習慣病や成人病(がん、動脈硬化、脳こうそく)、視力障害、アレルギーなどの病気にも有効なことが最近明らかになってきた脂肪酸です。

また、アルファ・リノレン酸は体脂肪としてたまりにくいので、
ダイエットとして効果があります。

えごまは昔懐かしい食材でもあり、現代に必要とされる食材でもあり、
「古くて新しい作物」として注目されはじめているようです。

自然湖の様子

今日の王滝村は晴れ

朝は冷え込みましたが、昼間は小春日和です。

blogCIMG9645
自然湖の様子です。


blogCIMG9642
四季を通していろんな顔を見せてくれる自然湖ですが、


blogCIMG9638
雪が降るまでの間は、こんな風景が広がっています。

otaki_maki at 09:14|Permalinkclip!自然湖 

2010年11月29日

木曽郡駅伝大会で優勝!

blogPB280104
昨日、大桑村で木曽郡駅伝競技大会が開催されました。



blogPB280106
小、中学生と一般の3部門のうち、王滝中学校が中学生女子の部に出場しました。


blogPB280109
5区間12キロで競われ、


blogPB280114
王滝中学校は大会新記録で優勝

9年ぶりの
大会記録更新です。


blogPB280130
また、2区間で区間新記録をマーク

日頃の練習の成果を存分に発揮でたようですね。

優勝おめでとうございました。

otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!賞状 | 小中学校

2010年11月28日

今年も残すところ、 あと1ヶ月余りです。

今日の王滝村は曇り
時折、パラパラッと雨が降ったりやんだりしています。

blogDSC00258
王滝村の各所で
サンタさんが動きだしました。



blogDSC00259

今年も残すところ、
あと1ヶ月余り。



何かと慌ただしい師走がやってきます。

otaki_maki at 16:55|Permalinkclip!伝統行事 

2010年11月27日

11月26日現在のおんたけ2240スキー場の様子

blogDSC00251
今日の王滝村は快晴

日差しが降り注ぎ、お出かけ日和になりそうです。





BlogPaint
御嶽山の右手前に見えるのが、三笠山。

三笠山の山頂へおんたけ2240スキー場のゴンドラリフトがかかっていて、右側の稜線あたりに白く見えるのがゲレンデ。



1
赤の矢印、
標高2000m付近の
ゲレンデ写真。

11月26日現在の
状況です。

おんたけ2240ホームページより)


2010年11月26日

王滝村へ向かう橋はなぜか・・・

今日の王滝村は晴れ&曇り

朝の冷え込みもなく、比較的穏やかな日です。

さて、国道19号線から元橋を渡って、王滝村役場まで約18キロ。
その間、いくつかの橋が架かっていますのでご紹介します。

blogDSC00220
まずは、三尾橋

※近くに道の駅三岳があります


blogDSC00222
ときわ橋


blogDSC00226
大島橋


blogDSC00227現在、県道256号線は全面通行止めのため、
村道1号線を通行ください。
▼11月30日まで
全面通行止め
▼12月1日〜10日まで
平日の昼間のみ通行止め


blogDSC00230
牧尾ダム取水口への連絡橋


blogDSC00238
瀬戸川橋


blogDSC00241
そして、
大岩橋


見事なまでに、ぜ〜んぶ赤色なんです。

王滝村にお越しの際は、注意してご覧になってみて下さいね。

otaki_maki at 14:38|Permalinkclip!御岳湖 

2010年11月25日

またもや王滝村で「ど根性かぶ」を発見!

先日、王滝村の「ど根性かぶ」をご紹介しましたが、
またもや「ど根性かぶ」を発見しました。

blogDSCN0606
場所は役場の近くの、にんにく畑のそば。

(このまま越冬して、収穫は来春だそうです。)


blogDSCN0604
近くのお母さんが見つけて、教えてくださいました。



blogDSCN0598
とっても堅〜い、
アスファルトを突き破って成長するど根性かぶ。



blogDSCN0591
ここは春に、かぶの種を乾していた場所だそうです。




生物の多様性とたくましさに、ただ驚くばかりです。

otaki_maki at 15:51|Permalinkclip!赤かぶ 

2010年11月24日

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」

blogRIMG0033
今日、北信州の
風と光の大地から
役場へリンゴが届きました。


ありがとうございます。



長野県は青森県に次ぐ全国第2位のりんごの産地で、
全国生産量の約4分の1を占めています。

長野県の気候は昼夜の寒暖差が大きい内陸性で、りんごは昼間に成長し糖質の合成を行い、夜は消耗が抑えられ、糖質・その他の糖分が蓄えられ、甘くて美味しい信州りんごができるのです。

りんごのことわざに「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というのがあります。
昔からりんごは健康に良い果物として知られています。
りんごには他の果実に比べてビタミンC、カリウム、食物繊維、有機酸などの栄養素が多く含まれていて、高血圧の予防や整腸作用など数多くの効能があります。

具体的な例を挙げると、胃腸の製酸性に高い効果を示し、胃酸が少ない時には胃酸を増やし、逆に胃酸が多い時には胃酸を中和する働きがあります。

また、アルカリ性食品なので、いらなくなった体内の老廃物を運び出し、
健康を保ち美しい肌にも、とっても効果的。

王滝村では、寒過ぎることもあって、りんごの栽培は行っていませんが、ひょっとすると今後、温暖化が進んで、りんごが栽培できるようになるかもしれません。

2010年11月23日

今回のインターネット公売の物件は・・・

現在、王滝村では第24回インターネット公売を実施しています。

インターネット公売とは、自治体など公的機関がネットオークションを利用して差し押さえ品の売却などの公売を行なうことで、王滝村では、平成18年10月からYahoo! JAPANが提供するインターネットオークションシステムを利用して公売を実施しています。

王滝村では平成18〜22年の4年間で、計23回のインターネット公売を実施し
83の物件を公売、落札金額は4,068,433円にのぼります。

600x373i112436500
そして、
今回の物件はこれ。

ムートンシートカバー
4枚セット

(中古品)


オークションに参加(入札)するためには、物件ごとに参加申し込みが必要です。

現在、上記物件の参加申し込み数は、件を超えました。

参加申し込みは、11月24日(水)23時まで。
Yahoo!IDがあれば簡単に申し込みいただけます。⇒登録方法

下記ページの右側「申し込み画面へ」のボタンからお申し込みください。
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=nan_otaki_vill

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2010年11月22日

10万分の1の確率!?白い赤カブ

blogIMGP0517
白カブと赤カブ。

紅白でおめでたい感じですね〜

ヾ(=^▽^=)ノ


blogIMGP0520
実はこれ、両方とも
赤カブなんです。

w(゚o゚)w オオー!


科学的に言えば、「染色体突然変異」
突然変異が自然に起こる確率は、1万分の1から10万分の1個と、とても低いそうです。
人間も含めて生物は多様な遺伝形質をもっていて、長い目で見ると進化の原動力ともなりうるそうです。

王滝村では、白毛の猿の目撃情報も寄せられています。

otaki_maki at 11:22|Permalinkclip!赤かぶ | 生物多様性

2010年11月21日

清滝にかかる虹

blogDSC00186
今日の王滝村は快晴

ポカポカ陽気です。


明日から、天気は下り坂の予報ですが、今日いっぱいは天気が良さそうです。



blogDSC00305

高さ30メートルの清滝にかかった虹。

綺麗な弧を描いているのが見えます。


一直線に勢いよく落ちる水の迫力が、ここまで伝わってきそうです。



otaki_maki at 10:37|Permalinkclip!清滝・新滝 | 御岳湖

2010年11月20日

東京大学「駒場祭」で王滝村の恵みを味わってみてください!

先週、王滝村と森づくりパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブの学生メンバー“ガイアユース”ス(大学生、大学院生を中心としたメンバー)のみなさんが王滝村にお越しになりました。

blogIMGP2257
長野県のエコファーマーに認定されている2人のお宅で


blogIMGP2183
お世話になりながら


blogIMGP2180
王滝村特産の赤カブや大根の収穫、


blogPB130590
出荷作業などのお手伝いをしました。


blogIMGP2101
動物にかじられた野菜に驚き、



blogPB140606
冷た〜い山水に驚き、


blogIMGP2146
朝晩の寒さに驚き、


blogIMGP2199

そして、

王滝村の歴史や文化に触れ


blogIMGP2191
東京の生活では経験できない、2日間を過ごせたようです。


blogPB130591

ガイアユースのみなさんは、今回収穫した野菜をたっぷり使った豚汁と、どんぐり餅を


明日から東京大学駒場キャンパスで行われる「第61回駒場祭」で販売する予定です。
王滝村での活動やソーラーランタンプロジェクトのパネルなども展示します。

お近くの方は、ぜひ会場に足を運んで、王滝村の恵みを味わってみてください。

◆日時:11月21日(土)〜23日(祝)9時〜18時(最終日は17時まで)
◆場所:東京大学駒場キャンパス 銀杏並木Fブロック ⇒地図

第61回駒場祭公式サイト
http://www.a103.net/komabasai/61/visitor/

2010年11月19日

落ちた葉っぱを集めて焼きいもをしました。

blogIMG_1038
保育園で、落ちた葉っぱを集めて、焼きいもをしました。



blogIMG_1040
そう、あの日
みんなで堀った焼きいもです。


blogIMG_1073
お世話になった畑のお母さん達も一緒です。


blogIMG_1071
作ってくれた人への感謝の気持ちと


blogIMG_1068
自然の恵みを実感できたかな〜。


blogIMG_1079
そして、
今日はお弁当の日

「いただきま〜す


blogIMG_1084
どのお弁当も
愛情がたっぷり詰め込まれています。


blogIMG_1087
たっくさん食べて、元気いっぱい遊んで下さいね

2010年11月18日

これから年末にかけて火の用心です!

これから年末の慌しさに加え、寒さが増すとともに火気を取り扱う機会も多くなります。

blogP1010700
火災に備えて、昨日学校で火災想定の避難訓練が行われました。


blogP1010711
校庭に避難したのち、消防団のみなさんの指導により、本物の消火器を使った消火訓練を行いました。


blogP1010715
その後、全国で使い捨てライターの事故や火災が起きていることから、
ライターの危険性の説明や注意喚起を行いました。


blogDSCN0572
そして、
今日は、りんどう平の別荘地で消火栓の点検を行いました。

毎年、この時期に実施しています。


blogDSCN0582
別荘地内の消火栓24基とホース収納箱、


blogDSCN0584
また、消防機材の点検を行いました。


りんどう平(別荘地)では、火災の際に消防署や消防団の到着まで時間を要すことから、自衛消防が組織されていて、可搬ポンプやホースなどの消防機材が村から貸与されています。(平成16年防災コミュニティー助成事業により整備)

これから年末にかけては特に火災予防に努めていただき、火災のない明るい新年を迎えましょう。

otaki_maki at 17:59|Permalinkclip!王滝村消防団 | 小中学校

森林鉄道保存事業が知事表彰をを受けました。

「王滝村森林鉄道保存事業」が長野県の元気づくり支援金を活用した事業の、特に優れた事業に贈られる知事表彰を受けました。

blogIMG_7280
昨日、木曽地方事務所で表彰式が行われ、村長や森林鉄道フェスティバル実行委員会のメンバーが出席しました。


4ccc1e78
王滝村の森林鉄道保存事業は、平成17年度に始まり、村民と全国から森林鉄道を愛する方々がボランティアで協力しながら、松原スポーツ公園内に森林鉄道の軌道敷を建設する作業に取り組んできました。


blogIMG_7288
現在、本線は832メートルまで延長していますが、来年以降、松原スポーツ公園を周回するような線路を延長する計画です。


今回の表彰にあたりまして、王滝森林鉄道の保存に支援いただいている全国のみなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

otaki_maki at 13:03|Permalinkclip!森林鉄道 | 賞状

2010年11月17日

下流域の4つの市のイベントに参加しました!

11月13日(土)、14日(日)に下流域の4つの市のイベントに参加させていただきました。

blogCIMG9568
こちらは、愛知県東郷町文化産業まつりの王滝村ブース。

町制施行40周年記念となった産業まつりの式典には、村長も出席させていただきました。


この日、村長は東郷町と半田市の「2010はんだふれあいふれあい産業まつり」、東海市の「東海秋まつり2010」の3箇所を訪問させていただきました。

blogCIMG9583
東郷町文化産業まつりのブースでは、
日オープン予定のおんたけ2240スキー場のPRのほか

どんぐりグッズや
木工品


blogCIMG9582
赤かぶ漬けや、すんき漬けなどの物産を販売させていただきました。



また、この週末は一宮市で開催された、
「第10回木曽川郷土自慢観光物産展」へも参加させていただきました。

各イベントの関係者のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

2010年11月16日

静岡県御前崎中学校との交流は今年47年目を迎えます。

昭和38年から続く、王滝中学校と静岡県の御前崎中学校との交流は
今年47年目を迎えます。

毎年、御前崎中学校のみなさんは、王滝村へスキー
王滝中学校の生徒は夏、御前崎を訪問しています。

11月13,14日の2日間、PTAのみなさんの交流会が行われました。

blogDSC00867
PTAの交流会も毎年行われています。

今年の会場は、
御前崎です。


blogDSC00912
昼は会議を行い、


blogDSC00877
夜は懇親会です。


blogDSC00883
王滝村からは11名が出席し、御前崎のみなさん約40名と交流を深めました。


blogDSC00849
道中に寄った浜松フラワーパーク


omaezaki
きれいなお花がたくさん咲いています


blogDSC00903
そして、
御前崎燈台。

御前崎の最南端に立つ、白亜の塔形をしたレンガ造の大きな灯台です。

テーマソングと併せて日本中で大ヒットした映画、「喜びも悲しみも幾歳月」(1957年)の舞台として有名です。


blogDSC00300
数年前に、歌碑が建立されました。

建立の際には、王滝村小中学校PTAも協賛団体として寄付をさせていただいています。

otaki_maki at 13:56|Permalinkclip!都市と山の交流 | 小中学校

今朝の気温は-3℃

blogDSC00171

今日の王滝村は快晴


段々と寒さが厳しくなり、
今朝の気温は-3℃


blogRIMG0028
ゆっくりゆっくりと、
確実に冬の足音が近づいています。


otaki_maki at 10:34|Permalinkclip!御岳湖 

2010年11月15日

ずくだそ応援隊員がペンキ塗りを行いました。

今日の王滝村は曇り

本日11月15日から狩猟が解禁となりました。
県や村では、狩猟者に対し、法令やマナーの遵守の指導、
狩猟事故防止の安全啓発を行っています。

狩猟期間中に森林内に入る際には、事故防止対策として、
狩猟者が見つけやすい蛍光色などの目立つ色の服装に心がけてください。

また、わななどの仕掛けを見つけても絶対に手を触れないでください。

詳しくは、長野県林務部のプレスリリースをご覧ください。


blog健康
王滝村にはいくつかの健康ウォーキングコースがあります。

各コースには、手作りの案内看板が設置されています。



今日は、ずくだそ応援隊のみなさんが、
古くなってきたコース看板のペンキの塗り直しを行いました。

blogRIMG0031
紙やすりなどを使って、汚れを落とし、


blogRIMG0035
防腐剤を塗って


blogRIMG0029

ペンキを塗り直しました。


3班に分かれて作業を行い、60枚余りの看板がきれいになりました。

時折、小雨がぱらつく天気の中、隊員のみなさん、おつかれさまでした。

otaki_maki at 16:23|Permalinkclip!ずくだそ応援隊 

2010年11月14日

お酒好きのみなさん、ぜひ一度お試しあれ!

王滝村が誇る乳酸菌健康食、すんき漬けが、
人気グルメ雑誌「dancyu(ダンチュウ)」に掲載されました。

dancyuは20年前に、日本初の本格的な食のエンターテインメントマガジンとして出発した食関連の月刊誌で、全国の書店はもとより、厳選された雑誌しか置かないといわれているセブンイレブンにも並ぶ、とても有名な雑誌です。


2324651218


11月6日に発行された
12月号に掲載されました。

「飲んだらわかる、この滋味深い逸品」
お酒に合う発酵のおつまみとして紹介されています。


「酒肴にするときは、醤油と鰹節で風味を加えるのもよし、
 飲んだ後の体に、なんともやさしい、すんき漬けの味噌汁」

お酒好きのみなさん、ぜひ一度お試しあれ〜。

食べてみたいなあと思った方、応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


otaki_maki at 10:30|Permalinkclip!乳酸菌健康食すんき 

2010年11月13日

都会と田舎を行き来しながら自然体験を楽しんでいらっしゃいます。

blogRIMG0043
霜が降りた畑で、王滝カブの収穫をしている若者たち。


blogRIMG0052
でっかいカブを土の中から引き抜いています。


blogRIMG0057
笑顔が印象的な、元気いっぱいの若者たちは、

名古屋市内を中心に働く社会人の皆さま。


王滝村での滞在は、今年4回目。
早起きをして、お世話になっている人の畑でカブと大根の収穫のお手伝いをしていたようです。

皆さまは休日を利用し、都会と田舎を行き来しながら、田舎暮らしや農業、登山、カヌーなどの自然体験を楽しんでいらっしゃいます。

blogRIMG0048
次回の訪問は
スキー&スノーボードのシーズンでしょうか。

お待ちしております。

otaki_maki at 10:30|Permalinkclip!都市と山の交流 | 赤かぶ

2010年11月12日

半世紀前の充電器を使っています。

滝越地区は王滝村の中心より12キロ、車で約20分のところにあります。
有事の際には消防車が来るまでに時間がかかってしまうため、自衛消防団が組織されています。

春と秋には定期訓練を行っていて、王滝村消防団や木曽消防署が一緒に参加させていただいています。

20060212_002
晴れていれば、こんな感じの訓練を行うんですが、

今日はあいにくの雨


blogDSCN0507
滝越公民館で、昭和59年に発生した長野県西部地震の記録映画を鑑賞しました。


blogDSCN0515
そのあと、消防車の点検などを行いました。


blogDSCN0532
こちらは、消防車が入る以前に使われていた、リヤカー積載型消防ポンプ。

30年くらい前のものでしょうか

しっかり整備されていて、今でもポンプはちゃんと動きます。


blogDSCN0527
そして、
バッテリーの充電器。

これは、森林鉄道に使っていたものだそうです。

ほぼ半世紀前の機器ですが、まだ立派な現役です。


自分達が使っているものに愛着を持ち、可能な限り長持ちさせるという姿勢には、
何か忘れていたものを思い出させていただけたような気がしました。

otaki_maki at 19:01|Permalinkclip!王滝村消防団 | 秘境 滝越

樹齢300年を越えるヒノキの美林〜瀬戸川探訪パート2〜

今日は、先日ご紹介した樹齢300年を越えるヒノキの美林〜瀬戸川探訪パート1〜の続きです。

大径木2
まずは、
瀬戸川で一番大きな
ヒノキの大樹。

樹齢400年。


最近の研究では、王滝村のはじまりが約400年前ともいわれていますので、
村の歴史とともに生きている大樹といえます。

※平成20年3月に、信州大学人文学部の山本英二准教授らの研究者グループが、王滝村の古文書調査について発表をしました。その中で、王滝村は江戸時代の行政区にはじまり、1889年(明治22年)の市町村制施行や昭和、平成の大合併でも合併を経験していない「日本で1番古い村ではないか」との報告がありました。

大径木
大人3人で、手を繋いでも届きません。



寝床
こちら
熊の寝床


くま
熊の爪痕。



パックマン
お昼に
パックマンを発見。


15
どうやって
穴を開けたの


二代ヒノキ


二代ヒノキ。

ヒノキの切株の中に、
ヒノキが生えています。



三浦の奥山には三代ヒノキが存在します。



blogDSCN0317
成長にも時間がかかる樹木は、朽ちていくときもゆっくり時間をかけ土に還っていきます。

芯から朽ちていくんですね。


blogDSCN0316
森の中にいると、生物の多様性を身近で感じることができます。



植えない森、伐らない森、大事に残していきたい森、次世代につなげていきたい森、
多様で涵養力のある森

普段なかなか入ることができない大樹の森を自分自身の足で歩き、
様々な想いを巡らせることができた視察となりました。


otaki_maki at 08:45|Permalinkclip!森づくり | 生物多様性

2010年11月11日

御岳高原では雪が積もりました。

今日の王滝村は快晴
朝は氷点下でしたが、昼間はポカポカ陽気です。

blogDSC00146
標準木の近くに住む工匠から、
ちょっと遅いけど、いい感じだよ」
と連絡いただきました。


桜もそうですが、散りぎわが一番綺麗かもしれませんね。

blogDSC00153
御岳湖の周辺も落葉が進んでいますが、まだまだきれいに見えます。


blogDSC00119
しかし、
御嶽山は雪化粧

(白樺峠より)


blogDSC00123
そして、
御岳高原では
雪が積もりました。

otaki_maki at 13:59|Permalinkclip!紅葉 | 御嶽山(標高3067m)

資源の再利用を推進しています。

blogDSC00261
昨日は月に一度のリサイクル収集日でした。

毎月第2水曜日が基準日です。

(村公民館前)


blogDSC00263
村ではごみの減量と資源の再利用を推進するため、紙類・プラスチック類・ビン類のリサイクル回収を行っています。

(上条コミセン前)


blogDSC00271
くわしくは
村ホームページの
リサイクルのページをご覧下さい。

(中越集会所前)


blogDSC00270
また、今年の4月1日から、ごみの分け方・出し方が変更になっています。


くわしい内容は、村ホームページでご案内していますのでごらん下さい。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/kakuka_osirase/jyumin/pura_bunnpetu.html


otaki_maki at 11:11|Permalinkclip!その他 

2010年11月10日

樹齢300年を越えるヒノキの美林〜瀬戸川探訪パート1〜

現在、木曽森林管理署では、「木曽谷森林計画区における第4次地域管理経営計画及び第4次国有林野施業計画」の策定を行っています。
(平成23年度樹立予定)

計画作成には、村の意見、要望等も反映されるため、村と議会では、樹齢300年を越えるヒノキの美林がある瀬戸川国有林の視察を3回に分けて行いました。

1
11月2日


blogIMGP0492
11月4日

森林管理署の立ち会いのもと議会視察


blogRIMG0032
11月9日

この日は日陰に雪が積もっていました。


視察の経路は、瀬戸川国有林の頂上にあたる分渡峠から下ってくる、約2時間のコース。

峠のすぐ近くまでは林道があり、車で来ることができます。
(一般車両は通行できません。)

blogRIMG0042


歳月の経過と共に自然更新によって生まれる森林を自然林と
呼びます。


樹齢300年のヒノキの自然林の中




2
静かな森に熊よけの鈴の音が響きます。


3
こちらは人工林。

樹齢は約50年。


5
歩いていると時々見かける、朽ちた倒木の上の稚樹。

生物の多様性を感じます。


6
歩く道は、昔の森林鉄道の軌道敷だった場所。

よって道も比較的緩やかに続いています。


8
このあたりは
ヒノキ、さわらなどの針葉樹と広葉樹の混交林に包まれていて、とても気持ちが和らぎます。


blogRIMG0055
瀬戸川を含む深い森林地帯には清水を流す大小の沢や渓谷があります。


9
渡しても大雨などの増水により流されてしまう木橋。


10
川の流れと石の上の苔で滑りやすいので、川底の石の色、苔の付き具合を見ながら慎重に渡ります。


11

大自然にどんぶり
ではなく、どっぷり浸かった人。


13
大正時代に大活躍した森林鉄道の木橋跡。


blogDSCN0334
昔は歩いて渡れた橋も朽ちています。


blogIMGP0483
パート2は
後日、ご紹介します。


blogIMGP0486

お楽しみに


otaki_maki at 13:47|Permalinkclip!森づくり | 森林鉄道

2010年11月09日

愛知県水道南部・北部ブロック協議会

愛知県水道南部・北部ブロック協議会のみなさんが
愛知用水の水源地である王滝村と木曽町を訪ねていらっしゃいました。

10市5町と愛知中部水道企業団のみなさんです。

平成3年の愛知用水30周年を記念した
「愛知用水サミット」以来、毎年訪問いただいています

blogDSCN0485
王滝村役場では村長と副議長より歓迎のあいさつ、


blogDSCN0496
そして愛知県水道北部ブロック協議会長の瀬戸市長の増岡錦也様より、両協議会を代表してごあいさつをいただきました。


blogDSC00108
きれいな蘭の花をいただきました。

柔らかな黄色のお花です。



来年1月22日、23日と愛知県東海市民体育館で「東海フラワーショウ」が開催されます。



otaki_maki at 17:06|Permalinkclip!都市と山の交流 | 

技能五輪大会公式キャラクター「わざまる」参上!

先日、2012年に長野県で開催される技能五輪全国大会と全国障害者技能競技大会(アビリンピック)のPRキャラバン隊のみなさんが王滝村役場を訪ねていらっしゃいました。

blogRIMG0029
村長が、応援メッセージを書いて、隊長を務める大会公式キャラクター「わざまる」に手渡しました。


ところで、わざまるが手に持っている「スパナ」。
ただ持っているだけじゃないんです。

スパナを自由自在に操って、ギターを弾いたりテニスをしたりといった
パフォーマンスもできたりしちゃうんですよ〜。

RIMG0030
ゆるキャラといえば、

このブログでも以前、
王滝村の誇る「くりぴー」と、
王滝村の森づくりに協力いただいている「ピーくん」が登場しましたよね。



blogRIMG0027
同隊は、専用車で9月7日に県庁を出発してPRを続けていらっしゃいます。

otaki_maki at 10:24|Permalinkclip!王滝村役場 

2010年11月08日

今日から冬期間全面通行止めです。

blogDSC00255
本日
平成22年11月8日から
平成23年5月20日(予定)まで

八海山〜田の原の間
冬期間全面通行止めです。



blogDSC00252
これから、
おんたけ2240スキー場では12月4日のオープンに向けて、本格的な準備がはじまります。

中学校バレーボール大会新人戦

11月6日(土)に木曽郡中学校バレーボール大会新人戦が行われました。

blogDSC00801
3年生が引退して、
新しいスタートの大会です。


blogDSC00812
王滝中女子は
第2位

日頃の練習の成果を発揮できたようですね。


長野県中信ブロック大会への出場権を獲得しました。


otaki_maki at 13:28|Permalinkclip!スポーツ | 小中学校

2010年11月07日

ご家庭を一軒一軒訪問して火の元点検を行いました。

blogDSC00104
今日の王滝村は晴れ

昨日はポカポカ陽気でしたが、今日は風が冷たく感じます。


blogRIMG0065
そんな中、消防団が火の元点検を行いました。


消防団員が33班に分かれ、村内の各ご家庭を一軒一軒訪問して、灯油やガス、消火器・火災警報器など火の元の点検を行いました、

blogRIMG0059
今年は、使い捨てライターによる子供の事故が多発していることを受けて、不要なライターの回収を合わせて実施しました。


11月9日からは全国秋の火災予防運動がはじまります。
これから冬にかけては空気が乾燥し、火災が発生しやすい気象条件になります。
ストーブや暖房器具を使う場合は、火の元に十分注意しましょう。

blogDSC00086
そして、王滝村では
これから


blogDSC00096
落葉の季節を
迎えます。



otaki_maki at 13:05|Permalinkclip!王滝村消防団 

2010年11月06日

今週末は紅葉ドライブ日和になりそうです♪

今日も王滝村は快晴
ポカポカの小春日和です。

今朝の御岳湖周辺の紅葉の様子です。
今日もパノラマ写真で。

blogDSC00064


ドライブには最高の天気です。

blogDSC00067


おそらく来週は、一気に落葉が進むのではないでしょうか。
好天が見込まれる今週末は、紅葉ドライブの最後のチャンスかもです。

なお、現在も八海山〜田の原間は通行止め継続中です。

otaki_maki at 10:52|Permalinkclip!紅葉 | 御岳湖

2010年11月05日

積雪のため八海山〜田の原間は通行止め継続中です。

本日20時現在、八海山〜田の原間は積雪のため通行止め継続中です。

雪が解け、路面が乾き、ノーマルタイヤですべての車輌(オートバイ含む)が安全に通行できる状態になれば開放する予定ですが、現在のところ目途は立っていません。

御嶽山6合目の八海山(標高1600m)まではノーマルタイヤで通行できます。

なお、11月8日から来春まで、正式に八海山〜田の原間は冬期間通行止めになります。

焼きいも交流会

小学校1年生と保育園ばら組の皆さんの「焼きいも交流会」が行われました。

今年で4回目です。

blogDSCN0428
はじめに、1年生が司会や始めのあいさつゲームのルールの説明を行いました。


blogDSCN0430
焼き芋が出来るまでの間は、
「バナナ鬼ごっこ」
「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」と
寒さも吹き飛ぶくらい、元気いっぱい走り回って、楽しく遊びました。


blogDSCN0438
遊んだあとは、待ちに待った焼き芋です。


blogDSCN0452
ホクホクで甘い焼き芋にみんな自然と笑顔に


blogDSCN0465
中まで
ホクホク


blogDSCN0454
1年生のお兄さんお姉さんは、学校生活を通して、すっかり逞しくなったようです。




blogDSCN0476
お腹がいっぱいになった様子の子供たちは、給食を食べれたのでしょうか

otaki_maki at 17:23|Permalinkclip!保育園 | 小中学校

御岳湖の紅葉〜パノラマ写真編〜

今日も王滝村は行楽日和

朝から、御岳湖沿いには多くのカメラマンがいらっしゃいます。

今のデジタルカメラってすごいんです。

シャッターボタンを押して、カメラをひとふりするだけで、
簡単に、こんなパノラマ写真が撮影できたりします。

blogDSC00045


blogDSC00033


blogDSC00028


村道1号線から撮影した、御岳湖の紅葉の様子です。(昨日撮影)

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!御岳湖 | 紅葉

2010年11月04日

自然湖の紅葉

blogIMG_7210
自然湖の写真が届きました。

今日午後3時頃




blogIMG_7209
道路から見ると、
落葉が進んでいます。


カヌーツアーのブログのを拝見すると、カヌーでしか行けない場所では、
まだまだ紅葉は楽しめるかもです。

紅葉カヌー漕ぎは
11月7日営業終了予定です。
http://www.ontake-adv.com/

otaki_maki at 16:06|Permalinkclip!自然湖 | 紅葉

長野県中学校駅伝大会で大健闘しました。

昨日、松本市で第21回長野県中学校駅伝競走大会が開催され、
王滝中学校は女子の部に出場しました。

blogPB030026
女子の参加は
約100チーム


blogPB030029
5区間12キロのコースで競いました。


blogPB030044
やっぱり駅伝は
いやがうえにも盛り上がります。


blogPB030048
王滝中は1年生が4人のフレッシュなチームです。


blogPB030042
少しづつ
順位を上げ


blogPB030064
22位でゴール

大健闘です。

北信越大会に出場できる20位とはわずか
6秒差。
惜しかったですが、それは贅沢というもの。


blogPB030103
がんばったみなさんです。


※男子は1区間オープン参加しました。

otaki_maki at 12:04|Permalinkclip!スポーツ | 小中学校

快晴!冠雪の御嶽山が見えました!

blogDSC00043

今日の王滝村は快晴

久〜しぶりに
スカッと晴れました。

この時季は、寒ければ寒いほど景色がきれいに見えます。




blogDSC00018
今朝の気温は
-1℃


blogSH3B0127
今朝の
田の原の気温は
-8℃




現在も、積雪のため八海山〜田の原は通行止めです。

11月8日(月)から来春まで、正式に冬期間通行止めになります。
それ以前に、ノーマルタイヤですべての車輌(オートバイ含む)が安全に通行できる状態になれば開放する予定です。

ですが、
日陰の多い所で積雪が5センチほどあり、現時点で開放の目処は立っていません。



2010年11月03日

王滝かぶの収穫がはじまりました。

先日、松原スポーツ公園へ公民館まつりの片付け物を運んでいるとき、

blogDSCN0199
王滝かぶの畑で
三度笠姿の方を
発見。


blogDSCN0196
時おり雨がパラパラと降る中、王滝かぶの収穫をしていらっしゃいました。



blogDSCN0227
王滝村では、これから霜が降りる11月中旬までが、王滝かぶの収穫期。


冬のかぶは、霜にあたると葉っぱが柔らかくなり、
酸味のある古くからつくられている美味しいすんき」が出来ます。

blogDSCN0207


今年のかぶは出来が良さそうです。

田の原方面は通行止め継続中

265b8233.jpg
10時30分現在、田の原方面は通行止め継続中です。


雪が解けたとしても、路面が乾かない限り凍結の恐れがありますので、すぐに解除になる見込みはありません。
(現在マイナス5℃)

なお八海山まではノーマルタイヤで通行可能です。


「ほりでーくらぶ」のみなさんは元気一杯!

blogDSC01876
学校がお休みの先週土曜日に「ほりでーくらぶ」のみなさんが松原スポーツ公園に集まりました。



当初、
東京の大学生のみなさんとの交流や、清滝へのハイキングが予定されていましたが、
台風の影響で中止になってしまいました。

blogDSC01898
しかし、
「ほりでーくらぶ」のみなさんは元気一杯


blogDSC01924
この日は、どんぐりの棒パン焼きや


blogDSC01945
ハロウィンの定番


blogDSC01952
カボチャのランタンや


blogRIMG0078
温かいシチューを作ったりして


blogRIMG0098
楽しく過ごしました。


東京のお姉さんたちへ
また機会を見て王滝村へお越し下さいね。

2010年11月02日

田の原は積雪のため通行止めです。

blogSH3B0125

15時現在
田の原方面は積雪のため通行止めです。

八海山までは積雪がなく通行可能です。


【お問い合せ先】
王滝村役場産業課
(電話:0264-48-2001)

ボートに乗船して湖上体験が行われました。

blogDSCF0946
10月30日(土)、31日(日)の2日間、第20回公民館まつりが開催されました。


blogDSCF0923
土曜日は台風の影響で、地震体験車や湖上体験など屋外の催しが中止となりましたが、


blogDSCF0944
日曜日は雨も上がり、たくさんの方で賑わいました。


blogDSCF0972
村公民館では、村民のみなさんの力作が展示され


blog森林鉄道
松原スポーツ公園では、森林鉄道の体験乗車が行われました。

【協力】
森林鉄道フェスティバル実行委員会


blogCA3C0026
そして、
御岳湖では専用ボートに乗船して湖上体験が行われました。

【協力】
水資源機構


blogCA3C0037
湖面から見る景色


blogCA3C0036
普段は見ることが出来ない景色がご覧いただけます。


blogCA3C0035
昔、森林鉄道が通っていた橋脚


blogCA3C0039
御岳湖周辺の紅葉は今が見頃です。


otaki_maki at 13:25|Permalinkclip!公民館 | 御岳湖

御嶽山の初冠雪

今日の王滝村は曇り
朝の気温は0℃。車のガラスが凍っていました。

blogIMGP0002
朝靄の中、
一瞬ですが御嶽山が見えました。


blogIMGP0001

初冠雪でしょうか。

山全体が白くなっています。



しばらく御嶽山が見えない日が続いていたので正確には違うかもしれませんが、
これだけの雪化粧は初めてです。

朝、なんとか見えていた御嶽山も今は雲の中…。

blogIMGP0006
スカッと
晴れれば、

御岳湖の紅葉と
雪化粧した御嶽山がご覧いただけると思います。


blogIMGP0011
紅葉ドライブ&
写真撮影

ぜひ、王滝村へお越し下さい。



なお、田の原方面は積雪や路面凍結のため一時的に通行止めなどを行う場合がありますのでご承知おきください。

otaki_maki at 11:18|Permalinkclip!

2010年11月01日

2011年王滝村PR(応援)年賀はがきの発売開始!

ずくだそ応援隊では取り組みの一環として、昨年に引き続き、
今年も王滝村PR(応援)年賀はがきを作成し販売しをはじめました。

今年は2種類をご用意し
img-Y01182120-0001


左側:Aタイプ
1枚65円

右側:Bタイプ
1枚60円



で販売いたします。

今年のデザインは、
来年9月30日に愛知用水が通水50年を迎えることをPRする内容となっています。

ちなみに使用している写真は、このブログでご紹介した写真。
興味のある方は、いつの写真が探してみてくださいね。

販売数は枚。
(Aタイプ800枚、Bタイプ1200枚)

注文受付期間は今日11月1日(月)〜11月19日(金)までですが、
予定数に達した時点で終了させていただきます。

ご協力いただける方は、お近くの「ずくだそ隊員」までお申し込みください。

皆様の応援をお待ちしております。

otaki_maki at 19:26|Permalinkclip!ずくだそ応援隊 

久しぶりの青空です。

blogDSCN0229

朝から
曇り空が広がる中、

ほんの一瞬ですが、
久しぶりに太陽と青空が顔をのぞかせました。




blogDSCN0230
やっぱり、紅葉は
青空に映えます。


otaki_maki at 17:55|Permalinkclip!紅葉 

新滝の紅葉

今日の王滝村曇り。

すっきりしない天気が続いていますが、寒さは和らいでいます。

blogDSC00236

新滝の様子です。


blogDSC00239
ここは、滝を裏側からも見ることができることから、「裏見滝」とも呼ばれています。


blogDSC00242
駐車場から約10分ほど登ります。


blogDSC00243
まだまだ見頃ではありますが
落葉がはじまっています。

otaki_maki at 15:47|Permalinkclip!清滝・新滝 | 紅葉