2010年12月

2010年12月31日

御嶽神社里宮では除夜祭・歳旦祭が行われます。

C3
王滝村は夜になり、
雪が舞ってきました。

雪景色の境内を眺めながらの二年参りや初詣はいかがですか?


御嶽神社里宮では、これから除夜祭(じょやさい)と
年が明けて歳旦祭(さいたんさい)が行われます。

皆様のお越しをお待ちしています。

otaki_maki at 22:03|Permalinkclip!御嶽神社 

御嶽山はふかふかの新雪です。

blogDSCF1253
田の原(標高2180m)の様子です。


blogDSCF1233
田の原大黒天

登山道は1m以上の積雪があります。


blogDSCF1246
御嶽神社遙拝所

吹きだまりでは、人の背丈ほどの新雪があります。


blogDSCF1239
ふかふかの新雪で、スノーシューを履いても膝の上まで雪の中に埋まってしまいます。


現在、遭対協の隊員でも、歩くのが大変なくらいの新雪量です。
年末年始に冬山に登られる際は事故に遭わないようご注意ください。

blogDSCF1313
こちらは、
三笠山(標高2256m)。



blogDSCF1289
三笠山頂上の三笠山神社。

道中安全、交通安全の御神徳があるとされる「豊斟停尊(とよくまぬのみこと)」が祀られています。


blogDSCF1280
御嶽山は深い雪に覆われ、静寂に包まれています。

白く染まった木々が素敵です。

今朝の王滝村は晴れ

久々に、太陽が顔を出しました。 ヾ(=^▽^=)ノ

CA3C0072
昨日降った雪が、木々に積もり白く染まっています。
太陽の光を浴び、キラキラしてとってもきれいです。

中央に見えるのは、おんたけ2240のチャンピオンナチュラルコース


CA3C0071
八海山(標高1600m)付近、おんたけ2240スキー場の駐車場手前の道路状況です。


スキー場まで除雪は完了していますが、道路に積雪がございます。
スタッドレスタイヤ・チェーンなど滑り止めのご用意し、お出かけください。

otaki_maki at 09:26|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2010年12月30日

立派な門松

blogDSC01188
お正月前に上条区の秋葉神社に飾るしめ縄と、集会所に飾る門松づくりが行われました。


blogDSC01199
立派な門松です。

とても手作りとは思えません。


blogDSC01196

3本組の竹を中心に、「松竹梅」「南天」「熊笹」の縁起物でかざります。

南天(ナンテン)は「難を転ずる」という語呂合わせから、縁起の良い木とされています。


blogPC240332
匠のみなさん。


これで、お正月の準備もばっちりです。

otaki_maki at 10:13|Permalinkclip!伝統行事 

2010年12月29日

村道1号線は凍結しています。

王滝村へ向かって、御岳湖の右岸が県道御岳王滝黒沢線、
左岸が村道1号線になります。

今秋は、県道が工事のため全面通行止めだったこともあり、
村道1号線をご利用になられた方も多いかと思います。

blogDSC01079
村道1号線は、
現在道路が凍結しています。
(約6km区間)

また極めて日当たりが悪く、
なかなか雪が解けません。


そして、かなりの急坂が数箇所あります。

冬期間は、日当たりが良く、平坦な県道御岳王滝黒沢線をご利用いただいた方が安全に走行いただけると思います。
※地元の者も、冬期間は県道御岳王滝黒沢線を利用する者が多いです。

雪道でのスピードの出しすぎは大変危険です。
早めに出発し、スピードを控えめに、安全運転を心がけましょう。

otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!道路情報 

2010年12月28日

今日の自然湖

101228_133722
今日午後の様子。


昨日、水面だったところ(黒い部分)もうっすらと氷が張ってきています。

otaki_maki at 16:59|Permalinkclip!自然湖 

チャンピオンカレーハウスも明日から営業します。

99349f20
明日12月29日からのおんたけ2240スキー場チャンピオンゲレンデオープン(予定)に伴い、
チャンピオンカレーハウス「ダイヤモンドダスト」の営業が決定しました。

今年もあのメニューあるかなあ

otaki_maki at 15:29|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

氷が張りました!in自然湖

blogCIMG9943
昨日の午後。

自然湖に氷がうっすらと張っています。


blogCIMG9947
ここ数日の寒さと雪で、氷が張ったようです。


blogCIMG9949
まだ全面凍結ではありませんが、天気予報どおりならば年末年始に全面凍結の可能性ありです。


blogP1030224
写真を撮る方は、お急ぎお出かけください。

ただし、道路は、凍結していますので、
はやる気持ちを抑えて、安全運転でお出かけください。


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!自然湖 

2010年12月27日

12月29日からチャンピオンゲレンデオープン予定です。

DSC_0322887

(写真は昨シーズンのものです。)


現在、おんたけ2240スキー場は「おんたけゲレンデ」が全面滑走可能ですが
12月29日(水)から、チャンピオンゲレンデの全3コースをオープンいたします。(予定)

これで年末年始は、スキー場内の全ゲレンデが滑走可能となります。

【チャンピオンゲレンデ全3コース】
・チャンピオンナチュラルコース
・チャンピオンエキスパートコース
・チャンピオンウィングコース

【リフト】
・チャンピオンクワッドリフト

【駐車場】
・チャンピオン駐車場

※コース脇の溝や石、ブッシュなどに注意し、安全なスピードでお楽しみください。
※チャンピオンクワッドリフト乗場前の、カレーハウス「ダイヤモンドダスト」の営業は現在のところ未定です。

最新の情報は、おんたけ2240スキー場のホームページでご確認ください。


otaki_maki at 16:36|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

保育園のお餅つき♪

P1030011
保育園もあと少しで冬休み。

子ども達も「お餅つき」をして
新しい年を迎える準備をします。


P1020957
今年は雪が舞っていたので、
室内で行いました。

臼と杵を使った
本格的なお餅つきです。


P1020998
2升を2回に分けてつきました。

役場のお兄さんもお手伝い。


P1020955
見ている子は、「よいしょ」のかけ声で応援します。


P1020968
応援を貰って元気よく餅をつくのは、
年長さんと年中さん。


P1020985
年少さんと未満児さんが、
小さな手でお餅を丸めます。


P1020995
鏡餅も作りました。


P1030017
お昼には、つきたてのお餅に
あんこときな粉を付けて、


P1030034
みんなで食べました。


P1030024
おかわりもして食べ、
みんなお腹いっぱいです。


P1030030
お餅で力を付けたので、
次回は「大掃除」頑張るぞ〜


otaki_maki at 12:02|Permalinkclip!保育園 

2010年12月26日

おんたけ2240スキー場は粉雪40センチの新雪です!

blogDSC01070
クリスマス寒波で、
王滝村は雪が降っています。


blogDSC01074
役場の前の積雪は、ご覧のとおり。


PC250154
そして、
おんたけ2240スキー場の山頂では、粉雪40センチの新雪です。


blogCIMG9936
スキー場へ行く道も積雪がありますので、
スタッドレスタイヤ・チェーンなど滑り止めのご用意をしてご来場ください。

2010年12月25日

クリスマス会に登場したのは・・・

blogDSC01132
先日、一足早い上条区の
クリスマス会が行われました。


blogDSC01137
小さなお子さんから大人まで、約40人が集まりました。


blogDSC01138
いろんなゲームをして、
楽しみました。


blogDSC01143
これは、
物あてクイズ


blogDSC01149そして、
プレゼントを入れた大きな袋を持って登場したのはサンタさんではなくて
「育レンジャー」

今年はサンタさんが多忙で、
急遽ピンチヒッターを頼まれたとか。


育レンジャーは、子どもたちの育成に尽力している子育て戦士で、
9月の王滝ふれあい運動会に初登場して以来、子どもたちには大人気です。

blogDSC01153
今年も、とても楽しいひと時を過ごすことができました

otaki_maki at 11:27|Permalinkclip!伝統行事 

2010年12月24日

クリスマスイルミネーション

blogIMG_0618
今日は、クリスマスイブですね。


blogIMG_0608
村内にも数箇所イルミネーションが灯っています。


blogIMG_0631
クリスマス気分を楽しませてくれます。


blogIMG_0598
夜で歩くには、とっても寒〜い王滝村ですが、
クリスマスイブの今日とクリスマスの明日は、イルミネーションを見に散策してはいかがでしょうか


otaki_maki at 12:24|Permalinkclip!伝統行事 

2010年12月23日

何やら木の上に・・・

blogP1000564
何やら木の上で動く
動物発見。


blogP1000560
タヌキ


blogP1000562
に似ていますが、
ハクビシンです。

顔の真ん中に白い線があるのが特徴で、
名前の由来でもあります。
(白鼻芯)


外来種で本来は暖地系の獣の「ハクビシン」は冬眠をしない動物だとされていますが、
今では日本の多様な気候風土に順応し、王滝村のハクビシンは、厳冬期には冬眠状態になるようです。
(注)王滝村のマタギのお話による。

otaki_maki at 12:38|Permalinkclip!植物・生物 | 生物多様性

2010年12月22日

保育園のクリスマス会

blogRIMG0019
今日は、
保育園のクリスマス会


blogP1020833
お家の方も
たくさん参加してくれました。


blogP1020878
まずは、
クラス毎の劇や歌の発表です。


blogP1020887
お客さんを前に
ちょっと緊張する姿も…。


blogP1020893
でも、楽しんでできました。


blogP1020912
みんなから、たくさんの拍手をもらって嬉しそうです。


blogP1020919
発表のあとはお茶会です。

なんと、
サンタクロースが登場


blogP1020945
子どもたちにプレゼントをくれました。


「サンタさんありがとう


blogP1020950
おいしいクリスマスケーキも
食べましたよ。

親子で
楽しいクリスマス会になりました。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!保育園 

スキー場は雪でした!

c517e3e9.jpg昨夜から、王滝村では冷たい雨が降り続いていましたが、さすが、おんたけ2240!。
雪でした。ヾ(^▽^)ノ
ゴンドラ乗り場前が積雪8センチ、山頂は約20センチです。
ただし、かなりの湿雪。
水気がぬけるまで、気をつけて、滑走ください。

除雪も完了し、9時現在道路には、ほとんど積雪はありません。

2010年12月21日

王滝村の積雪状況

5d42a01a
大雪

実はこれ、
去年の12月21日


blogRIMG0002
そして、
今年の12月21日

今年はまだ雪らしい、雪がありません。


1
しか〜し

おんたけ2240スキー場は、ご覧のとおり雪があります。


なお、スキー場の手前約3kmから道路に積雪部分があります。
また、朝夕の冷え込みによって路面が凍結している箇所がありますので、
お出かけの際は、スタットレスタイヤ・チェーンなど滑り止めのご用意をお願い致します。

otaki_maki at 15:15|Permalinkclip!天気 

ふるさとわくわく出張講座

blogIMGP0279
正月を前に、滝越区公民館でのしめ縄づくりが行われました。

区民の皆さん11人が参加しました。


blogIMGP0289
村公民館主催の「ふるさとわくわく出張講座」の一環で、今年で5年目になります。


blogIMGP0292
滝越区では昭和60年から稲を作っていないため、村の農家のわらを分けていただき、しめ縄づくりを行っています。


blogIMGP0313
皆さん慣れた手つきで作っていましたが、


blogIMGP0299
忘れてしまったところがあると周りの人に聞きながら完成させていました。


blogIMGP0321
立派な「鯛しめ」も
6本出来上がりました。


blogIMGP0328
しめ縄作りの後は、皆さん持ち寄りの手料理に舌鼓を打ちながら意見交換などを行いました。

otaki_maki at 10:07|Permalinkclip!伝統行事 

2010年12月20日

神秘的な氷の造形

blogPC160655
村民の方から大きな霜柱の写真をいただきました。
とってもきれいですね。

雪が積もると見られないものですから、今が旬です。


blogPC160660
神秘的な氷の造形を壊すのは、もったいないんですが、
霜柱を靴で踏むと
「ザクッ、ザクッ」って音がして、結構楽しいですよね〜。


大自然王滝村では、五感をフル活動して、
肌で目で耳で、移りゆく季節を感じることができます。

otaki_maki at 10:48|Permalinkclip!植物・生物 

2010年12月19日

おんたけ2240スキー場帰りの皆さまへ

今日の王滝村は晴れ
ここ数週間、日曜日は晴れ続きです

blogRIMG0022
そんな、絶好のスキー日和に、おんたけ2240スキー場帰りの皆さまへ交通安全の啓発活動を行いました。


blogRIMG0017
駐在さん、交通指導員、交通安全協会のみなさんが、啓発チラシのほか、眠気防止のために温かい缶コーヒーやチューインガムなどをお渡ししながら帰り道の安全運転を呼びかけました。


blogRIMG0026
皆さま、どうか家まで気を抜かずに安全運転でお帰り下さい。

そして、
またのご来場をお待ちしております。

otaki_maki at 16:53|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

王滝村イルミネーション

王滝村の玄関口にあたる村公民館&観光総合事務所の入っている建物に
イルミネーションが灯されました。

DSC00965
暗〜い夜道を王滝村に来た時に、ちょっと明るいイルミネーションを
目にすることができます。


DSC00968
おんたけ2240スキー場に向かう途中にご覧いただけます。

わき見運転しないように注意して、イルミネーションを楽しんでくださいね。


otaki_maki at 00:42|Permalinkclip!公民館 

2010年12月18日

水と緑のふるさとを汚さないで!

blogDSC00959
王滝村に
木曽カメ君が参上

今日は青色灯を点灯させて、ゴミのポイ捨て禁止のパトロールです。


blogDSC00961
木曽郡6町村、木曽広域連合、木曽警察署、木曽地域廃棄物不法投棄防止対策協議会では、木曽の美しい自然を守るために年内いっぱい、毎日巡回を続けます。


※木曽地域であき缶、タバコ、ごみ等のポイ捨てをすると、条例等により処罰されます。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2010年12月17日

阿部知事との意見交換会が開催されました

blogP1020691
12月16日、木曽地方事務所で阿部知事と木曽郡6町村長や住民のみなさんとの意見交換会が開催されました。


P1020690
木曽地域の取り組みの紹介や、活発な意見交換が行われました。

王滝村の取り組みとして「未来世紀へつなぐ緑のバトン事業」を紹介させていただきました。

otaki_maki at 14:19|Permalinkclip!その他 

明日から、エキスパートコースをオープン致します。

今日の王滝村は快晴

朝は、今年一番の冷え込み。
−7〜8℃くらいあったでしょうか。

blogDSC00950
空気が澄んで、御嶽山がとってもきれいに見えます。


2
そして、
おんたけ2240スキー場では、明日からエキスパートコースをオープンします。



※エキスパートコースの下部は積雪不足の為、上部のみのオープン予定です。

※最新情報は、おんたけ2240のホームページでご確認ください。

2010年12月16日

すんき漬の汁を使ったお漬物

blog10
先日、すんき漬の汁を使って漬けた野菜の試食会が開催されました。


blog1
今年2回目。

1回目は夏に開催しました。



blog2
野菜は7種類。


blog7
なす


blog9
みょうが


blog6
赤かぶ


blog5
ほうれん草


blog8
セロリ


blog4
にんじん

こちらが2番人気


そして、栄えある1番人気は・・・

blog3
じゃ〜ん

きゅうりでした。


すんき漬の汁を使ったお漬物は、試行錯誤を重ねているところです。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!乳酸菌健康食すんき 

2010年12月15日

3000mロングクルージング動画

今日の王滝村は曇り
風が強く寒い日です。

さて本日は、おんたけ2240スキー場のゴンドラ山頂駅から山麓駅まで、
滑走した動画をご紹介します。(撮影日:12月12日)



おんたけ2240では、標高差600m、滑走距離3000mのロングクルージングが
お楽しみいただけます。

otaki_maki at 12:14|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2010年12月14日

どんぐり広場のクリスマス会

12月8日(水)に「どんぐり広場」でクリスマス会が開かれました。

「どんぐり広場」では入園前の子どもたちが、月に1度集まって、交流を深めています。

blog2
子どもたちは、大きなサンタとトナカイにびっくり
泣いてお母さんにしがみついている子や興味津々に近くにかけよってくる子など様々でした。


blog3
サンタさんからプレゼントを渡され
「いっぱい食べて大きくなれよ〜」
と声をかけてもらいました。


blog1
プレゼントのあとは、
お母さん達の手作りケーキ


甘くて、おいしいケーキに
子ども達も夢中でした。


blog4
また来年も来てくれますように…

otaki_maki at 13:33|Permalinkclip!保健センター 

2010年12月13日

自然湖の氷はまだ張っていません。

今日の王滝村は曇り
これから冷たい雨が降る天気予報です。

blogCIMG9755
自然湖の氷についてのお問い合せをいただきました。

今日現在、全く氷はありません。
(写真は昨日のもの)


ちなみに、昨年はというと、
12月21日には全面結氷していました。

blogCIMG9751
昨日も、多くのカメラマンの方がお見えになっていました。


blogCIMG9749
道中、積雪はありませんがところどころ凍結しています。


路面が積雪で白くなっていればわかりやすいんですが、
舗装の色で凍結がわかりにくい、この時期は特にスリップ注意です。

滑り止めを装着することはもちろんですが、
乾いた路面に見えても、「もしかしたら凍っているかもしれない」と意識して
注意深く運転することが必要です。


otaki_maki at 12:13|Permalinkclip!自然湖 

2010年12月12日

どこか懐かしい水車の音

今日の王滝村は晴れ

朝は冷え込み、だんだんと冬らしい寒さになってきました。

blogIMG_7302
役場の近くにある、水車小屋を訪ねました。


blogIMG_7296
大きな水車が、静かな山里で、水車の音を響かせています。


blogIMG_7279
中をのぞくと、
お正月に備えて、もち米をひいて米粉をつくっているところでした。


blogIMG_7245
流れ落ちる水の音と、どこか懐かしい水車の音に包まれていると、なんとなく癒されます。

otaki_maki at 10:18|Permalinkclip!伝統行事 

2010年12月11日

ニンジンの根っこ

blogIMG_7310

村のお母さんから連絡いただきました

ニンジンの白い根っこ。(普通は赤)
初めて見たそうです。

そういえば先月、白い赤カブをご紹介しましたが、これも突然変異なんでしょうか…。

otaki_maki at 16:40|Permalinkclip!森のおいしい食べ物 

2010年12月10日

明日から滑走距離約3,000mになります

1
おんたけ2240から緊急速報です

おまたせいたしました。
明日、12月11日(土)から、ゴンドラ山頂から山麓まで滑走可能で、滑走距離約3,000mになります。


【12月11日(土)からの営業内容】

★オープンゲレンデ★
・三笠ウィングコース
・セントラルコース
・カラマツアベニューコース

※コース幅が狭いところがありますので、滑走には十分お気をつけください。
 コース脇はブッシュ・土が出ますのでご注意ください。

★営業リフト★
・ゴンドラリフト
・第5クワッドリフト
・第4ペアリフトD線

★パークアイテム★
・4mナローBOX
・4mワイドBOX

※テーブルトップなどジャンプ系のアイテムは雪不足の為まだ作成していません。

くわしくは、おんたけ2240のホームページでご確認ください。

otaki_maki at 20:37|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

峠の交流会〜パート2〜

先日、子どもたちが、中津川市加子母地区を訪ねました。

blogP1040824
子どもたちが、夏の峠の交流会の陶芸教室で製作した、陶器を焼くためです。


blogP1040822
「野焼き」という方法を用い焼き上げました。

この釜は、陶器の上に、木の枝を重ね、その上に新聞紙を何枚も重ねたものです。


blogP1040825
温度600℃まで熱して、少しづつ冷ましていきます。


blogP1040834
時間をかけてじっくりと焼き上げます。


blogP1040843
待っている間、加子母の郷土食を、お母さんたちに教わって作りました。


blogP1040862
ごはんとお芋を混ぜて団子を作り、火であぶって食べました。


blogP1040885
長〜い間待つので、
お腹が減ります。

焼き芋を食べたりしました。


blogP1040868
そして、
待つこと10時間余り、


blogP1040879
陶器が
焼き上がりました

しっかりとした、焼き上がりです。


blogP1040882
この野焼きを通して、陶器ができあがるまでの過程を学び、先人たちの生活の実際とそこにある努力や工夫を学ぶことができました。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

人権と禁煙について考える

blogIMG_7306
平成22年度全国中学生人権作文コンテスト長野県大会木曽支局管内において優秀な成績を収められた王滝中の生徒さんに賞状の伝達が行われました。(中学校には感謝状)


blogIMG_7329
そして、禁煙ポスターコンクールの
賞状伝達も行われました。

優秀に1人、佳作に2人選ばれました。


このポスターコンクールは、県内外から作品が応募し、
佳作は作品(全体の7%)、
そして優秀は、たったの作品

素晴らしいですね
受賞おめでとうございました。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!賞状 

2010年12月09日

“まっくろくろすけ”がいっぱい住んでいました。

blogまっくろくろすけ♪
保育園のえんとつには、「まっくろくろすけ」がいっぱい住んでいました。

すんごい集団で暮らしていたようです。


「まっくろくろすけ」はスタジオジブリ制作の作品『となりのトトロ』に登場している、
家をすすだらけにしてしまう、とってもかわいらしい妖怪です。



otaki_maki at 11:16|Permalinkclip!保育園 

2010年12月08日

小学生がしめ縄づくりに挑戦!

blogDSCN0939
王滝小の1年生から6年生が
お正月のしめ縄づくりを行いました。

毎年、行われています。


blogDSCN0968
先生は王寿会のみなさんです。


blogDSCN1045
小学校5年生が今年作った
稲ワラを使いました。


blogDSCN1035
手と手を取り合って、
少しづつ作っていきます。


blogDSCN1038
小学1年生は、
初めてのチャレンジ。


blogDSCN1044
前向きに取り組んでいる姿が
とても印象的です。


blogDSCN1003
学年が増えるごとに回数を重ね、
手際良く作成していました。


blogDSCN1013
すごく集中していますね。

先生も温かかく見守ります。


blogDSCN010561
そして、完成


blogDSCN10571
上手にできましたね


blogDSCN1057
王滝の子どもたちは、古来から脈々と受け継がれてきた風習を途絶えさせることなく受け継いでくれることでしょう。

王寿会のみなさん、
ありがとうございました。

otaki_maki at 13:20|Permalinkclip!伝統行事 | 小中学校

今日の王滝村は真っ白です

blogDSC00273
今日の王滝村は晴れ

雪が降って、一面の銀世界です。

対岸の山に、雪の境ができているのがわかりますか


blogCIMG9688
標高900m以上で雪が積もったようです。


blog画像 008
標高935mの役場の周辺は真っ白です。


blogCIMG9691
キラキラして、とてもきれいです。


blog画像 009
道路がところどころ凍結していますので、ご注意ください。




otaki_maki at 09:09|Permalinkclip!天気 | 御岳湖

2010年12月07日

水源の守り手に恩返しを

昨年にひきつづき、名古屋市内の6つのライオンズクラブの皆様が、「水源地の守り手に恩返しを」といたしまして水と緑のふるさと基金へご寄付をお持ちいただきました。

blogIMG_0879
水源地の森林整備に役立ててほしいと、チャリティーゴルフ大会の寄付金を贈呈いただいているもので、今年で4回目となります。


blogIMG_0891
ライオンズクラブ国際協会334-A地区7リジョン2ゾーンの皆さま、
ありがとうございました。

2010年12月06日

イタリア風トマトチーズうどん

blogDSCN0611
先日、保健センターで「ヘルシー料理講習会」を開催しました。

正式名は「牛乳、乳製品利用技術等講習会」



blogDSCN0831
食生活改善推進協議会の主催による、お料理教室で年に2,3回開催されています。


blogDSCN0832
牛乳・乳製品を使った料理と高野豆腐を使った料理の3品を作りました。


blogDSCN0617
「和風ハンバーグ」
「トマトチーズうどん」
「さわやかヨーグルトサラダ」


うどんがイタリア風になったのですが、これが、意外においしい

ヨーグルトドレッシングもさっぱりとした味わいでどれもみなおいしかったです。

blogDSCN0835
ヘルシーな料理でしたが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

otaki_maki at 15:41|Permalinkclip!保健センター 

冬の運動不足解消のために

1
昨日、冬の運動不足解消のため、そして健康づくりのため、村民バレーボール大会が開催され、約30名が参加しました。


2前半戦は、
6人制バレーならぬ
5人制バレー大会
ちょっと、人数が足りなくても、
気合で十分
ママさんチーム同士の対決は、
大接戦でした
(優勝は、中学生男子)


3
後半戦は、ソフトバレー大会。

小学生から大人まで、みんな入り混じったチーム編成で、
珍プレー、好プレー、笑い有りの楽しいゲームとなりました
(優勝は「み+1」チーム)

otaki_maki at 14:24|Permalinkclip!スポーツ 

2010年12月05日

王滝村の観光Webサイトがリニューアルしました。

1204
今日の王滝村は快晴

おんたけ2240は、今日もたくさんのお客様で賑わっています。

雪質サイコーです。



そして、このたび王滝観光総合事務所のホームページをリニューアルしました。
http://www.ontake.jp/

1205
王滝村の観光情報を、これまで以上にわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

どうぞ、ご覧になってみてくださいね。

otaki_maki at 12:55|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2010年12月04日

おんたけ2240は初日からパウダースノー♪

今日の王滝村は晴れ
昨夜、降った雪で村の中はうっすらと白くなりました。

blogDSCN0840
そして、おんたけ2240はオープン初日。


blogDSCN0839
山頂では
新雪約20センチ

この時期としては、
とても良い雪質です。


blogDSCN0863
現在、三笠ウィングコース900メートルが滑走可能。

(積雪50センチ)


blogDSCN0849
現在、ゴンドラリフトに乗って山頂部まで上がり、第7クワッドリフトを使って滑走をお楽しみいただき、お食事やお帰りの際にゴンドラリフトに乗って山麓まで下っていただいています。


blogDSCN0857
今日は視界は良いですが、時折、強い風が吹く気象条件です。


blogDSCN0876
おんたけエキスパートコース。


blogDSCN0868
もうしばらくお待ち下さい。


そして、山麓ではオープニングイベントが行われました。

blogDSCN0924
おなじみ、大桑村アルプホルンクラブの皆さまによる演奏

絵になります。


blogDSCN0926
お客様がアルプホルンの音出しにチャレンジ

結構、難しいんです。


blogDSCN09333
トン汁が無料で振る舞われました。


blogDSCN09331
じゃがいも(北海道産キタアカリ)のプレゼントなどもあり、多くのお客様で賑わっています。


blogDSCN0810
幸先の良いスタートとなったようです。


blogDSCN0808
今シーズンは5月の連休まで、営業いたします。


皆々様のお越しを、心からお待ち申しております。

otaki_maki at 14:15|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2010年12月03日

予定通り明日オープンします!〜おんたけ2240〜

2
昨夜から雨の影響が
心配されましたが、

大きな融雪もなく、
明日12月4日(土)
オープン決定です。



▼滑走ゲレンデ
三笠ウィングコース(滑走距離900m 巾平均20m 積雪平均30cm)

▼営業予定のリフト
ゴンドラリフト、第7クワッドリフト

▼リフト料金(期間限定12月4日〜10日)
1日券 大人3,500円 子供1,500円
半日券 大人2,800円 子供1,000円
ゴンドラ1回券 
片道 大人1,300円 子供600円
往復 大人2,000円 子供1,000円

※大人は高校生以上、子供は小・中学生、シニアは大人に含まれます。

▼オープニングイベント
12月4日(土)、5日(日)  
・小学生以下リフト券無料
・半日券以上のリフト券ご購入の方にもれなく「じゃがいも」(北海道産キタアカリ)をプレゼント
・とん汁の無料サービス
・アルプホルン演奏。(12月4日のみ)
 大桑村アルプホルンクラブによる演奏(場所:ロッジ三笠前)
 ※演奏は各10分程度ですが、記念写真や音だし体験などできます

くわしい情報はおんたけ2240スキー場のホームページでご確認ください。

皆々様のお越しを、心からお待ち申しております。



otaki_maki at 11:01|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

東京大学「駒場祭」で王滝村のブースを出店しました。

王滝村のみなさま、こんにちは

NPO法人ガイア・イニシアティブの学生メンバー“ガイアユース”です。
私たちは現在、日本の森を守るため、都市と農村のつながりを作るため、
王滝村へのツアーを企画実施する活動を行っています。

11月13日、14日にも東京の学生向けの収穫体験ツアーを村の方の協力のもと、実施させていただいたのですが、今回はそのとき収穫した野菜を使った豚汁などを販売する王滝村のブースを東京大学の学園祭で出店したので、その報告をさせていただきます。

blogCIMG9613
今回出店した東大の「駒場祭」は11月21日〜23日の3日間行われました。


blogP1070937
そこで、「王滝村の名産」と銘打って、赤カブなどの入った豚汁と焼きどんぐり餅とお米を販売しました。


blogP1070940
学園祭では他にも豚汁を出している店もたくさんありました。


blogP1070919
ですが、
「産地直送」
「どんぐりが食べられる」
ということで、たくさんの人の目に留まり、わざわざ探して来る人もいました。


blogCIMG9624
パンフレットの目次で「ドングリ餅」と書いていたのは、さすがに私たちだけだったので(笑)


blogP1070918
今までツアーに参加してくれた学生の協力などもあって、3日間で豚汁が300食以上、


blogP1070932
ドングリ餅が500切れほど売れる好評でした


blogCIMG9622
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、王滝村の魅力を広めることができました〜

(o^∇^o)ノ


blogCIMG9618
王滝村というと知っている人は少なかったのですが、逆にそこから興味を持ってくれる人がたくさんいて、展示していた王滝村のアルバムを観ながら、滝や自然湖の話で盛り上がることも多々ありました。


その中でも驚いたのは、王滝村出身の人や、小学生のときに山村留学していたという人に何人か出会ったことです。

そんな偶然のつながりをたくさん作れたのも今回学園祭に出店して良かったと思えることの一つです。

僕たちガイアの学生の活動はまだまだ始まったばかりなので、これから王滝村の方とのつながりをもっと深めて、王滝村での活動を盛り上げて行きたいと思っています。

blogP1070924
ずく出して頑張っていくので、村内で見かけたらよろしくお願いします


最後に改めて、今回の出店に際して協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

NPO法人ガイア・イニシアティブ
ガイアユース メンバー一同

第24回インターネット公売の入札結果

11月23日にお伝えした王滝村第24回インターネット公売の入札(せり売り)が
11月30日13時〜12月2日23時まで行われました。

600x373i112436500
ムートンシートカバー
4枚セット
(中古品)

見積価額:500円
結果

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!王滝村役場 

2010年12月02日

花梨って、とってもいい香りがするんです。

BLOGDSCN0804
王滝村役場は果物盛り

村民の方から王滝村で実った
和花梨の実をいただきました。

ありがとうございます。


花梨って、とってもいい香りがするんです。
香りが強いので、部屋や車の芳香剤代わりに利用されるようです。
洋梨のように表面が柔らかくなってこないので、わりと長持ちするようです。
役場の窓口に置かせていただきました。

これから成熟して、黄色が濃くなってくると食べ頃だそうです。

otaki_maki at 17:59|Permalinkclip!森のおいしい食べ物 

お客様の安全確保のために!〜おんたけ2240スキー場〜

今日の王滝村は晴れ

ここ数日、昼間はポカポカ陽気です。

本日は12月4日(土)のおんたけ2240スキー場オープンを目前にして、
ゴンドラリフトが止まってしまった際に、お客様を救出するための訓練が行われました。

blogDSCN0747
木曽消防署、木曽警察署、消防団、村が合同で参加し、総勢60人を超える訓練となりました。


blogDSCN0755
ゴンドラリフトが故障で動かなくなったことを想定して、3班に分かれて救助開始。


blogDSCN0769
木曽消防署のみなさんのチーム。


blogDSCN0774
専用の器具を使って、迅速かつ安全に救助を行いました。

見事です。


blogRIMG0031
スキー場のスタッフのみなさんも年々、救助技術が向上していると、消防や警察の関係者の方から講評いただきました。


blogDSCN0791
村職員も実際にロープを手に持って、訓練に参加しました。


bloggerennde
おんたけ2240スキー場は12月4日(土)オープンします。

(写真:三笠ウィングコース)

otaki_maki at 11:59|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2010年12月01日

みかんをいっぱい食べて風邪予防

blogDSCN0715
今日、役場に
輝く陽の光をいっぱいに浴びた
みかんが届きました。


ありがとうございます。


甘いだけではなく適度な酸味もあって、甘〜い青ミカンのような味わい。
とっても、おいしいです。ヾ(=^▽^=)ノ

みかんを1日2個食べると、1日に必要なビタミンCを摂取できるそうです。

みかんをいっぱい食べて風邪をひかずに寒〜い冬を乗りきりましょう


otaki_maki at 18:08|Permalinkclip!王滝村役場 

おんたけ2240スキー場の安全祈願祭

今日の王滝村は晴れ

blogDSCN0722
午前11時からおんたけ2240スキー場の安全祈願祭が行われました。



blogDSCN0728
村長、議長はじめ関係者が多数出席しました。


blogDSCN0732
西田社長はあいさつの中で、
「人工降雪も順調で、上部ゲレンデのみですが、12月4日に予定通りオープンできそうです」と述べられました。


blogDSCN0717
くわしい情報は、おんたけ2240スキー場ホームページなどでご確認ください。

(写真:セントラルコース、第4ペアリフトD線降り場より)


otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場