2011年05月

2011年05月31日

中学校の育林作業

IMG_1789山の緑が一段と濃くなった気がします


blog 0075月27日王滝中学校の育林作業が春山村有林で行われました


blog035ひのき林の除伐作業です


blog065勾配が急なので、滑らないように注意


blog002雑木や細い枝で混みあっていた林が・・・・・


blog064こんなにきれいになりました


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!小中学校 | 森づくり

2011年05月30日

今年の青いケシは?

台風と梅雨前線の影響で降っていた雨もようやく止みました。

5月29日セルフディスカバリー アドベンチャー イン 王滝が行われました。

blogRIMG0090あいにくの悪天候でしたが、
100キロ、42キロ、20キロのレースに約800人が出場しました。詳しくはこちら



blog RIMG0012銀河村キャンプ場、青いケシの状況です


ずいぶん葉が伸びましたが、つぼみは見られません
昨年は6月10日頃は花が見られましたが、
今年は??
・・・・・少し、開花が遅れるかもしれません。


2011年05月27日

保育園のよもぎだんごづくり

長野県は5月27日梅雨入りしました。
統計をとり始めて2番目、平年より12日も早く雨の季節の到来です

blogP1050168きょうの田の原天然公園は雨模様です。



おうたき保育園で“よもぎだんご”をつくりました。
お散歩のときにみんなで摘んだ、よもぎを使います



blogP1030784茹でたよもぎをすり鉢ですりつぶします。


blog P1030790この粉が、お団子になるのかなぁ?
楽しみ〜


blogP1030802粉をこねる先生をみんなで
応援



blogP1030801上手にまるめられるかな?


blog P1030810いろいろな形のお団子が
できました

otaki_maki at 11:56|Permalinkclip!保育園 

2011年05月26日

公民館ふるさとわくわく講座

5月25日公民館の“ふるさとわくわく講座”がありました


blogIMGP0465今回は、
木曽川源流の里・木祖村の見学です。


IMG_4599田の上観音堂は小木曽地区にあり、1776年に再建された古いお堂で、ひっそりと佇んでいます


blogIMG_4651味噌川ダムでは今回、特別に巡視船に乗船しました


blog IMG_4646湖面を高速で進みます


blogIMG_4666木祖村公民館長さんのご案内で水木沢天然林も散策しました


blog IMG_4669木々から湧き出る水は「平成の水百選」にも指定されています。


blogIMG_4668森の中をゆっくりと散策できました。


自分の住んでいる地域は意外と知らないものです。
たまには、ぶらりと巡ってみるのもいいかもしれませんね

otaki_maki at 09:08|Permalinkclip!公民館 

2011年05月25日

小学生の田植え


blogP10000935月25日、王滝小学校5年生
9人が田植えをしました


村民の方からお借りした田んぼで、総合学習の一環として行われました。


blog P1000098恐る恐る???
田んぼの中へ・・・


blogP1000107一列に並んで植えます。
なかなか、いい手つき


blogP1000146泥跳ねも気にしないで、一生懸命植えました


blog P1000162秋の収穫祭には、たくさんお米が収穫できるといいですね



otaki_maki at 13:47|Permalinkclip!小中学校 

2011年05月24日

八海山〜田の原の通行止解除

八海山から上部の通行止は、5月24日午後5時に解除されました。

otaki_maki at 17:03|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

田の原の積雪状況

昨日から降っていた雨もやみ、午後からは良い天気になりました。

blogIMG_1779役場近くではツツジが見頃



しかし・・・・・・

blog007 田の原は、昨日からの雪で積雪が15センチくらいあります


blog003とても5月下旬の景色には見えません


blog005登山道も真っ白
です

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!田の原(標高2180m) | 

八海山〜田の原は通行止です

昨夜からの積雪により、八海山から上は5月24日9:00現在、通行止めです。

otaki_maki at 09:21|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

2011年05月23日

水源地感謝祭&緑のバトン

blogDSCN28655月21日松原スポーツ公園で水源地感謝祭が行われました。


愛知用水利水者連絡協議会等で構成する愛知用水通水50周年記念式典実行委員会の主催です。


blogDSCN2869愛知用水の水源地の水質の保全や水源涵養に貢献した団体として、王滝村をはじめ、木曽町、木曽森林組合へ感謝状が贈呈されました。


blog DSCN2879前日の水源地感謝の集いでまとめられた共同宣言が発表され、参加者の総意で採択されました。


blogIMG_1743このイベントを記念して樹も植えられました。


同じ会場ではこの日、2011未来世紀へつなぐ緑のバトンも行われました。


blogIMG_8896森林鉄道体験乗車会や


blogRIMG0047鳥の巣箱づくりなどの
体験教室


blogDSCN2856山菜など特産品の販売もありました。


blogIMG_1714王滝村のキャラクター「くりぴー」も初お披露目
子どもたちに大人気です


blogRIMG0056未来世紀の森や松原スポーツ公園などで植樹も行われました。



blogSDIM0282牧尾ダム堰堤近くの森では愛知用水受益市町連絡会議主催の植樹祭も行われました。


水源地感謝祭で採択された共同宣言のテーマは“水源地と受益地の共生”
今後もお互いに手を取り合って水源地域の保全活動を更に深め「水の絆」を守り育てていきたいものですね。

2011年05月20日

水源地感謝の集い

blogIMG_17005月20日、王滝村公民館で水源地感謝の集いが開催されました。


主催は愛知用水利水者連絡協議会で、水源地・受益地の若者が王滝村に集い、次の半世紀へ「水の絆」をどのようにつなげていくか。がテーマです。


blog IMG_1711 受益地、水源地それぞれから14人の若者が参加し、活発な議論が行われました。


この場で1つの宣言がとりまとめられ、明日の水源地感謝祭で採択される予定です。



otaki_maki at 15:31|Permalinkclip!愛知用水 

2011年05月19日

中学生の資源回収

きょうもぬけるような青空が広がっています

blogIMG_16975月18・19日の2日間、王滝中学校生徒会が、村内資源回収を行いました。


村民のみなさんには、あらかじめチラシを配布して協力をお願いしています。


blog IMG_1689雑誌や新聞紙などがたくさん集まりました。


この取り組みは、ゴミの減量とリサイクルの推進のために始まり年2回行われます。
今ではすっかり定着しています。


otaki_maki at 15:39|Permalinkclip!小中学校 

2011年05月18日

村内美化清掃

きょうは、天気が良く暖かな1日になりました。


IMG_1636村の花になっている
「しゃくなげ」が見頃です。


blog DSC007705月17日、春の村内美化清掃がありました。村では春と秋の2回、行ってます。


blogDSC00772約50人の参加者が班にわかれて県道と村道沿いのゴミ拾いをしました。


blogDSC00776収集したゴミは2トントラック1杯になりました


行楽シーズンを迎え、出かける機会も多くなります。
ゴミのポイ捨てはしないように、環境保全に努めたいものですね。


otaki_maki at 14:54|Permalinkclip!王滝村役場 | 

2011年05月17日

残雪の御嶽山

IMG_1633八重桜がようやく満開です



blog IMG_88045月15日の御嶽山
金剛童子付近です


blogIMG_8807王滝頂上や


blog IMG_8818二の池付近


blogIMG_8809山頂から見ると、まだまだ雪が多く残っています。


otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2011年05月16日

田の原まで通行できます

村道第41号線 八海山〜田の原間の通行止は、5月16日午後3時に
解除しました。
16) 009


道路に雪はありませんが、周囲の雪が解けて水が流れているところでは
朝晩、道路が凍結する恐れがありますので、ご注意ください。

16) 0065/16午後
田の原天然公園の状況です。



16) 004登山道には所々、雪が残っているようです。

ばら組のバス遠足

5月13日は、保育園ばら組(年長組)のバス遠足

blogP1030631名古屋市 東山動物園へでかけました。


blog P1010420キリンやゾウなど・・・・
たくさんの動物に会いました


blog P1010423楽しい1日になりましたね


otaki_maki at 10:19|Permalinkclip!保育園 

2011年05月12日

今年は国際森林年です

そろそろ、お日さまが恋しくなりました
季節が1週間くらい遅れていますが、この雨で山々もようやく芽吹き出しました。

2011未来世紀へつなぐ緑のバトンが、5月21日(土)に行われます。
体験教室や特産品販売ブース、未来世紀の森づくり、森林鉄道の体験乗車など
様々な催しを行います。  詳しくはこちらから

P1000249 
昨年の未来世紀の森づくりの様子です。


2011年は国際森林年。 テーマはForests for People(人々のための森林)

王滝村の森は、木曽川流域の貴重な水源です。
豊かな水と緑を育む森を未来世紀へつなげるために
一緒に森を造り、森と遊びませんか。


otaki_maki at 15:14|Permalinkclip!森づくり 

2011年05月11日

きょうも雨です

きょうも1日雨
昨日とは打って変り、肌寒く感じます。

blogIMGP0044八海山〜田の原の除雪
きょうは田の原駐車場などを除雪しています。


blogIMGP0025田の原も雨模様です



いよいよ、山菜のシーズン到来です

IMG_1615たらの芽が出始めました


IMG_1616ワラビも・・・
少し、わかりづらいですね




2011年05月10日

八海山〜田の原 除雪状況

きょうは 風が生温かく感じます。

P10201569日から村道41号線八海山〜田の原間の除雪作業がはじまりました。


RIMG0115除雪2日目のきょうは、大雨で荒れ模様
除雪車3台が出動しました。


RIMG0117お昼頃、エキスパートコースの下部を除雪。


RIMG0123田の原までは、あと約1キロ
でも、
ここが最大の難所です。
2メートル近くの積雪があります。


RIMG0003
その後、
除雪作業は順調に進み、


RIMG0006田の原駐車場に到着



路面が凍結しているので、お日さまの手助けがないと解けるのに、
時間がかかりそうです。
開通は、21日の予定です。

otaki_maki at 09:20|Permalinkclip!田の原(標高2180m) | 天気

2011年05月09日

秋葉神社まつり

昨日は、恒例の上条区秋葉神社まつりです。

blogDSC01333
神社ではのぼり立てや神事を行います。


blogDSC01342
地区のコミュニティーセンター前は大賑わい


「がんばれ日本!」大抽選会
今年の大抽選会の参加料は、東日本大震災と長野北部大震災の義援金として日本赤十字社を通じて寄付されます。



blogDSC01347やきそばやステーキなどの素人露店も開店


blog DSC01362
地区のみなさん、大奮闘でした

otaki_maki at 14:44|Permalinkclip!伝統行事 

2011年05月02日

黄砂の影響?

黄砂の影響で、きょうは御嶽山も霞んで見えます

IMG_1596

天気は良いはずですが・・・・
こんな感じです。




otaki_maki at 14:13|Permalinkclip!天気