2011年07月

2011年07月29日

バス停を新設しました

朝から肌寒くとても夏とは思えません

blog 020-2中越区に待望のバス停が新設されました


blog 018「中越公民館前」

8月1日から利用できます。


otaki_maki at 17:26|Permalinkclip!王滝村役場 | 天気

2011年07月28日

御嶽神社例大祭2日目

きょうは、御嶽神社例大祭2日目です。
朝から降っていた雨は、きょうも渡御の時刻が近づくと止みました

blog P1050387御饌米(ごせんまい)やお祓いをしながら進みます。


blog P1050432還御(かんぎょ)の行列は旧道を通ります。


blogP1050452御神輿は約400キロ
旧道を抜けて、県道へ合流します。


blogP1050481里宮へ還御され、お祭りは無事に終わりました。





otaki_maki at 15:18|Permalinkclip!御嶽神社 | 伝統行事

2011年07月27日

御嶽神社例大祭

きょうは、御嶽神社例大祭
村祭りです
今朝から降っていた雨が、神輿渡御の頃になったらあがり
晴れ間も見えました・・・・・・・・奇跡かも

IMG_0110村内をゆっくり行列が進みます。


IMG_0114こども神輿が元気に登場


今夜は、太々神楽奉納や素人店、花火の打ち上げもあります

otaki_maki at 13:46|Permalinkclip!御嶽神社 | 伝統行事

2011年07月26日

愛知用水建設殉職者慰霊祭・水源感謝祭


blogDSCN21927月26日、愛知用水講主催の愛知用水建設殉職者慰霊祭・水源感謝祭が行われ、関係者約30人が参列しました。


愛知用水講は、愛知用水の建設にご尽力された故久野庄太郎氏の提案により、愛知用水建設中に亡くなられた殉職者の方々を祀るために慰霊碑を建立し、祀り、護っていくことを目的に愛知用水受益者で組織されています。
慰霊祭は毎年7月に、仏式と神式を1年交替で行っています。
今年は神式で執り行われました。


blogDSCN2199村からは村長と


blogDSCN2202村議会議長が参列しました。


blogIMG_1517この慰霊碑は、昭和36年5月に牧尾ダム管理所構内に建立されました。


blogIMG_1518碑の裏面には、殉職された
21名の方のお名前が刻まれています。

otaki_maki at 15:22|Permalinkclip!愛知用水 

2011年07月25日

ほりでーくらぶINうぐい川

村民の方からご連絡をいただき、カメラを持って伺いました

blog IMG_0105ユリ科の“カサブランカ”が咲いていました。
花のつぼみは、まるでバナナのようです


blogP10501717月23日、ほりでーくらぶがで川遊びをしました。

うぐい川の水は、とってもきれいです


blog P1050162気持ちよさそうですね〜〜
暑さを忘れてしまいそうです



otaki_maki at 15:29|Permalinkclip! | アウトドア

2011年07月21日

御嶽山は花ざかり

きょうは天気がよく心地良い風が吹いています。

blog IMG_9968シーズンを迎え、御嶽山に登る方が多くなりました。


そして、御嶽山は花ざかりです

blogIMG_0061イワベンケイや


blogIMG_0063ハクサンイチゲ


blog IMG_0038そして、代表的な存在の
コマクサ
花の形が馬(駒)の顔に似ているのでこの名前がついたそうです。

otaki_maki at 15:28|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 

2011年07月20日

OSJおんたけウルトラトレイル

台風の影響で降っていた雨は、午前中でやみました

7月17日 OSJおんたけウルトラトレイルが行われました
100キロには555人、100マイルには46人の選手が出場しました。

blog071 255天気は最高
気温もグングン上昇しました


blog0717137エイドステーションで一休み


blog 0717 205ひたすら、
ゴールをめざしました


blog 071 325制限時間そして暑さとの戦いになりました。
選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした

2011年07月19日

日中友好キャンプinおんたけ銀河村キャンプ場

blogDSC01481
7月17〜18日におんたけ銀河村キャンプ場で、長野県日中友好協会が主催する第46回日中友好キャンプが開催されました。


約70人が参加され、県内にお住まいの中国人のみなさんや中国留学生・研修生のみなさんと交流を深めました。

天気にも恵まれ、夜のバーベキューや、五平餅づくり、星空観望会などを通して、
友好の「輪と絆」が深まったようです。

また、ご家族やお友達と王滝村へお越しくださいね。



そして
キャンプ場でバーベキュー
したいんだけど「準備がめんどくさいなあ〜」というあなたへ

王滝村のキャンプ場のバーベキューセットをご案内します。
 http://www.ontake.jp/u/outaki_dayori/pKyhD5awkBZDdk

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!銀河村キャンプ場 

2011年07月17日

今日も御嶽山は快晴です!

4b557f0a
今日も王滝村は最高の天気です。


高原の爽やかな風を感じに、ぜひ王滝村へお出かけください。

体に優しい天然クーラーがおまちしております。
(^_^)/~~


otaki_maki at 08:43|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2011年07月15日

明日、ウルトラトレイル開催

7月16〜17日、国有林内の林道を駆け抜けるウルトラトレイルランニングレース
行われます。
今年は新たに100マイルレースも登場

IMG_2888スタートは、
100マイルが7/16 20:00
100キロが7/17 0:00
です
(写真は昨年のスタート)


制限時間は、100劼20時間100マイルが24時間ですが、
今年は、暑さとの戦いにもなりそうです。
熱中症にならないように気をつけてくださいね

選手のみなさんのご健闘をお祈りします

2011年07月14日

暑い!!

連日、暑い日が続き、日に日に暑さが増すような感じもします

IMG_0092標高930mにある役場ですが、陽差しが強く、夕立の気配はありません。




otaki_maki at 16:37|Permalinkclip!天気 

2011年07月13日

濁川慰霊碑清掃


blogDSCN53207月11日、王寿会と王滝中学校2・3年生のみなさんが慰霊碑清掃を行いました。
毎年、この時期に行っています。


濁川地区は、昭和59年9月14日に発生した長野県西部地震で御嶽山南側が崩れて、流下した土砂に巻き込まれた15名の方が犠牲になりました。


blog DSCN5330鎮め観音を磨いたり、周辺の草取りをしました。


blogDSCN5341犠牲になった方の中には、6月に生まれたばかりの赤ちゃんもいました。
参加者でご冥福をお祈りしました。


otaki_maki at 15:40|Permalinkclip!小中学校 

2011年07月12日

御嶽山、素敵な写真

きょうも日中は暑くなりそうです

blogDSC01452今朝のは風が穏やか
湖に御嶽山が映っています。


blog P10100497月10日、
御嶽山からのご来光
撮影は村長です。


blogP1010055よ〜〜く見ると、御嶽山の影が映って見えます


blogP1010033富士山もくっきり


blog P1010058御嶽山に登っても、こんな素敵な朝には、なかなか出会えません。


何かいいことがありそう・・・・ですね

otaki_maki at 12:37|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2011年07月11日

御嶽山奥社開山祭

長野県は、7月9日に梅雨が明けました。
連日の好天で暑い日が続きます


blogP71011057月10日。
御嶽山頂からの1枚
とっても良い天気です


blogP7101190この日、御嶽山奥社開山祭が行われました。


大桑アルプホルンクラブのみなさんが演奏を披露しました。
約4キロの重さのホルンは自分で背負って登られたそうです。


blogP7101098山小屋も営業を始めました。
登山などに関する情報
こちらから



blogP71011685つの湖(池)を巡るコースもおすすめです






otaki_maki at 15:25|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2011年07月09日

アサヒビール(株)の社員の皆さまが環境保全ボランティア活動を行いました

06
今日、田の原天然公園で、
アサヒビール蠅里澆覆気泙、遊歩道の整備を行いました。


アサヒビール(株)様は、林野庁が推進する「レクリエーションの森」オフィシャルサポーターとして森林の整備・管理活動を支援しています。

鹿児島県の屋久島や北海道の野幌自然休養林などに続き、
一昨年3月に「田の原天然自然環境を守る会」と環境保全活動の支援協定を締結し、
支援金の提供とアサヒビールグループ社員によるボランティア活動を続けていらっしゃいます。

42
12名の社員様と木曽森林管理署や王滝観光総合事務所など関係者9名が協力して古くなった遊歩道を撤去し、釘などを抜いて運搬する作業を行いました。


2011P1050367
好天に恵まれ、無事予定されていた作業は終了しました。

アサヒビール(株)の皆さま、
ありがとうございました。

otaki_maki at 17:22|Permalinkclip!

2011年07月08日

いよいよ本格的な夏山シーズンを迎えます。

blogDSC01434
御嶽山は、
いよいよ本格的なシーズンを迎えます。


blogDSC01439
まだ、たっぷり残雪があります。(登山道にはありません)


blogDSC01450
お昼の山頂の気温は14℃。

この時期、朝は薄氷が張ることもあります。

夏山とはいえ、防寒対策は万全にしてお出かけくださいね。

otaki_maki at 19:08|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2011年07月07日

銀河の森音楽会

きょうは七夕☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
でも、残念ながら夜も雨の予報です。

blogIMG_75027月6日、王滝小学校で銀河の森音楽会が行われました。


blogIMG_7516保育園のみなさんや


blogIMG_7544大正琴を奏でる会のみなさんの演奏もありました。


blogIMG_7567今年も楽しい音楽会になりました



otaki_maki at 13:40|Permalinkclip!小中学校 | 保育園

2011年07月06日

きょうで1,234日目

きょうは朝から良い天気です

IMG_1946抜けるような青空
意外と風が涼しく爽やかです。


御嶽山
7月10日に御嶽神社奥社の開山祭が行われ、いよいよ本格的なシーズンを迎えます。


このブログは開始から、きょうで1,234日を迎えました
いつも応援をいただき、ありがとうございます。






otaki_maki at 17:03|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2011年07月05日

くりぴー東京へ行く

5月に初お披露目された王滝村キャラクター“くりぴー”

blogRIMG0055はじめての上京です

行ってきますぅ


blogCIMG0368渋谷区の国立総合児童センター「こどもの城」へでかけました。


「森の中には元気がいっぱい。みんなおいでよ木曽の森へ」というイベントに参加
たくさんの子どもたちに、木とふれあい、木と遊び、森林豊かな木曽を
感じていただけました


48ヒノキが香る積み木
みんな、楽しそうですね



blogCIMG0366信州デスティネーションキャンペーン・イメージキャラクターの「アルクマ」とのツーショットも実現


くりぴーは、これからいろいろな所に出かける予定です。


otaki_maki at 15:43|Permalinkclip!その他 

2011年07月04日

御嶽山開山祭

blogIMGP08897月1日、木曽御嶽山合同開山祭が田の原で行われ、
約150名の関係者が出席しました。
木曽町三岳の黒沢口と交互に行い、今年は王滝村での開催です。


blogIMGP0911大桑アルプホルンクラブの演奏が花を添えます。


blog IMGP0912テープカットを行い、シーズンの幕開けを祝いました。


blog P70209917月2日には御嶽山奉仕会主催の登山道整備が行われました。


blogP7021008歩きにくい箇所が補修されて、安全に登山することができますね


参加者のみなさん、お疲れさまでした。


2011年07月03日

木曽のミネラルウォーターの試飲やってます!

bde190cb.jpg
今日も昨日に引き続き午前10時半から午後3時30分頃まで渋谷区の国立総合児童センター「こどもの城」ピロティで木曽のPRイベントを開催します。


詳細はこちら
http://www.ontake.jp/u/outaki_dayori/pKyhD5aZ8jxYEf

ぜひ会場にお越しになって、木とふれあい、木と遊び、森林豊かな木曽を感じて下さい。
木曽の美味しいミネラルウォーターをたくさん冷やして、お待ちしております。

otaki_maki at 07:05|Permalinkclip!都市と山の交流 

2011年07月02日

今日くりぴーが!?

31b3d210.jpg木曽のPR活動で東京に来ています。
場所は渋谷区「こどもの城」前のピロティ。
今日は午後4時までいます。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!都市と山の交流 

2011年07月01日

隕石湖??

滝越地区を抜けて白巣峠へ向かいました
標高は1,400mくらい。峠から先は岐阜県になりますが、通り抜けることはできません。

blogIMG_4776白巣峠から見た御嶽山
いつも見慣れた山と容(かたち)が違って見えます。


blogIMG_4778峠から少し下がったところ池があり、「シンガハタの池」と呼ばれています。
直径は約50m。最近の雨で水量も多いようです。


この池は3,000年ほど前に直径2.5mの隕石が落下してできたクレーターではないかと
言われています。
周辺を覆う笹などが刈ってあり、道路から下りて池のほとりを歩くことができます。


otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!秘境 滝越