2011年09月

2011年09月30日

愛知県東郷町からボートが届きました

9月30日は、愛知用水通水開始から50年になります。

blog IMG_8049御嶽山と御岳湖
この景色は50年前からあまり変わっていないのかもしれません。



毎年8月に開催される愛知県東郷町の町民レガッタ大会に王滝村から「おんたけ王滝」
チームが、今年で3年連続出場しています
このたび東郷町さんのご好意により、ボート(ナックルフォア艇)が贈呈されることに
なりました。

blog IMG_80519月29日、愛知県東郷町からボート2艇が到着


blogIMG_0337東郷町職員の方と一緒に早速、トラックから降ろします


blog IMG_0341mの長さがあります。


blog IMG_0351リガーを取り付けて、引渡しの最終確認です


blog IMG_0348ボートには「愛知用水通水50周年記念 贈呈 愛知県東郷町」とあります。
東郷町さん、ありがとうございます




otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!愛知用水 | 都市と山の交流

2011年09月29日

森と緑づくり植樹祭 IN 東郷町

IMG_02709月25日、愛知県東郷町へおじゃましました


愛知池 県民参加 森と緑づくり植樹祭へ参加。
愛知用水通水50周年を迎えた感謝と、緑地を未来の子どもたちに継承していこうと開かれたものです。


IMG_0259式典では主催者の東郷町長のごあいさつや


IMG_0263「愛知用水メッセージボード」の除幕、披露が行われました。


blog IMG_0230愛知用水の受益市町、37団体の長のメッセージが書かれています


IMG_0273会場を移動して、記念樹さくらの植樹


IMG_0308その後、百年森公園で子どもたちも参加して、コナラやクヌギなどの植樹を行いました。


IMG_0316への感謝や想いも
子どもたちへ継承していきたいですね。



otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!愛知用水 | 都市と山の交流

2011年09月28日

王滝ふれあい運動会


blogIMG_78049月24日午後からは
“王滝ふれあい運動会”です


blogIMGP1155百足競争は、


blogIMGP1218ゴール前、少し焦ると・・・
転んでしまいます


blogIMGP1214樽ころがしは、簡単に見えますが


blogIMGP1164慣れないと、なかなか上手く進みません


blogIMG_7855一輪車リレーや


blogIMGP1192小学生とおじいちゃんおばあちゃんが参加のラッキーロープ


blogIMG_7944借り物競争など

とっても楽しそうですね


blogIMG_7877竹引きは白熱しました


blogIMG_7892女性も夢中で竹を引っ張ります(すごい!!!!)


blogIMG_7964区対抗種目の源平旗あげや


blogIMGP1247各年代5名でつなぐ、人生リレー。優勝めざして頑張りました


blogIMG_7974村の釣り名人集まれ
大きな魚が釣れたようですね


こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまでふれあって、楽しい1日になりました


otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!伝統行事 | 公民館

2011年09月27日

ガッツだ!!気合だ!!全力だ!!

blogP9260025現在の田の原天然公園
少しずつ、色づき始めました


9月24日は1日中、良い天気でした
午前中に“王滝小中学校運動会”午後から“王滝ふれあい運動会
が行われました


blog015まずは、
王滝小中学校運動会


blog154かけっこや


blog108リレー競争
元気いっぱい頑張りました


110924_067大玉送りは小学生から→


blog083中学生→


blog070そしてPTAのみなさんへ
全員参加です


blog171小学4〜6年生の組体操
3段人間タワー??です
すご〜〜い


110924_198最後は恒例の木曽踊りで締めくくりました。


王滝ふれあい運動会は、明日ご紹介します。





2011年09月26日

愛知用水通水50周年記念式典

きょうは日差しが届かないせいか?日中でも寒く
ストーブが恋しくなっています。
シルバーウィーク後半の3連休はイベントがたくさんありました。

blogIMG_02229月23日名古屋市で愛知用水通水50周年記念式典が行われました。


村からは村長と議会議長が出席しました。


blogIMG_0227第1部の記念式典では、50周年記念事業の報告や記念ロゴマークなどの各種表彰が


blogIMG_0240第2部の記念ステージのトークショーには前王滝村長の小林正美さんがゲストとして招かれ、通水秘話を語りました。


blogIMG_0246会場には、浜島辰雄さんもお見えになっていました。95歳になられるそうです。


愛知用水はわたしたちの生活を支える宝物である?のクイズに
元気に答えるこどもたち


blogIMG_0255「水の恵み」ありがとうの気持ちを次の世代に・・・想いは引き継がれていきます。



otaki_maki at 11:01|Permalinkclip!愛知用水 

2011年09月24日

絶好の行楽日和です。

2c1c1e6b.jpg今日の王滝村は快晴。
絶好のお出かけ日和です。
そんな中、王滝村では朝からたくさんの人が集まり運動会が行われています。


otaki_maki at 13:04|Permalinkclip!

2011年09月22日

台風が過ぎて・・・

IMG_0199昨日の台風
雨は一時、強く降ったものの午後5時すぎには、雨があがりました。



きょうは空気がヒンヤリしています。

明日からシルバーウィーク後半
天気は回復し、お出かけ日和になるそうです。

村では、24日、小中学校運動会 午後から“ふれあい運動会”です。





otaki_maki at 15:41|Permalinkclip!天気 

2011年09月21日

OSJクロスマウンテンマラソン

9月19日、OSJクロスマウンテンマラソン・イン・王滝が行われました。

IMGP103642劼20劼2種目に約200人が参加。
午前7時にスタートしました。


IMGP1040この日も良い天気に恵まれ
ました


IMGP1130滝越区水交園へ続々と
ゴール


P1050648そして、クロスマウンテンマラソンの表彰式


P1050644各部門の優勝者には、
ヒノキで制作したトロフィーが贈られました。


2011年09月20日

セルフディスカバリーアドベンチャー in 王滝

朝から雨 時折、強く降っています。
台風15号が上陸し、本州を縦断する予報です

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝
クロスマウンテンバイク120辧100辧42劼、9月18日に行われました。

blogP9172281前日の夕方、競技説明会&パーティーが行われました


blogP9182293朝早くからスタートゲートにバイクが並びます


blogP9182300恒例の安全祈願をしてから


blogP9182309午前6時
標高1,000mを超える過酷なオフロードへスタート


blogCIMG0505普段は立ち入ることのできない国有林の林道を走り


blogCIMG0554チェックポイントへ

朝かかっていた霧も晴れて、気温も上昇しました


blogP9182365大自然を駆け抜け入賞した
選手のみなさん
ステキな笑顔ですね



2011年09月19日

元気いっぱい ちびっこ忍者の運動会

blog0319月17日、おうたきほいくえんの運動会が学校体育館で行われました


blog012オープニングは、ばら組さんの“おんたけばら太鼓”


blog052屋内でも元気いっぱい
走る走る


今年は“ちびっこ忍者のうんどうかい


blog065あみをくぐり


blog069平均台の上だって、へっちゃらだよ


blog108チームに分かれて玉入れ


blog095赤忍、青忍 ガンバレ 


blog128卒園した小学生も


blog148おじいちゃん、おばあちゃんも


blog082みんな頑張りました


otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!保育園 

今日はマラソンレースです。

6d0d12f1.jpg今朝の王滝村は快晴!
朝6時の気温は15度。
上着がないと寒い感じですが、昼はぐんぐん気温が上昇しそうです。
今日は20km&42kmのマラソンレースが行われます。
朝7時にスタートしました。
選手の皆さんがんばってください!


2011年09月18日

スタートしました。

aef7420a.jpg普段は入れない王滝村の奥山林道100km&120km(813人参加)を走破するレースが午前6時にスタートしました。
天気は回復、青空が見えてきました。
選手の皆さん、気をつけていってらっしゃい。
(^_^)/~~


まもなくスタートです!

ffe6c3c6.jpg朝5時の王滝村は曇。
気温は18度。

午前6時のスタートを待つ1000台を超すマウンテンバイクたち。

選手の皆さんがんばってください!


2011年09月16日

自然湖

明日から雨の天気予報。
「明日やろうと思ったけど、雨がふるって言うから今日にした。」と、役場付近の田んぼでは稲刈作業が行われています。
この雨で季節が進みそうです。

blogP1050557少しずつ、秋の気配が感じられる自然湖


blogP1050561写真愛好者の方も訪れ、賑わっています。



自然湖周辺の紅葉の見頃は、10月中旬〜下旬になりそうです。



otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!自然湖 

2011年09月15日

防災訓練を行いました

ここ数日、夏が戻ってきたような暑さです。

blogP1000971滝越地区に咲いている
ひまわり
きちんと、整列してます


9月14日は、長野県西部地震の発生日。 あれから27年が経ちました。
村では災害の記憶を風化させないように、昨年からこの日に防災訓練を行っています。

blog IMG_0070村内全域に避難勧告が発令
小中学校の児童生徒も学校校庭に避難です。


blog IMG_0080村民も8箇所の避難所へ避難します。
村民の約35%にあたる325人が参加しました。


blogP1000965滝越地区では消火器を使った訓練を行いました。


blogIMG_0091学校体育館では木曽広域消防署 楯 啓二副署長が「東日本大震災の活動について」講演しました。


いつ災害が起きてもあわてないために、日頃から災害の備えをしておきたいものです。



otaki_maki at 14:53|Permalinkclip!王滝村役場 

2011年09月14日

王滝かぶの種まき

blog19月12日、王滝中学校1年生が王滝かぶの種まき作業を行いました。
指導はJA女性部のみなさんです


blog2播種機に“かぶ”の種を入れて


blog3転がしながら種をまきます


blog4だんだん慣れてきましたね


blog511月は収獲と漬込みを行います

otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!赤かぶ | 小中学校

2011年09月13日

行く夏を惜しむ?

9月9日、王滝保育園保護者会主催の行事が行われました。

blog015まずはスイカ割り
なかなか難しい


blog003これは、ヒットかも
注目です


blog044続いて、流しそうめん


blog040上手にキャッチ
みんなで食べるとおいしいね


blog068お菓子つりもしました。真剣なまなざしです。


ちょっと寒くなってきたけれど、元気いっぱい
楽しい1日になりましたね



otaki_maki at 15:43|Permalinkclip!保育園 

2011年09月12日

郡中学校陸上競技大会で活躍

朝晩は寒くなりましたが、日中は汗ばむ暑さです

58御岳高原ではマツムシソウが満開です




blogDSC_00029月8日、木曽郡中学校陸上競技大会が大桑村で行われました。


blogDSC_0075郡内9校から445人がエントリーし、男女・学年別にトラックとフィールド37種目が行われました。


blog P1050898同級生の声援が後押し


blogDSCN0387中学2年男子砲丸投で下野将人さんが優勝


blogDSCN0425中学2年女子砲丸投では、下村芽生さんが大会新記録で優勝しました


このほか、中学3年女子800mで山口莉穂さんが、女子80mハードルと中学2年女子走幅跳で栗空亜沙美さんが優勝。
走幅跳は大会新記録での優勝です


blogDSC_0142優勝を含めて入賞者は、
のべ19人
王滝っ子、大活躍です





otaki_maki at 16:08|Permalinkclip!スポーツ | 

2011年09月09日

栗の実

朝から小雨が降っていましたが、雨が止んだとたん
少しムシムシしてきました。

IMG_0190緑色のトゲをまとった栗の実が実り始めました。


サルと収獲を競う日も間近になってきたようです

otaki_maki at 15:57|Permalinkclip!森のおいしい食べ物 

2011年09月07日

久しぶりの快晴


IMG_0186きょうは朝から快晴気持ちの良い1日です


空気が澄んでいて、青空に映える御嶽山がキレイに撮れました

25今朝の御岳湖
現在の貯水率は91.1%
です。


36銀河村キャンプ場から見た
御嶽山
今朝の銀河村キャンプ場は気温6℃だっだそうです




2011年09月05日

御嶽神社奥社閉山祭


週末は台風12号の動きが心配されましたが、ようやく温帯低気圧に変わりました。
王滝村に影響はありませんでしたが、紀伊半島では大きな被害が出ています。
被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。


P90321199月3日、田の原は雨模様


P9032125御嶽神社頂上奥社で予定されていた閉山祭は田の原社務所で行われました。


blogP9030143関係者約30人が参列しました。




2011年09月02日

田の原線バス、秋も運行


P1030033御嶽山は明日、御岳神社奥社の閉山祭が行われます。台風が接近中で天気が心配です。



木曽福島駅から田の原間のバスは、9月3日(土)から10月16日(日)まで土・日・祝日のみ運行します。くわしくはこちら
運賃は、木曽福島駅〜田の原 片道1,500円、往復2,500円です。









2011年09月01日

おんたけ2240スキー場情報

朝から雨が降ったり止んだりの天気です
大型で強い台風12号が接近中 今後の台風の動きが心配です。

P1030999今シーズンのおんたけ2240スキー場は、王滝村が運営することになりました


ただいま、平成23年12月中旬のオープンに向けて準備をすすめています。
くわしくはこちらをご覧ください。
詳細が決まり次第、ホームページなどでご案内致します。



otaki_maki at 14:27|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場