2011年10月

2011年10月31日

おうたき保育園が新しくなりました

7月4日から耐震改修工事をしていた“おうたき保育園”

IMG_0190工事と引越しが終わり、きょうから新しくなった保育園へ通園です


IMG_0191外壁がレンガ調になって
おしゃれ


IMG_0189内部も


IMG_0184保育室もリニューアルしました


IMG_0181きれいになった保育園で、
楽しくすごせそうですね



otaki_maki at 14:23|Permalinkclip!保育園 

2011年10月30日

おんたけ2240スキー場のポスターが出来上がりました。

IMG_0040_001

スキー場山頂から見える
景色がモチーフです。


今季はスキー場開設から
ちょうど50周年。

感謝を込めた記念企画をご用意して皆様のお越しを心からお待ちしております。

otaki_maki at 00:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2011年10月29日

快晴の公民館まつり


王滝村は、抜けるような青空です

IMG_0094


IMG_0148きょうは、第21回公民館まつりが行われています


IMG_0151作品展示にはサークルの皆さんの力作が揃います


IMG_0162楽しい体験コーナーは、毎年好評です


IMG_0145そして、特別企画のおんたけ湖上体験


IMG_0108水資源機構さんの巡視艇で湖面を進みます


IMG_0135湖上からみた村道1号線や瀬戸川橋


IMG_0137そして、御嶽山もよく見えます
約15分の巡視体験でした





余談・・・

IMG_0147郵便局前のポストが真っ白に衣替え??


otaki_maki at 12:49|Permalinkclip!公民館 | 御岳湖

2011年10月28日

小牧市職員のみなさんが林業体験

58今朝の御岳湖
御嶽山がきれいに映っています


10月30日は第1回、おんたけ湖ハーフマラソン大会が開催されます。
天気がよければ、コースからこの景色をお楽しみいただけます
5km、10km、ハーフの3コースに、590名が参加するそうです。
選手のみなさん、頑張ってくださいね


blogIMGP836210月27日、愛知県小牧市の職員のみなさんが林業体験研修に訪れました。


blogIMGP8441カラマツ林などの0.1haの除間伐を行いました。


IMGP8374のこぎりを使って、手作業でのボランティア作業です。


IMGP8403足場が悪く、間伐材の運び出しも大変です


blogIMGP8478この間伐材は、薪などの資源として活用します。


小牧市職員のみなさん、お疲れさまでした。


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!都市と山の交流 | 森づくり

2011年10月27日

自然湖の紅葉

朝晩は冷え込みますが日中は天気が良く、少し寒さが緩んでいます

blogIMG_0498自然湖は、穏やかな湖面
です


blogIMG_0501山の紅葉は少しまばらですが、見頃は過ぎた感じです。

otaki_maki at 15:29|Permalinkclip!紅葉 | 自然湖

2011年10月26日

地区懇談会を行っています

きょうの王滝村は朝から、雲ひとつない天気です

blog P1060343空が一段と高く、御嶽山がきれいに見えます


blogSDIM057910月24日から村内9地区を回って地区懇談会を行っています。




(写真は10/24滝越地区)


村から平成23年度の事業や財政状況についての説明を行ったあと、区民のみなさまからご意見やご要望を伺っています。


otaki_maki at 16:17|Permalinkclip!王滝村役場 

2011年10月25日

おんたけ2240スキー場では安全輸送を目指して準備を行っています。

54
このブロックのように詰まれた鉄の塊。

重さは1個30kg

名前を
「インゴット」といいます。


スキー場の営業開始前のリフト検査に使うもので、人の代わりに搬器に乗せて安全に運転できるか点検を行います。

10月24日、おんたけ2240スキー場のペアリフト2基で検査が実施されました。

04
ペアリフトの場合は1つの搬器に30kg×4個=120kg、全部で65搬器×4個=260個
約8トンのインゴットを全て人力で載せます。

とっても大変なんですよ。


52
力自慢のスタッフや役場職員15名が参加し無事終了。


49
草刈も順調に進み、12月17日(土)のオープンまで、「安全輸送の確保・無事故」を目指し、日々準備を進めています。





otaki_maki at 19:33|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2011年10月24日

森林シンポジウムを開催しました

blog IMG_0505きょうの滝越地区
紅葉は終わりに近づいています。


10月23日、村公民館で森林の明日を考える 命の水をはぐくむ 森林シンポジウムを
開催しました。

blog IMG_0460村内外から約150人の方が参加しました。


blogIMG_0467生源寺(しょうげんじ)眞一名古屋大学農学部教授の「森を守り 水を育み 未来を拓くと題した基調講演や


blogIMG_0483パネルディスカッションなどを行い、森や水について、それぞれの立場で意見を述べました。

otaki_maki at 15:55|Permalinkclip!王滝村役場 | 愛知用水

2011年10月21日

紅葉の状況

朝は雲が厚く、日中は晴れる・・・という日が続いています。
明日から天気が崩れる予報のせいか、きょうは少し陽差しが弱いかもしれません。


IMG_0451役場の近く。
山が色づいてきました


P1060236清滝や


P1060202銀河村キャンプ場付近


P1060192八海山のカラマツ林も染まってきました。


でも、今年は残念ながら色付きはあまりよくないようです
これからの冷え込みに期待です

ステキなショットを1枚

“鰯(いわし)雲”と中央アルプスの遠景・・・・やっぱり秋ですね。
blog P1060165




otaki_maki at 16:04|Permalinkclip!紅葉 

2011年10月20日

小学校の花壇が大賞受賞

blogIMG_0173王滝小学校の花壇が「フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)」で最優秀賞(大賞)を受賞しました。


テーマは「王滝に降りそそぐ銀河の雫(しずく)」


blogIMG_0182芝生の手入れが行き届き、花の色が鮮やかですね

6年間で5回目の大賞受賞とのことです。


                      (写真は8月30日に撮影)

otaki_maki at 15:43|Permalinkclip!小中学校 | 

2011年10月19日

“木曽路の森”セラピードック調印式

blog 調印式10月18日、“木曽路の森”セラピードック調印式が行われました。


「“木曽路の森”セラピードック」とは
森林の散策と健康診断を組み合わせた「滞在型人間ドック」
1泊2日で木曽病院で健康診断を受けた後、村内に泊まり、翌日は森林を散策します

上松町の赤沢自然休養林で行っている森林セラピードックの実施地域を増やして木曽郡内全町村で実施し、地域振興につなげようと木曽病院が提案して準備をすすめてきた事業で、王滝村は第号です

blog IMG_0449散策コースは「滝越エリア」と「御嶽古道エリア」の2コースを用意

ガイドマップを作成しました


blog[木曽青峰高校コメントマップを作成してくれたのは、木曽青峰高校森林環境科の3人のみなさんです


blog 全体集合村の新たな魅力として
多くのみなさんに体験していただきたいですね


お申込み、お問合せは 王滝観光総合事務所 電話0264-48-2257 です

otaki_maki at 14:37|Permalinkclip!王滝村役場 

2011年10月18日

御岳湖の周りでも紅葉が進んできています。

30
今日の王滝村は晴れ
朝晩は肌寒いですが、昼間は日差しが温かく、爽やかな陽気です。

御岳湖の周りも、少しづつ色付きはじめています。

otaki_maki at 12:27|Permalinkclip!紅葉 | 御岳湖

2011年10月17日

公民館 現地学習会

コピー 〜 IMG_500110月13日、公民館現地見学会が行われ、18人が参加しました。


今回は「松本市歴史の里」HNK連続ドラマ“おひさま”のロケ地見学、「国営アルプスあずみの公園」を訪ねました


blog IMG_4968「松本市歴史の里」は“たてもの野外博物館”
江戸時代後期から昭和にかけて建てられた歴史建造物があります。


コピー 〜 IMG_4973県宝にもなっている旧長野地方裁判所松本支部庁舎の内部です。
裁判を体験しているのは公民館主事。
懲役〇〇年


コピー 〜 IMG_4986旧昭和興業製糸場は、平成7年まで操業していたそうです。


コピー 〜 IMG_4991「国営アルプスあずみの公園」では、地形模型を使った説明を受けました。


安曇野市や松本市は、王滝村からも2時間くらいでいけるのですが、なかなか出掛ける機会がありません。
今回、現地を「見たり・聞いたり」して、見聞を広めたようです

otaki_maki at 16:52|Permalinkclip!公民館 

2011年10月15日

小学校 秋の全校遠足

DSCN235910月14日、王滝小学校の全校遠足がありました


「仏の穴」から「弘法滝」「一心行者行場」を通り「御嶽神社里宮」へ向かいます


DSCN2368山道を登ると・・・


DSCN2376「仏の穴」に到着
ここには薬師如来が祀られています。


DSCN2385無事に到着し、里宮で昼食です
外で食べると、美味しいね



余談ですが・・・

DSCN2377休憩のときに採ったきのこ
いっぱい採れました

「きのこ汁」になったのでしょうか・・・・




otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!小中学校 

2011年10月14日

水源地ふれあい視察研修In王滝


10月13日、愛知県水道北部ブロック協議会、南部ブロック協議会合同の視察研修会が村内で行われました。
30名のみなさまが参加しました。

CIMG4834はじめは“そば打ち体験”


blogCIMG4841班に分かれて、そばを打ちます


blogCIMG4840自分で打ったそばは、格別の味だっだのではないでしょうか・・・


008続いて、松原スポーツ公園に移動して薪割体験です


024薪割機を使ったり


034斧で木を割っていきます。


069たくさんの薪ができました

otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

2011年10月12日

大府市職員互助会の皆さんがボランティア体験



blog00110月8日、大府市職員互助会の皆さん24名が王滝村を訪れました。


大府市職員互助会さまは、昨年5月牧尾ダム水源の森パートナー協定を結んでいます。


blog004松原スポーツ公園内の道路に はみ出た支障木を除伐しました。


blog 008特にカワラグミは生長も早く、トゲもあり、
大変な作業です


blog016茂っていて見えなかった柵もお目見え
キレイになりました


この会場では、10月30日におんたけ湖ハーフマラソンが開催されます。
気持ちよく、お客さまをお迎えできそうです

大府市職員互助会のみなさま、ありがとうございました

2011年10月11日

愛知用水と水源の森 交流イベント

10月8日、愛知県大府市の“げんきの郷ふれあい広場”で愛知用水と水源の森〜受益地域と水源地域の交流イベント〜が行われました。

blogDSC_0004村長が出席し、オープニングのテープカットを行いました。


blogIMG_0396愛知用水の歴史がわかる、出前授業や



blogIMG_0397どんぐりの棒パン焼きコーナーなどで愛知用水と水源の森をPRしました


blogIMG_0407くりぴーも登場
子どもたちに大人気
です


otaki_maki at 11:36|Permalinkclip!愛知用水 

2011年10月10日

桜の園の下刈作業が行われました

3連休は天気に恵まれました
朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく紅葉がすすみそうです。

IMGP812110月6日、名古屋シニアライオンズクラブさまが桜の園の手入れを行いました。


名古屋シニアライオンズクラブさまは、王滝村と牧尾ダム水源の森パートナー協定を結んでいます。
オオヤマザクラ50本が植えられており、秋に下草刈り作業を行っています。


IMGP8133今回は、17名の会員が参加しました。
今年で5回目になります。


IMGP8141下刈作業のおかげで桜の木も大きくなりました


きれいな桜の花が咲くのが楽しみですね
名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした。

2011年10月06日

森林シンポジウムを開催します

昨日とは打って変わって、きょうは寒さが緩みました

FF200_L


王滝村は面積の約96%が森林、木曽川流域の貴重な水源にもなっています。
今後も豊かで健全な森林を将来にわたって保全するため、森林の現状を知り、
望ましい森林のあり方について考えるとともに、命の源である水を育む取組み
を考えるシンポジウムを開催します。

森林の明日を考える 命の水をはぐくむ 森林シンポジウム

◇日 時  10月23日(日) 12:30〜15:30
◇場 所  王滝村公民館
◇プログラム
 13:00〜 基調講演 「森を守り 水を育み 未来を拓く」
         名古屋大学農学部教授 生源寺 眞一氏
 14:10〜 パネルディスカッション
         コーディネーター
           飯尾    歩氏【中日新聞論説委員】
         パネリスト
           生源寺 眞一氏
           小酒井   徹氏【(独)水資源機構 愛知用水総合管理所長】
           川瀬   政輝氏【中部森林管理局 木曽森林管理署長】
           久米田 茂喜氏【地方独立行政法人 長野県立病院機構
                                長野県立木曽病院院長】
           神野   満子氏【農村輝きネットちた代表】
           瀬戸    普  【王滝村長】

この日は、未来世紀へつなぐ緑のバトン どんぐりまつり、出前木曽病院も開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

この時期には、村内の紅葉も見頃を迎えそうです



2011年10月05日

+1の森ツアー 大人の文化祭

きょうは冷たい雨の1日です。

先月23〜25日の3日間、王滝村の森づくりパートナーであるNPO法人ガイア・イニシアティブ主催の「+1森ツアー」が行われました。

IMGP3798参加したのは任意団体ビターズラの高校生、大学生など
17名のみなさま。


IMGP36881日目は森林整備を体験しました。


IMGP3692慣れない道具に悪戦苦闘
しながらも、だんだん楽しくなってきたようです


IMGP3752森の空気はおいしい〜〜


IMGP3878この日は、民家に分かれてホームステイです。


IMGP38752日目は“一宿一飯の恩”
お世話になった民家でお手伝いです。


IMGP3855稲刈りも体験しました。


IMGP3956午後からは、王滝ふれあい運動会に参加


IMGP4082スタッフとしても大活躍
運動会を盛り上げました


IMGP4211王滝村の自然や文化、くらしを体験いただけましたか?

みなさま、また王滝村へお越しくださいね




2011年10月04日

消防団秋季訓練

今朝は、とても冷え込みました

IMG_0370日中は快晴
室内にいるのが、もったいない気がします。


P100097710月2日、消防団秋季訓練が行われました


P1010034今回は、有事に備えて機械器具点検や


P1010029操作訓練を行いました


これから寒くなって暖房器具などを使う機会が増えます。
火の元には、充分気をつけたいものですね


otaki_maki at 14:27|Permalinkclip!王滝村消防団 

2011年10月03日

長寿を祝う会



IMG_145710月2日、村公民館で長寿を祝う会が行われ、73名が出席されました。
(対象者は127名)
村長が感謝の気持ちを申し上げ、


IMG_1472今年度、100歳を迎える方へ内閣総理大臣、長野県知事から届いた祝い状と記念品を贈呈しました。
王滝村の最高齢者です


IMG_1513そして、米寿の方へも祝い状と記念品を贈呈しました。
米寿を迎えられた方は9名です。


IMG_1564子どもの森太鼓のみなさんのお祝いの太鼓演奏


IMG_1619祝宴では、大正琴の演奏、日本舞踊や社交ダンスが花を添えます


IMG_1652祝い歌「高い山」も披露され、楽しいひとときを過ごしました。


IMG_1669これからもますます元気でお過ごしください。

otaki_maki at 15:24|Permalinkclip!伝統行事 

2011年10月01日

今年のおんたけ2240スキー場は12月17日(土)にオープンします。

IMG_6127
お待たせいたしました

今年のおんたけ2240スキー場の営業概要が決まりましたのでお知らせいたします。


【営業期間】

平成23年12月17日(土)〜平成24年4月1日(日)

オープニング   12月17日(土)〜18日(日)
通常期間     12月19日(月)〜3月16日(金)
年末年始割引  12月29日(木)〜1月3日(火)
こどもの日    1月15日(日)、2月19日(日)、3月18日(日)
春スキー割引  3月17日(月)〜4月1日(日)


【営業施設】

第4ペアリフトB線、第4ペアリフトD線、第5クワッドリフト、第7クワッドリフト

(注)ゴンドラリフト、チャンピオンリフト、展望浴場さぶんは営業しません。


【アトラクション】

スノーパーク、クロスコース、キッズパーク、キッズルーム


【リフト料金】

1日券 大人4,000円、小中学生2,000円、シニア(50歳以上)3,000円
2日券 大人7,600円、小中学生3,800円、シニア(50歳以上)5,700円

シーズン券 大人30,000円、小中学生10,000円、シニア(50歳以上)25,000円


ロングコースを含む本格コース多数。
晴天率 70%のおんたけ2240でロングクルージングをお楽しみください。

今シーズンは、おんたけスキー場開設50周年及び愛知用水通水50周年の節目の年。
たくさんの記念企画をご用意して、皆様のお越しを心からお持ちしております。

詳細は、近日中にリニューアルオープン予定の
おんたけ2240ホームページでご案内させていただきます。
http://www.ontake.co.jp


【お問い合わせ先】
王滝村役場
総務課 スキー場担当係
電話0264-48-2001

otaki_maki at 00:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場