2011年11月

2011年11月30日

大府市議会の皆さまが視察研修にお越しくださいました。

blogP1010954
11月14日、大府市より市議会議員市民クラブの会派の皆さま6名が王滝村へ視察研修にお越しくださいました。


大府市さまとは、牧尾ダム水源の森づくりパートナーで協定などを通じ交流を深めています。

先月8日にも大府市職員互助会の皆さん24名が王滝村を訪れ、ボランティア体験を行っています。

この日は、村長と役場会議室で水環境を守る取組みなどについて意見交換を行い、その後、愛知用水牧尾ダムと国民の森の展望台を視察されました。

2011年11月29日

くりぴーが「ゆるキャラさみっと」に参加しました!

王滝村の誇るマスコットキャラクター「くりぴー」が11月26日〜27日に行われた
ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」に参加しました。

no title
サミット会場は
埼玉県羽生市。

すごい数の
ゆるキャラと


10
人出です。




11
そして、くりぴー登場

木曽町の福ちゃんも
一緒に登場です。


12
詳しい内容は「おうたき便り」でご紹介していますのでご覧下さい。


14
ここでは、全国から集まったゆるキャラの面々をご紹介します。


17
名前を知りたい方は、調べてみてくださいね。


15
こちらは、以前王滝村に来ていただいた「ピーくん」です。


18
ちまき


19
パイナップル&鯉


20
こんにゃく


21
全国各地で名産品のPRに積極的に取り組んでいることがうかがえます。


22
泣いてるんでしょうか


23
その名も「プラス君」


24
フナのようです。

25
いろんなゆるキャラがいますね。


z
くりぴーはというと、来月オープンするおんたけ2240のPRもバッチリ行ってきたみたいです。

2日間お疲れ様でした。

otaki_maki at 00:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2011年11月28日

木曽郡駅伝大会で優勝!

blogP1010995
11月27日、第16回木曽郡駅伝競走大会が大桑村で開催されました。


blogP1010974
小学校、中学生、一般の
3部門に分かれ


blogP1010967
約90人が熱戦を繰り広げました。



blogP1010964
王滝小学校男子 
第4位
(4区間:8km)



blogP1010962
王滝小学校女子
準優勝
(4区間:8km)




blogP1010983
そして、
王滝中学校女子
優勝
(5区間:12km)

昨年に続き、連続優勝です。


blogP1010989
5区間中、4区間で区間賞の快勝でした。


blogP1020018
学校の先生たちも一般の部(15km)に出場し、3位入賞を果たしました。

かなり寒いコンディションでしたが、日頃の練習の成果を存分に発揮できたようですね。


優勝おめでとうございました。

otaki_maki at 11:17|Permalinkclip!小中学校 | 賞状

2011年11月25日

おんたけ2240人工降雪を始めました。

blogP1020953
おんたけ2240では、スキー場オープンに向けて人工降雪を開始しています。


blogP1020954
今日はお昼でも
気温はマイナス3℃。


blogIMG_0101
さらさら雪です。


blogIMG_0087
積雪はまだ少ないですが
すっかり冬の装いです。


お得なシーズン券販売中です。
http://www.ontake.co.jp/ticket.html
シーズン券特典:リフト1日50%OFF券4枚プレゼント

otaki_maki at 16:22|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

笑う?に福来たる!〜お笑い落語好演会〜

blogIMGP1332
11月20日、王滝村公民館主催の「お笑い落語好演会」が開催されました。


全国生涯学習月間関連事業の一環で、会場の保健福祉センターに40人の村民のみなさんが集まりました。

blogIMGP1344
まず、まつかわ落語会「風まんだら」のみなさんによる落語を楽しみました。






blogIMGP1338
「風まんだら」は北安曇郡松川村を拠点に、県内各地で文化祭や敬老会、福祉施設、保育園・幼稚園などで公演し、延べ2,000人を超す“笑い”を集めていらっしゃいます。


blogIMGP1347
とっても楽しい落語で、会場は大きな笑い声に包まれました。



blogIMGP1335
そして、安曇野市の元三郷公民館長の二木重光さんによる”アッ”とおどろく手品ショーで盛り上がりました。



王滝村に元気と笑いを届けていただき、ありがとうございました。


otaki_maki at 09:04|Permalinkclip!公民館 | 保健センター

2011年11月24日

FBC(フラワーブラボーコンクール)で王滝小学校が最優秀賞を受賞しました。

blogPB200543
11月20日、FBC(フラワーブラボーコンクール)秋花壇表彰式が岐阜市の岐阜県図書館・多目的ホールで開催されました。


blogPB200561
王滝小学校は昨年に引き続き長野県大賞(最優秀賞)に選定され、表彰状と大賞旗を授与されました。

6年間で5回目の大賞受賞です。


今年の花壇の写真はこちら
http://blog.livedoor.jp/otaki_maki/archives/51021832.html

過去の花壇の写真はこちら
20年度21年度22年度

blogPB200563
FBCは、長野県、岐阜県、静岡県、福井県、滋賀県、三重県、愛知県、名古屋市の各県市及び各教育委員会と中日新聞社が主催しています。


blogPB200578
表彰式修了後、2012年に開催される岐阜清流国体のマスコットキャラクター「ミナモ」さんと記念撮影をしました。




マスコットキャラクターといえば、
262_PC
王滝村の誇る
マスコットキャラクター

「くりぴー」


11月26日(土)27日(日)に埼玉県で開催される「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」に参加します。

近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね〜

otaki_maki at 09:46|Permalinkclip!小中学校 | 賞状

2011年11月22日

銀世界です!

blogP1000348
今日の第4ペアリフト乗場付近。

おんたけ2240ゲレンデの最下部(標高1680m)ですが、一面の銀世界です。

otaki_maki at 19:52|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

雪化粧した御嶽山

blogIMG_1508

今日の王滝村は快晴

朝の気温は氷点下。
今年一番の冷え込みです。


空気が澄んで、雪化粧した御嶽山がきれいに見えます。

2011年11月21日

雪です!

d20930c3.jpgおんたけ2240
第5クワッドリフト降場付近


otaki_maki at 12:56|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2011年11月18日

晩秋の王滝村

04
御岳湖に落葉が始まっている紅葉と秋空がきれいに映っています。


晩秋から初冬に向かう王滝村。

35
菜洗いの時季でもあります。


菜洗いは、すんきのもとになる、赤カブの葉っぱの部分を洗うことです。



52
山の水は、とっても冷たいですが、お母さんたちはひとつひとつ丁寧に愛情をこめて洗っていきます。


王滝村が誇る乳酸菌健康食、すんき漬け

いよいよシーズン到来です。


2011年11月17日

冬のひまわり

ひまわりが咲いてる」

「まさか、うそでしょ〜

blogIMGP1227
夏に落ちた種が自然に育ってこの時期に花が咲いたようです。

いくら暖かい初冬とはいえ、早朝は氷点下近くになり何度も霜にうたれているというのに、たくましいものです。



blogIMGP1228
さすがに花弁は小さいですが、立派なひまわりですね。

生物の多様性を身近に感じるひとコマです。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!生物多様性 | 

2011年11月16日

はんだふれあい産業まつりに参加させていただきました。

blog2
11月12〜13日半田市で
「2011はんだふれあい産業まつり」が開催されました。



blog1
王滝村も参加させていただき特産品の販売やおんたけ2240のPRなどを行いました。

ありがとうございます。


blogPB130589
ステージイベントでは、友好都市PRに登場させていただきました。


blogPB130586
くりぴー&宣伝

「じゃんけんぽ〜ん


blog3

天気に恵まれ、たくさんの方にお会いすることができました。


blogPB130606
おなじみのウォーターコインゲームや


blog4
これから旬を迎える、
王滝かぶ


blog5
王滝村の特産品の数々をお買い求めいただきました。


blogP1010949
そして、本年も半田市(水道事業)様より水と緑のふるさと基金に60万円のご寄付をいただきました。


寄付金は半田市の住民の皆さまの水道料金(会計)からお出しいただいたもので、
平成19年度から始まり、平成20年度平成21年度平成22年度と本年で5回目となります。

blogIMGP1222
村長が木製の感謝状により長年の感謝の気持ちをお伝えし、


これからも、上下流域が手を携えて、水を育む大切な森を育てる活動を進めていくことを確認し、お別れしました。

半田市の皆さま、ありがとうございました。

otaki_maki at 07:00|Permalinkclip!愛知用水 | 都市と山の交流

2011年11月15日

第29回東郷町文化産業まつりに参加させていただきました。

blogP1010924
11月13日(日)愛知県東郷町で第29回文化産業まつりが開催されました。


blogP1010923
毎年、王滝村から特産品の販売で参加させていただいています。

ありがとうございます。


村長が出席させていただいた式典の中で、今年9月に愛知用水50周年の節目にあたり東郷町様より王滝村へ寄贈いただいたボート2艇(ナックルフォア艇)の目録贈呈式が改めて行われました。


blogP1010913
川瀬東郷町長より村長へ「ボート2艇を水源地王滝村へ贈呈する」旨の目録をいただき、

blogP1010916
村長より感謝の気持ちを書き記した感謝状を手渡しました。

二人で手を携えている感謝状。実は木製なんです。


blogIMGP1223

製作者:
王滝木材加工企業組合
(電話0264-48-1570)


blogP1010934
ひと際目立つ場所にブースを設けていただき、王滝村の特産品をたくさんのお買い求めいただくことができました。


blogP1010928
東郷町の皆さまありがとうございました。


otaki_maki at 00:09|Permalinkclip!愛知用水 | 都市と山の交流

2011年11月12日

田の原までは冬季通行止めになります。

村道41号 八海山〜田の原間は、冬季積雪・凍結のため、
平成23年11月14日(月)〜平成24年4月26日(木)まで通行止めになります。

なお、通行止区間はおんたけ2240スキー場のパノラマコース(全長7km)になります。


より大きな地図で 冬季通行止め を表示

【お問い合わせ先】
王滝村役場産業課
Tel 0264-48-2001

2011年11月11日

おんたけ2240スキー場では安全輸送を目指して準備を行っています。〜パート2〜

06
11月7日、おんたけ2240スキー場の第7クワッドリフトと第5クワッドリフトのリフト荷重検査が行われました。


53
先日ご紹介した「インゴット」といわれる鉄の重りをリフトの搬器に載せていきます。


13
4人乗りリフトの場合は1つの搬器に30kg×8個=240kg、全部で50搬器×8個=400個
約12トンのインゴットを全て人力で載せます。


そして、シーズン中の満車状態を想定して、ブレーキがちゃんと効くかなど様々な機器の動作確認を念入りに行います。

37
降ろすのも合わせると、一人あたり何kgのインゴットを持ち上げるでしょうか。

終わりの頃には、肩がパンパンに張ってきます。



21
これで、全リフトのリフト検査が無事終了。


広報画像1
現在スキー場では、12月17日(土)のオープンまで、「安全輸送の確保・無事故」を目指し、日々準備を進めています。



おんたけ2240ホームページ
http://www.ontake.co.jp/

otaki_maki at 12:54|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2011年11月08日

三笠山登山道改修工事の竣工式

blogIMG_031411月6日、三笠山登山道改修工事の竣工式が行われました。


P1060525この登山道は、御嶽山を信仰する東京都の女性からの寄付により整備されました。


P1060528田の原駐車場から頂上へ向かう500mの登山道には、手すりや


P1060531階段が設置され、登りやすくなりました


ご寄付をいただき、ありがとうございました

2011年11月07日

王滝っ子、大活躍!!

blog DSC0160611月3日 松本市の松本運動公園で第22回長野県中学校駅伝競走大会が行われました。


王滝中学校からは、女子チームが出場

S1000005区間7位の田中美菜選手をはじめ、


S1000007全員がタスキをつなぎ、みごと完走

22位になりました。


DSC01618昨年と同じ順位でしたが32秒もタイムを短縮しました


中学生の活躍は、これだけではありません。

10月30日に山形県高畠町で開かれた第50回全日本競歩高畠大会
この大会は2012年にロンドンで開かれる第30回オリンピック競技会の男子競歩種目日本代表選考競技会です。

S1000001その大会の中学女子3匐ナ發暴仂譴靴寝β戝羈惺撮嫁の溝口友己歩さんは15分35秒の記録で見事、優勝しました


なんとこの記録は、長野県中学校最高記録を7年ぶりに更新する快挙です

王滝っ子、大活躍ですね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!スポーツ 

2011年11月06日

牧尾ダム建設から半世紀 ふるさと王滝・交流会

11月3・4日、愛知用水通水50周年記念の一環として「牧尾ダム建設から半世紀 ふるさと王滝・交流会」を開催しました。
IMG_0211村内外から51人が出席しました。


canon 041基調講演は、ジャーナリストやテレビコメンテーターとしておなじみの萩谷順氏の講演を行いました


canon2- 013その後、交流会
久しぶりの再会で昔話に花が咲きます。

参加者全員で信濃の国を合唱しました


IMG_0248翌日は、晴天に恵まれ、牧尾ダムや


IMG_0287濁川の展望台から御嶽山などを見学


IMG_0291懐かしいふるさとで2日間を過ごしました



またまた、ポスト・・・・
blog IMG_0204郵便局から白いポストの貯金箱をいただきました
ちなみに、ピンクや黄色もあるそうです

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!愛知用水 

2011年11月04日

ふるさと王滝・交流会

11月3日・4日の2日間にわたり、牧尾ダム建設で移住をした方をお招きし
「ふるさと王滝・交流会」を開催しました。

blogIMG_0252きょうの村内視察には、18名が参加


天気にも恵まれ、牧尾ダムや滝越地区、自然湖などを見学しました。
くわしくは、後日ご報告します。

otaki_maki at 16:40|Permalinkclip!愛知用水 

2011年11月02日

おんたけ2240のホームページがリニューアルします。

01
来週11月8日、おんたけ2240のホームページがリニューアルオープンします。


お待たせしていました、シーズン券のお申し込みは11月10日から開始いたします。
(インターネットでのお申込みも可能です。)

大人 30,000円
子ども 10,000円
シニア 25,000円(50歳以上)

そして購入特典として、
リフト1日券の50%OFF割引券(2,000円割引)を、なんと4枚プレゼント
(大人、シニア券のみ)

お見逃しなく


おんたけ2240ホームページ
http://www.ontake.co.jp/

otaki_maki at 23:29|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2011年11月01日

おんたけ湖ハーフマラソン大会が行われました

10月30日、愛知用水通水50周年記念第1回 おんたけ湖ハーフマラソン大会が
行われました。

P1010287あいにくの空模様でしたが自分のペースで完走を目指しました


5劼良瑤99人、10kmの部に88人、ハーフの部には333人が出場
北は青森県から南は鹿児島県まで、全国各地からご参加いただきました。

P1010416村民もスタッフとして活躍
選手を応援しました。


P1010474選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。



詳しくは、こちらのHPで紹介しています。


そういえば

IMG_0196先日のブログで紹介した郵便局前のポスト


お色直しが完了し、元の色に戻りました




otaki_maki at 15:49|Permalinkclip!愛知用水 | スポーツ