2012年01月

2012年01月31日

この実、何の実?

IMG_0107通勤途中で見つけました。

ん???なにこれ
小梨のような、姫りんごのような・・・


ちょうど通りかかった村民の方に伺うと

IMG_0106あ〜〜これ、ボケだわ
ボケの実・・・・
果実酒は心臓病に効くって言うけど

何回もここを通るけど気がつかなかったわね〜〜


実が瓜に似ていることから木の瓜で「木瓜(もけ)(ぼっくわ)」→「ぼけ」に転訛した
とも言われています。
バラ科なので、春に咲く花はキレイだそうです。
少し、楽しみになりました

otaki_maki at 16:10|Permalinkclip!植物・生物 

2012年01月30日

氷の世界

ここ数日、寒い日が続いていますが、
今朝は、たぶん今年1番の寒さでした

blogP1070757水の勢いがある新滝でも
こんなに凍っています。


blog P1070767凍った水しぶき
まるで
モンスターのようです


blog P1070777氷のカーテンも出現
幻想的ですね



新滝や清滝の氷柱は、今週がピークかもしれません。
そして
この寒さは、今週いっぱい続くようです


otaki_maki at 16:24|Permalinkclip!清滝・新滝 | 天気

2012年01月26日

愛知用水受益市町を訪問しました

1月24・25日の2日間、愛知用水通水50周年でお世話になった受益市町を訪問しました。

blog IMG_004724日は愛知県大村知事、小川副知事とお会いすることができました。


早速、大村知事のブログで紹介いただきました。


blogIMG_0063それぞれの市町で首長さんをはじめ


blogIMG_0060大勢の方に暖かく出迎えていただき


blogIMG_0085話しをさせていただくことができました。


blogIMG_0089ご多忙のところ誠にありがとうございました。




余談・・・
IMG_0097常滑市でいただいたカードです。


常滑の「滑」を逆さにすると・・・「常に滑らない!」→つまり合格
goodアイデアです



otaki_maki at 15:53|Permalinkclip!愛知用水 | 都市と山の交流

2012年01月23日

二十日念仏

blogIMG_00091月20日、村内各地区で二十日念仏が行われました。


blogDSC01922円座になって大きな数珠を回しながら
(上条区)


blog1数珠のひとつひとつを手で送り念仏を唱えます
(下条区)


blogIMG_0004首からかけているのは
なんと
大正9年、一心行者百回忌供養の記念に区民の寄付でつくった御数珠だそうです。


DSC01926上条区では、アトラクションで手品や


DSC01927祝い歌などが披露されました。


blogIMG_0036念仏で納められた御札などは


blog043二十日念仏が終わると、各家庭や区境に飾り、区内安全、家内安全や厄除けを祈願します。

otaki_maki at 17:24|Permalinkclip!伝統行事 

2012年01月21日

いい雪積もってます。

blogP1010228
今日のおんたけ2240は雪

”いい雪”積もってます。

気温も低く、
日中も雪予報です。


blogP1010230
道路には積雪がありますので、車の運転には十分ご注意ください。

otaki_maki at 09:50|Permalinkclip!

2012年01月20日

雪景色

朝、起きたらびっくりしました

blogP1030054一面、真っ白
村内の積雪は15cmくらいでしょうか・・・・


blogP1030057昨日まで、ほとんど雪がなかったので
景色が一変しました


blogP1030056役場前も除雪
冷え込みがないせいか
きょうの雪は少し重く、作業も大変です


otaki_maki at 14:42|Permalinkclip!天気 

2012年01月19日

三好池

blogIMG_0271愛知県へでかけました

みよし市にある“三好池”
水源は牧尾ダムです。


近くは何度か訪れたことがありましたが、この池に行くのは初めてです。


blogIMG_0263池にはカヌー競技場があり、周囲4.5劼魯肇螢爛魁璽になっています。


blog IMG_0264池のそばには「夢水潤悠久の碑」があります。


先人の偉業や愛知用水の恩恵を慶び、水源に思いをはせ水源地域の方々に感謝し、その心を子々孫々に伝えるために昭和61年に建立されました。


blogIMG_0267こちらは「三好池神社」


愛知用水の恩恵に感謝し、三好池の御守護を祈願し、悠久に枯れることのない守り神として昭和63年に建立されました。



otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!愛知用水 

2012年01月18日

御前崎中学校とのスキー交流会

blog069きょうから3日間の日程で、静岡県御前崎中学校から143名のみなさんがスキー交流会に訪れました。


王滝中学校とは昭和38年から交流を続けています。


blog083歓迎会で御前崎中学校から記念の凧が贈呈されました。


blog074インストラクターの紹介のあと、


blogP1010179早速、班に分かれてレッスン開始です。


blogP1010187すぐに慣れたよう・・・

良い天気
サラサラのパウダースノー
コンディションは最高


blog077良い思い出をたくさんつくってくださいね


2012年01月15日

どんど焼き

IMG_01601月14日村内全域でどんど焼きが行われました。
(写真は下条区)


IMG_0169風が強くすごい勢いで
どんどん燃えます。


IMG_0175それぞれの家で手作りした団子は、色も形もさまざま
真っ黒に焼いた団子を食べると風邪をひかないそうです


IMG_0176卵酒で身体の中からも暖まります。


今年1年「五穀豊穣」「無病息災」でありますように・・・

otaki_maki at 09:30|Permalinkclip!伝統行事 

2012年01月14日

明日は中学生以下リフト無料Dayです。!

01
明日は第3日曜日
「スキーこどもの日」

中学生以下の方は
リフト1日無料です。


昨年まで小学生以下でしたが、おんたけ2240は独自で対象を中学生まで広げました。

もちろん、19歳も無料です。
http://www.jalan.net/yukimaji19/

ゲレンデは”いい雪”積もってます。
お財布にもやさしいおんたけ2240へ、皆様のお越し心よりお待ちしております。

otaki_maki at 22:57|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年01月13日

王滝村消防団出初式

IMG_07711月12日、平成24年王滝村消防団出初式が行われました。
木曽郡内では1番最後の出初式です。


IMG_0749式典では、長年勤続や功績のあった団員への表彰や


IMG_0757退団者へ感謝状が渡されました。


IMG_0785式典のあとは、分列式

ここ数年は雪の中の行進でしたが、今年は良い天気
西日が眩しいくらいです。


IMG_0783勇ましいですね。


IMG_0810終了後は祝賀会と退団者慰労会です。


IMG_0855多くのご来賓の方方々にご出席いただきました。
ありがとうございました。

otaki_maki at 15:43|Permalinkclip!王滝村消防団 

2012年01月12日

冬季軽体操教室

blog IMG_51211月11日、公民館で冬季軽体操教室が行われ、20名の村民が参加しました。


blog IMG_5143
足だけでボール
運びます。
なかなか、上手


blogIMG_5136寒い冬は、ついついコタツの番人をしてしまいますが
みんなで身体を動かすと楽しいですね


冬季軽体操教室は3月まで月2回、開催されます。(次回は2月10日です)




otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!公民館 

2012年01月11日

冬の里宮

IMG_0091御嶽神社里宮を訪れました。
参道には、あまり雪がありません。


IMG_0119社殿に近づくと雪がありますが、凍っていません。


IMG_0110社殿の傍らの岩面から湧き出る水が凍って
松かさのようになっています。


IMG_0116この時季は訪れる人も少なく、静かです。

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!御嶽神社 

2012年01月10日

湖上からみた自然湖

blog P1070254すっかり全面結氷した自然湖


blogP1070267湖上から撮影すると、


blog P1070258違った雰囲気です


blog P1070273こちらは
西日が差し込む滝越ダム
ステキなショットです

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!自然湖 

2012年01月09日

”サンキュー50周年”3,950円のお得な平日ランチパック

46aa1042
今年は
スキー場開設50周年。


長年のご愛顧に感謝いたしまして、
”サンキュー50周年” 3,950円のお得な平日ランチパックが1月11日から登場です。

大人1日券4,000円+食事券800円
通常価格4,800円⇒3,950円

お食事券はプラザオリオン、カレーハウスダイヤモンドダスト(ロッジ三笠)でご利用いただけます。


明日1月10日は0の付く日。
スキー場開設50周年の感謝を込めて誰でもリフト1日券が50%OFFです
http://www.ontake.co.jp/ichioshi02.html
ご来場お待ちしております。

otaki_maki at 20:08|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年01月08日

おんたけ2240ゲレンデ最高です。

eebb664d
連休中日のおんたけ2240は快晴

1000人を超えるお客様にご来場いただいています。

ありがとうございます。


ゲレンデのくわしい様子はこちらでご紹介しています。

otaki_maki at 13:56|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年01月06日

きょうは小寒

きょうは小寒・・・寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味だそうです。

blog IMG_0083そのせいでしょうか
今朝の王滝村は今冬1番の寒さでした



小寒から節分までの約1ヶ月は、一年の内で最も気候の寒い季節『寒の内』
しみるような寒さは、当分続きそうです



otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!天気 

2012年01月05日

いい山にいい雪が降る。

IMG_0071昨日は村内でも夕方遅くまで雪が降りました


blogP1000901おんたけ2240スキー場では新たにセンチの積雪


blogP1000898しかも・・・
ふかふかのパウダースノー


現在の積雪はセンチ
ゲレンデは絶好調です

ここでスキー場から耳寄りな情報
1月9日(月)に「お年玉抽選会」を開催します

詳しくはこちらのHPをご覧ください

otaki_maki at 16:46|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年01月04日

年末年始のようす

雪の降らない穏やかな三が日でしたが、今朝から一面、雪景色です。
冬将軍も仕事始めでしょうか・・・

blog IMG_0053滝越地区もすっぽり雪の中です。


blog IMG_0041自然湖には県外から訪れたカメラマンの姿も多く見受けられました。



年末から年始にかけて、この1年を無事に過ごせたことを感謝し、心身を清め、新しい気持ちで新年を迎える様々な行事が行われました。

blogIMG_2470大晦日の夜
除夜祭と歳旦祭が行われた御嶽神社には、多くの方が参拝に訪れました


コピー 〜 IMG_2510鳳泉寺では108の煩悩を除く、除夜の鐘をつきました。



blogIMGP1417穏やかな元旦
恒例の元旦ウォーキングには約80人の村民や帰郷されたみなさんが参加しました。


blogIMG_2538それぞれのペースで村内を歩きます


blogIMGP1422約1時間のウォーキングの後は、トン汁に舌づつみ


blog IMG_2555“まめの希会”主催の“新年元気かるた大会”
王滝村の自然や歴史を題材にした手作りの特大かるた目がけて、子どもたちが元気に体育館を駆け回りました。



otaki_maki at 11:48|Permalinkclip!公民館 | 伝統行事

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

AiBvP-2CEAAau5L
曇り空でしたが、初日の出を見ることができました。

今年は皆様にとって幸多き年になることをお祈り申し上げます。

otaki_maki at 22:13|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場