2012年07月

2012年07月30日

2012王滝・滝越りんてつまつり

IMGP27477月29日2012王滝・滝越りんてつまつりが行われました。


会場は、村の中心部から12劼曚廟沼Δ梁豈枌篭
昭和50年に廃止された王滝森林鉄道の痕跡が今もなお、所々に見られます。


IMG_5631オープニングは滝越区長 三浦幸二さんが鉄道模型でテープカット

運材列車が出発


この模型は、森林鉄道模型の愛好グループ「木曽モジュール倶楽部」が当時の滝越沿線を再現したものです。


IMG_5642やまばと号も走っています


IMGP2807滝越沿線跡ウォーキングには約40人が参加しました。


IMG_8897上黒沢に現存する白川鉄橋
高さは15m以上


IMGP2823足がすくみます


IMG_5649滝越公民館では廃線前の滝越の沿線風景などの写真を見ながら区民のみなさんと思い出を語りました。


IMGP2802水交園に展示されている車両も大人気


昭和の時代にタイムスリップしたような1日でした。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!森林鉄道 | 秘境 滝越

2012年07月27日

御嶽神社例大祭

きょうは御嶽神社例大祭です。

IMG_0059正午に里宮を出発した御神輿は、1時過ぎに八幡堂に到着しました。


午後6時から大々神楽奉納や素人露店が出店し、賑わいます。


otaki_maki at 13:31|Permalinkclip!伝統行事 

2012年07月26日

ガンバレ!! 将人さん、亜沙美さん、実穂さん

朝から晴れて、真夏のような暑さです

IMGP2698小中学校は、きょうが1学期の終業式
8月20日まで夏休みです


IMGP15877月26日、小中学校で北信越や全国陸上大会に出場する3人の壮行会が行われました


8月7日、松本市で行われる北信越中学校総合競技大会に出場するのは、
中学3年 下野将人さん(男子砲丸投)と中学3年 栗空亜沙美さん(女子走幅跳)
8月24・25日に神奈川県で行われる全国小学生陸上競技交流大会には小学6年
栗空実穂さん(女子走幅跳)が出場します。


IMGP2713村長も出席し、選手を激励


IMGP1593友達からも応援歌やエールが送られました。



将人さん・亜沙美さん・実穂さん 王滝村のみんなが応援しています。
ご健闘をお祈りします

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!スポーツ 

2012年07月25日

花壇の花植え作業

blogDSC_0067役場の裏で発見したクロアゲハです
羽の色がキレイ



IMGP26267月23日、保健福祉センター駐車場の花壇の花植え作業が行われました。


参加したのは、社会福祉協議会の環境ボランティアさんや職員、そして中学校環境部の
みなさんです。
花の苗は学校で種から育てたマリーゴールドやサルビアなど、種類や色が とりどり


IMGP2644色合いを見ながら初めに位置を決めて


IMGP2651ていねいにひとつずつ植えていきます。


IMGP2670花が咲きそろうのが、今から楽しみですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!保健センター | 小中学校

2012年07月23日

とうもろこし

村内の畑では様々な野菜が作られていますが、そろそろ「とうもろこし」の時季です。
毎年のことですが、サルなども食べ頃を狙っています

IMG_0048民家に近く、県道のそばの畑でも電気柵


IMG_0050ネットで囲い対策を講じています。


サルに試食されるのが早いか、人間が食べるのが早いか・・・・です。

IMG_0046今回は
無事?先に収獲
早速、蒸していただきました


王滝のとうもろこしは、甘くておいしいです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!森のおいしい食べ物 

2012年07月21日

標準記録にもう少し・・・

P71411557月14・15日全日本中学校通信陸上競技長野県大会が長野市で行われました。


王滝中学校からは5名の選手が出場しました。
この大会で標準記録に達すると、8月に千葉県で行われる全国大会に出場することが
できます。

P7141188女子走幅跳びに出場した栗空亜沙美さん(中3)は5m34僂鯆靴鵑罵ゾ,靴泙靴


なんと、女子走幅跳びの標準記録は、5m35
・・・・あと、1センチ
でも、自己ベストをマークしました 

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!スポーツ 

2012年07月20日

租税教室が行われました

DSC021597月18日、小中学校で租税教室を行いました。


「税金がなぜ必要なのか?」身近なものにも税金が使われていることを理解し、興味を持ってもらうよう開催しています。
講師は木曽税務署職員の方です。

DSC02163小学6年生の教室には1億円のレプリカ登場



DSC02166実際に持って重さを体感しました

本物は、なかなか・・・・
見る機会もないかも


DSC02167中学3年生は税金のしくみや種類などを学びました。


DSC02168世界には空気税なんで税金もあったんですね


税について、楽しく学べたようです。


otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!小中学校 | 王滝村役場

2012年07月19日

ゴミステーションを設置しました

blogIMGP2613村内に新たなゴミステーションを設置しました。


木製のボックス型で、ネコやカラスにゴミが荒らされない設計です。
以前に比べて、少し改良しました。


blogIMGP2617色もシックで環境にも配慮しています。

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2012年07月18日

トヨタ工業学園さん来村

blog CIMG0199愛知県にあるトヨタ工業学園高等部126名のみなさんが、きょうから3日間の日程で王滝村を訪れています。


昼頃に到着し銀河村キャンプ場で開校式を行いました。

明日は早朝から御嶽登山を行い、20日は社会貢献活動として銀河村キャンプ場の環境整備を手伝って下さいます。


2012年07月17日

OMOIYARI・ジャーニー、牧尾ダムから出発!!

17日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けしました
平年に比べて4日早く、昨年に比べると8日遅くなっています。

blogIMG_0043梅雨が空けたとたん、急に暑くなった気がします


blogIMG_14577月14日、愛知県半田青年会議所主催の「OMOIYARI(おもいやり)・ジャーニー」で、こどもたちなど約150名が牧尾ダムを訪れました。


「OMOIYARI(おもいやり)・ジャーニー」〜愛知用水112キロ・思いやりと助け合いの水〜は、2泊3日の日程で牧尾ダムから日間賀島まで、愛知用水の幹線水路に沿いながら南下し、「愛知用水」を作った人々の気持ちを学び、感謝しながら思いやりの気持ちを深めてもらおうという体験学習です。

blogIMG_1459大家幸雄さんが愛知用水牧尾ダムの建設当時の話などをしました。


村の3分の1が水没し村外へ移住した友人がいたこと、故郷と両親を大事にしてほしい
という願い・・・子どもたちに伝わったと思います。




otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!都市と山の交流 | 愛知用水

2012年07月13日

2012王滝・滝越りんてつまつり


takigosi17月29日滝越地区で
「2012王滝・りんてつまつり」が行われます。


滝越地区には、昭和50年に廃線になるまで森林鉄道の駅がありました。


「滝越沿線跡ウォーキング」 や「写真で語る昭和の滝越」当時の様子を再現した「鉄道模型のジオラマ」など、往時をしのぶ催しです。
くわしくはこちら


otaki_maki at 16:11|Permalinkclip!秘境 滝越 | 森林鉄道

2012年07月12日

御嶽山のようす

7月10日(奥社開山祭のとき)の御嶽山の写真が届きました。

IMG_5568この日は雲海がきれい


今年は、雪が多かったので

P1110262九合目避難小屋から奥の院への登山道や


P1110447王滝頂上から二の池方面の横道に残雪があります。


踏んだ跡が道になっていますが、ご注意ください


P1110319二の池や


P1110421三の池も
満々と水をたたえます


P1110431雷鳥も夏毛になりました。


P1110426なんと、
ヒナと一緒です

otaki_maki at 16:25|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2012年07月11日

御嶽神社奥社開山祭

IMG_55947月10日、御嶽神社奥社開山祭が行われました。


IMG_5601関係者など約40人が参列

全員で記念撮影です


IMG_5605大桑村と岐阜県美濃加茂市を拠点とする2つのアルプホルンクラブが合同で演奏を披露しました。


御嶽神社奥社でのアルプホルンの演奏は2008年から始まったそうです。
この日は、指揮者の田中さんが作曲した「夜明け」など4曲が奉納されました。


IMG_5613立ててみるとホルンの大きさがわかります。


4キロくらいあるそうですが、
自分で背負って登っているそうです

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2012年07月10日

親子クッキング

画像 0157月7日、親子クッキングが保健福祉センターで行われ26人の親子が参加しました。


今回のメニューには、流行の「塩こうじ」が登場
村では昔から「こうじ」に漬けた肉などを食べていたので、なじみがあります。


画像 078お母さんに教わりながら


画像 051テキパキと調理はすすみ


画像 120完成です

とっても、おいしそう


画像 132簡単に作れるので、朝食のもう1品にいいかもしれません。

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!保健センター 

2012年07月09日

プールの季節がやってきた!

ここ数日、天気が不安定で朝晩は肌寒く感じます
でも、
日中は陽があたると、一気に暑くなります
P1050847前日、プール開きを行った
保育園では


P1050901プール遊びに夢中です


P1050887気持ちよさそうですね


・・・・・羨ましい限りです

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!保育園 

2012年07月06日

7月は河川愛護月間

毎年7月は「河川愛護月間」
身近な自然空間である河川の良好な環境の保全、再生への取り組みを積極的に推進し、愛護意識を高めるため昭和49年に定められました。

blogP1030435野口区王滝川愛護会では、毎年この時期に河川清掃を行っています。


blogP1030441区民のみなさん約40名が参加し、河川周辺の草刈りなどを行いました。


blog P1030438いつまでも川がきれいで楽しい場所になるといいですね


そういえば、明日は七夕・・・
この日にちなみ、7月7日は川の日にも制定されています。

天気が少し、心配です




otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!王滝村役場 

2012年07月05日

御嶽山のようす

7月2日の御嶽山の状況です。

P1110107九合目避難小屋の下、一口水付近は雪が多く残っています。
例年に比べても多め


P1110111雪はだいぶ緩んでいるようです。


P1110120九合目から奥の院への近道


P1110128王滝頂上の下


P1110133八丁だるみから剣ヶ峰


P1110159二の池付近は、だいぶ雪が解けました。


P1110086イワカガミや


P1110059クロユリなど、高山植物も見頃を迎えています。

2012年07月04日

北信越大会に出場します

P63010246月30日・7月1日の2日間、長野県中学総体陸上大会が松本市で行われました。


県内から137校、約1,000人がエントリー
王滝中学校からは、先日の中信大会で選抜された5人が出場しました。

1日目
P6301041男子共通砲丸投では中学3年の下野将人さんが


P6301071僂2位になりました


2日目は、あいにくの雨模様
時折、強く降る雨の中

P7011087フィールドや


P7011120トラックで
王滝っ子、頑張りました


P7011110女子2・3年走幅跳では
中学3年の栗空亜沙美さんが


P7011140m僂韮外未貌賞しました。


下野さんと栗空さんは、8月7日に松本市で行われる北信越中学校総合競技大会に出場します。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!スポーツ 

2012年07月03日

銀河の森音楽会

0630音楽会 0066月30日、銀河の森音楽会が学校体育館で行われました。


0630音楽会 028学年の枠を超えた合唱


0630音楽会 060息のあった合奏のほか


0630音楽会 033おばあちゃんたちや


0630音楽会 021保育園のみなさんの元気な
太鼓


0630音楽会 036お父さん、お母さんも登場する多彩なプログラム


今年も賑やかな音楽会になりました。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!小中学校 

2012年07月02日

御嶽山開山式

7月1日、御嶽山開山式が木曽町・御岳ロープウェイで行われ、両町村の関係者など
約130人が出席しました。
blogP1020998あいにくの雨模様で御嶽山を見ることはできませんでした。


blogP1030005神事は室内で行い、シーズン中の安全を祈りました。


blogP1030009王滝村長、木曽町長もテープカット


blogP1030011大桑アルプホルンクラブの演奏や


blogP1030016御嶽響太鼓の迫力ある演奏が花を添えました。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m)