2012年08月

2012年08月31日

FBCで中央審査へ

きょうで8月も終わります。 午後からは久しぶりの雨が降りました

昨日、小中学校などの花壇を対象にしたフラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇の地方審査会が木曽郡内でありました。

IMG_0367その結果、
王滝小学校の花壇が、中央審査推薦校になりました


「さきみだれる秋の花」のとおり、色鮮やかな花が色とりどり
キレイですね

6年間で5回の最優秀賞(大賞)を受賞しています。


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!小中学校 | 

2012年08月30日

御前崎市白羽公民館が来村しました

P10606278月29日、静岡県御前崎市白羽(しろわ)公民館主催の「王滝日帰りハイキング」の参加者24名が王滝村を訪れました。


同公民館とは、毎年2月に行われる「白羽公民館まつり」に1回目から、ご招待いただくなど交流が続いています

IMG_5695御岳高原から二合目までの御嶽古道をハイキング


IMG_5698花戸普寛堂や


IMG_5706清滝などの御嶽信仰の史跡などを巡りました


御前崎からの参加者の中には、王滝中学校との交流第1期生の方が5名いて、村からも交流の1期・2期生4名が参加し、

P1060662交流会を行いました。


P1060666なんと、
村長も交流1期生です


これからも海と山の交流が、ますます深まるといいですね。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 | 都市と山の交流

2012年08月29日

王滝スカイツリー??

村民の方から「スカイツリー出現」との情報があり、急行しました。

IMGP3058九蔵区の森の中に、なにやら鉄塔が・・・


IMGP3056近づいてみると、まだ建設中?

携帯電話の鉄塔のようです。高さは約


標高では東京スカイツリーより断然、高く1,000mくらいです。


IMGP3067村内では
ソバの花が見頃


IMGP3064じゅうたんのようですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip! 

2012年08月28日

一ノ池お鉢廻り

先日のスカイレースでコースにもなった一ノ池の外輪尾根は三十六童子の石碑があり、巡ることができます。
「一ノ池お鉢廻り」と呼ばれるコースです。

剣ヶ峰にある御嶽神社社務所脇から裏に廻り、岩場を下ると

IMG_0199急な尾根になります。


IMG_0213剣ヶ峰は王滝頂上からの眺めと違って見えます



IMG_0214ほぼ、終点に近いところに見事な三角柱の岩があり


IMG_0216少し進んだところから二ノ池へ降りることができます。


IMG_0217コマクサもたくさん、咲いていました


剣ヶ峰〜二ノ池まで、およそ1時間くらいのコースです。


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) | 

2012年08月27日

おんたけスカイレースが行なわれました

8月26日、天空のトレイルを駆け巡る「OSJおんたけスカイレース」が行なわれました。

IMG_0279早朝、山頂からはご来光も
バッチリ


IMG_0289選手の到着を待ちます。


午前7時、王滝小中学校校庭をスタート。 


IMG_0292511人が険しい山岳コースに挑みました。


IMG_03353,067mのピークへ向かいます。


IMG_6636給水ポイントや

(二ノ池新館前)


IMG_0340コースで、登山客の皆さんの声援を受け


430人の選手が、総距離約37km、標高差2,000mを完走しました。
選手のみなさん、スタッフのみなさん お疲れさまでした。

2012年08月24日

夏水仙

blog0163二子持地区にピンク色の花の群生を発見


blogナツズイセン(夏水仙)です
なんと、葉は春に出て
花は今、咲くそうです。
葉がないので「裸百合」(ハダカユリ)の別名があります。


blog0162すぐそばでは、コスモスも咲き始めています。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip! 

2012年08月23日

きょうは処暑

きょうは「暑さが収まる頃」とされる“処暑”
日中は暑い日が続いていますが吹く風は心地よく、朝晩は過ごしやすくなりました。

DVC00165田の原から見た御嶽山
山頂まで良く見えます


IMG_0157空に、群れ飛ぶトンボが見られるようになりました


ついつい・・・秋の気配を探してしまいます

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!田の原(標高2180m) 

2012年08月22日

+1森ツアーの間伐体験

IMGP06218月19日から3日間、第12回 +1森ツアー“こどもキャンプ”が行われています。


NPO法人ガイア・イニシアティブ+1森プロジェクトが主催したもので、首都圏から13人の子どもたちが訪れています。


IMGP0624初日はガイアの森で間伐作業をしました。


IMGP0627木を切ったりするのも、初めての体験かも


IMGP0631だんだん、慣れてきました


IMGP0641王滝の自然を思う存分、楽しんでくださいね

2012年08月21日

加子母と王滝の交流会

P82025518月19・20日の2日間、岐阜県中津川市加子母で交流会が行われました。


境を接する両地域の子どもたちがキャンプを通じて親睦を深めるもので、相互を訪問して6年目になります。


コピー 〜 神宮備林散策3貴重な「木曽ヒノキ備林」を見学


古くから国を代表する城郭や神社仏閣に最高級の木曽ヒノキを供給してきた森林で、伊勢神宮の式年遷宮にも使用される御用材の伐採も行われました。


P8192460三ッ緒伐り(みつおぎり)という伝統技法で伐倒された木は樹齢350年です


P1060575夕食には加子母名物“けいちゃん”が登場


P8192483夜は残念ながら天気が悪く、室内になりましたが


P8192485加子母ガールズチームがフラダンスも披露

ゲームなどをして交流を深めました。


トマト狩り体験翌日はトマト狩り体験や


P1060611樹齢千数百年の加子母大杉


P8202547大杉の近くにある加子母地蔵尊なども見学しました。


これからもますます、交流が深まるといいですね。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!公民館 

2012年08月20日

マツムシソウ

お盆を過ぎたら涼しくなる・・・と言われますが、日中は陽が当たると真夏並みの
暑さです
でも朝晩は過ごしやすくなりました

matumushi御岳高原でマツムシソウが咲き始めました


マツムシ(スズムシ)が鳴く頃に咲くのが由来とも言われています。
薄紫色の花が可憐です

秋の気配が感じられるようになりました。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip! 

2012年08月17日

降ったり、止んだり・・・

午前中の天気とは打って変わり、午後は雷雨になりました。

blogIMGP3033麓は雷雨でしたが、田の原はちょうど、雨上がり


山頂まで良く見えます 
気温は18度くらい  ヒンヤリしています。


blog IMGP3042ヘリコプターが忙しく、荷物を運搬していました。


来週26日は「OSJおんたけスカイレース」が開催されます。

レース開催に伴い、車両通行止になる区間があります
御嶽山、田の原方面へお越しの方は、ご注意ください。
 〇時間  7:00〜8:00 
 〇区間  王滝小中学校前〜大又山荘前

また、9:00〜16:00まで、登山道を選手が通過します。
ご協力をお願いします。


2012年08月16日

成人おめでとうございます

IMG_0162きょうは5日ぶりに青空
です。
気温もぐんぐん上昇中


IMG_62478月15日、村公民館で成人式が行われました。

今年の新成人は11人です。


IMG_6237村長や来賓からのお祝いの言葉を受け、新成人の代表者が誓いの言葉を述べました。


IMG_6272式典の後は祝宴です


IMG_6256お互いの近況も報告し合いました。


IMG_6287そして
恒例の「木曽おどり」は参加者全員で踊ります。


IMG_6291最後は一本締め

友人や恩師と楽しいひとときが過ごせたようですね。


それぞれの志や思いをを胸に、ますますの活躍をお祈りします。
おめでとうございました

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!公民館 

2012年08月14日

ベルガモット??

IMGP2842緑にひときわ映える深紅の花
先日、滝越地区で発見
しました


名前がわからなかったのですが、ようやく判明しました

DSC_6662和名:タイマツバナ
「ベルガモット」とも呼ばれているそうです。


「ベルガモット」ってアールグレイの香料に使われる柑橘系の果物??・・・
なんと、香りが似ているそうです。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip! | 植物・生物

2012年08月13日

雲上御神火祭 

8月7日の深夜、御嶽山頂で行われた御神火祭(ごじんかさい)
幻想的な写真が届きましたので、ご紹介します。

blogIMG_5916八丁だるみで神事が行われ


blog IMG_5979願い事を書いた護摩(ごま)木が積み上げられた山に松明(たいまつ)で点火


blogIMG_5986夜を徹して祈願します。


blogIMG_6139雲上の夜明け
心が洗われるようですね


2012年08月10日

愛知用水探検ツアーが行われました

IMGP30278月10日、東郷町の親子など約30名が「夏休み愛知用水探検ツアー」で王滝村を訪れました。


水土里ネット愛知用水が主催して行っているもので、日頃、何気なく使っている水がどこから来るのか知ってもらうとともに愛知用水を身近に感じてもらうことが目的です。

松原スポーツ公園では、どんぐりの棒パン焼き体験を楽しみました。

blog IMGP3026香ばしい焼きたてのパンは
おいしい
毎回、好評です


2012年08月09日

北信越大会に出場しました

blogIMGP00328月7日、第33回北信越中学校総合競技大会陸上競技会が松本市で行われました。


この大会には、新潟県・福井県・石川県・富山県・長野県の5県が参加します。
王滝中学校からは、男子砲丸投に下野将人さん(中学3年)、女子走幅跳に栗空亜沙美さん(中学3年)が長野県代表選手として出場しました。

blogIMGP0104残念ながら、共に決勝まで進むことはできませんでしたが、健闘しました。


北信越という大きな舞台で、頑張りましたね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!スポーツ 

2012年08月08日

みどりの少年団交流集会

IMGP05378月3日、木曽地区みどりの少年団交流集会が木祖村で行われました。


木曽郡内のみどりの少年団12団体から約130名が参加しました。
「木に触れよう」「木のぬくもりを感じよう」そして「森の大切さを知ろう」がテーマです。


IMGP0553ネイチャーゲームをしながら自己紹介をしたり


IMGP0568班ごとに「木曽ヒノキ」の木製ベンチを作りました


IMGP0572板が動かないように押さえながら釘を打ち


IMGP0591完成

このベンチは木祖村のこだまの森に設置されます。


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!森づくり | 小中学校

2012年08月07日

海と山の交流会IN王滝

きょうは立秋・・・
初めて秋の気配が現れてくる頃、とされていますが まだまだ夏本番
きょうも暑い1日になりました。

8月4〜5日、常滑市と王滝村の「海と山の交流会」が行われました。

P1060289まずは自然湖でカヌー体験


P1060430すぐに慣れて湖上を滑るようにすすみます


P1060382橋の上から水鉄砲の攻撃

気持ちよさそう


P8042124その後、銀河村キャンプ場へ移動して


P8042138はキャンプファイアーを楽しみました。


P8052166班ごとに食事をしたり


P1060482うぐい川で一緒に川遊びをしているうちに


P8052231たくさん自然にふれて、交流もできたようですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

2012年08月06日

東郷町民レガッタ大会に参加しました

IMG_17348月5日、愛知県東郷町で第18回東郷町民レガッタ大会が行われました。


王滝村チーム「おんたけ王滝」は平成21年度から4回連続、ジェントルマンの部に出場です。

IMG_1761ヒノキ笠姿は、すっかりおなじみになりました


IMG_1767いざ、出陣


IMG_1780向かい風が強く?苦戦しましたが、無事、完漕しました。


東郷町民のみなさんから「おんたけ王滝」に、たくさんの声援を送っていただきました。
ありがとうございました


2012年08月04日

御嶽山清掃登山

IMG_00818月3日御嶽山清掃登山を行いました。


村のほか、水資源機構、木曽森林管理署、木曽地方事務所など6団体から約70人が参加しました。

IMG_0112ゴミを拾いながら、山頂を目指します。


IMG_0130天気が良く頂上からの眺めも最高でした


IMG_0139御嶽教の信者さんの登拝も御神火祭までがピークとのことです


IMG_0116高山植物も所々で咲いていました


IMG_0113心が和みますね

2012年08月03日

滝越サロンを行いました

DSC014637月31日、保健福祉センター出張サロンが滝越地区で行われました。


出張サロンは保健福祉センターで行う事業に足を運べない方のために各地区を巡回して行っているもので、情報交換の場にもなっています。


IMG_3521巨大な王滝カルタは、お手玉を投げて取ります。
大盛り上がりでした


IMG_3526ほお葉めしや吸い物、持ち寄った漬物やスイカを囲み、昼食をとりながら交流


IMG_3542鈴やタンバリンを手に体操をして身体をほぐしました。


日頃の生活などについて話しをいただき、区民のみなさんと楽しい時間が過ごせました。

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!保健センター | 秘境 滝越

2012年08月02日

長野県高校新記録を樹立!!

7月28日から8月20日までの24日間、北信越5県(新潟、富山、石川、福井、長野県)で全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が開催されています。

blog IMG_77887月29日、新潟県で行われた陸上競技


blogIMG_7816女子1,500mに出場した東海大三高校3年の吉田夏子さん(東区)は


blogIMG_7823自己記録を10秒縮める4分22秒18でフィニッシュ


みごと、長野県高校新記録を樹立しました
おめでとうございます

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!スポーツ 

2012年08月01日

御岳湖に浮桟橋を設置しました

ここ数日、雲ひとつない快晴の日が続いています

IMGP29127月31日、御岳湖へボート用浮桟橋の設置作業を行いました。


昨年、東郷町からナックルフォア艇をいただいたのをきっかけに、元気づくり支援金事業で行ったもので、村民ボランティア約20人の方にご協力いただきました。


IMGP2914こちらが桟橋の枠


枠に木材を打ちつけるのですが・・・


IMGP2937鉄材に打ち込むので、すごく硬くて苦戦しました


IMGP2945板を並べて


IMGP2934穴を開けて

村長も作業に参加しました


IMG_1603枠に打ち込んで・・・
を繰り返し


IMGP2976ようやく、すべての枠に板を張りました。


IMG_16261枚ずつ湖に浮かべてドッキング


IMG_1638浮桟橋の完成です


IMG_1660そして、念願の
東郷町さんからいただいたナックルフォア艇が御岳湖に浮かびました


コピー 〜 IMG_1636ご参加いただいた皆さま、暑い中、本当にありがとうございました。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!愛知用水 | 御岳湖