2012年11月

2012年11月30日

まゆ毛??

blog IMG_0204ここ数日の朝は霜で真っ白
葉もベルベットのようです

ちょっとキレイ


IMG_0209先日から気になっているネコ


逃げられて、なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、
今回はカメラ目線です
目の上の毛が、どうしても「まゆ毛」に見えてしまいます。
ちょっと、下がり気味ですが・・・

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!その他 

2012年11月29日

おんたけ2240スキー場救助訓練

11月29日、営業を再開するゴンドラリフトで救助訓練を行い、スキー場スタッフや役場職員など約25人が訓練に参加しました。

1129 002はじめに器具や手順を確認し


1129 021乗客を安全に降ろす、実地訓練を行いました。


おんたけ2240スキー場は予定どおり12月1日オープンです
滑走できるゲレンデは   三笠ウィングコースゴンドラリフトと第7クワッドリフトを運行します。
オープン日には、「王滝汁」や「甘酒」の振る舞いなどもありますよ!!
くわしくは おんたけ2240スキー場HP をご覧ください。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年11月28日

水と緑のふるさと基金へご寄付いただきました。

blogIMG_235111月28日、ライオンズクラブ国際協会334-A地区7R2Zの6つのライオンズクラブ皆様が役場を訪れ、「水と緑のふるさと基金」へご寄付をお持ちいただきました。


blogIMG_2360ゾーンチェアパーソンの黒田様からチャリティー金が村長に手渡されました。


blog IMG_2368それぞれのライオンズクラブ様の代表の方へ感謝状を贈呈させていただきました。


blog IMG_2371その後、濁川地区など村内を視察されました。


ライオンズクラブ国際協会334-A地区7R2Zの皆さま、ありがとうございました。


2012年11月27日

現在の御岳湖

F1010029今朝、高原地区から上は
一面、雪景色でした


日差しはあるものの、風が冷たい1日です

blog IMG_2340現在の御岳湖
ここ数日の降雨で貯水率は
81.4%になりました


とりあえず、ホッとしています

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!御岳湖 

2012年11月26日

今シーズンの安全を祈願しました

P102074911月25日、おんたけ2240スキー場で安全祈願祭が行われました
とっても、いい天気


P1020753村長、議長が参列し、スタッフや関係者など約20人と


P1020762無事故とシーズン中の賑わいを願いました。


1日も早く、たくさんの雪が降るといいですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年11月22日

おんたけ2240は12月1日オープンに向け準備中です。

259902_382661728484204_824023617_n

今シーズンは
ゴールデンウィークまでのロングシーズン。

ゴンドラリフトも営業再開します

そして、提携スキー場のリフト券が1万人に当たります

くわしくはおんたけ2240ホームページをご覧下さい。
http://ontake2240.jp/


最新情報はfacebookでもご覧いただけます。
http://ja-jp.facebook.com/Ontake2240

otaki_maki at 17:41|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年11月19日

はんだふれあい産業まつりに出展しました

IMG_016411月17日、愛知県半田市の2012はんだふれあい産業まつりに出かけました


あいにく、朝から冷たい雨の降る1日でした

IMG_0153竹でつくった“ごん吉くん”がお出迎え


IMG_0144王滝村は特産品を販売
雨の中、足を止めていただきました


IMG_0132一日人権擁護委員に任命された中学生もブースに足を運んでくれました


半田市のみなさん、ありがとうございました


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!都市と山の交流 

2012年11月15日

今朝は雪

IMG_0099今朝、
目が覚めたら驚きました
一気に冬景色
しかも、とても寒い


IMG_0092積雪はセンチくらいでしょうか


IMG_0093王滝カブも雪の下です


IMG_0095村内の道路は雪が積もっていませんが、朝晩は冷え込むと凍ることがあります


blog2こちらは午後3時頃の八海山


blog1積雪はセンチくらい
一面、銀世界です



そろそろ、冬タイヤにはき替えないと・・・・

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!天気 

2012年11月14日

駐日スイス大使が来校しました

5511月13日、ウルス・ブーヘル駐在スイス大使が王滝小中学校を訪れました


今回の訪問は小学5年生が、玄関前にスイスの教育者ペスタロッチの銅像があることにちなみスイス大使館に「1年通して育てて収穫した米を食べていただきたい。」と招待の手紙を書いたのが、きっかけです。


IMGP00715年生主催の「お米感謝の会」に列席されました

「お米感謝の会」では
楽器演奏の披露や米の成長の報告会


IMGP0080チャーハンや五平餅などを振舞いました


IMGP0087この会には、米作りでお世話になった方やお母さんも出席しました。


IMGP0114会の最後にはブーヘル大使からのお話しもありました


IMGP0157その後、小学校で歓迎会も行われ


IMGP0197子どもたちの質問に、やさしく答えてくださいました


IMGP0228大使との交流ができて、よかったですね



otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!小中学校 

2012年11月13日

おんたけスキークラブジュニア部、始動

blog IMGP3578濁川地区から見た御嶽山


きょうは日中でも寒く、今夜から雪の予報です

blogCIMG045211月9日、おんたけスキークラブジュニア部の開校式が行われました


ジュニア部員は22名
御岳スキー学校長やジュニア部長をはじめ練習拠点になる、おんたけ2240スキー場の栗屋総支配人、金谷レースセンターチーフも出席しました。

昨年は木曽郡町村対抗総合体育大会冬季スキー大会で十数年ぶりに女子・男子・団体総合で優勝するなど大活躍でした。
今季の活躍をお祈りします。

おんたけ2240スキー場は12月1日(土)オープン予定です
今年はゴンドラリフトが営業を再開
そして、FIS公認 全長1,900mのスーパーG コースを新設します
楽しみですね

くわしくはこちらをご覧ください


2012年11月12日

東郷町文化産業まつりに出展しました

IMG_224211月11日、愛知県東郷町で文化産業まつりが行われました。


IMG_2273式典には村長も、ご招待いただき祝辞をのべました。


IMG_2293いこまい館の館内に設置された“王滝村コーナー”

大勢の方に特産品をお買い求め、いただきました


東郷町文化産業まつりには10年以上前から出展しているので、顔なじみの方やリピーターの方が増えています

IMG_2315今回が初出展
名古屋市民おんたけ休暇村の木工体験コーナーも賑わいました。


東郷町のみなさま、ありがとうございました。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!都市と山の交流 

2012年11月11日

長野県中学校駅伝大会に出場しました

blogIMG_795011月3日、第23回長野県中学校駅伝競走大会が松本市で行われました。


まずは男子チーム。
blog IMG_7955県内から123校が出場しました。


王滝中学校男子駅伝は2年ぶりの参加
6名の選手のうち、陸上部員は2名。バレー部の3年生4名が助っ人で参加しての出場です。

blogIMG_7958ひとり3kmずつを


blogIMG_7991タスキでつなぎ


blogIMG_8016無事に最終ランナーへ


結果は118位でした。

つづいて女子チーム。
昨年21位で北信越大会にもう一歩でした。
blogIMG_7891今年は陸上部4名とバドミントン部1名の5名で出場


blogIMG_79005区間をつなぎます


blogIMG_7920県内から99校が出場しました


blogIMG_7948女子も最終ランナーまで無事にタスキがつながりました


結果は48位でした
結果は少し残念でしたが、王滝っ子の活躍は健在です

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!小中学校 

2012年11月09日

水土里ネット愛知半田支会のみなさんが訪問しました

IMG_0055今朝の御嶽山
朝の通勤に、そろそろ手袋の出番です。



11月8日、愛知県土地改良事業団体連合会 半田支会が視察研修会で王滝村を訪れました。

blog IMG_2216訪問されたのは、澤田丸四郎半田支会長さんをはじめ27人のみなさん


愛知県土地改良事業団体連合会(水土里ネット愛知) は、農地の整備や農業水路の維持管理を行っているほか、住民の方と連携した地域づくりや地域農業の振興のための活動を行っている団体です。


blogIMG_2214懇談会や牧尾ダム建設当時の記録映画「この湖(うみ)の水面の底に」を鑑賞しました。


otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

2012年11月08日

快挙!!2年連続の優勝


10月28日、山形県高畠町で「第51回 全日本50匐ナ盥眸大会」が行われました。

blog IMG_5454中学女子3匐ナ發鵬β戝羈惺3年 溝口 友己歩さんが出場しました。


blog IMG_5456この大会には2年連続の出場です


blogIMG_5490そして
14分24秒の大会新記録
優勝しました


blogIMG_5521昨年に続き、2年連続の優勝です


昨年の記録が15分35秒だったので、1分以上、縮めました
大活躍ですね


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!スポーツ 

2012年11月06日

ハト go home ??

IMG_0050役場の職員用玄関です


blog1029 001迷子?のハトが
10月初旬からず〜〜〜と玄関付近にいたのですが


IMG_005211月2日を最後に
姿が見えなくなりました


blog1029 019最近は
毎朝、ハトに会えるのが楽しみだったのに・・・


飼い主のところに無事、戻れたのでしょうか

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!王滝村役場 

2012年11月05日

大府市職員互助会さんが来村

IMG_216811月2日、大府市職員互助会のみなさんが王滝村を訪れました。


大府市職員互助会様は平成22年に牧尾ダム水源の森パートナー協定を結んでいます。

IMG_2173この日は松原スポーツ公園へ松の木を植樹


IMG_2183大きく育つといいですね


IMG_2199斧を使った薪割りも体験しました


IMG_2192大府市職員互助会のみなさん、お疲れさまでした

2012年11月02日

熊の災難

役場に
「一斗缶に はまって抜けない熊がいる」との情報があり、現場へ急行しました

IMGP2612子連れの熊です。
そばに寄り添う子熊


1101 012親熊は缶から頭が抜けず、
衰弱気味です


1101 010お母さん、大丈夫〜〜


1101 009木の上から心配そうに見つめる子熊


その後
麻酔で眠らせて、無事に缶を外すことができました

そして
IMGP2614フラフラしながらも山へ戻って行きました
よかった〜〜

今夜は親子水入らずで
過ごせますね






otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!その他 

2012年11月01日

現在の田の原

きょうから11月です

DSC_0040今朝の田の原公園
一面、真っ白です


DSC_0037村道41号線
八海山から田の原間は現在、通行止めです


otaki_maki at 09:21|Permalinkclip!田の原(標高2180m)