2012年12月

2012年12月28日

きょうは仕事納め

IMG_0008きょうは仕事納め
役場玄関にもしめ縄を飾りました。


午前中は曇っていましたが、午後からは雪が深々と降り続いています
明日の朝方まで降る予報なので、けっこう積もりそうです
雪の消音効果?なのか、とても静か

IMG_0011南天も雪をまとい始めました。


「難を転ずる」から縁起の良い木 とされています。 
来年も良い年でありますように・・・

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2012年12月27日

氷点下の芸術・・・

今朝の気温は−10℃以下 厳冬期の真っ只中のような寒さです

blogIMGP3698役場の向かい側の
山の裾野



霧氷が日差しに照らされて真っ白
とってもキレイです

blogIMGP3691氷点下が生み出す芸術といったところでしょうか


残念ながら、お昼頃になると消えてしまいます



otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!その他 

2012年12月26日

結氷した自然湖

blogP1140174昨日の自然湖
この寒さでほぼ全面結氷
です


blog P1140183氷上に歩いた跡を発見
でも、薄いところもあるので、ご注意ください



クリスマスが終わると一気に年の瀬です

IMGP36761月1日は恒例の元旦ウォーキング&新年カルタ大会が行われます。


今回、カルタは新作が登場するそうですよ 楽しみですね

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!自然湖 

2012年12月25日

絵本で遊ぼう!!

IMG_0002朝から雪が舞い、文字通りのホワイトクリスマス


残念ながら
朝、枕元にプレゼントはなく、今冬一番の寒さで目覚めました

P106093212月25日、村公民館で行われた絵本で遊ぼう!!&ミニクリスマス会に4組9名の親子が参加しました


今年、王滝村で始まったブックスタート事業の一環で、保健福祉センターと公民館の共催で行いました。
ブックスタートは・・・・・
1992年に英国で始まり、絵本を介して保護者と赤ちゃんが、ゆっくり心をふれあうひとときを持つきっかけになればという思いがこめられています。

P1060938楽しいお話に夢中ですね


 

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 | 保健センター

2012年12月24日

そして、ここにもサンタが・・・

7edb43f8
おんたけ2240にも
サンタクロースが登場

otaki_maki at 18:00|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2012年12月20日

ここにもサンタが・・・

P1060607保育園にも
サンタクロースと


P1060609トナカイが登場


P1060601色紙を切ったり、貼ったりして
作りました


P1060608どんなプレゼントが届くの
かな・・・
クリスマスが楽しみですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!保育園 

2012年12月19日

滝越区のしめ縄づくり

P106090512月19日、恒例の滝越分館のしめ縄づくりが行われました


区民のほぼ全員・・・14名の方が参加しました
1年に1回ですが、区民の方が心待ちにしている行事&交流の場です。

P1060910楽しく会話も弾み作業も
順調です



P1060926その後、手づくりの昼食を囲みました。


P1060921着々とお正月の準備がすすみ
良い年が迎えられそうです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 | 秘境 滝越

2012年12月15日

サンタが村にやってきた!

blogDSC01861サンタクロース
トナカイ?のペア


少し早いけれど、エアロビクス元気教室&ごたくらぶのクリスマス交流会へ登場です

blogDSC01853プレゼントの他に福まで
与えてくれそうなサンタさんと


blog DSC01862ちょっと行動が怪しい
トナカイ


なかなか、いい感じでしょ



otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!保健センター 

2012年12月14日

婦人会のレクリエーション


blogP106087812月14日、王滝村婦人会のレクリエーションが行われました


寒くなって動かす機会の少なくなった身体をほぐそうと、数年前から公民館で軽体操を行っています。
会員18名が参加しました

blogP1060895時折、笑い声が聞こえてきて
楽しそう


心も身体も
ほぐれたようですね


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 

2012年12月13日

絵手紙教室

IMG_596812月12日、公民館で絵手紙教室が行われました


毎月1回開かれている教室ですが、今回は年賀状を書きました

IMG_5969モチーフをよ〜〜く観察して
書きます


最近は宛名も裏面も印刷された年賀状が多いのですが、絵手紙の年賀状は
温かい気持ちも伝わりそうですね
「ヘタがいい」「ヘタでいい」・・・とは言うのですが  奥は深そうです。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 

2012年12月12日

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査 期日前投票

きょうは日中、天気が良く寒さが少し緩んだ気もします。
風は冷たいのですが、日差しの温もりを感じる1日です。

12月16日は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です
王滝村の投票所は 保健福祉センター  投票時間は午前時〜午後時までです。

IMG_0038役場では15日までの毎日、
午前8時30分〜午後8時まで期日前投票を行うことが
できます。


「あなたの一票には力がある」
私たちの声を国政に反映する大切な選挙です。棄権しないで投票しましょう。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2012年12月11日

人権の花運動、人権作文の表彰式が行われました

きょうは寒中のような寒さです

P1130843早くも清滝が凍り始めました


例年に比べても、かなり早めです


blogP1130912自然湖も全面、氷に覆われています


12月11日、「人権の花運動」感謝状贈呈式と人権作文コンテスト表彰式が王滝小中学校で行われました。
「人権の花運動」は、みんなで協力して植えた花を協力して育てることで思いやりも大きく育てようという活動です。


P10600776月に友達や王寿会のみなさんと植えましたね


IMGP3658法務局木曽支局長から小学校へ感謝状が贈呈されました


IMGP3661児童の代表には記念品が
贈呈されました


人権作文コンクールの表彰式では、王滝中学校に感謝状が、木曽人権擁護委員協議会長・法務局木曽支局長優秀賞を受賞した

IMGP3664中学2年生 薩川美咲さんに
表彰状が手渡されました。

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!小中学校 | 清滝・新滝

2012年12月10日

一気に白銀の世界

IMGP3652村内は土曜日未明から断続的に雪が降りセンチ
くらいの積雪になりました


冬枯れていた景色が、一気に白銀の世界へ
そして、寒さも一気に真冬です

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!天気 

2012年12月07日

小学生のしめ縄づくり

IMGP364512月7日、王滝小学校でしめ縄づくりが行われました。


P1060827小学5年生が今年作った稲わらを使います。
12月4日に下準備を行いました。


IMGP3609王寿会のみなさんから教えていただきます。


IMGP3611両手に挟んで ないます

見てると、簡単にできる気が
するけど・・・
はじめは戸惑っていましたが


IMGP3630徐々にコツをつかみ手つきも良くなりました。

真剣です


IMGP3636「しで」と「たれ」をつけて完成です


IMGP3649上手にできました


良い年が迎えられそうですね
王寿会のみなさん、お疲れさまでした。

otaki_maki at 16:35|Permalinkclip!小中学校 

2012年12月06日

遺族会が慰霊碑清掃を行いました

IMG_594912月5日、王滝村遺族会恒例の慰霊碑清掃が行われ、会員10名が参加しました


毎年、広葉樹の葉がすべて落ちるこの時期に、濁川地区にある鎮め観音周辺の整備を行っています。

IMG_5955終了後、掃き清められた慰霊碑に黙祷を捧げました


遺族会のみなさん、お疲れさまでした



otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!その他 

2012年12月05日

人権教室が行われました

国際連合は1948年(昭和23年)12月10日に世界人権宣言を採択された日にちなみ、
12月10日を「人権デー」と定めています
日本では12月4日〜10日を人権週間と定め、啓発活動を行っています。

blogP1060830人権週間にちなみ、12月5日王滝小学校で人権教室が行われました。


blogP1060832人権擁護委員さんが朗読した物語を聞いて、命の大切さや尊さを考えました。


「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」
この機会に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えてみませんか?




otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!小中学校 

2012年12月04日

男性料理教室

DSC_035212月1日、男性料理教室が保健センターで行われました。


王滝村食生活改善推進協議会が主催したもので、13名が参加しました。

DSC_0368早速
班に分かれて調理開始


DSC_0367普段も台所に立っているのでしょうか?
手際よく調理が進みます


DSC_0380本日のメニューは


きんぴらごぼう、肉じゃが、かき玉汁、さばの味噌煮・・・
おいしそうですね

DSC_0383栄養バランスもバッチリ
です。




otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!保健センター 

2012年12月03日

おんたけ2240スキー場がオープンしました

12月1日、木曽郡内の4つのスキー場のトップを切っておんたけ2240スキー場が
オープンしました

23オープニングを祝い、豚汁の振る舞いサービスを行いました。


スキーセンター付近は、雪がありませんが・・・・

38今年はゴンドラリフトで一気に山頂へ


hp三笠ウイングコースは現在、積雪センチ
mが滑走可能です
もちろん
パウダースノーです


CIMG0511スキー場開きにあわせて、地元ジュニア部も初練習を行いました


ジュニア部員は小学生18名、中学生4名の総勢22名。
なんと
王滝小学校児童の半数以上がジュニア部に入部しています
今年も活躍が期待されますね