2013年01月

2013年01月31日

うららかな冬

RIMG0164きょうは雲ひとつない天気
気温も上がって暖か
です


駒ケ岳八海山から見た駒ケ岳
春のような遠景です。


RIMG0155雪解け?がすすんだせいか、新滝の水量も多くなりました


RIMG0140氷柱も日差しに照らされると、輝きが増します


IMG_1534一転、夜の清滝

ライトアップは2月中旬までの予定です

2013年01月30日

氷の滝

P1150116現在の清滝
氷柱が順調に成長
しています


P1150102水量が多い新滝も、こんなに凍っています


P1150107裏から見ると氷のカーテンが出現

キレイですね



otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!清滝・新滝 

2013年01月29日

きょうは、いい天気

IMG_0001きょうは
雲ひとつない青空です


晴れた日は、日差しが少し暖かく感じるようになりました
今週末は寒さが緩む予報です。 
重たい雪は、勘弁ですが・・・

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!天気 

2013年01月28日

御前崎市の中学生がスキーを楽しみました

P10500941月23日〜25日まで静岡県御前崎中学校1年生が王滝村を訪れ、スキー交流を行いました。


P1050074班に分かれて、レッスン開始です。


P105004224日は、いい天気
サラサラのパウダースノー
コンディションは最高です


P1050084御嶽山をバックに記念撮影

思いっきり楽しめたようですね。



昭和38年から続いた交流も、今年で50年になります
夏には王滝中学校1年生が、御前崎市を訪れます。




2013年01月25日

ユニークな?まゆ玉

昨晩からの雪で、早朝から除雪車はフル稼働
23日から王滝村を訪れている静岡県御前崎市の御前崎中学校1年生のみなさんも
雪の量と、凍みるような寒さに驚いたかもしれません。

DSCN2752公民館に飾られている
“だんごの木”です


よ〜〜〜く見ると、“まゆだま”の形がとってもユニーク

DSCN2692星型や


DSCN2681


DSCN2685ワカサギ・・・もいます。

大漁祈願でしょうか?


DSCN2702チキンナゲット?では、
ありません

小判です



DSCN2651そして、今年の干支(えと)のヘビ
木に絡む姿がリアルです。

ちょっぴり、お色気も

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!公民館 

2013年01月24日

だんごの木

blog 20130124_081534きょうは朝から快晴です。

御嶽山も御岳湖も真っ白


DSCN24571月24日、小学生がまゆ玉づくりを体験しました


団子が蚕の繭(まゆ)の形をしているには、養蚕を行う人々が蚕繭の豊作を祈願したなごりとのことです。
小正月に飾ったものを“どんど焼き”で食べて、五穀豊穣や無病息災を祈ります。

DSCN2466米の粉をまるめて繭(まゆ)の形にします


DSCN2481黄色い団子は、かぼちゃで色づけ

お湯の中で茹でます


DSCN2507団子が浮いてきたら冷まして


DSCN2534完成ですv( ̄∇ ̄)v


独創的な・・・まゆ玉ですね


DSCN2559早速、ひとくち
いただきま〜〜す


DSCN2582カエデの木に、まゆ玉を差して・・・


DSCN2634だんごの木の完成です

花が咲いたみたいで、ステキですね


DSCN2631講師の王寿会のみなさん
ありがとうございました。


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!小中学校 

2013年01月23日

昨日は雨

夜から降っていた雪は22日の朝は、なんと雨になり、きょうは道路に残った雪が
滑りやすくなっています

blogP1140836心配された清滝の氷柱

雨水のせいか・・・少し、土色になっているところが


blogP1140824でも、大丈夫
真っ白な氷も残っています


そして
今週末からは一段と寒くなって連日、雪が降る予報です。




otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年01月21日

新滝の氷柱の様子

otaki_maki at 12:02|Permalinkclip!清滝・新滝 

2013年01月17日

雪と仲良し

P1060939保育園の子どもたちは
雪の中でも
と〜〜っても元気


P1060924けっこう急勾配ですが

楽しそう


P1060969「かまくら」もつくりました


まだまだ、雪と仲良くなりそうです

otaki_maki at 16:37|Permalinkclip!保育園 

2013年01月16日

清滝のようす

昨日、きょうの2日間 天気はいいのですが、雪は、なかなか減りません

P1140680昨日の清滝
全面結氷していませんが、氷の成長?は順調のようです


P1140655参道は圧雪状態で滑りやすくなっています。
ご注意ください。


P1140688水がキレイなので、氷も
真っ白
これから
氷の色もだんだん、青白さを増します





otaki_maki at 16:27|Permalinkclip!清滝・新滝 

2013年01月15日

どんど焼き

連休最終日の14日は朝から雪が降り続きました

IMG_0064前日から一変、真っ白
村内でもセンチくらいの積雪になりました

湿った雪で、除雪も大変
でした


この日は各地区で、恒例の「どんど焼き」が行われました

IMG_0068セッティングしたやぐらにも雪が積もってます

火がつくのか・・・・・ちょっと、心配


今年は休日なので、いつもより少し早めに始めた地区が多かったです

P1060991野口区が一番早い点火でした


P1070018中越区は子どもたちがたくさん集まって、
元気いっぱいです


IMG_0085さきほどのやぐらの下条区

いつもだと、勢い良く燃えすぎて大変ですが、今年はスローペース??


IMG_0103“おき”になったところでイワシなどおつまみを焼きます

美味・・・
お神酒がすすみます


IMG_0113帰る頃には、雪はすっかり止んで夕焼け空になりました

今年も1年、無事で過ごせますように・・・

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!伝統行事 

2013年01月11日

イワタケ

IMG_0021これは、何でしょうか??


山の断崖絶壁に生息する“岩茸(イワタケ)”です。茸(きのこ)という字が使われてますが、キノコ類ではないそうです。
もちろん、王滝産
冠婚葬祭などに登場する貴重な食材・・・お正月に食べる「王滝なます」に入れたり、酢の物で食べたりします。

IMG_0023イワタケをキレイに洗うと、白っぽい色になります。
こうなるのに
けっこう、手間がかかります。


IMG_0024大きなイワタケを発見
センチくらいあります。


1年に1〜2mmくらいしか成長しないので、数十年経っているのでしょうか。
ここまで大きいイワタケを見たのは初めてです。

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年01月10日

現在の御岳湖

王滝村はきょうも良い天気です
  
blog2現在の御岳湖
貯水率は86.6%・・・この時期にしては貯水量は多めです。


blog1湖上で雲がかかったように、
白いところがあります


IMG_0035王滝川でも同じ現象が・・・


水の青とのコントラストがステキ
でも
この光景が見られるのは早朝だけです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!御岳湖 

2013年01月09日

消防団出初式

P11404781月8日、平成25年王滝村消防団出初式が行われました


P1140488式典では、永年勤続や功績のあった団員の表彰や


P1140487退団者の方へ感謝状が渡されました


P1140519式典のあとは分列行進です

団長を先頭に


P1140523団員の勇姿が続きます
ステキですね


今年も良い天気に恵まれました。

P1140537終了後は祝賀会と退団者慰労会です

その後
宴は夜遅くまで続きました・・・・


ご出席いただいた来賓の方々、関係者のみなさま ありがとうございました


otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!王滝村消防団 

2013年01月08日

ハクチョウが初飛来!!

IMGP1377御岳湖に浮かぶ、白い物体


IMGP1376なんとハクチョウです
たぶん、
御岳湖に初飛来です


6羽??家族でしょうか


IMGP1394このハクチョウたち
カメラ慣れしているのか


IMGP1388撮影している道路側に寄ってきました


IMGP1392バレエ音楽“白鳥の湖”が
流れてきそう・・・・


IMGP1359残念ながら、目撃情報は1日だけ
長期滞在には、ならなかったようです

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!御岳湖 

2013年01月07日

行政連絡員会議が行われました

blogIMGP37061月7日、第1回行政連絡員会議が行われました


行政連絡員とは村内に9つある区の区長さん
地域住民をとりまとめ、地区と行政とのパイプ役をお努めいただきます。

きょうは、各区の役員の確認や村からの連絡事項が伝えられました。


blogIMGP3713こちらが今年の各区の
区長さんです
よろしくお願いします

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年01月04日

恒例の元旦ウォーキング

あっという間に三が日も終わってしまいました

IMG_0029きょうは快晴
うららかな仕事始めになりました


お正月といえば、

blog9128恒例の元旦ウォーキング
には、村民や帰省中の方など約70人が参加しました


blog9140思い思いのペースで村内を歩きます



今年1年、無事に健康で過ごせますように・・・・


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!公民館