2013年03月

2013年03月29日

おんたけ2240は春がベストシーズン!!

スキー場新ポスターおんたけ2240は春が
ベストシーズン


現在の山頂の積雪はセンチ
営業期間は5月12日まで延長です

FIS公認 第1回マックアース おんたけ2240カップスーパー大回転をはじめ、イベントや大会が盛りだくさん

詳しくは おんたけ2240のホームページをご覧ください

otaki_maki at 17:12|Permalinkclip!おんたけ2240スキー場 

2013年03月27日

春を告げる花

暖かくなったと思ったら、昨日からは少し肌寒くなっています
きょうは雲が広がり、すっきりしません
IMG_0203御嶽山は雪でしょうか?
山頂が白くなっています。


IMG_0207福寿草に続き、春を告げる花 クロッカスも咲きはじめました


IMG_0208スイセンのつぼみも少し
ふっくらです


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip! | 御嶽山(標高3067m)

2013年03月25日

保育園卒園式

IMG_96803月22日、王滝保育園の卒園式が行われました
6名が卒園を迎えました


IMG_9657園長先生から卒園証書を受け取り


IMG_9647お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えました


IMG_9687拍手に見送られ、笑顔で卒園です


4月からは小学生   お勉強がんばってくださいね
ご卒園 おめでとうございます


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!保育園 

2013年03月22日

ピザづくりを体験

放課後子ども教室のピザづくり体験が3月21日に村内で行われました

P1070184はじめに、のせる具をカット
サラミって意外と硬い


P1070192ソースを塗ったピザ生地に
のせて
オーブンで焼きます


P1070206早速、アツアツを切り分けて


いただきま〜〜〜す

P1070211おいしい

自分で作ったピザは格別
ですね






otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 

2013年03月21日

大好評!にこにこ軽体操教室

IMG_0201道端で見つけたタンポポ
もう、咲いたんですね




blogP1070157にこにこ軽体操教室が公民館で行われました


昨年度から行っていますが、冬季のなまった?身体をほぐせると好評です
今回は25人が参加しました。

blogP1070112そして講師は
前回も大好評中信教育事務所の黒田指導主事です。


blog P1070127笑いが絶えません
身体も心もほぐれるところがいいんですね


にこにこ軽体操教室は今年度はもう1回、開催されます。

otaki_maki at 16:56|Permalinkclip!公民館 

2013年03月19日

明日は春分

IMG_0198陽気は春本番のような、
きょうの王滝村


IMG_0196いつの間にか、ふきのとう
も大きくなっています。


東京の桜(ソメイヨシノ)は今週末には満開になるとのこと。
開花も例年より10日も早かったそうです。

村内の桜の開花も早まるかもしれません

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!天気 

2013年03月18日

小中学校卒業式

IMG_95123月18日、王滝小中学校の
卒業式が行われました


IMG_9555はじめに中学校の卒業式です
卒業生は13名


IMG_9526ひとりひとりに卒業証書が授与されました


特にスポーツでは県や全国レベルの大会にも出場するなど、大活躍でしたね
それぞれの思い出を胸に卒業です

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

IMG_9572つづいて小学校の卒業式です


IMG_9608卒業生は8名
中学校の制服姿で式に臨みます。


IMG_9582卒業証書が授与され、4月
からは中学生です


ご卒業、おめでとうございます。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!小中学校 

2013年03月14日

自然湖に春のきざし

日差しが届くと温もりを感じますが、きょうは寒い1日です

blog P1160907現在の自然湖
見た目にはまだ、全面が凍っているようですが


blogP1160925川の水が入り込むところから氷が融け始めています


自然湖にも、ようやく春のきざしが見え始めました

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!自然湖 

2013年03月12日

おわかれパーティー

P1070261保育園では先週、ばら組
さんの、おわかれパーティーが行われました


P1070242組ごとに歌を歌ったり


P1070275お互いにプレゼントを交換しました


立派なお兄さん、お姉さんになった ばら組さん
3月22日に卒園式を迎えます。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!保育園 

2013年03月11日

東日本大震災から2年

きょう3月11日、東日本大震災から2年が経ちました。

IMG_0194役場でも弔旗を掲揚し、犠牲になられた皆様のご冥福を祈りました。


避難をされている方は、いまだ30万人を超えているそうです。
被災者の方が、安心して暮せるようになることを願わずにはいられません。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年03月08日

氷の芸術・・・・

このところの暖かさで、雪解けがすすむ王滝村

IMG_6134郵便局前の電話ボックス脇に
なんと
タツノオトシゴ?が出現


わずか、5分ほどで崩れてしまったようですが、お見事ですね

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!その他 

2013年03月06日

御岳湖・自然湖

blog今朝の御岳湖
湖面を覆っていた氷は、徐々にとけています


ワカサギを釣る方の姿は見かけなくなりました。
現在の貯水率は20.6% 

blog P1160425一方、自然湖
まだ全面、凍っています


でも、ここ数日は暖かさが続く見込みなので、氷がとける日も近いかも
春は確実に近づいていますね
そろそろ、花粉症も心配です


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!御岳湖 | 自然湖

2013年03月05日

御嶽山麓交流会

きょうは啓蟄(けいちつ)
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃です。
   実際に動物などが冬眠から目覚めるのは、最低気温が5℃を下回らなくなってから
   平均気温が10℃以上になってからだそうです。
王滝村では、もう少し先になりそう
 
IMG_0185日当たりのよい土手では、
福寿草が咲いていました

ここ数日、好天気に恵まれているからでしょうか


P30336393月3日、御嶽山麓交流会が木曽町三岳で行われました。


昔からつながりがある御嶽山麓の王滝村、木曽町三岳・開田地域から約60人が参加。
平成から始まった交流会は3つの地域を巡って、毎年開かれています。

IMG_6120笑い療養士 和泉家志ん治さんの講演や落語を聞きました


P3033662グループごとの昼食会は和やかな雰囲気
楽しいひとときを過ごしました

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!公民館 | 

2013年03月04日

くりぴーIN信州発ボランティア・地域活動フォーラム

IMG_0173今週は穏やかな天気から
スタートです


blog2木曽郡内のゆるキャラ
大集合


3月2・3日の2日間、南木曽町で行われた「信州発ボランティア・地域活動フォーラム」
長野県社会福祉協議会と実行委員会が会場持ち回りで毎年開き、今年で36回目になります。
シンポジウムや活動の展示発表、分科会などが行われました。

blogDSC_1205くりぴーも
県内からの参加者、約350人を出迎えました


blog1幅広い年代に人気です

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!その他 

2013年03月01日

きょうから3月

きょうから3月   陰暦では弥生(やよい)ですが、
「弥(いや)」は「いよいよ」「ますます」、「生(おい)」は「生まれる」という意味で、「草木がだんだん芽吹く月」から「弥生」となったそうです。
王滝村も午後から雨になりました
ようやく寒さも一段落・・・といったところでしょうか?

P1160311清滝の氷柱は、
まだ残っています

氷の色もまだまだキレイ


P1160302新滝は
水量が多いので、土が混じるようになりました


P1160301氷のカーテンは健在ですが、

今後の雨や気温の上昇で崩れてしまう恐れもあります

氷の芸術は儚い(はかない)
ですね

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!清滝・新滝