2013年09月

2013年09月30日

御嶽山大崩落跡を散策

9月28日、王滝村公民館と木曽町ネイチャーマイスター講座の共催で「達人と行く自然観察会」〜御嶽山大崩落と長野県西部地震の様子を調べよう〜が行われました。

IMG_4558王滝村、木曽町から約50人が参加しました。


IMG_4565こちらが、1984年9月14日に発生したM6.8の直下型地震により、崩落した源頭部


IMG_4569講師の信州大学 酒井潤一先生から説明をいただきました


この地震で発生した大崩落の土砂の量は、3,600万立方。ダンプカー万台分とのこと

IMG_4573火山灰や岩石等を採取し、観察もしました


地震を経験していない小学生はもちろん、一般参加者からも崩落の大きさに驚いていました。

2013年09月28日

水源の森応援隊 IN 王滝

IMGP51859月28日、木曽川「水源の森応援隊」の森林ボランティアが行われました。


「木曽川の上流域の森を守り育む」活動として、愛知中部水道企業団管内の住民のみなさんなど、約130名が参加しました。

IMGP5225参加者は班ごとに分かれて


IMGP5209 除伐や枝打、下刈などの作業を行いました。


その後、松原スポーツ公園に移動

IMGP5235村の特産品を買い求めたり、


IMGP5242箸づくりなどを体験しました。


ご参加のみなさま、お疲れさまでした。

2013年09月26日

くりぴー取材を受ける

IMG_0241役場の玄関先で取材を受けるくりぴー


多治見砂防国道事務所が発行する「御嶽山 火山防災だより」の次号に“くりぴー”が載ることになりました。


IMG_0233その前に・・・
外に出られるか心配でした

玄関にジャストフィット


掲載紙は、後ほどご紹介します

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年09月25日

ヨガ教室

blog19月24日、ヨガ教室が保健
センターで行われました


blog2インストラクターの指導で身体と心をほぐします


これから寒くなると、動きが鈍りがち・・・
ヨガ教室は、12月3日までの毎週火曜日 午前10時〜11時30分まで行なっています。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!保健センター 

2013年09月24日

高齢者交通安全大会

DSC_28389月23日、水と緑のふるさと 高齢者交通安全大会が学校体育館で行われました


秋の全国交通安全運動に合わせ、郡内6町村で持ち回りで開いているもので、村民や木曽郡内の高齢者など200人が参加しました。

DSC_2894シルバー交通安全標語の優秀作品の表彰や


DSC_2962交通安全○×クイズ


DSC_3024県警音楽隊のコンサートなどが行われました


正しい交通ルールとマナーを身につけて、交通事故防止に努めたいですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年09月21日

上空から見た御嶽山

9月18日に撮影した上空から見た王滝村と御嶽山の写真が届きました。

P1010101長くのびる王滝川が見渡せます


P1010103二子持地区


P1010109八海山地区


P1010115田の原地区


P1010129王滝頂上


P1010137剣ヶ峰


P1010150三の池


P1010152二の池


いつもと違った風景ですが、王滝村も御嶽山も、やっぱりいいところです

2013年09月20日

台風のつめ跡

大型の台風号は9月16日朝、愛知県豊橋市付近に上陸し列島を縦断
各地で大きな被害が出ました。
王滝村には、朝から午前中にかけて、風雨が強まりました。


P9164569特に標高の高い道路沿いの木や


P9164594滝越地区の水交園では大木が・・・


IMG_9172高原地区の銀河村キャンプ場内や


IMG_9208田の原公園の登山道入口などにも倒木が見られます。


幸い、人家や住民の方に被害はありませんでした。


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!天気 

2013年09月19日

SDAクロスマウンテンバイクが行われました

今年もMTBの祭典 クロスマウンテンバイク120km・100km・42km が9月15日に行われました。

59前日のパーティーは大賑わい



51台風接近で心配された
天気もスタートのときは小康状態


P1180228過酷なオフロードへ挑みます


レース中は、雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気

IMG_1835気まぐれな天気とも闘って、
無事ゴールです


3つの部門合わせて、1332人の選手がスタートし、1033人が時間内にゴールしました。
ちなみに
120kmの優勝タイムは時間分・・・早
100kmの優勝タイムは時間
42kmの優勝タイムは時間分 でした。

21残念ながら、翌日のダートマラソンは中止になりました




2013年09月18日

長野県西部地震追悼式

9月14日は、王滝村を震源とする「長野県西部地震」が発生し、甚大な被害と29名の尊い命が奪われた日です。
昨年からこの日に併せて、長野県西部地震追悼式が行われています。

P9144542松越地区の慰霊碑では村長が追悼のあいさつをのべ


P9144552 続いて、ご遺族の方や参加者が献花や黙とうを行いました。


P9144562柳ヶ瀬地区でも献花が行われ、静かな祈りがささげられました。




otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年09月12日

木曽三川流域自治体サミット

IMGP5156「木曽三川流域自治体サミット」が、10月16日・17日 木曽で行われます。


このサミットは、名古屋で開催された生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)を契機に始まった、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の流域自治体による流域自治体連携会議の市町村が中心となって行なわれます。

サミットが行われるのは、木曽町の木曽文化公園

 12:30  「雅音人(がねっと)」 開会前コンサート
 13:00  アトラクション(大桑アルプホルン)
 13:30  NPO法人 森は海の恋人 理事長 畠山重篤さんの基調講演
        演題「森は海の恋人 人の心に木を植える」
 14:50  木曽川を通じた交流事例発表
 15:30  市町村長による意見交換会
        河村たかし名古屋市長も参加予定です。
       木曽からの提言(木曽町村長による取組への提言)

翌日は、木曽川源流(木祖村水木沢や味噌川ダム)を訪ねる散策に参加できます。
(事前に申し込みが必要です。)

お問い合わせ・申込みは 王滝村役場 企画財政課0264-48-2001
または木曽広域連合0264-22-1050まで

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!都市と山の交流 

2013年09月09日

おんたけ市民の森植樹祭

blog19月8日、おんたけ市民の森 植樹祭が名古屋市民おんたけ休暇村で行われました。


この植樹祭は名古屋葵ライオンズクラブ、名古屋市、名古屋市民休暇村、王滝村の主催で行われ、今年で年目になります。
名古屋市民のみなさんなど約100名が参加しました。

blog2「葵の小道」沿いにレンゲツツジやニシキギなどの広葉樹の植樹を行いました


の中の作業、お疲れさまでした

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!森づくり 

2013年09月04日

不安定な天気

9月になってから、天気が安定しません
きょうも曇ったり、雨が降ったり、止んだり・・・・目まぐるしい天気です。

IMG_0209村内の田んぼの稲も少しずつ色づいてきました。


IMG_0211コスモスも徐々に勢力拡大


IMG_0212雨がコーティングして、色が
鮮やかです

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!天気 | 

2013年09月02日

村長杯マレットゴルフ大会

CIMG10699月1日、村長杯マレットゴルフ大会が行われました。


CIMG1087日頃の練習の成果を発揮しました


hp和気あいあいとした雰囲気でプレーが進みます


DSCN3222優勝したのは野口区の上野
さん

エージシュートです

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!公民館