2013年10月

2013年10月31日

わくわく人権講座 現地学習会

公民館の「わくわく人権講座」
今回は、現地学習会「生命(いのち)の尊さと故郷を知る」で、松本市を訪れました

IMGP0314ここは、松本市里山辺
恐る恐る中へ・・・・


太平洋戦争末期に旧日本陸軍の地下軍事工場があったところです。
中国や朝鮮人捕虜が危険で過酷な労働を強いられていたそうです。

IMGP0319当時の話を聞き、“いのち”の大切さを改めて考えます


松本市和田町にある「窪田空穂(うつぼ)記念館」も訪れました。
空穂は歌人で、シベリアに抑留されて亡くなった次男を悼んで詠んだ「捕虜の死」という
長歌などを残しました。

IMGP0366平和の尊さが伝わります


IMGP0363身近な戦争遺跡に触れた実のある学習会でした。


平穏な日常っていいな〜〜


otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!公民館 

2013年10月30日

知多市産業まつりに出展

IMGP544010月29日、第回知多市産業まつりへ出展しました


王滝村は、今回が初出展です
知多市産業まつりは当初26日・27日の開催予定でしたが、台風の影響で1日のみの開催になりました。

IMGP5447木祖村との共同ブースには、たくさんのお客さまがお見えになりました


知多市のみなさま、ありがとうございました


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!都市と山の交流 

2013年10月29日

第3回 おんたけ湖ハーフマラソン大会

台風の影響で一時は、開催も危ぶまれた第回 おんたけ湖ハーフマラソン大会

hp今年は、青空の下での
開催になりました


参加者はハーフが619人、10kmが151人、5kmが171人 全体で名が出走
完走率も

詳しいリザルトや結果はこちらをご覧ください。

選手、スタッフのみなさん お疲れさまでした。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!スポーツ | 御岳湖

2013年10月25日

中日森友隊が来村

IMGP536310月19日、中日森友隊のみなさんが王滝村を訪れました


中日森友隊は、平成8年に結成。
毎年、王滝村を訪れて植林や除間伐活動を行っています。

IMGP5426この日は高原地区で森林整備を行いました


IMGP5390枝打ちはしごを使って、高いところの枝も払います


IMGP5423「きのこ」を発見
残念ながら「毒きのこ」だったそうです


見た目おいしそうなのに


IMGP5431キレイに整備されました
ありがとうございます。


中日森友隊のみなさま、お疲れさまでした

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!森づくり | 都市と山の交流

2013年10月24日

木曽郡社会教育委員研修会

DSCN3444先週18日、木曽郡社会教育委員連絡協議会研修会が王滝村で行われました


1年に1回、郡内の社会教育委員などが一堂に集って、研究討議や研さんし、社会教育委員としての資質向上を図っています。

IMGP0337御嶽神社里宮にある絵馬などを見学しました


この絵馬の「天狗の面」は、島崎藤村著の「夜明け前」にも登場します。このほかにも、江戸初期から多くの絵馬が奉納されているそうです。

翌日はここで、御嶽神社霊神祭が行われました。
このお祭りは、霊神になられた方々をご慰霊申し上げるお祭りで、毎年この時季に開催しています。

IMG_0032お祭りでは花火が奉納されました


IMG_0026すごい、迫力です

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!公民館 | 御嶽神社

2013年10月23日

コープながのとの協定調印式

IMG_293610月21日、「生活協同組合コープながの」との協定調印式が行われました


今回、結ばれた協定は、「災害時の応急生活物資の供給に関する協定書」と「高齢者等の見守り活動の協力に関する協定書」
災害時に必要な生活物資を供給したり、コープのスタッフが商品配達の際、異常の有無を確認するものです。

IMG_2945安全な生活に心強い協定ですね

ありがとうございます

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年10月22日

王滝中学校 翔岳祭

2村中心部の山々が色づいてきました。


1見頃は、もう少し先?
でしょうか・・・



10月19日、王滝中学校の第回 翔岳祭が行われました。
今年のテーマは「想造」〜みんなの思いがここにある〜
学年ごとの展示やステージ発表がありました。

IMG_2799体育館のステージでは意見
発表会や学年発表


IMG_2907小中合同の音楽会が行われました


IMG_2872先生の合唱や楽しいパフォーマンスも披露されました。


全校のみなさんの思いがつまった、翔岳祭になったようですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!小中学校 

2013年10月21日

愛知用水と水源の森

10月19日、受益地域と水源地域の交流イベント「愛知用水と水源の森」が愛知県大府市 JAあぐりタウン「げんきの郷」で行われました。

IMGP5382村長が開会式に出席し、テープカットを行いました


IMGP5401どんぐりの棒パン焼き体験はいつも人気のコーナーです


IMGP5406くりぴーもPRのお手伝いを
しました


今度は王滝村で会おうね by くりぴー

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!都市と山の交流 

2013年10月18日

木曽のゆるきゃら、大集合!!

IMGP5299ずら〜〜〜と並んだ木曽の「ゆるきゃら」たち


16日の木曽三川流域自治体サミットで、全員??集合
右からアルクマ、ぽかにゃん、源気くん、福ちゃん、くりぴー、しまちゃん、木曽っ子、
義仲くん、巴ちゃん、うめみちゃん、上松太郎、美林ちゃん、ほおちゃん、きそまる・・・
一堂に会するのは初めてかも

IMGP5298でも、やっぱりくりぴーが
一番、かわいい







otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!その他 

2013年10月17日

木曽三川流域自治体サミット

20131017_080454今朝、御嶽山山頂がうっすら
初冠雪です


P1180439わかりづらいので少し拡大


IMGP531110月16日、木曽三川流域自治体サミットが木曽町で行われました


木曽川、長良川、揖斐川流域の自治体や団体などから約600人が参加。「流域の『わ』を広げ、連帯を深める」をテーマに意見が交わされました。

IMGP5316基調講演はNPO法人森は海の恋人の畠山重篤理事長


「森は海の恋人 人の心に木を植える」と題して、森林保全活動の取り組みや想いを熱く語りました。

IMGP5333川が結ぶつながりや取り組みについて、市町村長による意見交換会も行われました。


IMGP5370最後に木曽郡内6町村長から流域全域へ向けた提言を発表しました。


今後一層、上流域と下流域の結びつきが強まり、交流などが流域全域に広がっていくといいですね


otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!都市と山の交流 

2013年10月11日

熟年教室のマレットゴルフ大会

10月に入っても、この時季らしからぬ暖かさ?が続いています。

CIMG1280少しだけ色づき始めた千沢マレットゴルフ場


CIMG1282熟年教室の秋のマレットゴルフ大会がありました


結果はどうあれ、和気あいあいと楽しくがモットーのようです

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!保健センター 

2013年10月09日

「木曽オリオン」ロケ取材会

IMG_029410月7日、NHK制作ドラマ
「木曽オリオン」のロケ取材会が行われました。


今月から、木曽町にある東京大学天文学教育研究センター・木曽観測所でNHK長野放送局、初制作のドラマ「木曽オリオン」撮影が行われています。
観測所の「まかない」として働くようになった平凡な毎日を暮らしていた主婦と研究者との交流を描いた作品です。

IMG_0293女優の和久井映見さん


IMG_0287木曽町出身の田中要次さん
たちが、至近距離


IMG_0289ドラマの意気込みなどを語りました


平成26年1月22日 午後10時から10時59分 BSプレミアムで全国放送です

IMG_0301今から
とても、楽しみですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!星空・夜景 | その他

2013年10月08日

王滝森林鉄道フェスティバル2013

10月6日、第4回森林鉄道フェスティバル2013が行われました。

DSC_3670開会セレモニーとして、運材列車始発便のテープカットが行われました


034この運材列車の木材は


IMG_92232日前に積み込まれた樹齢が約年の木曽ひのきの天然木


033ファン、注目の的
盛んにシャッターが切られます


IMG_0252少しずつ整備され、約1,000mに達した軌道をB型客車や


IMG_0254モーターカー


059タンク車などが走行しました


019ミニSLなどかわいい車両も走りました


次回は3年後の 2016年10月に開催の予定です。

2013年10月07日

長寿を祝う会

DSC_332710月5日、長寿を祝う会が村公民館で行われました


DSC_3380100歳や米寿の節目を迎えた方に祝い状が贈られました


DSC_3419地元の小中学生、高校生のグループ「しんか」の元気いっぱいのステージや


DSC_3630招待者が歌う祝い唄 高い山にあわせて


DSC_3632 スタッフも参加し、踊りが披露されました


笑顔が絶えない1日になりましたね
これからも、ますます お元気でお過ごしください。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!王滝村役場 

2013年10月04日

「桜の園」の手入れをしました

IMGP5332 10月3日、名古屋シニアライオンズクラブが「桜の園」の手入れをしました。


2007年から植樹された「オオヤマザクラ」は55本になりました。
毎年この時季に下草刈りをしています。

IMGP5313 今は葉が色づき始めましたが、春は花が楽しみですね


IMGP5341 名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした

2013年10月03日

2013そばに居てコン in 王滝

新しい出会いを求める独身男女に耳寄りな情報です

11月16・17日の日間、2013「そばに居てコン」 in 王滝 を行います。

IMGP5244ただいま、参加者を募集中


女性は、全国各地から
男性は、木曽郡に在住または勤務されている方、王滝村出身の方
年齢は、歳以上歳未満
先着 男女各15名を募集しています。

そば打ち体験+試食会 ソバに居てコン親会 星空ナイトハイク
棒パン焼き大会・・・・ など、いろんなレクリエーションを用意してお待ちしています。
お気軽にご参加ください。

申込みは、
 申込フォーム、郵送、FAXでも受け付けます。

お問い合わせなどは、「まめの希会 そばに居てコン事務局」 大家さんまで
  :090-1613-4119  FAX:0264-23-7903
  :mamenoki@gmail.com

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!その他 

2013年10月02日

大府市互助会が除伐作業

IMGP52509月29日、大府市職員互助会のみなさんが松原スポーツ公園で環境整備を行いました


大府市職員互助会は、平成22年に牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいます。
約40名の皆さまが参加しました。

IMGP5210 薮になった法面を、のこぎりなどを使って除伐


IMGP5232とても、キレイになりました
ありがとうございます。


IMGP5297大府市互助会のみなさま、
お疲れさまでした

2013年10月01日

どうぶつ村のうんどうかい

9月28日、王滝保育園の運動会が行われました

IMG_2118オープニングは、ばら組さんの太鼓の演奏です


IMG_2154園内を元気いっぱい駆けました



どうぶつ村のうんどうかい
「トラさん」も「ライオンさん」も頑張りましたね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!保育園