2014年01月

2014年01月30日

春は遠い

昨日まで、道路に雪は ほとんどなかったのですが・・・

IMG_0003きょうは一転、真っ白
しかも、見る見るうちに積もってきました


はまだまだ、遠いようです




otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!天気 

2014年01月28日

+1の森 極寒ホームステイツアー

1月25・26日の2日間、王滝村+1の森ツアー「極寒ホームステイツアー」が
行われ、首都圏や関西方面から名が参加しました。

幸い?この2日間は、天気も良く穏やか・・・・
でも、朝晩は やっぱり極寒

P1250575全面が結氷した清滝や


IMGP7591飛び跳ねても大丈夫なくらい凍った自然湖を見学


P1250566薪割りや


P1260672そば打ちも体験しました


IMGP7539厳しい寒さと、温かい村人と
交流した2日間でした

2014年01月24日

御前崎中学校のスキー交流

IMG_0117今年も学校校庭に、大漁旗が登場しました


1月21〜23日にかけて静岡県御前崎中学校1年生150名が王滝村を訪れ、スキー
交流を行いました。
夏は王滝中学校が御前崎市へ、冬は御前崎中学校が王滝村を訪れます。
この交流は半世紀も続いています。

P1220017班ごとに分かれてレッスンを受けます


P1230058最終日は天気も雪質も上々good


P1230084思い切りスキーを楽しめたようですね


P1230029これからも、海と山
交流が続きますように・・・・



otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!都市と山の交流 | 小中学校

2014年01月23日

清滝と新滝

新滝と清滝に、今年も松かさ状の見事な氷柱が出現しました

P1190315新滝


P1190347そして清滝

厳しい自然がつくる芸術作品です

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!清滝・新滝 

2014年01月21日

二十日念仏

20日は大寒 そして、正月の終わりとなる“二十日正月”(はつかしょうがつ)
村内各地区では、伝統行事の二十日念仏が行われました。

IMG_6989大きな数珠を参加者全員で囲み


P1200548南無阿弥陀仏の御経を唱えながら回し、厄除けや家内安全を祈願しました


IMG_3202念仏で納める御札は手づくり

念仏がおわったあとは、区境や各家庭に飾られます


上条区ではお待ちかねの・・・・

IMG_3216楽しい余興に会場が盛り上がりました

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!伝統行事 

2014年01月17日

王滝バス停の待合所&トイレ完成!!

IMGP5901
おんたけ交通“王滝”バス停の待合所&トイレが完成しました


IMGP5903こちらが待合所
窓から外が見えるので


IMGP5904寒い日でも安心


IMGP5905トイレも広くて快適です

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2014年01月16日

どんど焼き

1月14日は村内全域で、どんど焼きが行われました。
門松や松飾り、しめ縄やダルマなどで「やぐら」を組みます。

IMG_3174どの地域にも立派なやぐらが登場しました
(写真は上条区山田)


IMGP0016やぐらの前で記念撮影
(下条区)


IMGP0041一番早い点火は東区のよう
です


IMGP5914下条区
煙が高く上がりました


煙の流れる方向は、豊作になるとか、福が来るとか言われているようです

IMGP0032はじめは火の勢いが強くて
近づけません


IMGP5926上条区本田


IMGP5927午年のお母さんが点火します


IMGP0085今年1年、無事に過ごせますように・・・

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!伝統行事 

2014年01月15日

冬の御嶽山

IMG_36741月5日に撮影した御嶽山の
写真をご紹介します


IMG_3679大江権現


IMG_3847王滝頂上付近


IMG_3819日当たりの良い、八丁だるみから剣ヶ峰は雪が少ないようです


IMG_3813剣ヶ峰


IMG_3789二の池方面


IMG_3768この日は天気がよかったので富士山もバッチリです


雪の御嶽登山をご計画の方は、装備を万全にお願いします

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2014年01月14日

だんごづくり

きょう1月14日は、各地区で小正月の行事“どんど焼き”が行われます。
公民館では子どもたちが、だんごづくりに挑戦しました

IMGP0587大きな鍋で米粉をねって


IMGP0591思い思いのかたちに丸めます



ユニーク?な作品がたくさんできました

IMGP0624今年の干支の「午(うま)」


IMGP0644スタンダードな「まゆ玉」や


IMGP0627ゆで卵? 目玉焼き??


IMGP0629・・・・何だろ 


IMGP0609「だんごの木」は公民館の
玄関に飾りました





otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!公民館 | 伝統行事

2014年01月09日

王滝村消防団出初式

P11900881月8日、王滝村消防団出初式が行われました


P1190082永年勤続や功績のあった団員の表彰や


P1190070退団者へ感謝状が渡されました


IMG_2058式のあとは分列行進
降りしきる雪の中、団長を先頭に


P1190115行進が続きます



ご出席いただいた来賓の方々、関係者のみなさま ありがとうございました

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!王滝村消防団 

2014年01月08日

自然湖と滝のようす

小寒から大寒にかけて、身にしみるような寒さが続いていますが、きょうは
朝から雨
寒さは、ちょっと休憩中

DSC002827日に撮影した自然湖
ほぼ、全面が凍っているようです


DSC00287歩いた跡も見えますが・・・
大丈夫でしょうか?


DSC01193新滝のようす


DSC01195滝つぼの氷は順調に成長中


DSC01200清滝も立派な氷柱になりました

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!自然湖 | 清滝・新滝

2014年01月07日

町イチ!村イチ!2014へ出展します

町村から日本を元気にする
1月11日・12日の2日間、町イチ!村イチ!2014が東京国際フォーラムで行われます

IMGP5899全国からの町村が「イチ押しのお宝」を携えて
集結します


P204293王滝村(otakimura)2王滝村からはノンアルコールビール「ビターネーチャーリッチ」などを出展します

試飲もありますので、是非お試しを・・・


詳しくはこちらをご覧ください。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!王滝村役場 

2014年01月06日

元旦の王滝村

2014あけまして
おめでとうございます


元旦の王滝村は雪が降りました

IMG_3628恒例の元旦ウォーキングには、村民や帰郷された方など大勢のみなさんが参加


IMG_3638それぞれのペースで村内を
歩きました


その後、行われた"まめの希会”主催のカルタ大会

IMGP0536子どもたちが絵札をめがけて元気に走りました


今年1年、無事で元気に過ごせますように・・・

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!