2014年06月

2014年06月30日

木曽郡消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会


6月29日(土)
木曽町福島中学校グランドで
木曽郡消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会が開催されました(`・ω・´)
IMGP1502

ポンプ操法とは基本的な器具操作や動作を習得するための訓練で
待機から解散まで一連の手順を演じます。
競技では操作や規律、所要時間について審査がおこなわれます。

王滝村消防団は、ポンプ車操法の部に出場。
この日のために、約2ヶ月にわたり練習してきました!

競技前の選手の様子。
緊張が伝わります(ρ゚∩゚)
IMGP1505
ポンプ車右側後方の防火水槽から給水し、火点めがけて放水します!
IMG_0579
最後の敬礼まで、きびきびしていました◎
IMGP1560

結果は…準優勝.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMGP1583
選手の皆さん、団員の皆さんお疲れ様でした◎
IMGP1592


otaki_maki at 17:23|Permalinkclip!王滝村消防団 

2014年06月25日

がんばれ王滝村消防団!

6月29日(日)に木曽郡消防ポンプ操法大会が開催されます。

大会に先立ち、村長と消防委員から激励をいただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2


今年は、第1分団がポンプ車の部に出場するため
5月連休明けから訓練に励んでいます

1


大会まであとわずか。
みんなの応援を力にかえて、がんばれ王滝村消防団!(^^)!

2014年06月24日

滝越自衛消防団が春の訓練を行いました。

6月21日(土)滝越自衛消防団の皆さんが春の訓練を行いました。(・◇・)ゞ

2

訓練は、春と秋に行われていて、
毎回、村消防団も一緒に参加させていただいています。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

1

滝越地区は、王滝村の中でも一番の奥山にあり
村の中心部から約20分、消防署からは約50分かかるため
昔から自衛消防団が組織され初期消火に備えています。

5

地区に配備されている小型ポンプを使って

4

水出し訓練を行いました。

3

滝越自衛消防団の皆さん、消防団の皆さん、お疲れさまでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!秘境 滝越 | 王滝村消防団

2014年06月23日

ヒルクライム・イン・おんたけが開催されました!

6月22日(日)標高2180mまで一気に駆け上がる自転車レース
ヒルクライム・イン・おんたけが開催されました。

4


あいにくの天気となりましたが、
248人の選手に参加いただき244人が完走しました。(´∀`)

2


1

ゴールの田の原では、
いろいろなポーズをいただきありがとうございました。゚+.(・∀・)゚+.゚

3

このほか、レースで撮影させていただいた写真は
こちらのブログで紹介していますのでぜひごらんください〜(。・ω・)ノ゙
http://blog.livedoor.jp/otaki_aki-2010/archives/cat_127929.html

2014年06月20日

「みんなの樹業」人権の花植え

6月19日(木)
王滝小中学校で「わくわく人権講座 みんなの樹業」として花植えがおこなわれました*・゜
村民の方も参加し、およそ60名での作業でした◎
IMGP0097

今回植えたのは、サルビア・マリーゴールド・百日草・日日草の4種類。
みんなで協力して花壇やプランターに花を植え…
IMGP0118
IMGP0100

プランターには、人権に関する用語を書きましたφ(.. )
心あたたまる言葉がたくさん♪
IMGP0179


プランターは、公民館や保健センターへ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_0484
DSC01022

役場入口にもありますよ〜
IMG_0483
バス停や県道沿いにも(´∀`*)
IMG_0485
IMG_0486

梅雨が明けるころには、きれいな花が咲くことでしょう…♪
近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいね(。・ω・)ノ゙

otaki_maki at 14:50|Permalinkclip!小中学校 | 

2014年06月18日

交通規制のお知らせ

6月22日(日)
「ヒルクライム・イン・おんたけ」が開催されます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

松原スポーツ公園(標高およそ890m)をスタートし
田の原(標高2180m)まで自転車で駆け上がるレースです!
スタートとゴールの標高差は…およそ1290m Σ('◇'*)
コースの全長は約24劼任后
IMGP4659
P1020905
P1020861

写真は昨年の様子です♪
快晴だったため、選手の皆さんは中央アルプスや御嶽山も綺麗にみえたことでしょう^^*
今年も晴れるといいですね(・∀・)人(・∀・)


レース開催のため交通規制をおこないます。

◆通行止め
‐掌競好檗璽銚園→大又      午前10:00〜10:40
大又→名古屋市民休暇村下    午前10:10〜11:50
L掌轍飴毀欝找紡鴫次組海山   午前10:20〜午後0:00
と海山〜田の原           午前10:30〜午後1:00
全選手が通過したあとは、通行止めを解除していく予定です。
通行を予定している方は、係員の指示に従ってください。

◆通行注意
田の原→松原スポーツ公園      午後1:00〜3:00
誘導車に引き続き、選手が松原スポーツ公園まで戻ります。
P1020973



御嶽山方面へお出かけの方は、ご注意ください。

またレース前後は、村内の交通量が増えると考えられます。
車を運転する方、自転車で移動される方、歩行者の方
十分に注意して安全な通行を心がけましょう(*´ェ`*)

選手の皆さんお気をつけてお越し下さい◎


otaki_maki at 17:09|Permalinkclip!道路情報 | アウトドア

2014年06月17日

ミニ太陽光発電システムを作りました。

6月15日(日)ミニ太陽光発電システムを作りながら、
再生可能エネルギーについて考えるワークショップが村公民館で開催され5

村内外から15人が参加しました^^*
4

村のNPO法人「自然科学研究所」などが主催したもので、
再生可能エネルギーの普及に取り組む藤野電力(相模原市)の
小田島さんに講師を務めていただきました。
3

参加者のみなさんは電気の仕組みを学びながら、
1

工具を使って約3時間で手作り”ミニ発電所”を完成させました!(^^)!
2

王滝村は”エネルギー地産地消の村”というビジョンを掲げ、
太陽光や小水力の事業に着手し始めています。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!村おこし | 再生エネルギー

2014年06月16日

荷上げが行われました。

朝4時30分。きれいな朝焼けです。
IMG_0438
御嶽山の山小屋への荷上げ。
悪天候が続き、延期・・延期・・・そしてまた延期・・・でしたが、
つ、ついに!15日(日)荷上げが行われましたー(´Д⊂)ヨカッター!


田の原集合は朝の5時。今日は御嶽山もすっきり。
頂上まではっきりと見えます。\(^^)/バンザーイ。
この日を待っていました!
IMG_0450
山積みになっているのが、今回山小屋へ上げる荷物です。
その量、なんと23t。


大量の荷物を山小屋へピューンと運んでくれるのが、
こちらのヘリコプターです。
IMG_0453
田の原から頂上まで5分で行ってしまいます。(・ω・ノ)ノ早い!

ヘリコプターの音が田の原に響きわたります。
田の原と頂上を27往復してくれました。
IMG_0792
荷上げは順調に進み、無事に全て終えることができました(´∀`)
これから夏山シーズンに向けて山小屋の準備が始まります。


田の原の駐車規制にご協力いただき、ありがとうございました。


最後に、剣ヶ峰から二の池方面の写真です。
IMG_0777




otaki_maki at 17:24|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2014年06月12日

写真展「澤田正春の木曽路」開催中です

王滝村公民館 村民ひろばでは
写真展「文芸写真家 澤田正春の木曽路」がおこなわれています。

澤田正春さんは1917年に兵庫県で生まれ、
1958年に工事の作業員として木曽にきました。
仕事のかたわらに撮った
木曽の風景や人の写真が展示されています。
IMG_0433
IMG_0430


公民館の蔵書として澤田さんの写真集がありました。
IMG_0434

王滝村で撮影された写真も載っていて、そのときの様子が書いてありました。
王滝は昔も、とても静かな場所だったようです(*´∇`*)

写真展は7月29日(火)まで開催されています。(土日祝日は休館です)
時間は午前9時から午後5時までです。
img08393
img08408

お問い合わせは 王滝村公民館内 王滝村教育委員会事務局(0264-48-2134)へお願いします。




otaki_maki at 16:23|Permalinkclip!公民館 

2014年06月11日

ミニ太陽光発電システムを作ろう!

「王滝のみらいを考える集い」という村づくりシンポジウムで、
エネルギーを自分たちで作っちゃおう!というワークショップを開催します。

付き添い見学無料!ご家族大歓迎!
ご興味のある方はぜひご参加下さい。

日時:6月15日(日)13時〜16時
場所:王滝村公民館
参加費:28,500円
講師:藤野電力

ミニといっても、フル充電でパソコンや液晶テレビを
時間使用が可能です!

そして、何より参加費が安い
組み立てキットが通常は40,000円程度するのですが、
今回は長野県の助成を受け10,000円以上も安く提供させていただきます。

残り僅か、早いもの勝ちですよ〜。

『ミニ太陽光発電システムを作ろう!』
主催:NPO法人自然科学研究所  王滝村地域おこし協力隊
協力:王滝村役場村おこし推進課
申込:コチラのメールフォームでお申し込み下さい。
※本事業は平成26年度長野県地域発元気づくり支援金助成事業です。

【内容】
_β貘次肇┘優襯ーの地産地消”の取り組みについて(村おこし推進課より)
太陽光発電の仕組みについての説明
▲潺紡斥杆発電システム組み立てワークショップ(理科の授業を思い出しながら!)
 講師:藤野電力 エネルギー戦略企画室 小田嶋電哲 室長

20140417_1105001

写真は保健センター屋上のソーラーパネル

otaki_maki at 13:39|Permalinkclip!

2014年06月10日

ツツジが見頃です。

標高1500mにある銀河村キャンプ場。
いままさにレンゲツツジが見頃を迎えています。
IMG_0415

キャンプ場全体が朱色に( ´∀`)
中には黄色のツツジも。
IMG_0402
IMG_0403
虫たちが美味しそうに蜜を吸っていました♪

新緑と白樺の白い幹。
そして朱いレンゲ。
とっても綺麗でした!(^^)!
IMG_0398



otaki_maki at 17:30|Permalinkclip!銀河村キャンプ場 

2014年06月09日

御嶽山荷上げは順延中です。

6月7日(土)。御嶽山の山小屋へのヘリの荷上げ日です。
田の原の駐車場には各山小屋への物資が並んでいます。
39

田の原はというと 肌寒く、時折雲がかかります。
50
御嶽山はこのとおり。
これじゃ、ヘリコプター来ない。飛べない。(TДT)

こちらは八海山あたりの天気です。
16
あれれ?・・・(つд⊂)・・・
青空が見えますね。気温も夏みたいに暑いです*
田の原とは雲泥の差です。

さてさて、八海山から御嶽山を見てみましょう(´∀`)
52
・・・御嶽山は雲の中です。


山小屋へのヘリの荷上げは順延になりました。
田の原は現在も駐車規制が行われています。
ご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力を
お願い致します。

otaki_maki at 14:26|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2014年06月05日

中日森友隊のみなさんが来村!

5月31日(土)〜6月1日(日)
今年も中日森友隊のみなさんが王滝村を訪れました。
中日森友隊は、森や自然について学び、遊び、楽しみながら緑を育て、
森に親しんでいくことを目的に平成8年に結成された団体です。
0001

毎年王滝村へ来て、植林や間伐・除伐作業をしています。
今年の参加者は23名でした^^*

張り切った様子で作業スタート!
未来世紀の森育林作業

毎年来ているため、みなさん慣れた手つき。
太い木もどんどん伐り倒していきますw(゚o゚)w
IMG_0521

夏のような暑さにもめげず
時間いっぱい作業に取り組んでいました♪
未来世紀の森育林作業集合


中日森友隊のみなさん、ありがとうございました。
来年もお待ちしています(^^)人(^^)

otaki_maki at 17:04|Permalinkclip!森づくり 

2014年06月04日

田の原駐車場規制のお知らせ

6月7日(土)に御嶽山の山小屋への荷上げがあります。
荷上げでは、食糧やガスボンベなどをヘリコプターで
ブーーーーーーンと山小屋まで運びます(*・ω・)
一回のヘリコプターで運ぶ量は約1tです。
・・・どのくらいの量か想像つかない(TДT)
05
(写真は昨年の荷上げの様子)

この荷上げでは、田の原の奥の駐車場を物資置場・ヘリポートとして利用します。
なので、現在、駐車規制が行われています。
IMG_0371
IMG_0372

お車は手前の駐車場(田の原観光センター前)にお停めください。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

※荷上げ作業は雨天順延です。


◇今日の御嶽山
04


2014年06月03日

王滝ふれあい運動会

小学校の運動会のあとは
王滝ふれあい運動会の開幕です(・∀・)人(・∀・)

こちらは百足競争です。
IMGP0298
いっちに・・・いっちに・・・
みんなの息が合わないと転んじゃうよ〜(;´Д`)ガンバレー!

樽ころがしリレーもありました。
IMGP0360
これがなかなか難しい!
樽があっちいったりこっちいたり・・・(/TДT)/ 

な、な、なんと!今回はくりぴーが登場しました!
段ボールでできたパズルでくりぴーを作っていきます。
くりぴーをよ〜く見て!
これはくりぴーの右手かな?それとも左手かな・・・?
IMGP0003

白熱の戦い!竹引きです。
もはや竹がどこにあるか見えない!Σ(=゚ω゚=;)
IMGP0452

他にも人生リレーや一輪車リレーなどがありました!
たくさんの村民の皆さんが参加しました*
第7回ふれあい運動会!(^^)!楽しかったね!

otaki_maki at 17:43|Permalinkclip!スポーツ 

2014年06月02日

王滝小中学校運動会

6月1日(日)
王滝小中学校の運動会が開催されました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

天気は快晴・・・でしたが
とても暑かったですね。・゚・(ノД`)
IMG_4716

今年のスローガンは「自分の全力出し切ろう!」でした。
保育園児、小中学生、保護者、地域のみなさんによる玉入れ
1番参加者の多い競技で、とても盛り上がりました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
IMG_0366

「王滝の自然」をテーマに協力して表現した組体操
IMG_4862

中学生による全校リレーは
迫力ある走りに、皆さん圧倒されていました。
IMG_4799

小学生の全校リレー。
年々人数が減っていますが、1人1人が力いっぱい走りましたw(゚o゚)w
IMG_4892

最後は伝統の木曽踊り。
来賓や児童生徒、先生方、地域の皆さん、参加者みんなで踊りました。
IMG_4906


暑いなかでの運動会となりましたが、
全力でがんばる子ども達の姿がみられました。

午後におこなわれた「王滝ふれあい運動会」の様子は
明日のブログでお知らせします。

otaki_maki at 17:51|Permalinkclip!小中学校