2014年08月

2014年08月26日

どんぐりのパンを焼いて食べました。

水源地の牧尾ダムを訪問することで愛知用水を身近に感じてもらうため、水土里ネット愛知用水が行なっている「夏休み 愛知用水探検ツアー」で
8月26日、愛知県東郷町の小学生など30名が王滝村を訪れました。

1


松原スポーツ公園で王滝村の話を聞いたり
どんぐりの棒パン焼きを体験 しました 。(*・ω・)ノ
2


外はパリパリ中はモチモチで
とってもおいしいんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
4


自分で焼いたパンは格別 おいしかったようです。
王滝村にお越しいただきありがとうございました。
5


otaki_maki at 15:50|Permalinkclip!

2014年08月19日

成人式が行われました。

8月15日に王滝村成人式が行われました。
IMGP0235

ますは記念講演です。
”不況はチャンス「よく遊び、よく遊べ」”を演題に
ルピナ中部工業(株)の市川さんがお話をしてくれました。
IMG_5691

式典では成人者の名前がひとりひとり呼ばれ、
多くの方からお祝いの言葉をいただきました(^^)
みんなで記念写真をパチリ!
IMG_5702

その後、祝宴が始まります。
P8150607
近況を報告したり、恩師の先生から幼少時のお話を
聞きました(´∀`*)
みんな、久しぶりの再会でしたね*
ご成人おめでとうございます!

otaki_maki at 16:45|Permalinkclip!公民館 

2014年08月13日

星空観察会

御嶽山の5合目付近にある、おんたけ銀河村キャンプ場。
周辺に明かりのない暗く静かなところで、
8月31日までの毎日、星空観察会が行われています。

夜8時から星の観察が始まります( ´∀`)
条件が揃えば、たくさんの星を見ることができます。
夏の大三角や天の川。満天の星空です!
0103

天体望遠鏡を使って星空の観察をします。
s-IMG_0949R
土星が見えることもあるんですよー(^_^)

曇りや雨の時は屋内で星のお話会が開かれます。
プロジェクターを使って、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の
お話を聞くことができます。

開催時間など詳しいお問い合わせは
 おんたけ銀河村キャンプ場まで(0264-48-2332)

otaki_maki at 18:26|Permalinkclip!

2014年08月12日

御嶽山美化清掃が行われました。

8月7日(木)に御嶽山美化清掃が行われました。
これは毎年行っているもので、御嶽山の頂上まで
登山道のごみ拾いをします。

田の原で出発式を行い、
ごみ袋とデレッキを持っていざ出発!ヾ(=^▽^=)ノ御嶽山美化清掃 002

ごみはあるかな〜。
みんなが座って休むところに集中して
飴の袋など細かいごみが落ちていました( ´_ゝ`)
御嶽山美化清掃 009

足元を見るとイワギキョウが咲いていました!綺麗ですね*
御嶽山美化清掃 006

この日は長野県の県鳥にもなっている雷鳥を見ることはできませんでした('д` ;)
が、しかし!金剛童子の近くでこんなお客さんに会いました*
46-1
カモシカ(。・ω・)

頂上までごみを拾い、下山して終わりです。
拾ったごみの量はというと・・・
御嶽山美化清掃 036
ごみ袋1個分。御嶽山はとっても綺麗でした(′∀`)

今回参加していただいた人数はなんと76名!
ご協力ありがとうございました(^^)v

otaki_maki at 17:10|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2014年08月08日

8月5日(火)
夕方になって降っていた雨がやみました。
空を見上げると・・・
大きな虹が出ていました!(・ω・)
IMGP3120
綺麗なアーチ( ´∀`)

さて、七色に見えますでしょうか?IMG_0788
外側から、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫

なんと、驚くことに!二重に出ていました(゚∇゚ )
IMG_0784
この二本の虹、色の並びが逆なんです(´∀`)
とっても綺麗でした*

otaki_maki at 17:34|Permalinkclip!天気 

2014年08月05日

東郷町民レガッタ大会に出場しました。

8月3日、愛知県東郷町で
第20回 東郷町民レガッタ大会が行われました。
5

チーム「おんたけ王滝」はジェントルマンの部に
今年で6回連続の出場です。(*・ω・)ノ
4

途中、2位のチームにかなり、迫りましたが・・・
残念ながら予選は通過できませんでした。゜(´Д`)゜。
2

応援いただいた東郷町のみなさま、ありがとうございました。
1


otaki_maki at 18:02|Permalinkclip!愛知用水 | 都市と山の交流

2014年08月01日

カヌーの試乗会

御岳湖で村民を対象とした
カヌーの試乗会が開催されました*
水の上をゆら〜り
IMG_0766

カラフルなカヌーが並びます。
IMG_0769

こんなところも進んで行きます(*゚o゚*)
IMG_0773

とっても気持ちよかったですね(*´∇`*)

otaki_maki at 19:15|Permalinkclip!御岳湖