2016年09月

2016年09月28日

御嶽山噴火災害犠牲者追悼式

1

9月27日、御嶽山噴火災害犠牲者追悼式が木曽町三岳小学校体育館で営まれ、
ご遺族様など約300人が参列されました。

噴火時刻の午前11時52分に全員で黙祷をささげ犠牲者を悼みました。

ここに式辞を掲載させていただきます。



御嶽山噴火災害犠牲者追悼式 式辞

尊い命が奪われ、儚き力のなすすべもなく、御嶽の頂は、今もなお、無常の降灰に覆われて2年目の秋をむかえました。

本日ここに、多くの御遺族及び被災の御家族を始め、御来賓各位の御列席を賜り、平成28年の御嶽山噴火災害犠牲者追悼式を挙行するにあたり、主催者を代表し、御霊の前に謹んで追悼の言葉を捧げます。

御嶽山噴火災害で犠牲となられました58名の皆様と未だ御家族のもとへ帰れず御山に眠っておられる5名の皆様に衷心より鎮魂の心をお伝えし、被災されました御家族や御親族、御友人の方々の心情をお察ししますと、哀惜の念に堪えません。私共は、二度と犠牲者を出さないことを心に刻み、しっかりと後世に継承し、そして、地域に広くこの教訓を広め、ともに取り組んでいただく地域住民を育てていくことが、もっとも大きな使命と存じて止みません。

ご承知のとおり、日本列島は、多くの活火山を有し、また、活断層や複雑な地層の国土であるがゆえに、近年、爆発的な火山噴火や大規模地震、局地的豪雨などの甚大な自然災害が発生し、尊い人命が奪われ貴重な財産が損失しています。昨年、活火山法の一部改正により、火山防災対策の強化が法の下に示され、御嶽山一帯には、火山観測器の増設が進められ、国内有数の監視体制が図られつつあります。私共、麓自治体の責務として、入山者の安全確保と緊急の際、避難に要する初動対策と退避時間をいかに創りだすか研鑽を重ねてまいりました。

これまで、地元町村は、段階的な規制解除の際、入山情報システムや防災アプリの導入を始めとし、山岳一帯の安全を担うパトロール隊活動や避難施設の防御策などを施し、また、火山学習の機会を広く住民や学校教育の現場で活かし展開してまいりました。こうした御支援は、国や県、気象庁や火山研究機関、救助防災関連機関と地元住民の方々、全ての皆様方の御尽力に支えられ、今日までの前進があることに、改めて、心より感謝と御礼を申し上げます。

私共は、今後も、山の安全を第一に、避難壕やビジターセンター施設を年次的に整え、また、御嶽山の特性などを正しく発信し次世代に語り継ぐ、火山マイスター制度の導入を視野に、人づくりの仕組みを整えてまいります。

これら一つひとつは、犠牲者の下に成り立ちます教訓であり、この噴火災害を決して風化させないためにも、地域をあげて慰霊の碑を、来年の追悼式までに建立させていただきますことを、ここにお誓い申し上げます。

結びに、多くの犠牲になられた方々の御霊が永遠に安らかでありますよう、御遺族様と被災の皆様方の御平安と御健勝を心からご祈念申し上げ、追悼の辞といたします。  

平成28年9月27日
御嶽山噴火災害犠牲者追悼式
実行委員長(木曽町長)原 久仁男


otaki_maki at 11:23|Permalinkclip!御嶽山(標高3067m) 

2016年09月23日

秋のアウトドアレースを開催しました。

9月18日(日)、19日(月)と王滝村では
2日連続でアウトドアレースが行われました。

前日の17日(金)は松原スポーツ公園で盛大に前夜祭を開催。

01

ハプニングもありましたが、村長の乾杯で始まり、盛り上がりました。

03

1日目はクロスマウンテンバイクレース120km・100km・42kmです。
http://www.powersports.co.jp/sda/16_otaki_bike_9/index.htm

07

あいにくの雨でしたが1,000人が出場しました。

06

エントリーは村の人口の倍近い、約1,500人
でしたが悪天候で残念ながらDNSの方が増えていましました。

08

コンディションが悪い中、奮闘する選手のみなさん、

11

心配された事故や大きな怪我もなく無事レースを終えることができました。
お疲れ様でした。

09

2日目はダートマラソン42km&20kmです。
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/16_dirt/index.htm

04

スタート、ゴールとも滝越で約300人が出走しました。

05

レース中は、雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気でしたが、気まぐれな天気とも闘って無事ゴールしました。

10

選手のみなさんお疲れ様でした。
あいにくの天候となりましたが、またぜひ王滝村へお越しくださいね
ありがとうございました。

それから、早朝から準備をしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうごさいました。