2017年06月

2017年06月30日

王滝の未来を語る会

6月28日(水)、「王滝の未来を語る会」が村公民館で行われました。

20170628-1


王滝中学校生徒、村民の皆さん、地域おこし協力隊、若手の役場職員など約30名が参加しました。

20170628-2

王滝村の良いところを出し合いながら、20170628-3

グループに分かれて、話し合いました。

20170628-4


この場で発表されたアイディアを少しずつでも実現して、より良い王滝村にしていきたいですね



otaki_maki at 16:09|Permalinkclip!

2017年06月27日

佐賀県武雄市長が来庁されました。

今日、佐賀県武雄市の小松政市長が王滝村を訪問いただきました。
数年前、佐賀県武雄市から王滝村へ職員が派遣されていたことがあったことから、市長が長野県を用務で出張中のところ、地震被災のお見舞いで、予定を変更してわざわざ足をお運びいただいたものです。

武雄市の皆様の温かいお励まし、そしてお気持ちに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_20170627_112421

村道第41号線通行止め解除について


村道第41号線八海山〜田の原間は、

6月25日に発生した地震により通行止めとなっていましたが、

本日6月27日午前9時30分に通行止めを解除しました。

なお、一部で片側交互通行箇所がありますので、

通行の際は十分にご注意ください。





otaki_maki at 09:57|Permalinkclip!

2017年06月26日

6月25日発生の地震について

昨日6月25日(日)午前7時2分、王滝村と木曽町で震度5強を観測する地震が発生しました。

村内では軽いケガを負った方がいましたが、そのほかの人的被害は出ておりません。

また落石が多数発生しましたが、土砂崩れなどは発生しておりません。


【通行止め情報】

・村道第41号線 八海山〜田の原間


【観光地情報】
・清滝 落石により当面の間立ち入り禁止
 
 新滝は立ち入りできますが、新滝方面から清滝へも進入できません。



まだ余震が続いております。家の中での落下物、火の取扱いには十分ご注意いただき、危険なところへは近寄らないようにして下さい。


王滝村や木曽町方面へお越しの際は、くれぐれもご注意ください。


木曽町役場ホームページ
http://www.town-kiso.com/



otaki_maki at 10:18|Permalinkclip!

2017年06月24日

濁川地区慰霊碑清掃

6月23日(金)、王寿会と王滝中学校生徒のみなさん約30人が濁川地区にある鎮め観音周辺の清掃を行いました。

20170624-1

鎮め観音は、ご遺体の確認ができなかった濁川・柳ヶ瀬地区の方々のために建立されたもので、震災で亡くなった母親と幼子の姿をかたどったといわれています。

鎮め観音を磨いたり、周辺の草取りをしました。

20170624-2

20170624-3

その後、献花と黙祷を行い、ご冥福をお祈りしました。
20170624-4

震災の記憶は、子どもたちへ語り継がれています。



otaki_maki at 07:25|Permalinkclip!小中学校 

2017年06月22日

木曽御嶽山ふっこう割キャンペーンのお知らせ

木曽御嶽山ふっこう割キャンペーンのお知らせです

木曽御嶽山麓(木曽町三岳・王滝村)の宿泊施設で利用できる5,000円分宿泊助成券を「先着」3,000名様に発行します

20170622-1


◆キャンペーン対象者 

中学生以上の方(木曽郡内在住者を除く)

◆宿泊助成券有効期間 

平成29年7月1日(土)〜平成30年2月11日(日)(2月12日のチェックアウトまで)

◆申請書受付

平成29年6月15日(木)〜

お得な宿泊助成券を使って、涼しい木曽でアクティビティや自然を楽しみませんか

申込方法や詳細は、下記WEBサイトをご覧ください。
http://www.kisoji.com/kisoji/campaign/h29_fukkouwari.html 




otaki_maki at 08:59|Permalinkclip!

2017年06月19日

ヒルクライム・イン・王滝村が開催されました

6月18日(日)、「ヒルクライム・イン・王滝村」が開催されました

大会公式ホームページ
http://www.powersports.co.jp/sda/17_ontake/index.htm

標高890mの松原スポーツ公園から標高2,180mの田の原まで一気に駆け上がるヒルクライムレースに、180人がエントリーしました。

20170619-1
(写真:王滝食堂Facebookページより)

選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした

また、レース開催に伴う交通規制にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

次のレースは、7月15日(土)〜16日(日)の「OSJ ONTAKE100」です
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/17_ultraontake/index.htm


2017年06月16日

中学生赤ちゃん抱っこ&ふれあい体験 事前学習

6月14日(水)中学3年生が赤ちゃん抱っこ&ふれいあい体験に向けた事前学習を行いました。

授業が始まる前から、赤ちゃん人形に興味津々の中学生です

さて、おなかの中のあかちゃんについて〇×クイズをした後、赤ちゃんの抱っこの仕方やあやしかたについてお話がありました。

20170616-1

いよいよ、赤ちゃん人形で抱っこを体験します。
どうやって抱っこしたらいいのかな。ドキドキ
20170616-2

赤ちゃん人形を抱っこをしたら、みんなが優しい表情になりました。
20170616-3

月末の赤ちゃん抱っこ&ふれあい体験が楽しみですね


otaki_maki at 16:35|Permalinkclip!小中学校 

2017年06月12日

全国水源の里フォトコンテスト

第9回水源の里フォトコンテストが開催されています。

20170612-1

昨年第8回のグランプリは、王滝村の自然湖で撮影された写真でした

自然湖以外にも、愛知用水の水源・御岳湖(牧尾ダム)やきれいな清流など、水源の風景がたくさんあります。

ぜひ王滝村に写真撮影にお越しください


「全国水源の里フォトコンテスト」ホームページ
http://www.suigennosato.com/contest.htm




otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2017年06月06日

自転車レース開催(6月18日)に伴う交通規制のお知らせ

6月18日(日)に自転車レース「ヒルクライム・イン・王滝村」が開催されます

大会公式ホームページ
http://www.powersports.co.jp/sda/17_ontake/index.htm

5fb1e262


それにともない、村内で道路通行規制を行います。
特に田の原、御岳高原、清滝・新滝、御嶽神社里宮方面へお越しになる予定の方はご注意ください。


ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


【車両通行止】(区間、時間)
松原スポーツ公園→大又  8:00〜8:40
大又→おんたけ休暇村下  8:10〜9:50
おんたけ休暇村下〜八海山  8:20〜10:00
八海山〜田の原  8:30〜11:00
※全選手が通過後に規制を解除する予定です。
※各所に誘導員がいますので、係員の指示に従ってください。


【通行注意】
13:00頃からは、田の原から松原スポーツ公園まで自転車が集団で下山します。
走行車線を低速で走行しますが十分ご注意ください。


2017年06月03日

中学生・議会の育樹作業

6月1日(木)午後、王滝中学校と王滝村議会合同の育樹作業が行われました。

20170603-1

中学校の生徒や先生、議会議員、村職員など約50人が参加し、

20170603-2

除伐や枝打ち作業を行いました。

20170603-3

皆さん、お疲れさまでした

20170603-4


otaki_maki at 07:00|Permalinkclip!

2017年06月02日

木曽郡植樹祭・水と緑の感謝祭合同育樹祭

6月1日(木)、木曽郡植樹祭・水と緑の感謝祭合同育樹祭が松原スポーツ公園で行われました

20170602-1

郡内6町村、愛知用水下流域から関係者や住民約500人が参加しました。

20170602-2


式典では、王滝小中学校児童生徒が「みどりの宣言」をしました
20170602-3


その後、公園内グランドに移動し、
20170602-4

イロハモミジ、オオモミジ、ドウダンツツジあわせて280本を植樹しました
20170602-5

20170602-6


王滝村は愛知用水の水源地、これからも森を整備し守っていきたいですね