2010年01月06日

新滝も凍ってます!

寒さが再び戻ってきた王滝村ですが、
天気は、晴れ

blogDSCN3667本日は、不動明王・八大竜王などが祀られている「新滝」の凍結状況です。

清滝と同様に下のほうから凍ってきているのとともにツララが出来ています。


blogDSCN3666横から見るとこんな感じ

迫力がありますよね。

blogDSCN3664滝の下には、ちょっと神秘的な現象。
凍結した箇所が氷河のようになり、
青くなっているのです。

綺麗ですよ〜

blogIMG_1628そんな「新滝」には、駐車場から雪のない状態で10分くらい登っていただくようになります。
今は、雪が積もっているため、さらに時間がかかり、登りにくい状況になっています。
登る際には、長靴などで登ることをお勧めします。

blogDSCN3647ちょっとした雪山登山を楽しんだ後には、木の間から、ツララの出来た新滝が見えてきます。

blogDSCN3657滝の横の木は、樹氷になっています。

blogDSCN3658新滝は、滝の裏側から見ることが出来ることから、「裏見滝」とも呼ばれていますが、足元がつるつるに凍っているため、裏側から見るのは危険と判断し、断念。

blogDSCN3660それでも横からは、こんなに綺麗に見えます。

新滝までの道のりは、雪があり、上り道となっています。
人の入った足跡で、人一人通れるくらいの道幅しかありませんので、行ってみたいという方は、道を外れて、踏み外したりしないように気をつけて上り下りをしてくださいね。

otaki_maki at 15:25│clip!清滝・新滝