2010年07月02日

滝越で携帯電話が使えるようになりました

今日の王滝村は曇り&晴れ

気温は18℃。
今は晴れていますが、すっきりしない空模様。

そんな中、今日は御嶽山の登山道整備が行われます。

さて、以前からご要望が多かった王滝村の秘境「滝越地区」で
携帯電話が使えるようになりました。※ドコモのみ

blogDSCN7987
滝越地区に建てられた携帯基地局。

滝越中心部の水交園付近はもちろん、
森きちオートキャンプ場でもアンテナ3本


blogDSCN7989
自然湖まではさすがに届きませんが、このトンネルの出口(自然湖から約500m滝越方面)までくれば携帯電話を、ご利用いただけます。


そして、王滝村中心部から滝越地区までの約11kmの間は、
既存の光ファイバーケーブルを活用しています。

王滝村などの山間地では、家にアンテナを立ててもテレビが全く見えません。

王滝村を含む木曽郡の6町村で構成している木曽広域連合では、平成17年度から木曽郡全体を光ファイバーを利用したケーブルテレビ網を構築し、鳥居峠(木祖村と塩尻市楢川の堺)に建てられたアンテナでテレビ電波を受信して、ケーブルで各世帯に配信しています。

光ファイバーは田の原や御岳高原の別荘地にも張り巡らされていて、山の上の別荘地でもケーブルインターネットやIP電話サービスをご利用いただけます。
※料金などくわしくは木曽広域連合ホームページをご覧ください。

田舎暮らしをお考えのみなさまへ
大自然の中で、の〜んびりしながら、ブロードバンド環境バッチリの王滝村で暮らしてみませんか?

otaki_maki at 08:30│clip!秘境 滝越 | 自然湖