水源の森パートナー協定

2017年04月27日

桜の園の植樹

4月27日(木)、名古屋シニアライオンズクラブ様が「桜の園」で植樹を行いました

20170427-1

名古屋シニアライオンズクラブ様は、王滝村と牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいます。
今回は15名の会員の方が参加され、オオヤマザクラを5本植樹されました
20170427-2


名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした
20170427-3




otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2014年03月31日

第18回 +1の森ツアー IN 王滝

今月21〜23日、+1の森 「村歩き、山歩き、人歩きツアー」が行われ、首都圏から11人が参加しました
今回は、自然や人とつながる様々な体験を通じて「魅力発見マップ」をつくります

006薪割り体験や


IMG_7515まだまだ、雪の残る滝などを見学


P3220773民家に分かれてホームステイ

村の生活も体験しました


IMG_7509散策などしてリサーチして作成した「村歩きマップ」を


P3230861発表して、村の魅力を語り合いました

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2014年03月07日

名古屋シニアライオンズクラブCN15周年記念例会に出席しました

3月6日、牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいる名古屋シニアライオンズ
クラブ様のCN(チャーター・ナイト)15周年記念例会が名古屋市で行われ、村長が出席
しました

DSC00342セレモニーの席上、水と緑のふるさと基金への寄付金が贈呈されました


名古屋シニアライオンズクラブ様、ありがとうございます

1こちらが王滝村にある「桜の園」


平成19年からオオヤマザクラの植樹をし、現在65本になりました
春と秋の2回、植樹や下草刈りを行っています

今年の春はお花見ができるといいですね






otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2014年01月28日

+1の森 極寒ホームステイツアー

1月25・26日の2日間、王滝村+1の森ツアー「極寒ホームステイツアー」が
行われ、首都圏や関西方面から名が参加しました。

幸い?この2日間は、天気も良く穏やか・・・・
でも、朝晩は やっぱり極寒

P1250575全面が結氷した清滝や


IMGP7591飛び跳ねても大丈夫なくらい凍った自然湖を見学


P1250566薪割りや


P1260672そば打ちも体験しました


IMGP7539厳しい寒さと、温かい村人と
交流した2日間でした

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年10月04日

「桜の園」の手入れをしました

IMGP5332 10月3日、名古屋シニアライオンズクラブが「桜の園」の手入れをしました。


2007年から植樹された「オオヤマザクラ」は55本になりました。
毎年この時季に下草刈りをしています。

IMGP5313 今は葉が色づき始めましたが、春は花が楽しみですね


IMGP5341 名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2013年10月02日

大府市互助会が除伐作業

IMGP52509月29日、大府市職員互助会のみなさんが松原スポーツ公園で環境整備を行いました


大府市職員互助会は、平成22年に牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいます。
約40名の皆さまが参加しました。

IMGP5210 薮になった法面を、のこぎりなどを使って除伐


IMGP5232とても、キレイになりました
ありがとうございます。


IMGP5297大府市互助会のみなさま、
お疲れさまでした

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年05月01日

王滝村+1の森ツアー

4月28・29日の2日間、NPO法人+1の森ツアー〜心と体をリフレッシュ!春の王滝満喫ツアー〜が行われ、首都圏から10名が参加しました。

P42808961日目はガイアの森で間伐
体験


P4280900木を切り倒し


IMGP2904薪の長さに切ります


IMGP2913木を運び出すことも意外と
大変です


IMGP2931でも、この笑顔


自然とふれあえてリフレッシュできたようですね


P4290976夜は村内の民家3軒に分かれてホームステイをしました。


IMG_42902日目は村の子どもたちと
一緒にそば打ち体験


和気あいあいと作業はすすみました

P4291012自分で打ったそばの味は格別です


自然や村人と存分に ふれあえた2日間でしたね


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2013年04月19日

桜の園の植樹

IMG_26124月18日、名古屋シニアライオンズクラブ様が「桜の園」で植樹を行いました


名古屋シニアライオンズクラブ様は、王滝村と牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいます。今回は、16名の会員の方が参加されました

IMGP2844を通り越し、初夏のような陽気のなか、
10本のオオヤマザクラを植樹されました


2007年の協定後、今回が6回目の植樹になります。

IMGP2851名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2013年04月17日

王滝のみらいを考える集い

IMGP3999村の玄関口、二子持地区は桜が咲きました


IMGP3998梅よりも早い開花です。


blogIMGP39534月15日、「王滝のみらいを考える集い」が村公民館で行われました


主催したのは、
王滝村と森づくりパートナー協定を結んでいるNPO法人 ガイア・イニシアティブ
『+1の森プロジェクト』で「山村」と「都市」を森でつなぐ活動を行っています。


blogIMGP3957代表の野中ともよさん。
王滝村訪問は3年ぶりです。

今回も王滝村に元気を届けてくださいました


blogIMGP3969野中さんと村長の対談は、
予定時間をオーバーする盛り上がりでした。

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年11月05日

大府市職員互助会さんが来村

IMG_216811月2日、大府市職員互助会のみなさんが王滝村を訪れました。


大府市職員互助会様は平成22年に牧尾ダム水源の森パートナー協定を結んでいます。

IMG_2173この日は松原スポーツ公園へ松の木を植樹


IMG_2183大きく育つといいですね


IMG_2199斧を使った薪割りも体験しました


IMG_2192大府市職員互助会のみなさん、お疲れさまでした

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年10月05日

桜の園で下草刈りが行われました

blog1005 033きょうの田の原
ここ数年で1番きれいな紅葉かもしれません。


blog 1005 030御嶽山もすっかり秋色です。


明日から三連休は、お出かけ日和の予報です
紅葉を楽しみながら、ドライブはいかがでしょうか・・・

1004シニアライオンズクラブ 01510月4日、名古屋シニアライオンズクラブの会員20名が「桜の園」の手入れを行いました。


名古屋シニアライオンズクラブ様は王滝村と牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいます。
2007年の協定後、「桜の園」には55本のオオヤマザクラが植樹されています。

1004シニアライオンズクラブ 017桜の木も大きくなりました


1004シニアライオンズクラブ 024春が待ち遠しいですね


名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年08月22日

+1森ツアーの間伐体験

IMGP06218月19日から3日間、第12回 +1森ツアー“こどもキャンプ”が行われています。


NPO法人ガイア・イニシアティブ+1森プロジェクトが主催したもので、首都圏から13人の子どもたちが訪れています。


IMGP0624初日はガイアの森で間伐作業をしました。


IMGP0627木を切ったりするのも、初めての体験かも


IMGP0631だんだん、慣れてきました


IMGP0641王滝の自然を思う存分、楽しんでくださいね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2012年04月27日

桜の園で植樹が行われました

lions0244月26日、名古屋シニアライオンズクラブ様が「桜の園」で、植樹を行いました。


名古屋シニアライオンズクラブさまは、王滝村と牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいます。
今回は、会員16名の方が参加されました。


lions0142007年の協定後5回目の植樹で、いままでに55本のオオヤマザクラを植樹されました。


lions034名古屋シニアライオンズクラブの皆さま、お疲れさまでした。


「桜の園」が花見の名所になると、いいですね


otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2011年11月30日

大府市議会の皆さまが視察研修にお越しくださいました。

blogP1010954
11月14日、大府市より市議会議員市民クラブの会派の皆さま6名が王滝村へ視察研修にお越しくださいました。


大府市さまとは、牧尾ダム水源の森づくりパートナーで協定などを通じ交流を深めています。

先月8日にも大府市職員互助会の皆さん24名が王滝村を訪れ、ボランティア体験を行っています。

この日は、村長と役場会議室で水環境を守る取組みなどについて意見交換を行い、その後、愛知用水牧尾ダムと国民の森の展望台を視察されました。

otaki_maki at 16:13|Permalinkclip!

2011年10月12日

大府市職員互助会の皆さんがボランティア体験



blog00110月8日、大府市職員互助会の皆さん24名が王滝村を訪れました。


大府市職員互助会さまは、昨年5月牧尾ダム水源の森パートナー協定を結んでいます。


blog004松原スポーツ公園内の道路に はみ出た支障木を除伐しました。


blog 008特にカワラグミは生長も早く、トゲもあり、
大変な作業です


blog016茂っていて見えなかった柵もお目見え
キレイになりました


この会場では、10月30日におんたけ湖ハーフマラソンが開催されます。
気持ちよく、お客さまをお迎えできそうです

大府市職員互助会のみなさま、ありがとうございました

otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!

2011年10月10日

桜の園の下刈作業が行われました

3連休は天気に恵まれました
朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく紅葉がすすみそうです。

IMGP812110月6日、名古屋シニアライオンズクラブさまが桜の園の手入れを行いました。


名古屋シニアライオンズクラブさまは、王滝村と牧尾ダム水源の森パートナー協定を結んでいます。
オオヤマザクラ50本が植えられており、秋に下草刈り作業を行っています。


IMGP8133今回は、17名の会員が参加しました。
今年で5回目になります。


IMGP8141下刈作業のおかげで桜の木も大きくなりました


きれいな桜の花が咲くのが楽しみですね
名古屋シニアライオンズクラブのみなさま、お疲れさまでした。

otaki_maki at 13:33|Permalinkclip!

2011年10月05日

+1の森ツアー 大人の文化祭

きょうは冷たい雨の1日です。

先月23〜25日の3日間、王滝村の森づくりパートナーであるNPO法人ガイア・イニシアティブ主催の「+1森ツアー」が行われました。

IMGP3798参加したのは任意団体ビターズラの高校生、大学生など
17名のみなさま。


IMGP36881日目は森林整備を体験しました。


IMGP3692慣れない道具に悪戦苦闘
しながらも、だんだん楽しくなってきたようです


IMGP3752森の空気はおいしい〜〜


IMGP3878この日は、民家に分かれてホームステイです。


IMGP38752日目は“一宿一飯の恩”
お世話になった民家でお手伝いです。


IMGP3855稲刈りも体験しました。


IMGP3956午後からは、王滝ふれあい運動会に参加


IMGP4082スタッフとしても大活躍
運動会を盛り上げました


IMGP4211王滝村の自然や文化、くらしを体験いただけましたか?

みなさま、また王滝村へお越しくださいね




otaki_maki at 15:50|Permalinkclip!

2011年02月28日

冬の山村ホームステイツアー

2月26、27日の2日間、
王滝村の森づくりパートナーであるNPO法人ガイア・イニシアティブ主催の
『冬の山村ホームステイツアー』が行われました。
今回で通算8回目のツアー開催となります。
blogP1040602
参加者は27名で、
全員学生のみなさま。




blogP1040583
1日目は、まず王滝村の誇る癒しの空間「自然湖」で氷上体験です。


blogP1040582
今回は、ガイアユース(学生チーム)が
国際交流学生団体BRIDGEと連携して、日本人学生と外国人留学生が参加しています。


blogP1040588
日本人学生のみなさん12人と、
外国人留学生のみなさん15人です。


国籍はスウェーデン、タイ、シンガポール、チュニジア、韓国、スペイン、ニュージーランド、中国、日本の9カ国。まさに国際交流ですね。

blogP1040587
氷の厚さや、水の冷たさを体験したりして、王滝村の大自然を感じていただきました


blogP1040597
その後、荘厳な雰囲気に包まれた御嶽神社里宮


blogP1040599
清滝


blogP1040603
銀河村キャンプ場のサンセットポイントを見学したのち


blogP1040614
王滝村の8軒の民家に分かれて、ホームステイさせていただきました。


夜は、王滝村の元気なおじいちゃんやおばあちゃんと学生のみなさんとが
国や世代を超えた交流を深めることができたことでしょう

blogP1040618
2日目は午前中、ホームステイ先でゆっくりくつろいで


blogP1040619
村公民館で受け入れ先の方とお別れしました。


blogP1040628
そして、郷土料理「ひだみ」で昼食。

どんぐりや季節の食材を使った王滝村の郷土料理をお楽しみいただきました。


blogP1040635
昼食後は
冬の暖を取るのに欠かせない薪作りの体験を行いました。

森の達人からレクチャーを受け


blogP1040639
玉切り、


blogP1040666
薪割りを体験しました。


blogP1040668
合間に、どんぐりの棒パン焼きに挑戦


blogP1040669
焼きたては最高にうまいですよね


blogP1040673
ご覧のとおり、たくさんの薪ができあがりました。

ありがとうございました。


blogP1040670
王滝村で、自然と強く結びついた文化や暮らしを体験いただけたでしょうか


都市と山村をつなげて、森林整備・自然体験・交流に取り組む
『王滝村+1の森プログラム』は、これからも続きます。

皆様、また王滝村へお越しくださいね。

otaki_maki at 13:29|Permalinkclip!

2010年12月03日

東京大学「駒場祭」で王滝村のブースを出店しました。

王滝村のみなさま、こんにちは

NPO法人ガイア・イニシアティブの学生メンバー“ガイアユース”です。
私たちは現在、日本の森を守るため、都市と農村のつながりを作るため、
王滝村へのツアーを企画実施する活動を行っています。

11月13日、14日にも東京の学生向けの収穫体験ツアーを村の方の協力のもと、実施させていただいたのですが、今回はそのとき収穫した野菜を使った豚汁などを販売する王滝村のブースを東京大学の学園祭で出店したので、その報告をさせていただきます。

blogCIMG9613
今回出店した東大の「駒場祭」は11月21日〜23日の3日間行われました。


blogP1070937
そこで、「王滝村の名産」と銘打って、赤カブなどの入った豚汁と焼きどんぐり餅とお米を販売しました。


blogP1070940
学園祭では他にも豚汁を出している店もたくさんありました。


blogP1070919
ですが、
「産地直送」
「どんぐりが食べられる」
ということで、たくさんの人の目に留まり、わざわざ探して来る人もいました。


blogCIMG9624
パンフレットの目次で「ドングリ餅」と書いていたのは、さすがに私たちだけだったので(笑)


blogP1070918
今までツアーに参加してくれた学生の協力などもあって、3日間で豚汁が300食以上、


blogP1070932
ドングリ餅が500切れほど売れる好評でした


blogCIMG9622
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、王滝村の魅力を広めることができました〜

(o^∇^o)ノ


blogCIMG9618
王滝村というと知っている人は少なかったのですが、逆にそこから興味を持ってくれる人がたくさんいて、展示していた王滝村のアルバムを観ながら、滝や自然湖の話で盛り上がることも多々ありました。


その中でも驚いたのは、王滝村出身の人や、小学生のときに山村留学していたという人に何人か出会ったことです。

そんな偶然のつながりをたくさん作れたのも今回学園祭に出店して良かったと思えることの一つです。

僕たちガイアの学生の活動はまだまだ始まったばかりなので、これから王滝村の方とのつながりをもっと深めて、王滝村での活動を盛り上げて行きたいと思っています。

blogP1070924
ずく出して頑張っていくので、村内で見かけたらよろしくお願いします


最後に改めて、今回の出店に際して協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

NPO法人ガイア・イニシアティブ
ガイアユース メンバー一同

otaki_maki at 08:31|Permalinkclip!

2010年11月20日

東京大学「駒場祭」で王滝村の恵みを味わってみてください!

先週、王滝村と森づくりパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブの学生メンバー“ガイアユース”ス(大学生、大学院生を中心としたメンバー)のみなさんが王滝村にお越しになりました。

blogIMGP2257
長野県のエコファーマーに認定されている2人のお宅で


blogIMGP2183
お世話になりながら


blogIMGP2180
王滝村特産の赤カブや大根の収穫、


blogPB130590
出荷作業などのお手伝いをしました。


blogIMGP2101
動物にかじられた野菜に驚き、



blogPB140606
冷た〜い山水に驚き、


blogIMGP2146
朝晩の寒さに驚き、


blogIMGP2199

そして、

王滝村の歴史や文化に触れ


blogIMGP2191
東京の生活では経験できない、2日間を過ごせたようです。


blogPB130591

ガイアユースのみなさんは、今回収穫した野菜をたっぷり使った豚汁と、どんぐり餅を


明日から東京大学駒場キャンパスで行われる「第61回駒場祭」で販売する予定です。
王滝村での活動やソーラーランタンプロジェクトのパネルなども展示します。

お近くの方は、ぜひ会場に足を運んで、王滝村の恵みを味わってみてください。

◆日時:11月21日(土)〜23日(祝)9時〜18時(最終日は17時まで)
◆場所:東京大学駒場キャンパス 銀杏並木Fブロック ⇒地図

第61回駒場祭公式サイト
http://www.a103.net/komabasai/61/visitor/

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年10月07日

名古屋シニアライオンズクラブの皆さんが「桜の園」の手入れを行いました。


今日の王滝村は晴れ

柔らかな秋らしい日差しの中、
名古屋シニアライオンズクラブの皆さんが王滝村にお越しになり、
牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定地である「桜の園」(村有林0.2ヘクタール)の下草刈りを行いました。

blogDSCN9672

「桜の園」には、4年間で50本ものオオヤマザクラの苗木が植えられています。


blogDSCN9677
秋の下草刈りも
今回で4年連続。


blogDSCN9687
草刈り鎌(かま)などを使って、丹念に草を刈り取りました。


blogDSCN9696
作業には会員の方
20名が参加され汗を流しました。

おつかれさまでした。





otaki_maki at 16:49|Permalinkclip!

2010年09月02日

親子で自然を大満喫!王滝村親子ツアー

kawaasobi2
先日、王滝村とパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブ様が主催の『親子で自然を満喫!王滝村親子ツアー』が開催され、18人が参加されました。

くわしくはこちらでご紹介しています。

otaki_maki at 10:08|Permalinkclip!

2010年07月30日

久々に登場のピーくんです!


じゃ〜ん

blogCIMG3718
久々に登場の
ピーくんです。


ピーくんは、
ピーアークホールディングス(株)の宣伝部長さん。


昨年から
「王滝村の森を元気にしようっ」って
がんばってくれているんです。



blogP1010513
昨日、「ピーくんチャリティー」という募玉活動で集まった
お客様の気持ち『48万3154玉』の目録をいただいてきました。


協力いただいたお客様はもちろんのこと日頃、ピーアークのお店で募玉を集めて下さっているスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ピーくん、また王滝村に遊びに来てくださいね〜。

otaki_maki at 10:11|Permalinkclip!

2010年06月22日

心と体をオフセット!田舎暮らし・自然と触れ合う2日間

今日の王滝村は、晴れ&曇り

今日も蒸し暑さが続いています。

blogCIMG3194
さて、『第5回王滝村+1の森ツアー』の詳細をお伝えします。


blogCIMG3196
土曜日の朝7:40に新宿を出発し、午後に王滝村に到着。

早速、ガイアの森へ出かけました。


blogCIMG3227ガイアの森は村有地の一部を借りている広さ約5haの森。

今回のツアーで行うのは、木の密度を適度に保つために木を伐る「間伐」で、森を守るために最も大切な作業の一つです。


blogCIMG3268
チェーンソーの作業も見学。


blogCIMG3274
約2時間の作業で、森がきれいになりました。


blogCIMG3301
そして、
ホームステイ。


blogCIMG3326
交流を深めました。


blogCIMG3315
翌日曜日は、ホームステイ先で


blogCIMG3324
お手伝い。


blogCIMG3307
梅もぎや


blogCIMG3292
そば打ち


blogCIMG3300
お世話になりました。


blogCIMG3335
その後、
御嶽神社を参拝、


blogCIMG3349
新滝、清滝を見学して


blogCIMG3357
郷土料理ひだみで昼食。


blogCIMG3359
山の幸のごちそうをいただきました。


blogCIMG3333
こうして2日間の日程は無事終了。

みなさん田舎の暮らし、文化を感じていただけたでしょうか

また、王滝村にお越し下さいね。


以下、ガイア+1の森プロジェクトのパンフレットから抜粋

〜王滝村は大部分が森でおおわれ、村の人たちはその森をうまく利用し、守り続けています。そこでは、とれた山菜や魚を食材としたり、間伐材を冬の暖房の薪に利用したりと、自然は人々の生活と密接に関わっています。
間伐やホームステイを通して、自然の豊かさや王滝村の文化に触れ、いつもと違う世界の中で人とのつながり、地球との心のつながりを深めてみる。
そのような体験を通して、自然を持つ役割や日本の農村の抱える問題を考えてみてください。
きっと日常の生活の中でも新たな発見が生まれるはずです。〜











otaki_maki at 15:36|Permalinkclip!

2010年06月21日

第5回王滝村+1の森ツアー

今日の王滝村は曇り

梅雨空が広がりましたが、ザーザーの雨は久しぶりに降りませんでした。

6月19日(土)と20日(日)の2日間、王滝村とパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブが主催する『第5回王滝村+1の森ツアー』が開催されました。

blogCIMG3331
参加者は東京のT大学とW大学の学生のみなさま11名に
+1人の社会人を加えた計12名の方々。

ガイア+1の森プロジェクトの一環として企画されたものです。



ツアーの様子は明日くわしくお伝えします。

otaki_maki at 21:30|Permalinkclip!

2010年06月10日

渋谷区に王滝村の木を植樹しました!

今日の王滝村は快晴

朝の気温は13度。
ひさびさに太陽が活躍して、日中は暑くなりそうです

ミズナラ植樹 s
6月4日(金)
東京都渋谷ハチ公前広場に、王滝村のミズナラの苗木を新たに植えました!


ミズナラ苗木s
これは王滝村とパートナー協定を結んでいるNPO法人ガイア・イニシアティブ様と進めているプロジェクト「渋谷+1の森」に植えたもので、
「都市部に木を3本植えて小さな森を増やしていこう、都会で生活する人がいのちあるものを大事に考える機会に」との思いで、2008年にスタートしました。


ミズナラ s
このミズナラの苗木は、去年の1月になくなってしまった目薬の木の代わりとして植えられたものです。


2号地キハダ s
特に2号地(渋谷区役所前)のキハダは日当たりが良いせいか、人の背丈
よりもずっと大きくなっています!

お近くにお住まいの方はぜひご覧になってみてくださいね。



otaki_maki at 08:19|Permalinkclip!

2010年05月29日

牧尾ダム水源の森パートナー協定の調印式

今日の王滝村は晴れ

すがすがしいアウトドア&スポーツ日和となりました。

blogIMG_0486
今日は、愛知県大府市職員互助会様と
牧尾ダム水源の森パートナー協定
の調印式が行われました。

約40名の職員の皆様は朝7時に大府市を出発、昼前に王滝村に到着しました。


blogDSCN7182
大府市職員互助会40周年記念事業として、昨年から協議を重ね今日に至りました。

協定期間は3年間です。


blogIMGP4077
調印式のあとは、松原スポーツ公園に移動し記念植樹を行いました。


blogIMGP4082
ミズナラやソヨゴなどを植樹しました。


blogIMGP4104
ヒノキの記念標柱の前で記念撮影。



blogIMGP4089
今後、私たち流域の財産である水源の森の整備を共に進めていきます。

本日はありがとうございました。

otaki_maki at 20:17|Permalinkclip!

2010年05月01日

王滝村の気候に合うオオヤマザクラ

昨日の午後、王滝村と水源の森づくりパートナー協定を締結している名古屋シニアライオンズクラブの会員の皆さんが協定地でオオヤマザクラの植樹を行いました。

blog046
2007年に協定後、オオヤマザクラの植樹を続けられ、今回で計50本になりました。

2007年 10本
2008年 20本
2009年 10本
今年 10本


blog074

オオヤマザクラは寒冷な王滝村の気候に最も合う桜とされています。


blog087
少し風が冷たい中の作業でしたが、会員のみなさん13人は元気一杯


blog070
まだ若い木のため根付くまでの支えを1本づつ丹念に施していきます。


blog095
約2時間半の作業を終え、記念撮影。


桜の園は3年間かけ少しづつ、着実に整備されてきています。

何年後かにきれいな桜が咲くのが楽しみですね。


otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!

2010年03月25日

ガイアの活動報告会

王滝村は、雨
降り続いています。

さて、昨日、ガイアイニシアティブのスタッフさんがお見えになり、
今年度の活動報告をしていただきました。

blogDSCN6003


ガイアイニシアティブさんは、
王滝村と水源の森パートナー協定を締結しています。

ガイアツアーにより、多くの方々を王滝村に導き、
間伐や薪割り、農業体験などをしていただいています。
さらに、「水と緑のふるさと基金」へのご寄付もいただいています。

今年度は、
プロスノーボーダーと滑る!!王滝村スノボツアー(第4回ガイアツアー)が行われましたが、
初回ということもあり、
スキー場とのタイアップや参加者を増やすなどの
課題を含めた報告となりました。

雨の中、ありがとうございました


水源の森パートナー協定とは、大切な森林を守り続けるため、企業様や団体様と水源地王滝村とが協同して新しいかたちの“森林づくり”をするための制度です。


otaki_maki at 15:16|Permalinkclip!

2010年02月01日

プロスノーボーダーと滑る!!王滝村スノボツアー

1月30、31日の2日間、
王滝村の森づくりパートナーであるNPO法人ガイア・イニシアティブ主催の

第4回王滝村+1の森ツアー
〜プロスノーボーダーと滑る王滝村スノボツアー が行われました。

御嶽山の雄大な懐でプロの技を学び、山の郷土料理と森林体験も行っちゃうという
とっても贅沢なツアーなんです。

プロスノーボーダーは、ソルトレイクオリンピック代表の橋本通代さんと、
RESPECTライダーの今井勇人さんのお二人です。 ※参考サイト

1blogIMG_1881
30日からたっぷりスキー場で滑って学んだあと、31日は午前中でスキー場を引き上げ、郷土料理ひだみへ。


2blogIMG_1876
山の幸バイキングをみんなでごちそうになりました。
残念ながら、メニューの写真のみですが、どんな料理だったか、ご想像くださいね


4blogIMG_1865
食後はいよいよ蒔割り体験へ。
昔ながらの斧で割る方法と、現代版の機械で割る方法の両方体験していただきました。


3blogIMG_1856
機械割りは11月7日のブログで、一度ご紹介しています。


5blogIMG_1863
最初はうまくいかなくても、慣れればご覧のとおり


blogIMG_1868
ちびっ子たちも、軍手をはめ、しっかり活躍

6blogIMG_1866
ガイア・イニシアティブ代表の野中ともよさんも同行して、フル参加されました

7blogIMG_1887
最後に記念撮影。
王滝村の+1森で、ガイア(地球)を身近に感じていただけたでしょうか
皆様、また王滝村へお越しくださいね。

otaki_maki at 09:08|Permalinkclip!

2009年11月20日

ライオンズクラブの皆さま

「334−A地区7R2Z」の
6つのライオンズクラブの皆さんによる
合同アクティビティ”水源の守り手に恩返しを!”
と題して、チャリティーゴルフ大会を開催していただきました。

このたび、ライオンズクラブの代表者の方が、
そのゴルフ大会のチャリティ金を持って、
王滝村を訪問していただき、

水と緑のふるさと寄付金」の贈呈式が行われました。

blogDSCN2935






blogDSCN2948贈呈式のあとには、
国民の森展望台へ向かいましたが、
午前中までは、綺麗に見えていた御嶽山
あいにく隠れてしまいました。



blogDSCN2950そして、王滝村は、
名古屋ライオンズクラブさんとは、
牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を締結していただいており、
皆さまによる下草刈や植樹をしていただいた
桜の園の看板の前で記念撮影です。


「334−A地区7R2Z」の6つのライオンズクラブの皆様
ありがとうございました

otaki_maki at 15:35|Permalinkclip!

2009年11月18日

野中ともよさん来村

b34b73ce.jpg

4fedf712.jpg
NPO法人ガイアイニシアティブ代表の野中ともよさんが来村され、
村民の方との交流会を開催していただいています。

たくさんの方々が、
参加されていますが、

村民のみなさま
まだ始まったばかり。

まだ間に合います。

保健センターへお急ぎお出かけくださいね。


otaki_maki at 19:12|Permalinkclip!

2009年11月09日

農業体験:ガイアツアー

さて、ガイアツアー2日め

参加者の皆さま
王滝村の寒い朝は、いかがでしたか

blog2003_0101ガイア二日目0001吐く息が白く
手を擦り合せながらの作業だったことでしょう!

各ホームスティ先のお家の農作業などを
お手伝い&体験の様子です。


blog2003_0101ガイア二日目0003赤かぶ漬けやすんき漬けを作る
赤かぶの収穫が主だったでしょうか





blog2003_0101ガイア二日目0007






blog2003_0101ガイア二日目0011それぞれの体験は、いかがでしたか






blog2003_0101ガイア二日目0016











そして、お別れの時です。
皆さんで記念撮影

またのお越しをお待ちしています。
(・・・・もちろんIターンの永住大歓迎です

otaki_maki at 09:54|Permalinkclip!

林業体験(続き)

11月7日にもちょっとだけご紹介した
ガイアツアー

王滝村と水源の森づくりパートナー協定を結んでいる
ガイア・イニシアティブさんが、
田舎暮らしを希望する人などの参加を募り、
王滝村で、林業&農業体験をしていただきました

blog2008_1107ガイア林業体験0005間伐&玉切り作業の様子です。






blog2008_1107ガイア林業体験0014











blog2008_1107ガイア林業体験0029林業体験を終え、
ちょっと疲れた皆様の後ろ姿ですが。。。。

これから、ホームスティ先のホストファミリーとご対面です。



それぞれの家庭で、
食卓を囲んでどんな話をしたんでしょうね

otaki_maki at 09:52|Permalinkclip!

2009年11月07日

ガイアツアー

今日、明日とガイアさまご一行様が、
王滝村を訪れてくれています。
参加者は、9名。

今日は、まず、林業体験。

091107_1610~01











091107_1610~02






091107_1611~02






091107_1613~01










091107_1613~02










そして、王滝村の村人の家に宿泊します。
参加者の皆様
王滝村の家庭を楽しんでくださいね。

農家の夕食を楽しんだ後、
明日の午前中は、農業体験などを行う予定です。

otaki_maki at 16:58|Permalinkclip!

2009年10月10日

桜の園

今朝は、役場周辺もかなり冷え込みました。
朝8時半の気温は7℃。
今秋一番の冷え込みです。

しか〜し、昼は、ぐんぐん気温が上がり
少し動くと汗ばむ陽気に

そんな中、
王滝村と水源の森パートナー協定を結んでいる
名古屋シニアライオンズクラブのみなさんが来村、
協定地「桜の園」の手入れをしました。

名古屋シニアライオンズクラブ4
朝、名古屋を出発されて、
昼過ぎに到着。

今日の作業は、下草刈りです。

協定地は村有地で、オオヤマザクラの苗木が植えられています。

サクラの周りの伸びた下草を手作業で丁寧に刈り取っていきます。

名古屋シニアライオンズクラブ2名古屋シニアライオンズクラブ3

作業は、無事終了。
とってもきれいになりました。

名古屋シニアライオンズクラブ1
最後に「桜の園」の看板の前で記念撮影。

平成19年3月から始まった活動により、
オオヤマザクラの苗は着実に成長しています。


桜の花が咲くのが今から楽しみですね

みなさん、おつかれさまでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 15:46|Permalinkclip!

2009年09月08日

体験!ラブリーアースの森で間伐作業

9月8日に
牧尾ダム水源の森づくりパートナー協定を結んでいる
ラブリーアースJapanさんの間伐作業が行われました。
blog2008_0908ラブリーアース0007






blog2008_0908ラブリーアース0010つるきり作業しています。
木に巻きついて木の成長を邪魔するのです。
大事な作業です。




blog2008_0908ラブリーアース0043そして、木が倒れる瞬間です。










blog2008_0908ラブリーアース0088間伐された木は短くされます。

今回、初心者の
チェンソーの玉切り体験です。







blog2008_0908ラブリーアース0109コロコロっと、
転がった「木」は、
寒い王滝村の冬を乗り切るために
役場の薪ストーブの薪に使用されます。

otaki_maki at 19:11|Permalinkclip!

2009年06月15日

ガイアさんをお招きして

本日、『ずくだそ応援隊』の定例会が、
開催されました。

長寿を祝う会、
ふれあい運動会、
子どもとの行事などについて
議論が活発に行われました

ブログ用:ずくだそそして、本日は、
スペシャルゲストに
参加していただきました。

「王滝村+1(プラスワン)の森パートナー協定」を結んでいる
ガイア・イニシアティブのスタッフの方々です。

王滝村をフィールドに取り組みをしたいけど
何をするのか、
何ができるのかを
考えていただき、
いろいろ探っていただき、
いろいろ体験もしていただいています。

今日の会議が、
今後のガイアさんのお役に立てら幸いです。

さらに、今回は、
学生さんを送り込んでいただき、
ホームスティをしながら、
農業体験、林業体験をしていただいています。

日曜日まで、
滞在されるようですので、

村で、会ったら声をかけてあげてくださいね。

写真の奥で立っている
真ん中の方です。

otaki_maki at 22:09|Permalinkclip!

2008年10月14日

ガイア・イニシアティブ

03_saiziki640村の森づくりを進めるパートナー協定を締結しているNPO法人「ガイア・イニシアティブ」(東京、野中ともよ代表)の皆さんが10月12,13日と王滝村を訪れ、森林整備作業を行いました。


01_saiziki640NPO法人のメンバーのみなさんや都内の大学生や社会人のボランティアなど17人がナラの木の間伐などを行いました。



02_saiziki640木工や薪割りなどの体験も行いました。





P1000165





P1000160田の原で記念撮影。





02_saiziki72013日夜は村の保健センターで講演を行い、「わたしたち地球人」という演題で地球環境や生き物を守る大切さや、王滝の人がどれくらい大きな宝(自然)を守って暮らしてきたかをお話くださいました。

otaki_maki at 16:19|Permalinkclip!

2008年10月02日

ぼさぼさの中に入って

ライオンズクラブ
通路から刈って
いきなりヤブに入って
それぞれみなさんバラバラになって
作業をはじめました

ライオンズクラブ





ライオンズクラブ












otaki_maki at 17:58|Permalinkclip!

注意事項を確認して

ライオンズクラブ
作業開始
いったん急斜面を降り
下から上に作業を始めます


ライオンズクラブ
「急だよ
と言いながら
足取りかるく降りていきます。
「急」って言ってたのに〜

otaki_maki at 17:52|Permalinkclip!

作業の場所はこんなとこ〜

ライオンズクラブ





ライオンズクラブ
ボサボサ
の急斜面


otaki_maki at 17:44|Permalinkclip!

天気は晴れ!!

ライオンズクラブ
昨日の王滝とはちがって
晴れ晴れ晴れ&暑い
みなさんやる気まんまん

otaki_maki at 17:41|Permalinkclip!

ライオンズクラブさん来られました!

ライオンズクラブ
今日名古屋シニアライオンズクラブさんが
村へ来られました
今日来て頂いたのは〜
オオヤマザクラ
下草刈り


otaki_maki at 17:38|Permalinkclip!

2008年09月05日

ラブリーアースJapan

握手(小)8月29日(金)村役場で、新たに名古屋市に本拠を置く市民グループラブリーアースJapan様と協定を締結しました。協定締結は4団体目となります。




集合写真(小)
  協定では、現在はカラマツ林となっている庄の森村有林1ヘクタールを対象に、広葉樹の植栽や保育作業などをし、針葉樹と広葉樹の混交林を育てる活動を行っていく予定です。

otaki_maki at 10:25|Permalinkclip!

2008年08月04日

渋谷『+1の森』プロジェクト・第1号植樹式

植樹式の詳しい記事はこちらをご覧ください。

渋谷6NPO法人ガイア・イニシアティブ代表の野中ともよさんです
とても気さくでやさしい方です。




渋谷7女優の山田優さんです






渋谷1「これが王滝村のヒノキで・・・」






渋谷2「元気に育てよ〜






渋谷3スタッフのみなさん、おつかれさまでした。






渋谷4
渋谷駅ハチ公前に植樹されたコウヤマキです。













渋谷5プロジェクトの中心メンバーの鈴木さんと藤田さんです。
いつもお世話になっています


otaki_maki at 19:07|Permalinkclip!

2008年05月02日

NPO法人ガイア・イニシアティブ

P1000428東京都のNPO法人ガイア・イニシアティブ(野中ともよ代表)と森づくりのパートナー協定を結びました。
パートナー協定は今回で3例目で首都圏では初めてとなります。今後、村有林(2600ha)を対象に村とガイアが協力して森林整備活動を行っていきます。

otaki_maki at 17:01|Permalinkclip!

「まもりたい地球」

banner_226x100ガイア・イニシアティブでは「まもりたい地球」をテーマに”ケータイ”で写した「大切なもの」「未来に伝えたいもの」を募集しています!

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2008年04月28日

水源の森で植樹

シニア4月26日(土)、水源の森づくりパートナーとして協力いただいている名古屋シニアライオンズクラブ(LC)と名古屋大学で学ぶ留学生の皆さんが植樹作業を行いました。この日は、LC会員のみなさま21人に中国や韓国、カンボジアなどからの留学生15人が加わり協定している村有地に「オオヤマザクラ」の苗木20本を植樹しました。LCでは昨年春に10本の植樹を行い、秋には下草刈りの手入れを続けています。(オオヤマザクラは寒冷な王滝村の気候に最も合う桜とされています。)

シニア2
名古屋シニアライオンズクラブのみなさん。
今年、新たに看板を設置しました。




シニア3名古屋大学で学ぶ留学生のみなさん。作業の前に木曽森林管理署で座学を行い森林整備について学習しました。


otaki_maki at 12:27|Permalinkclip!

2008年02月27日

水源の森づくりパートナー

051988fb.JPG王滝村は企業様や団体様と協同して新しいかたちの“森林づくり”をしていきたいと考え、『水源の森パートナー』を募っています。くわしくはこちらをご覧下さい。現在、名古屋シニアライオンズクラブ様と、長崎県の(株)谷川建設様とパートナー協定を結び、森林づくりを行っています。

otaki_maki at 20:14|Permalinkclip!