御岳湖

2017年08月02日

おんたけ湖カヌーツーリング営業再開

御岳湖の水位が低くて営業を休止していたおんたけ湖カヌーツーリングは、

貯水率81.4%まで回復し、乗り降り場の確保ができたため、

昨日8月1日から予約を開始しました

20170802-1


ツアー詳細は、以下WEBサイトをご覧ください。
おんたけ湖カヌーツーリング(おんたけ王滝)
http://www.ontake.jp/karada/%e3%81%8a%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%91%e6%b9%96%e3%82%ab%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0



otaki_maki at 09:45|Permalinkclip!

2017年03月14日

御岳湖

3月半ばになり、朝晩の寒さはだいぶやわらいできました〜。

御岳湖の貯水率は12%、上流側は水がなくなりました。
20170314-1

下流側(ダム堰堤側)のほうだけ水が溜まっています。
20170314-2

この時季に水位が下がるのは毎年のことですが、初めて見る方はびっくりするかもしれませんね。
20170314-3

貯水率など御岳湖(牧尾ダム)の情報は毎日
独立行政法人 水資源機構 愛知用水総合管理所ホームページでご覧いただけます。



otaki_maki at 14:29|Permalinkclip!

2016年11月22日

おんたけ湖ハーフマラソン 特別番組放送のお知らせ

先日10月30日(日)に開催された、「第6回おんたけ湖ハーフマラソン」の特別番組が、明日11月23日に放送されます

放送局: 長野朝日放送

放送日時: 11月23日(水・祝) 午前10時3分〜午前10時33分


今回は1,171人がエントリーし、過去最多の1,035人が参加しました。

20161031-1

御嶽山麓のきれいな紅葉・湖・山々を見ながらのコースで、村民あげて運営・応援にあたるアットホームな大会の様子をぜひご覧ください


長野朝日放送 
第6回おんたけ湖ハーフマラソンの番組ページ

おんたけ湖ハーフマラソン公式ホームページ
http://www.ontakeko-run.com/

otaki_maki at 08:48|Permalinkclip!

2016年11月14日

風景や星空が綺麗に見える季節になってきました。

秋から冬にかけて空気が澄んで、
風景や星空が綺麗に見える季節になってきました。

14955917_1142648232479882_1610683997871743708_n

おんたけ湖と紅葉(11月12日撮影)



1

朝霧の自然湖。
夜明け前から撮影される方が多いようです。



14680768_1118002278277811_2623620706263625223_n

自然湖周辺の駐車スペースは10台程度です。
通行の妨げにならないように駐車をお願いいたします。



_W5A2463

御嶽神社里宮



王滝村にはたくさん撮影スポットがあります。
ぜひ、カメラを持って王滝村へお出かけください。


otaki_maki at 10:38|Permalinkclip!

2016年08月25日

第6回おんたけ湖ハーフマラソンエントリー期間を延長しました!

第6回おんたけ湖ハーフマラソン
http://www.ontakeko-run.com/
平成28年10月30日(日)開催

エントリー受付中です

9月19日(月・祝)まで受け付けています。

人口約800人の王滝村。村民総出の田舎ならではのアットホームな大会で、制限時間を気にせず御岳湖周辺の紅葉をのんびり楽しみながら走りたいランナーにも安心です

奮ってご参加ください



otaki_maki at 13:36|Permalinkclip!

2016年03月16日

第11回エコツーリズム大賞

第11回エコツーリズム大賞において、自然湖ネイチャーカヌーツアーを主催する
「おんたけアドベンチャー」様が、環境大臣賞特別賞を受賞しました。
http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/award/

エコツーリズム大賞は、環境省と日本エコツーリズム協会の共催で、エコツーリズムを実践する地域や事業者の優れた取組を表彰するものです。

get16_ontake_400_04


自然湖は、1984年長野県西部地震時に発生した土石流が川をせき止めて出来た自然の湖。
歴史的にも価値があり、自然災害に関心を持って頂きながら、水面に立ち並ぶ木々を抜け、水の揺らぎを感じながらカヌーで森林浴を楽しんで頂けます。
 
自然湖ネイチャーカヌーツアー
http://www.ontake-adv.com

自然湖の情報
http://blog.livedoor.jp/otaki_maki/archives/cat_10015151.html


自然湖より下流の御岳湖でもカヌーツーリングを行っています。
https://www.ontake.jp/special/ontakeko-canoe


自然の中でのんびり落ち着け、新しい癒しの時間を味わうツアーへ、
ぜひお越しください!




 
 

otaki_maki at 13:32|Permalinkclip!

2015年11月05日

11月4日(水)の御岳湖

11


11月は空気が澄んで、景色がきれいに映ります。

写真は11月4日のものです。

王滝くりぴー facebook から
https://www.facebook.com/otaki.kuripi

otaki_maki at 09:07|Permalinkclip!

2014年12月19日

今朝は-14℃でした。

今日の王滝村は快晴!
久しぶりに御嶽山もよく見えます。

今朝の気温は-14℃!今年一番の寒さとなりました。
また明日から天気は下り坂の予報です。

DSC_0335





otaki_maki at 13:15|Permalinkclip!

2014年10月29日

今朝は氷点下でした。

今朝の王滝村は氷点下となり今明秋一番の寒さとなりました。
空気が澄んで、御岳湖から御嶽山がくっきりと見えます。

DSC_0258


otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2014年08月01日

カヌーの試乗会

御岳湖で村民を対象とした
カヌーの試乗会が開催されました*
水の上をゆら〜り
IMG_0766

カラフルなカヌーが並びます。
IMG_0769

こんなところも進んで行きます(*゚o゚*)
IMG_0773

とっても気持ちよかったですね(*´∇`*)

otaki_maki at 19:15|Permalinkclip!

2014年04月10日

逆さ御嶽

20140410_080113

御岳湖の水もだんだんと増えてきました。(貯水率 72.5%)
王滝村は穏やかな日が続いています。

貯水率など御岳湖(牧尾ダム)の情報は毎日
独立行政法人 水資源機構 愛知用水総合管理所ホームページでご覧いただけます。

御岳湖ライブカメラはこちらから



otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2013年10月29日

第3回 おんたけ湖ハーフマラソン大会

台風の影響で一時は、開催も危ぶまれた第回 おんたけ湖ハーフマラソン大会

hp今年は、青空の下での
開催になりました


参加者はハーフが619人、10kmが151人、5kmが171人 全体で名が出走
完走率も

詳しいリザルトや結果はこちらをご覧ください。

選手、スタッフのみなさん お疲れさまでした。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2013年07月30日

初心者のためのボート体験教室

IMGP49397月30日、初心者のためのボート体験教室を行いました。


講師は愛知県東郷町の職員のみなさん
東郷町には牧尾ダムの水をためて知多半島などに供給している愛知池がある「水と緑とボートのまち」です。
愛知用水通水50周年を記念して東郷町からいただいたボート2艇を進水しました。

SDIM0260陸上でボートの構造などの説明を受けたあと


IMGP4955早速、御岳湖へ


IMGP4976最初はオールの扱い方に苦労していましたが


IMGP4962湖上をスイスイ進みます

天気も徐々に回復


IMGP4963約2時間、ボートを楽しみました


SDIM0293後片付けまでが、ボート競技

きれいに水拭きをして終了です


東郷町のみなさま、ありがとうございました。



otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年07月10日

御岳湖の貯水率

ここ数日は、天気が良く日中の気温もぐんぐん上昇

blog御岳湖の貯水率も%に回復
平年を大きく上回りました


まずは・・・・一安心です

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年06月21日

御岳湖の貯水率

きょうは夏至 1年中で一番昼が長い日です。
でも、外は雨が降ったり止んだり・・・太陽が恋しい、肌寒い1日になりました。

御岳湖ここ数日の雨で、御岳湖の貯水率は
ようやく%を超えました。


愛知用水では、6月18日から節水対策をして、現在も継続中です
もう少し、お湿りがほしいところですね。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2013年05月24日

鏡のような湖面

ここ数日、初夏のような爽やかな日が続いています。

blog2今朝の御岳湖
湖面にくっきりと御嶽山が映っています


blog1あまりにもきれいに映っていて


blog3逆さにしても違和感がありません
まるで、鏡のよう・・・・


5月26日、セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイクレースが行われます。
くわしくはこちらをご覧ください。

雨の心配はなさそうですが、暑くなる予報です。
熱中症にご注意ください
選手のみなさんの健闘をお祈りします

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年05月22日

愛知用水利水者協議会の育樹祭

IMGP42505月22日、愛知用水利水者連絡協議会の育樹祭が牧尾ダム堰堤付近の造林地で行われました


水源地域から王滝村、木曽町も作業に参加しました。

IMGP4267昨年に続き、3人1組で以前、植樹した木の間伐作業を行います


IMGP4277暑い中の作業お疲れさま
でした。


IMGP4259木も受益地域と水源地域の交流もますます大きくなるといいですね


IMGP4303現在の御岳湖、貯水率は
.
おだやかです


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年03月06日

御岳湖・自然湖

blog今朝の御岳湖
湖面を覆っていた氷は、徐々にとけています


ワカサギを釣る方の姿は見かけなくなりました。
現在の貯水率は20.6% 

blog P1160425一方、自然湖
まだ全面、凍っています


でも、ここ数日は暖かさが続く見込みなので、氷がとける日も近いかも
春は確実に近づいていますね
そろそろ、花粉症も心配です


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年02月27日

ワカサギ釣り

blog IMG_0166凍った御岳湖上に現れた
テント村


blog IMG_0141お目当ては、
わかさぎ釣りです


blogIMG_0144氷の厚さはセンチくらい

穴を開けるのが大変そう


blogIMG_0140今年はサイズは小ぶり
釣果は多め

最後は腕・・・だそうです

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年01月10日

現在の御岳湖

王滝村はきょうも良い天気です
  
blog2現在の御岳湖
貯水率は86.6%・・・この時期にしては貯水量は多めです。


blog1湖上で雲がかかったように、
白いところがあります


IMG_0035王滝川でも同じ現象が・・・


水の青とのコントラストがステキ
でも
この光景が見られるのは早朝だけです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年01月08日

ハクチョウが初飛来!!

IMGP1377御岳湖に浮かぶ、白い物体


IMGP1376なんとハクチョウです
たぶん、
御岳湖に初飛来です


6羽??家族でしょうか


IMGP1394このハクチョウたち
カメラ慣れしているのか


IMGP1388撮影している道路側に寄ってきました


IMGP1392バレエ音楽“白鳥の湖”が
流れてきそう・・・・


IMGP1359残念ながら、目撃情報は1日だけ
長期滞在には、ならなかったようです

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2012年11月27日

現在の御岳湖

F1010029今朝、高原地区から上は
一面、雪景色でした


日差しはあるものの、風が冷たい1日です

blog IMG_2340現在の御岳湖
ここ数日の降雨で貯水率は
81.4%になりました


とりあえず、ホッとしています

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年09月13日

きょうの御岳湖

きょうは、抜けるような青空が広がっています。
まとまった雨は降らず、9月に入ってから降水量はわずか16mmです。

P9131800現在の御岳湖
貯水率は47.0%です


blogIMG_0371村内では色とりどりのコスモスが咲いています。

日に日に花の色が濃くなっているような気もします。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年08月01日

御岳湖に浮桟橋を設置しました

ここ数日、雲ひとつない快晴の日が続いています

IMGP29127月31日、御岳湖へボート用浮桟橋の設置作業を行いました。


昨年、東郷町からナックルフォア艇をいただいたのをきっかけに、元気づくり支援金事業で行ったもので、村民ボランティア約20人の方にご協力いただきました。


IMGP2914こちらが桟橋の枠


枠に木材を打ちつけるのですが・・・


IMGP2937鉄材に打ち込むので、すごく硬くて苦戦しました


IMGP2945板を並べて


IMGP2934穴を開けて

村長も作業に参加しました


IMG_1603枠に打ち込んで・・・
を繰り返し


IMGP2976ようやく、すべての枠に板を張りました。


IMG_16261枚ずつ湖に浮かべてドッキング


IMG_1638浮桟橋の完成です


IMG_1660そして、念願の
東郷町さんからいただいたナックルフォア艇が御岳湖に浮かびました


コピー 〜 IMG_1636ご参加いただいた皆さま、暑い中、本当にありがとうございました。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2012年06月09日

カメラ目線のカモシカ

きょうは朝から雨です
ヘリコプターの荷あげ作業は、明日に順延しました。天気が回復するといいですね

IMGP2251先日、御岳湖をボートで周りました。


IMGP2150この時点の貯水率は65.6%


IMGP2219湖上から見る景色は


IMGP2262パノラマで見えます


途中、ダムの法面に動くものを発見しました

IMGP2181カモシカです


ダムと道路に挟まれて逃げ場がないのか 全く、動く気配がありません。
それどころか、

IMGP2185ず〜〜〜と
カメラ目線でした


そんなに、見つめられても・・・

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2012年05月10日

春山からの景色

冷たい風が強く吹き、天気がめまぐるしく変わる1日でした。

blog IMG_0281木々の葉が柔らかい緑色になり始め、一番良い季節を迎えます。


blog IMG_0285春山から見た御嶽山
雪雲に覆われて、山頂は雪かもしれません。


blogIMG_0302こちらは御岳湖
現在、貯水率86.7%です。



otaki_maki at 16:44|Permalinkclip!

2012年04月17日

現在の御岳湖

blogP1010734八海山から田の原間の除雪作業は旧レストラン「モンブラン」の約200m上部まで進みました。


blogIMG_0095 今年は、積雪が多く雪が壁のようです


blogIMG_0326水のなかった御岳湖も



(3月6日のようす)


blogIMG_0084現在の貯水率62.6%

毎日約50センチずつ水位が上昇しているそうです。


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年03月06日

静かな御岳湖

blog IMG_0326現在の御岳湖
貯水率は23.1%です


IMGP00472月中旬には賑わっていた湖も


blogIMG_0332氷もとけて
賑わいが嘘のようです。


otaki_maki at 16:17|Permalinkclip!

2012年02月20日

ワカサギ釣り

先週くらいから、御岳湖でワカサギ釣りを楽しむ方を見かけます

IMGP0040テントを張って、大勢の方が氷上にいます。


IMGP0048氷の厚さは約15センチ
例年に比べて釣果は少なめサイズは少し大きめ?
・・・とのことです。


IMGP0058まで釣る方もいて、幻想的な風景になっています。

otaki_maki at 15:24|Permalinkclip!

2011年11月22日

雪化粧した御嶽山

blogIMG_1508

今日の王滝村は快晴

朝の気温は氷点下。
今年一番の冷え込みです。


空気が澄んで、雪化粧した御嶽山がきれいに見えます。

otaki_maki at 08:28|Permalinkclip!

2011年11月18日

晩秋の王滝村

04
御岳湖に落葉が始まっている紅葉と秋空がきれいに映っています。


晩秋から初冬に向かう王滝村。

35
菜洗いの時季でもあります。


菜洗いは、すんきのもとになる、赤カブの葉っぱの部分を洗うことです。



52
山の水は、とっても冷たいですが、お母さんたちはひとつひとつ丁寧に愛情をこめて洗っていきます。


王滝村が誇る乳酸菌健康食、すんき漬け

いよいよシーズン到来です。


otaki_maki at 11:47|Permalinkclip!

2011年10月29日

快晴の公民館まつり


王滝村は、抜けるような青空です

IMG_0094


IMG_0148きょうは、第21回公民館まつりが行われています


IMG_0151作品展示にはサークルの皆さんの力作が揃います


IMG_0162楽しい体験コーナーは、毎年好評です


IMG_0145そして、特別企画のおんたけ湖上体験


IMG_0108水資源機構さんの巡視艇で湖面を進みます


IMG_0135湖上からみた村道1号線や瀬戸川橋


IMG_0137そして、御嶽山もよく見えます
約15分の巡視体験でした





余談・・・

IMG_0147郵便局前のポストが真っ白に衣替え??


otaki_maki at 12:49|Permalinkclip!

2011年10月18日

御岳湖の周りでも紅葉が進んできています。

30
今日の王滝村は晴れ
朝晩は肌寒いですが、昼間は日差しが温かく、爽やかな陽気です。

御岳湖の周りも、少しづつ色付きはじめています。

otaki_maki at 12:27|Permalinkclip!

2011年09月07日

久しぶりの快晴


IMG_0186きょうは朝から快晴気持ちの良い1日です


空気が澄んでいて、青空に映える御嶽山がキレイに撮れました

25今朝の御岳湖
現在の貯水率は91.1%
です。


36銀河村キャンプ場から見た
御嶽山
今朝の銀河村キャンプ場は気温6℃だっだそうです




otaki_maki at 16:35|Permalinkclip!

2011年08月10日

現在の牧尾ダム

今週は、暑さがぶり返しています

blog IMG_0238飛び込んで泳いだら気持ちいいんだろうなぁ〜〜
そんな暑さです



blog DSCN2730今年、4月上旬は砂漠のようだった
牧尾ダムも


blogIMG_0231現在、貯水率87.5%です。


otaki_maki at 15:57|Permalinkclip!

2011年04月25日

御岳湖

きょうは朝から天気が目まぐるしく変わり・・・・・
って感じです。
昨日から天気が安定せず、寒気が入っているのか肌寒く感じます。

blogIMG_1548
役場玄関の薪ストーブ
この時季でも活躍中です。


blogIMG_1545
土曜日は1日中、雨でした
カラカラの御岳湖にようやく、水が溜まりました。
牧尾ダムの貯水率は現在、
59.5%です。



otaki_maki at 13:33|Permalinkclip!

2011年04月14日

御岳湖碑石


きょうは朝から良い天気です

blogIMG_1522



牧尾ダムに関する史跡のご紹介、第2弾です

blogDSCN2722
御岳湖碑石、
昭和36年5月28日建立です。
高さ1.6m、幅2.2m、厚さが1.2mもあります



blogDSCN2721
脇に木版の誌があり、それによると
「昭和36年3月末、湛水開始の時を迎え、当日まで活躍した掘削機を河床から移動させる途中、故障して動かなくなり、30mの水中に水没。後日引きあげた際、この石が掘削機のキャタピラの上に乗って浮上した。姿や大きさも立派なこの石を碑石として使った。」(要約)


石碑の表には、当時の愛知用水公団の総裁 濱口雄彦氏書の碑文、

御岳湖
まなかひに たたへられた
木曽の水は 百年の
夢をうつつに 新らしい
河を流れゆく
ゆくてに幸 多かれ
 
裏にはダム記念誌が書かれています。


otaki_maki at 14:17|Permalinkclip!

2011年04月08日

愛知用水通水50年になります

今年は愛知用水通水50周年を迎えます。

上空から4
王滝川をせき止めてつくられた、ロックフィル型式のダム「牧尾ダム」の総貯水量は7,500万トンです。


牧尾ダムは昭和36年に完成しました。
でも、ダムの建設で住み慣れた場所から移住した方々もいました。
今では当時の動静を知る人も少なくなっています。

これから折に触れて、王滝村などにある愛知用水に関する史跡などを
ご紹介します。

blogDSCN2726
水資源機構牧尾管理所に隣接する公園
王滝村の玄関口です。


blogDSCN2715
「牧尾ダム完成記念碑」
です
昭和36年5月28日に建立されました。
碑文の裏面の工事関係者にはアメリカ企業の銘もあります。
世界銀行から建設費用の融資を受ける際、この会社から技術援助を受けることが条件として加えられたそうです。


ちなみに総工費は422億円
当時としては気の遠くなる数字ですね

otaki_maki at 14:13|Permalinkclip!

2011年04月06日

春の足音2

きょうは王滝小中学校の入学式

blog20110406_30
小学校・中学校にそれぞれ6人が入学しました
入学式の様子は明日、書きます



blogDSCN2674
連日、良い天気です
現在の御岳湖・・・
砂漠のようです


blogDSCN2537
滝越地区です


blogDSCN2563
ちょっと、芸術的?
自然湖です

otaki_maki at 17:26|Permalinkclip!

2011年03月31日

水のない御岳湖

blogDSC01266
今の御岳湖の様子です。
貯水率は1.7%
冬の賑わいがウソのようです


blogDSC01268
風が吹くと、砂が舞い上がって干している洗濯物が汚れてしまう
ゆううつです


otaki_maki at 13:01|Permalinkclip!

2011年03月28日

御岳湖

blogDSC01263
今日の王滝村は晴れ

穏やかな陽気です。

牧尾ダムの貯水率はなんと2.6%。
(例年13.7%)


こんなに水が少ない年もあまり記憶にありません。

牧尾ダムの水は、3月末まで減り続け、4月から再び貯水がはじまります。



otaki_maki at 12:07|Permalinkclip!

2011年03月18日

今日は暖かくなりそうです。

blogDSC01241

今日の王滝村は晴れ


青空がとてもきれいです。


昼間は、日差しが降り注いで寒さが和らぎそうです。



otaki_maki at 09:35|Permalinkclip!

2011年02月22日

真っ青な青空

blogDSC01200

今日の王滝村は晴れ

真っ青な青空が広がっています。


朝の気温は−7℃。

寒い朝でしたが、昼間は暖かな日差しがたっぷり注いでいます。

少しづつ春の気配を感じる陽気になってきました。

otaki_maki at 09:59|Permalinkclip!

2011年02月05日

乾燥が続くので火の取り扱いに注意しましょう!

今日の王滝村は晴れ
朝9時の気温はマイナス6℃。

DSC01167
牧尾ダムの貯水率は44%

3月末まで、水位が下がり続けます。


現在、空気が乾燥しています。
火災のほとんどは、ちょっとした不注意が原因となっています。
住宅火災の3大原因は、ストーブ、テンプラ油、タバコ。
火の取り扱いには十分注意しましょう

また、現在長野県全域にインフルエンザ警報が発令されています。
手洗いやうがい、マスク着用といった感染予防の徹底をお願いいたします。



otaki_maki at 10:36|Permalinkclip!

2011年01月10日

澄み渡るような青天

blogDSC01101

今日の王滝村は快晴

午後も澄み渡るような青天です。

午後2時の気温は
マイナス4℃。

少しづつ、御岳湖(牧尾ダム)の水位が下がっています。


blogDSC01103
この時間で、
村道1号線は日陰。



blogDSC01104
12月29日にご紹介したとおり、冬場は県道を通行された方が無難です。


otaki_maki at 14:40|Permalinkclip!

2010年12月17日

明日から、エキスパートコースをオープン致します。

今日の王滝村は快晴

朝は、今年一番の冷え込み。
−7〜8℃くらいあったでしょうか。

blogDSC00950
空気が澄んで、御嶽山がとってもきれいに見えます。


2
そして、
おんたけ2240スキー場では、明日からエキスパートコースをオープンします。



※エキスパートコースの下部は積雪不足の為、上部のみのオープン予定です。

※最新情報は、おんたけ2240のホームページでご確認ください。

otaki_maki at 11:59|Permalinkclip!

2010年12月08日

今日の王滝村は真っ白です

blogDSC00273
今日の王滝村は晴れ

雪が降って、一面の銀世界です。

対岸の山に、雪の境ができているのがわかりますか


blogCIMG9688
標高900m以上で雪が積もったようです。


blog画像 008
標高935mの役場の周辺は真っ白です。


blogCIMG9691
キラキラして、とてもきれいです。


blog画像 009
道路がところどころ凍結していますので、ご注意ください。




otaki_maki at 09:09|Permalinkclip!

2010年11月27日

11月26日現在のおんたけ2240スキー場の様子

blogDSC00251
今日の王滝村は快晴

日差しが降り注ぎ、お出かけ日和になりそうです。





BlogPaint
御嶽山の右手前に見えるのが、三笠山。

三笠山の山頂へおんたけ2240スキー場のゴンドラリフトがかかっていて、右側の稜線あたりに白く見えるのがゲレンデ。



1
赤の矢印、
標高2000m付近の
ゲレンデ写真。

11月26日現在の
状況です。

おんたけ2240ホームページより)


otaki_maki at 10:31|Permalinkclip!

2010年11月26日

王滝村へ向かう橋はなぜか・・・

今日の王滝村は晴れ&曇り

朝の冷え込みもなく、比較的穏やかな日です。

さて、国道19号線から元橋を渡って、王滝村役場まで約18キロ。
その間、いくつかの橋が架かっていますのでご紹介します。

blogDSC00220
まずは、三尾橋

※近くに道の駅三岳があります


blogDSC00222
ときわ橋


blogDSC00226
大島橋


blogDSC00227現在、県道256号線は全面通行止めのため、
村道1号線を通行ください。
▼11月30日まで
全面通行止め
▼12月1日〜10日まで
平日の昼間のみ通行止め


blogDSC00230
牧尾ダム取水口への連絡橋


blogDSC00238
瀬戸川橋


blogDSC00241
そして、
大岩橋


見事なまでに、ぜ〜んぶ赤色なんです。

王滝村にお越しの際は、注意してご覧になってみて下さいね。

otaki_maki at 14:38|Permalinkclip!

2010年11月21日

清滝にかかる虹

blogDSC00186
今日の王滝村は快晴

ポカポカ陽気です。


明日から、天気は下り坂の予報ですが、今日いっぱいは天気が良さそうです。



blogDSC00305

高さ30メートルの清滝にかかった虹。

綺麗な弧を描いているのが見えます。


一直線に勢いよく落ちる水の迫力が、ここまで伝わってきそうです。



otaki_maki at 10:37|Permalinkclip!