公民館

2017年09月19日

郷土食講座

王滝村公民館では、平成29年度事業として郷土食講座を御嶽山岳歴史文化会館で毎月実施しています。

20170919-1

9月19日(火)の講座では、どんぐり豆腐を作りました。

20170919-2

20170919-3





otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2017年08月16日

成人式

8月15日(火)、村の成人式が公民館で行われました
王滝村では、毎年この日に開催されています。

20170816-1


まず記念講演では「よく遊び、よく遊べ の人材育成」を演題に
ルピナ中部工業(株)の市川さんよりお話いただきました。

20170816-2

今年の成人者は8名。式典には1名欠席で7名出席し、
成人者の名前がひとりひとり呼ばれました。

20170816-3

村長、議長、選挙管理委員長など
多くの方からお祝いの言葉をいただき

20170816-4

成人者も力強いあいさつで抱負を述べました。

20170816-5

その後の祝宴では、
学生や社会人としてそれぞれ頑張っている新成人のみなさんの近況報告や
恩師との久しぶりの再会に会話も弾んでいました

新成人のみなさんのこれから、ますますのご活躍をお祈り致します。
おめでとうございました

20170816-6



otaki_maki at 09:15|Permalinkclip!

2017年05月31日

郷土食講座

王滝村公民館では、平成29年度事業として郷土食講座を御嶽山岳歴史文化会館で毎月実施することになりました

第2回目の講座が5月30日(火)に行われました。

20170531-1

今回は山菜を使った料理を作りました。
20170531-2


これからも郷土食の良さを伝えていきたいですね

otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!

2017年02月28日

白羽・御前崎公民館まつり

2月25日、王滝村公民館が招待を受けて白羽・御前崎公民館まつりに参加しました

20170228-3

大勢の方がブースを訪れて下さいました
20170228-1

ありがとうございました
20170228-2

これからもますます、交流が深まるといいですね


otaki_maki at 16:43|Permalinkclip!

2017年01月04日

元旦ウォーキング

2017年元旦の王滝村は昨年同様、雪のない正月を迎えました。

20170103-1

恒例の元旦ウォーキングには、村民や帰郷された方など大勢のみなさんが参加されました
20170103-3

思い思いのペースで村内を歩きました。
20170103-4

公民館に戻り、そのあと、新年会
20170103-6

餅つきも行われ、楽しいひとときを過ごしました
20170103-5

今年1年、無事で元気に過ごせますように・・・



otaki_maki at 07:30|Permalinkclip!

2016年11月09日

第26回公民館まつり 〜その2

11月5日(土)〜6日(日)に行われた第26回公民館まつり、

屋外では販売コーナーが大盛況

20161109-1地元の農産物

20161109-2

”海と山の交流” 御前崎の特産品
20161109-3

”上下流交流” 大府の特産品
20161109-4

どのブースも賑わっていました


また、松原スポーツ公園では森林鉄道体験乗車が行われ、
20161109-5


御岳湖では、巡視船による湖上体験も行われました
20161109-7

湖面から見る紅葉は格別だったようです〜
20161109-8




otaki_maki at 09:44|Permalinkclip!

2016年11月08日

第26回公民館まつり 〜その1

11月5日(土)〜6日(日)に、第回公民館まつりがおこなわれました

20161108-1


公民館体育室では、各サークルや個性あふれる作品が並び、
20161108-2

20161108-3

20161108-4

20161108-5

20161108-6


昔の村内の風景写真や牧尾ダム、昔の観光パンフレットなどの様々なパネルが展示されました
20161108-7

20161108-8

20161108-9

20161108-10


また、手芸制作コーナーがあり、子供たちが楽しそうに体験していました
20161108-11


屋外の様子は明日ご紹介します



otaki_maki at 14:33|Permalinkclip!

2016年08月18日

新成人おめでとうございます!

8月15日、村の成人式が公民館で行われました。
王滝村では、毎年この日に開催さています。

no title

今年の成人式者は9名です。

1

ますは記念講演です。

2

「よく遊び、よく遊べ の人材育成」を演題に
ルピナ中部工業(株)の市川さんよりお話いただきました。

10

式典では成人者の名前がひとりひとり呼ばれ、

3

村長、議長、選挙管理委員長など
多くの方からお祝いの言葉をいただき

4

成人者も力強いあいさつで抱負を述べました。

5

その後、祝宴では、
進学や就職で村を離れていた新成人のみなさんは、

7

友や恩師との久しぶりの再会に会話も弾みます

9

そして
恒例の「木曽おどり」は参加者全員で踊ります。

6

最後はバンザ〜イ。
\(^O^)/

8

新成人のみなさんのこれから、ますますのご活躍をお祈り致します。
おめでとうございました




otaki_maki at 11:12|Permalinkclip!

2016年01月04日

2016年元旦ウォーキング

あけましておめでとうございます。

2016年元旦の王滝村は10数年ぶりの雪の無い正月を迎えました。

1

恒例の元旦ウォーキングには、村民や帰郷された方など
大勢のみなさんが参加されました。

2

思い思いのペースで村内を歩きました。

4

約1時間歩いて、
公民館に戻り、そのあと、新年会
まめの希会主催の新年カルタ大会とが行われ
楽しいひとときを過ごしました。

3


今年1年、無事で元気に過ごせますように・・・

otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!

2015年08月17日

成人式が行われました。

8月15日、成人式が行われました。

5

今年の成人式者は15名です。

2

ますは記念講演です。
昨年に続き、ルピナ中部工業(株)の市川さんがお話をしてくださいました。

4

式典では、村長などからお祝いや激励の言葉をいただき、

7

成人者も力強いあいさつで抱負を述べました。

6

その後、祝宴では、
お互いの近況報告や恩師との幼少時代の話などで懇親を深めました。

9

皆さん、ますますのご活躍を期待しています。

そして、どうかその高い「志」を、
ふるさと王滝村の将来に役立てていただくことを願っています。

本日はおめでとうございました。

otaki_maki at 13:11|Permalinkclip!

2015年03月30日

マレットゴルフ大会に参加しました。

3月28日(土)
第62回木曽郡総体マレットゴルフ協議会が大桑村で開催されました。
チーム王滝村は6人で団体戦に参加し、8位でしたが
木曽郡内の愛好家のみなさんと楽しく交流ができたようです。

1



otaki_maki at 17:02|Permalinkclip!

2015年01月05日

恒例の元旦ウォーキングを行いました。

あけましておめでとうございます。

元旦の王滝村は雪が降りました。

2

恒例の元旦ウォーキングには、村民や帰郷された方など
大勢のみなさんが参加されました。

6

村長も愛犬「ドン」とともに参加

3

新年のあいさつのあと
準備体操をして、いざスタート

4

大粒の雪が降りしきる中でのウォーキングとなりました。

5

約1時間歩いて、
公民館に戻り、豚汁で冷えた体を温めました。

そのあと、まめの希会主催の新年カルタ大会と新年会が行われ
楽しいひとときを過ごしました。

otaki_maki at 12:12|Permalinkclip!

2014年12月27日

木曽応援メッセージをいただきました!

10月27日から12月7日まで「銀座NAGANO」で受け付けたメッセージが王滝村に届き、
村公民館に展示されました。

多くの皆様のメッセージに込められた熱い想い…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます

スキー場が営業できない厳しい状況ですが、村をあげて頑張っていきます

10888964_750363301708379_8760854218104409875_n


otaki_maki at 06:00|Permalinkclip!

2014年08月19日

成人式が行われました。

8月15日に王滝村成人式が行われました。
IMGP0235

ますは記念講演です。
”不況はチャンス「よく遊び、よく遊べ」”を演題に
ルピナ中部工業(株)の市川さんがお話をしてくれました。
IMG_5691

式典では成人者の名前がひとりひとり呼ばれ、
多くの方からお祝いの言葉をいただきました(^^)
みんなで記念写真をパチリ!
IMG_5702

その後、祝宴が始まります。
P8150607
近況を報告したり、恩師の先生から幼少時のお話を
聞きました(´∀`*)
みんな、久しぶりの再会でしたね*
ご成人おめでとうございます!

otaki_maki at 16:45|Permalinkclip!

2014年06月12日

写真展「澤田正春の木曽路」開催中です

王滝村公民館 村民ひろばでは
写真展「文芸写真家 澤田正春の木曽路」がおこなわれています。

澤田正春さんは1917年に兵庫県で生まれ、
1958年に工事の作業員として木曽にきました。
仕事のかたわらに撮った
木曽の風景や人の写真が展示されています。
IMG_0433
IMG_0430


公民館の蔵書として澤田さんの写真集がありました。
IMG_0434

王滝村で撮影された写真も載っていて、そのときの様子が書いてありました。
王滝は昔も、とても静かな場所だったようです(*´∇`*)

写真展は7月29日(火)まで開催されています。(土日祝日は休館です)
時間は午前9時から午後5時までです。
img08393
img08408

お問い合わせは 王滝村公民館内 王滝村教育委員会事務局(0264-48-2134)へお願いします。




otaki_maki at 16:23|Permalinkclip!

2014年05月30日

運動会に向けて…


本日午後3時ごろの役場前は
30℃越え・・・暑いはずです。゜(´Д`)゜。
IMG_0325


青空のもと王滝小中学校校庭では日曜日に開催される
王滝小中学校運動会と王滝ふれあい運動会の
準備がおこなわれました。
IMG_0319

小中学校運動会のスローガン('▽'*)
IMG_0300

万国旗を設置して校庭の整備、得点板設置など・・・
IMG_0302

IMG_0306

IMG_0305


暑いなかでの作業おつかれさまでした(^_^)

王滝小中学校運動会は
6月1日(日)午前8時15分に入場行進が始まります。

王滝ふれあい運動会は
6月1日(日)午後1時から開会式です。

天気予報によりますと、当日は晴れ時々曇り。
雨天の場合は学校体育館での開催となりますが
その心配はなさそうです(。・ω・)ノ゙


otaki_maki at 16:10|Permalinkclip!

2014年05月28日

よもぎ団子づくり

今日の放課後子ども教室は
よもぎ団子づくりです( ´∀`)わーい!
米粉につぶしたよもぎとお湯を入れて、混ぜます!
IMG_0281
そして、一生懸命こねます!(・◇・)ガンバレー!
IMG_0277

よーくこねたら、みんなでまーるくします!
くるくるくる・・・
IMG_0282
あっという間にたくさんのお団子ができました。
IMG_0289
中にはこーんなサイズのも!!わっΣ(・ω・ノ)ノ大きい!
IMG_0285

最後に茹でたら出来上がり!
美味しそうですね*
きなこをつけて、みんなで仲良くいただきまーす!(^^)!
IMG_0296


otaki_maki at 17:17|Permalinkclip!

2014年02月25日

白羽・御前崎公民館まつり

IMGP0099静岡県の最南端に立つ御前崎灯台
御前崎市のシンボルです


IMGP02102月23日、王滝村公民館が招待を受けて白羽・御前崎公民館まつりに参加しました


IMGP0196大勢の方がブースを訪れて
下さいました

ありがとうございます


白羽・御前崎公民館まつりは、今年で回目になりました。
これからもますます、交流が深まるといいですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2014年01月14日

だんごづくり

きょう1月14日は、各地区で小正月の行事“どんど焼き”が行われます。
公民館では子どもたちが、だんごづくりに挑戦しました

IMGP0587大きな鍋で米粉をねって


IMGP0591思い思いのかたちに丸めます



ユニーク?な作品がたくさんできました

IMGP0624今年の干支の「午(うま)」


IMGP0644スタンダードな「まゆ玉」や


IMGP0627ゆで卵? 目玉焼き??


IMGP0629・・・・何だろ 


IMGP0609「だんごの木」は公民館の
玄関に飾りました





otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年12月16日

滝越区のしめ縄づくり

IMGP030112月16日、滝越分館のしめ縄づくりが行われました


1年に1回、区民の方が心待ちにしている恒例行事です。

IMGP0316和気あいあいとした雰囲気で、作業も順調にすすみます


IMGP0321交流会も楽しくできて、みんなとってもいい笑顔

良い年が迎えられそうですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年11月13日

わくわく人権講座 第4弾!!

IMGP029811月12日、第4回わくわく人権講座「みんなの樹業」が小中学校で行われました


今回のテーマは「ちがいのちがい」

IMGP0309グループに分かれて「あっていいちがい」と「あってはならないちがい」を話し合いました


IMGP0322考えがちがって、あたりまえ

ちがうから、ものの見方も広がるそうです


楽しく人権を学ぶことができましたね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年11月06日

白羽公民館のみなさんが来村

静岡県御前崎市 白羽公民館から20名のみなさんが秋の王滝村を訪れました。
王滝村公民館は白羽公民館まつりに毎年、招待を受けて参加しています。

IMGP0333早速、公民館まつりを見学


IMGP0345森林鉄道の体験乗車や


IMGP0386御嶽神社里宮などを訪れました


IMGP0399翌日は、御嶽古道を散策


IMGP0428清滝などを巡りました


キレイな紅葉を楽しみにしてきた方も多かったようですが・・・

IMGP0385自然湖の紅葉も


IMGP0443もみじの紅葉も
今年の紅葉は赤の色づきが、少し残念かも・・・


でも、王滝の自然を満喫し、交流も深まったようです

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年11月05日

公民館まつり

blogきょうの御岳湖
紅葉は・・・例年であれば、もう少し色づいているのかも



11月2日から4日にかけて、第回 公民館まつりが行われました。

IMGP0305 (2)公民館体育室には、サークル活動などの力作が並び


IMGP0322多くの村民が観賞したり、


IMGP0294手芸コーナーなどを楽しみました


IMGP0305時折、蓄音器からクラシック
音楽が流れて優雅〜〜


IMG_0378屋外の販売コーナーは開店前から大賑わい


IMGP0351特別企画 森林鉄道体験乗車会も大盛況でした

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年10月31日

わくわく人権講座 現地学習会

公民館の「わくわく人権講座」
今回は、現地学習会「生命(いのち)の尊さと故郷を知る」で、松本市を訪れました

IMGP0314ここは、松本市里山辺
恐る恐る中へ・・・・


太平洋戦争末期に旧日本陸軍の地下軍事工場があったところです。
中国や朝鮮人捕虜が危険で過酷な労働を強いられていたそうです。

IMGP0319当時の話を聞き、“いのち”の大切さを改めて考えます


松本市和田町にある「窪田空穂(うつぼ)記念館」も訪れました。
空穂は歌人で、シベリアに抑留されて亡くなった次男を悼んで詠んだ「捕虜の死」という
長歌などを残しました。

IMGP0366平和の尊さが伝わります


IMGP0363身近な戦争遺跡に触れた実のある学習会でした。


平穏な日常っていいな〜〜


otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2013年10月24日

木曽郡社会教育委員研修会

DSCN3444先週18日、木曽郡社会教育委員連絡協議会研修会が王滝村で行われました


1年に1回、郡内の社会教育委員などが一堂に集って、研究討議や研さんし、社会教育委員としての資質向上を図っています。

IMGP0337御嶽神社里宮にある絵馬などを見学しました


この絵馬の「天狗の面」は、島崎藤村著の「夜明け前」にも登場します。このほかにも、江戸初期から多くの絵馬が奉納されているそうです。

翌日はここで、御嶽神社霊神祭が行われました。
このお祭りは、霊神になられた方々をご慰霊申し上げるお祭りで、毎年この時季に開催しています。

IMG_0032お祭りでは花火が奉納されました


IMG_0026すごい、迫力です

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年09月30日

御嶽山大崩落跡を散策

9月28日、王滝村公民館と木曽町ネイチャーマイスター講座の共催で「達人と行く自然観察会」〜御嶽山大崩落と長野県西部地震の様子を調べよう〜が行われました。

IMG_4558王滝村、木曽町から約50人が参加しました。


IMG_4565こちらが、1984年9月14日に発生したM6.8の直下型地震により、崩落した源頭部


IMG_4569講師の信州大学 酒井潤一先生から説明をいただきました


この地震で発生した大崩落の土砂の量は、3,600万立方。ダンプカー万台分とのこと

IMG_4573火山灰や岩石等を採取し、観察もしました


地震を経験していない小学生はもちろん、一般参加者からも崩落の大きさに驚いていました。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年09月02日

村長杯マレットゴルフ大会

CIMG10699月1日、村長杯マレットゴルフ大会が行われました。


CIMG1087日頃の練習の成果を発揮しました


hp和気あいあいとした雰囲気でプレーが進みます


DSCN3222優勝したのは野口区の上野
さん

エージシュートです

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2013年08月22日

ウォーキング教室

8月21日、今年度 第3回目のウォーキング教室が行われました。

1今回は、滝越地区を歩きます

木々の中は涼しくて快適


2鳥のさえずりに耳を傾けながら、話も弾みます


ノルディックウォーキングポールを使ったウォーキングは、定着したようですね
次回は10月11日、御嶽古道を歩く予定です。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年08月15日

成人式が行われました

IMG_16028月15日、成人式が村公民館で行われました

今年の新成人は


IMG_1593村長や来賓のお祝いの言葉のあと、新成人の代表者が誓いの言葉をのべました


IMG_1611式典のあとは祝宴です


IMG_1630お互いの近況などを報告し、久しぶりの再会を喜びました


これからの明るい未来に向けて、第一歩を踏み出しました。
おめでとうございます。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年08月13日

峠の交流会 IN 王滝

IMGP04178月9・10日の2日間、峠の交流会が行われました。


キャンプを通じて、境を接する岐阜県中津川市加子母の子どもたちと親睦を深めているもので、相互を訪問して今年で年目になります。

IMGP0042自然湖でのカヌー体験

パドルの扱いにもすぐに慣れてスイスイ


DSCN3131陸上との水の掛け合いを楽しみました


IMGP0143銀河村キャンプ場へ移動して班ごとに夕食づくり


IMGP0147火をおこすことから始めます


IMGP0180野菜を切って


IMGP0252をこねて・・・


IMGP0257ハンバーグを焼いて・・・


IMGP0306ロコモコプレートが完成しました


IMGP0315みんなで食べると、おいしいですね


IMGP0354夜はキャンプファイアーで盛り上がりました


IMGP0420翌日はうぐい川で川遊び


IMGP0432冷たい川でも元気いっぱいです


IMGP0012いろいろな体験を一緒にして、ますます仲良くなりましたね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年08月06日

海と山の交流 IN 常滑

DSC008568月3〜4日、海と山との交流が愛知県常滑市で行われました。


夏休みに相互を訪問して、今回で回目
王滝村と田屋地区の子どもたち約20名が参加しました。

DSC00857一緒に砂浜でビーチバレーや


DSC00872マジックショーを楽しみました


IMGP0091翌日は鬼崎ヨットハーバーからヨットに乗船です


IMGP0247セントレアのすぐ近くなので


hp飛行機が間近で見えます


IMGP0121の〜〜んびりと海の上を
クルージングしました。


DSC00908これから
ますます、交流が深まるといいですね


IMGP0444田屋地区のみなさん、お世話になりました

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年07月07日

クラウンキャンプ木曽IN王滝

きょうは七夕
関東甲信は6日に梅雨明けをしたとの発表がありましたが、王滝村は雨が降ったり止んだりの天気で安定しません


IMGP03907月5日、クラウンキャンプ木曽in王滝が小中学校で行われました


木曽文化公園で行われている「クラウンキャンプ2013」に参加している全国のアマチュアのクラウン(道化師)が、出張公演として訪問したものです。

DSC00769館内ではクラウンがマジックやアートバルーンを披露


IMGP0210ユーモアたっぷりのショーに


DSC00775笑顔がはじけます


IMGP0316クラウンのみなさんと楽しい交流ができましたね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年06月26日

わくわく人権講座 みんなの樹業

IMG_62516月26日、小中学校で“わくわく人権講座”を行いました


みんなの樹業 第弾です

IMG_6258今回はプランターに花の苗を植えて、


IMG_6287立札に人権に関する用語や願いを記入しました


IMG_6291王寿会のみなさんも作業
に参加しました。


IMG_6293花も心も、すくすく育つといいですね


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年06月13日

マレットゴルフの季節

緑が色濃くなったこの時季、村内ではマレットゴルフが盛んです。

P1070335伊那方面へ研修に出かけたり


CIMG0871熟年教室は千沢マレットゴルフ場で大会を行いました


CIMG0854自然の中で身体を動かすと
楽しいですね


CIMG0880プレー後のお茶のひとときも、楽しみのひとつです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年06月12日

澤田正春さんのミニ写真展

IMG_0124村公民館の村民ひろばで澤田正春 ミニ写真展が行われています。


澤田さんは兵庫県出身。
建設会社の作業員として木曽へ来て、昭和年代の木曽地域の風景や生活、人物などを撮影した写真で木曽の魅力を紹介した方です。
村教育委員会は7000点のフィルムや原稿などの資料を所蔵していますが、今回「澤田正春作品保存・継承実行委員会」が選んだ写真のうち一部が展示されています。

IMG_0126写真のほか、書籍も見ることができます。


IMG_0129今月23日までの開催です。

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年06月04日

第6回ふれあい運動会

IMGP4383午後からは
王滝ふれあい運動会が行われました


IMGP04211チーム5人でつなぐ
樽ころがしや


IMGP0481一輪車リレーなど団体や
サークルの対抗種目


IMGP4395恒例の百足競走では


IMGP0762混戦を制した


IMGP4485消防団チームが優勝しました


IMGP0536熱戦が繰り広げられる竹引き


IMGP0566今年も激しい戦いになりました



新種目も登場しました

IMGP4454区対抗種目のフルムーン
リレー


IMGP4457「いい飲みっぷりもう1杯
どう?」・・・って感じ

これは、競技種目です


IMGP4517源平旗上げと


IMGP4582人生リレーの区対抗3種目はすべて上条区が制覇です


IMGP4421子どもからお年寄りまで


IMGP0694ふれあって


IMGP4547夢中になった運動会


笑顔と元気いっぱいの1日になりました

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年05月28日

みんなの樹業(じゅぎょう)

IMGP03685月26日、わくわく人権講座「みんなの樹業(じゅぎょう)」が学校体育館で行われました


一本の樹木(人生のたとえ)を子どもから大人まで、みんなで育てよう」と、小中学生、
保護者、一般村民のみなさん合同で行いました。
これは、長野県下初の試みです

IMGP0352「もし地震が来たら、何を持ち出す?」をテーマに
グループで話し合い


IMGP0360みんな、それぞれに違う意見を持っています


人それぞれ、いろんな物の考え方や見方があること。
他の人の話を十分聞いて、他人を理解する。・・・・・ことを学びました

IMGP0364最後に長野県西部地震当時の話も聞きました


楽しみながら人権を学習することができましたね

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年04月25日

ウォーキング教室

DSC01933 b4月24日、第1回ウォーキング教室が村公民館で行われました。


身体に負担のかからない、姿勢のよい美しい歩き方を学ぼうと、約20人が参加
しました。

DSC01975 b健康運動指導士さんから立ち方や


b3歩き方をアドバイスいただきました。


最後姿勢の確認背筋が伸びて、少し若返ったかも


これからは、暖かい日差しが気持ちいい季節
颯爽と村内を歩く姿が増えそうですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年03月22日

ピザづくりを体験

放課後子ども教室のピザづくり体験が3月21日に村内で行われました

P1070184はじめに、のせる具をカット
サラミって意外と硬い


P1070192ソースを塗ったピザ生地に
のせて
オーブンで焼きます


P1070206早速、アツアツを切り分けて


いただきま〜〜〜す

P1070211おいしい

自分で作ったピザは格別
ですね






otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年03月21日

大好評!にこにこ軽体操教室

IMG_0201道端で見つけたタンポポ
もう、咲いたんですね




blogP1070157にこにこ軽体操教室が公民館で行われました


昨年度から行っていますが、冬季のなまった?身体をほぐせると好評です
今回は25人が参加しました。

blogP1070112そして講師は
前回も大好評中信教育事務所の黒田指導主事です。


blog P1070127笑いが絶えません
身体も心もほぐれるところがいいんですね


にこにこ軽体操教室は今年度はもう1回、開催されます。

otaki_maki at 16:56|Permalinkclip!

2013年03月05日

御嶽山麓交流会

きょうは啓蟄(けいちつ)
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃です。
   実際に動物などが冬眠から目覚めるのは、最低気温が5℃を下回らなくなってから
   平均気温が10℃以上になってからだそうです。
王滝村では、もう少し先になりそう
 
IMG_0185日当たりのよい土手では、
福寿草が咲いていました

ここ数日、好天気に恵まれているからでしょうか


P30336393月3日、御嶽山麓交流会が木曽町三岳で行われました。


昔からつながりがある御嶽山麓の王滝村、木曽町三岳・開田地域から約60人が参加。
平成から始まった交流会は3つの地域を巡って、毎年開かれています。

IMG_6120笑い療養士 和泉家志ん治さんの講演や落語を聞きました


P3033662グループごとの昼食会は和やかな雰囲気
楽しいひとときを過ごしました

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年02月25日

白羽・御前崎公民館まつり

2月24日 「第9回白羽・御前崎公民館まつり」が静岡県御前崎市で行われ、ご招待を受けた王滝村公民館が参加しました。

IMG_6086大勢の方に特産品をお買い求め、いただきました


IMG_6093昨年、スキー交流会で王滝村を訪れた中学生も手伝ってくれました


IMGP0479なんと
御前崎市長さんも、お見えになりました


ありがとうございます


IMG_6106ステージでは歌や踊り、講座の成果発表


IMGP0489華やかなガーデニングなどの作品展示がありました。


1回目から参加しているので、リピーターや顔なじみの方も多くなりました。
ますます、海と山の交流が盛んになるといいですね・・・

IMG_6083こちらは御前崎のシンボル
御前崎灯台

先日、お色直しが完了したそうです。
朝日に照らされてキレイですね


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年02月04日

木曽路氷雪の灯まつりIN王滝

きょうは立春・・・・「寒さがあけて春に入る日」 いわば春の初日です。
朝、降っていた“みぞれ雪”が午後から“雨”になりました。

IMG_00042月2日、木曽路氷雪の灯祭り in 王滝が行われました


P2023358約700個のアイスキャンドルに


IMGP3720灯がともり


hp幻想的な光に包まれました


IMGP3730大きな雪像もお目見え
なかなかの力作です


P2023369「まめの希会」のみなさんの
バンドベル演奏が花を添えました


会場の村公民館周辺以外でも

P2023421上条区の道路にキャンドルが灯り


P2023431大きな雪だるまも登場


IMG_6074翌日の3日は
節分にあわせて鬼の面が飾られていました


年々、村内にもアイスキャンドルの灯が広がっています。


otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年01月25日

ユニークな?まゆ玉

昨晩からの雪で、早朝から除雪車はフル稼働
23日から王滝村を訪れている静岡県御前崎市の御前崎中学校1年生のみなさんも
雪の量と、凍みるような寒さに驚いたかもしれません。

DSCN2752公民館に飾られている
“だんごの木”です


よ〜〜〜く見ると、“まゆだま”の形がとってもユニーク

DSCN2692星型や


DSCN2681


DSCN2685ワカサギ・・・もいます。

大漁祈願でしょうか?


DSCN2702チキンナゲット?では、
ありません

小判です



DSCN2651そして、今年の干支(えと)のヘビ
木に絡む姿がリアルです。

ちょっぴり、お色気も

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年01月04日

恒例の元旦ウォーキング

あっという間に三が日も終わってしまいました

IMG_0029きょうは快晴
うららかな仕事始めになりました


お正月といえば、

blog9128恒例の元旦ウォーキング
には、村民や帰省中の方など約70人が参加しました


blog9140思い思いのペースで村内を歩きます



今年1年、無事に健康で過ごせますように・・・・


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年12月25日

絵本で遊ぼう!!

IMG_0002朝から雪が舞い、文字通りのホワイトクリスマス


残念ながら
朝、枕元にプレゼントはなく、今冬一番の寒さで目覚めました

P106093212月25日、村公民館で行われた絵本で遊ぼう!!&ミニクリスマス会に4組9名の親子が参加しました


今年、王滝村で始まったブックスタート事業の一環で、保健福祉センターと公民館の共催で行いました。
ブックスタートは・・・・・
1992年に英国で始まり、絵本を介して保護者と赤ちゃんが、ゆっくり心をふれあうひとときを持つきっかけになればという思いがこめられています。

P1060938楽しいお話に夢中ですね


 

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年12月19日

滝越区のしめ縄づくり

P106090512月19日、恒例の滝越分館のしめ縄づくりが行われました


区民のほぼ全員・・・14名の方が参加しました
1年に1回ですが、区民の方が心待ちにしている行事&交流の場です。

P1060910楽しく会話も弾み作業も
順調です



P1060926その後、手づくりの昼食を囲みました。


P1060921着々とお正月の準備がすすみ
良い年が迎えられそうです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年12月14日

婦人会のレクリエーション


blogP106087812月14日、王滝村婦人会のレクリエーションが行われました


寒くなって動かす機会の少なくなった身体をほぐそうと、数年前から公民館で軽体操を行っています。
会員18名が参加しました

blogP1060895時折、笑い声が聞こえてきて
楽しそう


心も身体も
ほぐれたようですね


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年12月13日

絵手紙教室

IMG_596812月12日、公民館で絵手紙教室が行われました


毎月1回開かれている教室ですが、今回は年賀状を書きました

IMG_5969モチーフをよ〜〜く観察して
書きます


最近は宛名も裏面も印刷された年賀状が多いのですが、絵手紙の年賀状は
温かい気持ちも伝わりそうですね
「ヘタがいい」「ヘタでいい」・・・とは言うのですが  奥は深そうです。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年10月29日

第22回公民館まつり

DSCN2269第22回公民館まつりが
10月27・28日の2日間、行われました。

公民館体育室ではサークルや個性あふれる作品の展示


DSCN2252抹茶コーナー


DSCN2251手芸制作体験コーナーがありました。


DSCN2192年に1度の大物産市は


DSCN2203野菜などを買い求める人で賑わいました


IMGP0210松原スポーツ公園で行われた森林鉄道の体験乗車会


IMGP0055小型B型客車に乗車します


IMGP0163紅葉の中をゆっくりと往復
・・・ノスタルジックです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!