ずくだそ応援隊

2010年11月15日

ずくだそ応援隊員がペンキ塗りを行いました。

今日の王滝村は曇り

本日11月15日から狩猟が解禁となりました。
県や村では、狩猟者に対し、法令やマナーの遵守の指導、
狩猟事故防止の安全啓発を行っています。

狩猟期間中に森林内に入る際には、事故防止対策として、
狩猟者が見つけやすい蛍光色などの目立つ色の服装に心がけてください。

また、わななどの仕掛けを見つけても絶対に手を触れないでください。

詳しくは、長野県林務部のプレスリリースをご覧ください。


blog健康
王滝村にはいくつかの健康ウォーキングコースがあります。

各コースには、手作りの案内看板が設置されています。



今日は、ずくだそ応援隊のみなさんが、
古くなってきたコース看板のペンキの塗り直しを行いました。

blogRIMG0031
紙やすりなどを使って、汚れを落とし、


blogRIMG0035
防腐剤を塗って


blogRIMG0029

ペンキを塗り直しました。


3班に分かれて作業を行い、60枚余りの看板がきれいになりました。

時折、小雨がぱらつく天気の中、隊員のみなさん、おつかれさまでした。

otaki_maki at 16:23|Permalinkclip!

2010年11月01日

2011年王滝村PR(応援)年賀はがきの発売開始!

ずくだそ応援隊では取り組みの一環として、昨年に引き続き、
今年も王滝村PR(応援)年賀はがきを作成し販売しをはじめました。

今年は2種類をご用意し
img-Y01182120-0001


左側:Aタイプ
1枚65円

右側:Bタイプ
1枚60円



で販売いたします。

今年のデザインは、
来年9月30日に愛知用水が通水50年を迎えることをPRする内容となっています。

ちなみに使用している写真は、このブログでご紹介した写真。
興味のある方は、いつの写真が探してみてくださいね。

販売数は枚。
(Aタイプ800枚、Bタイプ1200枚)

注文受付期間は今日11月1日(月)〜11月19日(金)までですが、
予定数に達した時点で終了させていただきます。

ご協力いただける方は、お近くの「ずくだそ隊員」までお申し込みください。

皆様の応援をお待ちしております。

otaki_maki at 19:26|Permalinkclip!

2010年02月26日

コミュニティ事業支援条例学習のつどい

今日の王滝村は、朝から雨。

足元の悪いなか、たくさんの方が、「コミュニティ事業支援条例学習のつどい」に参加をしていただいています。

4718387c.jpg講師は、
長野高齢者協同組合副理事長
小沢房生さん

日本労協連常任理事
田嶋康利さん

協同総研事務局
榎本木綿さん

そして、都留文化大学文学部社会学科教授
田中夏子さん

の四名が、王滝村のために遠路王滝村へ来てくださいました。




otaki_maki at 14:14|Permalinkclip!

2009年12月05日

堀六平さんコンサート

98e83695.jpg王滝村は、あいにくの雨。

ですが、『堀六平』さんが、王滝村にやって来てくれました♪

村の公民館で、
元気だそコンサートを
開催してくれています。

村民の皆様

まだ始まったばかりです。ぜひ、お出掛けください。



otaki_maki at 14:11|Permalinkclip!

2009年11月05日

年賀状販売

村民の皆さまへ

年賀状2010






「ずくだそ応援隊」の取組の一環として、
昨年に引き続き、年賀状の販売を今年も行います。

「復活を目指す森林鉄道」の写真の入った年賀状になります。
限定

1枚70円とちょっとお高めですが、
収益は、「ずくだそ応援隊」の活動資金とさせていただきます。

ご協力いただける方は、
お近くのずくだそ隊員までお申し込みください。

皆様のご協力をお願いいたします。



otaki_maki at 09:55|Permalinkclip!

2009年07月09日

全国過疎問題シンポジウム2日目

今日の王滝村の天気は
朝晩寒く、作物の生育も気がかりです。

分科会1
今日は昨日のブログでお知らせした
全国過疎問題シンポジウムの第4分科会が
木曽福島会館(木曽町)で、開催されました。



テーマは
「来て、観て、触れて!そこから始まる移住・交流
 〜実践者・移住者双方の想いを語る〜」

ずくだそ応援隊の副代表、本島氏が、
4人のパネラーのうちの1人として出演しました。

分科会2
全国から集まった、たくさんの参加者を前に最初は、緊張気味でしたが、
少しづつ緊張もほぐれ、都会から王滝村へ移住してきて体験したこと、感じたことなどを熱く語られました


途中、消防団に入団し選手として先日の大会で優勝した話では、
会場から思わず拍手が

また、「ほっとステイ」でお世話になっている信州せいしゅん村の小林さんもパネラーで出演されました。

パネラーのみなさんのお話を聞いていたら、
あっという間に2時間が終了。

分科会3
そして、会場入り口で記念撮影

やっと、いつもの笑顔が戻った感じですね。
大役、おつかれさまでした。


いろんな方のお話や、交流を通じて時代に対応した新たな過疎対策の必要性や、可能性を強く感じた2日間となりました。

参加者のみなさんも、おつかれさまでした。
今夜は、ゆっくりお休みくださいね


otaki_maki at 17:25|Permalinkclip!

2009年07月08日

全国過疎シンポジウム

今日の王滝村の天気は、
よく降りますね。

梅雨の時期だって、
たまには、太陽を見たいですよね。
まるで、春の長雨のようです。


そんな天気の中、
全国過疎シンポジウムが、
木曽文化会館(木曽町)で、開催されました。
blog基調講演



全国から、お集まりいただき、
「新たな時代に対応した過疎対策」
と題して、基調講演やパネルディスカッションが
行われました。

blogぱねる





全国からお越しいただいた皆さんは、
木曽は寒いな〜という印象をきっとお持ちになたことでしょね。

晴れた日は、とっても過ごしやすいです。
雨の印象だけでなく、
晴れた日の木曽路&王滝村を楽しみに来てくださいね。


そして、明日は、
分科会が開催されます。

第4分科会には、
ずくだそ応援隊の副代表、本島氏が、
パネラーとして出演されます。

王滝村をアピールしてくださいね。

otaki_maki at 22:19|Permalinkclip!

2009年06月15日

ガイアさんをお招きして

本日、『ずくだそ応援隊』の定例会が、
開催されました。

長寿を祝う会、
ふれあい運動会、
子どもとの行事などについて
議論が活発に行われました

ブログ用:ずくだそそして、本日は、
スペシャルゲストに
参加していただきました。

「王滝村+1(プラスワン)の森パートナー協定」を結んでいる
ガイア・イニシアティブのスタッフの方々です。

王滝村をフィールドに取り組みをしたいけど
何をするのか、
何ができるのかを
考えていただき、
いろいろ探っていただき、
いろいろ体験もしていただいています。

今日の会議が、
今後のガイアさんのお役に立てら幸いです。

さらに、今回は、
学生さんを送り込んでいただき、
ホームスティをしながら、
農業体験、林業体験をしていただいています。

日曜日まで、
滞在されるようですので、

村で、会ったら声をかけてあげてくださいね。

写真の奥で立っている
真ん中の方です。

otaki_maki at 22:09|Permalinkclip!

2008年12月19日

第2回地域づくり講演会

DSCN1550ずくだそ応援隊が主催する、第2回目の講演会には約20人の村民が参加しました。おなじみの都留文科大学の田中夏子先生をお招きして「地域づくりの原点に根ざした王滝・上流魂の発信を」という演題で講演いただいたあと、参加者で討論をおこないました。熱のこもった話し合いは1時間半にも及びました。

otaki_maki at 18:52|Permalinkclip!

2008年12月02日

地域づくりフォーラム

20081129_0611月29日(土)松本市で行われた『地域づくりフォーラム中信ブロック大会』(地域づくりネットワーク長野県協議会主催)で王滝村ずくだそ応援隊の活動の事例発表が行われました。


20081129_09これは、長野県の「元気づくり支援金」を活用して活動している団体の事例としてずくだそ応援隊が取組んだ「やる気で千人きっかけ村づくり事業」の発表を行ったもので、会場では応援隊代表の大家幸雄さんが発表を行いました。

otaki_maki at 13:40|Permalinkclip!

2008年11月04日

元気だそコンサート

コンサート11月3日、平成20年度元気だそコンサート(ずくだそ応援隊主催)が保健センター行われました。
昨年に続き、堀六平さんをご招待して開催し、昼と夜の2回のコンサートに村民110人あまりが来場しました。

DSCN1527軽快なトークと、素敵な歌などで楽しいひとときを過ごしました。


otaki_maki at 17:21|Permalinkclip!

花もも

花ももコンサートの合間には花ももの苗木の植樹にも参加いただきました。
苗木は50本は村の「花ももの会」が提供していただいたもので「10年後、20年後の王滝村が花でいっぱいになり皆が元気になるように」との願いを託し植樹しました。

otaki_maki at 17:10|Permalinkclip!

2008年10月29日

地域学習会

P1000535王滝村の地域づくりグループ「ずくだそ応援隊」主催の地域学習会が24日(金)保健センターで行われ、村民40人が参加しました。
「愛知用水牧尾ダムを通じた上下下流交流について」をテーマに愛知用水の歴史や水源地の環境を守る大切さを学びました。

otaki_maki at 10:53|Permalinkclip!

2008年10月19日

知事表彰

20081017支援金発表会 014小長野県の地域発元気づくり支援金を活用した作年度の優良事業としてずくだそ応援隊(大家幸雄代表)の「やる気で千人きっかけ村づくり事業」が選ばれ知事表彰を受けました。
また「王滝森林鉄道保存事業」も優良事業に選ばれ会場で事例発表を行いました。

otaki_maki at 16:04|Permalinkclip!

2008年10月14日

ガイア・イニシアティブ

03_saiziki640村の森づくりを進めるパートナー協定を締結しているNPO法人「ガイア・イニシアティブ」(東京、野中ともよ代表)の皆さんが10月12,13日と王滝村を訪れ、森林整備作業を行いました。


01_saiziki640NPO法人のメンバーのみなさんや都内の大学生や社会人のボランティアなど17人がナラの木の間伐などを行いました。



02_saiziki640木工や薪割りなどの体験も行いました。





P1000165





P1000160田の原で記念撮影。





02_saiziki72013日夜は村の保健センターで講演を行い、「わたしたち地球人」という演題で地球環境や生き物を守る大切さや、王滝の人がどれくらい大きな宝(自然)を守って暮らしてきたかをお話くださいました。

otaki_maki at 16:19|Permalinkclip!