伝統行事

2017年08月16日

成人式

8月15日(火)、村の成人式が公民館で行われました
王滝村では、毎年この日に開催されています。

20170816-1


まず記念講演では「よく遊び、よく遊べ の人材育成」を演題に
ルピナ中部工業(株)の市川さんよりお話いただきました。

20170816-2

今年の成人者は8名。式典には1名欠席で7名出席し、
成人者の名前がひとりひとり呼ばれました。

20170816-3

村長、議長、選挙管理委員長など
多くの方からお祝いの言葉をいただき

20170816-4

成人者も力強いあいさつで抱負を述べました。

20170816-5

その後の祝宴では、
学生や社会人としてそれぞれ頑張っている新成人のみなさんの近況報告や
恩師との久しぶりの再会に会話も弾んでいました

新成人のみなさんのこれから、ますますのご活躍をお祈り致します。
おめでとうございました

20170816-6



otaki_maki at 09:15|Permalinkclip!

2017年01月16日

どんど焼き

1月14日(土)、各地区で小正月の行事“どんど焼き”が行われました。

20170117-6

昔は1月14日に玄関前のお飾りを燃やして15日の朝には、神棚のお飾りを燃やしたそうですが、だんだんと14日にすべて燃やすようになってきたようです。

〜野口区〜

20170116-3

20170117-4

篠竹(スズダケ=細い竹)などに差した団子を焼いて食べ、1年の無病息災などを祈願します。
20170117-5

〜中越区〜
20170116-1

どんど焼きの日の夜は、火を囲んで遅くまで語らう地区もあります。
20170116-2


どうか今年1年が無事に過ごせますように



otaki_maki at 10:45|Permalinkclip!

2016年10月12日

御嶽神社霊神社合祀慰霊大祭(霊神祭)

今週末の10月15日(土)〜16日(日)は、
御嶽神社霊神社合祀慰霊大祭(霊神祭)が行われます。

kgjWaKWGwGVQWPYWFwfG_320_240-508f85d3


生前ひたすらに神々に仕え行を積み徳を深め御山繁栄のためにつくされ霊神になられた方々を御慰霊申し上げるお祭りです。

GsVGMSHehdKtSOpCiLEE_320_240-3068957a



QenaL7yix5YQmsJvg3X2_320_240-347d739a

15日夜には奉納花火が披露され、

BjGC7Q6DEHUoMjWkoLo7_320_240-a2e65fb8

16日には餅投げが予定されています。
また、 特産品販売、ごへいもち&きのこ汁サービスもあります。


ぜひご参拝ください。

グーグルマップで場所を見る。


王滝村特産品販売
15日(土)午後7時から
16日(日)午前8時から

五平餅サービス
16日(日)祭典終了後(午前10時頃より)

きのこ汁サービス
16日(日)祭典終了後(午前10時頃より)

富くじ大会
16日(日)午前10時頃からお昼頃まで随時行います。

花火大会
15日(土)午後9時頃から

餅なげ
16日(日)祭典終了後(午前10時頃より)

otaki_maki at 18:49|Permalinkclip!

2016年08月18日

新成人おめでとうございます!

8月15日、村の成人式が公民館で行われました。
王滝村では、毎年この日に開催さています。

no title

今年の成人式者は9名です。

1

ますは記念講演です。

2

「よく遊び、よく遊べ の人材育成」を演題に
ルピナ中部工業(株)の市川さんよりお話いただきました。

10

式典では成人者の名前がひとりひとり呼ばれ、

3

村長、議長、選挙管理委員長など
多くの方からお祝いの言葉をいただき

4

成人者も力強いあいさつで抱負を述べました。

5

その後、祝宴では、
進学や就職で村を離れていた新成人のみなさんは、

7

友や恩師との久しぶりの再会に会話も弾みます

9

そして
恒例の「木曽おどり」は参加者全員で踊ります。

6

最後はバンザ〜イ。
\(^O^)/

8

新成人のみなさんのこれから、ますますのご活躍をお祈り致します。
おめでとうございました




otaki_maki at 11:12|Permalinkclip!

2016年01月04日

2016年元旦ウォーキング

あけましておめでとうございます。

2016年元旦の王滝村は10数年ぶりの雪の無い正月を迎えました。

1

恒例の元旦ウォーキングには、村民や帰郷された方など
大勢のみなさんが参加されました。

2

思い思いのペースで村内を歩きました。

4

約1時間歩いて、
公民館に戻り、そのあと、新年会
まめの希会主催の新年カルタ大会とが行われ
楽しいひとときを過ごしました。

3


今年1年、無事で元気に過ごせますように・・・

otaki_maki at 11:30|Permalinkclip!

2015年01月19日

どんど焼き

1月14日、各地区で小正月の行事“どんど焼き”が行われました。

昔は1月14日に玄関前のお飾りを燃やして15日の朝には、神棚のお飾りを燃やしたそうですが、だんだんと14日にすべて燃やすようになってきたようです。

公民館では子どもたちが、だんごづくりに挑戦しました。

4

門松や松飾り、しめ縄、御札、ダルマなどでやぐらを組みます。
(写真は下条区)
5

16時過ぎに点火
3

勢いよく燃えます。
こちらは上条区。
1

篠竹(スズダケ=細い竹)などに差した団子を焼いて食べ、
1年の無病息災などを祈願します。

2

子供たちも一生懸命焼いています。
(上条区小川)
11

お酒なども振る舞われます。
(中越区)
6


どんど焼きの日の夜は、火を囲んで遅くまで語らう地区もあります。

どうか今年1年が無事に過ごせますように


otaki_maki at 14:32|Permalinkclip!

2015年01月13日

平成27年王滝村消防団出初式が開催されました。

1月9日(金)、平成27年王滝村消防団出初式が

1

団員をはじめ約100名が出席し開催されました。

5

「村長に頭中(かしら なか)

2

加藤 長野県副知事をはじめ多くのご来賓に出席いただきました。

3

式典では、長年勤続や功績のあった団員への表彰や
退団者へ感謝状が渡されました。

6

式典のあとは、王滝村公民館前で分列式が行われ

7

村民や園児の見守る中、分列行進を行いました。

8

そして、退団者慰労会を王滝村公民館で行いました。

9

ご出席いただいた来賓の方々、関係者のみなさま ありがとうございました

otaki_maki at 13:23|Permalinkclip!

2015年01月05日

恒例の元旦ウォーキングを行いました。

あけましておめでとうございます。

元旦の王滝村は雪が降りました。

2

恒例の元旦ウォーキングには、村民や帰郷された方など
大勢のみなさんが参加されました。

6

村長も愛犬「ドン」とともに参加

3

新年のあいさつのあと
準備体操をして、いざスタート

4

大粒の雪が降りしきる中でのウォーキングとなりました。

5

約1時間歩いて、
公民館に戻り、豚汁で冷えた体を温めました。

そのあと、まめの希会主催の新年カルタ大会と新年会が行われ
楽しいひとときを過ごしました。

otaki_maki at 12:12|Permalinkclip!

2014年12月22日

滝越分館でしめ縄づくりが行われました。

12月16日、滝越分館のしめ縄づくりが行われました。

1


1年に1回、
区民の方が心待ちにしている恒例行事です。

3


和気あいあいとした雰囲気で、作業も順調にすすみます

4


交流会も楽しくできて、みんなとってもいい笑顔
良い年が迎えられそうですね

otaki_maki at 11:26|Permalinkclip!

2014年05月13日

八王子神社祭

滝越地区で八王子神社祭が行われ、
村長もお招きいただきました。

五穀豊穣、健康祈願、家内安全などを神様にお願いをしました(^^)
IMG_0076

IMG_0077



八王子神社の境内には、こーんな大きな切り株があります!
IMG_0067

人がそばに立つと・・・大きさがわかりますw(゚o゚)w オオー!
IMG_0068

樹齢何年だったのでしょうか?

otaki_maki at 17:50|Permalinkclip!

2014年05月12日

秋葉神社まつり

5月11日(日)
秋葉神社例大祭がありました。
001

恒例の素人店。
上条区コミュニティセンター前は多くの人でにぎわいました。
DSC_7619

村の釣り名人たちが釣ったヤマメやイワナ。
DSC_7647

焼きたてのステーキや焼き鳥。
DSC_7621

鉄板もの。
DSC_7679

植木・花などの販売もありました。
DSC_7668


午後3時からは神事があり
そのあとは餅なげ。
皆さん、はりきっていました(ノ`Д´)ノ
IMGP2119


天気にも恵まれ、あたたかく春らしい日となりました。
多くの人が集まり、にぎやかで笑顔あふれるお祭りでした。

otaki_maki at 16:39|Permalinkclip!

2014年02月04日

きょうは立春

昨日は、冬と春の分かれる節目の日「節分」
節分は、もともと季節の変わり目を意味したので1年に回ありましたが、今日では旧暦の立春の前日だけが節分と呼ばれているそうです。

IMG_0025玄関付近にあったものは・・・
「やきかがし(焼嗅)」と言うそうです


焼いたイワシの頭など臭いの強いものを鋭い葉をもつ“ガヤの木”に刺したもので、
悪鬼を追い払うために行う、節分の風習とのこと。
豆まきほどポピュラーではありません。 

そしてきょうは、立春。 春、初日です。

IMG_0026日当たりの良いところは雪が、とけ始めました


このまま春になると思いきや、寒気が入って今夜は雪の予報
大幅に気温も下がって寒さも戻ってくるようです。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2014年01月21日

二十日念仏

20日は大寒 そして、正月の終わりとなる“二十日正月”(はつかしょうがつ)
村内各地区では、伝統行事の二十日念仏が行われました。

IMG_6989大きな数珠を参加者全員で囲み


P1200548南無阿弥陀仏の御経を唱えながら回し、厄除けや家内安全を祈願しました


IMG_3202念仏で納める御札は手づくり

念仏がおわったあとは、区境や各家庭に飾られます


上条区ではお待ちかねの・・・・

IMG_3216楽しい余興に会場が盛り上がりました

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2014年01月16日

どんど焼き

1月14日は村内全域で、どんど焼きが行われました。
門松や松飾り、しめ縄やダルマなどで「やぐら」を組みます。

IMG_3174どの地域にも立派なやぐらが登場しました
(写真は上条区山田)


IMGP0016やぐらの前で記念撮影
(下条区)


IMGP0041一番早い点火は東区のよう
です


IMGP5914下条区
煙が高く上がりました


煙の流れる方向は、豊作になるとか、福が来るとか言われているようです

IMGP0032はじめは火の勢いが強くて
近づけません


IMGP5926上条区本田


IMGP5927午年のお母さんが点火します


IMGP0085今年1年、無事に過ごせますように・・・

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2014年01月14日

だんごづくり

きょう1月14日は、各地区で小正月の行事“どんど焼き”が行われます。
公民館では子どもたちが、だんごづくりに挑戦しました

IMGP0587大きな鍋で米粉をねって


IMGP0591思い思いのかたちに丸めます



ユニーク?な作品がたくさんできました

IMGP0624今年の干支の「午(うま)」


IMGP0644スタンダードな「まゆ玉」や


IMGP0627ゆで卵? 目玉焼き??


IMGP0629・・・・何だろ 


IMGP0609「だんごの木」は公民館の
玄関に飾りました





otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年07月27日

御嶽神社例大祭

きょうは御嶽神社例大祭です

IMG_0104先ほど村内を通って、八幡堂へ神輿が到着しました。


今夜は、太々神楽奉納や素人店、花火の打ち上げもあります

otaki_maki at 13:39|Permalinkclip!

2013年05月16日

花嫁行列が復活

5月11日、王滝村で花嫁行列が行われました。
この日、結婚式を挙げたのは 藤田勝巳さん・普子(ゆきこ)さん
明るい話題で村を盛り上げたいとの思いから60年ぶりの復活です。

IMG_0015普子さんの生家から行列は
スタートしました。


IMG_0059沿道からお祝いの言葉がかけられます。


IMG_0104公民館では、祝い唄「高い山」と踊りが披露されました


IMG_0110会場に入りきらないくらい、たくさんの人が2人を祝福


IMG_0082行列は、区内をゆっくり進み


IMG_0136式場の御嶽神社別殿に到着しました。


余談ですが・・・
の日の結婚式は、とても縁起が良いそうです。
これは世界共通で、「雨の日の結婚式は神様がお祝いして、天使が舞い降りてくる」と言われているそうです。
お二人も、大切な方々に囲まれて幸せいっぱいに過ごせますように
 

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2013年05月13日

秋葉神社まつり

5月12日、上条区の秋葉神社祭りが行われました。

IMGP1586上の平では、おごそかに神事が行われました


IMGP1564天気も良く素人露天は
大賑わい


IMG_6222子どもたちに人気の輪投げ


IMGP1537おでんや焼き鳥などの販売に


IMGP1551区民のみなさん、大奮闘
です。


IMGP1549暑い中、お疲れさまでした

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2013年05月11日

60年ぶりの花嫁行列

きょうは、王滝村に60年ぶりに花嫁行列が復活しました

IMGP4162 - b花嫁宅から区内を通って挙式会場へ向かいました。


後日、ブログで詳しく紹介します。  おめでとうございます

otaki_maki at 10:21|Permalinkclip!

2013年05月07日

金刀比羅神社のお祭り

王滝村の各地区では毎年、5月8日前後に卯月の行事を行っています。

blog5月6日は金刀比羅神社のお祭りがありました。



金刀比羅神社は下条区の守り神。 香川県の“こんぴらさん”が本宮です。
この神社は江戸時代、木材の川狩り輸送の安全を祈願したものと伝えられています。

blog2御神楽の奉納や


blog4玉串拝礼などの神事を行いました


blog3その後、参加者の持ち寄った料理で直会(なおらいかい)

お酒も、話もすすみました。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年01月15日

どんど焼き

連休最終日の14日は朝から雪が降り続きました

IMG_0064前日から一変、真っ白
村内でもセンチくらいの積雪になりました

湿った雪で、除雪も大変
でした


この日は各地区で、恒例の「どんど焼き」が行われました

IMG_0068セッティングしたやぐらにも雪が積もってます

火がつくのか・・・・・ちょっと、心配


今年は休日なので、いつもより少し早めに始めた地区が多かったです

P1060991野口区が一番早い点火でした


P1070018中越区は子どもたちがたくさん集まって、
元気いっぱいです


IMG_0085さきほどのやぐらの下条区

いつもだと、勢い良く燃えすぎて大変ですが、今年はスローペース??


IMG_0103“おき”になったところでイワシなどおつまみを焼きます

美味・・・
お神酒がすすみます


IMG_0113帰る頃には、雪はすっかり止んで夕焼け空になりました

今年も1年、無事で過ごせますように・・・

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年08月13日

雲上御神火祭 

8月7日の深夜、御嶽山頂で行われた御神火祭(ごじんかさい)
幻想的な写真が届きましたので、ご紹介します。

blogIMG_5916八丁だるみで神事が行われ


blog IMG_5979願い事を書いた護摩(ごま)木が積み上げられた山に松明(たいまつ)で点火


blogIMG_5986夜を徹して祈願します。


blogIMG_6139雲上の夜明け
心が洗われるようですね


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年07月27日

御嶽神社例大祭

きょうは御嶽神社例大祭です。

IMG_0059正午に里宮を出発した御神輿は、1時過ぎに八幡堂に到着しました。


午後6時から大々神楽奉納や素人露店が出店し、賑わいます。


otaki_maki at 13:31|Permalinkclip!

2012年05月23日

田植えの季節

IMG_0020御嶽山には「種まきじいさん」がくっきり


昔は、雪形の姿を農作業の目安にしたそうです。


RIMG0001王滝村も新緑がまぶしい
田植えの季節を迎えました。


RIMG0017村内では先週末から田植えが行われています。


RIMG0013田んぼの中に黒い影、発見


王滝では「アカベラ」とか「アカンベラ」と呼んでいる「アカハライモリ」です。
イモリは「井守」と書き 「井」は“田んぼ”を意味し、主に水田に生息するので「田を守る」と、言われているようです。
田んぼの中に、たくさん、います  田んぼをしっかり守ってね

秋には、たくさんのお米が収獲できますように・・・・

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年05月14日

秋葉神社まつり

IMG_36675月13日上条区秋葉神社まつりが行われました。


IMG_3672のぼり立てや神事のあと


IMG_3688餅投げも行われました。
今年はちょうど、八重桜が
満開


IMG_3648そして
地区のコミュニティーセンター前は賑わいました。


IMG_5425天気が良かったので飲み物や焼きそば、フライドポテト


IMG_3643焼き鳥やステーキなど・・・おいしそうですね


DSC02128恒例の大抽選会や


DSC02131輪投げは子どもたちに大人気でした。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年05月09日

三沢薬師堂の祭礼

IMG_08885月8日、三沢薬師堂のお祭りがありました。


IMG_0887薬師堂は、牧尾ダム建設で水没した三沢地区にあったもので、現在は ごうかけ地区に移転されました。


毎年、5月8日にお祭りをし、無病息災などを祈願しています。
来年は移転して55周年を迎えます。


IMG_0886奉納されている、この地蔵菩薩板絵は、なんと350年前のもの
村の指定文化財です。

otaki_maki at 10:30|Permalinkclip!

2012年02月04日

木曽路・氷雪の灯まつりIN王滝

3日の朝は、滝越地区でマイナス20℃になるなど、今冬1番の寒さでした

IMG_01542月3日の夕方から「木曽路氷雪の灯まつりin王滝」が行われ


IMG_0168王滝観光総合事務所前は幻想的な光に包まれました


IMG_0161今年は冷え込みが厳しかったので、順調に氷の器ができたそうです。


IMG_0171点灯式のあと、参加者で記念撮影


IMG_0173キャンドルの明かりが厳冬の夜を温かく照らしました


そういえば
IMG_0182昨日は節分
豆まきをして、邪気をはらいました。もちろん、食べる量の方が多かったです

otaki_maki at 09:39|Permalinkclip!

2012年02月03日

初午祭

blog IMG_01282月3日、鳳泉寺で初午祭が行われました。


blogIMG_0146このお稲荷様は鳳泉寺の守護神だそうです。


キツネは田の神の使者
五穀豊穣、商売繁盛の福徳をもたらす神として村を見守り、信仰されてきました。


IMG_0147キツネの好物の油揚げがお供えされていました。


blogIMG_5158御回向には、総代さんをはじめ


blog IMG_0143檀徒のみなさんもお参りし、


blogIMG_0139ご祈祷されたお札をいただいて帰ります。


otaki_maki at 10:16|Permalinkclip!

2012年01月23日

二十日念仏

blogIMG_00091月20日、村内各地区で二十日念仏が行われました。


blogDSC01922円座になって大きな数珠を回しながら
(上条区)


blog1数珠のひとつひとつを手で送り念仏を唱えます
(下条区)


blogIMG_0004首からかけているのは
なんと
大正9年、一心行者百回忌供養の記念に区民の寄付でつくった御数珠だそうです。


DSC01926上条区では、アトラクションで手品や


DSC01927祝い歌などが披露されました。


blogIMG_0036念仏で納められた御札などは


blog043二十日念仏が終わると、各家庭や区境に飾り、区内安全、家内安全や厄除けを祈願します。

otaki_maki at 17:24|Permalinkclip!

2012年01月15日

どんど焼き

IMG_01601月14日村内全域でどんど焼きが行われました。
(写真は下条区)


IMG_0169風が強くすごい勢いで
どんどん燃えます。


IMG_0175それぞれの家で手作りした団子は、色も形もさまざま
真っ黒に焼いた団子を食べると風邪をひかないそうです


IMG_0176卵酒で身体の中からも暖まります。


今年1年「五穀豊穣」「無病息災」でありますように・・・

otaki_maki at 09:30|Permalinkclip!

2012年01月04日

年末年始のようす

雪の降らない穏やかな三が日でしたが、今朝から一面、雪景色です。
冬将軍も仕事始めでしょうか・・・

blog IMG_0053滝越地区もすっぽり雪の中です。


blog IMG_0041自然湖には県外から訪れたカメラマンの姿も多く見受けられました。



年末から年始にかけて、この1年を無事に過ごせたことを感謝し、心身を清め、新しい気持ちで新年を迎える様々な行事が行われました。

blogIMG_2470大晦日の夜
除夜祭と歳旦祭が行われた御嶽神社には、多くの方が参拝に訪れました


コピー 〜 IMG_2510鳳泉寺では108の煩悩を除く、除夜の鐘をつきました。



blogIMGP1417穏やかな元旦
恒例の元旦ウォーキングには約80人の村民や帰郷されたみなさんが参加しました。


blogIMG_2538それぞれのペースで村内を歩きます


blogIMGP1422約1時間のウォーキングの後は、トン汁に舌づつみ


blog IMG_2555“まめの希会”主催の“新年元気かるた大会”
王滝村の自然や歴史を題材にした手作りの特大かるた目がけて、子どもたちが元気に体育館を駆け回りました。



otaki_maki at 11:48|Permalinkclip!

2011年10月03日

長寿を祝う会



IMG_145710月2日、村公民館で長寿を祝う会が行われ、73名が出席されました。
(対象者は127名)
村長が感謝の気持ちを申し上げ、


IMG_1472今年度、100歳を迎える方へ内閣総理大臣、長野県知事から届いた祝い状と記念品を贈呈しました。
王滝村の最高齢者です


IMG_1513そして、米寿の方へも祝い状と記念品を贈呈しました。
米寿を迎えられた方は9名です。


IMG_1564子どもの森太鼓のみなさんのお祝いの太鼓演奏


IMG_1619祝宴では、大正琴の演奏、日本舞踊や社交ダンスが花を添えます


IMG_1652祝い歌「高い山」も披露され、楽しいひとときを過ごしました。


IMG_1669これからもますます元気でお過ごしください。

otaki_maki at 15:24|Permalinkclip!

2011年09月28日

王滝ふれあい運動会


blogIMG_78049月24日午後からは
“王滝ふれあい運動会”です


blogIMGP1155百足競争は、


blogIMGP1218ゴール前、少し焦ると・・・
転んでしまいます


blogIMGP1214樽ころがしは、簡単に見えますが


blogIMGP1164慣れないと、なかなか上手く進みません


blogIMG_7855一輪車リレーや


blogIMGP1192小学生とおじいちゃんおばあちゃんが参加のラッキーロープ


blogIMG_7944借り物競争など

とっても楽しそうですね


blogIMG_7877竹引きは白熱しました


blogIMG_7892女性も夢中で竹を引っ張ります(すごい!!!!)


blogIMG_7964区対抗種目の源平旗あげや


blogIMGP1247各年代5名でつなぐ、人生リレー。優勝めざして頑張りました


blogIMG_7974村の釣り名人集まれ
大きな魚が釣れたようですね


こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまでふれあって、楽しい1日になりました


otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!

2011年08月16日

祝☆成人

今にも雨が降ってきそうな空模様です

blogIMG_03718月15日、村公民館で成人式が行われました。


今年の新成人は11人。平成2年度生まれのみなさんです


blogIMG_0361来賓のみなさんからの祝辞を受けて、新成人の代表者が“二十歳の決意”を新たにしました


blogIMG_0385祝宴では、成人者ひとりひとりが自己紹介をして、


blogIMG_0382近況などを報告しました。


blogIMG_0401最後は全員で恒例の木曽踊りです


新成人のみなさんのこれから、ますますのご活躍をお祈り致します。
おめでとうございました

otaki_maki at 14:37|Permalinkclip!

2011年07月28日

御嶽神社例大祭2日目

きょうは、御嶽神社例大祭2日目です。
朝から降っていた雨は、きょうも渡御の時刻が近づくと止みました

blog P1050387御饌米(ごせんまい)やお祓いをしながら進みます。


blog P1050432還御(かんぎょ)の行列は旧道を通ります。


blogP1050452御神輿は約400キロ
旧道を抜けて、県道へ合流します。


blogP1050481里宮へ還御され、お祭りは無事に終わりました。





otaki_maki at 15:18|Permalinkclip!

2011年07月27日

御嶽神社例大祭

きょうは、御嶽神社例大祭
村祭りです
今朝から降っていた雨が、神輿渡御の頃になったらあがり
晴れ間も見えました・・・・・・・・奇跡かも

IMG_0110村内をゆっくり行列が進みます。


IMG_0114こども神輿が元気に登場


今夜は、太々神楽奉納や素人店、花火の打ち上げもあります

otaki_maki at 13:46|Permalinkclip!

2011年05月09日

秋葉神社まつり

昨日は、恒例の上条区秋葉神社まつりです。

blogDSC01333
神社ではのぼり立てや神事を行います。


blogDSC01342
地区のコミュニティーセンター前は大賑わい


「がんばれ日本!」大抽選会
今年の大抽選会の参加料は、東日本大震災と長野北部大震災の義援金として日本赤十字社を通じて寄付されます。



blogDSC01347やきそばやステーキなどの素人露店も開店


blog DSC01362
地区のみなさん、大奮闘でした

otaki_maki at 14:44|Permalinkclip!

2011年02月09日

小学生が「まゆ玉」作りに挑戦!

今日の王滝村は晴れ
朝方、雪が5〜10cmほど積もりましたが、日中の日差しで融けています。

blogDSCN1622
今日、小学校1,2,5年生が、まゆ玉(まゆの形をした団子)作りを行いました。

先生は、王寿会の方々です。



「おかいこ様」という呼び名から分かるように、高価な絹をその身に巻きつけたサナギは人々にとって貴重な収入源でした。

昔は、王滝村でも多くの家で、蚕(かいこ)を飼い繭(まゆ)を作っていて、
年の始めにまゆ玉を作って食べ、一年の豊作や無病息災を願ったのだそうです。

blogDSCN1578
まずは、手洗いから


blogDSCN1594
もち米とうるち米を混ぜて


blogDSCN1606
こねます。


blogDSCN1625
そして、団子を作ります。


blogDSCN1624
まゆ玉の形だけでなく、うさぎや鹿、キノコ、お寿司、消防車などいろいろな団子を作りました。


blogDSCN1638
そして、茹でます。


blogDSCN1666
黄色い団子は、かぼちゃ入りです。


blogDSCN1668
団子が浮いてきたらザルでお湯を切ります。

昔は、茹でたお湯も捨てずに、塩を入れて飲んでいたそうです。


blogDSCN1669
水でさっと冷やしてから


blogDSCN1675
自然に冷まします。

お兄さん、お姉さんたちは、終始下級生の面倒をます。
えらいですね〜。


blogDSCN1714
冷めるまでの間、片付けをしながら待ちます。


blogDSCN1713
力作の数々


blogDSCN1723
そして、いよいよ飾り付け。

無病息災などを願って、ひとつひとつ丁寧に。


blogDSCN1744
先生方の心配をよそに、脚立に上って高いところにも飾り付けました。


blogDSCN1756
完成

今年の木はカエデです。

カエデやモミジは枝振りが良く、匂いがつかないので「団子の木」には適しています。


blogDSCN1759
王滝の子どもたちは、古来から脈々と受け継がれてきた風習を途絶えさせることなく受け継いでくれることでしょう。

王寿会のみなさん、
ありがとうございました。

otaki_maki at 15:04|Permalinkclip!

2011年01月21日

二十日念仏〜パート2〜

昨日に続き、二十日念仏の様子をご紹介します。

blogDSCN1367
中越区は、1月20日の午後6時から行いました。


blogDSCN1360
昔は「百万遍念仏」とか「回し念仏」とも言われていて、少なくとも江戸時代の中期には行われていた記録があるそうです。


blogDSCN1365
中越区は、数珠を回し終わったときに「おっとせい」というかけ声をかけます。
昨日ご紹介した上条区は「おっとよし」と言います。


blogDSCN1368
午後6時半からは崩越地区で行われました。


blogDSCN1376
崩越地区では、数珠を回し終わったあと、3つの輪にして、御札などを3回くぐらせます。


blogDSCN1374
念仏やかけ声、魔除けの鐘を打つタイミング、また数珠を回す回数も、1周、2周、3周と地区によって様々です。


blogIMG_4507
小さな村の中でも、文化や慣習は長い年月を経て多様化しているようです。

(下条区:1月15日)



otaki_maki at 10:31|Permalinkclip!

2011年01月20日

二十日念仏〜パート1〜

二十日正月(はつかしょうがつ)とは、正月の終りとなる節目の日。

blogDSCN1344
王滝村では「二十日念仏(はつかねんぶつ)」といわれる伝統行事が各地区で続けられています。


blogDSCN1272
午前10時半から、上条区の二十日念仏が行われました。


blogDSCN1275
大きな数珠を参加者全員が握り、


blogDSCN1293
南無阿弥陀仏のお経を唱えながら左回りに回します。


blogDSCN1289
自分の前に「房」が回ってくると額にあてて「無病息災」を願うそうです。


blogDSCN1309
数珠を回し終わった後には、恒例の玉子酒をいただきながら、


blogDSCN1339
直会(なおらい)です。


blogDSCN1337
余興で手品などが披露され、盛り上がりました。


blogDSCN1316
こちらは、
11時からの野口区。

はじめに、和尚さんと一緒にお経を上げます。


blogDSCN1329
そして、上条区と同じように数珠をみんなで、


blogDSCN1325
願いを込めながら、少しずつ回します。


blogDSCN1335
特別に数珠の写真を撮らせていただきました。


blogIMG_1062
こちらの
直会(なおらい)では、昭和30年代の懐かしい風景写真のスライドショーが上映されました。

(教育委員会事務局作成)

otaki_maki at 21:38|Permalinkclip!

2011年01月18日

どんど焼き〜パート2〜

先日ご紹介した、どんど焼き〜パート1〜の続編です。

総勢9人のカメラマンが、11箇所のどんど焼きの様子を
写真におさめてきてくれました。

blog1二子持1
まずは、二子持区。

例年だと、違う日(休日)に行ったりしていましたが、今年は他地区と同じ1月14日に行いました。


blog2鞍馬
崩越地区。

女子会


blog3中越1
中越区

点火は区長さんです。


blog3中越2
煙の流れる方向は、豊作になるとか福が来るとかいわれているようです。


blog5里宮1
東区里宮


blog5くんざ2
東区くんざ

お腹空いたから、
食べちゃお〜


blog8山田1
上条区山田

御神酒がたくさん


blog9野口1
野口区


blog9野口3
お汁粉が振る舞われました。


blog99二子持2
どんど焼きの日の夜は、火を囲んで遅くまで語らう地区もあります。


blog8小川3
どうか今年1年が無事に過ごせますように

otaki_maki at 15:07|Permalinkclip!

2011年01月16日

どんど焼き〜パート1〜

1月14日に村内全域で「どんど焼き」が行われました。

昔は1月14日に玄関前のお飾りを燃やして15日の朝には、神棚のお飾りを燃やしたそうですが、だんだんと14日にすべて燃やすようになってきたようです。

この日の夕方、ほぼ同時刻に点火するため、昨年も走り回りましたが
今年は多数のカメラマンにより、たくさんの写真が撮れましたので
何回かに分けて、ご紹介したいと思います。

blog山田
門松や松飾り、しめ縄、御札、ダルマなどでやぐらを組みます。

(上条区山田)


blog東前
篠竹(スズダケ=細い竹)などに差した団子を焼いて食べ、1年の無病息災などを祈願します。

(東区駐在所裏)


blog東後
早い地区は
16時から点火

今年は東区が、
1番早かった


blog小川前
こちらは、
上条区小川


blog小川中
勢いよく燃えます。


blog小川後
子供たちも一生懸命焼いています。


blog下條4
こちらは下条区

昔は、上条区の本田と大きさを競い合っていたそうです。

それもそのはず、目と鼻の先ともいえるくらい近いところに作られています。


blog下條2
火が大きいうちは、
かなりの熱さ


blog下條6
村長発見


blog下條1
子どもたちも
村の伝統と文化を


blog下條3
肌で感じます。


blog下條5
今年1年が良い年となりますように


blog上条0
そして、ライバルの
上条区本田

参加者が一番多いようです。

12月30日にご紹介した上条区の門松もこちらに組まれています。


blog上条3
うさぎ年生まれのお母さんが点火。

お母さんは7回目のうさぎ年です。



blog上条5
お団子を煙で真っ黒にして、食べると「五穀豊穣」、「無病息災」だとか


blog上条1
やけどしないように


blog上条2
おでんや


blog上条4
お酒も振る舞われました。


blog上条6
パート2は、後日ご紹介します。

お楽しみに

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2011年01月03日

ボクたちの秘密基地!

blog101226_02
子どもたちは、雪が大好き

年末にたくさん雪が降ったので
「かまくら」を作りました。


blog101226_00
入口は狭いですが、
中はとっても広いんですよ〜。

冬にできる、
ボクたちの秘密基地です

otaki_maki at 12:54|Permalinkclip!

2010年12月30日

立派な門松

blogDSC01188
お正月前に上条区の秋葉神社に飾るしめ縄と、集会所に飾る門松づくりが行われました。


blogDSC01199
立派な門松です。

とても手作りとは思えません。


blogDSC01196

3本組の竹を中心に、「松竹梅」「南天」「熊笹」の縁起物でかざります。

南天(ナンテン)は「難を転ずる」という語呂合わせから、縁起の良い木とされています。


blogPC240332
匠のみなさん。


これで、お正月の準備もばっちりです。

otaki_maki at 10:13|Permalinkclip!

2010年12月25日

クリスマス会に登場したのは・・・

blogDSC01132
先日、一足早い上条区の
クリスマス会が行われました。


blogDSC01137
小さなお子さんから大人まで、約40人が集まりました。


blogDSC01138
いろんなゲームをして、
楽しみました。


blogDSC01143
これは、
物あてクイズ


blogDSC01149そして、
プレゼントを入れた大きな袋を持って登場したのはサンタさんではなくて
「育レンジャー」

今年はサンタさんが多忙で、
急遽ピンチヒッターを頼まれたとか。


育レンジャーは、子どもたちの育成に尽力している子育て戦士で、
9月の王滝ふれあい運動会に初登場して以来、子どもたちには大人気です。

blogDSC01153
今年も、とても楽しいひと時を過ごすことができました

otaki_maki at 11:27|Permalinkclip!

2010年12月24日

クリスマスイルミネーション

blogIMG_0618
今日は、クリスマスイブですね。


blogIMG_0608
村内にも数箇所イルミネーションが灯っています。


blogIMG_0631
クリスマス気分を楽しませてくれます。


blogIMG_0598
夜で歩くには、とっても寒〜い王滝村ですが、
クリスマスイブの今日とクリスマスの明日は、イルミネーションを見に散策してはいかがでしょうか


otaki_maki at 12:24|Permalinkclip!

2010年12月21日

ふるさとわくわく出張講座

blogIMGP0279
正月を前に、滝越区公民館でのしめ縄づくりが行われました。

区民の皆さん11人が参加しました。


blogIMGP0289
村公民館主催の「ふるさとわくわく出張講座」の一環で、今年で5年目になります。


blogIMGP0292
滝越区では昭和60年から稲を作っていないため、村の農家のわらを分けていただき、しめ縄づくりを行っています。


blogIMGP0313
皆さん慣れた手つきで作っていましたが、


blogIMGP0299
忘れてしまったところがあると周りの人に聞きながら完成させていました。


blogIMGP0321
立派な「鯛しめ」も
6本出来上がりました。


blogIMGP0328
しめ縄作りの後は、皆さん持ち寄りの手料理に舌鼓を打ちながら意見交換などを行いました。

otaki_maki at 10:07|Permalinkclip!

2010年12月12日

どこか懐かしい水車の音

今日の王滝村は晴れ

朝は冷え込み、だんだんと冬らしい寒さになってきました。

blogIMG_7302
役場の近くにある、水車小屋を訪ねました。


blogIMG_7296
大きな水車が、静かな山里で、水車の音を響かせています。


blogIMG_7279
中をのぞくと、
お正月に備えて、もち米をひいて米粉をつくっているところでした。


blogIMG_7245
流れ落ちる水の音と、どこか懐かしい水車の音に包まれていると、なんとなく癒されます。

otaki_maki at 10:18|Permalinkclip!

2010年12月08日

小学生がしめ縄づくりに挑戦!

blogDSCN0939
王滝小の1年生から6年生が
お正月のしめ縄づくりを行いました。

毎年、行われています。


blogDSCN0968
先生は王寿会のみなさんです。


blogDSCN1045
小学校5年生が今年作った
稲ワラを使いました。


blogDSCN1035
手と手を取り合って、
少しづつ作っていきます。


blogDSCN1038
小学1年生は、
初めてのチャレンジ。


blogDSCN1044
前向きに取り組んでいる姿が
とても印象的です。


blogDSCN1003
学年が増えるごとに回数を重ね、
手際良く作成していました。


blogDSCN1013
すごく集中していますね。

先生も温かかく見守ります。


blogDSCN010561
そして、完成


blogDSCN10571
上手にできましたね


blogDSCN1057
王滝の子どもたちは、古来から脈々と受け継がれてきた風習を途絶えさせることなく受け継いでくれることでしょう。

王寿会のみなさん、
ありがとうございました。

otaki_maki at 13:20|Permalinkclip!

2010年11月28日

今年も残すところ、 あと1ヶ月余りです。

今日の王滝村は曇り
時折、パラパラッと雨が降ったりやんだりしています。

blogDSC00258
王滝村の各所で
サンタさんが動きだしました。



blogDSC00259

今年も残すところ、
あと1ヶ月余り。



何かと慌ただしい師走がやってきます。

otaki_maki at 16:55|Permalinkclip!