その他

2014年05月20日

春の村内美化清掃

今日は春の村内美化清掃でした。

各地区でゴミ拾いをおこない、
そのあと公民館前に集合して村道1号線と県道沿いのゴミ拾いをおこないました。
IMG_0133


協力していただいた村民は25名ほどでした。
こちらは村道1号線、穴沢付近の様子。
IMG_0147


新緑が美しく、鳥のさえずりを聞きながら…と
すがすがしい気分での作業となりました。
IMG_0150


道路からダム側へ一段おりたところも
ゴミがないか確認しています。
IMG_0151


ゴミと一緒に山の恵みをいただいた方もいらっしゃいました(´∀`*)
IMG_0154


こんな古いパッケージの空き缶もでてきました。
くりぴーもちょっとだけお手伝い…('▽'*)
IMG_0165


拾ったゴミを公民館の前に集め、分別して…
IMG_0173


4tトラックに積み込みました。
こんなにたくさん拾ったんですねw(*゚o゚*)w
IMG_0178


今回拾ったゴミは
可燃・不燃ゴミともに、およそ200kgずつでした。

ご協力いただいた村民の皆さん
ありがとうございました。

otaki_maki at 16:31|Permalinkclip!

2014年05月07日

里の駅 おんたけ広場がオープン!

5月1日に里の駅おんたけ広場がオープンしたので行ってみました。
IMG_0022


店内は広くて、窓からは御嶽山が( ´∀`)
今日は天気が良かったのでよく見えました!
(う~ん。写真だとよくわからない・・・)
IMG_0009


野菜や山菜、特産品などが売られていて、奥には着物などの古布コーナーも。
IMG_0003
IMG_0004

IMG_0012


ご飯も食べることができて、おんたけ五平やラーメンがあります。
IMG_0005
IMG_0008

ちょうど アイスクリームガレット(そばクレープ) を練習で作っていたところのようで
ひとくち・・・いや、三口ほどいただいちゃいました(^^)!
IMG_0019
そばの味がしっかりしていて美味しかったです。

御嶽山に行く道中にあるので、寄ってみてくださいね♪

otaki_maki at 17:59|Permalinkclip!

2014年02月10日

氷雪の灯まつり IN 王滝

yuki2月8日は朝から断続的に雪が降り続き

役場付近で約僂寮兩磴砲覆蠅泙靴


・・・ということで、この日に予定されていた、木曽路 氷雪の灯まつり IN 王滝 は9日に
延期されました

hp今年も村公民館前には
たくさんのアイスキャンドルが並びました


IMG_3916大きなかまくらや


IMG_3900カラフルな保育園児の作品も登場


IMG_3951ハンドベルの演奏も花を添えました


寒い冬に、ホッと温かくなる ステキなイベントですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年12月26日

保育園児がイルミネーション飾り付け

広がる光と元気王滝村イルミネーションプロジェクト

blog2保育園児が保護者のみなさんと一緒にフェンスへ飾り付けをしました


星やトナカイ、鈴のかたちなど さまざま・・・・

1イルミネーションは学校から
保育園へ広がっています

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年12月24日

高校生 手づくりのイルミネーション


IMGP5871高校生がネオンチューブでイルミネーションづくりに挑戦


IMGP5881ひと筆書きで文字とくりぴーが浮かび上がりました


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

IMGP5821イルミネーションは、午後5時から点灯
午後10時まで楽しめます


IMGP5865山をイメージした体育館の
イルミネーションが特にキレイです


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年12月20日

東屋のイルミネーション

18日に小中学校のこどもたちが飾ってくれたイルミネーション

IMG_3121夜になると、とってもキレイ

クラゲ?イカ?宇宙基地?
・・・・


これから2月上旬にかけて、保育園の園庭なども順次、点灯します。


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年12月04日

ふるさとCM大賞NAGANO

回ふるさとCM大賞NAGANO
みごと、1次審査を通過した王滝村地域おこし協力隊の制作した「つながる村、おうたき」が最終審査に臨みました。

IMG_6450[1]_R会場は、長野市若里市民文化ホール


IMG_6456[1]_RアピールタイムではCMの題材になった花嫁行列のお二人も参加

超長身の花嫁??も登場
しました。


残念ながら大賞や特別賞などを受賞することはできませんでしたが、会場にも村人の温かさや村の魅力が伝わったと思います。


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年11月29日

県道沿いの環境整備

朝晩だけでなく、日中も気温が上がらない日が続いています

068おんたけ2240スキー場に通じる県道・御岳王滝黒沢線


月に1度、王滝観光総合事務所などが中心になり、県道沿いの清掃や美化活動を行っています。
11月28日、本格的な降雪の前に、今年最後の作業を行いました

081足場も悪く、寒い中での作業お疲れさまでした。




otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年10月18日

木曽のゆるきゃら、大集合!!

IMGP5299ずら〜〜〜と並んだ木曽の「ゆるきゃら」たち


16日の木曽三川流域自治体サミットで、全員??集合
右からアルクマ、ぽかにゃん、源気くん、福ちゃん、くりぴー、しまちゃん、木曽っ子、
義仲くん、巴ちゃん、うめみちゃん、上松太郎、美林ちゃん、ほおちゃん、きそまる・・・
一堂に会するのは初めてかも

IMGP5298でも、やっぱりくりぴーが
一番、かわいい







otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年10月09日

「木曽オリオン」ロケ取材会

IMG_029410月7日、NHK制作ドラマ
「木曽オリオン」のロケ取材会が行われました。


今月から、木曽町にある東京大学天文学教育研究センター・木曽観測所でNHK長野放送局、初制作のドラマ「木曽オリオン」撮影が行われています。
観測所の「まかない」として働くようになった平凡な毎日を暮らしていた主婦と研究者との交流を描いた作品です。

IMG_0293女優の和久井映見さん


IMG_0287木曽町出身の田中要次さん
たちが、至近距離


IMG_0289ドラマの意気込みなどを語りました


平成26年1月22日 午後10時から10時59分 BSプレミアムで全国放送です

IMG_0301今から
とても、楽しみですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2013年10月03日

2013そばに居てコン in 王滝

新しい出会いを求める独身男女に耳寄りな情報です

11月16・17日の日間、2013「そばに居てコン」 in 王滝 を行います。

IMGP5244ただいま、参加者を募集中


女性は、全国各地から
男性は、木曽郡に在住または勤務されている方、王滝村出身の方
年齢は、歳以上歳未満
先着 男女各15名を募集しています。

そば打ち体験+試食会 ソバに居てコン親会 星空ナイトハイク
棒パン焼き大会・・・・ など、いろんなレクリエーションを用意してお待ちしています。
お気軽にご参加ください。

申込みは、
 申込フォーム、郵送、FAXでも受け付けます。

お問い合わせなどは、「まめの希会 そばに居てコン事務局」 大家さんまで
  :090-1613-4119  FAX:0264-23-7903
  :mamenoki@gmail.com

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年08月02日

里の駅王滝 おんたけ広場がオープン!!

blog8月2日から「里の駅王滝 おんたけ広場」がオープンしました


blog3手づくりの雑貨コーナーや


blog2おやきやお菓子などが並びます


blog4奥には畳の休憩所もあって、ゆっくりくつろげます


場所は田の原・御嶽山方面の道路沿いです。 
お越しの際はお立ち寄りください

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2013年07月19日

田の原遊歩道の整備

IMGP4838今朝の御嶽山
緑が一段と濃くなりました。


IMGP4842長野林業土木協会木曽支部のみなさんを中心に約50名が田の原でボランティア活動を行ないました。


IMGP4860廃材の撤去作業は


IMGP4916車が入れないので小さな運搬車で何度も運び出す大変な作業です


IMGP4874歩道の修繕


IMGP4884老朽化した歩道の板材の交換などを行いました。


IMGP4864田の原はコバイケイソウの群生が見られます


安心して遊歩道を利用できそうですね

IMGP4848長野林業土木協会木曽支部のみなさま、ありがとうございました。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年05月03日

おんたけ朝市がオープン

IMG_00185月3日、おんたけ朝市がきょうからオープンしました


IMG_0025「おこぎ」など採れたての山菜などが並びました


IMG_0030オープニングイベントでは
つきたてのお餅や


IMG_0034なんと
すんきの入ったトン汁が


IMG_0033来場者に振る舞われました
美味しかったです


おんたけ朝市は5月から10月の毎週日曜日(7月13日から8月までは毎週土・日曜日)
朝8時30分から午後1時まで行われます。

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2013年04月23日

県道沿いの環境整備

CIMG0685 - コピー4月23日、県道沿いの環境整備が行われました


平成21年度に木曽建設事務所と王滝村、王滝観光総合事務所の三者で締結されたアダプト協定により、村内に通ずる県道 ・ 御岳王滝黒沢線の清掃や美化活動を行っています。

CIMG0691 blog観光総合事務所の会員をはじめ、村民のみなさんも参加して、この活動に取り組んでいます。


これからの観光シーズン、お客さまを気持ちよく迎えられますね
今後も月に1回のペースで環境整備を行っていく予定です。

otaki_maki at 16:57|Permalinkclip!

2013年04月10日

朝の街頭指導

IMGP3904大又付近で
ミズバショウが咲いていました



木曽交通安全王滝支部では、毎年この時期に、朝の街頭指導を行っています

DSC_0110左右をよく見て
が来ないか確かめてから渡ります


ルールとマナーを守って、事故に遭わないよう気をつけましょう

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年04月08日

春の全国交通安全運動

4月6日から15日まで春の全国交通安全運動が行われています。
運動の重点は「子どもと高齢者の交通事故防止」「横断中・歩行中の交通事故防止」など8項目です。

P1030382初日の4月6日、木曽町日義の国道19号パーキングで交通指導所が開設されました


P1030383くりぴーも木曽郡内のマスコットキャラクターとともにPRに登場


P1030389安全運転を呼びかけました


信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい・・・をスローガンに
これからも安全運転をお願いします

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年03月08日

氷の芸術・・・・

このところの暖かさで、雪解けがすすむ王滝村

IMG_6134郵便局前の電話ボックス脇に
なんと
タツノオトシゴ?が出現


わずか、5分ほどで崩れてしまったようですが、お見事ですね

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年03月04日

くりぴーIN信州発ボランティア・地域活動フォーラム

IMG_0173今週は穏やかな天気から
スタートです


blog2木曽郡内のゆるキャラ
大集合


3月2・3日の2日間、南木曽町で行われた「信州発ボランティア・地域活動フォーラム」
長野県社会福祉協議会と実行委員会が会場持ち回りで毎年開き、今年で36回目になります。
シンポジウムや活動の展示発表、分科会などが行われました。

blogDSC_1205くりぴーも
県内からの参加者、約350人を出迎えました


blog1幅広い年代に人気です

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年12月27日

氷点下の芸術・・・

今朝の気温は−10℃以下 厳冬期の真っ只中のような寒さです

blogIMGP3698役場の向かい側の
山の裾野



霧氷が日差しに照らされて真っ白
とってもキレイです

blogIMGP3691氷点下が生み出す芸術といったところでしょうか


残念ながら、お昼頃になると消えてしまいます



otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2012年12月06日

遺族会が慰霊碑清掃を行いました

IMG_594912月5日、王滝村遺族会恒例の慰霊碑清掃が行われ、会員10名が参加しました


毎年、広葉樹の葉がすべて落ちるこの時期に、濁川地区にある鎮め観音周辺の整備を行っています。

IMG_5955終了後、掃き清められた慰霊碑に黙祷を捧げました


遺族会のみなさん、お疲れさまでした



otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年11月30日

まゆ毛??

blog IMG_0204ここ数日の朝は霜で真っ白
葉もベルベットのようです

ちょっとキレイ


IMG_0209先日から気になっているネコ


逃げられて、なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、
今回はカメラ目線です
目の上の毛が、どうしても「まゆ毛」に見えてしまいます。
ちょっと、下がり気味ですが・・・

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年11月02日

熊の災難

役場に
「一斗缶に はまって抜けない熊がいる」との情報があり、現場へ急行しました

IMGP2612子連れの熊です。
そばに寄り添う子熊


1101 012親熊は缶から頭が抜けず、
衰弱気味です


1101 010お母さん、大丈夫〜〜


1101 009木の上から心配そうに見つめる子熊


その後
麻酔で眠らせて、無事に缶を外すことができました

そして
IMGP2614フラフラしながらも山へ戻って行きました
よかった〜〜

今夜は親子水入らずで
過ごせますね






otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2012年09月26日

秋の全国交通安全運動

9月21日から30日まで全国一斉に 秋の全国交通安全運動が行われています。
 ○歩行・横断中の交通事故防止
 ○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 ○全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ○飲酒運転の根絶 が、運動の重点です。

P1020675木曽交通安全協会王滝支部では9月24日、人波作戦を行いました。


P1020680朝の通勤時間帯に行い、事故防止を呼びかけました。


王滝村は交通死亡事故ゼロ記録を更新中
9月25日現在、9604日になりました。もちろん、長野県下で1位です。

“信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい”・・・これからも思いやりをもった、安全運転を
お願いします。

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年09月19日

さる、リターンズ

三連休は天気が良く・・・村内は稲刈りのピークでした。

IMG_0437中越地区の田んぼも、ほとんど刈り取りが済んでいます。


例の九蔵地区の田んぼも連休中に稲刈りを行い、はぜ掛けをしたところに・・・

IMG_0014サル、またまた登場


電柵を外した隙の侵入です

IMG_0002この間、よっぽど美味しかったのでしょう


IMG_0016あっ見つかっちゃった
・・・って顔しています


IMG_0013人の気配があっても逃げることなく・・・・


IMG_0006もったいないから
落ちたのも食べよ〜〜っと

いたって、マイペース



電柵再設置でも、大丈夫
現在は再び、電柵がお米を
ガード中

otaki_maki at 14:55|Permalinkclip!

2012年09月12日

本日の朝食は、お米

九蔵地区、早朝のひとこま

IMG_0111田んぼにサル登場


IMG_0116辺りをキョロキョロ
うかがったあと・・・・


IMG_0114おっと〜〜〜
稲に手が伸びた


本日のモーニングメニューは、採れたての新米です


IMG_0115優雅な朝食のひととき・・・ってとこでしょうか

今のうち、今のうち

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年04月18日

婦人会総会が開催されました

IMG_0101日差しは春めいてきましたが、風は少し寒い気がします


blog 総会審議4月18日、今年度の王滝村婦人会総会が行われました。


環境美化活動や社会福祉事業など地域の活動に参加されている皆さんです。
現在の会員は24人。
会員は減少傾向にありますが、自己研修や村を支えるための様々な行事に協力していくことが確認されました。


blog大池先生の人権学習1総会終了後、人権学習会が行われました。


講師は中信教育事務所 生涯学習課の大池昌弘先生。
「わたしがさびしいとき〜『思いやり』のかたち」と題したワークショップです。


blog 人権学習2グループで心の伝え方などを学習しました



otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年04月09日

春の全国交通安全運動

4月6日(金)〜15日(日)は春の全国交通安全運動期間です。
子どもと高齢者の歩行・横断中の交通事故防止を重点に行われています。

初日には、郡内2箇所で交通指導所が開かれました。

P1020281はじめに「道の駅・木曽福島」で出陣式


その後、上下線に分かれて隊列行進をしたあと


P102029519号線沿いのパーキングで交通指導所を開きました。


P1020302くりぴーも木曽郡内のマスコットキャラクターと一緒に


P1020309交通事故防止をPR


―信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい―
       “思いやり”をもった運転を心がけたいですね


P1020318これからも安全運転をお願いします。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2012年02月04日

木曽路・氷雪の灯まつりIN王滝

3日の朝は、滝越地区でマイナス20℃になるなど、今冬1番の寒さでした

IMG_01542月3日の夕方から「木曽路氷雪の灯まつりin王滝」が行われ


IMG_0168王滝観光総合事務所前は幻想的な光に包まれました


IMG_0161今年は冷え込みが厳しかったので、順調に氷の器ができたそうです。


IMG_0171点灯式のあと、参加者で記念撮影


IMG_0173キャンドルの明かりが厳冬の夜を温かく照らしました


そういえば
IMG_0182昨日は節分
豆まきをして、邪気をはらいました。もちろん、食べる量の方が多かったです

otaki_maki at 09:39|Permalinkclip!

2011年09月02日

田の原線バス、秋も運行


P1030033御嶽山は明日、御岳神社奥社の閉山祭が行われます。台風が接近中で天気が心配です。



木曽福島駅から田の原間のバスは、9月3日(土)から10月16日(日)まで土・日・祝日のみ運行します。くわしくはこちら
運賃は、木曽福島駅〜田の原 片道1,500円、往復2,500円です。









otaki_maki at 16:37|Permalinkclip!

2011年08月20日

王滝村のマスコットキャラクター

DSC01505
くりぴーのオリジナルグッズが


DSC01506
続々と登場しています。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2011年07月05日

くりぴー東京へ行く

5月に初お披露目された王滝村キャラクター“くりぴー”

blogRIMG0055はじめての上京です

行ってきますぅ


blogCIMG0368渋谷区の国立総合児童センター「こどもの城」へでかけました。


「森の中には元気がいっぱい。みんなおいでよ木曽の森へ」というイベントに参加
たくさんの子どもたちに、木とふれあい、木と遊び、森林豊かな木曽を
感じていただけました


48ヒノキが香る積み木
みんな、楽しそうですね



blogCIMG0366信州デスティネーションキャンペーン・イメージキャラクターの「アルクマ」とのツーショットも実現


くりぴーは、これからいろいろな所に出かける予定です。


otaki_maki at 15:43|Permalinkclip!

2011年06月07日

御嶽山ヘリ荷あげの日

6月4日 御嶽山へヘリコプターで荷あげが行われました

blogIMGP0721早朝のショット
ステキな1枚です


blog IMGP0737朝から順調に作業がすすみました


blogIMGP0747この日は富士山を見ることができました


blogCIMG0407雷鳥にも出会いました
冬毛から夏の装いへ変わります

otaki_maki at 16:43|Permalinkclip!

2011年04月11日

交通安全街頭指導を行っています

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。
被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

木曽交通安全王滝支部では毎年この時期に、朝の街頭指導を行っています。

画像 001
右見て、左見て・・・

信号がないから自分の目で車が来ていないことを
しっかり確認します



王滝村は、昭和61年6月10日以来、交通死亡事故ゼロ記録を継続しています。
きょうで、8942日
ルールとマナーを守って、事故に遭わないように気をつけましょう。


otaki_maki at 15:22|Permalinkclip!

2011年03月31日

王滝村の春夏秋冬〜秋冬編〜

短いと言われる夏が終わると紅葉シーズン。

2

御嶽山の紅葉から始まり、
徐々に下へと降りてきます。

3
御岳湖の周りが色づくと
紅葉のトンネルをくぐるドライブがお奨めです。


4
2010シーズンは、復活を目指す森林鉄道の
森林鉄道フェスティバル」がありました。



5

そして、寒〜い冬ですが、
山々が白く染まりだすと・・・・

6
なんといっても「おんたけ2240スキー場
でのパウダースノー
とっても楽しいです。


12月上旬には、オープンする
おんたけ2240スキー場
春までのロングシーズンの滑走が可能です。

7
そして、こちらも中央アルプスのパノラマを楽しめるコースに
時々見せる雲海が広がる景色を楽しみながらの
ロングクルージング。


スキー&スノーボードを楽しむ合間をぬって、
絶景の観光ポイントは、
清滝の氷柱」と「自然湖の氷

8
1月の上旬くらいから凍り始める「清滝」
水量があり、水の勢いがある滝が凍った景色は、
見る価値ありです。


9
カメラマンに人気の「自然湖」です。


10


オールシーズンカメラマンの訪れる湖。
夏には、カヌーで普段いけない場所へのクルージングも楽しめます。

1
そんな、湖が、冬には、厚さ40〜50cmくらいの厚さの氷を張ります。
人間が、乗って、走ったり、跳んだりしてもへっちゃら。



四季折々の楽しみのある「水と緑のふるさと王滝村」
オールシーズンを楽しみにしてください。


なお、おんたけ2240スキー場は、2010-11シーズンも
5月8日(日)まで営業(予定)しています。
まだまだ、楽しめます。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

otaki_maki at 20:01|Permalinkclip!

2011年03月30日

王滝村の春夏秋冬〜春夏編〜

今日は、ちょうど昨年の今日3月30日の記事を再投稿させていただきます。

以下、王滝村の春夏秋冬を紹介している記事です。

blogIMG_7124
別れがあり、出会いがある3月ももうすぐ終わり。


そして、新たな春夏秋冬が始まりますヾ(=^▽^=)ノ

王滝村の春夏秋冬は、はっきりしています。
そこが、大自然王滝村のいいところ

まずは、春の王滝村の見所なんて、
伝えてみましょう


なんといっても春は、桜ですよね〜
標高の高い王滝村での桜の開花は、ちょっと遅く
4月の中旬ころ

1
樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されている「鳳泉寺」のシダレザクラは見事です。


2
さらに牧尾管理所の隣の公園にある桜も見事


3月下旬から4月の上旬に忙しくて
「見逃しちゃったぁ
という方には、ぜひ、お奨めです。(見逃してない方は、もちろん2度楽しめます。)

4
桜が終わると「御嶽山」の登山道「王滝口」である田の原への道路の除雪も終了し、

3
雪の残る御嶽山を間近に見られるようになります。


そして、徐々に村全体が新緑の時期へ
山々が、緑で生い茂り、その緑の深さに吸い込まれそうになります


P1030262
車窓からの風景もいいですが、車から降りて、森林浴を楽しんでいただくのがいいと思いますよ


そして、迎える御嶽山への登山シーズン

otaki_summer722
冬は、なかなか難しい御嶽山登山ですが、
夏になると3,000m級の山にもっとも楽に登れるという
「御嶽山」の王滝口。


8数ある高山植物
天気がよければ、見える富士山。


雨が降ってもその後に広がる雲海。

blogIMG_5145
そして、
山頂に泊まって楽しむ満天の星空

10
朝には、ご来光
その時々にたくさんの表情を見せてくれる御嶽山登山。


11満点の星空を登山は、体力的に無理〜
という方には、「銀河村キャンプ場」の


星の先生による
ガイドつきの星空観測もお奨めです。



それぞれのシーズンに合わせて、
王滝村に行きたいな〜という方

王滝村では、多くのイベントを用意してお待ちしています。

ご参加をお待ちしています。

秋冬は、また、明日〜
必見ですよぅお楽しみに〜

otaki_maki at 16:58|Permalinkclip!

2011年03月21日

王滝村の街路灯のデザインは3種類あります。

今日は「春分の日」。お彼岸の中日です。
昼と夜の時間がほぼ等しく、今日を境に次第に昼が長くなります。
「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉がありますが、もうしばらく肌寒い天気が続きそうです。

今日は王滝村の街路灯をご紹介します。

blogDSC00957
王滝村の街路灯のデザインは3種類あります。

夜はオレンジ色の暖かな光を放っています。(省エネのため一部消灯しています。)


blogDSC00953
こちらは、水の波紋と魚がモチーフ。


blogDSC00944
もちろん、どんぐりのデザインもあります。


いずれも幹線道路沿いに建っていますので、王滝村にお越しになられた時は、注意してご覧になってみて下さいね。

otaki_maki at 11:02|Permalinkclip!

2011年03月05日

“信州に泊まろう!キャンペーン”

sinnsyuu
今日は、
長野県内の宿泊施設へ泊まってプレゼントもらちゃおう
キャンペーンをご紹介します。

もちろん王滝村の宿泊施設も



▼キャンペーンの流れ
1.平成23年4月30日(土)までに長野県内の宿泊施設へ泊まる。
2.応募はがきを宿泊施設のフロント等に提示し、コースに合わせて宿泊施設のスタンプ等を押してもらう。
3.応募はがきに必要事項を記入して、50円切手を貼って投函する。

抽選で合計名様に
宿泊券やエコ商品、長野県産品、アルクマグッズ等をプレゼント


▼応募コースは3つあります。
【県民宿泊コース】
(長野県内の宿泊施設に1泊以上した長野県内にお住まいの方)
 ・長野県内宿泊施設無料宿泊券・・・10組20 名様
 ・長野県産品等・・・・・・・・・・78名様
 ・「アルクマ」ぬいぐるみ・・・・・50名様
 ・「アルクマ」ぬいぐるみストラップ・100名様

【エコ泊コース】
(信州エコ“泊”覧会登録施設に宿泊された方)
 ・信州エコ“泊”覧会無料宿泊券・・・10組20名様
 ・エコ商品等・・・・・・・・・・・・・・30名様
 ・「アルクマ」ぬいぐるみ・・・・・・・・50名様
 ・「アルクマ」ぬいぐるみストラップ・・・100名様

【2泊コース】
(長野県内の宿泊施設に2泊以上された方)
 ・長野県内宿泊施設宿泊補助券( 2万円分)・・・10組20名様
 ・長野県産品等・・・・・・・・・・・・・・・・130名様
 ・「アルクマ」ぬいぐるみ・・・・・・・・・・・50名様

ちょっと、複雑ですのでくわしくは
長野県公式観光サイト「さわやか信州旅ネット」をご覧下さい。
http://www.nagano-tabi.net/

期間内に王滝村へ宿泊されたら、ぜひ応募してみてくださねね。

P1000839ちなみに、プレゼントの長野県特産品として、
王滝木材加工企業組合のヒノキの箸とヒノキ箸入れのセットが紹介されています。
http://www.nagano-tabi.net/tomarou/present-area5.htm


4088
そして、こちらが信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)イメージキャラクター『アルクマ』
クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりものをしているそうです。
写真は王滝村役場の受付に座っているアルクマです。
くわしいプロフィールはこちらでご紹介しています。

otaki_maki at 14:36|Permalinkclip!

2011年02月12日

氷の妖精〜氷筍〜

blogIMG_2271
氷筍(ひょうじゅん)とは洞窟に発生する逆さの氷柱のこと。

先日、王滝村のとある場所で撮影したものです。


blogIMG_2272
厳冬期、岩肌から滴る一滴一滴の水が瞬間に凍りつき、筍(竹の子)のように成長することから、「氷筍」と名が付きました。


blogIMG_2273
自然が作る芸術作品、本当に美しいですね。

「氷の妖精」「氷の宝石」とも呼ばれています。

otaki_maki at 12:45|Permalinkclip!

2010年12月17日

阿部知事との意見交換会が開催されました

blogP1020691
12月16日、木曽地方事務所で阿部知事と木曽郡6町村長や住民のみなさんとの意見交換会が開催されました。


P1020690
木曽地域の取り組みの紹介や、活発な意見交換が行われました。

王滝村の取り組みとして「未来世紀へつなぐ緑のバトン事業」を紹介させていただきました。

otaki_maki at 14:19|Permalinkclip!

2010年11月11日

資源の再利用を推進しています。

blogDSC00261
昨日は月に一度のリサイクル収集日でした。

毎月第2水曜日が基準日です。

(村公民館前)


blogDSC00263
村ではごみの減量と資源の再利用を推進するため、紙類・プラスチック類・ビン類のリサイクル回収を行っています。

(上条コミセン前)


blogDSC00271
くわしくは
村ホームページの
リサイクルのページをご覧下さい。

(中越集会所前)


blogDSC00270
また、今年の4月1日から、ごみの分け方・出し方が変更になっています。


くわしい内容は、村ホームページでご案内していますのでごらん下さい。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/info/kakuka_osirase/jyumin/pura_bunnpetu.html


otaki_maki at 11:11|Permalinkclip!

2010年08月24日

「日本列島ダーツの旅」に王滝村が登場します!

緊急告知

明日、8月25日(水)19:56〜20:54
日本テレビ系列で放映されるテレビ番組
「1億人の大質問!?笑ってこらえて!」
の中の名物コーナー
「日本列島 ダーツの旅」に、王滝村が登場します。

〜以下、番組ホームページより抜粋〜

【日本列島 ダーツの旅】
ダーツの矢は長野県王滝村に!
小学生から98歳まで元気で楽しい村人続々登場!
ダーツを投げた時、所さんが「熊も出るよ!」と言いました。
どんだけ山深いかというと…、村の97%が山林なんです!
そんな村で出会った第1…とは!?…まさか本当に出会うなんて!
そして、スペシャルゲストのAKB、向井理さんはもちろん、スタジオ皆が初体験!
王滝村の○○を使った名物グルメに舌鼓!
○○のヒント:秋になると東京でも手に入れることが出来ます!そのお味はいかに!?

全国放送です。
ぜひ、みなさんご覧下さいね。

otaki_maki at 11:51|Permalinkclip!

2010年08月10日

王滝村にて、トラ発見。

今日の王滝村は

blogDSCN8716
トウモロコシの畑に
何やら動物発見。



blogDSCN8713
トラです

鋭い目を光らせてサルなどの侵入を見張っています。

そういえば、こちらの畑にはライオンがいましたね。



blogDSCN8718
王滝村では、農作物の鳥獣被害が絶えないのです。

こうして、あの手この手で大事な農作物を、守っています。

otaki_maki at 10:03|Permalinkclip!

2010年08月01日

長野県消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会

adccad2a.jpg


今日、長野県消防ポンプ操法ラッパ吹奏大会が、木曽郡のお隣の塩尻市で開催され、
6月27日に王滝村で開催された郡大会を勝ち上がった、木曽町消防団と上松町消防団が出場しました。

大観衆の中、木曽郡の代表として堂々の演技を披露されました。

選手のみなさま、関係者のみなさま、長い間また猛暑の中、お疲れさまでした。

【結果】
ポンプ車の部 木曽町消防団 9位(優勝 富士見町消防団)
小型ポンプの部 上松町消防団 10位(優勝 上田市消防団)
ラッパ吹奏の部 上松町消防団 9位(優勝 須坂市消防団)
※参加13地区協会

otaki_maki at 15:38|Permalinkclip!

2010年07月25日

王滝村にて、ライオン発見。

王滝村は、今日も夏空

連日の高温と少雨で、農作物の生育に影響がでないか心配です。

5月(5日)には、満開だった『桃の花』に袋がかぶされました。

blogDSCN8375



blogDSCN8376あれれ、かぶせ忘れもあったりして・・・・

まだ、食べごろとはいきませんね

早くピンク色の桃になるのが楽しみですね


場所は、非公開です
・・・なんて、王滝村に来たことがある人なら
きっと見つかってしまう場所ですね。。。。

今から探しに王滝村へ〜
というのはいかがですか



blogDSCN8373こちらは、大事なかぼちゃをサルやイノシシ、ハクビシンなどに食べられないようにネットで保護


あれ〜
でも、何やら茶色いものが・・・



ご安心ください


blogDSCN8372実は、ライオンのぬいぐるみです。
かわいらしいですね。

こうして、ライオンのぬいぐるみで、サルを追い払います。



王滝村では、農作物の鳥獣被害が絶えないのです。
ですので、こうして、厳重に対策を施します。

いろんな動物に出会える王滝村でも
さすがにライオンにあえるのは、ここだけかもしれませんね

otaki_maki at 10:30|Permalinkclip!

2010年07月18日

唯一のポイント

0f187fe7.jpgこちら、三浦ダムの奥の奥、白谷あたりです。

残念ながら御嶽山は見えず。
眼下は三浦ダム

このポイント、コースで唯一、携帯電話が繋がるところなんです。

現在、最終ランナーは70kmを通過。

レース開始から13時間。
選手のみなさん、がんばって下さい!


otaki_maki at 13:01|Permalinkclip!

2010年07月14日

おんたけ休暇村のこれからを考える公開討論会

blogDSCN1867昨夜、名古屋市で「おんたけ休暇村のこれからを考える公開討論会」が開催され、村長がパネラーとして出席させていただきました。

コーディネーターは奥野信宏氏(中京大学教授)、パネラーは河村市長、村長など6名でした。


blogDSCN1859
約2時間、休暇村の価値、休暇村の運営と経営、今後の利活用、施設改修といったテーマに沿って討論を進め、会場のみなさまとも意見交換を行いました。

otaki_maki at 16:13|Permalinkclip!

2010年06月30日

子どもたちへ語り継がれています

今日の王滝村は晴れ

久しぶりの青空です。

blogDSCN7935
昨日、王寿会のみなさんと王滝小学校5、6年生が慰霊碑の清掃を行いました。


毎年行っているもので、慰霊碑は松越地区の崩落箇所に建立されています。

慰霊碑には、昭和59年9月14日午前8時48分に発生した、長野県西部地震の際に亡くなられた29名の方のお名前が刻まれています。

blogDSCN7949
草取りをしたり、サルビアやマリーゴールドの花を植えました。


blogDSCN7943
王寿会のみなさんと、当時のお話をしながら作業。


blogDSCN7959
王滝村の歴史は、子どもたちへ語り継がれています。


〜慰霊碑の銘文より〜
慰霊碑を建立して一つには諸子の霊を慰め、一つにはこの地の鎮めとして永久に霊峰の雲端にそびえ、清流の間断なく人心を潤さんことを願うものである





otaki_maki at 12:04|Permalinkclip!

2010年05月22日

携帯電話でご覧いただけます。

今日の王滝村は晴れ
10時から『2010 未来世紀へつなぐ緑のバトン育樹祭』が開催されます。

さて、この水と緑のふるさとブログですが、
携帯電話からもご覧いただくことができます。

QRcode
http://blog.m.livedoor.jp/otaki_maki/
※このurlはパソコンでは表示されません。

←こちらのバーコード(QRコード)を携帯電話で読み取っていただければ表示されます。


携帯サイトはWEBサイトと違って、いたってシンプルな構成。

注目は、季節ごとに変わるカラフルなデザイン
今は・・・・・・をイメージしたデザインとなっています

ぜひ、一度ご覧になってみてくださいね

王滝村モバイルサイト
そして、こちらは昨シーズン新しく開設した
御嶽山登山情報の携帯サイト。

御嶽山登山にはきっと役に立ちます。

こちらもぜひご利用ください。

※信濃毎日新聞の記事

otaki_maki at 09:33|Permalinkclip!

2010年05月15日

新しい歯医者さん

今朝も寒かった王滝村ですが、昨日よりはいくぶん暖かい感じです。

blogDSC00537

王滝村の診療所歯科に新しい先生がいらっしゃいました。

4年間休止してた王滝村診療所歯科が、この5月から診察再開です。

診察日は
毎週水曜日
9:00〜18:00

村民のみなさん、ご利用お待ちしています。

otaki_maki at 13:30|Permalinkclip!