自然湖

2017年03月21日

自然湖ネイチャーカヌーツアー、予約開始

自然湖ネイチャーカヌーツアーの2017年シーズンの予約受付が始まりました

20170321-1


ツアー開始は4月29日(祝)から。 ツアーカレンダー(カヌーツアーHP内)

20170321-2


・期間 4月29日〜11月12日まで営業予定(不定休)

・時間 AM 9:30〜12:00 PM 13:30〜16:00  

・料金 大人(中学生以上)6000円 小学生4000円 幼児3000円

・受付電話番号 
 おんたけアドベンチャー 0264-48-1208

 自然湖ネイチャーカヌーツアーホームページ
 http://www.ontake-adv.com/

otaki_maki at 11:50|Permalinkclip!

2017年03月17日

自然湖、氷が薄くなっています

自然湖は、だんだんと氷が薄くなっているようです。

3月14日(火)
20170317-6


3月17日(金)
20170317-5


凍った自然湖を見られるのも、いつまでかな・・・


otaki_maki at 15:02|Permalinkclip!

2017年03月06日

自然湖の様子

3月に入って、少しずつ春が近づいているような気がします。

さて、自然湖の様子をご紹介します。

20170306-1

立ち枯れの木の周りはまだ解け始めていないようですが、20170306-2

湖の中央あたりや湖岸では解け始めている箇所があるようです。
20170306-3




otaki_maki at 23:29|Permalinkclip!

2017年01月10日

自然湖、結氷進んでいます

自然湖、1月10日朝の状況をお知らせします。

だいぶ凍ってきていて、全面結氷まであと数日といったところでしょうか。

20170110-1

20170110-2

道路は除雪されていますが、圧雪・凍結しています。運転は十分にお気を付けください。
20170110-3


※写真:おんたけ王滝Facebookページより
 http://www.facebook.com/ontakeoutaki/



otaki_maki at 13:15|Permalinkclip!

2017年01月04日

自然湖、まだ全面結氷していません

自然湖は今朝の時点で、まだ全面結氷していません

20170104-1

下流側はわりと凍ってきているようです。
20170104-2

20170104-3

※写真:おんたけ王滝Facebookページより
 http://www.facebook.com/ontakeoutaki/

例年なら、年明けには全面結氷しているんですが・・・
この冬は例年に比べて寒さが厳しくなく、積雪もありません。

全面結氷はいつ頃になるでしょうか

otaki_maki at 17:01|Permalinkclip!

2016年12月19日

自然湖の様子

昨日12月18日の自然湖は、湖面の半分ほどに薄氷が張っていたようです。

20161219-2

20161219-3

20161219-1


写真:王滝観光総合事務所Facebookページより

おんたけ王滝(王滝観光総合事務所)Facebookページ
http://www.facebook.com/ontakeoutaki/


otaki_maki at 09:30|Permalinkclip!

2016年12月16日

自然湖、少し凍り始め

ここ数日、この時季らしい寒い日が続いています。

そのおかげで、自然湖は少し凍り始めたようです。

20161216-1

※写真 おんたけアドベンチャーFacebookページより

自然湖の様子は、ネイチャーカヌーツアー(4月〜11月)を実施している「おんたけアドベンチャー」さんが紹介しています。

おんたけアドベンチャーFacebookページ
http://www.facebook.com/ontakeadventure/

おんたけアドベンチャーホームページ
http://www.ontake-adv.com/



otaki_maki at 11:10|Permalinkclip!

2016年12月08日

自然湖の様子

滝越地区へ用事があったので、途中にある自然湖の様子を撮影しました
20161208-5


昨夜雪が降ったので、周囲の山々が白くなり、冬の姿になりつつあります。
20161208-6


例年12月20日頃に凍り始め、1月には全面結氷します。
20161208-7


今年はいつ頃から凍り始めるでしょうか






otaki_maki at 15:27|Permalinkclip!

2016年11月14日

風景や星空が綺麗に見える季節になってきました。

秋から冬にかけて空気が澄んで、
風景や星空が綺麗に見える季節になってきました。

14955917_1142648232479882_1610683997871743708_n

おんたけ湖と紅葉(11月12日撮影)



1

朝霧の自然湖。
夜明け前から撮影される方が多いようです。



14680768_1118002278277811_2623620706263625223_n

自然湖周辺の駐車スペースは10台程度です。
通行の妨げにならないように駐車をお願いいたします。



_W5A2463

御嶽神社里宮



王滝村にはたくさん撮影スポットがあります。
ぜひ、カメラを持って王滝村へお出かけください。


otaki_maki at 10:38|Permalinkclip!

2016年03月16日

第11回エコツーリズム大賞

第11回エコツーリズム大賞において、自然湖ネイチャーカヌーツアーを主催する
「おんたけアドベンチャー」様が、環境大臣賞特別賞を受賞しました。
http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/award/

エコツーリズム大賞は、環境省と日本エコツーリズム協会の共催で、エコツーリズムを実践する地域や事業者の優れた取組を表彰するものです。

get16_ontake_400_04


自然湖は、1984年長野県西部地震時に発生した土石流が川をせき止めて出来た自然の湖。
歴史的にも価値があり、自然災害に関心を持って頂きながら、水面に立ち並ぶ木々を抜け、水の揺らぎを感じながらカヌーで森林浴を楽しんで頂けます。
 
自然湖ネイチャーカヌーツアー
http://www.ontake-adv.com

自然湖の情報
http://blog.livedoor.jp/otaki_maki/archives/cat_10015151.html


自然湖より下流の御岳湖でもカヌーツーリングを行っています。
https://www.ontake.jp/special/ontakeko-canoe


自然の中でのんびり落ち着け、新しい癒しの時間を味わうツアーへ、
ぜひお越しください!




 
 

otaki_maki at 13:32|Permalinkclip!

2014年03月27日

自然湖の氷も・・・

1一面、厚い氷雪が覆っていた自然湖

遠くから見た目では、まだ氷が覆っているようですが・・・


2次第に薄くなって、とけ始めています


IMG_0309役場近くでクロッカスを発見


季節は着実に春に近づいています。

otaki_maki at 16:50|Permalinkclip!

2014年02月19日

きょうは雨水

きょうは雨水(うすい)・・・・・ 雪が雨にかわり、雪どけが始まる。
とされていますが

blog2先日と先週 降った雪は しばらく、とけそうにありません。


(滝越地区)


blog自然湖も氷よりも雪の方が
厚いかも・・・


春はまだまだ、遠いようです

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2014年01月08日

自然湖と滝のようす

小寒から大寒にかけて、身にしみるような寒さが続いていますが、きょうは
朝から雨
寒さは、ちょっと休憩中

DSC002827日に撮影した自然湖
ほぼ、全面が凍っているようです


DSC00287歩いた跡も見えますが・・・
大丈夫でしょうか?


DSC01193新滝のようす


DSC01195滝つぼの氷は順調に成長中


DSC01200清滝も立派な氷柱になりました

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年12月21日

自然湖

P1180757自然湖が凍り始めました


P1180777水墨画のような景色です



自然湖までの道路は、積雪や凍結しているところがありますのでご注意ください


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年08月30日

自然湖

blog2昨日の自然湖は穏やか
秋が近づいている感じです。



気象庁はきょう30日から「特別警報」の運用を始めました。

これまでも大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に
警報を発表して警戒を呼びかけていましたが、今後は、この警報の発表基準をはるか
に超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、
新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

「特別警報」が出た場合、数十年に一度しかないような非常に危険な状況だそうです。
発表されたら身を守るために最善を尽くしてください。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年04月26日

鳳泉寺の桜

きょうは目まぐるしく天気が変わった1日でした。

IMGP4092鳳泉寺のしだれ桜が満開を迎えます


IMGP4088今年は少し、花つきが寂しい感じもします


ゴールデンウィーク前半は花が楽しめそうです


IMGP4066自然湖では明日27日から自然湖ネーチャーカヌーツアーが始まります。


たまには、湖上でゆったり、のんびりしてみてはいかがでしょうか?
くわしくは、おんたけアドベンチャーHPをご覧ください







otaki_maki at 16:48|Permalinkclip!

2013年03月14日

自然湖に春のきざし

日差しが届くと温もりを感じますが、きょうは寒い1日です

blog P1160907現在の自然湖
見た目にはまだ、全面が凍っているようですが


blogP1160925川の水が入り込むところから氷が融け始めています


自然湖にも、ようやく春のきざしが見え始めました

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年03月06日

御岳湖・自然湖

blog今朝の御岳湖
湖面を覆っていた氷は、徐々にとけています


ワカサギを釣る方の姿は見かけなくなりました。
現在の貯水率は20.6% 

blog P1160425一方、自然湖
まだ全面、凍っています


でも、ここ数日は暖かさが続く見込みなので、氷がとける日も近いかも
春は確実に近づいていますね
そろそろ、花粉症も心配です


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年12月26日

結氷した自然湖

blogP1140174昨日の自然湖
この寒さでほぼ全面結氷
です


blog P1140183氷上に歩いた跡を発見
でも、薄いところもあるので、ご注意ください



クリスマスが終わると一気に年の瀬です

IMGP36761月1日は恒例の元旦ウォーキング&新年カルタ大会が行われます。


今回、カルタは新作が登場するそうですよ 楽しみですね

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年09月28日

自然湖でゆらゆら

連日、ぬけるような青空です。

IMG_0454自然湖をカヌーで散策しました


IMG_0476湖面からみる景色もいいですね


IMG_0501穏やかな水面に映る立木が「ゆらゆら」してキレイ


IMG_0480少しですが、葉が色づいてきました。


IMG_0510上流は両側が切立った崖
秘境を探検するようなワクワク感があります。


IMG_0518たまにはの〜〜〜んびり
してみませんか?



今年は11月11日(予定)まで、カヌーツアーを楽しむことができます。
詳しくは おんたけアドベンチャーHPをご覧ください。

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2012年09月21日

自然湖の様子

blogIMGP3204現在の自然湖
周辺はまだ、紅葉していません。



明日は、王滝小学校の運動会と村民ふれあい運動会があります。
賑やかな1日になりそうです

otaki_maki at 16:46|Permalinkclip!

2012年06月20日

本日の自然湖

昨夜は暴風雨になるかと思いましたが、雨は降ったものの静かに去っていきました

IMGP2351きょうの滝越地区。
台風一過ではなく、すっきりしない天気です


IMGP2354湖に流れ込む川の水量は、いつもより少し多いくらい


IMGP2355自然湖は穏やかです


牧尾ダムの貯水率は現在69.1%
16日(土曜日)と昨日の雨で、少し貯水量が増えてきました。

otaki_maki at 16:48|Permalinkclip!

2012年02月14日

雪の中の自然湖

午後からまた、雪が激しく降ってきました。少し、重い雪です。

blog IMG_0086自然湖もすっぽり雪の中


誰もいない。と思いきや


blog IMG_0084カメラマンの方がたくさん、いらっしゃいました。大阪からバスで見えたそうです。


「この雪景色は写真になるのよきょうはラッキー」・・・と、
盛んにシャッターを切っていました。


blogIMG_0069それにしても、すごい雪です。



otaki_maki at 16:29|Permalinkclip!

2012年02月07日

自然湖

昨夜は、どしゃぶりの雨
朝になって、ようやく小降りになりました。

blog IMG_0010自然湖も雨でした


blogIMG_0016所々、氷の上が水溜りになっています。


blogIMG_0019ワカサギを釣る方の姿は見えませんでした。


otaki_maki at 16:58|Permalinkclip!

2012年01月10日

湖上からみた自然湖

blog P1070254すっかり全面結氷した自然湖


blogP1070267湖上から撮影すると、


blog P1070258違った雰囲気です


blog P1070273こちらは
西日が差し込む滝越ダム
ステキなショットです

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2011年12月29日

清滝&自然湖の様子

blogSDIM0777ここ数日の冷え込みで自然湖はほぼ、全面結氷です。


blogSDIM0797氷上には、足跡もありましたが、まだ薄氷のような・・・


blog IMGP1423清滝も氷柱がのびはじめました。
今年は、全部凍ってしまうかもしれません。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2011年10月27日

自然湖の紅葉

朝晩は冷え込みますが日中は天気が良く、少し寒さが緩んでいます

blogIMG_0498自然湖は、穏やかな湖面
です


blogIMG_0501山の紅葉は少しまばらですが、見頃は過ぎた感じです。

otaki_maki at 15:29|Permalinkclip!

2011年09月16日

自然湖

明日から雨の天気予報。
「明日やろうと思ったけど、雨がふるって言うから今日にした。」と、役場付近の田んぼでは稲刈作業が行われています。
この雨で季節が進みそうです。

blogP1050557少しずつ、秋の気配が感じられる自然湖


blogP1050561写真愛好者の方も訪れ、賑わっています。



自然湖周辺の紅葉の見頃は、10月中旬〜下旬になりそうです。



otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2011年08月01日

峠の交流会 癸

8月になりました。
相変わらずグズグズした空模様
過ごしやすくていいのですが・・・・暑さも少し、恋しいような

blog P10501917月29日、30日の2日間峠の交流会が行われました。


王滝村と岐阜県中津川市加子母の境にある白巣峠にちなみ、両地域のこどもがキャンプを通じて親睦を深めています。
今年で5年目になりました。

blog P1050231まずは
自然湖でカヌー体験


blog P1050236水鉄砲で水を掛け合います
楽しそうですね


続きは明日、書きます。

otaki_maki at 17:15|Permalinkclip!

2011年03月02日

スキー場は雪でしたが・・・

blogP1040680
昨日から王滝村は雨でしたが、標高が高いスキー場方面は雪でした。


blogP1040688
昼間の日差しで、道路の雪は解けています。


blogP1040726
しかし、自然湖では


blogP1040724
あれだけ厚かった氷が一気に解けてしまいました。

氷の厚さは5cmくらいでしょうか。


blogP1040707
清滝の様子です。


blogP1040711

氷柱消滅。


blogP1040704
新滝は、かろうじて5mくらい残っています。


blogP1040686
王滝村で聞こえる春の足音はまだ遠いようです。

otaki_maki at 14:45|Permalinkclip!

2011年02月23日

暖かい日が続いていますが、自然湖の様子は・・・

このところ暖かい日が続いているためか、
「自然湖の氷の様子はいかがですか」とお問い合せいただきました。

今日午後の様子です。

blogDSCN2016

blogDSCN1991

blogDSCN1993

blogDSCN1996

blogDSCN2009

blogDSCN2010

blogDSCN2017

blogDSCN2018

blogDSCN2020

氷の厚さは、まだ平均で20センチ以上はありそうですね。
薄いところは10センチ以下のところもありそうな感じですが、
目安となる木の周りの氷は、まだ解け始めていません。

しばらくは全面結氷の写真がお撮りいただけそうです。

まとまった雨や気温の上昇によって、急激に解氷が進む場合もありますので、
湖面に近づく場合は十分にご注意ください。

otaki_maki at 14:38|Permalinkclip!

2011年02月19日

自然湖の様子

今日は、二十四節気の一つ「雨水」です。
暦の上では、雪が雨に変わり、氷も溶けて草木も芽吹く頃とされていますが、
王滝村は、まだまだ冬景色です。

blogP1040444
自然湖は厚い氷に覆われています。

厚さは約30センチ。



blogP1040442
これからの時季は、
昼間の日差しで氷が解け、夜の寒さで凍るのを繰り返し、少しづつ氷が薄くなっていきます。


まとまった雨や気温の上昇によって、急激に解氷が進む場合もありますので、
湖面に近づく場合は十分にご注意ください。

otaki_maki at 07:40|Permalinkclip!

2011年02月08日

御嶽に抱かれた王滝村には人を癒す力があります。

2月5、6日と「平成22年度王滝村健康と癒しのモニターツアー」が行われました。
昨年に続き、2年目となる今年第1回目のツアー参加者は14名。

IMG_0943
まずは御嶽山史料館でオリエンテーションを受け、血圧や唾液アミラーゼ、気分調査などを行いました。


IMG_0947
郷土料理「ひだみ」で、どんぐりや村の食材、郷土食をアレンジした身体に優しいお料理をいただき、


IMG_0955
おんたけ2240スキー場へ移動、スノーシュー体験を行いました。


IMG_0967
森林を抜けて


IMG_0988
ガイドさんの案内で田の原を散策しました。


IMG_1006
天候に恵まれ、暖かな日差しの中、王滝村の豊かな自然に触れていただきました。


IMG_1028
体験後、血圧やストレス測定を行い、おんたけ高原温泉「こもれびの湯」で入浴をして、1日目を終えました。

(写真はこもれびの湯の氷柱


IMG_1044
2日目は、朝の健康チェックのあと、王滝村が誇る癒しの空間「自然湖」で、のんびりワカサギ釣り体験です。


IMG_1067
初めての方ばかりでしたが


IMG_1081
インストラクターの指導で、お楽しみいただきました。


IMG_1063
釣果は・・・

秘密です。


IMG_1111
体験後、最後の測定を行い、薬草を配合した自然から作った胃腸薬「百草」の製造過程を見学しました。
長野県製薬株式会社


IMG_0977
王滝村の自然・食・温泉・人のおもてなしでリフレッシュいただけたでしょうか 


冬の体験などを通じて心身ともに癒していただきながら、健康を回復・増進・保持していただくためのプログラムツアーは、今月あと3回実施する予定です。

otaki_maki at 07:50|Permalinkclip!

2011年01月12日

自然湖の様子

blogP1030411
昨日、1月11日の自然湖の様子です。


blogP1030369
全面凍結です。


blogP1030372
氷の厚さは
10〜15センチ

氷の上に雪が2〜3センチ積もっています。


blogP1030378
動物の足跡や


blob3
人間の足跡が
あります。


blogP1030386
湖の底には


blogP1030380
小動物が住んでいます。



blogIMGP0566
駐車場は、撮影をされる方などがいらっしゃいます。

駐車スペースが限られていますので、お譲りあってご利用ください。

otaki_maki at 08:53|Permalinkclip!

2011年01月05日

自然湖の様子

blogP1030299
昨日の
自然湖の様子です。

午前中は、撮影などにお越しになったお客様の車が7台ほど駐車していました。


blogP1030303
ほぼ全面凍結です


blogP1030304
が、ところどころ薄くなっているところがあります。


blogP1030306
氷は厚いところで7〜8センチといったところでしょうか。


blogP1030308
まだ、氷の上を歩くのは危険です。

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年12月28日

今日の自然湖

101228_133722
今日午後の様子。


昨日、水面だったところ(黒い部分)もうっすらと氷が張ってきています。

otaki_maki at 16:59|Permalinkclip!

氷が張りました!in自然湖

blogCIMG9943
昨日の午後。

自然湖に氷がうっすらと張っています。


blogCIMG9947
ここ数日の寒さと雪で、氷が張ったようです。


blogCIMG9949
まだ全面凍結ではありませんが、天気予報どおりならば年末年始に全面凍結の可能性ありです。


blogP1030224
写真を撮る方は、お急ぎお出かけください。

ただし、道路は、凍結していますので、
はやる気持ちを抑えて、安全運転でお出かけください。


otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年12月13日

自然湖の氷はまだ張っていません。

今日の王滝村は曇り
これから冷たい雨が降る天気予報です。

blogCIMG9755
自然湖の氷についてのお問い合せをいただきました。

今日現在、全く氷はありません。
(写真は昨日のもの)


ちなみに、昨年はというと、
12月21日には全面結氷していました。

blogCIMG9751
昨日も、多くのカメラマンの方がお見えになっていました。


blogCIMG9749
道中、積雪はありませんがところどころ凍結しています。


路面が積雪で白くなっていればわかりやすいんですが、
舗装の色で凍結がわかりにくい、この時期は特にスリップ注意です。

滑り止めを装着することはもちろんですが、
乾いた路面に見えても、「もしかしたら凍っているかもしれない」と意識して
注意深く運転することが必要です。


otaki_maki at 12:13|Permalinkclip!

2010年11月30日

自然湖の様子

今日の王滝村は晴れ

朝は冷え込みましたが、昼間は小春日和です。

blogCIMG9645
自然湖の様子です。


blogCIMG9642
四季を通していろんな顔を見せてくれる自然湖ですが、


blogCIMG9638
雪が降るまでの間は、こんな風景が広がっています。

otaki_maki at 09:14|Permalinkclip!

2010年11月04日

自然湖の紅葉

blogIMG_7210
自然湖の写真が届きました。

今日午後3時頃




blogIMG_7209
道路から見ると、
落葉が進んでいます。


カヌーツアーのブログのを拝見すると、カヌーでしか行けない場所では、
まだまだ紅葉は楽しめるかもです。

紅葉カヌー漕ぎは
11月7日営業終了予定です。
http://www.ontake-adv.com/

otaki_maki at 16:06|Permalinkclip!

2010年10月27日

自然湖・滝越・三浦ダムの紅葉の様子

今朝の王滝村の気温は1℃。
今シーズン1番の冷え込みです。

昨日、所用で三浦ダムの奥へ出かけた際に、
紅葉の様子を撮影したのでご紹介します。

blogDSCN0050
自然湖



blogDSCN0047
午前11時くらいです。


blogDSCN0051
滝越


blogDSCN0090
三浦ダム


blogDSCN0063
堰堤


blogDSCN0062
堰堤から
上流部の眺め


blogDSCN0060
下流部


blogDSCN0078
数ある三浦貯水池への流入河川のひとつ

水無沢
(みずなしさわ)


blogRIMG0060
王滝川の源流
本谷(ほんたに)


そして、王滝村の中では最奧に位置する峠である
鞍掛(くらかけ)峠まで足を伸ばしました。(標高1408m)

blogDSCN0085
眼下に
岐阜県下呂市の集落が見えます。

峠から集落まで林道が通じています。


逆光のため写真ではわかりませんが、
幾重の山の向こうに、名古屋の市街地を見ることができます。

この三浦の奥山に蓄えられた水は、王滝川へと流れ、そして木曽川へ集まり、
そこから流れ出る水は、はるか遠くに見える濃尾平野を潤しています。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2010年10月16日

最新情報!自然湖の紅葉

今日の王滝村は晴
朝の気温は9℃でしたが、日中はぐんぐん気温が上昇しています。

blogDSCN9866
お昼の自然湖。


blogDSCN9868

紅葉が進んでいます。


blogDSCN9865
対岸の様子。

※逆光で白っぽく写ってます。


blogDSCN9877
おなじみの
カヌーツアー

本当に
気持ちよさそうです。


blogDSCN9872
自然湖の少し先
滝越地区


blogDSCN9870
ゆったりと流れる秋のひととき。


blogDSCN0526
そして、
水交園
では新そばがいただけます。

人気の大ざるそば
(4人前)



そのほか、王滝村のお食事処は以下で紹介しています。
http://ontake-web.sakura.ne.jp/travel/rest.html

blogDSCN9883
秋の空の定番
いわし雲がたなびいています。

王滝村は秋本番です。

otaki_maki at 12:53|Permalinkclip!

2010年10月06日

今日の自然湖

blogDSCN9667

午後2時頃です。

すすきに混じって
漆(うるし)が紅く色付きはじめています。


blogDSCN9669
自然湖周辺でも
少しづつ紅葉がはじまっているようです。

本格的な紅葉は、
来週以降になりそうです。


そして、下記のブログでも自然湖の素晴らしい写真をご紹介しています。
おんたけウロウロ日記
http://blog.livedoor.jp/ontakeurouro/

otaki_maki at 16:42|Permalinkclip!

2010年10月02日

滝越の名水『緑露の水』

今日も王滝村は晴れ
このところ昼と夜の気温差が大きいので、紅葉の色づきが進みそうです。

blogRIMG0054
昨日、滝越へ配り物に出かけました。

一部の区間ですが、道路が新しく舗装されています。
(村道38号線)


blogRIMG0045
午後3時頃の自然湖。

湖の半分に山の影がかかっています。

これもまた、違った雰囲気が漂います。


b7ca484a
湖面が鏡のようだったので、




写真を逆さまにしてみました。

blogRIMG0051
本物はこちら。


blogRIMG0016
自然湖を越え、
トンネルを抜けると…

ありました
噂!?の『緑露の水』



blogRIMG0017
昔から枯れることなく出ているのだそうです。

命名したのは、水交園を営むご主人。


ブログ「たきごし日記〜水交園・森きち情報〜」でも紹介されています。
http://farwestwest.blog22.fc2.com/

とっても、ほのぼのとした気持ちになるブログです。

blogRIMG0042
道中、こんな場所もあります。

コケでしょうか。


blogRIMG0024
そして、
滝越ではソバの収穫が始まっていました。


blogRIMG0034
こちらは、まだ刈り取り前のソバ畑。


blogRIMG0027
昨年は
不作だったソバ。

今年の実の入りが気になります。



otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年08月26日

自然湖ネイチャーカヌーツアー

今日の王滝村は晴れ。

blogIMGP0019
昨日、でも放映されていた自然湖ネイチャーカヌーツアーについてご紹介します。


104-0657_IMG
自然湖は、昭和59年に発生した長野県西部地震の時に、土砂が堰き止められてできた人工の湖です。


104-0646_IMG
よって立ち木が、湖の中にあったりします。


104-0647_IMG
春〜秋はカヌーツアーが行われています。


104-0632_IMG
湖ができる以前の道路も水の中です。


104-0637_IMG
そして、トンネル。


104-0651_IMG
カヌーでしか行けない断崖絶壁の秘境。

SMAP香取慎吾さん主演の映画「西遊記」のロケでも使われました。


104-0633_IMG
ネイチャーカヌーツアーは完全予約制。

11月7日まで営業予定です。


ご予約の連絡先は以下のとおりです。

▼自然湖ネイチャーカヌーツアー
・4月24日〜11月7日まで営業予定(不定休)
・時間 AM 9:30〜12:00 PM 13:30〜16:00  
・料金 大人(中学生以上)5000円 小人3000円
・電話受付時間
 通常 9:00〜20:00(ツアー非開催日)
 ツアー開催日 7:00〜20:00
・受付電話番号 
 おんたけアドベンチャー     
 0264-48-1208

 自然湖ネイチャーカヌーツアーホームページ
 http://www.ontake-adv.com/

otaki_maki at 11:59|Permalinkclip!

2010年08月08日

水源の緑を訪ねるツアー

今日の王滝村は

朝の気温は20℃。ひんやりした朝です。


昨日、今日の2日間、愛知県東郷町の親子47人のみなさんが、王滝村へお越しになっています。

これは東郷町の水源地、牧尾ダムのある王滝村で、水の恵みや自然の大切さについて体験学習するツアーとして企画されたものです。
(東郷町役場くらし協働課)

blogIMG_6839
1日目の昨日は、自然湖で生物観察カヌーツアーと


blogIMG_6890
自然湖周辺の森林整備(枝打ち作業)を行いました。


blogIMG_6867
午後3時の自然湖の気温は25℃。


blogIMG_6868
しかし、実際の体感温度はもっと涼しく、まさに天然クーラーの中にいる感じです。


blogIMG_6899
親子でふれあいながら、


blogIMG_6889
水源の森で自然の恵みを学び


blogIMG_6876
夜は、キャンプ場で星空観察を行いました。

今日は、間伐材を使った木工教室と植物観察ウォーキングが予定されています。


みなさまにとって、楽しい夏休みの思い出となりますように

otaki_maki at 08:30|Permalinkclip!

2010年07月31日

カヌーでしかいけない絶景の場所へジャングルクルーズ♪

今日の王滝村は晴れ

昼から雲がモクモクと現れて、夕立が心配です。

blogIMG_1618
自然湖の写真が届きました。

連日、盛況の
自然湖ネイチャーカヌーツアー


blogIMGP0011
立ち木の中に、赤、黄色、青、緑と
カラフルなカヌーが並んでいます。


blogIMGP0015
上手にカヌーを操っているようですね


blogIMGP0022
これからインストラクターの先導で、カヌーでしかいけない絶景の場所へジャングルクルーズに出かけます。

昨年のジャングルクルーズの様子


blogIMGP0039
二人乗りもありです。



さあ、夏本番です。

涼を求めて、ぜひ、王滝村へお越しください。

otaki_maki at 13:41|Permalinkclip!

2010年07月27日

自然湖ネイチャーカヌーツアー

今日も王滝村は

今日、明日は村祭りですので、天気が良いといいですね。

blogSDIM0030
昨日、午後の自然湖の様子です。


blogSDIM0027
自然湖といえば、ネイチャーカヌーツアーですよね


blogSDIM0033
とっても気持ち良さそうです。
※大多数のお客様は、まだ陸上で講習中のようでした。


ネイチャーカヌーツアーは完全予約制。
特に夏休みの8月は、予約が多い月です。

ご予約はお早めにどうぞ。

▼自然湖ネイチャーカヌーツアー
・4月24日〜11月7日まで営業予定(不定休)
・時間 AM 9:30〜12:00 PM 13:30〜16:00  
・料金 大人(中学生以上)5000円 小人3000円
・電話受付時間
 通常 9:00〜20:00
 ツアー開催日 7:00〜20:00 ※ツアーカレンダー
・受付電話番号 
 おんたけアドベンチャー     
 0264-48-1208

真夏のカヌーも最高ですが、
9月、10月の紅葉ツアーおススメですよ〜

そして、ブログで自然湖の素晴らしい写真がご覧いただけます。
おんたけウロウロ日記


otaki_maki at 08:27|Permalinkclip!

2010年07月13日

梅雨空の自然湖

今日の王滝村は雨

午後には雨が上がる予報が出ていますが、
御嶽山の累計雨量は300ミリを超えています。

かなり地盤が緩んでいる恐れがあります。
危険な場所に近づかないなど、十分にご注意ください。

blogIMGP0022
梅雨空の自然湖です。


blogIMGP0024
湖面に霧がかかっています。



blogIMGP0025-2
霧の濃さも日によってかなり違います。

昨年10月29日


blogIMGP0026
いろんな顔を見せてくれる自然湖です。



otaki_maki at 10:32|Permalinkclip!

2010年07月07日

今日の自然湖

blogSDIM0061
すっかり緑が濃くなりました。

晴れの日は、もっと鮮やかに映ると思います。



blogSDIM0062
心持ち水が淀んでいる感じですが、風もなく鏡のような水面に立木がきれいに映っています。




otaki_maki at 16:35|Permalinkclip!