保健センター

2017年01月24日

王滝村の保健師を募集しています!

平成27年度に健診やレセプトなどのデータを分析した、その結果を活用して保健事業を展開する「データヘルス計画」の策定および実施に向けたパイロットスタディーを、全国で王滝村を含む5自治体が実施しました。(主催:公益社団法人日本看護協会

1月20日、仙台市で開かれたフォーラムで、王滝村を含む3自治体が、取り組み成果の事例発表を行いました。

1


平成 27 年度厚生労働省先駆的保健活動交流推進事業
−データを活用した保健活動の強化−パイロットスタディー 報告書
https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/senkuteki/2016/27_pilotstady.pdf


王滝村データヘルス計画
http://www.vill.otaki.nagano.jp/mura_keikaku/outaki-health2.html



そして、現在
王滝村は、平成29年4月採用の保健師募集しています。
若さと勢いで、王滝村の保健師活動にチャレンジしてみませんか

自然とともに力強く生きる村民と一緒に健康づくりに取り組みたい方をお待ちしています。詳しくは、下記の保健師募集ちらしをご覧ください。
http://www.vill.otaki.nagano.jp/data/open/cnt/3/12198/1/H29.hokennshi.bosyuu.pdf








otaki_maki at 13:40|Permalinkclip!

2016年11月07日

長野県初 ビジョンバン(眼科健診車両) が王滝村に来ました!


11月6日(日)公民館まつり2日目に、長野県眼科医過疎地域健診がありました。

この事業は、長野県眼科医会が、県民の目の健康の保持・増進に寄与するため、眼科医療機関が近隣になく受診が困難な方々等を対象に行っている事業です。

今回、国内に1台しかない、眼科健診車両「ビジョンバン」が、長野県内で初めて王滝村で活動しました。http://www.visionvan.jp/

20161107-1


ビジョンバンに搭載された機械で検査を行った後、自分の目の写真を見ながら丁寧な健診結果の説明を受け、日頃気になっている目の相談もでき、受診者の皆さんも大変満足していました。

20161107-2

20161107-3

20161107-4


王滝村にお越しいただきました、眼科医の市邉先生、佐藤先生、野原先生、ありがとうございました!

20161107-5







otaki_maki at 11:12|Permalinkclip!

2014年03月12日

やしょうま づくり

今月の熟年教室は「やしょうま」を作りました

「やしょうま」は、長野県の北部地域を中心に春になると作られているおやつで、2月15日の涅槃会(ねはんえ・釈迦の入滅の日)の供え物です

CIMG1690原料は米粉
耳たぶぐらいの柔らかさに
こねて


CIMG1692丸めて蒸します


CIMG1729色づけした団子をのばして


CIMG1728模様をつくります


CIMG1740色とりどりで
とってもキレイ


CIMG1753味も美味しかったようです

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年10月11日

熟年教室のマレットゴルフ大会

10月に入っても、この時季らしからぬ暖かさ?が続いています。

CIMG1280少しだけ色づき始めた千沢マレットゴルフ場


CIMG1282熟年教室の秋のマレットゴルフ大会がありました


結果はどうあれ、和気あいあいと楽しくがモットーのようです

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年09月25日

ヨガ教室

blog19月24日、ヨガ教室が保健
センターで行われました


blog2インストラクターの指導で身体と心をほぐします


これから寒くなると、動きが鈍りがち・・・
ヨガ教室は、12月3日までの毎週火曜日 午前10時〜11時30分まで行なっています。

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年08月22日

ウォーキング教室

8月21日、今年度 第3回目のウォーキング教室が行われました。

1今回は、滝越地区を歩きます

木々の中は涼しくて快適


2鳥のさえずりに耳を傾けながら、話も弾みます


ノルディックウォーキングポールを使ったウォーキングは、定着したようですね
次回は10月11日、御嶽古道を歩く予定です。

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年07月13日

熟年教室 IN 田の原

田の原散策7月11日の熟年教室は田の原散策へ出かけました


CIMG1014高山植物が咲いていたので、図鑑を広げて確認中


マイヅルソウマイヅルソウ


クロユリ1クロユリ


コバイケイソウ4コバイケイソウ


イワカガミ4イワカガミなど・・・


田の原は今、いろいろな色と種類の花が満開です

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2013年06月13日

マレットゴルフの季節

緑が色濃くなったこの時季、村内ではマレットゴルフが盛んです。

P1070335伊那方面へ研修に出かけたり


CIMG0871熟年教室は千沢マレットゴルフ場で大会を行いました


CIMG0854自然の中で身体を動かすと
楽しいですね


CIMG0880プレー後のお茶のひとときも、楽しみのひとつです

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年05月20日

熟年教室 IN チロルの森

CIMG0837今月の熟年教室は、塩尻市にある農業公園“チロルの森”へ出かけました


園内散策園内の散策や


CIMG0823木の実を使ったクラフト体験を行いました。


作品完成1ステキな作品ができました


天気も良く、リフレッシュできたようです

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年05月14日

今年も咲きました!

IMG_0089保健福祉センター駐車場脇に
チューリップが咲きました。


IMG_0091ピンク一色でキレイですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2013年04月25日

ウォーキング教室

DSC01933 b4月24日、第1回ウォーキング教室が村公民館で行われました。


身体に負担のかからない、姿勢のよい美しい歩き方を学ぼうと、約20人が参加
しました。

DSC01975 b健康運動指導士さんから立ち方や


b3歩き方をアドバイスいただきました。


最後姿勢の確認背筋が伸びて、少し若返ったかも


これからは、暖かい日差しが気持ちいい季節
颯爽と村内を歩く姿が増えそうですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年12月25日

絵本で遊ぼう!!

IMG_0002朝から雪が舞い、文字通りのホワイトクリスマス


残念ながら
朝、枕元にプレゼントはなく、今冬一番の寒さで目覚めました

P106093212月25日、村公民館で行われた絵本で遊ぼう!!&ミニクリスマス会に4組9名の親子が参加しました


今年、王滝村で始まったブックスタート事業の一環で、保健福祉センターと公民館の共催で行いました。
ブックスタートは・・・・・
1992年に英国で始まり、絵本を介して保護者と赤ちゃんが、ゆっくり心をふれあうひとときを持つきっかけになればという思いがこめられています。

P1060938楽しいお話に夢中ですね


 

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年12月15日

サンタが村にやってきた!

blogDSC01861サンタクロース
トナカイ?のペア


少し早いけれど、エアロビクス元気教室&ごたくらぶのクリスマス交流会へ登場です

blogDSC01853プレゼントの他に福まで
与えてくれそうなサンタさんと


blog DSC01862ちょっと行動が怪しい
トナカイ


なかなか、いい感じでしょ



otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2012年12月04日

男性料理教室

DSC_035212月1日、男性料理教室が保健センターで行われました。


王滝村食生活改善推進協議会が主催したもので、13名が参加しました。

DSC_0368早速
班に分かれて調理開始


DSC_0367普段も台所に立っているのでしょうか?
手際よく調理が進みます


DSC_0380本日のメニューは


きんぴらごぼう、肉じゃが、かき玉汁、さばの味噌煮・・・
おいしそうですね

DSC_0383栄養バランスもバッチリ
です。




otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年09月04日

福祉・健康のつどい

DSC_70899月2日、福祉・健康のつどいが王滝村保健福祉センターで行われました。


今年のテーマは あなたの願い 私の想い  つなげよう心とこころ
 笑顔あふれる明るい未来のために、本当の心の豊かさを改めて見つめ直し、お互いに
 認め合い、育み合える社会について考えようというものです。

DSC_7031会場内では、展示・販売コーナーや


DSC_7050体験コーナーなどのほか


DSC_6899笑顔セラピーねっと代表
野坂礼子さんの「笑顔とありがとうの魔法」と題した記念講演や


DSC_7174小学生の合唱


DSC_7178おしえて!吉田先生
健康クイズ ワンポイントレッスン


IMG_5744楽団ケ・セラのスペシャルコンサートなど多彩なステージ


楽団ケ・セラの、明るく楽しい、音を奏でる ひたむきな姿に会場も一体になって
楽しみました

IMG_5724心も身体も元気いっぱい
楽しい毎日を過ごしたいですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年08月03日

滝越サロンを行いました

DSC014637月31日、保健福祉センター出張サロンが滝越地区で行われました。


出張サロンは保健福祉センターで行う事業に足を運べない方のために各地区を巡回して行っているもので、情報交換の場にもなっています。


IMG_3521巨大な王滝カルタは、お手玉を投げて取ります。
大盛り上がりでした


IMG_3526ほお葉めしや吸い物、持ち寄った漬物やスイカを囲み、昼食をとりながら交流


IMG_3542鈴やタンバリンを手に体操をして身体をほぐしました。


日頃の生活などについて話しをいただき、区民のみなさんと楽しい時間が過ごせました。

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2012年07月25日

花壇の花植え作業

blogDSC_0067役場の裏で発見したクロアゲハです
羽の色がキレイ



IMGP26267月23日、保健福祉センター駐車場の花壇の花植え作業が行われました。


参加したのは、社会福祉協議会の環境ボランティアさんや職員、そして中学校環境部の
みなさんです。
花の苗は学校で種から育てたマリーゴールドやサルビアなど、種類や色が とりどり


IMGP2644色合いを見ながら初めに位置を決めて


IMGP2651ていねいにひとつずつ植えていきます。


IMGP2670花が咲きそろうのが、今から楽しみですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年07月10日

親子クッキング

画像 0157月7日、親子クッキングが保健福祉センターで行われ26人の親子が参加しました。


今回のメニューには、流行の「塩こうじ」が登場
村では昔から「こうじ」に漬けた肉などを食べていたので、なじみがあります。


画像 078お母さんに教わりながら


画像 051テキパキと調理はすすみ


画像 120完成です

とっても、おいしそう


画像 132簡単に作れるので、朝食のもう1品にいいかもしれません。

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年06月26日

保育園とディサービスの交流会

P1050651先日、保育園と社会福祉協議会ディサービスの交流会が行われました。


P1050632おばあちゃんたちと一緒に白玉団子を作って


P1050642フルーツを切って


P1050637ゼリーも切って、

混ぜると・・・・


P1050657おいしいおやつが完成です


みんなで食べると美味しいですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年05月24日

車椅子の贈呈がありました。

IMGP1903家の軒下などで つばめ が巣づくりの真っ最中です。


IMGP19055月24日、保健福祉センターで車椅子の贈呈式が行われました。


IMGP1913訪れたのは、介護センター花岡の伊那店 店長の武田英敏さんです。


「介護センター花岡」さんは福祉用具のレンタル ・ 販売を行っていますが、会社創立10周年を記念して寄贈いただきました
この車椅子は、保健福祉センターで利用させていただきます。

ありがとうございました。

otaki_maki at 14:55|Permalinkclip!

2012年05月08日

咲いた、咲いた・・・・

blogIMGP1758保健福祉センター駐車場のチューリップ


blogIMGP1765緑の中でひと際、映えます


blog IMGP1757ピンク一色でキレイ


村内の男性から約1,100個の球根の寄付があり、昨年の秋、社会福祉協議会の環境ボランティアのみなさんが植えたものです。


blogIMGP1768看板の横にも植えられました。


blogIMGP1769こちらは、色や種類が
さまざまです。

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2012年04月19日

ノルディックウォーキング教室


blog DSC012344月17日、ノルディックウォーキング教室が行われ18人が参加しました。


ノルディックウォーキングは、2本のストックを握って地面を突きながら歩きます。
全身の筋肉を使うので運動効果が高く、足腰に負担が少ないそうです


blogDSC01238初めて体験する方が多く、
まずはストックの持ち方から教わります。


blogDSC01261この日は天気も良く春の日差しをいっぱい浴び


blog DSC01266御嶽山も見ながら、村内を歩きました。


参加者の中には、早速、ポールを購入した方もいました。
そのうち、村内に流行するかもしれませんね

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2011年11月25日

笑う?に福来たる!〜お笑い落語好演会〜

blogIMGP1332
11月20日、王滝村公民館主催の「お笑い落語好演会」が開催されました。


全国生涯学習月間関連事業の一環で、会場の保健福祉センターに40人の村民のみなさんが集まりました。

blogIMGP1344
まず、まつかわ落語会「風まんだら」のみなさんによる落語を楽しみました。






blogIMGP1338
「風まんだら」は北安曇郡松川村を拠点に、県内各地で文化祭や敬老会、福祉施設、保育園・幼稚園などで公演し、延べ2,000人を超す“笑い”を集めていらっしゃいます。


blogIMGP1347
とっても楽しい落語で、会場は大きな笑い声に包まれました。



blogIMGP1335
そして、安曇野市の元三郷公民館長の二木重光さんによる”アッ”とおどろく手品ショーで盛り上がりました。



王滝村に元気と笑いを届けていただき、ありがとうございました。


otaki_maki at 09:04|Permalinkclip!

2011年03月22日

東北地方太平洋沖地震義援金」および「長野県北部地震義援金」を受付けています

この度の東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震で被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧復興されますよう、心よりお祈り申し上げます。

blogRIMG0047
王滝村及び王滝村社会福祉協議会では役場や保健センターなど村内4か所に募金箱を設置しています。


また現在、区長さんを通して村民の皆様から義援金を募っています。

そして、下記口座から直接振り込むこともできます。

▼東北地方太平洋沖地震義援金
【郵便局・ゆうちょ銀行】
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。

▼長野県北部地震(栄村)義援金
【北信州みゆき農協栄出張所】
普通預金 0006443
口座加入者名 栄村震災義援金
※農協から振り込む場合手数料は無料です。

無題
また、日本赤十字社ではクレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによる義援金も受け付けています。


皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

(参考)長野県ホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/kaikei/kaikei/gienkin.htm


otaki_maki at 07:23|Permalinkclip!

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震の義援金募集について

3月11日に東北地方太平洋沖で巨大地震が発生し、東北・関東北部地方を中心として広い範囲で津波の被害や関連した火災・停電等の被害が拡大しています。
翌12日に発生した長野県北部の地震につきましても、栄村を中心に大きな被害が生じています。

RIMG0040
王滝村及び王滝村社会福祉協議会では募金箱を設置し東北地方太平洋沖地震の義援金を募集しています。


くわしくは村ホームページでご案内しています。


また、日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、郵便局・ゆうちょ銀行に専用の口座を開設して義援金を受け付けています。

【郵便局・ゆうちょ銀行】
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※高額の義援金をしていただける方におかれましては、確定申告で控除が受けられますのでこちらをご利用ください。

無題
また、クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによる義援金も受け付けています。

otaki_maki at 12:04|Permalinkclip!

2011年03月02日

うれしいひなまつり♪

あかりをつけましょ、ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

明日3月3日は、ひな祭り。

blogDSCN2034
王滝村保健センターに、ひと足早く雛人形が飾られています。



お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

DSCN2126
いただき物のようですが、とても立派な三人官女を入れた5人飾りです。


blogDSCN2043
手作りのつり雛(吊し雛)も飾られています。

節句のお祝いに子どもの健やかな成長を祈るためや、長寿の願いをこめて「吊り雛」が作られたそうです。


blogDSCN2044
歳月の流れるのは早いもので、今年も早3月です。

otaki_maki at 03:03|Permalinkclip!

2011年02月13日

ヘルシーメニュー料理教室第2弾

blogDSCN0872
先日、保健センターで2回目のヘルシーメニュー料理教室が行われました。


blogDSCN0873
1回目はイタリア風料理でしたが、今回は和風の料理です。


blogDSCN0877
しかも、簡単にできる料理です。


blogDSCN0880
「長いものかにかま梅和え」(左上)
「かぶとまいたけの煮物」(右上)
「さばのねぎみそ焼き」(真ん中)

これで、500キロカロリー


blogDSCN0881
どの料理もおいしく、ご飯にとっても合うメニューでした。   

otaki_maki at 14:09|Permalinkclip!

2010年12月14日

どんぐり広場のクリスマス会

12月8日(水)に「どんぐり広場」でクリスマス会が開かれました。

「どんぐり広場」では入園前の子どもたちが、月に1度集まって、交流を深めています。

blog2
子どもたちは、大きなサンタとトナカイにびっくり
泣いてお母さんにしがみついている子や興味津々に近くにかけよってくる子など様々でした。


blog3
サンタさんからプレゼントを渡され
「いっぱい食べて大きくなれよ〜」
と声をかけてもらいました。


blog1
プレゼントのあとは、
お母さん達の手作りケーキ


甘くて、おいしいケーキに
子ども達も夢中でした。


blog4
また来年も来てくれますように…

otaki_maki at 13:33|Permalinkclip!

2010年12月06日

イタリア風トマトチーズうどん

blogDSCN0611
先日、保健センターで「ヘルシー料理講習会」を開催しました。

正式名は「牛乳、乳製品利用技術等講習会」



blogDSCN0831
食生活改善推進協議会の主催による、お料理教室で年に2,3回開催されています。


blogDSCN0832
牛乳・乳製品を使った料理と高野豆腐を使った料理の3品を作りました。


blogDSCN0617
「和風ハンバーグ」
「トマトチーズうどん」
「さわやかヨーグルトサラダ」


うどんがイタリア風になったのですが、これが、意外においしい

ヨーグルトドレッシングもさっぱりとした味わいでどれもみなおいしかったです。

blogDSCN0835
ヘルシーな料理でしたが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

otaki_maki at 15:41|Permalinkclip!

2010年11月30日

王滝ごへいを作って食べました。

午前中、保健センターで「第1回王滝ごへいを作って食べる会」が開催され18人が参加しました。
王滝では昔から五平餅のことを「ごへい」と呼び、お客様のおもてなし料理として各家庭で食べられてきました。

王滝の郷土食の中でも、おいしくまた優れた健康食品である「ごへい」を王滝の名物にしようという取り組みです。

blogDSCN0629
ごへいのタレを、今年王滝村で収穫された「えごま」を使って作りました。



blogDSCN0633
まずは、えごまを色が変わるまで炒ります。

この炒る時間が大きなポイント。

炒り方によって色や風味が大きく変わります。


blogDSCN0648
冷ましてから、磨りつぶします。

これが、けっこう大変


blogDSCN0636
すりこぎを20分は回していたでしょうか

昔、ごへいを作るのは半日ががりだったそうです。


blogDSCN0679
そして、
醤油、みりん、砂糖と???と???を入れれば出来上がり。


blogDSCN0656
もち米とうるち米を合わせて少しやわらかめに炊き、すりこぎでつぶします。

このもち米をつぶすことを、王滝では「半ごろし」と言います。


blogDSCN0669
丸めて団子を作り、


2blogDSCN0687
タレをつければ、
完成

つやつやして、とてもきれいです。

???を入れたからなんですよ


1blogDSCN0685
赤カブのあんかけと
大平(おおびら)の汁に


blogDSCN0690
えごまのパン


blogDSCN0692
くま笹のプリンのデザート付きです。


blogDSCN0698
試食会では、活発な意見交換が行われました。


えごま(荏胡麻)はシソ科の植物で、葉っぱに臭いがあるためか、
サルやイノシシの食害が極めて少ない作物とされています。

また、えごまは山間地や湿気の多い場所など、環境やで土壌を選ばないことから、
荒廃地・遊休農地利用に向く作物として注目されてきています。

高地原産でもあり、冷涼な王滝村にはぴったりの作物ですね。

えごまは、古来より日常的に利用され、大切な脂肪の供給源でした。
人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸の中でも、コーン油やベニバナ油にはほとんど含まれていないアルファ・リノレン酸が多く、60%以上も含まれています。

アルファ・リノレン酸は、生活習慣病や成人病(がん、動脈硬化、脳こうそく)、視力障害、アレルギーなどの病気にも有効なことが最近明らかになってきた脂肪酸です。

また、アルファ・リノレン酸は体脂肪としてたまりにくいので、
ダイエットとして効果があります。

えごまは昔懐かしい食材でもあり、現代に必要とされる食材でもあり、
「古くて新しい作物」として注目されはじめているようです。

otaki_maki at 15:23|Permalinkclip!

2010年10月15日

こころの健康講演会

今日の王滝村は穏やかな天気
朝の気温は13℃

blogDSC00779
昨日の午後、
村保健センターで
「こころの健康講演会」が開催されました。


blogDSC00778
講師は松南病院院長の宮坂義男先生。


今や現代病といわれるこころの病気には、どういうものがあるのか、
”うつ病”の予防や治療などについて分かりやすくお話くださいました。

otaki_maki at 10:54|Permalinkclip!

2010年09月06日

第20回福祉・健康の集い

昨日、「第20回福祉・健康の集い」が、王滝村保健福祉センターで行われました。

blogIMG_1146
テーマは
〜見つめよう!心の「ゆとり」広めよう!思いやりの輪〜


blogDSC00630
たくさんの方々の思いが込められた作品が展示されました。


blogIMG_1190
記念講演は
落語家の『露の団六』さん。

ダウン症のお話をいただきました。


blogIMG_1163
ふれあいステージでは、小学生の合唱や、


blog巫女
巫女さんの舞、


blogIMG_1216
越山貴雄さんのオカリナの演奏などが行われ、会場のみなさんで合唱をしたりしました。


blogアルコールテスト(アップ)
健康づくりコーナーではアルコールの耐性テスト。

このシールでお酒が、強いか弱いか、分かるそうです。


blogIMG_1208
昼食は恒例のおにぎりとトン汁。

おふくろの味をいただきました。


bloメンチ外には盛りだくさんの出店が並びました。

五平もちやメンチバーガー、コロッケ、フランクフルト、チョコバナナ、ジュースなどおいしいものがたくさん。


blog画像 047
そして、水ヨーヨーにスーパーボールすくいなど、子ども限定のお店もあり。


blogIMG_1181
じーちゃん達と一緒に民族楽器「ゴピチャンド」を作って遊んだり


blog子
出来た〜


blogしあわせの旗アップ
「しあわせの旗」を作ったり


blogDSC00635
みんなで支え合って盛り上がりました。

チャリティーマーケットの売り上げは福祉事業や地域づくりに充てられます。

otaki_maki at 18:20|Permalinkclip!

2010年02月15日

平成21年度 会食会

王滝村は、朝から雪が降り
再び雪景色になりました。

お昼前からは、みぞれになり道路が滑りやすい状態となっています。

さて、
2月13日の土曜日に保健センターで「会食会」が開催されました。

IMG_0685参加者は、村内75歳以上の方々。
IMG_0682会食のメニューは、旬の野菜を使った炊き合わせや季節の魚「さわら」の味噌焼き風や王滝かぶの酢漬けなどなど
IMG_0653食事だけでなく、
安曇野市出身のスマイリーフジさんによる大マジックショーや
blogIMG_5065昔なつかしいおうたき踊り「王滝おせやおせ」が、披露されたり、
IMG_0666「金色夜叉」のお芝居があったりととても楽しいひと時を過ごされました。


美味しいものを皆でわいわいと食べて、
歌を歌って楽しんだり、
健康の秘訣ですね。


otaki_maki at 16:02|Permalinkclip!

2009年12月22日

−(マイナス)13℃・・・・って

王滝村は、晴れ

ですが、底冷えしているのでしょうね

yahooの天気観測によると午前6時現在マイナス14℃

20091222081634それを裏付けるのが、この温度計。。。

13度ではありませんよ!
氷点下13度です。

道路も凍ってます。つるつるです
家の中の結露した窓も凍ってます。

blogDSCN3547そして、村のいたるところにツララが

blogDSCN3556保健センターのツララですが、見事なツララです。

長いもので、2mを超えるものもあります。
太さもそれなり・・・・


blogDSCN3559落ちて刺さったら・・・
危険です。
下に入ってはいけません


blogDSCN3554

blogIMG_1528こちらはあ、スキー場にあるお風呂『ざぶん』のツララ。
こちらも見事です



otaki_maki at 09:16|Permalinkclip!

2009年09月07日

声かけ合って 地域のつながり"あったかい家族"

第20回『福祉・健康の集い』が、
王滝村福祉保健センターで、行われました。


近所づきあいや人間関係が希薄になりつつある昨今、
改めてひととひととの「つながり」や「絆」について
見つめ直すとともに、
こどもたちから一人暮らしのお年寄りまで、
だれもが希望と生きがいをもって暮らせる地域づくりについて
ともに考える機会にしょう!


と、なんとも素敵なテーマで開催されました。

blogIMG_0346(記念講演)映画「学校」の原作モデル/
元夜間中学校教諭
松崎運之助(まつざきみちのすけ)さんによる
”弱いから素敵なあなたがいる!
「命の光を大きく輝かせるために」”
と題して、記念講演が行われました。

【外から見た王滝】
blogIMG_5801(エリック)こんなにいいとこ 違うとこ
と題して、
王滝小中学校ALT
エリック・カニングハムさんの
講演も行われました。


【ちびっこ木曽節ショー】
blogIMG_0379(ちびっこ木曽節ショー)小学校1、2年生が夏休みを利用して
村のお年寄りから「木曽節」を教えてもらい、
その成果が発表されました。




この他、なんでも おうたき「お宝」コンテストが開催され、
参加者の方の投票により、
未来へ語り継ぎたい「お宝」として、
出征の時の旗が優勝となりました。
blogIMG_3898(お宝優勝1)blogIMG_3865(お宝優勝2)






blogIMG_3989(優勝品出展者)優勝した「お宝」を出展していただいた方は、
大喜びです






他にもたくさん年代を感じさせる「お宝」が出展されました!
blogIMG_3851(お宝:縦)blogIMG_3896(お宝:縦)今でも音が鳴っていましたすごいですね。











他にも、たくさん・・・・・
blogIMG_3852(お宝:横1)blogIMG_3854(お宝:横2)






blogIMG_3856(お宝:横3)blogIMG_3860(お宝:横4)






そして、お昼には、
お母さんたちの手作りのおにぎりが販売されました。
blogIMG_3945(おにぎり)それも100円で!






blogIMG_0350(メンチバーガー)こちらは、
メンチバーガー










blogIMG_5740(流木)blogIMG_5786(?)





豚汁も無料で配られたり、

五平もち、フランクフルトなどなどの出店があり、
ハーブの小物づくりや
チャリティーマーケットなど、
盛りだくさんの出店がされました。

参加者は、ざっと250名。
皆さん、楽しんでいただけましたか


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
みなさまの応援とっても励みになります!

otaki_maki at 14:47|Permalinkclip!

2009年09月06日

福祉・健康の集い

本日、保健センターで
第20回福祉・健康の集いが開催されています。

7e647409.jpgたくさんの展示や出店のほか、
チャリティーマーケットなど盛りだくさん

午後2時からは
ふれあいステージで、ちびっこ木曽節ショーや
王滝お宝コンテストなどが予定されています。

どうぞお誘いあって、お出かけ下さいね。

0a4f2cef.jpg

くわしいレポートは、明日のブログで。お楽しみに

otaki_maki at 11:39|Permalinkclip!

2009年08月30日

まもなく

IMG_0085今日は衆議院選挙です。
投票所の保健センターのあたりの様子です。
投票は7時〜20時までです。

気温19℃、曇り。

otaki_maki at 06:30|Permalinkclip!

2009年06月15日

車椅子

車椅子1木曽危険物安全協会から車椅子1台を寄贈いただきました。
協会の創立30周年記念事業の一環として、木曽郡内14ヶ所の公共老人福祉施設へ寄贈いただいたもので、王滝村では保健センターへ設置することになりました。

毎日使っている車椅子は、
2〜3年でダメになる場合もあるそうです。

貴重な1台ですね。

ありがとうございました。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2009年06月11日

民生児童委員研修会

本日の王滝村の天気は、


木曽郡北部ブロック
民生児童委員研修会が、
王滝村で開催されました。
ブログ用:民生児童委員研修会看板





ブログ用:会場の様子
来賓も含めてですが、
69名の方が、参加されました。




ブログ用:木曽警察ブログ用:木曽警察 講演看板

木曽警察署の方から、
「木曽警察署管内の犯罪状況について」
講演をしていただきました。

20年度は、犯罪が激増したそうです。
そんな木曽郡内でも
王滝村は、
犯罪が少ないんです。

・・・でも、油断は、できませんね。


のどかな王滝村から、
おまけです。
ブログ用:花

otaki_maki at 16:44|Permalinkclip!

2008年12月15日

クリスマス会

IMG_2201先日、社協のどんぐり広場のクリスマス会が開かれました。
「はい プレゼントだよ」
「サンタさんありがとう」


IMG_2196トナカイさんもいました。

otaki_maki at 14:29|Permalinkclip!