小中学校

2017年10月02日

小中学校音楽会

9月30日(土)、第47回翔岳祭が行われました。

午前中のステージ発表に続いて、午後は小中学校合同の音楽会

20171002-1

児童生徒の合唱や合奏の発表、
20171002-4

先生の合唱や
20171002-2

保護者の皆様の合唱も披露されました
20171002-3

皆さん、お疲れさまでした



otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2017年07月19日

租税教室

7月18日(火)、租税教室が王滝小学校で行われました。

20170719-1

身近なものにも税金が使われていることを理解し、興味を持ってもらうように開催しています。
20170719-3

小学6年生の教室には1億円のレプリカ登場
20170719-2


楽しく税金について学ぶことができましたね





otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2017年06月24日

濁川地区慰霊碑清掃

6月23日(金)、王寿会と王滝中学校生徒のみなさん約30人が濁川地区にある鎮め観音周辺の清掃を行いました。

20170624-1

鎮め観音は、ご遺体の確認ができなかった濁川・柳ヶ瀬地区の方々のために建立されたもので、震災で亡くなった母親と幼子の姿をかたどったといわれています。

鎮め観音を磨いたり、周辺の草取りをしました。

20170624-2

20170624-3

その後、献花と黙祷を行い、ご冥福をお祈りしました。
20170624-4

震災の記憶は、子どもたちへ語り継がれています。



otaki_maki at 07:25|Permalinkclip!

2017年06月16日

中学生赤ちゃん抱っこ&ふれあい体験 事前学習

6月14日(水)中学3年生が赤ちゃん抱っこ&ふれいあい体験に向けた事前学習を行いました。

授業が始まる前から、赤ちゃん人形に興味津々の中学生です

さて、おなかの中のあかちゃんについて〇×クイズをした後、赤ちゃんの抱っこの仕方やあやしかたについてお話がありました。

20170616-1

いよいよ、赤ちゃん人形で抱っこを体験します。
どうやって抱っこしたらいいのかな。ドキドキ
20170616-2

赤ちゃん人形を抱っこをしたら、みんなが優しい表情になりました。
20170616-3

月末の赤ちゃん抱っこ&ふれあい体験が楽しみですね


otaki_maki at 16:35|Permalinkclip!

2017年05月29日

王滝小中学校運動会

5月27日(土)午前中、晴天のもと王滝小中学校運動会が行われました
20170529-1

小学校22名、中学校15名が元気いっぱいに駆け回りました
20170529-2

綱引き
20170529-3

20170529-4

小中学校合同のリレー
20170529-5

迫力のある走りを見せてくれました〜
20170529-6

組体操
20170529-9

練習の成果を発揮し、見事に成功
20170529-10

玉入れ
20170529-7

児童生徒だけでなく、保育園児や保護者、地域の皆さんも参加
20170529-8

最終的な結果は、、、20対20の同点となりました。
20170529-11

児童生徒の皆さん、先生方、保護者の皆さん、お疲れさまでした
20170529-12


午後に行われた「第10回王滝ふれあい運動会」の様子は明日ご紹介します

otaki_maki at 10:43|Permalinkclip!

2017年04月06日

小中学校の入学式が行われました

4月6日(木)、王滝小中学校の入学式が行われました

20170406-1

はじめに中学校の入学式
20170406-2

6人が入学。勉強に、部活動に・・・充実した3年間を送ってくださいね
20170406-3

つづいて小学校の入学式
20170406-4

2人が入学
20170406-5

上級生から歓迎の言葉がありました
20170406-6

これからの学校生活が楽しみですね



otaki_maki at 11:54|Permalinkclip!

2017年03月16日

小中学校卒業式

3月16日(木)、王滝小中学校の卒業式が行われました

はじめに中学校の卒業式
20170316-1

卒業生は4名
20170316-2

温かい拍手に包まれたくさんの思い出を胸に卒業です

続いて、小学校の卒業式

真新しい中学校の制服を着て、6名が卒業です
20170316-3

校長先生から一人ずつ、卒業証書が手渡されました
20170316-4

4月からはそれぞれ高校生と中学生、勉強に部活に・・・頑張ってくださいね

ご卒業、おめでとうございました





otaki_maki at 13:58|Permalinkclip!

2017年03月10日

赤ちゃん抱っこ&ふれあい体験に向けた事前学習

今朝は雪景色
20170310-4

20170310-5

雪は朝のうちに止んだので、道路の雪は次第に解けてきました。

さて、中学3年生が赤ちゃん抱っこ&ふれいあい体験に向けた事前学習を行いました

養護教諭の先生と楽しくおなかの中のあかちゃんについて〇×クイズをした後、保健師さんから、赤ちゃんの抱っこの仕方やあやしかたについてお話がありました
20170310-1

優しく声をかけながら、抱っこする中学生。
ガラガラをもって、あやす練習もしています
20170310-2

来週の赤ちゃん抱っこ&ふれあい体験が楽しみな中学生です
20170310-3



otaki_maki at 13:40|Permalinkclip!

2017年01月20日

静岡県御前崎中学校のスキー交流

今日は二十四節気の一つ、大寒(だいかん)。一年で最も寒い頃と言われています。

今週1月17日(火)〜19日(木)にかけて、静岡県御前崎中学校1年生120名が王滝村を訪れ、2泊3日のスキー交流を行いました

20170120-1

夏は王滝中学校が御前崎市へ、冬は御前崎中学校が王滝村を訪れます。
この交流は昭和38年以降、半世紀も続いています

20170120-5

班ごとに分かれてレッスンを受けます

20170120-2

天気も雪質も上々good
20170120-3

20170120-4

大自然王滝村でのスキー体験はいかがだったでしょうか・・・
良い思い出になってくれれば幸いです

今度は、ご家族やお友達とお越しくださいね


otaki_maki at 08:55|Permalinkclip!

2017年01月18日

赤ちゃんふれあい体験を開催しました

今朝はマイナス15℃近くの冷え込み、おそらく今季最低でしょうか。

先日1月11日(水)、中学生が赤ちゃんふれあい体験を行いました
王滝村の赤ちゃんが大集合

とってもにぎやかです
20170118-1

抱っこの順番待ちです。
20170118-2

みんなに見守られて、赤ちゃんを優しく抱っこしています。
20170118-3

赤ちゃんのかわいい姿に、笑顔があふれていました


otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!

2016年12月20日

赤ちゃんふれあい体験の事前学習

昨日12月19日、中学生が赤ちゃんふれいあい体験の事前学習を行いました

20161220-1\屬舛磴鵑里△笋


自分たちがどうやって生まれてきて、おうちの人の願いはどうだったのか振り返った後、養護教諭の先生から、おなかの中での赤ちゃんの様子についてお話がありました。

その後、保健師さんから、赤ちゃんの抱っこやあやしかたについてお話がありました。

20161220-2Jっこの練習


赤ちゃん人形を抱っこして、みんな思わず笑顔がこぼれました

20161220-3なっこ




otaki_maki at 09:30|Permalinkclip!

2016年12月06日

ふるさとCM大賞、町村会会長賞を受賞!

豊かな自然と人情を育む「ふるさと」の思いを手作りCMで競い合い、市町村の魅力をPRするふるさとCM大賞NAGANO

王滝小学校4年生〜6年生が作成したCM「やさしさ100%王滝村」が全105作品の中から最終審査22作品にノミネートされ、子供たちと先生などで最終審査会へ

作品ページ [ 王滝村 ] やさしさ100%王滝村
http://www.abn-tv.co.jp/cm-nagano/2016-list/204293_2/

20161206-1


ステージでは工夫を凝らした寸劇を披露

20161206-3

20161206-4


そして、長野県町村会会長賞を受賞いたしました

20161206-5


おめでとうございました

20161206-6



最終審査会の模様は、新年お正月に放送される予定です。

放送日時が分かりましたら、またお知らせいたします〜


ふるさとCM大賞NAGANOホームページ
http://www.abn-tv.co.jp/cm-nagano/













otaki_maki at 07:30|Permalinkclip!

2016年05月30日

王滝ふれあい運動会が開催されました。

5月28日(土)
王滝ふれあい運動会が開催されました。

1


毎年、この時期に午前中の小中学校運動会のあと、午後に開催しています。

no title


たくさんの”村民”のみなさんが参加しました。

2


百足競争。
昨年の雪辱を期す消防団の行方は

3



子どもたちは午前中に引き続きでしたが、元気いっぱいです

4


おやつはなあに?

5



王滝名物 ”樽ころがしリレー”
結構難しいんです

6



お約束の障害物競争

7



源平の旗上げ
子どもからお年寄りまでみんなで参加いただけます。

8



接戦に歓声が沸きます

15



村の釣り名人集まれ

11



何が釣れるかな

9



最終種目は人生リレーです。
10代〜40代までバトンをつなぎます。

10



みんな頑張りました

12



怪我も無く、無事閉幕しました。
参加者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

14



otaki_maki at 13:02|Permalinkclip!

2016年01月26日

静岡県御前崎中学校とのスキー交流

1月19〜21日にかけて静岡県御前崎中学校1年生130名が王滝村を訪れ、
王滝中学校と2泊3日のスキー交流を行いました。

1

夏は王滝中学校が御前崎市へ、冬は御前崎中学校が王滝村を訪れます。
この交流は昭和38年以降、半世紀も続いています。

2

生徒がほとんどが初めてのスキー体験ですが、
メキメキと上達していきます。

3

小中学生の上達速度の早さにいつも驚かされます。
オオーw(*゚o゚*)w

5

リフト乗車も初体験。

だんだん余裕が生まれてきて
楽しく滑れるようになりました。

6

お天気にも恵まれたようですね

8

3日間で少しくらいの急斜面でも上手にスキーを操れるようになりました。

9

大自然王滝村でのスキー体験はいかがだったでしょうか
良い思い出になってくれれば幸いです。

今度は、ご家族やお友達とお越しくださいね。

otaki_maki at 09:37|Permalinkclip!

2015年08月13日

「地域における教育に関する連携協定」を締結しました。

1

8月11日、塾がない村で学習機会を広げる取り組みとして、村と学校法人信学会(長野市)が村役場で「地域における教育に関する連携協定」を締結しました。


現在、王滝中学校3年生が、夏休みの勉強としてタブレット端末を活用し、学習塾の授業を見る「遠隔授業」を受けています。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://otakiblog.blog.fc2.com/blog-date-20150811.html

otaki_maki at 09:10|Permalinkclip!

2015年07月31日

王滝中学校が東京でPR活動を行いました!

7月30日、王滝中学校の生徒が、東京駅ちかくの広場で、ボトルウォーター「銀河の雫」の配布や特産品の販売を通じて王滝村のPR活動を行いました。

「村の元気を伝えよう」と、王滝村地域おこし協力隊員がコーディネーターとなり全校生徒13人と週1回の総合学習で考えてきた活動の一環で、放課後や夏休みの時間を使って準備を進めてきました。

1
朝4時に王滝村をバスで出発。


16
会場は、子供達が希望した”大都会”東京駅日本橋口のTIC東京のイベントスペースです。


14
御嶽山のきれいな水をつめこんだ天然水「銀河の雫」
1000本と、


8
生徒たちが村内の民宿や飲食店を回ってサービスの提供を依頼して作成した


9
「スペシャルクーポン」を一緒に配り、王滝村をPRしました。


15
ひのきの箸づくり体験も大盛況


DSC03758
銀河の雫は2時間で配布が終わり、その後は王滝特製Tシャツや、特産品の販売などを行いました。


7
王滝村のマスコット「くりぴー」と長野県の「アルクマ」
夢の共演


6
真夏の東京の炎天下で
ゆるキャラ登場という大胆な作戦で


5
信州王滝村をPR


12
たくさん記念撮影
してもらいました


99
王滝村から一緒に来てサポートした大人の方々とともに
現地で合流した、王滝村から東京圏に進学した大学生や、


DSC03800
以前、王滝村へ派遣できていた横浜市の皆さま、


11
そして、会場の提供から準備・片付けまで親切に手伝ってくださったTIC東京の皆さま、


10
多くの方々にご協力をいただきながらイベントは無事終了しました。


「自分たちの暮らす元気な王滝村を知ってもらいたい」「ここでの出会いをキッカケに王滝村に来てほしい」という想いを持って中学生が長い期間準備してきたプロジェクトでしたが、来場された皆さまの温かい応援もあって、ボトルウォーターの配布や特産品の販売数なども目標を達成することができ、中学生にとって貴重な体験となりました。

このプロジェクトに関係された全ての皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

otaki_maki at 22:06|Permalinkclip!

2015年07月17日

7月30日 東京駅に王滝PRブース登場!

東京駅日本橋口に王滝村の中学生が企画した王滝村ブースが出展します!
お近くの方は、ぜひお越しください

「王滝未来プロジェクト 王滝PRブース」
(企画:王滝中学校全校生徒13名)

【出展日時】7月30日(木)10時30分〜14時30分
【出展場所】 TIC TOKYO イベントスペース→東京駅日本橋口すぐ!
 (千代田区丸の内1−8−1丸の内トラストタワーN館前)
http://www.tictokyo.jp/
【出展内容】
湧き水ボトルの配布、特産品の配布・抽選会、特産品の販売、
くりぴー&アルクマの出演、パネル展示、ヒノキ箸作り体験、交流ブースなど

詳しくはこちらで紹介しています。
http://otakiblog.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

S__2859089_R[1]


otaki_maki at 10:37|Permalinkclip!

2015年06月03日

ふれあい運動会が開催されました。

1
5月30日(土)
王滝ふれあい運動会が開催されました。


2
毎年、この時期に午前中の小中学校運動会のあと、午後に行われています。


3
百足競走


4
一輪車リレー


5
名物
”樽ころがしリレー”


6
ちっちゃな子どもも参加します!


7
竹引き

ハードな競技もあります。


8


9
ゴレンジャー登場


10
飛び入り参加で盛り上がります


11
そして、お約束の障害物リレー


12
88歳以上のペアで


13
頑張りました


17
ふるさと村民のみなさんも参加いただきました


18
みんな


19
楽しそうです


20
百足競争決勝

先行した2チームが・・・



21
ゴール前で転び
中学生チームがゴール前で大逆転勝利

一番盛り上がりました


22
その後、
源平の旗上げ、


23
村の釣り名人集まれ


24
最終種目は、
人生リレーです。


25
みんな頑張りました


26
怪我も無く、
無事閉幕しました。

参加者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

otaki_maki at 20:35|Permalinkclip!

2014年12月24日

第3回子育てトークを開催しました。

3回目となる今回の子育てトークは
「ゆく年、くる年、どんな年!? 〜2015年未来予想図を作ろう!〜」
という親子向けワークショップを行いました。

IMGP8590_R_R_R


くわしくは、王滝村地域おこし協力隊員のブログをご覧ください。
http://otakiblog.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

※「子育てトーク」は
王滝村こども育成会と、やらまいかプロジェクト事務局(村おこし推進課内)が共催で実施している事業です。


otaki_maki at 10:01|Permalinkclip!

2014年06月20日

「みんなの樹業」人権の花植え

6月19日(木)
王滝小中学校で「わくわく人権講座 みんなの樹業」として花植えがおこなわれました*・゜
村民の方も参加し、およそ60名での作業でした◎
IMGP0097

今回植えたのは、サルビア・マリーゴールド・百日草・日日草の4種類。
みんなで協力して花壇やプランターに花を植え…
IMGP0118
IMGP0100

プランターには、人権に関する用語を書きましたφ(.. )
心あたたまる言葉がたくさん♪
IMGP0179


プランターは、公民館や保健センターへ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_0484
DSC01022

役場入口にもありますよ〜
IMG_0483
バス停や県道沿いにも(´∀`*)
IMG_0485
IMG_0486

梅雨が明けるころには、きれいな花が咲くことでしょう…♪
近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいね(。・ω・)ノ゙

otaki_maki at 14:50|Permalinkclip!

2014年06月02日

王滝小中学校運動会

6月1日(日)
王滝小中学校の運動会が開催されました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

天気は快晴・・・でしたが
とても暑かったですね。・゚・(ノД`)
IMG_4716

今年のスローガンは「自分の全力出し切ろう!」でした。
保育園児、小中学生、保護者、地域のみなさんによる玉入れ
1番参加者の多い競技で、とても盛り上がりました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
IMG_0366

「王滝の自然」をテーマに協力して表現した組体操
IMG_4862

中学生による全校リレーは
迫力ある走りに、皆さん圧倒されていました。
IMG_4799

小学生の全校リレー。
年々人数が減っていますが、1人1人が力いっぱい走りましたw(゚o゚)w
IMG_4892

最後は伝統の木曽踊り。
来賓や児童生徒、先生方、地域の皆さん、参加者みんなで踊りました。
IMG_4906


暑いなかでの運動会となりましたが、
全力でがんばる子ども達の姿がみられました。

午後におこなわれた「王滝ふれあい運動会」の様子は
明日のブログでお知らせします。

otaki_maki at 17:51|Permalinkclip!

2014年05月30日

運動会に向けて…


本日午後3時ごろの役場前は
30℃越え・・・暑いはずです。゜(´Д`)゜。
IMG_0325


青空のもと王滝小中学校校庭では日曜日に開催される
王滝小中学校運動会と王滝ふれあい運動会の
準備がおこなわれました。
IMG_0319

小中学校運動会のスローガン('▽'*)
IMG_0300

万国旗を設置して校庭の整備、得点板設置など・・・
IMG_0302

IMG_0306

IMG_0305


暑いなかでの作業おつかれさまでした(^_^)

王滝小中学校運動会は
6月1日(日)午前8時15分に入場行進が始まります。

王滝ふれあい運動会は
6月1日(日)午後1時から開会式です。

天気予報によりますと、当日は晴れ時々曇り。
雨天の場合は学校体育館での開催となりますが
その心配はなさそうです(。・ω・)ノ゙


otaki_maki at 16:10|Permalinkclip!

2014年05月08日

育樹作業



春山の村有林で育樹作業がおこなわれました。
中学校生徒 議員の皆さん 村職員、総勢50名ほどでの作業となりました。
IMG_0025










作業内容は主に枝打ちと除伐。
このようにオバケみたいな木も枝打ちすると…
IMG_0030













こんなにスッキリします(⌒-⌒)
IMG_0031













急斜面ながら、みなさんがんばって作業に励んでいました。
IMG_0039
IMG_0037



















チェーンソーは大きな木を伐るのに大活躍でした。
IMG_0032










除伐したものは、細かく切ってまとめます。
IMG_0044










切り口はバウムクーヘンのよう…(*´ェ`*)
IMG_0049










作業が進むにつれて、森に光が射してきましたね。
(上:作業前  下:作業後)
IMG_0033
IMG_0047



















暑い中での作業、おつかれさまでした^^*

otaki_maki at 15:36|Permalinkclip!

2014年03月17日

小中学校卒業式

3月17日、王滝小中学校の卒業式が行われました

IMG_4083はじめに中学校の卒業式


IMG_4113卒業生は5名


IMG_4090校長先生から一人ずつ、卒業証書が手渡されました


IMG_4123温かい拍手に包まれたくさんの思い出を胸に卒業です


IMG_4127続いて、小学校の卒業式


IMG_4133真新しい中学校の制服を着て、4名が卒業です


IMG_4142父母に感謝の気持ちを伝えました


4月からは中学生 勉強に部活に・・・頑張ってくださいね
ご卒業、おめでとうございました

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2014年01月24日

御前崎中学校のスキー交流

IMG_0117今年も学校校庭に、大漁旗が登場しました


1月21〜23日にかけて静岡県御前崎中学校1年生150名が王滝村を訪れ、スキー
交流を行いました。
夏は王滝中学校が御前崎市へ、冬は御前崎中学校が王滝村を訪れます。
この交流は半世紀も続いています。

P1220017班ごとに分かれてレッスンを受けます


P1230058最終日は天気も雪質も上々good


P1230084思い切りスキーを楽しめたようですね


P1230029これからも、海と山
交流が続きますように・・・・



otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年12月18日

イルミネーションプロジェクト進行中

冬の王滝村を彩るイルミネーションプロジェクト

IMGP579512月18日の朝、小中学校の子どもたちが東屋の飾り付けをしました


このプロジェクトは、長野県 地域発元気づくり支援金事業を活用しています。

学校から保育園にかけて、電球数、約個のイルミネーションが登場する
予定です

只今、雪の降る中を装飾中 完成が、楽しみですね

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2013年12月17日

租税教室

DSC0277912月16日、租税教室が小中学校で行われました


身近なものにも税金が使われていることを理解し、興味を持ってもらうように開催しています

IMG_1297小学6年生は税金が使われているものを学びました


DSC02793億円のレプリカも登場


IMG_1298中学校の租税教室では


IMG_1311税のポスター・標語の入賞者の表彰も行いました


DSC02743こちらが入賞者の作品です


楽しく税金について学ぶことができましたね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年11月28日

租税教育推進校表彰を受けました

IMGP550411月28日、王滝中学校が租税教育推進校表彰を受けました


租税教育の一層の充実を図るため、児童・生徒に対する租税教育の推進のための基盤整備等に、特に功績のあった学校等におくられるものです。

IMGP5509木曽税務署長から感謝状と
記念品が贈呈されました。


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年10月22日

王滝中学校 翔岳祭

2村中心部の山々が色づいてきました。


1見頃は、もう少し先?
でしょうか・・・



10月19日、王滝中学校の第回 翔岳祭が行われました。
今年のテーマは「想造」〜みんなの思いがここにある〜
学年ごとの展示やステージ発表がありました。

IMG_2799体育館のステージでは意見
発表会や学年発表


IMG_2907小中合同の音楽会が行われました


IMG_2872先生の合唱や楽しいパフォーマンスも披露されました。


全校のみなさんの思いがつまった、翔岳祭になったようですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年07月22日

御嶽登山

IMG_1013先週、王滝中学校2年生が御嶽山に登りました。


IMG_1044コマクサなどの高山植物が見られたり


IMG_1000ライチョウに出会えたり


IMG_1035大きな雪渓で遊んだり・・・


普段ではできない体験ができましたね

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2013年07月07日

クラウンキャンプ木曽IN王滝

きょうは七夕
関東甲信は6日に梅雨明けをしたとの発表がありましたが、王滝村は雨が降ったり止んだりの天気で安定しません


IMGP03907月5日、クラウンキャンプ木曽in王滝が小中学校で行われました


木曽文化公園で行われている「クラウンキャンプ2013」に参加している全国のアマチュアのクラウン(道化師)が、出張公演として訪問したものです。

DSC00769館内ではクラウンがマジックやアートバルーンを披露


IMGP0210ユーモアたっぷりのショーに


DSC00775笑顔がはじけます


IMGP0316クラウンのみなさんと楽しい交流ができましたね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年06月26日

わくわく人権講座 みんなの樹業

IMG_62516月26日、小中学校で“わくわく人権講座”を行いました


みんなの樹業 第弾です

IMG_6258今回はプランターに花の苗を植えて、


IMG_6287立札に人権に関する用語や願いを記入しました


IMG_6291王寿会のみなさんも作業
に参加しました。


IMG_6293花も心も、すくすく育つといいですね


otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年06月17日

松越地区の慰霊碑清掃

blog6月16日、王滝小学校が慰霊碑清掃を行いました。


blog2王寿会のみなさんと一緒に周辺の草取りをしました。


震災慰霊碑のある松越地区では13人の方が犠牲になりました。

長野県西部地震から、まもなく30年。 
地震災害を忘れることなく、後世へ震災の記憶を伝えていきたいものです。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年06月03日

小中学校運動会

6月1・2日は小中学校の運動会ふれあい運動会 そして御嶽山へのヘリコプター
荷あげ・・・と、賑やかな週末でした。

20130601_0066月1日、午前中は小中学校の運動会でした


20130601_056小学1〜3年生のリズムにのった表現運動や


20130601_166小学4〜6年生の組体操
王滝の四季


20130601_058竹引きや


20130601_171小学生全校リレーなど、
熱戦が繰り広げられました


20130601_097今年は保育園児から村民全員も参加できる種目もありました


20130601_100 - コピーおお!たまいれ


紅白に分かれて玉??などをかごに入れます


20130601_112最後は、かごが満杯に・・・
みんなが楽しめたようです。


20130601_193最後は恒例の「木曽踊り」


そして
午後のふれあい運動会へ突入です

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2013年05月28日

みんなの樹業(じゅぎょう)

IMGP03685月26日、わくわく人権講座「みんなの樹業(じゅぎょう)」が学校体育館で行われました


一本の樹木(人生のたとえ)を子どもから大人まで、みんなで育てよう」と、小中学生、
保護者、一般村民のみなさん合同で行いました。
これは、長野県下初の試みです

IMGP0352「もし地震が来たら、何を持ち出す?」をテーマに
グループで話し合い


IMGP0360みんな、それぞれに違う意見を持っています


人それぞれ、いろんな物の考え方や見方があること。
他の人の話を十分聞いて、他人を理解する。・・・・・ことを学びました

IMGP0364最後に長野県西部地震当時の話も聞きました


楽しみながら人権を学習することができましたね

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年05月10日

村有林の育樹作業

IMGP41085月9日、中学校の生徒、村議会議員、村職員など約50人が春山村有林で育樹作業を行いました


IMGP411230年くらい前にヒノキを植林した場所で枝打ちや雑木を伐採します


IMGP4115幹が硬くて、はじめは上手く
切れません


IMGP4159この日は夏のような暑さになりましたが


IMGP4121だんだん慣れてきて
急な斜面で懸命にノコギリを動かしました


IMGP4161こんなにきれいに整備されました

立派なヒノキが育つといいですね

otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!

2013年04月04日

小中学校入学式

きょうは穏やかな春の1日です

IMG_97484月4日、王滝小中学校の
入学式が行われました


IMGP3862はじめに
中学校の入学式


IMG_97536人が入学しました


勉強に、部活動に・・・充実した3年間を送ってくださいね


IMG_9794続いて小学校の入学式です


IMGP38845人が入学しました



IMGP3895教室では先生とひとりずつ
握手しました。


IMGP3894学校生活が楽しみですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年03月18日

小中学校卒業式

IMG_95123月18日、王滝小中学校の
卒業式が行われました


IMG_9555はじめに中学校の卒業式です
卒業生は13名


IMG_9526ひとりひとりに卒業証書が授与されました


特にスポーツでは県や全国レベルの大会にも出場するなど、大活躍でしたね
それぞれの思い出を胸に卒業です

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

IMG_9572つづいて小学校の卒業式です


IMG_9608卒業生は8名
中学校の制服姿で式に臨みます。


IMG_9582卒業証書が授与され、4月
からは中学生です


ご卒業、おめでとうございます。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年01月28日

御前崎市の中学生がスキーを楽しみました

P10500941月23日〜25日まで静岡県御前崎中学校1年生が王滝村を訪れ、スキー交流を行いました。


P1050074班に分かれて、レッスン開始です。


P105004224日は、いい天気
サラサラのパウダースノー
コンディションは最高です


P1050084御嶽山をバックに記念撮影

思いっきり楽しめたようですね。



昭和38年から続いた交流も、今年で50年になります
夏には王滝中学校1年生が、御前崎市を訪れます。




otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年01月24日

だんごの木

blog 20130124_081534きょうは朝から快晴です。

御嶽山も御岳湖も真っ白


DSCN24571月24日、小学生がまゆ玉づくりを体験しました


団子が蚕の繭(まゆ)の形をしているには、養蚕を行う人々が蚕繭の豊作を祈願したなごりとのことです。
小正月に飾ったものを“どんど焼き”で食べて、五穀豊穣や無病息災を祈ります。

DSCN2466米の粉をまるめて繭(まゆ)の形にします


DSCN2481黄色い団子は、かぼちゃで色づけ

お湯の中で茹でます


DSCN2507団子が浮いてきたら冷まして


DSCN2534完成ですv( ̄∇ ̄)v


独創的な・・・まゆ玉ですね


DSCN2559早速、ひとくち
いただきま〜〜す


DSCN2582カエデの木に、まゆ玉を差して・・・


DSCN2634だんごの木の完成です

花が咲いたみたいで、ステキですね


DSCN2631講師の王寿会のみなさん
ありがとうございました。


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年12月11日

人権の花運動、人権作文の表彰式が行われました

きょうは寒中のような寒さです

P1130843早くも清滝が凍り始めました


例年に比べても、かなり早めです


blogP1130912自然湖も全面、氷に覆われています


12月11日、「人権の花運動」感謝状贈呈式と人権作文コンテスト表彰式が王滝小中学校で行われました。
「人権の花運動」は、みんなで協力して植えた花を協力して育てることで思いやりも大きく育てようという活動です。


P10600776月に友達や王寿会のみなさんと植えましたね


IMGP3658法務局木曽支局長から小学校へ感謝状が贈呈されました


IMGP3661児童の代表には記念品が
贈呈されました


人権作文コンクールの表彰式では、王滝中学校に感謝状が、木曽人権擁護委員協議会長・法務局木曽支局長優秀賞を受賞した

IMGP3664中学2年生 薩川美咲さんに
表彰状が手渡されました。

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年12月07日

小学生のしめ縄づくり

IMGP364512月7日、王滝小学校でしめ縄づくりが行われました。


P1060827小学5年生が今年作った稲わらを使います。
12月4日に下準備を行いました。


IMGP3609王寿会のみなさんから教えていただきます。


IMGP3611両手に挟んで ないます

見てると、簡単にできる気が
するけど・・・
はじめは戸惑っていましたが


IMGP3630徐々にコツをつかみ手つきも良くなりました。

真剣です


IMGP3636「しで」と「たれ」をつけて完成です


IMGP3649上手にできました


良い年が迎えられそうですね
王寿会のみなさん、お疲れさまでした。

otaki_maki at 16:35|Permalinkclip!

2012年12月05日

人権教室が行われました

国際連合は1948年(昭和23年)12月10日に世界人権宣言を採択された日にちなみ、
12月10日を「人権デー」と定めています
日本では12月4日〜10日を人権週間と定め、啓発活動を行っています。

blogP1060830人権週間にちなみ、12月5日王滝小学校で人権教室が行われました。


blogP1060832人権擁護委員さんが朗読した物語を聞いて、命の大切さや尊さを考えました。


「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」
この機会に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えてみませんか?




otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2012年11月14日

駐日スイス大使が来校しました

5511月13日、ウルス・ブーヘル駐在スイス大使が王滝小中学校を訪れました


今回の訪問は小学5年生が、玄関前にスイスの教育者ペスタロッチの銅像があることにちなみスイス大使館に「1年通して育てて収穫した米を食べていただきたい。」と招待の手紙を書いたのが、きっかけです。


IMGP00715年生主催の「お米感謝の会」に列席されました

「お米感謝の会」では
楽器演奏の披露や米の成長の報告会


IMGP0080チャーハンや五平餅などを振舞いました


IMGP0087この会には、米作りでお世話になった方やお母さんも出席しました。


IMGP0114会の最後にはブーヘル大使からのお話しもありました


IMGP0157その後、小学校で歓迎会も行われ


IMGP0197子どもたちの質問に、やさしく答えてくださいました


IMGP0228大使との交流ができて、よかったですね



otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年11月11日

長野県中学校駅伝大会に出場しました

blogIMG_795011月3日、第23回長野県中学校駅伝競走大会が松本市で行われました。


まずは男子チーム。
blog IMG_7955県内から123校が出場しました。


王滝中学校男子駅伝は2年ぶりの参加
6名の選手のうち、陸上部員は2名。バレー部の3年生4名が助っ人で参加しての出場です。

blogIMG_7958ひとり3kmずつを


blogIMG_7991タスキでつなぎ


blogIMG_8016無事に最終ランナーへ


結果は118位でした。

つづいて女子チーム。
昨年21位で北信越大会にもう一歩でした。
blogIMG_7891今年は陸上部4名とバドミントン部1名の5名で出場


blogIMG_79005区間をつなぎます


blogIMG_7920県内から99校が出場しました


blogIMG_7948女子も最終ランナーまで無事にタスキがつながりました


結果は48位でした
結果は少し残念でしたが、王滝っ子の活躍は健在です

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2012年10月24日

木曽郡駅伝競歩大会

P102072910月21日木曽郡駅伝競走大会が大桑村で行われました。


小学生女子、中学生男子・女子、一般の4部門に12チームが参加しました。

PA211522小学女子の部には2チームが出場


PA211538友達や家族などの声援を受け力走します


PA211533Aチームは順調にタスキをつなぎ


PA211585みごと
1位でゴールしました。


小学生女子Bチームは2位、一般の部に出場したモモンガー(王滝村チーム)は2位の好成績です

P1020710王滝っ子
またまた大活躍です

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年10月20日

第42回 翔岳祭

IMGP004210月20日、王滝中学校で翔岳祭(しょうがくさい)が行われました。


なんと、今年で42回
自分から動き楽しい翔岳祭に・・・がテーマです。

IMGP0014各学年の代表者が意見文の発表や


IMGP0017クラスごとの発表では2年生が御嶽登山の様子を楽しく表現


IMGP0075中学生全員やクラスごとの合唱発表のほか


IMGP0053先生や


IMGP0049小学生もステージを盛り上げました


Let's make many big smiles  大きな笑顔にあふれた翔岳祭でしたね。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2012年09月24日

赤白 みんなで がんばるぞ!!

9月22日は秋晴れの運動会日和になりました。
午前は王滝小中学校運動会、午後から王滝ふれあい運動会が行われました。

IMG_0011_Rまずは、小中学校運動会


IMG_0085_Rかけっこや


IMG_0025_R綱引き


IMG_0070_R中学生全校リレー


IMG_0129_R小学校全校リレーで熱戦が繰り広げられました。


IMG_0119_R小学4〜6年生の組体操は、
アクロバチック


IMG_0117_R4段の人間ピラミッドが完成
です


IMG_0168_R参加者全員の木曽踊りで午前の部を締めくくりました。


そして、午後からの「王滝ふれあい運動会」に突入です
ふれあい運動会は明日のブログをお楽しみに

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年08月31日

FBCで中央審査へ

きょうで8月も終わります。 午後からは久しぶりの雨が降りました

昨日、小中学校などの花壇を対象にしたフラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇の地方審査会が木曽郡内でありました。

IMG_0367その結果、
王滝小学校の花壇が、中央審査推薦校になりました


「さきみだれる秋の花」のとおり、色鮮やかな花が色とりどり
キレイですね

6年間で5回の最優秀賞(大賞)を受賞しています。


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年08月08日

みどりの少年団交流集会

IMGP05378月3日、木曽地区みどりの少年団交流集会が木祖村で行われました。


木曽郡内のみどりの少年団12団体から約130名が参加しました。
「木に触れよう」「木のぬくもりを感じよう」そして「森の大切さを知ろう」がテーマです。


IMGP0553ネイチャーゲームをしながら自己紹介をしたり


IMGP0568班ごとに「木曽ヒノキ」の木製ベンチを作りました


IMGP0572板が動かないように押さえながら釘を打ち


IMGP0591完成

このベンチは木祖村のこだまの森に設置されます。


otaki_maki at 15:00|Permalinkclip!