2017年05月02日

鳳泉寺の枝垂れ桜、見頃です

鳳泉寺の枝垂れ桜、見頃を迎えました

20170502-1

20170502-2

※撮影:5月2日(火)正午


otaki_maki at 13:41|Permalinkclip!

2017年04月28日

鳳泉寺の枝垂れ桜、開花が進んでいます

今日は久しぶりの快晴

20170428-1

樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されている「鳳泉寺」の枝垂れ桜
20170428-3

開花が進んでいます
20170428-4

ゴールデンウィーク中に見ごろを迎えそうです
20170428-2



otaki_maki at 14:14|Permalinkclip!

2017年04月26日

鳳泉寺の枝垂れ桜、ようやく開花

今日はあいにくの雨模様

樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されている「鳳泉寺」の枝垂れ桜
20170426-1

ようやく数輪開花しました。例年より1週間くらい遅い開花となりました。
20170426-2

20170426-3


写真:おんたけ王滝facebookページより

otaki_maki at 13:37|Permalinkclip!

2016年04月22日

王滝村の桜が見頃です!

王滝村のシダレザクラが見頃になっています!


御嶽神社里宮

13055000_989792004432173_5696601801835485295_o




そば処「さくら」

13029671_989792024432171_3788780142821428507_o



樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されている「鳳泉寺」のシダレザクラ。

12994377_988300781247962_6792393932338160109_n


今週末は、王滝村へぜひおこしください

otaki_maki at 10:16|Permalinkclip!

2016年04月15日

鳳泉寺のシダレザクラ咲き始めました。

樹齢350年以上で村の指定天然記念物に指定されている「鳳泉寺」のシダレザクラ。

12

咲き始めました

13

見頃は来週になりそうです。


4025ddc8-d619-4718-a9b1-a39e84a27b15

村内でも早いところは見頃になっています。(野口区溝口橋付近)


桜の開花情報は王滝観光総合事務所のfacebookでご案内しています。
https://www.facebook.com/ontakeoutaki/

otaki_maki at 09:33|Permalinkclip!

2014年06月20日

「みんなの樹業」人権の花植え

6月19日(木)
王滝小中学校で「わくわく人権講座 みんなの樹業」として花植えがおこなわれました*・゜
村民の方も参加し、およそ60名での作業でした◎
IMGP0097

今回植えたのは、サルビア・マリーゴールド・百日草・日日草の4種類。
みんなで協力して花壇やプランターに花を植え…
IMGP0118
IMGP0100

プランターには、人権に関する用語を書きましたφ(.. )
心あたたまる言葉がたくさん♪
IMGP0179


プランターは、公民館や保健センターへ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_0484
DSC01022

役場入口にもありますよ〜
IMG_0483
バス停や県道沿いにも(´∀`*)
IMG_0485
IMG_0486

梅雨が明けるころには、きれいな花が咲くことでしょう…♪
近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧くださいね(。・ω・)ノ゙

otaki_maki at 14:50|Permalinkclip!

2014年05月19日

咲いた〜咲いた〜♪○○の花が〜♪

さてこの花はなんでしょう?(花を真上から撮影しました)
IMG_0116

正解は・・・チューリップです!
IMG_0261
チューリップが咲いてるとの情報をGETしたのでこの方と見にいってきました!
くりぴー★(アップでぱしゃり)
IMG_0125
おひさまの下、とってもきれいに咲いていました。
きれいなピンク色ですね(´∀`*)
IMG_0263
IMG_0260

「くりぴー、こっち向いてー( ´∀`)」
「はーい!」
IMG_0120

下から見るとこんな風に!蟻さん目線です(*゚o゚*)
IMG_0115


保健センターの駐車場に咲いているので見てみてくださいね!


otaki_maki at 17:48|Permalinkclip!

2014年03月14日

福寿草

ここ数日の天候は、冬と春を行ったり来たりしている感じです。

IMG_0303役場近くの土手に春を発見


IMG_0302福寿草です


風は冷たかったり、雪も舞ったりするけど、確実に春は近づいています


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年09月04日

不安定な天気

9月になってから、天気が安定しません
きょうも曇ったり、雨が降ったり、止んだり・・・・目まぐるしい天気です。

IMG_0209村内の田んぼの稲も少しずつ色づいてきました。


IMG_0211コスモスも徐々に勢力拡大


IMG_0212雨がコーティングして、色が
鮮やかです

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2013年08月29日

ソバの花

1滝越地区はソバの花が一面に咲いて


3真っ白い”じゅうたん”のよう


2近くでみても小さくて可憐な花です

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2013年08月28日

高原の花

1八海山から田の原にかけて、山野草が楽しめます。


2今の時期は、マツムシソウや


3ヤナギランが見頃です。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年06月07日

レンゲツツジが咲き始め

27 - コピーおんたけ銀河村キャンプ場のレンゲツツジが咲き始めました


白樺の“白”とレンゲツツジの“朱” そして、柔らかな“緑”のコントラストがキレイ


50 - コピー6月中旬ころ、見頃を迎えそうです

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年05月17日

村を彩る花

ここ数日、天気の良い日が続いています

IMG_0109山もようやく、柔らかい緑に包まれ始めました


IMG_0108村内ではようやく?八重桜が満開です


IMG_0098しゃくなげや


IMG_0103藤も咲き始めました


シダレザクラもそうでしたが、今年はどの花も花芽が少ない気がします
鳥が食べてしまうのでしょうか





otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年05月14日

今年も咲きました!

IMG_0089保健福祉センター駐車場脇に
チューリップが咲きました。


IMG_0091ピンク一色でキレイですね

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2013年05月02日

明日からゴールデンウィーク後半

きょうはキレイな青空が広がっています
日差しは届いても風が冷たく、少し肌寒さを感じます

IMG_0015ようやく梅の花がチラホラ見えるようになりました。


なんとこの梅は、1本の木にピンクと白の梅の花が咲いています。

IMG_0014「紅白咲き分け梅」と言うそう
です。
ハッピーなおめでたい気分になりますね


明日からはゴールデンウィーク後半   比較的、お天気もいいようです
おんたけ2240スキー場も営業中です



otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年04月26日

鳳泉寺の桜

きょうは目まぐるしく天気が変わった1日でした。

IMGP4092鳳泉寺のしだれ桜が満開を迎えます


IMGP4088今年は少し、花つきが寂しい感じもします


ゴールデンウィーク前半は花が楽しめそうです


IMGP4066自然湖では明日27日から自然湖ネーチャーカヌーツアーが始まります。


たまには、湖上でゆったり、のんびりしてみてはいかがでしょうか?
くわしくは、おんたけアドベンチャーHPをご覧ください







otaki_maki at 16:48|Permalinkclip!

2013年04月16日

桜と梅

きょうの日中は、春のぽかぽか陽気です

blogIMGP3972鳳泉寺の枝垂れ桜
つぼみが色づいてきました。


blog IMGP3970この暖かさが続けば、一気に開花するかもしれません


その一方で・・・

blogIMGP3981今年はまだ、梅が咲きません。


blogIMGP3984枝によっては、花もちらほら見えますが


梅 or 桜、どちらが早く満開になるのでしょうか?

otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2013年04月09日

スイセンも咲き始めました

IMG_0214ここへ来て、春が少し足踏みしているような感じです。


IMG_0212スイセンは日当たりの良い所から徐々に開花します。



これからは、いろいろな花が楽しめる季節になります。
楽しみですね


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年03月27日

春を告げる花

暖かくなったと思ったら、昨日からは少し肌寒くなっています
きょうは雲が広がり、すっきりしません
IMG_0203御嶽山は雪でしょうか?
山頂が白くなっています。


IMG_0207福寿草に続き、春を告げる花 クロッカスも咲きはじめました


IMG_0208スイセンのつぼみも少し
ふっくらです


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2013年03月05日

御嶽山麓交流会

きょうは啓蟄(けいちつ)
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃です。
   実際に動物などが冬眠から目覚めるのは、最低気温が5℃を下回らなくなってから
   平均気温が10℃以上になってからだそうです。
王滝村では、もう少し先になりそう
 
IMG_0185日当たりのよい土手では、
福寿草が咲いていました

ここ数日、好天気に恵まれているからでしょうか


P30336393月3日、御嶽山麓交流会が木曽町三岳で行われました。


昔からつながりがある御嶽山麓の王滝村、木曽町三岳・開田地域から約60人が参加。
平成から始まった交流会は3つの地域を巡って、毎年開かれています。

IMG_6120笑い療養士 和泉家志ん治さんの講演や落語を聞きました


P3033662グループごとの昼食会は和やかな雰囲気
楽しいひとときを過ごしました

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年10月19日

菊の花

10月17日〜18日のかけて、久しぶりの雨になりました。

IMG_0706役場から見える山も、ここ数日の寒さで色づいてきました。


P1130425畑などでは菊が咲き始めています。


P1130422真紅や


P1130427黄色など、色とりどり・・・


「菊」という字は散らばった米を1ヶ所に集めるという意味で、菊の花弁を米に見立てたもの。だそうです


P1130432確かに・・・
米に見えてきたかも


1年の1番終わりに咲いて、楽しませてくれます

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年08月31日

FBCで中央審査へ

きょうで8月も終わります。 午後からは久しぶりの雨が降りました

昨日、小中学校などの花壇を対象にしたフラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇の地方審査会が木曽郡内でありました。

IMG_0367その結果、
王滝小学校の花壇が、中央審査推薦校になりました


「さきみだれる秋の花」のとおり、色鮮やかな花が色とりどり
キレイですね

6年間で5回の最優秀賞(大賞)を受賞しています。


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年08月29日

王滝スカイツリー??

村民の方から「スカイツリー出現」との情報があり、急行しました。

IMGP3058九蔵区の森の中に、なにやら鉄塔が・・・


IMGP3056近づいてみると、まだ建設中?

携帯電話の鉄塔のようです。高さは約


標高では東京スカイツリーより断然、高く1,000mくらいです。


IMGP3067村内では
ソバの花が見頃


IMGP3064じゅうたんのようですね

otaki_maki at 16:00|Permalinkclip!

2012年08月28日

一ノ池お鉢廻り

先日のスカイレースでコースにもなった一ノ池の外輪尾根は三十六童子の石碑があり、巡ることができます。
「一ノ池お鉢廻り」と呼ばれるコースです。

剣ヶ峰にある御嶽神社社務所脇から裏に廻り、岩場を下ると

IMG_0199急な尾根になります。


IMG_0213剣ヶ峰は王滝頂上からの眺めと違って見えます



IMG_0214ほぼ、終点に近いところに見事な三角柱の岩があり


IMG_0216少し進んだところから二ノ池へ降りることができます。


IMG_0217コマクサもたくさん、咲いていました


剣ヶ峰〜二ノ池まで、およそ1時間くらいのコースです。


otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2012年08月24日

夏水仙

blog0163二子持地区にピンク色の花の群生を発見


blogナツズイセン(夏水仙)です
なんと、葉は春に出て
花は今、咲くそうです。
葉がないので「裸百合」(ハダカユリ)の別名があります。


blog0162すぐそばでは、コスモスも咲き始めています。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年08月20日

マツムシソウ

お盆を過ぎたら涼しくなる・・・と言われますが、日中は陽が当たると真夏並みの
暑さです
でも朝晩は過ごしやすくなりました

matumushi御岳高原でマツムシソウが咲き始めました


マツムシ(スズムシ)が鳴く頃に咲くのが由来とも言われています。
薄紫色の花が可憐です

秋の気配が感じられるようになりました。

otaki_maki at 17:00|Permalinkclip!

2012年08月14日

ベルガモット??

IMGP2842緑にひときわ映える深紅の花
先日、滝越地区で発見
しました


名前がわからなかったのですが、ようやく判明しました

DSC_6662和名:タイマツバナ
「ベルガモット」とも呼ばれているそうです。


「ベルガモット」ってアールグレイの香料に使われる柑橘系の果物??・・・
なんと、香りが似ているそうです。

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年06月15日

キャンプ場のレンゲツツジ

bIMG_1261標高1,500mに広がるおんたけ銀河村キャンプ場


レンゲツツジとシラカバ、そして柔らかな新緑がきれいな時季です。


bIMG_1263レンゲツツジは現在、7〜8分咲きです。



キャビンやバンガロー、テントサイト、各種レンタル備品などもサービスが充実し、
気軽にアウトドアライフが楽しめます。
シラカバ林に囲まれたキャンプ場で、のんびり過ごしてみませんか?

お問合せ・ご予約先は  0264-48-2332おんたけ銀河村キャンプ場まで

otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年06月13日

人権の花運動

IMG_01266月13日、王滝小中学校で「人権の花運動」が行われました。


みんなで協力して花を育てることで「命を大切にすること」「相手を思いやること」の大切さを学びます


IMG_0137王寿会のみなさんや友達と協力して


P1060077百日草やマリーゴールドなどをプランターに植えました


IMGP2336花は早速、役場などの公共施設にも飾りました。


IMG_5546〜考えよう相手の気持ち
  育てよう思いやりの心〜


花も、思いやりの心も 大きく育つといいですね

otaki_maki at 14:30|Permalinkclip!

2012年06月08日

村内は花ざかり

村内では、色とりどりの花が次々と咲いて、目を楽しませてくれます。

blogRIMG0058ルピナス(昇藤:のぼりふじ)や


blogRIMG0049ハマナス


blogRIMG0067可憐なスズランなど


blogIMGP2134そして・・・
緑の中で、ひときわ目を引く大輪の花
合成写真ではありません


こちらのお宅では毎年、牡丹や芍薬(しゃくやく)が見事に咲きますが、今年は特に色が鮮やかです


blogIMGP2132つぼみもあり、まだまだ
楽しめそうですね



明日9日早朝から、夏山シーズンを迎える準備のため御嶽山の山小屋へヘリコプターで荷あげを行います。
安全確保のため、作業終了まで田の原駐車場の一部が閉鎖されます。
 (駐車スペースはあります。)
 登山道や山頂の山小屋付近にヘリコプターが近づく場合がありますので、
 ご注意ください。

天候が悪い場合は、翌日以降に順延されます。
王滝村の天気はこちらでご確認ください。



otaki_maki at 11:00|Permalinkclip!

2012年05月08日

咲いた、咲いた・・・・

blogIMGP1758保健福祉センター駐車場のチューリップ


blogIMGP1765緑の中でひと際、映えます


blog IMGP1757ピンク一色でキレイ


村内の男性から約1,100個の球根の寄付があり、昨年の秋、社会福祉協議会の環境ボランティアのみなさんが植えたものです。


blogIMGP1768看板の横にも植えられました。


blogIMGP1769こちらは、色や種類が
さまざまです。

otaki_maki at 13:00|Permalinkclip!

2012年04月28日

きょうからゴールデンウィーク

道を歩くと、どこからか梅の香りが・・・ 空気も暖かくなりました。
桜もみるみるうちに咲き出し、季節を一気に取り戻す勢いです。

きのう撮影した村内の花の様子です。

blogRIMG0023水資源機構 牧尾管理所に隣接する公園


blogRIMG0014この2本が比較的良く咲いています。


blogRIMG0038御岳湖も貯水率79%
日差しも濃くなってきました。


blogRIMG0037“れんぎょう”も今が見頃です。


blogIMG_0201村の中心部でも、ようやくシダレザクラが咲き始めました。


IMGP1655鳳泉寺のシダレザクラ
樹齢は350年以上と言われています。


blog RIMG0045自然湖方面、野口地区の桜です。


きょうからのゴールデンウィーク前半はお出かけに良い天気で、
気温もグーンとあがる予報。
お花見日和になりそうです。


otaki_maki at 09:00|Permalinkclip!

2012年04月13日

木曽かめ君リレー

昨日くらいから、ようやく春めいた陽気になりました

blogIMG_0064役場近くの畑の脇でスイセンが咲き始めました。


blogIMG_0060石垣近くや日当たりの良いところは早いようです。


blogIMG_00564月13日、春の全国交通安全運動に合わせて「木曽かめ君リレー」が行われ


blogIMG_0048木曽警察署や木曽交通安全協会の方が役場を訪問しました。


blogIMG_0052木曽警察署長からメッセージが手渡されました。


春の全国交通安全運動は15日までですが、これに限らず安全運転
心がけたいものですね。


otaki_maki at 14:59|Permalinkclip!

2012年04月10日

ようやく梅が・・・

blogIMG_0008きょうは朝から良い天気
室内よりも外のほうが暖かい1日です。


blogIMG_0001ようやく
梅のつぼみが、ほころび始めました。


blogIMG_0013八海山から田の原間の除雪作業

本日は3台が出動しています。


blog IMG_0031まだ、八海山から少し登ったところですが
結構、積雪があります。




otaki_maki at 15:30|Permalinkclip!

2012年03月29日

きょうは快晴です

きょうは、雲ひとつない青空
これだけすっきりとした天気は、久しぶりのような気がします。

blog IMG_0424雪を冠した御嶽山がくっきりと見えます。


blog IMG_0425日差しの中、
クロッカスを発見しました
例年に比べて、開花は少し遅いのかも?


でも・・・・・
これからは花が徐々に咲き出し、楽しみな季節です


otaki_maki at 16:30|Permalinkclip!

2012年03月21日

春分の日が過ぎて・・・

IMG_0421天気は良いのですが
風が冷たい1日です。


IMG_0418土手には“ふきのとう”が顔を出しました


IMG_0419今年はいつまでも寒いと言いつつ

いつの間にか、
こんなにたくさん


IMG_0420“すいせん”の“つぼみ”も
ふくらんで・・・・


春分の日が過ぎて、徐々に春めいてきました


otaki_maki at 16:21|Permalinkclip!

2012年03月05日

福寿草が咲いています。

きょうは啓蟄(けいちつ)
 「大地があたたまり、冬眠していた虫が穴から出てくる頃」だそうです。


でも、冷たい雨の降る1日でした。
スキー場は、朝20cmの積雪がありましたが、その後、雨になったようです。

虫は見かけませんでしたが・・・

blogIMG_0320役場近くの土手に、いつの間にか春を告げる花
福寿草が咲いていました


季節は春に少しずつ、近づいています

otaki_maki at 16:42|Permalinkclip!

2011年11月17日

冬のひまわり

ひまわりが咲いてる」

「まさか、うそでしょ〜

blogIMGP1227
夏に落ちた種が自然に育ってこの時期に花が咲いたようです。

いくら暖かい初冬とはいえ、早朝は氷点下近くになり何度も霜にうたれているというのに、たくましいものです。



blogIMGP1228
さすがに花弁は小さいですが、立派なひまわりですね。

生物の多様性を身近に感じるひとコマです。

otaki_maki at 12:00|Permalinkclip!

2011年10月20日

小学校の花壇が大賞受賞

blogIMG_0173王滝小学校の花壇が「フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)」で最優秀賞(大賞)を受賞しました。


テーマは「王滝に降りそそぐ銀河の雫(しずく)」


blogIMG_0182芝生の手入れが行き届き、花の色が鮮やかですね

6年間で5回目の大賞受賞とのことです。


                      (写真は8月30日に撮影)

otaki_maki at 15:43|Permalinkclip!

2011年09月12日

郡中学校陸上競技大会で活躍

朝晩は寒くなりましたが、日中は汗ばむ暑さです

58御岳高原ではマツムシソウが満開です




blogDSC_00029月8日、木曽郡中学校陸上競技大会が大桑村で行われました。


blogDSC_0075郡内9校から445人がエントリーし、男女・学年別にトラックとフィールド37種目が行われました。


blog P1050898同級生の声援が後押し


blogDSCN0387中学2年男子砲丸投で下野将人さんが優勝


blogDSCN0425中学2年女子砲丸投では、下村芽生さんが大会新記録で優勝しました


このほか、中学3年女子800mで山口莉穂さんが、女子80mハードルと中学2年女子走幅跳で栗空亜沙美さんが優勝。
走幅跳は大会新記録での優勝です


blogDSC_0142優勝を含めて入賞者は、
のべ19人
王滝っ子、大活躍です





otaki_maki at 16:08|Permalinkclip!

2011年08月24日

マツムシソウ

DSC01610
秋の高原を代表する
マツムシソウ。

高原に松虫が鳴く頃咲くというマツムシソウが見頃です。

淡青紫色の楚々とした可憐な花です。



otaki_maki at 15:46|Permalinkclip!

2011年07月25日

ほりでーくらぶINうぐい川

村民の方からご連絡をいただき、カメラを持って伺いました

blog IMG_0105ユリ科の“カサブランカ”が咲いていました。
花のつぼみは、まるでバナナのようです


blogP10501717月23日、ほりでーくらぶがで川遊びをしました。

うぐい川の水は、とってもきれいです


blog P1050162気持ちよさそうですね〜〜
暑さを忘れてしまいそうです



otaki_maki at 15:29|Permalinkclip!

2011年07月21日

御嶽山は花ざかり

きょうは天気がよく心地良い風が吹いています。

blog IMG_9968シーズンを迎え、御嶽山に登る方が多くなりました。


そして、御嶽山は花ざかりです

blogIMG_0061イワベンケイや


blogIMG_0063ハクサンイチゲ


blog IMG_0038そして、代表的な存在の
コマクサ
花の形が馬(駒)の顔に似ているのでこの名前がついたそうです。

otaki_maki at 15:28|Permalinkclip!

2011年06月24日

高山植物も見頃です

きょうは曇っていますが、蒸し暑い1日です

blog IMG_1900色濃くなった緑の中でハナミズキが色を添えています。


blogIMG_1901淡いピンク色が雨に濡れると、一際きれい


blog P6240739田の原天然公園には高山植物が咲いています。

クロユリや


blogP6240770イワカガミが見頃です。


あさって26日は大桑村で木曽郡消防ポンプ操法大会が行われます。
王滝村消防団は第1分団が出場します。

選手のみなさん頑張ってくださいね




otaki_maki at 16:37|Permalinkclip!

2011年06月23日

色とりどり、季節の花

きょうも雨が降ったり止んだりしています。
梅雨の季節、真っ只中です。

村民の方から「いろいろな花が咲いているから見においで」と、
ご連絡をいただき、伺いました 

blog IMG_1891花の名は“カルミア”
別名“西洋しゃくなげ”です


DSCN7619花がお椀のような形
花びらの表と裏で色が全然違います
鉢植えだったものを植え替えて、ここまで大きくなったそうです。


blog IMG_1888近くでササユリも咲いていました


blog IMG_1884庭ではデルヒニュームや


blog IMG_1881ミニバラもきれいに咲いています


今年は花全体の開花が1週間くらい遅いそうです



otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2011年06月16日

牡丹と芍薬(しゃくやく)

きょうもすっきりしない天気です

牡丹や芍薬がきれいだから写真を撮りにおいで・・・と、村民の方からご連絡を
いただき、うかがいました


blogIMG_1850昨年に比べて10日くらい遅い開花とのことです。


blog IMG_1856色がとっても鮮やか


blogIMG_1853そして
凛とした、美しさがあります


blog IMG_1844ガザガザ・・・・


音に驚き見上げると猿でした
もしかすると
花を見にきたのでしょうか?



写真を撮り終わって花を眺めていると、なんと枝が折れて猿が落下しました
猿も木から・・・・落ちるんですね

otaki_maki at 14:58|Permalinkclip!

2011年06月02日

きょうも雨です

きょうも雨が、しとしと降っています。
6月とは思えない肌寒さです

blog IMG_1798田んぼの脇や


blog IMG_1802道路脇に咲く花が


雨で少し、ゆううつな気分を明るくしてくれる気がします

otaki_maki at 16:34|Permalinkclip!

2011年05月24日

田の原の積雪状況

昨日から降っていた雨もやみ、午後からは良い天気になりました。

blogIMG_1779役場近くではツツジが見頃



しかし・・・・・・

blog007 田の原は、昨日からの雪で積雪が15センチくらいあります


blog003とても5月下旬の景色には見えません


blog005登山道も真っ白
です

otaki_maki at 14:00|Permalinkclip!

2011年05月18日

村内美化清掃

きょうは、天気が良く暖かな1日になりました。


IMG_1636村の花になっている
「しゃくなげ」が見頃です。


blog DSC007705月17日、春の村内美化清掃がありました。村では春と秋の2回、行ってます。


blogDSC00772約50人の参加者が班にわかれて県道と村道沿いのゴミ拾いをしました。


blogDSC00776収集したゴミは2トントラック1杯になりました


行楽シーズンを迎え、出かける機会も多くなります。
ゴミのポイ捨てはしないように、環境保全に努めたいものですね。


otaki_maki at 14:54|Permalinkclip!

2011年04月26日

桜が咲きました

きょうも雨です

blogIMG_1554王滝村の玄関口、二子持地区の桜が咲きました
気持ちが少し、
ウキウキします



blogIMG_1555例年より1週間くらい遅い
開花です。


otaki_maki at 16:16|Permalinkclip!